05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.21 (Fri)

あつもりロール

先々週、密かに誕生日を迎えておりました、もふ子です。

もうね、その日を楽しみに待つということもなく、なんだったら当日になっても忘れているといった状況ですが、我が家では毎年毎年オットが数日前から“カウントダウン”してくれ、「誕生日嬉しい?」とか聞いてくるのであります(笑)「うざい!!」とも思いますが、よく考えてみるとありがたいことですよね。

さてさて、誕生日スイーツは以前FMで小耳に挟んだ「あつもりロール」なるものが食べたくて、今年の7月にオープンしたばかりというLe Patisserie unozu(パティスリーウノズ)で購入しました。

こちらのお店は北海道の北部に位置する礼文島出身のご兄弟が営まれているお店です。グリーンの日除けがかわいらいく店内はすっきりシンプルでとっても好感が持てました。

120922-2.jpg

お目当てのあつもりロールの“あつもり”とは、武将の名前ではありません。世界で礼文島でのみ生息するランの一種「レブンアツモリソウ」に由来しています。

120922-1.jpg

口当たりのいいスポンジとクリームはいくらでも食べられそうな軽さもありつつ、素材がしっかりしているので深い味わいもあります。

120922-3.jpg

シュークリームは桃岩シューといってこちらも礼文にある「桃岩」という巨岩に由来しています。写真で見ましたが、なるほどシュークリームに見えないことなない(笑)

どのケーキも優しい甘さで、でも食べた時に「お?!」思わせてくれるおいしさがあって、また食べたいと思わせてくれるものでした。そして何と言っても場所の割にリーズナブルな価格が好印象です(●´Д`●)

焼き菓子も充実していまして、ラッピング待ちの時に「ご試食どうぞ」と勧めていただきました。ケーキとは対照的に味がしっかりとしていてケーキと一緒に買ってもバランスがとれているなぁ~と思いました。

ああ、またあつもりロールが食べたい!!次は1本買いしたいくらいです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:15  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.07.19 (Thu)

久しぶりのシュークリーム

オットが職場でもらってきたシュークリームを食べましたら、とっっっっってもおいしかった!!

「イタリアンミラノシュー」という皮を油で揚げたものでドーナツっぽいのですが、でもシュークリームなんですよ。もっちりしっとりがクセになりそうで「なにこれ?!こんなのあったんだっ」ってびっくり。

どこのお店のか聞くと『北菓楼』とのこと。なるほど~。北海道では言わずと知れた北菓楼はジャンボシュークリームやバウムクーヘンが有名ですが、おかきやお煎餅もおいしいんですよ。

120719-4.jpg

というのも、昔はわりと足を運んでいたのです。でも最近ご無沙汰だったなぁ。

今回あらためて北菓楼は美味しいということがわかりましたd(≧▽≦*d)

感動のシュークリームを食べた数日後、オットがたまたま北菓楼本店を通って帰ってきたらしくて、お土産買ってきてくれました。

120719-1.jpg

望んでいたものはありませんでした(笑)なぜかというと閉店過ぎてお店に飛び込んだらしく、もうほとんどの商品が下げられていたらしいのですよ。そうまでして買ってきてくれてありがとう。そしてお店の方、ご迷惑おかけしました(´-ω-`;)ゞ

120719-2.jpg
マンゴケーキとチョコケーキ

「これしか残ってなかったんだ・・・」というケーキは、自分ではまず選びませんが、かなりおいしかったです。

120719-3.jpg

シュークリームもこれしかなかったんですって(笑)赤ちゃんの握りこぶしくらいの小さめシューでしたが、ギュギュっとおいしさが凝縮されていました。

でもまた、「イタリアンミラノシュー」が食べたいなぁ・・・。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 北菓楼 スイーツ シュークリーム バウムクーヘン 北海道

09:22  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.06.05 (Tue)

洋菓子店て、響きがいいね

120604-2.jpg

たまに行く図書館の近くにある洋菓子店。

120604-1.jpg



以前からブログ等でお目にかかっていて気になってました。ピンクの外壁がラブリーな小さなお店です。

かわいいケーキや焼き菓子に目を奪われます。

120604-3.jpg

オットが選んだシュークリームは、注文した後に生地にクリームを入れてくれます。クリーム、うまっ(●´Д`●)

どれもとっても優しい味で大きさも控えめ。なので「いろいろな味をたくさん食べたい」という方にはぴったりですよ~。

120605-1.jpg


~おまけ~
最近ハマってるブオノ社というところのフルーツソルベ。イオンに売ってました。

120604-4.jpg

なめらかな口当たりでおいしいです!!見かけたら、ぜひ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : スイーツ 洋菓子 ケーキ シュークリーム 札幌市

09:05  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.04.18 (Wed)

ホットケーキには

すっごく久しぶりにホットケーキを焼きました。

先週末だったかな?テレビを見ていると、おいしそうなホットケーキが画面いっぱいに映って。オットとともにホットケーキモードになりました。

ホットケーキミックスは常備しているのですが、バナナケーキを作ったりと応用ばかりに使っていたんだよね~。

シンプルにホットケーキが食べたい!!

で、今年に入って買った、使い勝手のいいティファール21㎝で焼きましたが・・・

120417-1.jpg

いびつになっちゃったよ(笑)

まあるく焼くコツって・・・あるんでしょうね、きっと。

このままでも美味しいのですが、何かかけるともっとおいしい(●´Д`●)

我が家ははちみつ派。

頂き物の那須高原ハニー牧場のアカシアはちみつ

120417-2.jpg

国産ではないのですが、アカシアはちみつはサラッとしていて甘さ控えめで好きです。

そして・・・

テレビCMを見ていて急に食べたくなったアロエヨーグルト。

120417-3.jpg

こちらもかなり久しぶりに食べましたが、安定したおいしさでした。







ぽちっとお願いします。
kaba.jpg




テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

タグ : スイーツ はちみつ アカシア アロエ ヨーグルト ホットケーキ

08:49  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.04.06 (Fri)

思いがけず・・・

ずいぶん前の話題になってしまうのですが・・・(汗)

お年玉付き年賀はがきの3等が当ったんです!!

本当に、時期はずれな話で申し訳ないです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

最近2年は喪中が続いて全く縁遠くなっていましたが、それ以前も切手シートがせいぜいで、何も当たらない年もありましたので、3等なんてもうびっくり!!青天の霹靂でした。

3等は「選べる地域の特産品・有名ブランド食品」ということで、オットと二人であれでもないこれでもないと迷い、選んだものが

120406-2.jpg

銀座千疋屋 フルーツバウム
“めちゃくちゃ高級なフルーツ専門店”といういかにもなイメージしかないですよ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。そちらのバウムやいかにっ。

しっとりと上品な甘さ。プレーンのほかにイチゴ、オレンジ、メロン味があるのですが、どれもしっかりとフルーツの風味が満喫できます。

母の日が近いし、贈り物にピッタリかも~(●´Д`●)

120406-1.jpg
包装紙がめっちゃかわいかった!!ビニコ生地にある感じだよね。

ごちそうさまでした。そして当選ハガキをくれた方、感謝です。あ~、また来年当たらないかなぁ。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 千疋屋 銀座 スイーツ バームクーヘン グルメ

09:06  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
