07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.31 (Sun)

フード付きジャケット

先週は雨ばかり降っていて、パッとしない天気が続きました。湿度が高くジメジメしていて、気持ちまでカビが生えそう・・・。今日は久しぶりに太陽が顔を出しています。が、空気はひんやりしていて、もう夏ではないと教えてくれます。

秋を先取り!!と言うわけではないのですがそろそろ準備を始めましょうか。まずは手始めに、秋口に着るジャケットを作ってみました。eze*さんの「フード付きジャケット」です。
fu-do.jpg

襟元がダッフルコートみたいなボタンと立ち上がりで、そこにやられました。もふ子はスナップボタンで表にひびかないよう、前を留められるようにしましたが、襟元のボタンだけで留めてちょっとケープぽくもできます。

シルエットが細身なのと、丈がお尻を隠してくれるのでとてもスッキリ着られます。
fu-do2.jpg
生地は伸びの少ないトレーナー生地を使用。裏地は付いていませんが、十分暖かいです。

赤は派手かな~と思ったけれど、とっても深い赤色だしそれ以外の服が地味色なのでバランスは取れてるかな。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



これからの季節活躍しそう
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.08.29 (Fri)

「mt」というもの

「mt」=マスキングテープという物を買いました。
masking.jpg
そもそもはEmiさんのブログで紹介されていて初めて知しました。いろんな色・柄があり、好きに文字も書けてすぐ剥がせる。そして工夫次第で様々な使いたかが出来るらしいのです。もふ子は鮮やかな色にまずやられました。とても綺麗!!かゆいところに手が届くような色合いです。すごく欲しくって、ついこの間ロフトに行ったとき買ってきました。僅か2個・・・(´-ω-`;)ゞ

もっと欲しかったのですが、実際使ってみて持て余したらどうしようと思ったので「とりあえずビール!!」的にとりあえずの2個。
masking3.jpg
masking2.jpg
手始めにこんな使い方をしました。正統派の使い方ですね。

オットは最初「マスキングテープ買うの。」と言うもふ子に対して「はぁ~ん・・・。」と全く興味のない様子でしたが、次の日、CD/DVDケースの整理を始めたオットに上の画像のようにテープでタグを作ってあげると「これいいね~!!」と大絶賛でした( ̄▼ ̄)ニヤッ ちなみに文字は100均の水性ペンで書いています。濃い色に白が映え、我ながら上出来です。

他にも色々な使い方がコチラで紹介されています。

いろんな色を集めて、活用していきたいです。皆さんだったらどう使いますか?

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



素敵な色ばかりで目移りします。

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

09:33  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.08.27 (Wed)

エコで得するエコトクくん

ekotokukun.jpg
季節はそろそろ秋モード。魚の美味しい季節がやってきます。
ところで焼き魚、何を使って焼いてます?

電子レンジやフライパンという方もいるでしょうが、大半の方は魚焼きグリルをお使いなのでは?もふ子もそうですが、ちょっと前までは電子レンジで焼いていました。何故か?

だって、受け皿洗うの面倒くさいんだもの~!!!!!

受け皿には水を張りますよね。焼いた後魚の脂と混ざったその水を捨てるのが嫌で新聞に吸わせてました。それが手間ですし、受け皿はとにかく重くて洗いにくいのです。だからといって電子レンジが良いかというと、油が落ちるのでクッキングシートを毎回敷いて、それを捨ててました。勿体ないでしょ。

ある日いつものようにNHKの「まちかど情報室」を見ていたら「エコトクくん」という商品が紹介されていました。
ekotokukun4.jpg

早速ネットで調べると、ちょうどキャンペーン中で、応募したらラッキーなことに現物が当たりました。
ekotokukun2.jpg
ekotokukun3.jpg
使い方はとっても簡単。まず受け皿にアルミを敷き、その上にまんべんなくエコトクくんを敷き詰めます。後は焼くだけ。焼き終わったら網は洗いますが後はそのままなのでラクチン!!
一袋500cc入りで30回持ちます。(肉類や油ののった魚などは、焼き汁が多いため、使用回数が少なくなります)

煙が少ないし、心なしかふっくら焼けているようです。それより何より、受け皿を洗わなくて良いのが一番嬉し~。

ウチは毎日魚を焼くわけではないので、1袋450円でもそんなに高いと思いません。これを使うことによってCO2を削減できたり、電気・水道代を節約できるのですから。今まで焼き魚敬遠してましたが、これなら気楽に焼けますね。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




