09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.30 (Thu)

憧れてたよ・・・(〃ω〃) ポッ

boots.jpg

じむじむさんのブログでブーツについて書かれていました。そのコメントで、もふ子が今年買ったブーツについて触れたので、記事にしちゃいました。

数年前からずっと欲しかった「koos」のブーツです。

買いに行く前は、それでも迷ってたんです。だって、ここの靴ってどれもかかとがペッタンコ。おネエMansにしても工藤静香さんにしても「女はヒール履いてなんぼよ!!」的なこと言われてるし。ただでさえここ数年、かかとある靴履いてないし・・・。でも実物を目の当たりにしたら、悶えるほどかわいくて、やっぱり買っちゃいました(≧∇≦) 
boots4.jpg
こちらは新作「LISA」です。

ついでに、もふ子がこれ以外で持っている、その他のブーツ。

boots5.jpg
これはGetta Grip エンジニアブーツ(黒)です。つま先にスチールが入っているのでかなり重いです(笑)長時間歩いていると、何かの修行のように感じます。でも、かなり使えるので冬はヘビロテです。すぽっと履けるのも魅力。


boots6.jpg
もうひとつは付き合って間もない頃、誕生日かくりすますかにオットに買ってもらったブーツ(焦げ茶)です。そんなに高くなかったのですが( ̄▼ ̄)ニヤッ もう10年履いてます。これはヒール付きでちょっと女っぽくなれる・・・気がします。

crocs nadia」、もふ子もすっごく欲しくなったのですが・・・koosを買ったばかりなので諦めます(o-´ω`-)ウムウム

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : ブーツ - ジャンル : ファッション・ブランド

16:23  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2008.10.29 (Wed)

手作りコードホルダー

code1.jpg

電力を使う所にコード有り!!皆さんのお家にはどれくらいコードがありますか?ヘッドフォンのコード・デジカメの接続コード・DSや携帯の充電コード・・・。もふ子の家ではこういった物はまとめてカゴに入れてしまってありますが、そのカゴの中でえらいことになってました。でも、お得意の見ないふりしていました(笑)

そんな時、とある通信販売のカタログが届いて、何気なく見ていると「コードホルダ」なる物が紹介されていました。かわいいしワンタッチテープで手軽に巻き付けられるこの商品を買おうと思ったのですが・・・。一晩寝て、朝方3時に目が覚めた時ふと「あれ?コードホルダーって自分で作れるよね~。」と思ったのです。そう思うと、もう居ても立っても居られなくなって、結局4時に起きて黙々と作りました。
code2.jpg


どうでしょう?もふ子的には「有り」なのですが・・・。これはスナップで脱着できるようにしました。
7時に起きてきたオットは、びっくりしてました(o-´ω`-)

code5.jpg

カゴの中もスッキリしました。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:39  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2008.10.27 (Mon)

OWN WAY CAFE

ownwaycafe.jpg

ずっとずっと行きたかったお店にやっと行くことが出来ました。東区にある「OWN WAY CAFE」さんです。店内は手作り感一杯のナチュラルテイストで、ディスプレイの一つ一つがとってもかわいい!!
ownwaycafe6.jpg

いわゆる「カフェめし」という物を食べました。

ownwaycafe12.jpg

もふ子の最大の目的は食事ではなくて、店内の一角に設けられているハンドメイド作品たち。レンタルブースで手作り作家さんの作品を代理販売しているのです。もう刺激受けまくり(≧∇≦)布小物はもちろんですが、キャンドル・クラフト・アクセサリーと様々なハンドメイド小物が所狭しと置かれていて、いつまでも見ていたかったです。

また店内で時々ハンドメイドのイベントも行われるようです。ああ、来たいな~。

もふ子が買った物はこちら。

ownwaycafe9.jpg

いずれの作品もとても丁寧に作られていて「お金を取るってこういう事か~」と妙に冷静に思ってしまいました。ビタミンMには手作りの作品を販売している方も訪問してくれていて、もふ子の憧れの存在でもあります(〃ω〃) ポッ  画像のアドレスはそれぞれの作家さんのページです。

さて、刺激を受けて、今度は何作ろ?

