08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.15 (Wed)

バターの風味

とても有名な東区にあるパン屋さんが、今年の3月にもふ子の行動範囲内にオープンしてくれました。

120814-1.jpg

赤い外観がかわいい、こじんまりとしたお店です。

イソップといえば『パリの朝』

120814-4.jpg

「これでもかっ!!」と限界まで発酵バターを織り込んでいるだけあって、今まで食べたどのクロワッサンよりも風味が豊か~(●´Д`●)でも決してクドくはないんです。原材料がいいのでしょうね。外はパリッと中はしっとり。

120814-3.jpg

他店と比べて一回り以上の大きさで180円。

120814-2.jpg

こちらのお店は40円や45円といったお手頃価格のパンも豊富にそろっていて、少しの量でいろんな種類を食べたい方(まさに我が家)にはうれしいと思います。小さいながらもお味は大満足の美味しさでした。

illust-pan5.gif

ところで

もふ子がパン屋さんについて参考にさせてもらっているのがコチラ
↓↓
120815-1.jpg

No Bread No Life

パンが好きでたまらないんだろうな~というのがひしひしと伝わってきます。工場や農場のレポートなどもあって生産現場の声も知ることができ、ただ単においしいお店紹介のブログじゃないところに魅力を感じます。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : ベーカリー パン クロワッサン バター ショップ 札幌市

09:42  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.08.07 (Tue)

トリコになるカレー

ずっと悩んでいました。紹介するかどうか(´-ω-`)

「もふ子の稚拙な説明であのおいしさが伝わるのだろうか?」と悶々としていました。

まぁでも、もふ子が四の五の言ったところでおいしさに変わりはないし、「知ってもらうことが大事なんじゃない?」というオットの言葉に後押しされ、少々不安ですが記事にすることにしました。

120806-3.jpg

最初に知ったのはFMを聴いていてでした。「札幌黄をひとり分に1玉使っている。」というのに反応したんです。

札幌黄というのは・・・玉ねぎの品種でして「幻の玉ねぎ」とも言われています→詳しくはこちら

さっそく訪れてみました。

メニューが豊富で迷うところですが、最初ということでスタンダードカレーベースの

120806-2.jpg
オットは「北海道産黄金ブレンドのプレミアムハンバーグカレー」

120806-1.jpg
もふ子は「道産鶏のジューシーローストチキンカレー」

さて、ここからなんです。おいしさが伝わるかどうか・・・。

一口食べて、今まで食べたどのカレーも凌ぐフルーティーさに驚きました。これが玉ねぎの甘さなのか?!その中にもコクがあってスパイシーで。辛味が少なく「スパイス命!!」の方には物足りないのかもしれませんが・・・。とにかく病み付きになるおいしさなんです。

もふ子が選んだチキンはプリッとジューシーでルーにとても合ってました。

道産食材がふんだんに使われていて、心身ともに元気になる感じがしました。もふ子たちにおけるおいしいの最高値は「ああ、もう食べ終わっちゃう!!」なのですが、まさにブルックスカレーがそうでした。

帰りの車中でも「おいしかったね~」「ああ、今またすぐ食べたい!!」と話していて、寝ても覚めてもブルッスクス。あまりの中毒性に慄きつつ、また次の週も食べに行ったとさ(笑)

・・・・・・伝わりましたでしょうか?

120806-4.jpg
いまいちパンチにかける文章だと思いまつ。そんなことより暑いでつ。


il||li (つω-`*)il||li


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : カレー グルメ 北海道 野菜 ハンバーグ ショップ

08:38  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.07.28 (Sat)

シャカシャカ、野菜のおやつ

モラタメに登録していまして、初めて「タメす」のほうを利用しました。「タメす」というのは商品代金がかからず送料のみで購入できるということ。気になるものがあればとてもお得ですよね。

ですが、人気商品はすぐに売り切れてきますため、なかなか試せる機会がなかったのですが今回即購入することが出来ました。

120728-1.jpg

つるの剛さんのCMでおなじみで、野菜が苦手な子供のためにというのがコンセプトのようです。

普段は野菜はほぼ火を通すため生で食べる機会はあまりないのですが、暑い夏はバリッと冷たく生で食べたくもなります。でも我が家では以前紹介したこちらの方法かポン酢をかけて食べるかで、相当ワンパターン。

なので「ベーコンポテト風味」とか「まろやかカレー風味」とかすごく気になる!!