美味しく焼けて家計に優しい。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

09:52  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.08.26 (Tue)

お得なリネンで作った物

cami2.jpg
アイベル・コマドリさんというネットショップで『ヨーロッパリネン2mカット 数量限定 売り切れゴメン!メール便送料無料 大好評につき再発売!!※代引き発送は行っておりません』と言う(笑)見出しの付いたリネンを買いました。お得感満載の2000円。viola*さんのブログで紹介されていて、飛びつきました(≧∇≦)

そもそもリネンと言っても品質・値段はピンキリです。50㎝数千円の物から1m数百円の物まで・・・。一般に麻と呼ばれるものにはヘンプやケナフ、ジュート、ラミーなど20種類ほどあり、原料もそれぞれ異なるそうで、その麻の中でリネンは最高級。でも同じリネンでも使う麻(亜麻)の質によってまた値段が違ってくるのでしょうねぇ~。

それはさておき・・・。届いたリネンは値段の割には手触りが良く、ちょっと堅めですが、しっとり感もあって満足のいく物でした。何作ろうか悩みますが(2メートルって作る服にもよりますが、せいぜい大人2着分くらいかな?)まずは1度作って形が気に入っていた「キャミソールチュニックワンピース」を作ることにしました。
cami3.jpg
見返し部分に派手柄を付けてみました。ちらっと見えるのがポイント。

それと量産宣言したヘンリーネックのカーキです。
cami4.jpg

もふ子カーキ色好きなんですよね~。一時はタンスの中にカーキ系が溢れ、自衛隊チックになってました(´-ω-`;)ゞ合わせやすいんですよね。地球に溶け込むし(笑)

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



バスミトンもリネンで。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:21  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.08.24 (Sun)

買っちゃった(≧∀≦)初Teema

ブログをやるようになり、自分の好みにあった色々な方のブログにお邪魔するようになって、今まで割と食器に無関心だったもふ子も少しずつ興味が湧くようになりました。その中でも特に強く心を奪われたのがiittala teemaでした。
iittala.jpg

今までiittalaなんてブランド、聞いたことありませんでした。せいぜい「こぺんはーげん」とか?「うえっじうっど」とか?

もともと「料理が乗ればそれでいい」と思っていたもふ子。「皿は白!!」と言う確たる思いがあったわけではないのですが、気が付くと白い皿ばかり買っていました。なので今回のteemaは白以外の色にしようと思ってブラウンとオリーブにしました。
hanba-gu.jpg
何故かピントがジャガイモに合ってる(´-ω-`;)ゞ

色を選ぶ際にオットに「ねぇ、どの色がいいかな~?」と話しかけてたはずなのに・・・。

「2枚一緒の色にしようかな~?あ、でも同じ色じゃなくて色違いもいいよね。ターコイズも可愛くない?でもやっぱりブラウンかな・・・それとオリーブ?黒はスクエアって決めてるんだ~。ブラウン・オリーブ、コレなら色違いでもしっくり来るよね!!」

・・・最後は独り言になってました。オットはもふ子のマシンガントークが終わって一言「・・・うん、いいんじゃない?」と言ってました(笑)

ああ、こんなにお高い食器買ったの初めてで、棚から出す時とかキンチョーします。けど、もうかなりの頻度で使ってます。食洗機にもかけられるのがとても楽。買って良かった。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



あこがれはボットナ。

テーマ : 洋食器のある生活 - ジャンル : ライフ

10:36  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.08.22 (Fri)

オットみやげ~焼きたてスウィートチーズケーキ ~

オットみやげ第2弾です(前の記事はコチラ)。今回は札幌に8店舗ある人気のケーキショップ「フルーツケーキファクトリー」の「焼きたてスウィートチーズケーキ です。
fruitscake.jpg
このお店、季節のフルーツをふんだんに使ったタルトがメインのお店。にもかかわらずチーズケーキを買ってくるオット・・・。それはもふ子がケーキの中で一番チーズケーキが好きだから・・・?いやいや、値段が安いからなんですね~。

この商品、お店ではとても人気のある商品のようです。レーズン入りと入っていない2種類がありますが、オットはレーズンなしを買ってきてくれました。画像はカットしてありますが、買ってきた物はワンホール(直径20センチくらい?)。これで525円!!奥さん、いかがですか!と言いたくなるお値段。帰宅途中のお土産としては最適じゃないでしょうか。

見ての通りスフレチーズで、口に入れると、しゅわしゅわ~っと溶けていきます。ああ、しあわせ~。

タルトのほうは以前南区のお店(自衛隊駅前店と言います(≧∇≦)すごい店名)でいただきました。
fruitscake2.jpg
fruitscake3.jpg
おいしそうでしょ?チョコレートケーキやショートケーキもあって、ショーウインドーの前でかなり悩みます。嬉しい悩みなのですが・・・。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



こちらも有名。きのとやのチーズスフレ。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:41  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.08.21 (Thu)

キリ番発表です

20000人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
おめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。

キリ番は踏めなかったけれど、近かったの~と言う方々も、全然遠かったよ~と言う方々も、いつもありがとうございます^ω^
これからも、末永くよろしくです。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

10:13  |  キリ番人  |  トラックバック(0)

2008.08.20 (Wed)

季節はずれのタンクとキャミ

「ビタミンM」のアクセスカウンターが皆様のご愛顧により、もうすぐ20000に達します。つきましては、キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さい。


いや~寒いのですが・・・。北海道はお盆が過ぎるととたんに秋の気配を感じます。何年かに一回は残暑の厳しい年もありますが、今年は16日過ぎるととたんに気温が下がってきました。
tank.jpg
なのにこんなの作ってるもふ子って一体・・・。あ、でも重ね着に使えるからいいのか。

このパターンはもうずいぶん前に買ってあったのですが、何故か戸棚の奧に眠り続けいていたもの達です。やっと日の目が見られました。生地は例のごとくはぎれです。せっかく見頃の部分は型が取れるのに袖が足りない(≧△≦)な~んて時にタンクやキャミはとてもいいです。

ところで今日はもう一つ。初公開のもふ子の裁断風景。
saidan.jpg

びっくりした?おもし代わりのマイボトルと本です(笑)ボトルには水を入れて、本はその時手元にある一番重そうな物。今回はオットが図書館で借りてきた本です。

たいていはこういうの使っている人が多いのでは?
saidan1.jpg
saidan3.jpg
小さなパターンでも楽々裁断出来るんだろうなーと思うのですが、割とボトルと本で用足りちゃってるので、いまだ買う気配無しなのです。オットに「・・・買えば?」と心配されながら布切ってる今日この頃です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



重しよりハサミが欲しい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.08.19 (Tue)

珈琲&やきもの

coffee5.jpg
毎日コーヒーを飲んでいますが、今までスーパーでレギュラーコーヒーを買って飲んでいました。特にこだわりもなくインスタントとレギュラーの違いはわかれどそれ以上のことはよく分かってません。なのでコーヒー専門店で豆や粉を買うという憧れはありましたが、何となく遠い存在でした。

ところで、たまに車で通る道路沿いに気になっているお店がありました。コーヒーとやきもののお店「大和屋」さんです。最近自転車でお店の前を通る機会があり、入ってみることにしました。

「!!!」

入った瞬間にやられました。店内には所狭しと北は北海道から南は沖縄まで、日本各地の焼き物が置かれていました。焼き物以外にも「かまわぬ」の手ぬぐいや、箸置き・風鈴等の雑貨類まで「和」が主体になっています。でもお店の奥まで行くと、ビンに入ったコーヒー豆が整然と並んでいます。

coffee3.jpg
coffee2.jpg
coffee4.jpg

夢中になって棚に並べられた数々のマグカップを見ていると「試飲はいかがですか?」と声をかけられました。中央に大きなテーブルがあってコーヒーを飲んでいる人たちがいたので、カフェも併設されているのかと思いきや、みんな試飲している人たちでした。出てきたコーヒーは試飲と呼ぶには申し訳ないくらいの量でした。素敵な焼き物のカップに入ったアイスコーヒーはとても香りが良く、これまた素敵な小皿に置かれたチョコはお店のオリジナルのようです。

全く買うつもりもなく入ったのですが、お店の雰囲気があまりにも良かったので「秋珈琲」という豆を挽いてもらって購入しました。
coffee.jpg
今、このお店で見た九谷焼のとっても可愛い器に目を付けています。欲しいな~欲しいな~。確実に出没する機会が増えるお店です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




たまにはこんなカップでコーヒーを。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

09:13  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2008.08.18 (Mon)

