06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.30 (Wed)

ミニショップ po-to-bo

引っ越してしばらくしてから近所を散策したときに、小さなお店を見つけました。その時は閉まっていたのですが、立て看板に店名が書いてあったのでウチに着いてすぐに検索してみると・・・。ありました、ちゃんとショップのHPが。その名も「po-to-bo」。読み方は「ポートーボー」だそうです。陶器や磁器を作りながら週末に3日、5時間だけ工房の一部をショップとしてオープンするそうです。
後日営業時間に訊ねてみました。
po-to-bo3.jpg
こういう入り口ってドキドキします。

po-to-bo4.jpg
中はこんな感じです。
とっても素敵な焼き物がたくさん。セラミックのアクセサリーもありました。ノートに住所等を記入すると、展覧会やイベントのお知らせを送ってくれます。

もふ子が買ったのはこれ。
po-to-bo.jpg
箸置きです。ハートの形に一目惚れ。手作りらしく2個とも形が微妙に違うのがいとおしい・・・。

po-to-bo2.jpg
食卓のちょっとしたアクセントになりますよね、箸置きって。

ネットショップもあるのでどうぞ覗いてみて下さい。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



こちらもハンドメイドです。


テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

14:02  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.07.29 (Tue)

超シンプル。ヘンリーネック

自分のタンスの中見て、唖然としました。なんか夏服あんまり無い・・・?
ワンピやらキャミやらはあるし、ユニクロで買ったTシャツもあるのですが、なんかこうシンプルな感じのカットソーが全然無い!!じゃあ作ろう。

もふ子ヘンリーネックTシャツって持ってないことに気付きました。早速ネットでパターンを検索してみると「K's BamBoo」さんの形が良さそうだったので買ってみました。
t-shirt.jpg
生地はグレーの天竺です。天竺は端が丸まってしまうので切りづらいし縫いづらい(≧△≦)

t-shirt2.jpg
こんな感じ。
 
胸元はボタンにしようかと思いましたが、ヘンリーネックと言えばスナップじゃないか?と言うことで初めて「リングスナップ」なる物に挑戦。金槌でガンガン叩きました(笑)叩くの嫌になったので、今作っている物と今後のためにマルチプライヤという物を注文しました。

t-shirt3.jpg
ポイントと言うには着ると隠れてしまいますが、タグ付けました。

T-shirt4.jpg
自分で撮りました(//∇//)。このパターンかなりいいです。とっても着やすい。通常より2.5㎝丈を延ばしました。

紺、黒、緑・・・いろんな色で作りたくなります。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ボーダーも重宝しますよね

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:51  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.07.27 (Sun)

もふ子と化粧水

この前は洗顔のお話しをしたので、今回はその後のケア、化粧水について。

もふ子の化粧水デビューは中学生の頃に買ってもらったニキビ用の化粧水でした。クレアラシルだったかな?とにかく思春期はこれで乗り切りました。今の中高生と違って化粧なんて全くしていなかったので、これだけでよかったのですよ。

今使っているのは無印の「化粧水・敏感肌用」。980円也(笑)。
biyou3.jpg
一本8000円くらいするものを使ってたときもありましたが、安くてバシャバシャ使える物がもふ子の肌には良いと知り、これに落ち着いてます。物足りないときはダイソーの「ヒアルロン酸」を混ぜてます。

付けるのは絶対手です。ある有名な美容家の方が「肌の綺麗さはどのくらいコットンを使ってきたかで決まります」というようなことおっしゃってたようですが、万人に当てはまるものではないです。実際もふ子は全くもってコットンがダメ。最初は良いのですが、続けていると腫れ物が出てきます。ローションパックも合いませんでした。時間を守っても潤うどころか逆に乾燥します。なぜ(-.-#)
また、手作り化粧水も試しました。「緑茶」や「アロエ」などが良いと聞き作ったこともありますが、そういうのもダメでした。作り方が悪かった?レシピ通りだったんだけどな~。

結果、無難に無印に落ち着き、惜しげもなく使っています。だいたい大さじ1を3回に分けて付けます。もふ子のやり方はちょっと変わっていて、2回目付けてクリームを付けた後、また化粧水で締めます。邪道なのかなー?でもこれ結構潤います。付けるタイミングは顔を洗って(お風呂から上がって)、3分以内に付けること。何を置いてもそれは守ってます。

