08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.07 (Tue)

Maggiの無添加ブイヨン

忘れた頃にやってくる~♪

どうも、もふ子です。またまた1か月放置しちゃいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

だって1ヶ月ってあっという間なんですもの。あ、言い訳です。

連休はどのように過ごされましたか?我が家はちょこちょこ出かけたのですが、まぁ今年の北海道の寒いことと言ったらっ!!11日間ず~~~~~~っと雨降ってましたよ。そしてちょっと体調崩しちゃいましたよ。

さてさてそんななか忘れた頃にやってきたものがあります。

モラタメで応募していたマギー アレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン です。

130507-1.jpg

最近よく「アレルギーを持っている子に対する給食の対応」的な話題を耳にするのですが、本人も学校も親御さんも相当大変だと思います。

もふ子は連休中にアレルギー検査を受けてきました(結果はまだです)。調味料に使われているものにまで反応はしないのですが、好きなものを食べられないもどかしさはちょくちょく感じております。

130507-2.jpg

さっそく簡単にできるスープを作ってみました。スティック1本で2人分ですがもふ子にはちょっとしょっぱかったかな?ですが、これだけで味付けが十分ですので本当に手軽です。

あと2本残っているので、もうちょっと高度な料理に(笑)使ってみたいと思います。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

09:24  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.26 (Thu)

簡単、蒸し鶏

新年度に入ってオットの職場の環境が変わりまして、週2~3回くらいでよかったお弁当作りが毎日になってしましたした。めんどくさい~(ノД‘)・゜・。

でもですね、オットの仕事内容も変わりまして、ずいぶんとプレッシャー及び気苦労が絶えないみたいでして・・・。せめて、せめてお昼にお弁当箱開けた時にホッとできるような物を。それくらいしかもふ子にはできないなぁ、と、今まで週2~3回のくせに手抜きに手抜いていたお弁当を改善した次第です。とはいえキャラ弁とかそんなカラフル器用なお弁当ではないのですが。

今のところ続いています。が、いつまで続くでしょう?もう嫌になってきているかといえば、そうも言えます(笑)

obentou2.gif

さてさて~

お弁当にも最適な(最近はおべんとうに入れること考えて夕飯作ってるなぁ)蒸し鶏を作りました。

120426-3.jpg

塩をすり込んで野菜と一緒にレンジでチン!!

で、出来てしまうなんともありがたいレシピです。

使う鶏肉も部位の中では一番安価な胸肉ですが、胸肉といえば少し間違うとパッサパサになっちゃうんですよね。ですがこちらのレシピだとしっとりプリンプリンに仕上がります。塩のみなのでアレンジが効きそうなのがいいよね~。野菜も一緒にチン出来るのもポイント高し!!

あ、今度、もふ子の大好物ベーグルに挟んで食べてみよっと♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ 料理 お弁当 簡単 保存 うちごはん

17:34  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.04.13 (Fri)

煮物、上手?

モラタメで頂いた【ほんだし煮物上手】を使いまして・・・

120413-1.jpg

切干大根の煮物を作りました。

去年からハマっている切干大根。しゃきしゃきの歯ごたえとギュギュっと凝縮された旨味がたまらず、自家製に挑戦したいところ。ちなみにもふ子の邪道な食べ方の一つはカップスープに入れること ( ̄m ̄*)あ、もちろん事前に水で戻さず直投入です(笑)

それは置いといて・・・

120413-2.jpg

煮物はだし汁・醤油・みりん・砂糖等を用いて作ることもありますが、我が家ではほとんどめんつゆを使っているんです。なのでこれ「一本で済む」という調味料はすごく魅力的。

作り方はとっても簡単、かつ適当です(●´Д`●)

切干大根約40gとひじき約大さじ1を水で10分ほど戻してよく水を切り、4分の1本を細切りにしたにんじんと合わせて鍋に投入。煮物上手約150CCと約75CCを加えて火にかける~

みたいな、作り方。

全ての分量に“約”が付いていますね(笑)レシピ作りは苦手です。料理サイトでちゃんとレシピを紹介されている方は、本当に尊敬します。

さて、問題のお味ですが。

最初はかなり甘めに感じましたが、時間が経つごとに素材の味と調和してコクも出てきていました。幅広い年代に好まれるような味ですね。

そうそう、煮物上手にお味噌を加えてパスタの味付けとして活用されている方がいました。これはやってみたい!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : うちごはん レシピ 煮物 料理 調味料