120728-2.jpg

作り方はいたって簡単。一口大に野菜を切って(ちぎって)付属のパウダーをかけてシャカシャカシェイク。で終了。

120728-3.jpg

ファストフード感覚でこのままフォークで食べますよ。

「!!!!!」

想像以上にめちゃめちゃおいしかったです。スナックみたいになっちゃいます。スナック食べるより断然ヘルシー。我が家はお酒を飲まないのですが、多分おつまみにもぴったりだと思います。

スーパーで見かけた時は1個270円くらいで「パウダーだけなのになんでこんなに高いの?」と思ったのですが、1個買うと2回分作れるんですね。それならまぁ許せる範囲かな。今回もふ子は1個108円程度で購入できたというわけです。

そしてたぶんスーパーでも購入することでしょう。それくらい気に入っちゃいました∑d(・ω・*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 野菜 おやつ ヘルシー スパイス うちごはん モラタメ

10:54  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.06 (Fri)

食べられないけれど・・・

このブログで何度も書いていますが、もふ子は食物アレルギーのため食べられない果物や野菜があります。どれも今まで大好きだったものなので、非常につらく、悲しいです。

それでも火を通すと食べられるものがほとんどですが、中にはそれでもだめなものも。

その代表格が『なすび』。今の季節大活躍してくれるおいしい野菜なのにぃ~。

オットには食べてもらいたいと、簡単レシピで調理です。

120705-2.jpg

なすびエキスたっぷりの調味料を舐めただけで口の中がビリビリ。味見すらできないいんです(o´д`o)=3 なのでレシピの分量を忠実に守ってます。 

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいし、冷凍保存しておいてお弁当にもね。

bird01.gif

一部でブームになっているなかしましほさんのレシピ。その代表でもある「スマイルビスケット」はとっても素朴な味で手が止まらなくなります。オットもお気に入り。

120705-3.jpg
丸型が家に無いので花形で。フラワービスケットだね。

とっても簡単レシピなのですが、ちょっとしたコツがありまして、去年一度作った時はうまく生地がまとまらず断念。最近こちらの方に刺激を受けて再チャレンジし、成功!!それからちょくちょく作っています。

なんかね、ツイッターのレシピがすごく人気みたいですよ
 → なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。


~おまけ~

120705-1.jpg

実家で取れたイチゴは、小粒で形も悪いですが、味がサイコー!!スーパーや直売所の物より甘いと思う。







ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ うちごはん なすび クッキー グルメ

08:43  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.07.02 (Mon)

生姜、シュワッと

普段飲み物というとコーヒーか水。ジュースで常備しているのはウェルチだけ、という感じですが、最近すっごく炭酸を欲するようになりました。

炭酸は数年に一度飲みたくなる時がありまして、そういうときでも一口飲めばそれで満足、だったのですが、どうも今回はそれで済まない感じなんです。

特にお風呂上りにキューっと一杯が非常に美味しい!!

でも、売っている炭酸飲料は甘すぎるし、何より幼少期より母親に「ジュースは体に悪い」と刷り込まれているため後ろめたさもあるんですよね~。今は炭酸が体にいいものだとわかっているんですけどね。

で、たまたまクックパッドを見ていた時に見つけたのがコレ

120702-2.jpg


120702-1.jpg
鷹の爪がを入れるっていうのが、愕きでした

生姜好きにはたまらないピリッとスパイシーなシロップを炭酸で割って飲むと、とっても刺激的。飲み口爽やかなのに不思議と体が冷えません。あとからポカポカしてきます。これは冷たいものを取りすぎる夏にピッタリかも。

シロップに使っている生姜はいろいろ使い道があるそうですが、もふ子はペースト状にしてこれでまた生姜湯でも楽しもうかと思ってます。細かく刻んでクッキーに混ぜる、というレシピもありました。これもおいしそう(●´Д`●)

買って飲めばお手軽ですが、こうやって手作りするのは楽しいし自己満足度抜群です(笑)


~きょうのそら~

120702-3.jpg

ぶちゃいく(●≧艸≦)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 生姜 炭酸 手作り レシピ 飲み物

08:53  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
