08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

石けん生活

sekken.jpg

2~3年前に赤星たみこさんのトロトロ石けんの存在を知ったのを気に合成洗剤を見直そうと思いました。洗剤に含まれている合成界面活性剤が環境に悪いのだとか。そのことを知り、ますます石けんに興味が湧いてきました。

とはいえ石けんも水と油の力で汚れを落としているということで、実は界面活性剤なのだそうです。でも製造過程のシンプルさ、安全性、酸と出合ったり薄まったりすると界面活性をすぐに失ってしまう性質、などを考えると、他の合成界面活性剤とはかなり違っているという考え方みたいなのでちょっと安心しました。

もふ子はトロトロ石けんを作るために「暁ローブ」という粉石けんを使っています。作り方は超適当です。ボトルに粉石けんを小さじ山盛りで7~8杯入れてぬるま湯を注ぎ、混ぜるだけ。目見当なのでいつも違う形状になります(笑)でも石けんにかわりはないので・・・。これで食器からシンク、洗面所まで全て洗います。
sekken5.jpg

また、粉を3杯くらいを洗面器に入れお湯であらかじめ溶かして水で泡立てて、お風呂掃除にも使ってます。

ずいぶん前からボディソープをやめて固形石けんにしています。一度石けんを使うとボディソープのヌルヌル感(たぶんしっとり感なんでしょうが)が流しても流しても残っている気がします。もう戻れない。こだわりはないですが、一番好きな石けんは松山油脂の「無添加せっけん」。

sekken8-1.jpg

そして最近やっと洗濯洗剤も液体石けんにしました。液体なので白く残ることがないので使いづらさはありません。ただ液体石けんは黒カビが発生しやすいようなので洗濯槽に掃除は今までよりマメにやるようにしています。

石けんの一番好きなところは泡切れの良さ。後は安心して使えることです。

本当はシャンプーも石けんシャンプーに買えればよいのですが、その勇気はまだ出ません。「キシキシする」「かゆくなった」などの声を聴くとためらいます。まだまだ石けんライフとは言えない生活です(´-ω-`;)ゞ

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg
スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

22:50  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.09.29 (Mon)

お世話になります、健康食品

sapuri.jpg

もふ子は2種類、オットは3種類。
これは二人が摂っているサプリメントの数です。コエンザイムQ10ブルーベリーエキス・そしてオットは最近シソの実油も摂るようになりました。これは全てDHCから買っています。

そもそももふ子とDHCの出会いは最初は独身の時に使っていた基礎化粧品でした。でも残念ながらあまり肌に合わなくなってきたので止めてしまいましたが、欠かさず届くカタログの健康食品コーナーにはいつも目が釘付けでした。毎週どんどん増えていくんです。

その後結婚してから、お互い目が悪いこともあってブルーベリーエキスを摂ることにしましたが、「わ○さ」や「味の○」に比べて値段が安かったのでDHCにしました。
それからしばらくして世は健康番組ブームに。毎週放送される健康食品や健康法の中でコエンザイムQ10がもふ子のアンテナに引っかかりました。でも「放送されれば売れる」と言うだけあって、なかなか当時は手に入りにくかったです。DHCでも一時販売ストップしてました。今はスムーズに手に入ります(笑)
sapuri2.jpg
他に比べて買いやすい値段で、たまにキャンペーンでさらに安くなるのでそういう時に買いだめします。そうするとポイントが溜まって、好きなDHCの商品と交換できたり、福袋が貰えたりします。

それで貰ったのがこちら。
sapuri7.jpg

オリーブオイルはここ何年も買ってません。ありがたいです。まあそれ以上にお金は使ってるんですけどね( ̄▼ ̄)ニヤッ

最近貰ったものでヒットしているのが「飲むコラーゲン」。とっても美味しい!!買いたいけれど750mlで2940円・・・。ウチは必ずオットも一緒に摂るのですぐ無くなるよな~。
キャンペーン時にしか買わないのが「野菜ミックスジュース」と「おいしいにんじんジュース」。どちらも野菜の本来の味が生かされていて濃厚です。

sapuri8.jpg

そんなわけで、我が家とDHCは切っても切れない関係です。ちなみに身内に関係者はいませんよ~。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

11:58  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.09.27 (Sat)

かおり、3種

aroma.jpg

小さい頃から、お寺の匂いが好きでした。お寺の匂い・・・そう、線香です。でもなんだか「好き」って言っちゃいけない気がして、ずっと胸にしまっていましたが、成人したある日、もふママにポロッと「もふ子、お線香の香り好きなんだよね~。」と言ってしまいました。すると、もふママは「ああ、落ち着く香りだもんね~。」と言ったので、悪い事じゃないんだとホッとしたのを覚えています。

