05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.29 (Sun)

自宅 de 肉まん

「もふ子は肉まんよく作ります。」といろんな方のブログにコメントで書き込みました。よく作ると言いつつ、ブログにアップしたことがなかったので「ホントに作ってるのか?」と言う疑問の声が聞こえてきたた・・・訳ではないのですが、せっかく写真に納めたのでアップしたいと思います。
nikuman2.jpg
前日にタネを作っておき、当日いつもの「ちびまるくん」で生地を捏ねて10個分作ります。5個食べてもう5個は冷凍。

初めの数回は「でかい餃子」と言った感じで、生地が全く膨らみませんでした。試行錯誤の末、一次発酵に問題があることがわかり方法を変えてみたところ、ちゃんと2倍に膨らむようになりました。その方法とはフライパンでお湯を沸かしそこに生地の入った容器を入れておくという単純なこと。
nikuman.jpg
蒸し器は肉まんを作るために買いました。それ以外に使ったことありません。

nikuman1.jpg
中はこんな感じ。肉汁が滴ります。タネには絶対豚挽肉で、た~くさん椎茸入れます。そしてタマネギ。シャキシャキ感がたまりません。

これを作った日は結構暑い日でした。自宅で作るといつでも食べられるのが利点ですが、さすがに暑いと作る気が・・・。なので、寒くなるまでしばらく封印です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ル・クルーゼと白木せいろのコラボ!!

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

11:38  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.06.27 (Fri)

今まで「これが当たり前。」と思って使ってたものってありますよね。

例えばもふ子の場合はお味噌汁を入れる器。実家にいたときからいわゆる「お椀」といったものを使ってました。当然結婚する際に食器を買ったときもお味噌汁用のお椀を買いました。

でも最近、これってお味噌汁入れるのにしか使えないよな~。なんか不便だな~と思うようになってました。食器棚が限られているため、この料理にはこれ専用の器をと言うわけにもいかない。お味噌汁も入れられるけど、スープを入れても様になって、尚かつ小鉢としても使える・・・。

そんなもふ子のわがままに答えてくれる、使える器を探していたときkakoさんのブログで紹介されていたのが「4th-market」さんでした。(またまたkakoさんのです。本当にためになるブログです)

HPを見て一目惚れ(〃ω〃) ポッ もふ子がイメージしていた何にでも使えるような器がありました。それが「ピエル」と言うシリーズのボウルMです。
pieru.jpg
シンプルな形とシンプルな色合い。電子レンジにも食洗機にも対応できる機能性。写真で見ても素敵でしたが、品物が届いて手にとって改めて気に入りました。
pieru2.jpg
今日はアスパラともやしのお味噌汁。

さてこれに明日は何を入れようかしら?

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



夏にはこんな色が涼しげ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

21:50  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.06.26 (Thu)

オット物~台衿付きシャツ~

オットに台衿付きのシャツを作りました。
takasyatu2.jpg
オットのシャツにはチェックが多い。と言うかチェックしかないと言っても過言ではないのです。一番始めに作ったシャツも「どんな生地がいい?」と聞くと「チェック」と即答。次はチェックじゃないのにした方がいいよと言って、一緒に選んだ生地がこれ。
takasyatu.jpg
「ノムラテーラー」さんで買いました。藍色に小さい花模様で、絣っぽい夏向きな生地です。

こういうシャツってパーツが多くてめんどくさのですが、調子が上がれば楽しいし、出来上がったときの満足感はかなりのものがあります。

ただこれは半袖なのでいいのですが、長袖だと「カフス」が出てくるのでそうも言ってられなくなりますが・・・。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



風呂敷は何かと役に立ちます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:42  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.06.24 (Tue)

サイクリングの結末は・・・

2台目として折りたたみ自転車を買いました。
bicycle.jpg
シボレーです(笑)折りたたみと言っても、結構な重さがあり、もふ子は組み立てるのに一苦労です。なので休日2人で散策に行く時用の自転車になってます。

初乗りとして「天神山緑地」という所に行って来ました。札幌で一番低い山ながら、展望広場からの街の眺めがすごくいい!!たくさんの樹木や広い芝生があり、春には120本もの桜や梅のお花見、秋には栗やどんぐり拾いなどが楽しめるそうです。

tenjinyama.jpg

tenjinyama3.jpg

tenjinyama4.jpg

tenjinyama2.jpg

緑がとても多くて森林浴気分に浸れました。そこに落とし穴があるとは・・・。

次の日、オットの目が異常なほど充血し、尋常じゃないほどのかゆさに!!もともとイネ科植物のアレルギー持ちだったのですが、よりによってその植物が群生している所に行ってしまったのです(≧△≦)ここまで顕著に症状が現れたことがなかったので、油断してました。オットはこの日仕事を休んだとさ。

7月入るまで(その植物は6月いっぱいまで元気に生えているようです)散策はお預けです。幸いイネ科植物はスギやシラカバほどの飛翔力がないため近づかなければ問題ないのだそうです。裏を返せばもふ子達は近づきすぎたと言うことですね(´-ω-`;)ゞ

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



花粉症にアロマスチーム療法はいかが?

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

21:36  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.23 (Mon)

週末ブランチ

もふ子家の週末はいつもよりちょっと遅起きです。7時半頃もふ子が起きて、その後少ししてからオットが起き出してきます。ボーっとしてから掃除や洗濯をして、一息ついてからブランチを取るのが常です。

そのときによって買っておいたケーキを食べたり、近くのパン屋さんに行ったり、作ったりと色々です。ピザもよく食べますが、それはスーパーで売ってる日本ハムや丸大のレンジでチンできるもの。

でも昨日はすごく久しぶりにピザを焼きました。お馴染みクックパッドさんのレシピからとても簡単なのを選び、(人気のレシピはほとんどお手軽に出来るものばかりです)20㎝くらいのを2枚。pizza.jpg
1枚目は、トマトソースにタマネギ・ピーマン・ベーコン・家で採れたバジルを乗せて。
pizza2.jpg
2枚目は、トマトソースにアスパラ・残り物のゆでジャガイモ・ピザチーズです。

家にある物ばかりをトッピングしてお恥ずかしい限りです(´-ω-`;)ゞとにかく乗せりゃいいやみたいな・・・。

ピザソースですが、わざわざ買わずにケチャップとキムチの素を混ぜて作りました。びっくりするほど美味しいソースになりました。実はテレビでやってたんです。お試しあれ。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



こんなので切ると楽しいかも^ω^

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

09:58  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.06.21 (Sat)

パソコン周りをスッキリさせる

ノートパソコンでもデスクトップでも、切っても切り離せない憎い奴。それは「コード」。パソコンからターミナルアダプターから電話から、縦横無尽に伸びまくり、果ては埃のたまり場に・・・。いや~~~!!!

本当にどうにかならないもんですかね、コード類って。こんなに技術が進化しているのにパソコン周りから全くコードを無くせないのは、どういうこと?剃り味ばかり進化してもうるささは変わらないひげ剃り並みにイライラします。

そんなときkakoさんのコチラの記事でコード類を収納する箱があると知りました。「コード&タップボックス」です。
box.jpg
パソコン周りのごちゃごちゃしたコードとタップをこの中に収納しておけます。ブラボーな商品ですが、ただ収納するのにそれなりのコツがいるようです。無理矢理納めるのもコードに悪そうなので、優しく丁寧にまとめた結果がこれ。
box2.jpg
box3.jpg
格段にスッキリして、掃除がしやすくなりました。何より見た目でスッキリです。

こういう物が他にもないものかと探しましたが、以外とないものですね。

ちなみにこの「コード&タップボックス」も今見たら「SOLD OUT」になっていて代わりに「コード&タップ収納付き充電ステーション」という物が売られていました。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



小さいけれどこんなのもありますよ

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

11:23  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.19 (Thu)

ポカリスエットだけじゃない

latex.jpg
もふ子達は結婚以来ずっと畳に布団の生活を送ってました。一番の理由は転勤族だったから。ベッドを持ち歩くのが億劫だったのです。結婚するときに買った布団一式はとても気に入っていました。

が、たぶん枕との相性が悪かったのでしょう(枕は別にオーダーで作りました)。もふ子はほとんど毎朝頭痛か肩こりで目覚めていました。地獄でしたが「もふ子はストレートネックだから。」と諦めていました(コチラの記事でも書きました)

それが家を買ってベッドに変えたとたんに嘘のように治まりました。お店で店員さんが「私も使ってます。」と一押ししてくれたのが大塚家具の「ナチュラルラテックスマットレス」でした。
DSCF0011.jpg
大塚=ポカリスエットでした。家具の製造販売してるなんて全く知りませんでした(´-ω-`;)ゞ

ラテックスとはゴムの木の樹液のことを言い、ここで使われているのは天然ゴムだそうです。ゴムの木が一日の算出する樹液は成木で平均300ミリリットル/日で、ダブルサイズのマットレスではゴムの木420分の樹液が使われているのだとか。・・・と言われても想像つきません。

「とにかく寝てみて下さい。」と言われて、もふ子が横たわると「旦那さんその横に思いっきり乱暴に腰掛けて下さい。」と店員さん。オットが容赦なく腰を落とすと・・・アレ??全然もふ子に響きません。衝撃をすべて吸収してくれるようです。これはすごい!!ホテルに泊まると必ずツインルームにしてもらっていたもふ子。ベッドを買うにあたりそれが一番の気がかりでしたが、見事解消。おまけに、天日で約2年半で土に帰ると言うから環境にも優しい!!即購入決定でした。

予算より少しオーバーしてしまいましたが、とてもよい買い物しました。薦めてくれた店員さんに感謝です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ラテックスの枕もありますよ

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

18:08  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.06.18 (Wed)

パフスリーブは女の特権???

ちょっと前に作ったezeさんの「タートルカットソー」です。puff.jpg
タートルのパターンは数あれど、パフスリーブになっているものはあまりないのでは?この袖にやられました。「もふ子何歳ですかぁ~。」と思ったけれど買っちゃいました。だってかわいいから・・・。

袖にギャザーが寄っているだけなのに、もふ子の中の奥深くに眠っている「乙女心」が刺激されます。ギャザーの寄っていない普通のパターンもシャープで好きなのですが、たまにはこんなの来て過ごしたいのですよ。自己満足ですよ。

ただ、長袖バージョンもありますがさすがにそれはNGですね。かわいすぎます。

生地は、どこで買ったか覚えてませんが、かなりお気に入りです。接結なのかな?ちょっと厚手のしっかりした生地で、黒なのでパフってても、まあ許されるかなと。
puff2.jpg
一緒に写っているのはずいぶん前に作ったキャミソールチュニック。オットのパジャマを作ったときに余った生地で作りました。

これだけ見てるとかなりラブリーですが、下にジーンズをはけばそうでもないです。
たぶん(´-ω-`;)ゞ

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ラウンドネックになると、女らしくなります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

16:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.17 (Tue)

タオルの居場所

もふ子家のキッチンの収納は下の部分はすべて引き出しになっていますtaoruhanga.jpg
数回見に行きましたが、そのときはなにも感じませんでした。契約が済んだ後改めて見て「あれ?タオルってどこにかけるの?」という疑問が初めて湧きました。

今まで住んでいた所はシンク下の収納部分の扉にタオルホルダーがくっついてました。ここは引き出しなのでそういうわけにいきません。上部は扉式ですが、まさかそこに付けるわけにもいかないし・・・。慌ててショップをチェックしてみたら、こんなに良い物がありました。taoruhoruda3.jpg
ロスティの「ジフィーフック タオルホルダー」です。これは差し込むタイプのホルダーで、3箇所出っ張りのない切れ目が入っています。ネジでも両面テープでもとめられます。ウチは両面テープ。


こういうのもいいなと思ったのですが、キッチンクロスもかけたかったので、2個貼り付けるより、1個で2役こなしてくれるジフィーフックにしました。


taoruhoruda2.jpg
こんなふうになります。

色は5種類合ってどれもビビットなので、キッチンのアクセントになってくれます。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

16:38  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.16 (Mon)

キャミソールチュニックワンピース

Lovableさんのパターンです。cami.jpg
これはワンピース丈で作ってますが、チュニック丈にもアレンジできます。

肩紐はパイピング始末ですが、例によってまっすぐに縫えないもふ子にはつらく長い道のりでしたハァ━(-д-;)━ァ...

カートが開いたり閉じたりというお店でいつも買えるわけではなかったので、狙って買ったパターンです。

生地は綿麻ダブルガーゼのレーズン色。do0147ra.jpg
もふ子はこの色が(つまり紫系)が好きなんですよねー。偏らないようにしてるんですが、ついつい目がいってしまいます。この生地はちょっと透け気味なので、もうちょっと厚手にしてオールシーズン着られるものも作りたいなー。Lovableさんでは、ワッシャーリネンでも作られてますが、これも素敵。リネンで作ろっかな・・・と夢(妄想)は広がります。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:23  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.06.14 (Sat)

パンダが本を読んだお話

新潮文庫のカバー折り返しに付いている応募券を集めるとオリジナルグッズが貰えるの知ってますか?「Yonda?CLUB」という企画で応募すると必ず貰えます。ウチには新潮文庫が結構ありますが、もふ子はこのことを知りませんでした。

何故知ったかというと、きっかけは歯医者に行っていたオットからのメールででした。『今歯医者のテレビでDVD流れてるんだけど、スゴイかわいいさ。パンダが本を読む話なんだけど、調べて。』
????なんだかよくわからなかったけれど『パンダ』『本を読む』で検索したところ、ようやくたどり着いたのが「Yonda?CLUB」でした。

『非売品なんだ~・・・。』と最初ガッカリしましたが、応募券を送ればもれなく当たるとわかって応募券の付いている新潮文庫をかき集めたところぎりぎりDVD分の10冊ありました。
panda.jpg
応募用紙に貼り、投函して待つこと約4ヶ月・・・。忘れた頃にやってきました。
panda2.jpg
内容は動物園のパンダと毎日パンダの檻の前で読書をするお姉さんとの話です。立体アニメで制作に1年かかったそうです。パンダ君は終始無表情なのですが、仕草がとても愛らしかったです。あ、一度だけパンダ君の表情が変わる場面があります。ここでもふ子は泣きました(´・д・`)

他にも応募券の枚数によって貰える商品が違いますが、どれもかわいいグッズなので、また集めてもらいたいなーと思ってます。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

11:07  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.12 (Thu)

里帰り

オットが出張中につき、もふ子は里帰りしていたのでブログ更新できませんでした。見に来てくれた方々、ごめんなさいね(´-ω-`;)ゞ

2泊3日で、2日目に高校時代の友人に会いました。約3年ぶりに合う彼女はお腹が大きく、とても幸せそうでした。でもそれ以外は全然変わってなかったなー。

高校3年生の時に同じクラスになってからの付き合い。卒業してから頻繁に会えていたわけではないけれど、地元に残った彼女は会いに行くと全く変わらぬ笑顔でいつも迎えてくれます。そして、昨日の続きのように自然と会話が弾み、高校時代の自分に戻れている気持ちになります。

おみやげにスイカを持って行ったら「すごーい!!今スイカにはまってて毎日食べてるんだー!!」とのこと。すごい偶然。なんかこういうのって嬉しい。

近況報告をして、昔話をして、未来の話をして。あっという間に時間は過ぎました。今度会うときは子供が側にいるのかと思うと、不思議な気持ちになりました。

次の日、偶然違う友人とばったり会いました。彼女は仕事中だったけれど、話が止まらなくなってしまった(≧∇≦)
minomori1.jpg
そうそう、もふママが大正琴やっててその発表会を見てきました。真剣な表情で弾いてました。
もふパパはもふ子の車を驚くほどビカビカに磨き上げてくれました。感謝!!

急遽だったけれど里帰りして良かったな。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



思い出はアルバムに・・・

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

23:18  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.10 (Tue)

ブラックウォッチのプルオーバー

ブラックウォッチ。
img44720172.jpg
ハンドメイドするまで、この名前知りませんでした(´・д・`)
当然、服も一つも持ってませんでした。
でも、自分で作るようになってブラックウォッチの服の数が増えました。
もふ子のハンドメイドのきっかけになったワンピースも、思えばブラックウォッチだったな~(オークションで買いました)

と言うわけで今日はプルオーバーです。pullover.jpg
vent」さんのこのパターンはお気に入りです。もう一着あります。今年も作る予定です。ダブルガーゼなのでオールシーズンオッケー。冬はタートルに重ねます。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



パンツにしてもかわいいなー

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:23  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.09 (Mon)

すーぷかりぃ カイエン

もふ子の家から歩いて10分くらいの所にあるスープカレーのお店「カイエン」に行ってきました。

このマンションのパンフレットの「タウンガイド」の中で紹介されていたので、引っ越す前から気になる存在でした。スープカレーが好きな2人にとって、歩いていけるところにお店があるのは嬉しいこと。美味しければいうことなし。

メニューから選んだ物は、もふ子はベジタブル、オットはホエー豚。

このホエー豚というのが北海道大樹町の農場から直接仕入れたお肉。メニューにも写真はあったのですが、もふ子は薄切り肉が入っているのだと思っていました。とんでもない!!堂々とした塊肉がど~んと乗っかってきました。kaien2.jpg
画像で伝わるかな?ちょっと分けてもらってお肉を食べてみましたが、すごくプリプリしていて噛むほどに甘みが口の中に広がってきます。オーダーしてから焼き上げているので多少時間はかかりますが、そんなの一口食べたら関係なくなります。これで1350円??めちゃくちゃお得じゃないですか。ベジタブルの方は細かく刻んだキャベツがふんだんに入っていてとても体に優しい感じ。kaien3.jpg
スープは、酸味がやや強めですが旨味のある食べやすいスープで美味しかった!!

徒歩圏内にこんなに美味しいお店があったのが嬉しくなりました。近くに札幌ドームもあるので、帰りによるのもいいかも。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



これでスープカレー作ったら、美味しいだろうな~

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:27  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.07 (Sat)

初めてのマンモグラフィー

違和感を感じたわけでも、自覚症状があったわけでもありません。触診は1度受けたことがあったのですが、マンモグラフィーを受けたことがありませんでした。

専業主婦って自分から進んで出向かないとなかなか検診受ける機会ないですよね。もふ子が前に住んでいた町では年に一度健康診断やガン検診を安い金額で受けられましたが、札幌ではそうはいかないみたいです。

仲の良い友人2人が職場の検診でマンモを受けて2人とも引っかかったと聞いて不安になったのもあります。30歳を過ぎて子供生んでいないと乳腺症というのになりやすいみたいで、彼女たちはそれだったようですが、もふ子も人ごとではありません。

早速予約をして昨日行ってきました。
mannmo.jpg
噂には聞いていましたが、「ええ~!!!」というくらい胸を薄く平らにされました(≧△≦)いたたまれなくて潰され具合は見られませんでした(怖かったのもあります。)上半身裸で機械の前に立つというのも、技師の方が女性でも間抜けで恥ずかしい(´-ω-`;)ゞ

その後触診で「異常はありません。」と言われ少しほっとしました。マンモの結果は2週間後。やっぱりちょっとドキドキします。

帰りに地下鉄近くの花屋さんで一鉢100円のバジルが売られてました。思わず買っちゃった。
bajiru.jpg
良い香り・・・。雨のせいで気分が沈みがちでしたが、上向きになりました。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



乳がんの早期発見、征圧をサポート

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

12:26  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.06 (Fri)

かぎ針ケース

編み針って編む作品によって号数が違ってくるので、何本も必要になってきます。たまってきてもそのまま引き出しや袋の中にポイポイ入れておくと必要な時に「アレ?6号針どこ行った?」ということになりかねません。・・・と言うかもふ子はなってました。あと、毛糸を切る小さいはさみもあっちに行ったりこっちに行ったり。

そこで「COTTON TIME」という雑誌に載っていたパターンでケースを作ることにしました。

kagibari.jpg













かぎ針用です。

生地はもふ子お得意のはぎれ使用。表はデニム。裏はリネン。中の生地は、もふパパの還暦のお祝いに作ってあげたシャツのはぎれです。
kagibari2.jpg













すごく気に入った生地だったのでこういうところに使えて満足。

それにしても。
う~ん・・・。やっぱりこういう細かい物作る乗って大変だー。

まず生地の裁断からして気を使います。もふ子の作る小物類はなぜかいつもビミョーにズレが生じます。それを気合いで乗り切ります。そんなことしてるから成長しないんですね
きっとハァ━(-д-;)━ァ...

棒針の方もかなりな数になってきたので、そっちもケース作りたいです。でも既存のパターンがないとなかなか作れないもふ子。いいパターンないかなー。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.04 (Wed)

新人君と倉庫係

問題。
2.jpg
さてコレは何でしょう?