08:59  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.07 (Fri)

カボチャのそぼろ煮

オットが職場でカボチャをいただきました。農家の方からだそうで、とても立派でおいしそうなカボチャです。職場から我が家まで電車を乗り継ぎ約2時間かかる中、レジ袋に3重に包んで持って帰ってきてくれました(。-∀-)ごくろうさま~(笑)

111007-2.jpg

直径25センチくらいかな?一度丸ごとラップに包んで3分ほどチンしてから包丁を入れて切分けて・・・。

111007-4.jpg

少し残っていた豚挽き肉を使いたかったので、400グラムのカボチャとともにそぼろ煮に。

残ったかぼちゃはさらにレンジでチンして、約400グラムずつに分けて冷凍です。冷凍庫、パンパン(笑)

昔住んでた田舎の農家さんの露店でカボチャを買った時に、おばあちゃんに「かぼちゃの表面がボコボコしている方が、甘いんだよ。」って教わったことがあります。それ以来、そういうかぼちゃを選びますが、スーパーの物はツルツルなのが多いんですよね~(´-ω-`)

111007-3.jpg
*こんなやつ

我が家は今シーズン初鍋、もういただきました(´ω‘*)うぷぷ、やっぱり寒くなるとほこほこした物が食べたくなるね~。

そうそう。先日かえるさんに会った時に、鳥取の20世紀梨をいただきました。

111007-1.jpg

切ってるそばからみずみずしくて甘い香りが~。「めっちゃうま」と言いながら完食。かえるさん、ありがとぉぉぉ~(人´∀`).☆.。.:*

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : かぼちゃ ごはん レシピ 煮物 果物

08:38  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.08.30 (Tue)

主菜に添えて

作品を置かせてもらっているお店でイベントがあります
過去記事はコチラ
イベントの詳細はコチラ

なんだか週末の天気は荒れる予報が・・・。屋内でのイベントですが、やっぱり天気がいい方がいいですよね。晴天とまではいかなくても、あまり荒れて欲しくないなぁ。

mono96.gif

さて、ソーイングからちょっと離れて

晩御飯を作る時、もふ子はメイン1皿、副菜1皿(日によって2皿)、汁物、ご飯と考えています。メインはすぐに決まるのですが、副菜がなかなか悩みます。一応バランス考えているので野菜中心にしたいのですが、なんだかワンパターンになっちゃって。あ、主菜のワンパターンはいいんです(笑)。こってりしがちなメインを副菜でいかに緩和するかと思うので、副菜のレパートリーを多くしたいのです。

ご存知クックパッドをよく見ますが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからないってことよくありますよね。料理名はいっしょでも人によって使う素材や調味料、料理方法が全然違ったりします。

もふ子は料理が好きなブロガーさんのページ参考にします。今回その中から2品、最近美味しかったものを紹介しますね。

まずはこちら

110830-1.jpg

Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

ジャガイモって皮を剥くのが面倒臭い(●´Д`●) でもこのレシピは「皮がどうしたっ」と思わせてくれるぐらい美味しいのです。ジャガイモとチーズのゴールデンコンビニ怖いものなし。おつまみにもおやつにもなってくれる優れもの。

そして大好きなズッキーニを使って

110830-2.jpg

Cpicon ズッキーニの塩昆布炒め by 庭乃桃

ズッキーニというとなんとなくイタリアンなどの洋風レシピが思い浮かびますが、さっぱり和風でいただけます。塩昆布は優秀!!うちは常に常備してますよ。

どちらも簡単ですぐ出来ちゃいますが、もふ子は「家にあるものでもう一品!!」というフレーズが好きじゃない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ だって粉チーズや塩昆布を常備してない家もあるだろうし、「常にジャガイモが家にあると思わないでっ」と(笑) なので、材料が揃ったら(あるいは揃えたら)ぜひ作ってみてくださいね~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ ごはん 献立 じゃがいも 野菜 クックパッド

09:13  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT
