05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.14 (Thu)

柳デビュー

新居購入と同時に買ったルクルーゼのケトル。

120615-1.jpg

夕日みたいに綺麗なオレンジ色にコロンとしたフォルムですっごくに気に入っていたのですが・・・

内底が錆びてしまいました(ノД`)・゜・。

120615-2.jpg

ホーローは色も豊富ですし、暖かみがあって好きなのですが、面倒くさがり屋のもふ子には向いてなかったです。高い勉強代になりました。

新しいモノを買うべくネットで探しましたが、やっぱりホーロー製が多いですね~。目が行くのですが、二の舞になることが分かっているのでグッとこらえました。

次に気になったのが


素敵ですよね~!!

でも「重さ3キロ」がネックになってあえなく断念。

「シンプルで軽くて手入れが簡単なのが絶対いいよ。」と、最終的にオットが選んだのは

120615-3.jpg

初柳宗理!!「ステンレスケトル2ℓ

グットデザインでございます。

つや消しはなんだかラグビー部の部室にありそうな感じがしたので(あくまで個人的感想です)ミラータイプにしました。

こういうのって飽きがこないよね~。前から気になっているパンチングストレーナーも欲しくなったなぁ。

調理器具だけかと思ってましたが、あらゆるデザインをされているんですね!!



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

17:49  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.02.13 (Mon)

ちょっとの時、便利

ずっと、買おうかどうしようか迷っていたもの。それは、

カッティングボード

まな板あるしなぁ~って思っていたのですが、一人分の調理には小さめでサッと洗えるカッティングボードがやっぱり便利そうと思いまして。

デパートの商品券が思いのほかあったので、フライパンを新調するのと一緒に購入しました。

120212-1.jpg

Chop 2 Potプラスにしました。

切った食材をそのまま運べるのがいいですし、何より洗いやすいですよね~。

ちなみに・・・

我が家のまな板は結婚した時に通販生活で購入した「W抗菌まな板」です。付属のナイロン製研磨シートで月に1~2回こすると古くなった面が取り除かれて抗菌効果が持続します。いつまでも清潔に使えていいのですが、食洗機使用不可ってこと知らなくてここ3年くらいずっと食洗機に入れてました( ̄∇ ̄;) その結果・・・

120213-1.jpg

曲がっちゃってます(汗)

でも、トータルで見てとっても使いやすいまな板なので、メインはやっぱりこっちかな~。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : キッチン カッティングボード 調理 まな板 料理

08:52  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.09.27 (Tue)

キッチン空間活用

この家に住んで3年になりますが、いまだにキッチンの収納には改良の余地がおおいにあり、「なにかしなければ!!」と思うのですが、思っているだけで時が過ぎていく毎日です。効率の良い収納を考えるのは苦手~(´-ω-`)

無駄にスペースを使っている部分は多々ありますが、何をどうすればよいのやら・・・。特にシンク下の収納部分は「これじゃいか~ん!!」と一番思っている所。

110927-4.jpg
*お恥ずかしい・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ボウル類と保存容器類を入れているのですが、なんか違うような(o´д`o)=3

ま、それはおいといて。

今回は冷蔵庫の横の空間を少しバージョンアップしたので、その紹介です。

冷蔵庫の横には住み始めからずっとライスキーパーが定位置でしたが、少し前からこの空間がもったいないなぁ~と思うようになりました。ライスキーパー置いてるなら、なんかもっといい使い方できるんと違う?と。

110927-1.jpg

ネットでいろいろ探しましたがピンとこなかったので、困ったときのニトリさんへ。すると、まさにこの空間のために作られたのじゃないかしらん、というようなスチールシェルフがありました。

110927-2.jpg

どうでしょう?白・黒・シルバーがありましたが、一番目立たないであろうシルバーを選びました。高さは、狭い場所なので高すぎるのは嫌で、冷蔵庫の半分くらいと思っていたし、掃除しやすいように足はストッパー付のキャスターをと思っていたので、まさに理想の収納家具です。IHヒーターとの距離感は全く問題ありません。

一番下にはそらのフードボックスを置くと決めていました。がっ!!!!そのほかの部分に何を置くかは、現在考え中(笑)ホントはこういうものって何か置く物があって買うものですよね~。ま、とりあえず、直置きは嫌なので収納ボックスを買ってきてからゆっくり考えます。

110927-3.jpg

ちなみに、ライスボックスは炊飯器の横、ユーティリティーとの境部分に移動。ここにはもともとそらフードボックスが置いてあったので、こちらも全く問題なし。むしろ炊飯器に近くなって動線的にスムーズです。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

タグ : 収納 キッチン ニトリ シェルフ ライスボックス 空間 楽天

09:03  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.08.24 (Tue)

STUDIO M' の食器

久しぶりに食器を買いました~。

たまにお邪魔するお家やブロガーさんたちの素敵な食器の数々を見るにつけ買いたい欲は高まるのですが、いまいち踏みきれないでいました。

一番考えるのは「必要か、否か。」なんですよね。当然「否」なんですが・・・。

我が家の食器はほとんどが景品で貰ったモノや結婚する時にとりあえず実家から持ってきたモノばかり。使い勝手はいいのですが愛着あるわけではないんです。「自分でじっくり選んで買ったモノを揃えていきたいよなぁ」そう思って結局買っちゃいました。あは。

色々検討しましたが、やっぱり一番好みに合ってるものは「STUDIO M'」でした。みんなが買っているからと北欧ブランドにしようかとも思ったのですが、なんかその買い方って違いますよね。

100823-1.jpg

ボウル/ココット」の春夏の新色、ソーダとライム。

100823-2.jpg

このマークが、かわいいのぉ。

100824-1.jpg

カフェタイプ/6”ボール」のアメ色。この色大好き(〃ω〃)

届いた品物を見て「やっぱり好きだ!!」と思いました。形も色もどストライクです。それを見ていたオットが「それ、何を入れるの?」と間の抜けた質問をしてきました。何って・・・(,,-_-)。食べ物でしょうがっっ。時々オットは訳のわからない(というか考えればわかる)質問をしてきて、もふ子のココロを苛立てます(笑)

~週末のそら~
22日のファイターズ戦を見るついでに、たまたまオットの両親と、もふパパが我が家にやってきました。こんなにお客さんが来たのは初めて。そらは変わりばんこにかわいがられてご満悦でした。

もふ夫ママ
100823-4.jpg

もふ夫パパ
100823-5.jpg

もふ子パパ
100823-7.jpg

今まで人が来ると、とりあえずウロウロ&おしっこしまくりで落ち着かなかったのですが、成長したんですね~。すごく(といってもそら基準ですが)落ち着いていて、こちらも楽チンでした。始まりがマイナスだっただけに、ちょっとしたことでも喜びが大きくなるんだなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 洋食器のある生活 - ジャンル : ライフ

08:44  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.08.12 (Thu)

復活!!そして、キッチンマット

復活・・・といっても病気をしていたとか、悩んでいたとかではありません。もふ子一人で2泊3日、実家に里帰りしていました。実家になかなか行く機会が減っていたのですが、ちょうどオットが夏休み+お盆休み期間に入ってので、お暇を取らせて頂きました(○´艸`)。その間もちろんオットとそらの二人きり。

100812-2.jpg

いつも面倒は見てくれていますが、さすがに24時間付きっきりは疲れたみたいです。「もふ子の苦労がわかったよ。」としきりに言っていました。
おかげでもふ子はリフレッシュ&親孝行(?)できました。14日にはまたまた一人でお芝居見に行かせてもらいます。すまないねぇ~。

さてさて、本題です。

我が家はキッチン・玄関・トイレ・洗面所とマットを敷いてないんです。唯一お風呂に入るときだけマット敷きますが、普段はお風呂のドアにかけてあります。

賃貸の時には全部の場所に敷いてありました。何故敷かなくなったかというと、某有名なインテリアブログで「マット類は邪魔だし、雑菌が溜まりそうなので敷いていません!!」という記事を見て「もふ子も!!」なったわけで・・・まぁ、影響を受けただけです。強い信念はありません(笑)

なので、家を購入して今まで敷いてなかったのですが、床拭きをしているときに「なんかキッチンの床のワックスの剥げ具合が激しいなぁ」と思っていました。実はキッチンの床はリビング続きのフローリングで水が跳ねてそのままにしておくとワックスが剥げることが判明(TωT)慌ててマットを購入しました。

楽天でとても評判のよかった「My Kitchen Style」というマットです。10センチ刻みのサイズ展開と色の豊富さに惹かれました。


注:これはショップの画像ですよ。

もふ子が選んだのは若草グリーンです。いつもならブラウンを選びがちですが、ただでさえ日が差し込まず暗いキッチンなので、明るい色を選んでみました。

100812-1.jpg

これで水も怖くない!!でもワックスが剥げたところは塗り直さないとね~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

10:43  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