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

16:47  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.10.26 (Sun)

オット物~男だって・・・~

suto-ru.jpg

肌寒くなってきて、上着無しじゃ外出もちょっとつらくなってきました。この前オットが買ってからかれこれ2~3年になるジャケットを着て出かけようとしていたのですが・・・。

「ちょっとまったぁぁぁあ~!!!」

もふ子は思わず叫んでしまいました。だってなんだかその様子が某国総書記に見えたんです(≧△≦)今まで全く気にならなかったのに・・・。

suto-ru2-1.jpg

ね、なんか総書記チックでしょ?そこで、ストール作ってあげることにしました。男でストールというと中尾彬さんのイメージが濃いですが、最近巻かれている方多いですよね。


suto-ru3-1.jpg

こんなになりました~。(o-´ω`-)ウンウン首もとが華やかになりました。ガーゼなのでフワフワ気持ちいいですし、寒さ対策にもなります。

作り方は至って簡単。

suto-ru7.jpg

1.48センチ×2メートルにカット。(48センチの内3センチが縫いしろ)
2.横両端10~15センチくらいの所にミシンをかける。
3.ひたすら横糸を抜く。
4.縦端の縫い代1.5センチづつを三つ折りにしてミシンをかける。

ストールの長さや幅・縫い代の幅・フリンジの長さはお好みです。

なんか今日のコーディネイトは寂しいな~と思われた方。男性でもストール一枚あると結構便利ですよ^ω^

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:53  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.10.24 (Fri)

コンタクトの落とし穴

monomorai.jpg

ものもらいになってしまいました(≧△≦)数年前にも何回かなったことがありますが、久しぶりに目に違和感を感じてまぶたをひっくり返してみたら、目頭の辺りが「プチ」っと赤く腫れていました。

ああああ~、痛がゆい!!早速眼科に行って来ました。

monomorai2.jpg
幸い、なりかけだったため、数日のコンタクトレンズ装着禁止と目薬を差すくらいで良くなるようです。見てくれた先生はもふ子が普段コンタクトを付けていると知ると、少し声を強めて注意点を上げてくれました。
1.コンタクトは20~30回こすり洗いすること。
2.ケースは菌の巣窟。必ず水洗いして自然乾燥させること。
3.そして3ヶ月毎にケースは変えること。
4.使い捨てコンタクトは、必ず期限を守ること。
5.コンタクト購入は眼科医がいるお店にすること。


今回のもふ子のものもらいは、コンタクトが原因じゃなかたようですが、そういえば最近コンタクトの被害をよく耳にします。それは上記のことを守っていなくて起こることが多いようです。カラーコンタクトの場合も然り。コンタクトレンズ量販店に隣接するいわゆるコンタクト眼科では医師不在であったり、非眼科医やコンタクトレンズに詳しくない眼科医が働いているケースが非常に多いというのも、怖い話ですよね。酷い時には失明に繋がる場合もあるというので、扱いには気を付けなければならないですよね。

monomorai5.jpg

もふ子はコンタクトを使用していますが、数年前からドライアイになってしまい長く付けられなくなりました。とはいえ全く付けていない人に比べると目を酷使していることに変わりはありません。悪い目なりに大事にしていきたいと思ってます。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

16:19  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.10.22 (Wed)

マトリョーシカに魅せられて・・・。

case.jpg

この布に一目惚れしました。オットの次に衝撃の出会いでした(ウソ)

先日購入したCOOLPIXのデジカメケースを作ろうと思って布を探してたところ、マトリョーシカに目が釘付けになったのでした。一度は目をつむり通り過ぎましたが、やっぱりダメ。無視できない!!かなりかわいらしいケースになること間違いなしですが、この布で作ることに決定。

case5.jpg

キルト芯を挟んでいるのでクッション性はあります。裏布をウチにあったブラウンのワッフルにしたのでよりフカフカになりました。

久しぶりにサイバー君での激写。

case2.jpg
パターンはPeachmadeさんの、何と「こどもポシェット(S)」。我が家の薄型じゃないCOOLPIXがピッタリ入るちょうど良い大きさでした。持ち歩く時用にヒモを直接縫い込みましたが、作った後にナスカン
にすれば良かったかな~なんて軽く後悔(´・д・`)。
このパターンは無料配信されています。ソーイングをする者にとってこれはかなり嬉しいです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:42  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2008.10.21 (Tue)

見たくないよね、スキマって

sukima7.jpg

冷蔵庫の裏・テレビの裏・タンスと壁の間・本棚の裏・・・。家の中で絶対出てくる物と物との「スキマ」。そこの掃除はどうしてますか?

