08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.28 (Tue)

改訂版 納戸の収納

この家に住み始めた頃に「納戸の整理」というタイトルで記事にしたことがあります。あれから試行錯誤しながら何度か整理をし直して、もふ子の中では「これでいいか~。」という気持ちが大きくなってました。というか「もういいや~」ですね(笑)

それをオットが許さな~い~・・・というわけではないのですが、きっかけはオークションするようになってますますあふれ出るもふ子の生地の収納でした。元食器棚(元ボウソウゾクみたいだ笑)にも収まりきらなくなった生地はクローゼットに設置したウッドトップチェストの一段を占拠し、そのうち納戸の棚にそのまま積み上げられるように・・・。わかります、見た目が悪いこと。でも、入れる所ないんだもの~。・゜・(/Д`)・゜・

101227-2.jpg

「もふこのソーイング環境を良くしたい。」それがオットの口癖(?)でもあります。なんとかもふ子の生地を収めるべく、納戸に設置していた食品庫の上のスペースをどうにかできないものかとあれこれ考えてくれたみたいです。

101227-1.jpg

週末にホームセンターへカラーボックスを調達しに行き、このたびめでたく収納増設に成功しました。

101227-4.jpg

まず、ミシンすぐそばのチェストにそらのために買ったタイルマットの予備が入っていたのですが、ここを開けてもらってあふれていた生地収納に!!

101227-3.jpg

101227-5.jpg

そして、タイルマットは納戸のウッドトップチェストへ。さて、ここに入っていたパソコン関係の諸々は・・・。

101227-6.jpg

そう、この増設されたカラーボックスへと見事治まったのです。やればできるもんですね、収納って。白い方は接続出来るようになっていたのですが、ブラウンの方はそれが出来ないので、耐震用ジェルマットを連結部分に貼りつけて一応地震対策してみました。

大満足のオットは、自画自賛(もちろんもふ子も感謝しました)で、その後度々納戸を見に行ってました(○´艸`)

それにしても何度やクローゼット内の収納家具、我が家はアイリス率が高いです。手ごろな値段だし種類も豊富。しかも結構丈夫なのですごく助かっています。そういえば、そらの周辺もアイリス質高いなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:23  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.12.19 (Sun)

クローゼットの収納

11月くらいになると我が家ではちょこちょことお掃除らしきものを進めていくのですが、その中で必ず「仕分け作業」を行います。「いる・いらない」と言う判定はなかなか難しいモノです。もふ子は何でも「いらないっ」と言って捨てようとしますがオットは「ちょっと待って」とストップかけます。捨てられない男・・・というわけではないのですが、考えたいんでしょうね~。

town_ani03.gif

さてさて、クローゼットの中は上部に棚が付いていて物が置けるようになっています。住み始めた頃、考えに考えてここに某ニトリで買った(笑)フタ付きバスケットを置きました。ここで重要なのは収納率と見た目。常にクローゼットの扉を開けいるので見た目が揃っていると美しい・・・。

101219-1.jpg

美しいまま2年が過ぎたのですが、もふ子が疑問を抱きました。「なんか・・・空間もったいなくね?」

101219-3.jpg

そう、2人暮らしでそんなに物が無い(方だと思う)のをいいことにとってももったいない収納の仕方をしていたのです。バスケットの上の部分。この空間がもったいない。

早速ニトリに行ってバスケットを買い足そう!!と思ったのですがっ。月日は流れ、商売人だって商品を新しくするんですよね。もう売ってませんでした(TωT)うちのクローゼットのために作られたような大きさだったのに~。慌てて楽天をくまなく調査。

最初はニトリバスケットのサイズを2段に積もうと思っていたのですが、このサイズないんですよ~。で、これより高さがある、布製のフタ付きボックスを購入。

101219-4.jpg

まぁまぁいい感じかな。少々上部に空間はできますが、換気を考えるとしょうがないかな。それにバスケットの方は2段に積むつもりなので、無駄な空間は今までよりは軽減します。

101219-5.jpg

とりあえずオットが職場に持っていくために大量に購入したドリップコーヒーや、もふ子の作品などを入れることに。5個買いましたが、まだ全部は使ってません。収納は余裕があった方が安心できますよね。



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:28  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.11.14 (Sun)

換気扇の掃除

もふ子が一番嫌いな掃除場所は「お風呂のエプロン」。半年に1回は掃除をしているのですが、やると決めた1週間前から(決めなきゃやらないので)憂鬱で憂鬱で・・・(,,-_-)。「その日がこなきゃいいのに。」もしくは「早くその日が過ぎ去ってくれればいいのに。」と思います。そこまでイヤならやらなければいいのに~、と思ったあなたっ!!先延ばしにすればするほど、どんどん恐ろしいことになっていくと思うとやっぱりやらずにはいられないのですよ。

と、もふ子は葛藤しているのですが、オットはオットで嫌でたまらない掃除があるようです。それは・・・

熱交換気の掃除

101113-2.jpg

我がマンションは24時間換気のため、常に空気が循環しているのですが、その大元になる熱交換気部分にいろんなものがぎっしり溜まります。そりゃもう・・・( ̄个 ̄)

101114-1.jpg

住み始めて10ヶ月くらいたった最初の雪シーズン。寝室側の窓がやけに結露になるな~と気になりました。ゴムパッキンはカビる寸前だし、新築なのにがっかり、こりゃどういうこと?管理会社さん!!とこのままの勢いではないですが、1年点検の時に訴えますと、「ああ、熱交換気は掃除されましたか?」という質問が。