なので、もふ子が一番最初に買った香りグッズはお香で、その名もズバリ「寺」。白檀とかだったのでしょうか。お線香ほどきつくはないですが、やっぱり落ち着く良い香りでした。それからずっとお香だけを楽しんできました。

aroma4.jpg

今好きな香りは「茉莉花」と無印の「フレッシュリーフ」。ラベンダーは低血圧のもふ子にはちょっときつすぎるからダメ。新婚旅行先のアジアンなお香には思い出があり、その辺の雑貨屋さんで買ったお香は全く香りがしなかった(´・д・`)

そんなお香ライフを楽しんでいましたが、この間ついに「アロマライト」と「アロマキャンドル」を購入しました。
aroma5.jpg
無印のアロマライトとなちゅらさんオススメのヤンキーキャンドル(トップの画像)です。どちらも気にはなっていたのですが、「お香があるからいいや」となんとなく手を出せずにいました。
そんな時ブログをやるようになり結構皆さんが香りを楽しんでらっしゃるのを知り、いろんな香りを試したいと思い、時期は別々ですが2つの香りグッズをを追加しました。

「アロマライト」も「アロマキャンドル」も、香りに他に光も楽しめるんだということが分かりました。。オットが遅い日、電気を消してキャンドルを付けながら好きな映画を見ていると、仄かな香りと灯りにすごーく癒されます。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

22:27  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.09.26 (Fri)

オットのシャツでピローケースを作ってみる・・・・の巻

makura2.jpg

オットが着なくなった仕事用のシャツを使って、ピローケースを作ってみました。着なくなったと言っても「汚れて」とか「もうボロボロで」とか言うのではありません。全然黄ばんでもいないし充分現役でいけますが、着る機会がなくなったというだけなんです。なぜ着る機会がなくなったか?と言うのはまた別の話・・・。

「なんかに使う?」そう言って2~3枚のシャツを手渡されました。いつもならウエスにするか雑巾がわりにしてから捨てますが、あまりにきれいだしシンプルなチェック柄が気に入ってふと「これでピローケース作ろうかな」と思いつきました。

ブログのコメント等で「もふ子はパターンがなければ作る事が出来ない。」と書いてきました。それは本当です。想像しながら作る事が出来ないんですね~(´・д・`)ソーインガーにとっては致命的?でも一度、ちゃちゃっと作る事に挑戦してみようという気になって、全くのパターン無しでやってみました。
makura7-1.jpg

かなりいびつな形です。シャツって後が長くて前が短いので、同じように型が取れないのです。だから、前部分はギリギリで型を取ったので縫い代も1㎝の所もあれば7㎜くらいのところもあるので、最後はロックミシンでごまかしました。ロックミシンさまさまです。

makura8.jpg


唯一のポイントというかひらめきは、前ボタン部分を取り出し口として利用したこと。

感想は「あ~やれば出来るんだな・・・。」でもこれが限界です。やっぱりパターンあった方が安心できますね。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:16  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2008.09.25 (Thu)

納戸の整理

nando.jpg

わが家には1.5帖の納戸があります。マンション購入を検討した時、これは大きなポイントになりました。タイプによっては付いていないところもあったからです。3LDKですが和室がないため各部屋の収納は全てクローゼットになります。クローゼットはウォークインじゃない限り奥行きがないのが一般的だと思います。ウチもそのタイプ。壁一面の収納でもクローゼット自体に奥行きがないため、しまう物が限られてしまいます。なので納戸はとても便利。

でも上手に使わないとせっかくの納戸を無駄にしてしまいますよね~。収納は本当に難しいです。入居してから今まではこんな感じでした。

nando2.jpg

恥ずかしいですね・・・。ニトリで買ったラックに前からある無印のカゴやバスケットを置いてその中に買いだめしているサプリメントや食品・日用品を入れていましたが、カゴのフタが閉まらないくらいの容量オーバーで、何より取り出しにくかったのです。

そして、写真を見て分かるとおり、ラック横のスペース、遊んでますよね?コチラのページにも「物置とは違い、出し入れし易いスペースにする事がポイント」と書かれていました。

そこで、ホームセンターでカラーボックスと収納ボックスを買ってきました。

nando5-1.jpg

どうですか?
カゴの中身は全て食品関係にしました。いわば「食品庫」の役割。これによってラックのスペースも広がったの、日用品などがより収納できるようになりました。

あとは、このカラーボックスの横に鎮座する「お米」の収納をどうするか・・・です。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

10:24  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2008.09.24 (Wed)

デジカメ、選手交代!!