正解magajin3.jpg
こうやって使います。そうマガジンラックです。

今までのもふ子家のマガジンラックは、オットが独身時代から使っていた(こういうの多いな~ヾ( ̄0 ̄;))ホームセンターで買った間に合わせの物でした。まあ、使い勝手がよかったし部屋の雰囲気には合ってたので買い換えようと思ってませんでした。

けれど新しいリビングでははっきり言って浮きまくり・・・。それでも雑誌やちょっとした資料を保管する場所としては無ければ不便なので、クローゼットの中に一時保管場所として置くことにしました。まあ、倉庫係に降格って感じですね。
magajin1.jpg
ウチは新聞取ってないので、マガジンラックは必要ないと、甘い考えでいました。

でも困るんですね。ちょっとした紙や雑誌の置き場所って。結局はテーブルに積んじゃうことになって、見るに見かねたもふ子は「マガジンラックは必要です」宣言を発令。「よさげな物を探しなさい。」という何とも曖昧なオットの指令を「ラジャ。」と健気に受けるもふ子。

探してみて思ったのですが、あまり種類が無いんですねマガジンラックって。さりげなく置いときたいのですが、結構場所取る物が多いんです。

そんなとき見つけたのが「MAGAZIN CLIP Kamui」です。
2004年度グッド・デザイン賞受賞作品で、一見マガジンラックに見えないところがいい。しかもうちのTUBELORと同じideacoというブランドで統一感があるじゃないですか。

と言うわけで、現在ウチではマガジンラックの新人君と倉庫係がそれぞれの思いを胸に職務に就いているのでした。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



候補の一つでした。スタイリッシュ!

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

15:27  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.06.03 (Tue)

キッチンに時計

もふ子はウチのキッチンが好きです。IHで掃除しやすいし、広いし、収納力があるし。

でも、一つだけちょっと残念なのがシンク上の食器棚。ここはもふ子家の食器の約9割を収納しているスペースで、無いと困るし、リビング側からも開けられるので便利。なのですが、自然光が入りにくくなってしまうのが欠点なのですよ。

そして、リビングにかけてある時計が、のぞき込まなければ見えないのです。tokei2.jpg
夕飯を作っているときや朝お弁当を作っているとき、時間を気にしながらなので頻繁にのぞき込みますが、不便極まりない。

そこで「キッチン内に時計を。」と思い買ったのがマーナの「バスクロック」です
tokei3.jpg
バスクロック。そう、お風呂用です。冷蔵庫に付けようと思って最初はマグネットの時計を探してましたが、なかなか種類がないし、あってもなんかイマイチ。

キッチンの壁に掛け時計?なんか変。じゃあ、置き時計?邪魔でしょ。

どうしよっかなーっと思ってボーっとネットショップ巡りしていたら「!!」この時計を発見。用途は違うけど、くっつきゃいいんだよね~。それにシンプルで可愛かったので即注文しました。tokei.jpg
ウチのハデな冷蔵庫にくっつけました。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



色違いもかわいい

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

09:56  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.02 (Mon)

リネンジャガードでカーディガン

カーディガンは作るのが難しいと思っていたのでなかなか手を出せずにいました。

でもRickRackさんの予約販売で「リネンジャガード」の生地を見て一目惚れして、そこで紹介されていたロングカーディガンが作りたくて、プロフェッショナルのカテゴリーにあるパターンでしたが、買っちゃいました。

プロフェッショナル・・・壮大な響き。果たして最後までやり通せるのか?

生地とパターンが来るまで不安でしたが、届いた物を見てみると相変わらずとても丁寧な説明書。これならもふ子も作れそう。

生地は初めて扱うタイプで、これまた少し不安。とても薄くて伸びやすくてほつれやすい・・・三重苦?cardigan2.jpg
でも何とか出来上がりました。もふ子にしては丁寧に丁寧にミシンを走らせたので、今まで作った中で一番まっすぐ縫えたかも♪(* ̄ω ̄)v
こちらが出来上がりです。
cardigan.jpg
すみません(≧△≦)ハンガーに掛けると生地的におかしかったので、着てみました。ポロシャツのような襟でボタンも付いているので、スタンドカラーとしても着用可能です。薄いニット生地なので、長い間着られそうです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

08:35  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