Mama's Kitchen

帰省中に江部乙と言う町にある「Mama's Kitchen」に行って来ました。今回で4回目かな?農産物の直売などを行っている観光農園の中にあるカフェ&レストランです。
mamas2.jpg
周りは田んぼしかありません。国道からも結構離れていて大きな看板があるわけではないので始めていく時は迷います。にもかかわらず、行くといつでも満席状態です。

mamas.jpg
もふ子とオットが頼んだ「野菜カレー」です。野菜は農園で収穫されたものや地元産・道内産の食材を使っているので季節によって入っている物いない物があります。新鮮野菜は美味しい!!一番人気はチキンを使ったカレーですが、夜行くと売り切れていることが多いです。

驚いたのは、今までスープカレー・シチューがメインでしたが、釜飯がメニューに加わっていたこと。結構頼む人が多く、もふパパ&ママも頼んでました。ちょっと貰ったけれど、こちらも絶品でした。

建物は、初めて行った時から比べて、どんどんバージョンアップしています(笑)お店の前にテラスができたり、裏に東屋ができたりと行くたびに素敵になっていくので「今どうなっているだろう?」という楽しみもあります(≧∇≦)

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:12  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.08.16 (Sat)

お盆休み

jikka2.jpg

13~15日までもふ子の実家に帰省しました。実家は人口3000人にも満たないドが付く田舎にあります。

広い庭と畑があって、両親では食べきれないほどの野菜を植えています。
jikka.jpg

向こうのビニールハウスもウチのです(笑)。トマト・なす・ピーマン・トウキビ・カボチャ・豆etc・・・。色とりどりに実が成っていました。たくさん貰って来ましたよ。

残念ながら天気が悪くてあまり写真を撮ることが出来ませんでした(´・д・`)どうでもいい写真です。
jikka3.jpg
jikka4.jpg
jikka5.jpg

洗濯物干してるのはもふママです(≧∇≦)もふ子の編んだ帽子かぶってます。今度はもふパパ撮っておこっと。

学生の頃、ウチが大嫌いでした。いわゆる反抗期です。朝からケンカしてほぼ毎日泣きながらバス停まで歩いてました。ありきたりな表現ですが、離れてみて親の有り難さがわかりました。あの口うるささは心配が度を超えていただけだって(笑)今なら素直に思えます。

また、帰るね。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




トランクにいっぱいお土産詰めて♪♪

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

11:16  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.08.13 (Wed)

粉薬の飲み方

zutuuyaku.jpg

もふ子の必需品、頭痛薬。これに頼りたくないのですが、ついつい頼ってしまう今日この頃。昔よりは飲む回数は減りましたが、それでも最低月1回は飲みます。これよく効くんですが、もふ子の不得意な粉薬。オブラート無しじゃ飲めないのですが、ただオブラートに包んでも喉に引っかかるかもという恐怖と戦いながら、大量に水を飲みながら何とか流し込んでました。

そんな四苦八苦していた時に「おお!!」という方法をテレビで観ました。今は懐かしい「伊藤家の食卓」です。知っている人もいるかもしれませんが、紹介しますね。
zutuuyaku2.jpg
zutuuyaku3.jpg
zutuuyaku4.jpg
zutuuyaku5.jpg
①粉薬・オブラート、オブラートの大きさぐらいの小皿・爪楊枝を用意します。
②小皿に水を張り、そこにオブラートを浮かべます。
③オブラートの中央に粉薬を乗せます。
④爪楊枝でオブラートを持ち上げて粉薬を包みます。慣れてないとちょっと大変かな?
 ある程度適当に。
包めたら小皿の水と一緒に流し込みます。
小皿の水が足りないようなら、追加で水を飲みましょう。

するっと飲めますよ。お子さんいる方にもオススメです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

11:22  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.08.11 (Mon)

名水うどん 野々傘

週末、ウチから車で2時間くらいの所にある京極町という街に行って来ました。
kyougoku.jpg

この街は羊蹄山の麓に位置していて、自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出る「ふきだし公園」は名水の里として有名です。公園にはたくさんのポリタンクやペットボトルを持った人たちで賑わっていました。
kyougoku2.jpg

さて、今回の目的はここではありません。何年か前にテレビで紹介されていてとても来たかったお店、「名水うどん野々傘」です。
nonosan3.jpg

名水とはもちろん、京極町の水のこと。大阪の有名店で修行を積み、関西風のつゆと道産小麦を使った麺に羊締の名水も使用するうどんは、見た目がツヤッツヤでとても美しかったです。
nonosan.jpg
nonosan2.jpg