デジタルカメラを新調しました。現在使用しているカメラが6年前の物ということで、そろそろ・・・と思っていたのですが、ちょうど今の時期、新モデルが発表されているので買い換えを決意しました。
nikon.jpg

「ぜひデジイチを!!」とオットに強く訴えましたが「使いこなせないから。」とあえなく却下。で、もふ子が買ったのはNikonの「COOLPIX P60」でした。たぶんとりたててピックアップされている機種ではないはずです。店頭で見ると(ビッグカメラ)、カラフルでコンパクトなデジカメがキラキラ輝く中、こやつは「ズン」とした重みのある風体でもふ子達を眺めていました。でも、このいかにも「カメラですばい」(イメージ)という形にもふ子もオットも一目惚れしました。

今まで使っていたカメラは結婚した時に買った「サイバーショット」。
nikon6.jpg

その当時はとてもスタイリッシュボディでかっこいいと思ってましたが、驚くほど最新機種は薄くなっているので、ウチのがメタボな感じに思えてなりません。それにサイバー君はクローズアップと薄暗い場所に弱いです。
nikon3.jpg


そんな彼の最後のお仕事。分かりますか?このぼけぼけ感。
説明書読んでもよく分かりません。はなっからこんなもんだと諦めていました。

なにより一番致命的なことは、画面が小さいこと。アップで撮って確認しても分かりづらくて、帰ってきてパソコンに落として始めて「ぼけてる!!」と言うことが多々ありました。今は当たり前に画面が大きいので、感動してます。

まだあまり使いこなせていませんが、COOLPIXはシーンモードが今までより充実しているので満足はしています。「ぜひデジイチを!!」と言っていたもふ子ですが、全然この機能で充分でした(笑)。所詮「露出ってなんですか?」程度の女ですから・・・。

ちなみにサイバー君。新婚旅行はもちろん、その他の旅行にはいつも連れて行きましたし、最近はブログで活躍してくれていました。だから、捨てるのは忍びない・・・。なので、オットが仕事用に使うということになりました。まだまだ現役ですぞ!!

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

12:06  |  日常  |  トラックバック(1)  |  コメント(26)

2008.09.22 (Mon)

卸し金で始まる朝

orosigane.jpg

もふ子の朝食はカスピ海ヨーグルトとバナナです。元々学生の頃から朝食を食べる習慣がなかったので、これくらいでちょうど良いのです。

でもヨーグルトはかなりがっつりいただきます。

orosigane7-1.jpg

バナナはそのまま食べると体が冷えて辛いので、オットのパンと一緒にトースターで焼きます。焼きバナナとヨーグルトを混ぜて食べるわけですが、そこに欠かせないのが、なんと「ショウガ」。擦り下ろして使用するので、毎朝卸し金を使います。トップの卸し金は2代目です。

これは美容アドバイザーの佐伯チズさんのオススメの食べ方です。本当は擦った生姜の汁だけを混ぜるのですが、もふ子は全部入れちゃいます。味は・・・そのままだとエスニックなヨーグルトになります。トルコ料理とかにありそうな(いや、食べたことはないんですが(´-ω-`;)ゞ)。

もふ子はそのままでも嫌いじゃないのですが、バランス考えてプラスしているものがあります。名付けて「朝食シスターズ」

orosigane6-1.jpg


向かって右のオリゴ糖で甘みを。
左のアスコルビン酸原末で酸味を。奧のスキムミルクでまろやかさを出します。

もう3~4年くらいこの食べ方です。実家に帰っても用意しておいてくれます。ちなみにカスピ海ヨーグルトはお母さんから半年に一度くらいタネを分けてもらってます。スーパーで売っているヨーグルトより食べやすいのでもふ子は好きです。

orosigane4.jpg
ところで、もふ子が毎朝愛用しているボウルが実はローラアシュレイだったと最近気が付きました。もう10年以上使っているのに・・・。たぶん引き出物でしょう。


ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

21:26  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.09.21 (Sun)