それと、あんまりコロコロ商品を変えないこと。薬じゃないので即効性がある方が怖いと思ってます。よほど肌に合わない限り、気長~に使い続けなきゃわからないこともある。

気になる吹き出物(もうニキビと言えない(≧△≦))にはこれ。
biyou4.jpg
いまや無いと困るアイテムです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ロゴナは自然派コスメ

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

10:21  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.25 (Fri)

オットみやげ~北のメロン~

オットはよくおみやげを買ってきます。旅行先で?出張先で?まぁ、それもありますが、たいていは仕事帰りに買ってきます。元々出張に行くと時間がなくても必ず何か買ってきてくれてましたが、札幌に越してきて、帰宅途中に魅力的なお店がたくさんあるようになると(帰ってくる道によっては地下食品街を通ることもあるので)、おみやげ熱がヒートアップしました(≧∇≦)

さて今回はJR55 SAPPORO に入っている「Petit dream」さんの「北のメロン」です。
meron.jpg 
ここは午後9時までやっているので、同じビル内で飲み会があったとき、帰りに買ってきました。寿司折りじゃなくメロンパンというのがオットらしい・・・。

こちらのメロンパン、このお店の顔であり全国の催事でも人気だとか。袋に入ったそれは、まだホカホカしています。残念ながらもふ子は夜遅くに物を食べないようにしているので次の日にチンして食べますが、それでもものすごくフワフワしていてあま~くて美味!!
baumkuchen-ph2.jpg
creamdream.jpg
他にも「バームクーヘン」や「creamdream」なんて商品もあります。

基本的には北海道にしか店舗はありませんが、今ららぽーとで出店しているようですし、ネット販売もしていますので、機会があればぜひどうぞ。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



メロンパンみたい!?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:11  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.23 (Wed)

ベランダプチ改造

beranda2.jpg
週末、前から計画していたベランダの模様替えに着手しました。

先週届いたベランダ用の折りたたみチェアーとテーブル。半額のお値段で購入したのは良かったのですが、北海道は中継費用がかかると言うことで3000円の送料がかかりました(≧△≦)でも、全部で1万円いかなかったから、まあよしとしましょう。物は大変気に入りました。華奢な感じと折りたためるところがポイント高し。

そして、ベランダの床にタイルを置きました。マンションによっては最初からベランダがタイル張りになっているところもあるようですが、ウチは違いました。
beranda3.jpg
掃除のことを考えると(隙間から埃が入り結構溜まるので、剥がして掃くようです)、最初はやめておこうと言っていたのですが、花台にハーブを置き、テーブルセットが来ると「もうちょっと手を入れても良いのでは?」という思いが強くなりました。

そこで、ネットで色々調べた結果、TOTO から出ている「バーセア」という物がありました。紫外線や汚れに強く、お手入れも比較的楽だとか。早速近くのホームセンターに買いに行きました。ベランダ全部に敷くのはやっぱり掃除が大変そうなので、とりあえず今年はテーブルセットの下部分だけ敷いて一冬越して様子を見ることに。
beranda4.jpg
オットが敷いてくれましたが(もふ子は窓越しに応援してました)、ちょー簡単だったそうです。ウチは30枚分敷きました。端はスロープ材でなだらかに。凝る人はいろんなタイプを使って模様を描いたりするみたいです。

他にもINAXから出ている「セライージー」という物もあります。これも簡単に設置出来て耐久性があり、お手入れが楽みたいです。

見違えたベランダで過ごす時間が増えそうです^ω^

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




カフェっぽくて素敵です。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:12  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.07.21 (Mon)

墨黒リネンでスタンドカラーシャツ

この前エプロンを作ったリネンが余ったので、何か作りたいなーと思いました。手持ちのパターンを余りぎれに合わせて考えた結果、C&Sさんの「スタンドカラーシャツ」に決定。
cs.jpg
このパターンには苦い思い出(主にもふ子の裁断ミス)があって、封印していたパターンだったのですが、めでたく解禁。リネンが縫いやすかったのと、当時に比べて経験を積んだのとで、思いの外スムーズに作ることができました。

裏衿と裏ヨークをRickRackさんのヨーロッパリネンにしてみました。
cs2.jpg
チラチラ見える感じが良いなと自己満足(自作は9割が自己満足のうえに成り立ってます)。

着てみると、エプロンとはまた違った表情を見せてくれるリネン。サラサラした肌触りが夏向きです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ワンピースでも可愛い

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:35  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.07.19 (Sat)

布の収納

room.jpg
洋裁をする人にとって頭を悩ませていることの一つに、「布をいかに収納するか?」ということがあると思います。以前賃貸に住んでいたときは、作業スペースもダイニングテーブルの上だったので収納場所なんてあるわけもなく、押入の片隅に無印の段ボールケースを置き、そこに放り込んでいました。洋裁にハマるのと比例するように増える布。「もう買わない!!」と誓ってもパソコンの前に座るとクリックしてるのです。

そんな収納の悩みは新居に移った今、一時的に解消されています。何故か?それは今まで使っていた食器棚をそのまま大きな「裁縫箱」にしてしまったからです。
syuunou.jpg
syuunou2.jpg

これは結婚するときに買った通販生活の食器棚です。収納力がとても高く2人分の食器を入れるにはもてあまし気味でした。でも新居は食器棚が付いている。どうしよう・・・と思ったもふ子の頭が「自分に都合の良いモード」に切り替わりました。これに布を収納したら、スゴイかも、と。

こうして晴れて彼(彼女)は「食器棚」から「でかい裁縫箱」に生まれ変わりました。

開き扉の中には、手芸書籍・パターン・副資材・アイロン等。
小さい引き出し左はミシン糸・縫い糸・ボビン、右は裁ちばさみ等の手芸用品。
大きい引き出し上から1段目は、編み物関係、自分で写したパターン、物差し。
2段目は、買ってまだ使ってない布。3段目はニット。4段目が布帛。

でも上で「一時的に解消」と書いたのはこれから先どこまで布が増えるのか予想がつかないからです。ちょっと怖い。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




こういうカゴはあると便利

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:35  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.17 (Thu)

もふ子再び皮膚科へ

hifuka.jpg
またまた皮膚科に行って来ました(前の記事はコチラ)。実は1~2年くらい前から気になっていることがあったのですが、怖くて延ばし延ばしにしてきました。でも、夏になるとひび割れが目立っちゃって恥ずかしくて・・・。勇気を振り絞って行って来たのです。どこを見てもらったかというと「かかと」です。かかとのひび割れ・・・そう「水虫」ではないかと疑っていたのです(≧△≦)

かかとのカサカサ部分から角質を取って顕微鏡で見てもらいました。待つこと5分。「う~ん、水虫の菌はいませんね。」ああっ!!よかった(≧∇≦)!!すごく安心しました。
hifuka3.jpg
かさつきを抑える塗り薬を処方して貰いました。

ちなみに水虫は趾間型、小水泡型、角質増殖型とあって、最近CMでよく見る爪水虫なんかもあります。女性でもブーツを履く機会が多いため、水虫に罹ってる方は多いそうです。こんなHPもあるくらい。

もふ子はかかとの角質が気になってしばらく軽石でゴシゴシしていました。それを看護師さんに言うと、そのやり方は間違っているそうです。手でなでてみて、引っかかりを感じたら軽く円を描くようになでる程度でいいそうです。ゴシゴシやると細かい傷が付き、そこで温泉などで菌を引っかけて持ってきてしまうようです。本末転倒。菌は引っかかってすぐに増えるわけではないので、24時間以内に石鹸を泡立てて洗ってあげるといいそうです。

でも気付かないのが水虫の怖さ・・・。「最近かかとのひび割れが気になるのよね~。」と思ったらすぐに皮膚科に行ってみましょう。
hifuka2.jpg
もふ子の足ですよ~。両人差し指が長いため、丸まっちゃってます(≧△≦)これは子供の頃からなんです・・・。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



きれいな足で履きたいものです

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:23  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.15 (Tue)

リネン de エプロン

前から欲しかった、黒リネンのエプロン。
apron.jpg
手に入れた生地は真っ黒ではなく「墨黒」という色ですが、とても「和」な感じの良い色でした。でもちょっとエプロンにしては生地が薄かったかな?若干の透け感があります。

パターンはLINNETさんの「ビストロエプロン」みたいな形が欲しくて、探した結果(LINNETさんでパターン買えよって話ですが・・・)その名も「エプロンの本」に載っていたものを参考にしました。
apron2.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、このエプロンの最大のポイントはミシン糸に濃い水色を使ったこと。ターコイズブルーというのかな?これはオットが最近買ったバーバリーの名刺入れからヒントを貰いました。一色よりも立体感が出てなかなか良いんじゃないでしょうか。あ、あとポケットにタグなんぞ挟んでみました。

~おまけ~
teaさんのレシピで「my箸入れ」を作りました。
myhasi.jpg
今まで使っていたものはコチラ。クルクル巻くタイプでした。teaさんのはケースタイプ。格段に使いやすいです。teaさんありがとう!!