もふ子は左の「舞茸天ぶっかけ」を、オットは一番人気の「牛温玉ぶっかけうどん」を頼みました。
麺は見た目以上のモチモチ感。そしてのどごしがすごく良い!!つるつる、つるつる・・・ああ、うまいっ(≧∇≦)舞茸天の衣に少し味が付いていて、それでまたおいしさ倍増なのです。
店内はお昼時ともあって満員状態。国道沿いとはいえ一面畑の僻地な場所(失礼)にあるにも関わらず次から次へとお客さんが入ってきます。やっぱり美味しい物は遠くても食べに来るのですね。もふ子達も絶対また行きたいです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




名水珈琲もありますよ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

16:25  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.08.09 (Sat)

ハンドメイドの道具

multi.jpg
こんな物を買いました。

少し前にヘンリーネックTシャツを作った時のことを記事にしました(コチラ)。その時初めてリングスナップを付けてみましたが、金槌でガンガン叩くのでうるさいし、力使うしでとても大変な思いをしました。その時は100均で金槌を叩く台が売っていると知り、買いに行こうと思ってました。でも後日調べてみると、「マルチプライヤー」という何とも便利な道具があったので(しかも1312円→960円になってました)早速注文しました。

物は画像のようにペンチのような物です。緑のゴムの部分にツメとバネ(あるいはゲンコ)を装着し、生地に挟み「えいっ!!」と気合いを入れて強くハンドルを握ると、
multi2.jpg

あっという間にスナップが付きました。

金槌でやった時は「出来た!!」と思ってスナップを留め、もう一度はずそうとするとそのまま生地からバネごと外れちゃいましたが、これを使うとそんな心配ないようです。

ヘンリーネックTシャツ、すごく着やすくてヘビロテ状態です。前回はグレー、今回はベージュ色で作りましたが追加で3着分の生地を買ったので、このマルチプライヤーもまた活躍してくれるでしょう。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




こういうボタンは、集めたくなっちゃいます

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:31  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.08.07 (Thu)

形ある物は壊れます

朝起きて、床にモップかけてカーテン開けて・・・。もふ子の日常の始まりです。で、いつもの習慣で壁掛け時計に目をやると・・・「?」。

時計がない?

何で?

Σ( ̄□ ̄lll) まさか・・・。

サイドボードの裏を恐る恐る覗いてみると・・・。ハァ━(-д-;)━ァ...ありました。見事に落ちちゃってました。そして割れちゃってます。
tokei.jpg
そっか。君は午前12時27分頃、人知れず落下したのだね。全然気付きませんでした。

壊れたのはいいのですよ。結婚した時に買った物で気に入っていましたが、そんな高価な物じゃないし、いつかは変えたいな~って思ってたから。形ある物はいつか壊れると言いますし。もしかすると、ウチに降りかかる不幸の身代わりになってくれたのかも知れません。

ショックだったのは落ちたということ。

オットが「新築の壁に穴開けたくない!!」と主張して、ウチは壁に掛ける物全て「コマンドフック」を使っています。
komando.jpg
なんか全面的にコヤツを信頼してました。まさかこれごと壁から剥がれるなんて!!

でも、考えてみればウチの壁、微妙に凹凸のある壁なんですよ。こういう物ってやっぱり真っ平らな部分に良く効くんですよね。

ここぞとばかりに色々吟味して時計買おうと思ってますが、また落ちたらと思うと足踏みしてしまいます。やっぱり穴開けるしかないよ、オット!!

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



シンプルなのが良いです

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

16:37  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2008.08.06 (Wed)

最後まで使い切る

歯磨き粉・洗顔料・おろしニンニク・粒マスタード・・・。これ全部チューブに入って売られている物ですよね。最後まで使い切ってますか?どの時点で最後というのか。それは使っている方それぞれの考え方で異なりますが、出来るだけチューブ内に残さず使い切って気持ちよく投げたいものじゃないですか?(投げる=捨てる。北海道弁です(´・д・`))
そこでこんな物買ってみました。
tube.jpg
リッチェルと言う会社から出ているPEKKAシリーズの一つ「チューブホルダー」です。これ、偶然ロフトで見つけて一目惚れしちゃいました。

もふ子の実家にはこんなに可愛い物じゃないけれど、チューブホルダーがありました。ある日突然やってきて、当たり前のように歯磨きチューブを挟んでいた地味なアイツ・・。それまでは輪ゴムを代用していたのですから、さすがもふママ。昔からエコでした。