つつむ。ふろしき

furosiki.jpg

結婚して時荷物の中に何故か入っていた風呂敷。「???」わけが解らずしばらくタンスの中に眠っていました。が、ある時旅行の準備をしていてふと「風呂敷に包めばいいんじゃない?」と思いつきました。包むのは着替え。それまではショップで貰うビニール袋に入れてからバッグに収めてました。でもビニールってなんか嵩張るし、ショップの袋って固めであまり好きじゃなかったんです。我が家にあった昔ながらの紫の風呂敷に包んだところ、すごく使い心地が良かったので、それ以来愛用するようになりました。

furosiki6.jpg
ブロックチェックの風呂敷はネットショップで一目惚れした物と同じ生地が売られていたので、自分で作りました。正方形に切って端にロックミシンを掛けただけなんですけどね(//∇//)
粗品はカード会員になった時に貰いました。粗品の割に生地がしっかりしていて色も可愛いです。

furosiki9-1.jpg

トップの画像のようにお酒を包んだり、バッグのように使ったり・・・。工夫次第で使う幅が広がるのが良いですね。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

10:48  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.09.19 (Fri)

秋色ワンピース

isuzu5-1.jpg

秋ですね~・・・と思っていたら昨日の最高気温28度とは、これ如何に?午前中は涼しい家なのですが、午後から西日が差し込むと、かなり暑くなります。夕焼けは綺麗なんですけどねぇ。

さて、少し間が空きましたが、ワンピースを作りました。

isuzu9.jpg

手芸と生地の店 いすず」さんで大人気のダブルガーゼを使いました。この生地、毎回新色が発表されていて、どれも素敵な色なんですよね。ダークブルーグリーンと迷いましたが手持ちの服や小物と合うので、このビターチョコに決めました。あっ、今見たら「ロイヤルダークネイビー」が追加されている。これもすてき~。

isuzu4.jpg

↑こちらはお店で紹介されているワンピースです。
これに一目惚れ(〃ω〃) ポッ して、レシピを一緒に送ってもらいました。が!!自分で型紙を起こさなくてはならなかったんです。挑戦しようかとも思いましたが、さすがに自信が無くて断念。似たようなパターンを探していると「Conori」さんというパターンショップに出会いました。

とても作りやすいパターンでした^ω^常にカートがオープンしているわけではないので気になる方はメルマガ登録したほうが良いと思いますよ。

~おまけ~
isuzu8.jpg

まだヘンリー祭りは密かに続いていました(笑)今回は秋冬バージョンで7分袖で、色はダークグレー。秋よ、もふ子はもう準備万端だぞ。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

08:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.09.17 (Wed)

なぜか置き時計に・・・

inhouse3.jpg

時計が落ちて壊れた事を以前記事にしました(コチラです)。あれから1ヶ月。やっと我が家メイン時計の復活です。

inhouse6.jpg
IN HOUSEのドームデスククロック

置き時計って、あまりないんですよね。小さいのはたくさんありますが、メインになるようなのは少ないのです。でもオットが探しに探して、予算をかなりオーバーですがIN HOUSEに決めました。直径は16センチでまずまず見やすいです。色は自然な感じのピーチウッドです。

でも実は壊れて10日くらいで、ネットで選びに選んだ物が届いてたんです。それがこちら。

inhouse4.jpg
TAKATA LemnosのTratto

重さが今まで使っていた時計よりあるので、壁掛けも慎重にしなければと、色々調べました。時計が壊れた時にコメントで跡が残りにくいピンがあると教えてもらいホームセンターで探したりもしました。マンションの管理会社に電話をかけて壁の素材を聞くと、隣の部屋と接するところは防音のためコンクリートにクロスを貼っているとのこと。どんなものを使うと良いかも聞きました。そうやってもふ子が一所懸命なのにオットはやっぱりイマイチ乗り気じゃない。で、時計が届いて3~4日経ってからこう言われました。

「・・・やっぱり壁掛け止めよう。」

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! なんですと??

オット曰く、ネットで調べるとコンクリートに穴を開けるのは、壁によくない・・・と書いてあるとのこと。い、今それを言う?もう買っちゃったじゃんよー゜(*`3´)と膨れまくるもふ子。そして気力も萎えました。オットが置き時計を探すというので丸投げに。ハァ━(-д-;)━ァ...

家を大事にするのはわかりますが、ちょっとやりすぎ・・・?