以前住んでいた家では、テレビの裏は思いついた時に掃除機で吸っていましたが、それ以外の場所は「どうせ届かないし。」とか「どうせ見えないし。」と心の中で言い訳して、見ないふりしてました。5年に1度の引っ越しがあったので、その時までほっとらかしにしていることが多かったです。

でも、家を購入したので引っ越しもなくなり、スキマのホコリを見過ごすわけにいかなくなりました。いや、見過ごしたくないと思ったのです。

そこで、もふ子のバイブルである「シンプルライフをめざす基本のそうじ」の中で紹介されている「ハンディモップ」を作ることにしました。

sukima.jpg
材料は、針金ハンガー、古ストッキング、伸縮棒(100均)、ビニールテープだけ。これに家具の裏やスキマのホコリをくっつけて、掃除機で吸い取ります。
これでかなり気持ちが楽になりました。だって全然面倒じゃないんです、これでのスキマ掃除って。

sukima6.jpg

棒が付いているので辛い体勢にならずにすむし、ホコリが付いたら吸い取ればいいだけだし・・・。何より、「見てないけれどたくさん溜まってるんだろうな~。」と言う負い目というかプレッシャーというか、そういう気持ちが無くなりました。

ササッと一掻き。気持ちいいです♪(* ̄ω ̄)v

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

13:29  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.10.20 (Mon)

魔法のビン

kouen.jpg

近くに公園がありますが、いつもプラプラ散歩して通り過ぎているだけでした。でもこの前Emiさんのコチラの記事を読んで「あ~、こういうのいいな~。」って思いました。公園の近くに何件かカフェがあって、「今度来ようね。」と言っていたのですが、せっかく豆を挽いて飲んでいる自分の家のコーヒーを、外で飲むのもオツなもの。Emiさんありがとう。早速コーヒー持って、公園へゴー!!

kouen7-1.jpg

魔法瓶に持参したコーヒーはあったかくて、いい香りで、ちょっと風が強くて肌寒かったのですが、心も体の温まりました。この青い魔法瓶はもふ子が子どもの頃からあった物を実家から持ってきました。ちょっとレトロなデザインで気に入っています。でも最近は出番がなかったんですよね(´・д・`)魔法瓶はその名の通り、コーヒーをカップに移すと魔法のように湯気を立たせてくれました。カップはいつも使っている物を持っていきました。そこもポイント。

休日の公園はそれはそれは賑わっています。とっても広い敷地内では犬の散歩はもちろん、フリスビーをする人、ローラーブレードを楽しむ人、野球をしている人たちetc・・・。思い思いのお休みを楽しんでいます。

kouen2.jpg
もふ子達は持参したグローブでキャッチボールなんぞしました。転勤前の土地では何度かやってましたが、こちらに来てからは初めて。う~ん、肩が鈍ってるな~(o-´ω`-)。
ウチは揃って阪神ファン。「藤川の投げ方して。」「今岡より筋がいいね~。」なんて言いながら(全く分からない人、ごめんなさい(´・д・`))、久しぶりに楽しみました。

何はともあれ、公園でMy cafe。おすすめです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:48  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2008.10.18 (Sat)

隠して、節約

kakusu2.jpg

もふ子の家には、たぶん多くの方のお家のリビングに置いてあるであろう物がありません。隠してあります。それはなんかと言いますと・・・。

箱ティシュー!!

今まで使ってたソファーテーブルには2段仕様になっていたので下段にカバーを付けて置いていたのですが、新居に合わせた購入したテーブルにはそれがない。と言うことはテーブル上に置くか、どこか違うところに置くしかない・・・。なんか、邪魔ではないか?どうにか出来ないか?そう思っていた時にたまたま訪れたペガサス娘さんの知恵に、目からウロコが落ちました。そこにあるのに隠せている。欲しい時にサッと取り出せるけれど、隠せている。すばらしい!!

kakusu3.jpg
さっそく真似っ子してみました。用意する物は平たいゴムとコマンドタブ。これだけ。コマンドタブをテーブルの裏にくっつけて、平ゴムに穴を開けて引っかければ出来上がり。ここに箱ティシューをくぐらせます。
詳しい作り方はコチラをご覧になってください。