∑(=゚ω゚=;)あ、忘れてた・・・。

入居前の説明でも「掃除は大変ですが年に1度はした方がいいです。」と言われて胆に銘じていたのに、うっかりしてました~。

101113-3.jpg

で、慌てて開けてみると・・・

ハエがね、5~6匹飛んできましたよ(TωT)ぶ~ん

その他、蚊などの羽虫がごっそり付いていました。それらは死んでいましたが、ハエってすごい生命力ですね。生きてるんです。

そんなことがあってから、虫嫌いのオットは開けるのがすごく苦痛みたいです。なるべく虫が息絶えるであろう時期を狙って開けるのですが、過去3回ともハエは無事です(笑)

101113-1.jpg

もふ子もね、いやなんですよ。納戸にあるので荷物全部よけて、ため息付くオットをなだめ、フィルターにへばりつく虫どもを吸い取り水洗いし、床に雑巾をかけ・・・ってあたしの方が大変じゃない?!本当はもっと写真を撮るべきところがあったのですが、わたわたしてこれしか撮れませんでした(TωT)

ああでも、やっぱりもふ子はエプロン掃除の方が嫌だな~。

そして、自分たちの経験を元に外から各部屋の窓を見てみると・・・すっっごく結露しているお家もあって「ああ、フフィルター掃除してないんだろうなぁ。教えてあげたいなぁ。」って思ってしまいます(笑)

とりあえず、年末に向けて、大きな掃除はもう済ませたので(お風呂のエプロンも)一安心です。また半年後・・・それは今は考えないでおこう。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:10  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.10.25 (Mon)

我が家も地デジ化

101025-2.jpg

とうとう我が家も地デジ化の波に乗りました!!

101025-3.jpg

101025-4.jpg
     地デジ化お知らせの字幕と重なって、文字だらけ。

もふ子は電化製品の性能とかよくわかりません。全部オットに丸投げです。一つだけ要望があってそれは「ダブル録画できること!!」

オットが価格ドットコムなどで調べた結果「東芝レグザ」が一番良いということでした。福山かぁ。いいね.+:。゙d(・ω・*)そういうことで判断するもふ子。早速近所のコジマ電気へ。なんとラッキーなことに一番欲しかったレグザ Z1シリーズが広告の品で安くなってましたっ。

101025-5.jpg

録画するための外付けHDも購入。DVDを見るときは今まで使っていたHD付きのDVDプレーヤーで再生します。なのでブルーレイは家には必要ないと判断。当分買う予定なし~。それにしても今回買ったHDの容量が1テラバイト。テラって・・・もはや地球単位?(by竹宮恵子)

配達&設置を頼んだので届いたのは次の土曜日でした。面倒くさいのはまた一から操作を覚えなければならないということ…だったのですが、今のテレビってリモコンいじってるとある程度のことが出来るんですね。で、まだ2人とも説明書読んでません(笑)

それにしてもきれいな画面~.゚+.(´∀`*).+゚. やっとウザい「地デジ化お知らせ」から解放されました。

ただ、我が家は見る番組の9割をハードディスクに録画していているので、しばらくはブラウン管テレビで録画したものを見なければなりません。ということは、アナログ画質で見るということ(´Д`A;)きれいな画質を満喫できないのよ~。

時同じくして・・・
先週の火曜日の朝。もふ子の携帯電話が突然壊れました。使えることは使えるのですが、画面が真っ暗。プランとかよくわからないのでしオットもついでに変えるということで週末ドコモショップへ。もふ子たちの携帯は2007年2月に買った時点ですでに2代前の機種でした。通話&メールに問題なかったのですが、カメラが最悪(--怒)「このカメラなら付いていなくてもいいんじゃない?!」っていうくらいの画質。なので携帯で撮ってブログにアップは、憧れでした。

101025-6.jpg

念願かなってようやく新機種。もふ子はFrancfrancモデルです。

記念すべき初ショットは、もちろんそら。

101025-1.jpg

やっぱりきれ~!!というかこれは普通ですよね。いや~前のが悪すぎた・・・。これで散歩中やカメラを忘れた時でも気軽に撮ることができます。

というわけで家電週間でした。あ、テレビのエコポイント、楽しみますよ~(*≧▽≦)bb

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

10:49  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.28 (Sun)

割れない鏡にするために・・・。

去年書いた記事に地震対策に関するものがありました(=コチラ)。必要最低限のことを・・・と思っていましたが、「やろうやろう」と思って手をつけていないことがありました。

100228-1.jpg

寝室に置いてある姿見です。ドアの横に立てかけておいてあるのですが、1センチくらいの幅の物をそのまm壁に寄り掛からせているだけなのです。

もし大きな揺れがきたら・・・間違いなく倒れて、割れた鏡の破片が入り口をふさぎますよね。それに今、クレートに入れているとはいえ、夜はその側でそらが寝ているんです。

早急に対策せねばっ!!なんて思っていたのにやっと腰を上げたのが先日でした(´Д`A;)

もふ子が考えていたのは、まず壁にコマンドタブをつけます。そして鏡の裏にコの字型の釘を左右両脇にそれぞれ一つずつ打ちつけてそこに余った手芸用のひもを通してタブにひっかけます。

100228-2.jpg

もふ子にもできるDo It Yourself(○´艸`)

ちなみにこの姿見、もふ子が大学生になって独り暮らしを始めた時に買った物です。どんだけ持つんだって話。全身映る鏡って必需なんですよね~。こういう物に限って丈夫で長持ちだから、割れない限り買い替えないんじゃないかな。

100228-3.jpg


一時期、通販生活の「割れないフィルム鏡」というものが気になったのですが、小型サイズでも19000円もするのであきらめました(TωT)
※画像はお借りしたものです

防災にお金を惜しむなってのはわかるのですが、やっぱり身に迫る危機感がないと人間やっぱり楽天的なんでしょうかね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

10:10  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |  NEXT