ぽちっとお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

08:56  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2008.09.15 (Mon)

亜細亜飯店 HATHI

pho1-1.jpg

数年前ベトナム旅行に行って以来、「フォー」が大好きになりました。

フォーというのはベトナムの代表的な麺で、米粉から作られています。平たくてコシが無く箸で持ち上げるとすぐ切れる・・・と書くと「美味しいの?」と思われるかも知れませんが、あっさりしていて特に女性に好まれる食べ物じゃないかと思います。

でも札幌にはあまりフォーをメインにしているお店ってないんですよね。そもそもベトナム料理専門店が少ない!!あっても「無国籍料理」「多国籍居酒屋」「アジアン屋台風」とか。もふ子は「フォー」だけ食べられればいいんだよぉぉ。

で、ありました。札幌大丸8階に入っている「亜細亜飯店 HATHI」というお店です。

pho5.jpg
店内はアジアンテイスト満載で、デパートの中だと忘れさせてくれる雰囲気です。もふ子は特に電灯に細工されている蓮の花が気に入りました。かわいい(〃ω〃) ポッ

メニューはフォーを中心にナシゴレン・カレー・生春巻きなんかも食べられます。もふ子達はランチメニューでフォート生春巻きのセットを頼みました。

pho2.jpg
野菜が盛りだくさんであっさりしたスープがとってもヘルシー。生春巻きのスィートチリソースも美味でした。買い物途中で気軽にフォーが食べられる時代なのですねぇ~。

本場のフォーは香草とスパイスの匂いにやられがちで「苦手」という人もいると思いますが、日本で食べるフォーはとっても優しくて食べやすくて、グーです♪(* ̄ω ̄)v

ぽちっとお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

11:25  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2008.09.14 (Sun)

キリ番の結果です

30000人目のキリ番を踏まれた方は桧原湖北部之公一さんでした
(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)
いつもありがとうございます。
桧原湖北部之公一さんのブログはコチラです。


「ビタミンM」を初めて4ヶ月が経ちました。ブログに訪れてくれる方々、コメント書いてくれる方々。関わり方は様々ですが、いろんな人のお陰でもふ子は成り立っています。
これからもよろしくお願いしま~す。
11:23  |  キリ番人  |  トラックバック(0)

2008.09.13 (Sat)

LaLa♪ipod

「ビタミンM」のアクセスカウンターが皆様のご愛顧により、もうすぐ30000に達します。つきましては、キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さい。

ipod.jpg

ラジカセ→CDプレイヤー→MDプレイヤー→ipod・・・。もふ子のオーディオ変遷です。CDまでは自分の意志でしたがMD辺りになると、当時付き合っていたオットに流されるまま~でした。「MDって何?」という感じでしたからipodに至っては変える必要性がわかりませんでした。何とか「すごくたんさん入る。」という説明はわかり、買い換えに同意しました。

使ってみると、なるほどこりゃいい!!たくさん入るから曲が終わってもディスクを変える必要がない。検索が楽。とても小さいので場所を取らない。

ipod2.jpg

そしてスピーカと言えばBOSEが有名ですが二人ともそれほど音質にこだわりがなかったため、安い物買いました。色々なメーカーからスピーカーは出ていますが、なるべく場所を取らないコンパクトな形が気に入りました。ひとつもふ子が驚いたのは、リモコンが付いているのですが音量調節くらいしかできないこと。CD/MDプレイヤーの感覚があったので、リモコンで曲が変えられないというのに戸惑いました。変える必要ないんですね~。

ipod5.jpg

オットは通勤用に第一世代のipod shufleを買いましたが、もふ子が散歩用に愛用し出したため、クリップ型のiPod Shuffleを買って現在使っています。

CDは9割レンタルです。節約節約。すごく好きなアーティストかどうしても聴きたいのにレンタルにない時は、買うかiTunesでダウンロードします。でもダウンロードしたものって上手く保存しておかないとパソコンがダメになった時、一緒にダメになるので気を付けて下さいね。経験済みです。

ちなみに、もふ子が好んで聴く音楽は「BEAT CRUSADERS」「マキシマムザホルモン」「ELLEGARDEN」と洋楽少々。でも永遠のベストオブアーティストは「ユニコーン」なんです(´-ω-`;)ゞとっくに解散していますが、未だに普通にアルバム聴いてます。何度聴いても良いのですよ。奥田民生のセンスが光る。
オットはほとんど 「Mr.Children」しか聴きません。その偏り方って・・・。

ぽちっとお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




こちらは電源を必要としないスピーカーです

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

13:10  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.09.12 (Fri)

オットみやげ~36sticks~

36.jpg

いやはや、私事ではありますが、今週誕生日を迎えました。
さんじゅよぉぉお~ん!! (←あほになってください)

友達からおめでとうメールが届き、両親からお小遣いもらったりなんかして(´-ω-`;)ゞ
ありがたいです。

そしてそして、スイーツ好き・・・いやチーズケーキ好きなもふ子にオットからの思いがけないお土産は「36sticks」のチーズケーキでした。なぜ思いがけないか?だって先週「ちょっと早いけど。」と誕生日ケーキ買ってきてくれたばかりだったから(笑)どれだけ年取らせたいんじゃって話です。