たかが箱ティシューと思われるかも知れませんが、見えるのと見えないのとじゃスッキリさ加減が違います。

さらに、隠す事によって思わぬ節約にもなりました。テーブルに出していた時よりも明らかにティシューの減りが遅い!!今までは目に付くので、水をこぼせばシュッ。ちょっと手先が汚れればシュッ。とかなり無駄遣いしてました。これが目に付かなくなったことによって、「じゃあ、台拭きで拭こう。」「手を洗おう。」という意識改革にもなったのです。
kakusu.jpg
まぁ、最近オットが毎日街頭で配られているティシューを貰ってくるので、たまにそれを使うようになったというのもあるのですが・・・(´-ω-`;)ゞ
あと、洗面所に置くのをやめたというのも大きいと思います。水跳ねは使わなくなったハンドタオルで拭いて洗濯する・・・と言う方法に変えました。場所も取らなくなったのでこちらも節約に繋がってます。

ちなみに、この隠しティシュー。もちろん逆さまになっているので、最初10枚くらいは重みのために上手く引っ張らないとちぎれます。コツをつかめば大丈夫ですが、慣れない内はイライラするかも。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

19:58  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2008.10.17 (Fri)

checkをcheck!!

fuukei.jpg

何ヶ月か前に買い物をしにデパートまで行った時、洋服屋さんの前を通るとやたらチェックの服が目に付きました。ワンピース・チュニック・シャツ・帽子・・・。タータンチェックが多かったかな?それから何度かそのデパートに行きましたが、やっぱり目に付くし着てる子も多い。流行っているみたいですね、チェックが。kakoさんのブログでも取り上げていました。なんかやたら可愛くて、創作意欲がむくむく湧いてきました。

「じゃあ作っちゃえ。」ってなもんでして。

shirttyuni.jpg赤のタータンも可愛かったのですが、さすがに恥ずかしいし、来年着られるかどうか・・・。チェックと言えばブラックウォッチ、と思ったのですが、なんかワンパターンだな~と考え直して購入したのが「ホワイトライン入りのブラックウォッチ」です。普通のラインが入っていることによってカジュアルになりますね。

オリジナルのパターンはワンピース丈でスタンドカラーだったのですが、慣れないアレンジなんかしてみました。お尻が隠れるくらいの丈でシャツカラーです。

shirttyuni2.jpg
半袖ですが、インをタートルにすると1年中着られます。・・・なんて、本当は長袖にしたかったのですが、そこまで技術がないもふ子なのでした(≧∇≦)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:21  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2008.10.15 (Wed)

豆を挽く人


doripa1.jpg

とうとうコーヒー熱もここまで来たかという感じですが・・・。先日ついにコーヒーミルを購入しました。
doripa2.jpg

買ったのはカリタの手動式。見た目が気に入っての購入です。電動は最初から買おうと思いませんでした。週末だけ使ってしかもたかだか2人分。手動で十分じゃないですか。
購入先はお気に入りの大和屋さんで。何種類も手動式ミルがあったのでお店に方にどれがいいか聞いてみました。お答えは「どれもそんなに変わりませんよ。」と言うことです。「あとは見た目が気に入った物を選ばれればいいと思います。」と。「ただ、挽いている時に粉の飛び散りが気になったりホコリが気になったりするのなら、フタ付きの方がいいですよ。」と教えてくれました。お手入れはささっと粉を払えばいい程度。ハリオの製品で水洗いできる物もありましたが、やっぱり見た目でこれにしました。

doripa6.jpg

初めて使う時用に「試し挽き用の豆」をつけてくれました。それを使って好みの粉の粗さに調整します。

doripa7.jpgそして初購入の豆はお店で試飲した日系2世 コウジ・ヤスナカさんという方の”グワイラ農園”のコーヒー豆。2008年は日本人がブラジルに移民してから100周年にあたりるそうです。ブラジルに移民した方達の苦労は、本で読んだことがあります。とても厳しい状況だったとか。ありがたく飲ませていただきました。

挽きたてコーヒーの香りは、やみつきになりそうです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:41  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.10.14 (Tue)