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




刺繍がとっても可愛いですよ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

16:41  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.14 (Mon)

うどんのこんがら

週末のお楽しみ、外食です。札幌に越してきてどこに行こうか迷うほどお店があることに嬉しい悲鳴を上げております。行きたいお店がいっぱい。その中で、今回は偶然グルメウォーカーで見つけた「うどんのこんがら」に行って来ました。
kongara4.jpg

kongara3.jpg

店内は赤と白を基調にしていてとてもかわいらしいです。 うどん屋と思えない、カフェっぽい作りで男性一人ではちょっと入りにくいかも・・・。

kongara2.jpg
kongara.jpg
オットは「冷やしぶっかけ」、もふ子は「冷やしうどんキムチ」を頼みました。「冷やしうどんキムチ」は出汁が酸っぱいんです!!冷やし中華のうどん版と言った感じ。でも合うんだな~。さっぱりいただけました。

麺は道産小麦を使用し、珍しい平打ちの太麺なので結構ボリュームがあります。もちもちした食感がクセになりそうでした。この麺なら暖かいのも期待出来そうです。

値段はもふ子達がナンバーワンと愛してやまない「かがわ軒」よりは少しお高めですが、メニューの多さは「こんがら」の方が豊富です。

お店の方が昆布の佃煮をサービスしてくれました。薄味で昆布の香りが口の中に広がって美味しかった^ω^

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




これに冷やしうどんを盛ると涼しげ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:08  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.07.11 (Fri)

もずく大好き!

もふママから電話がありました。「通販生活に載ってる乾燥もずく買うけど、いる?」「いるいる!!」即答しました。
mozuku.jpg
実は前から気になっていたこの商品。一度は買ってみたいと思っていたので、とてもありがたいお言葉でした。

もふ子はもずくが大好きで、普段は沖縄のアンテナショップで塩漬けの物を購入しています。スーパーで買う物はすでに味付きの物ばかりで、数回食べてみましたがもふ子の好みに合いませんでした。塩漬けの物を買って食べたときのあの衝撃。全然歯ごたえが違うし、好みの味付けも出来ると感動しました。

でも塩漬けって、そのままでは食べられないので水で何回も洗いますよね?実はその時もずくのヌルヌルに豊富に含まれるフコイダンも一緒に洗い流しちゃっているんですって。それは味付けして売られている物も同じです。詳しくはコチラ

その点この乾燥もずくは汁物にはポンと放り込むだけでオッケー。
mozuku2.jpg

mozuku3.jpg

左はモロヘイヤスープの中に放り込みました。右は長芋をうす~くスライスしたものの上に水に1~2分つけておいたもずくをのせ、ポン酢で食べます。

ヌルヌルプリプリのもずくを食べて、夏の暑さを乗り切りましょう♪(* ̄ω ̄)v

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




もずくにシークヮーサーぽん酢 をかければ気分は沖縄

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

10:46  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.07.11 (Fri)

キリ番発表です

10000人目のキリ番を踏まれた方は、teaさん でした(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
おめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。
teaさんのブログはコチラです。

キリ番は踏めなかったけれど、近かったの~と言う方々も、全然遠かったよ~と言う方々もいつもありがとうございます^ω^
これからも、末永くよろしくです。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

08:59  |  キリ番人  |  トラックバック(0)

2008.07.10 (Thu)

緑が見える風景

「ビタミンM」のアクセスカウンターが皆様のご愛顧により、もうすぐ10000に達します。つきましては、キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さい。

ウチにはベランダがあって、家を購入した当初はそのベランダをどんな風にしようかと、オットと夢を語りあっていたものです。

でも、現実的な問題として、床にウッドパネルを敷いたりするととても掃除が大変だとか。北海道なので、虫が湧く・・・なんてことはないと思いますが、それでもすぐに埃が溜まるのでこまめに剥がして掃除しなければならないみたいです。それを知って8割気持ちが冷めた2人。