このお店はデパ地下にあってよく目にしていました。外観がシックでとても素敵。尚かつ36種類のスティックタイプスイーツがショウウインドウに宝石のように並べられていてがとっても気になる存在でした。

オットが買ってきてくれたのは「チーズケーキセット」で6種類のチーズケーキが入っています。
36-2.jpg

箱を開けた瞬間「わ~おっ!!」と声を上げてしまうほど、見た目がかわいくて美味しそう。でも、商品の説明が何もないので、6種類全部チーズケーキベースという以外は、何味かわかりませんヾ(;´▽`A`` オットも覚えていないので、食べて推し量るしかない。闇チーズケーキ?

ちなみに誕生日プレゼントは、とても高額な物(事?)です。できれば記事にしたいので、それまでしばし待たれたり!!

ぽちっとクリックお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




もふ子の№1チーズケーキ「ふたくちーず」

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:45  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.09.11 (Thu)

ダイニングチェアの足

cover.jpg
我が家のPCはダイニングテーブルの上にあります。だから、ウチで一番座られている椅子はPC前と言うことになります。

ダイニングチェアの足の裏、どうしていますか?我が家では床に傷が付くのを防ぐために専用のフェルトを貼っていました。ですがこのフェルト、あまり良い仕事してくれません。床はぞうきん掛けをしていますが、それでもホコリは常に落ちているわけで、フェルトの両面テープ部分にくっついていくわけです。するとフェルトがちょっとずつずれてテープのベタベタが床に黒く跡を付けるのです。拭いても拭いてもきりがな~い!!

苦渋の決断の末「椅子足カバー」を付けることにしました。一番座る椅子にだけです。

cover1-1.jpg
かなり適当に作りました。裏にはフェルトを縫いつけてます。

黒く汚れるのもイヤですが、一番座る(一日の中でかなり座っている場所です)椅子なので、床にポツポツとへこみが生じてきたのです。たぶん座り直す時、引きずらないように意識して椅子をもちあげるためのものと思われます。我が家の床は防音効果を上げるため板と板の間にスポンジが入っているので、かなり柔らかい素材なのです。

cover1-3.jpg
不本意ではありますが、背に腹は代えられないと言うことで・・・。


cover6.jpg
幸いここは足の一番目立たない場所なので、意識してみないと、まぁ、見えないかな・・・と。

~おまけ~
カバーつながりです。
cover7.jpg
ブックカバー作りました。

ぽちっとクリックお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




リネンのキルトで作りました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.09.09 (Tue)

もふ子とクリーム

テンプレート模索中です。今はこれにしようと思ってますが、また変わるかも知れません。落ち着かなくてすみません(´-ω-`;)ゞ


cream.jpg

久しぶりに美容についての記事です。前回は化粧水について書きましたので、今回はその後のケアに触れてみたいと思います。

化粧水で保水・保湿をした後は必ず乳液・クリーム・ジェルのいずれかでフタをしなければなりませんよね。もふ子は今、朝と夜で違うものを使っています。朝は「ユースキンS」夜は「エバメールゲルクリーム」です。
cream4.jpg

なぜ2種類か?答えは簡単です。ゲルクリームが朝向きじゃないから。基本的にゲルクリームはもふ子にとても合っていて手放せない存在なのですが、まずかなりたくさん塗るため顔が「ぬちゃ」っとします。これに抵抗がある人もいるようです。ゲルが浸透するまでかなり時間がかかるため(夜塗って朝起きても結構ベタベタしています)この上から化粧は無理があると思います。ボロボロとゲルがダマになること間違いなし!!・・・なので夜しか使ってません。

でもこのゲルクリーム、かなり肌を改善してくれました。乾燥した肌にはとにかく水分補給が大切。これは油分を基剤にしていないため、皮膚呼吸を妨げずに、肌に充分な潤いを与え続けてくれます。

じゃあ、朝はどうしよう?最初はオルビスのジェルを使っていましたが、悲しいことにそれでは乾燥が補えなくなってきました(≧△≦)  困った時の強い味方「アットコスメ」で探したところ、安いけれど評価の良かった「ユースキンS」に目が行きました。

