04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.31 (Sat)

簡単・・・じゃなかった!!

knit.jpg
まだ制作中ですが、いったいいつ出来るかわからないので、途中経過を載せます。

今、日本ヴォーグ社から出ている「かんたんニットワードローブ」を参考にキャミソールチュニック編んでます。knit3.jpg
ソーイング以上に編み物経験の少ないもふ子。数年前まで編み物は冬するものだと思ってました。夏でも編み物するんですね。可愛い糸がたくさんあります。

基礎本買って、これも自己流でやっているので、未だにわからないことがたくさんあります。編み図の読み方・記号の意味。それでも2年ほど前に無謀にも縄編み模様の入ったロングカーディガンを編んで、今愛用してます。初縄編みだったのですが、知り合いにアドバイスをもらって完成させました。

でも、今回教えてくれる人が全くいない中で、壁にぶち当たりました。見たことない記号。knit2.jpg
縄編みなんだけど、違う記号も入ってる。「かんたん」と付くけれど、数々の作品を編み倒してきた人たちのみに通用する本なのか?

編み直すこと十数回。泣きそうになりながら日本ヴォーグ社さんに「助けてください」とメールを打ちました。すると5分ほどで電話がかかってきてとても丁寧に説明してくれました。「ああ!!!そういうことだったんですかぁ~。」電話口で興奮するもふ子。「そういうことなんです。」あくまで優しいヴォーグ社さん。何故もっと早く電話しなかったのでしょうか。

とにかくようやく編み進められてます。でも所詮初心者の手編み。時間かかるかかる・・・。しかも、表を編み終えようとする今、ほどきたい衝動に駆られてます。気にくわないんです。今シーズンには間に合わないかも・・・。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Crokaさんの服はやっぱりかわいい!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:35  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.29 (Thu)

スタジオM

結婚当初はウチでグラタンを作らなかったもふ子。でもこのレシピに出会ってよく作るようになりました。そうなると、気に入ったグラタン皿が欲しくなるのが人間の性。今まで使っていたものはなんとっ!オットが独身時代から持っていた、ピザテンフォーのグラタン皿だったのです。以外と使い勝手は良かったのですが丸い形のため、電子レンジに一皿ずつしか入らず、効率が悪いったらありゃしない。なので、選ぶ条件としては
1.ウチのレンジに2つ一緒に入る大きさと形であること。
2.なるべく濃い色であること。
この2つを頭に置いて探した結果、SUTUDIO M'さんのグラタン皿にたどり着きました。
gratin2.jpg
SUTUDIO M'さんは食器を中心にキッチン物・ インテリア・家具・雑貨小物・ジャム・ハーブティーと 幅広く販売しています。実店舗は湘南藤沢にあり、癒し 系の雑貨屋さんとしてとても人気があります。カフェの定番の食器といえば「スタジオエム」と言われるぐらい人気のブランドです。
img09175456.jpg
裏までかわいいと、得した気分です。

ホントは、中まで色が付いている方が良かったんです。グラタン白いでしょう?だから濃い色だとよりおいしそうに見えるかなと思って。でもこのこっくりとしたラズベリー色に一目惚れしちゃいました。gratin.jpg
大きさも一人分にちょうど良くて、他の料理にも使えそうです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



こういうのもかわいいな~

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

09:54  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.28 (Wed)

青天の霹靂

housin.jpg
4日くらい前からおへその右側のおなか周りがかゆくて、パンツのレースにかぶれたと思ってました。でもかぶれはぼこぼこと腫れ上がりひどくなる一方なので、昨日病院に行ってきました。

「いや~パンツのレースにかぶれちゃったみたいで~(*^▽^*)ゞ 」とノンキに言ったもふ子のお腹を見ると看護師さんは「あ、これは帯状疱疹ですね。」とおっしゃいました。

・・・今なんとおっしゃいました?帯状・・・何?「え、パンツじゃないんですか?」パンツにこだわるもふ子。そこに先生が来て「ああ、コレは帯状疱疹だね~。」と追い打ちをかけられました(≧△≦)

帯状疱疹というのは、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気だそうです。そのウイルスが潜伏していて免疫力が低下したとき表面に出てくるようです。(詳しくはコチラim_01.gif

「最近旅行に行かれたり引っ越しされたりしましたか?」
「引っ越しました。」けど2ヶ月前だぞ。
「きっとそれが原因ですね。」と言われましたが、本当にそれが原因なら、鈍いぞもふ子。

もふ子は1年くらい前口唇ヘルペス(口の周りに痒みを伴う赤い発疹ができるもの)にもなっています。そういうの出やすいのかな~・・・(´・д・`)

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

帯状疱疹は、ゆっくり体を休ませるのが一番だそうです。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

11:32  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.26 (Mon)

食洗機の使い方

今さらながら、食器洗い洗浄機の有り難さに日々感謝してます。なにより食事の後、ゆっくりしたいのに後片付けが気になり落ち着かないというストレスを解決してくれます。

もふ子家の食洗機は「リンナイ食器洗い乾燥機RKW-V45A」で、新居に標準装備されていました。
syokusenki.jpg
今はどこのマンションにも食洗機が付いているのは当たり前のようです。

ところで、いつも食洗機を使うたびに「どうなんだろう?」と思っていることがあります。それは一日に使う回数です。家族の人数、使う食器の量、汚れ具合によって、その家それぞれだとは思います。もふ子家は夜1回使うだけですが、他のお家はどれくらいの頻度で使っているのでしょう?

我がマンションはオール電化なのですが、北海道電力のプランで「ドリーム8」というのがあり、夜間の料金がかなり安くなります。ウチは22時~6時までの設定で1kWhが7円15銭になります。代わりに昼間は割高になるため、断然夜22時以降使うようになるわけです。でも、いくら2人分の食器とはいえ、鍋もフライパンもとなると、当然あふれてしまいます。入らなかった分は手洗いせざるを得ません。オットは「たぶん他の家は一日何回も使ってるんじゃないの?」と言いますが、どうなんでしょう?

平均的には手洗いと比べると、だいたい1/10くらいの水の量で洗うことができるそうなので、そのことを考えるとやっぱり全部食洗機で洗った方がお得なのかな~。

そうそう、入居時に専用洗剤がサンプルとして付いていました。使い切りましたが、もふ子の苦手な芳香剤系のニオイにうんざり(‐ω‐;;)だったので、今は「衛生・環境・健康」のサラヤさんの自然派食器洗い機用洗剤「ソホロン」を使ってます。
syokusenki2.jpg
余計な臭いが無くて汚れ落ちも良いです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

16:54  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.25 (Sun)

ポムの樹

久しぶりに駅前に買い物に行きました。コンタクトレンズと折りたたみ自転車を買うことが目的でしたが、もうひとつ、以前からとても気になっていたお店があったので、そこに行くのも目的でした。「ポムの樹」という創作オムライスのお店です。pomunoki.jpg
いつもお店の前を通るとお昼時夕食時は長蛇の列で、もうそれだけで気になっちゃってました。いつか行こうと思ってた夢が叶って、浮き立つ気分。時間帯が良かったのか、それほど込んでいなくてすんなり席に着くことが出来ました。

数あるメニューの中からオットは「デンマーク産モッツァレラチーズのトマトソースオムライス」のSサイズ、
pomunoki3.jpg

もふ子は「とろろ明太子といろいろキノコのオムライス」のSSサイズを選びました。
pomunoki2.jpg

上にかかっているソースと卵のふわふわ感の絶妙なバランス。プロですな~。そして中のバターライスがこれまた絶品なんです。ソースかけないで食べてもかなりイケます。

ところでSサイズ?SSサイズ?そんなんで足りるの?とお思いでしょうが、Sサイズは普通サイズなんですって。SS サイズは女性にお勧めと書いてありましたが、結局もふ子は全部食べられませんでした(≧△≦)オットもSサイズでちょうど良かったみたいです。

一番人気は「風味豊かなデミグラスソースオムライス」ということです。
pomunoki4.jpg
( ̄¬ ̄) ジュル・・・今度はこれ食べたいなー

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:36  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.24 (Sat)

彩りごはん

あまり料理が得意ではありません。いつもカロリーのことばかり気にして、とても質素な食卓になってしまいます。品数も少なくて、ご飯、おみそ汁、おかず2品程度。なので、彩りも忘れがちな今日この頃。たまにハット気付いて、彩りよくしてみたりもするのですが・・・。bangohan.jpg
こんなのが出来た日には、うれしくてつい撮っちゃいました。ただ海老と小松菜をニンニクで炒めただけなんですけど、海老の赤が食欲そそります。bangohan2.jpg
これはよく作ります。簡単なのに彩りよくておいしい!!作り方はコチラです。主菜にジャガイモを使ったので代わりにしめじを足してみました。この調味料の組み合わせってマヨネーズですよね?もふオットはマヨネーズがダメで我が家の冷蔵庫にはマヨネーズが入ってません。全く気付かず作って味見したとき「しまった!!マヨネーズやん(≧△≦)」と焦りましたが、オットはこれなら大丈夫と食べてました。ほっ。bangohan3.jpg
これはコチラの記事で紹介した物で作った唐揚げです。つけ込んだタレがおいしかった。かつお節が唐揚げになるなんて誰が想像したでしょう・・・。

料理好きな人から見れば取るに足りない物ですよね(´-ω-`;)ゞま、でもまたおいしそうなのが偶然出来たら載せていきます。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

14:17  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.23 (Fri)

プチカラーワンピース

三越別館の『ニューヨークランウェイ』に入った時のこと。

店内にディスプレイされているワンピースに心奪われました。丸襟で裾がちょっと広がった細かいストライプのそれは、とってもさわやかで可愛くて、吸い込まれるように惹きつけられました。

でもその夢見心地な気分は側に行って値札を見たとたんこなごなに砕け散りました。

「ご・・・ごまんさんぜんえん??????」

ワンピースに五万円も出せません。ため息とともにお店を後にしましたが、どうにも諦めきれません。だったら似たような生地を探して似たようなワンピースを作ってしまおう。

そう思って作ったのがコチラです。
onepiece1.jpg
そうそうホントにこんな生地だったんです。画像だとテレビ画面で見るみたいにちらついちゃってよくわからないので、拡大です。
onepiece2.jpg
ボタンもお気に入りで、ちょっといびつな感じが味があるでしょ?

もう一着つくりました。今度はヨーロピアンリネンのチェックです。
onepiece3.jpg
ウエストのリボンは前でもうしろでも結べます。ワンピースとしてはもちろん、シャツコートとしても活用できるのでとっても重宝してます。作って良かった^ω^

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:47  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.21 (Wed)

アカルイトイレ

何年か前、衝撃を受けたトイレ掃除のCMがありました。正確には覚えてませんがこんなこと言ってました。

「ウチは週5回。」「ウチは一日3回。」「ウチは一日11回。」

何に衝撃かというと、回数の多さです。そのときはもう結婚してましたが、ウチは週1回だったんです(´-ω-`;)ゞよその家のトイレ掃除事情を初めて知り(多少大げさだったのかな?)我が家の回数の少なさに、自分にびっくり!!でした。

そのCMはおもに男性が汚すんですというもので、トイレの横で「てへへ」と照れている父と息子が映されていました。

「ダンセイガ、ヨゴス?」

もふ子は、その汚れを始末したことが一度もなかったので疑問に思いオットに尋ねました。「ねぇ、飛び散ったものって、もふ子拭いたことないんだけど自分で拭いてるの?」するとオットの答えはもふ子の固定概念をたたき割るものでした「だって座ってしてるもん。」

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

スワル?ショウノトキモ?オトコノヒトガ?スワル?

「どどどどどうして???」「だって汚れるじゃない。」すごくシンプルなお答え。

そっか、だから余計な手間が省けて尚かつ2人暮らしということもあり、1週間に1回で済んでいるのですね。ありがたいことです。今は結構若い人で座ってする男性増えているみたいですね。その後、テレビで某有名コメンテーターの方が「僕座ってしてますよ。」というのを聞いて、ちょっと安心しました。何となく男の沽券に関わるのかな~と思ってたので。

うちのトイレはスポットライトが当たります。ちょっと恥ずかしいです・・・(´-ω-`;)ゞ
toire2.jpg


クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

09:08  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.19 (Mon)

「ちびまるくん」の活躍

もふ子んちには「ちびまるくん」なる捏ね機があります。
bagel3.jpg

これはもふ子が独身時代半年通っていたパン教室で買った物です。買ったときは「毎日パン三昧」の予定でしたが、パン作るのって、時間がかかるっ!なので、しばらく収納棚の邪魔な飾りになってました。

結婚してからも使わずに何年か経ったある日もふ子は突如「ベーグル」にはまりました。自分で作ると経済的。しかもベーグルはパンを作るより簡単ということに気付き、晴れて「ちびまるくん」は日の目を見ることとなったのです。

これは「ホームベーカリー」ではないので、一時発酵までしかやってくれません。一時発酵もこれではあまりうまく膨らませられないので、彼は捏ね専門です。それでも今はなくてはならないもふ子の片腕。一週間に一度健気に「うぃ~ん」と捏ねてくれます。

一回に作る量は5個。
bagel.jpg
捏ねて、発酵して、整形して、ゆでて、焼いて、できあがり。2時間もかかりません。もふ子が参考にしているレシピはコチラ。有名ですよね?もふ子バージョンに改良はしてますが基本は一緒。カフェ等で食べるふわふわのベーグルではなく、外はパリパリ中はもちもちなベーグルですが、もふ子は自分で作るこのベーグルが一番好き♪

キャベツと卵をチンして、それをベーグルに挟んで食べるのがもふ子流です。
bagel2.jpg

ベーグルの誕生は3世紀以上も前にさかのぼります。オーストリアからポーランドに伝わり、子供が生まれたときの公式の贈り物として認められたという記録があるそうで、母親たちは子供の「おしゃぶり(歯がため)」として使ったようです。確かに、歯や顎にはとてもよさそう。その後、アメリカへ渡るユダヤ人とともに海を渡ったベーグルは、産業として育ちます。
ベーグルというとアメリカが発祥の地と思ってましたが、違ったんですね(´-ω-`;)ゞ

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

11:13  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.17 (Sat)

癒しの空間

もふ子とオットは入浴剤大好き夫婦でした。でした??過去形です。

いや、今も好きなんですが、新居に引っ越してから使ってません。何故がというと、少しでもお風呂の現状を維持したいから。

・ 炭酸ガスにより発泡させるもの
・ 硫黄成分が含まれるもの
・ 炭酸カルシウムを含むもの(濁り湯状にさせるもの)

これらは、ふろ循環ポンプの不具合や配管等の金属腐食の原因になるそうです。

じゃあ、これ以外の入浴剤探せば?となりますが、100%大丈夫かというと、よくわからないみたいですね。まぁ誰も好きこのんで「絶対大丈夫っ!!」とは言えないと思いますが・・・。

(傷む)リスクを少しでもなくそうと言うことで、入浴剤はやめました。さら湯で入るのは20ウン年ぶり。肌が入浴剤に慣れてるから大変なことになりやしないかと、最初はちょっと勇気がいりました。でも思ったほどもふ子の肌はデリケートじゃありませんでした(´-ω-`;)ゞ

そうなると、寂しいのが香りがなくなること。石けんやシャンプーの微々たる香りはしますが、な~んか物足りない。

そんなときnipoさんと言う方のブログで紹介されていたのがアロマスプレーでした。

kuennsann.jpg
作り方はとても簡単で、もふ子は水にクエン酸を混ぜそこに好みのアロマオイルを垂らします。

kuennsann2.jpg
アロマオイルは100均で買った物。肌に直接付けるわけじゃないのでお高い物じゃなくてもこれで充分ですよ。

それを入浴前に壁一面にスプレー。湯気とともにほのかに立ち上る優しい香り。とれびあ~ん†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。† 一番最後にあがる人がシャワーで壁を洗い流しますが、ほのかな香りは次の日まで続きます。

クエン酸は防カビ効果があり水垢にも強いので、まさに一石二鳥!!

nipoさん、すばらしい知恵をありがとうございます。毎日癒されてます。

自分の好きな香りでぜひお手軽アロマしてみてください。オススメです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

22:50  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.15 (Thu)

スクエアネックチュニック

白い服って、着るの緊張しませんか?

もふ子はします。とってもします。白い服を最後まで白く着たことがありません。何故かぽつんとコーヒー?口紅?醤油?のシミが付いちゃったりします。しかも知らないうちに。

だから自分で作る物も白は避けていました。

が!白い生地で素敵な服を作っている方のページを立て続けで見ているときに、偶然オフ白で好みの生地を発見。生地の森さんの「ふんわりナチュラル綿麻・二重ガーゼ」です。迷ったけれど結局買っちゃいました。

届いた生地は予想以上のふんわり感。ずっとスリスリしていたい・・・。

これは頼んだときからチュニックにすると決めていました。
tyunikku3.jpg

ただ、これだけだとパジャマか!?となってしまう恐れがあるので、胸元にレースを付けました。
tyunikku4.jpg

でもパジャマ?いや、着てみるとそんなことないんですよ(汗)

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

16:54  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.05.14 (Wed)

あったらあるだけ使いたい

お金の管理は誰がやるか?
okane.jpg
もふ子が物心付いたときから今までず~~~~っともふママは家計簿を付けていました。で、それが主婦の仕事で当たり前のことと思っていましたが家計簿を付けない人もいると知って、衝撃を受けたのを覚えています。井の中の蛙(?)

ところで、もふ子がその性格というか、習性というか、そういうのを受け継いでいるかというと、声を大にして言いたい。「ノンッ!!!」

数字が苦手な上に管理するのが苦手なもふ子は人生丼勘定で来ました。結婚するまでは。

先に言っときます。うちの家計の管理はすべてオットがやってます。

エクセルを駆使して、毎月の振り分けから果ては何年後かの車検のために積み立てておくことまで。頭が下がるほど細かく細かく嬉しそうにやっています。
okane2.jpg
そうオットは数字(お金?)が好き。「会計士か税理士になれば良かったのに」というと「・・・Σ( ̄□ ̄) そうだよね!!」ちょっと抜けてるところは向いてないかも。

とにかくそのおかげでもふ子は保険のことも税金のこともな~んにも考えず、のほほんと「次のボーナスなに買おっかな~♪♪」くらいしか考えてません。

あ、毎月の生活費でのやりくりは一応もふ子が担当です。えへん。

こういう性格のもふ子にこういうオットで家は回っています。どっちかに偏ってたら・・・リコンすかねぇ。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

09:31  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.13 (Tue)

自転車 de イタリア~ン

ゴールデンウイーク中に自転車で遠出したお話は、以前記事にしました(コチラ)。今回はそのときランチをいただいたお店を紹介します。「TVERNA la piazza(タベルナ ラ・ピアッツァ)」は、閑静な住宅街の中に溶け込むように建っていました。
lapiazza.jpg
赤い外壁がとてもすてきで、ここが日本であることをしばし忘れる。

「ほ~」「へ~」と二人で唸りながら、店内に入ると壁一面に飾られた絵皿の数々。 後で知りましたが、これはブォンリコルドという協会のお皿で、協会に加盟しているお店だけにしかないみたいです。とてもカラフルで、白い壁が表情豊かに彩られています。それだけでもう楽しい気分。

メニューは「Corso del Pasta (パスタのコース)」を選びました。

・本日の前菜盛り合わせ Antipasto misto del giorno
・自家製パン Pane
lapiazza2.jpg

・パスタ料理 Primo piatto preferito
lapiazza3.jpg

・本日のデザート Dolce del giorno
lapiazza4.jpg

・エスプレッソ Caffe(americano o espresso)

もふ子とオットが特に気に入ったのは、前菜に出てきた「アボガドとホタテのタルタル」(ガラスの器に入っているものです)。自家製パン(コレも美味!)にのせて食べると、「ああっ生きててよかった!!」と心の中で諸手を挙げるほどのおいしさでした。

隣の人たち(じいちゃん・ばあちゃん・孫6歳くらい)が食べていたピザもすっごくおいしそうで「今度はあれを食べるぞ」と決意を胸にお店を後にしました。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:37  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.12 (Mon)

出しておく勇気?

以前キッチンツールの収納場所について記事にしましたが(コチラ)、今回はその続編です。

前にも書きましたが、もふ子は基本的にキッチンの作業スペースには何も出しておきたくないのです。でも、導線や効率を考えるとどうしてもこれだけは出しておきたいという物もあります。それはもふ子の場合「砂糖」「塩」そして「ウエス」です。

本当は出したくないのですが、料理しているときすぐ手に取れる場所に「砂糖」「塩」があるとやっぱり便利。そこで、ど~んとした調味料入れではなくもふ子は「WECK」の保存ビンを選びました。

weck2.jpg

ドイツWECK社は1900年の創業以来、キャニスターの製造開発を専門に行ってきたガラスメーカーでイチゴの柄がトレードマーク。リサイクルガラスの使用量も約50~75%と非常に高く、環境に優しい製品です。可愛い上に環境のこともきちんと考えているとは、さすがエコ大国ドイツ。もふ子は「Mold Shape140ml」を2つ購入しました。

weck.jpg

ただこの保存ビン、密封するためにはゴムパッキンやプラスチックカバーを別に購入しなければなりません。もふ子は元々のガラスの蓋を受け皿にしています。

あともう一つ、置いておきたい物が「ウエス」。フライパンやロースター、IH周りの油汚れをささっと拭ける便利な奴。

これはこの前行ったアランジショップで買ったホーロー缶に入れておいてあります。ネットでウエスを入れるためのホーロー缶を探していましたが、ショップで見てこのお顔にやられました。運命の出会い。キッチンに立つ度に「ほへ~」とした顔に癒されてます。

weck3.jpg

以上ユーテンシルホルダーも入れて4つがもふ子のキッチンに出してある物です。これ以上は置かない予定!!

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

10:19  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.11 (Sun)

ちょっとしたこと

ちょっとしたことで、部屋の雰囲気が変わることってありますよね。たとえば、テーブルに置いてあった雑誌を片づけるとか、写真立ての中の写真を変えるとか・・・。

もふ子は前々からクッションカバーを変えたいなーと思ってました。新居のソファー。ソファーテーブル・カーペットを購入した時色が思いのほか暗くなってしまったので(物は気に入ったのですが)、クッションでちょっと明るくしたいと思ったのです。

それまではリネンで作ったカバーで、ポイントとしてレースとチロルテープをあしらっていましたが、何せ土台がリネンのため、ちょっと地味・・・。

kussyon.jpg

今回も自分で作ろうとネットで生地を探していると「そうそうこういうイメージ!!」ともふ子の心にピタッとはまった生地を見つけました。




この生地のクッションカバーを市販で買うと1枚1300円くらい。でもカバー2枚分の生地の値段は1900円にもならない程度。作った方が、断然安い!!!

もふ子は、ファスナー付けがイマイチ苦手なので、打ち合わせ式にしました。

kussyon2.jpg

adornoというファブリックメーカーの「マリー」という生地です。部屋にぱっと花が咲いたようになりました。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:44  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