でも殺風景なのは寂しいので、せめて緑を・・・とネットで花台を購入。同時期にハーブ3種と育てやすそうなシシトウもゲットしました。
beranda.jpg
見ているのは好きですが、あまり花を育てることに興味がないもふ子。「樹」とか「緑」は好きなんですが。で、実用性のある物ばかりになりました( ̄▼ ̄)ニヤッ
gaden.jpg

gaden2.jpg

gaden3.jpg

シシトウは花がたくさん咲いて、小さく実がなり出しました。真ん中は買ってきた万能ネギの根を植えたもの(笑)話では困るくらい育つとか。右はオレガノ。これもドンドン伸びるそうです。もふ子が一番最初に買ったバジルはあまり成長してくれません。摘心もしたしわき芽も摘んでるんだけどな~。

窓からベランダを見ると、緑があるお陰でとても癒されます。暑い日も涼しく感じますね。
今年は、始めたばかりなので、あと少しのハーブと、あればホウキ草も欲しいところ。来年は野菜をもうちょっと増やす予定です。ところで冬ってハーブ類どうするのでしょう?


クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ウチで購入した物です。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

10:08  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.07.08 (Tue)

オット物~ガーゼパジャマ~

昨日、もふ子の住む地域の水道水が濁って使えなくなったため、生まれて初めて給水車に並びました。結局外食して温泉に入りに行きましたが、蛇口をひねっても水が使えないというのはツライ(≧△≦)今日の朝には復旧してましたが、改めて水の有り難さを身に滲みて感じました。

さてさて話題は変わりまして・・・
もふ子に続いてオットのパジャマを縫いました。もちろんダブルガーゼ。柄はお馴染みのチェックですが、色はもふ子セレクトです。
pajyama2.jpg
オット用のパジャマは3着目(去年半ズボンだけ作ってと言うリクエストがあったので正確には3.5着)なので、結構慣れてきました。

もふ子仕様のパジャマの下をはくときはいつも「ねー前ってどっち?」と聞くオット。その度に「だーかーらー!!ゴム入り口がある方だってっ。」と軽くキレながら答え、その答え方が気にくわないオットが不機嫌になる・・・と言うことを繰り返していたので、今回は前にタグを付けてみました。これなら子供でもわかるでしょう。
pajyama3.jpg
着用姿を激写!!
pajyama.jpg
顔は写さないと言っているのにわざわざメガネを外すオット・・・なぜ?

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



リネンの甚平なんて珍しい!!
09:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.07.07 (Mon)

大人のご飯屋~花桜~

今札幌は物々しい雰囲気に包まれています。土曜日に大通りの辺りを歩きましたが、地下鉄に各都道府県の警察官がいるのは当たり前、上空にはヘリが4~5台旋回していました。さらにパルコの横に機動隊の車両が2台横付けされていて、何も起こってないのにすごい数の機動隊員の方が待機していました。ま、何か起こってから来ても遅いからでしょうが・・・。とにかく、バーゲンで浮き立つ人の波と、警戒態勢の街の雰囲気がミスマッチで変な感じでした。

そんな中もふ子達お気楽夫婦は「花桜」というお店に行って来ました。
photo_hanasakura.jpg
店内は落ち着いた照明で、もふ子達はカウンターに通されましたが、他は予約でいっぱいのようでした。
hanasakura.jpghanasakura2.jpghanasakura3.jpghanaswakura4.jpg








もふ子のお目当ては「バーニャカウダー」。北海道栗山町で採れた新鮮夏野菜のシャキシャキ感とアンチョビソースのバランスが最高でした。

他に、前から気になっていたいイベリコ豚を使った「イベリコ豚としゃきしゃきレタスの豆乳しゃぶしゃぶ」はお肉の甘みにビックリ。さすが放牧されてる豚だけあって脂と赤身のバランスが美しい。(興奮して写真撮り忘れるくらいでした(´-ω-`;)ゞ)。

次に「マグロ、炙り帆立、イクラの3種手巻きおにぎり」と「エビのまるごとチーズ春巻 スイートチリソース 」

最後は余市産のサクランボを贅沢に使った「サクランボチーズタルト」で締めました。もふ子はサクランボが食べられないので一皿頼んでタルト部分を少しいただきましたが、おっとはさくらんぼに感激してました。

ドリンクは、梅酒の種類が豊富で、もふ子は梅酒と言えば「チョーヤの梅酒」しか知らなかったので驚きました。

たまにはこんなお店に行って、美味しい物を食べて豊かな気分になるのもいいものです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



北海道はこれからですよ♪

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:28  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.07.05 (Sat)