HPで1製品につきひとり1個まで無料でサンプルを送ってくれるのが嬉しいところ。早速取り寄せて使ってみると、なかなか良かったのです。ちょっとの量でも伸びるので、手にとって温め顔に押しつけるようにして使っています。効果は「可もなく不可もなく」。多少香りが付いているので、気になる人もいるかも知れませんね。

これから乾燥する季節になります。水分を充分にとって、疲れた肌を休めてあげて下さいね。男性も人ごとじゃないですよ!!ちなみにウチのオットはもふ子と同じスキンケアをしてます(≧∇≦)

クリックお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



全身に使えますよ

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

09:09  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.07 (Sun)

産地直売所に行こう

akibare.jpg

最近家庭菜園ブームですよね。大きな畑を耕す方もいれば、1畳くらいのベランダでという方もいらっしゃるでしょう。場所がないと借りるという方法もありますよね。ウチは今年は一株のししとうと何種類かのハーブを植えましたが(ベランダです)、結構楽しめてます。来年はもうちょっと種類を増やす計画です。

でも、植えることにはそんなに興味がないという人もいますよね(もふ子もどちらかというと、そう)。興味ないけれど、新鮮で美味しい野菜は食べたい・・・。そんな方には「産地直売所」をオススメします。

ウチから自転車に乗っていけるところに「八紘学園」という農業専門学校があり、そこでは木曜日以外は毎日直売所が開かれています。近隣農家の野菜やお米加工品、専門学生手作りの石鹸などが売られていて、休日は大勢の人で賑わっています。ゴーヤやスイスチャードもありましたがもふ子達は夕方に行ったので、結構野菜は売り切れている物も多かったです。
akibare2.jpg
akibare3.jpg
そしてここでの最大のオススメはソフトクリーム!!来た人の9割は食べているんじゃないでしょうか。牛乳の味がふわっと口いっぱいに広がってとっても美味しいです。あまりのおいしさに写真撮るの忘れたくらいです(´-ω-`;)ゞ

akibare4.jpg

大根を使って、こんなの作ってみました。もふ子の強い味方「COOKPAD」さんに載っていたこちらのレシピより。
akibare5.jpg
タイトル通りめちゃうまで大好評でした♪(* ̄ω ̄)v

クリックお願いします
banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



産直野菜はネットでも買える時代。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:56  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.09.05 (Fri)

ミル・カフェで入れてミル?

mill.jpg

こんにちは。調子に乗っておやぢギャグなタイトルにしてしまいましたが、自分では上出来だと思っているもふ子です。

さてさて今回もコーヒーの話題ですが、前回取り上げた「中身」ではなく今日は「道具」のお話しです。

うちではずっと紙のフィルターを使ってきました。コープ・100均・無印等々・・・。当然1回入れるごとに捨てていて、それが当たり前だと思っていました。そんなときたまたま目にしたのがこの「ミル・カフェ」でした。エコ先進国・デンマークで生まれたコーヒーフィルターは
①使ったあとはさっと洗って、繰り返して1000回以上使える。
②赤ちゃんの哺乳瓶にも利用されているポリプロピレン素材を採用していて安全

・・・というのがポイントですね。

早速購入しました。都倉インターナショナルさんで定価735円→630円(税込み・送料無料)でしたので、もふ子は実家の分も買いました。
mill2.jpg
mill3.jpg
最初1分ほど湯通ししてから使いますが、1回目は通りが悪かったので「アレ?時間かかるんだ~」と思いましたが、2回目からはスムーズに通りました。ちなみにウチでは「ハリオ V60透過ドリッパー」を使ってますが、大きさに問題はありませんでした。

mill4.jpg

使用後に粉を大まかに取り除いてから水洗いします。ウチの排水口はネットを着けてあるので、粉はここで止まってくれます。そして、軽く絞って乾かしますが、2~3時間で9割乾きます。

水洗いでいいので、もふ子はそれほど手間を感じませんが、忙しい方はやっぱり「面倒だな~。」って思うかも知れないですね。それはそれで良いと思います。苦痛に感じながら続けるものではないですからね^ω^ 違うところで、自分の出来ることを取り入れられればそれで良しです。

実家の話ですが、もふママは昔から紙のフィルターを2~3回洗って使っているそうです。ザ・エコ人間?