美味しいケーキは潤滑油

boa2.jpg

あまりお酒が飲めないもふ子達は甘い物には目がありません。そんな二人のお気に入りの洋菓子店は「Les Cakes des Bois(ケイク・デ・ボア)」さん。超有名店というわけではない小さな店舗ですが、お店の前を通るといつもお客さんで賑わっています。
boa6-1.jpg

初めて食べたのはオットが買ってきてくれた「カスタードプリン」でした。あまりの美味しさに絶句しました。一個150円。コンビニで買うちょっとリッチなプリンより安いくらい。でも今まで食べたどのプリンより美味しかったのです。

それからしばらくして、買い物帰りの夜7時過ぎにお店に寄った時、ミルフィーユをサービスしてくれました。ますますお気に入りのお店になりました。その時買ったケーキはこちら。
boa3.jpg
ブルーベリータルトはいつもは買わないのですが、目について買い求めました。これもですね~今まで食べたタルトの中で一番でした。イヤ、ホントですって。まずタルト生地が非常に美味しい!!ブルーベリーがプッチプチのパツンパツン(´ω`*)
こういうスイーツを食べると尖っていた気持ちが丸ーくなります。多少のことは笑ってやり過ごせます(1日くらいなら)。なのでもふ子とオットにとってスイーツは大切な潤滑油の一つなのでした。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

16:42  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.10.13 (Mon)

首もとポカポカ、冬小物

nittosuto-ru.jpg

枯れ葉舞い踊る10月の空。雪虫なんかも飛んでいて、すっかり冬の佇まい。皆さんいかがお過ごしでしょうか?もふ子はまったりとしております。まったり、のんびり・・・だらだら・・・?

さて今回は首元を暖かくと言うことで、ニットストールを編んでみました。これは「WHISTLE@」さんのお楽しみパターン2005に入っているもので、初めて見たのは他の方が作った作品でした。「か、かわいい(≧∇≦)」と例によっての一目惚れ。パターンを購入しようと思いましたが、限定パターンだったらしくてすでに売られていませんでした。泣く泣く同じようなパターンを探しましたが、やっぱり一目惚れには叶わない・・・。でも、再販してくれたんです!!ありがたい。早速注文して編みました。
毛糸はパピーミラノツィードです。

nittosuto-ru4.jpg

これはかぎ針編みで、ひたすら同じモチーフを編んでいくのですが、モチーフ編みは初めてだったので、止まらなくなって1週間もかからず完成しました。一番面倒だったのはフリンジを付ける時。それ以外は楽しかったっす。 

nittosuto-ru5.jpg
こちらは小幅リネンで作ったストール。小幅なので縫う作業はありません。ひたすら糸を抜いてのフリンジ作りは楽しかったです。それにしてもピンクって(≧∇≦)でも暗めの服が多いのでアクセントになるんですよ。

どちらも首に巻くととってもあったか!!定番になりそうです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

10:51  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.10.11 (Sat)

もふ子家の本棚

hondana2.jpg

もふ子の読書変遷に続いて、我が家の本の収納についてつらつらと・・・。

ウチには洋室が3つありますがそのうちの1つが通称「本部屋」として使われています。家を購入して最初にあがった問題が本の収納をどうするか、でした。幅・高さ・重さを考慮しなければならないので難航しました。コチラの記事は興味深いですよ。

最初に候補に挙がったのは通販生活の「スライド式本棚」。1台で600冊以上入るというこの本棚。でも話を進めていくうちに
1.値段の高さ 
2.本棚自体の重さがすごい 
3.扉があるからサッと取り出せない 
ということがあって候補から外れました。

次の候補はいろんなカタログ通販から出ている「つっぱりブックラック」。天井まで届く高さで奥行きが薄い物です。でもこの「奥行きが薄い」というのがオットは気にくわない様子。

hondana.jpg
彼はこうしたかったみたいです。これは100均で売っている「レンガもどきの発砲スチロール」です。これをノコギリで地道にカッティングしてました。発泡スチロールまみれになりながら(笑)
最終的に購入した物は、普通の本棚でした。最初に2個買ってその半分の大きさの物を追加注文してます。

hondana6.jpg

下の段は各種明細や保険などのファイルやパンフレット、オットの仕事関係の本等を収納しています。

それとは別にリビングにあるキャビネットの一部に、取扱説明書群と図書館で借りてきた本の一時収納場所になっています。

hondana9.jpg

こういったものの整理はオット任せです。とても上手にファイルします。なので保険の証書がどこにあるかも分からないもふ子でした。これではいかん(´・д・`)