結婚してからずっと探していたのですが、売ってないんですよね~。もふ子が見かけなかっただけかな?だからしばらく忘れてて、最後の方になるとオットに絞り出してもらっていてなかなか不便でした。
2tube.jpg
3tube.jpg

チューブを挟んでぎゅ~っと引き下げていきます。

究極はハサミで切り開くことなのでしょうね( ̄▼ ̄)ニヤッ

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



吸盤付きのもありました

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

09:14  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.04 (Mon)

ししとう収穫

苗で買ってきてプランターに移し替えた我が家のシシトウ君がポロポロと実を付け出しました。
sisitou.jpg 
枯れた花を腰に付けてフラダンサーみたい^ω^

sisitou2.jpg
2人分にしては上出来です。

もふ子の実家ではもふパパが家庭菜園と言うには広大すぎる畑でいろんな野菜を作ってました。もちろんシシトウも植えていて、仕事帰りに畑でもいできて、自分でグリルを使って焼いてビールのおつまみにしてました。ししとうを焼いた香りはもふ子にとって懐かしい夏の香りなのです。

なーんてノスタルジックに浸りながら夏野菜をロースターで焼いて、輪切り赤唐辛子・ごま油・酒・砂糖・醤油 に漬けただけのおかずが完成。
sisitou3.jpg
素揚げよりヘルシーだし、後片づけ楽だし、さっぱりいただけます。ししとうは免疫機能を高め疲労回復に役立つビタミンCを多く含むので夏バテに効くそうです。煮て良し焼いて良し揚げて良しな食材なので料理に巧く取り入れて、夏の暑さを乗り切りましょう♪(* ̄ω ̄)v

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



これのお皿にししとう入れたいです

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

16:14  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.08.03 (Sun)

ニット de キャミソールチュニック

覚えているでしょうか?もふ子が手編みで作製している物があると言うことを・・・。
(詳しくはコチラ)やっと、やーっと出来ました!!もしかして本当に来年になってしまうのではと、自分でも諦めかけていました。日ごとに制作スピードが弱まり、仕舞いには1週間くらい放っておいたりして。で、また始めるのにすごく気力使って「そこまでして仕上げなければならないのか?」と自問自答したりして。でも何とか完成しました。
knit4.jpg
あのですねー、手編みが大好きあるいは得意という人に教えて欲しい。手の強さを均一に保つ秘訣を。日によって強くなったり緩くなったり・・・。だから近くで見ると編み目が均等じゃない(笑)それも味として、着ますよもふ子は(≧∇≦)

で、性懲りもなくまた着用画像です。
knit5.jpg
結構ぴたーっとしてます。腰ひもがあるのと無いのとじゃ、見た目の締まり具合が違いますね。模様編みがあることでのっぺり感がなくなります。

撮影はオットがしてくれました。ああでもないこうでもないとぶーぶー言うもふ子に付き合ってくれた、奇特なオットです。

やっぱりいくら北海道が涼しいと言っても、さすがに今の季節は着られません。見た目に暑いです。秋になったら着る予定です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



トーションレースとピンタックがかわいい 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.08.01 (Fri)

れもんベーカリー

週末はブランチとして10時頃食事をします。作ることもあるし、買ってきた物で済ませることもあります。元々パン好きな2人。今まではスーパーの中にあるパン屋さんしか近くになかったのですが、引っ越し先の近所にパン屋さんがありました。その名も「れもんベーカリー」。
もう結構な回数行ってます。もふ子のお気に入りはこれ。
remon.jpg
野菜たっぷりで、生地がモチモチ。うまい!!

その他、この日の気分はこちら。
remon2.jpg
とくに手前の「お米のダッチロール」は毎回買ってます。

このお店はとにかくポストハーベストの心配のない道産小麦にこだわっています。ポストハーベスト?初めて知りました。要は「収穫後の農産物に、防かび・防腐・発芽防止などのため、農薬を散布すること。」を指すのだそうです。その他、バター・牛乳・酵母etc.・・・ほとんどの素材が道産品です。地産地消は経済の活性化にも繋がるし、なにかと問題の多い食の世界、こういったこだわりって大切です。

このほかに米粉を使用したパンも人気があります。他のパンよりちょっとお高めですが、小麦では味わえない食感ですよ。

このお店、袋を持参すると袋代として5円くれます。得した気分で美味しくいただける。こういうお店が近くにあって嬉しいかぎりです^ω^
remon3.jpg
おじさんがお出迎え~。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



こちらも北海道の素材がたっぷり。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

09:36  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。