05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.06 (Thu)

ダニトカノミトカ

恐ろしいことに、去年までそらさんはダニ・ノミ予防をしていませんでした。

北海道はダニやノミが少ないという思い込みと、それを助長させるネットの情報で勝手に納得していたのですが・・・。

去年くらいから人へのマダニの被害が増えていますよね。それでちょっと気になって病院で「北海道ではいいんですよね?」と聞いたところ「逆に北海道は多いです。」とお叱りを受けました。反省~(つω-`*)

だいたい5月の連休くらいから月一で3回投与を行います。お薬は「フロントライン」という液体で、首の後ろあたりの皮膚に直接垂らしていきますが、これがなかなか難しい。

そらさんは毛が少なく短い子なので 毛を伝って垂れちゃって困る!!ということは無いのですが、それでもビチャッとなります。

130605-1.jpg


画像は1回目の時のもの。2回目の投与はこれよりもうまくできました。
投与中に動いちゃう子は大変かもしれないですね。そらさんはいい子なので(笑)その辺の苦労はないのですが、投与後に足で掻こうとしたり、絨毯に擦り付けようとしたりするので、困っちゃいます(こっちの方が大変ですね)

130606-1.jpg
*乾きをよくするためにうちわであおいであげてます。気休めですが(笑)

たぶん3回分のお薬代は結構な値段です。フィラリアや各種予防接種と重なるので「おいおいε-(;-ω-`A)」と思います。ネットではかなり安く手に入れることができるようですが、診察もなく「ほんとに正規品?」と思うようなものに手を出すのはやっぱり怖いです。

人間への予防にもつながりますし、何よりそらのため∑d(・ω・*)ネッ!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

08:49  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.19 (Sat)

リサ&ガスパール

去年末に一目ぼれして、いつもは作っているそらの服を初めて買いました。

130119-1.jpg

リサ&ガスパール!!

何入れるの?って感じのポシェットにズキュンとやられました。

タータンチェックのスカートといい、首元のリボンといい、もうツボ過ぎです(●´Д`●)

届いてさっそく着せましたが、悶絶もので、オットに携帯カメラで即送信です。

帰ってきたオットのメールからも、悶絶っぷりが伝わってきました。

すみません、うるさい夫婦で( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ホントはリサの着ぐるみが欲しかったんだけど、調べても出てこないの。もう売ってないのかな。残念。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:19  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.12.27 (Thu)

ごめんよ・・・(≧д≦)

今年もコヤツには癒されたり、イラッとしたり、癒されたり・・・

121227-3.jpg

とにかく2人そろってめろめろの1年でした。

がっっ

とっても申し訳ないことしてました!!

諸事情に伴って今まで病院で行っていたトリミングを近場のペットショップに買えたのと、うれしいことに最近あまり病院にかからなくなっていたこともあって、定期的に体重を測るということを忘れていた結果、

4.1キロあった体重が何と3.4キロまで落ちちゃってたんです(ノД`)・゜・。

たまたま、歯のことが気になって病院に半年ぶりに行って体重計に乗ってびっくり!!先生に「ちょっとやせ過ぎかなぁ」って言われて。今まで太らないように太らないようにと、そればかり気にかけてしまった結果です。

毎日見ていて毎日抱っこしていると気が付かないんですよね(言い訳ですよね)

また、我が家に1キロ単位でした計れない針式体重計しかなかったため、家で測ろうなんて思ってもいなかったんです。

慌ててヤマダ電機に行って100グラム単位で測れるものを買ってきました。

121227-1.jpg

そしてもちろんフードも徐々に増やしています。

体重管理はとっても大事ということを改めて思い知らされました。小さい子ならなおさらです。

121227-2.jpg

2人で深く深く、深~く反省です。本当にごめんねぇ(´-ω-`)






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:30  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.11.06 (Tue)

しっぽ

今年のカレンダーは「しっぽの会」というところで購入しました。

121106-1.jpg

もともと「毎年定期的に寄付をしよう!!」ということで、北海道の保護施設を探して見つけたNPO法人です。中にはとてもじゃないけれど保護しているとは思えないような施設もあるようですが、こちらは会報を見る限りとてもきちんと保護しているようです。

来年のカレンダーもそちらのもので、昨日届きました。

121106-2.jpg

このカレンダー1冊購入すると、子猫一匹の五日分のミルク代になるそうです。

たったそれだけ・・・。

でも、ほんの少しでも足しになってくれればいいなと。もふ子たちのそばで時折寝言を言いながらもすやすや眠るそらを見つめながら思う今日この頃です。

121106-3.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:50  |  そらのこと  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2012.10.12 (Fri)

4歳

121012-1.jpg

我が家のアイドルにして最強の女王、そらが10月1日にめでたく4歳になりした。

4年・・・は、はやいっす( ̄∇ ̄;) もふ子たちも4歳年を取ったということです。

121012-3.jpg

あんなにチビだったのに

・・・今もチビですが。

よく「まだ子供ですか?」とか「カニンヘンですよね?」とか言われます。「小っちゃくていいですね~。」とか」「うまく小さく育てましたね。」とか。

121011-1.jpg

まぁ、そうなんですけどね。小さくて心配したこともありました。昔は全然ご飯食べなかったし、いまだに一度にたくさん食べると吐くし。お腹空いても吐くし。

いろいろ心配は尽きませんが、もふ夫のお義母さんがよく「来たとき小さかったでしょう。よくここまで元気に育てたね。」って言ってくれるんです。すごくすごくうれしい言葉です(●´Д`●)

4歳、でも32年生きてることになってるみたいです。意味わかんないしっ(。-`ω´-)もふ子たちが40歳になるときちょうどそらも40歳みたいです。嬉しいのか切ないのか・・・。

121012-2.jpg

神様お願いします。そらがどうぞ元気で年を重ねてくれますように。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:00  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