シリコンカップ

silicon.jpg
毎日お弁当を持って行くオット。アルミカップは必需品でしたが、毎回捨てるのは忍びない。それに、アルミカップに入れたまま温めることが出来ないのがもどかしいな~と思っていたときに、札幌ステラプレイスにある212K.で見つけたのがB.L.D.の「シリコンマフィンカップ」です。

もふ子の中ではシリコン=美容整形でしたが、シリコンの耐熱性や環境にも体にもやさしい素材という特長を生かして、今様々なキッチン用品が出てますよね。カラフルだし見ているだけで楽しい気分になれます。

cup.jpgcup2.jpg
cup3.jpg
①スパチュラは、今はなくてはならない愛用品 
②OXOのフライ返し
③初めて買ったシリコン製品。その名も「落としブタ」



ウチにあるのは今はこれくらい。もふ子には・・・使われてませんて(≧∇≦)

4日付のNHK「まちかど情報室」で紹介されていた「シリコンエコラップ」が気になるもふ子。
毎日使うものだから、なるべく使い捨てしないように考えて、ちょっとしたことから「エコ」を始めてみません?北海道では来週からサミット始まることですし。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



マロンさん御用達ですって。

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

10:00  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.03 (Thu)

もふ子と洗顔

biyou.jpg
もふ子の洗顔方法。水。以上っ!!

え~~~って思った方、多いのでしょうか。これはもふ子があらゆる洗顔料ジプシーをしながら最終的にたどり着いた究極にシンプルな方法です。

思えば今から7~8年前。それまで使っていて何ともなかった洗顔料が急に合わなくなったことからジプシースタート。@コスメを見て評価の高い物は安かろうが高かろうがとりあえず使っては、見事に打ち破れる。そんな疲労困憊していたときにもふ子の目にとまったのが、そのときちょうど購入した一冊の本、安野モヨコさんの「美人画報ハイパー」でした。

biyou2.jpg
安野さんは、自分の肌質も考えず「顔は洗えば洗うほど良い。」「とにかく皮脂を落とさなければニキビが出来る。」と思われてたようです。もふ子も同じでした。10代と20代の肌は全然違っているにもかかわらず・・・。

で、この本を参考に藁にもすがる思いで、夜はミルク系のクレンジング(MC=2のミルククレンジング)を使いぬるま湯で洗い流すだけ。朝は水で洗うだけ。と言う方法に切り替えました。結果は・・・いや~スゴイです。みるみる肌が良くなっていきました。

その後、佐伯チズさんが薦められていた、週に一度の泡洗顔を取り入れました。もふ子は石鹸とイシマのスクラブを混ぜてネットで泡立てて使ってます。

これは、あくまでもふ子の肌に合っていたのであって、万人に効くわけではありません。でも、乾燥で悩んでいる人は発想を変えてみるのもいいのでは?

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



こんなタオルで顔を拭きたい

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

09:00  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.01 (Tue)

夏はガーゼパジャマ

暑い季節になってきました。そしてもふ子の夏のパジャマ作りが始まりました。思い返せば、「パジャマを作りたい。」と思ったのがもふ子のソーイングを始めるきっかけでした。そのとき作ったオットのパジャマは、もの凄く時間がかかりました。なにせ初めてのことだらけだったから。あれから数年経った現在。同じ型紙で作ってますが、びっくりするくらいサクサク作業が進みます。一応成長はしてるのですね。オットのパジャマばかり作ってましたが、今回初めて自分の物を作りました。
smocking.jpg
生地はブラックウォッチのガーゼ。夏はガーゼが気持ちいい!!(オットのパジャマも初めての時は綿でしたが、それ以降はすべてガーゼです)

パターンは「白とナチュラルのソーイング」の中の「スモッキングブラウス」です。
smocking3.jpg
ブラウスというかチュニックですね、これは。

スモッキングは、襟元と袖口にほどこす・・・はずでしたが、無理です。ごめんなさい。出来ませ~ん(≧△≦)
難しいというか、初めてのスモッキングなのでこの本の説明では、解りかねました。だから、袖口はそのまま、襟元はギャザーでごまかしてます。ま、パジャマだからいいかと。ポイントは後ろのあき部分。赤い糸と木のボタンを付けてみました。
smocking2.jpg
もふ子精一杯のアレンジでした(´-ω-`;)ゞ

下は一昨年作って封印していたスパッツ。なぜ封印していたかというと、ブカブカだったから・・・。これで日の目を見られます。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



リネンも気持ちよさそう

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:49  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)
 | HOME | 