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ヘンプのフィルターも、繰り返し使えます。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

16:40  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.04 (Thu)

ギャザーバッグと好きな柄

久しぶりにバッグを作ったのでご紹介します。
bag2.jpg

うれしい無料パターンで作った「ギャザーバッグ」です。30×40の小さすぎず大きすぎずといったサイズで容量もたっぷり。

メインの生地はタグの種類が豊富なショップ「響工房」さんで購入しました。一目惚れ生地です。裏地と持ち手部分はウチにあったデニム生地にしました。響さんの生地がちょっと薄手だったため、しっかりさせる意味もあります。

実はこのパターンで最初に作ったとき、自分でサイズを小さく補正して25×28くらいの大きさにして作りました。表がリネンです。

bag12.jpg

作った当初はあまり使う機会がなく他のバッグに紛れて忘れられていましたが、最近になって日の目を見るようになりました。ちょっと買い物行くときに便利なんですよ。使っていくウチに大きいのも欲しいと思って、正規のサイズで作りました。

ところで、もふ子はこういう柄が大好きなんですよ。どういう柄かって・・・こういう柄です(笑)
bag8.jpg
お店に行って目に付くのは、この手の物です。買う・買わないは別として、もふ子の心をくすぐるのです。一つ前で紹介したカードケース然り。青色なのか、青色との組み合わせなのか、鳥なのか・・・。青系は自分に似合わないと思っているので、洋服では買ったり作ったりあまりしませんが、その反動で小物の青にやたら目がいくのでしょうか。

カラーセラピーで「青」は精神の興奮を抑えるそうです。興奮のしすぎやヒステリーに近い状態のとき、心に静けさや平和をもたらし、やすらかな気分に導いてくれるということです。もふ子は常に興奮状態にいるから、青を求めてるのでしょうか(≧∇≦)
色の意味って面白いですね。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



色の組み合わせがツボのブックカバー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.03 (Wed)

spiaのカードケース

spia.jpg

今どこのお店でもポイントカードを発行してくれますよね。もふ子はカードケースという物を持ったことがなく財布がパンパンになるくらい無理矢理押し込んでいました。そしてすぐ探し出せずにいつもレジで焦ってたのです。

カードで変形した財布ってどうよっ!・・・と自問した結果、カードケースくらいあってもいいよねぇと自答。購入に至ったわけです。

最初一番重視したのは枚数が入ること。40枚収納というGoodyGramsに惹かれましたがかっこよすぎてもふ子に似合わない(´-ω-`;)ゞ

で、収納を重視しつつ、デザインも重視するという荒技に出たところspiaのケースにもふ子のアンテナが反応(≧∇≦)。カードケースのデザインは3種類ありますが、青・黄色のコントラストとキリンにやられました。
spia3.jpg

この柄のスニーカーもあるんですよ(100足限定です。)

完全にデザインにしか目がいってませんでしたが幸い収納も良く、蛇腹式なのでジッパーを開くと一目でカードの在処が分かります。
spia2.jpg

これでカードの提示もスマートに出来るようになりました。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



がま口も(〃ω〃) ポッ

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

08:50  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.09.01 (Mon)

休みの日は、歩いてみよう

arukou.jpg

ゴールデンウイークに我が家から図書館までの4.3キロを自転車でプチサイクリングしたという記事を書きました(コチラです)。今回はその道を歩いてみました。

事の発端はオットの「5㎞くらい歩いてみたい。」という一言。普段休みの日には1時間ばかり散歩しているのでもふ子は「いける。」と確信しました。

午後2時にスタート。あいにく天気は曇りですが、雨が降る様子もなく歩くにはちょうど良い気温でした。
arukou1-1.jpg
区に関係のある事柄が歩道にタイルで表されていて、それを見るのも楽しいです。車や自転車ではさっと通り過ぎてしまう小さな景色には小さな発見もあり、なかなかよいものです。

1時間ちょっとで図書館に到着。この時点でもふ子はもうヒザにきてました。
いたいよ~(´・д・`)なので図書館では本も見ずにずっと座っている始末(笑)

本日の夕食は、スープカレーの店「ピカンティ・ホライズン」。
pikan4.jpg
もふ子はこのお店(市内に違う名前の系列店があと3つあります)では「キャベタンと私」がお気に入り。焼きキャベツと焼きチーズの相性が抜群です。オットはプリプリ海老を注文。海老は頭もしっぽも食べる我が家。殻入れがありましたが、必要ナシです。

帰りは行きと違う道を通りました。初めての道は新鮮です。翌日の北海道マラソンに向けて?流行ってるから?やたらとジョガーが目に付きます。

お店を出た時点でもふ子の足はかなり限界。オットは「おぶる覚悟はある。」と言ってくれましたが、それはちょっと・・・。と言うわけで、足を引きずりながらの帰還。自分の限界を知りました(´-ω-`;)ゞ

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



疲れにくい靴で歩きましょう。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

13:28  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。