さて今後、本はどれだけ増え、本棚はどうなるのでしょう。取りあえずお互いの実家にある大量の本を持ってきてから考えます。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

06:54  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2008.10.10 (Fri)

キリ番の結果です

40000人目のキリ番を踏まれた方はちどり ゆうさんでした
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
いつもありがとうございます。
ちどり ゆうさんのブログはコチラです。

試行錯誤しながらも「ビタミンM」はなんとか形になってきました。ブログに訪れてくれる方々、コメント書いてくれる方々。関わり方は様々ですが、いろんな人のお陰で「ビタミンM」は成り立っています。
これからもよろしくお願いしま~す。
17:10  |  キリ番人  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.09 (Thu)

読書変遷(自己満足編)

皆さんに可愛がってもらっている「ビタミンM」。アクセスカウンターがもうすぐ40000に達します。w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。



dokusyo.jpg

本が好きです。好きと言っても読むのは漫画と小説です。「ブンガク」というものを語ることは出来ません。夏目漱石も太宰治も読んだことないので・・・。なので、ここではただただもふ子の「読書変遷」をつらつら書きつづります。興味のない方は、飛ばしちゃってください。

dokusyo7.jpg

小さい頃はウチにある絵本を飽きもせずにめくっていたのを覚えています。
ぐりとぐら」「うさこちゃん」シリーズは今も実家にあります。

小学生の頃は図書館にある江戸川乱歩の「怪人20面相シリーズ」にハマりました。高学年になると、ちょっと背伸びして赤川次郎なんかを。キスシーンだけでドキドキしたもんだ(´ω`*)
中学生の頃はその頃大流行していたコバルト文庫を友達と回し読みしていました。新井素子さん、眉村卓さん、波多野鷹さん・・・夢見るSF少女でした。ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」も何回も読みました。ちょっと現実逃避気味だった第2次成長期。

高校になると、遊びにかまけてほとんど本を読んでいた記憶がありません。漫画ばっかり。別マ・別フレ。懐かし~(≧∇≦)いくえみ綾さん、今も大好きです。

dokusyo4.jpg
大学生になると、本買いまくってました。その時の友人の影響で村上春樹さんにハマりました。宮部みゆきさんの「レベル7」をきっかけに集め出したのもこの頃。
あと青年漫画ってゆうのでしょうか?吉田戦車さん・しりあがり寿・内田春菊さんを知ったのもこの時でした。大人になりました・・・。

社会人になるとまた本から遠ざかりましたが、結婚を期に月平均10冊くらい読むようになりました。収納に困る・お金がかかるということからほとんどは図書館から借りてきています。それでも月に3~4冊漫画を買って、それぞれ気に入った作家さんの文庫本を集めてはいます。オットは「東野圭吾」さん、もふ子は「伊坂幸太郎」さん。

dokusyo2.jpg
伊坂さんは大好きです。文庫を買って、何回も何回も読みます。そして読むたびに「あ~面白いよ~。」と思える、幸せなヤツ(笑)東野さんに関しては、泣ける小説を読んだ後は二人で泣きながら感想を言い合ってます。キモい夫婦です(-д-;)
そして本の収納へと続くのでした。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 本とつれづれ - ジャンル : 本・雑誌

14:58  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.10.08 (Wed)

うどん処 杉

sugi.jpg

いや~最近うどんづいてるな~。札幌に来る前は蕎麦ばかり食べてましたが、今はうどんにハマってます。でもうどん専門店て少ないんですよね。ネットで調べてもあまりヒットしません。

しかし先日美容室で、パーマ液が滴り落ちるのを我慢しつつ、テーブルに何気なく置かれていた「麺」のお店紹介本を手に取りパラパラめくっていると、「うどん処杉」というお店が紹介されていました。写真のうどんはとってもピカピカ。住所をチェックして早速行って来ました。
sugi2.jpg


看板に意気込みを感じます。

店内は障子や竹でインテリアされていて、落ち着く感じです。
二人とも「釜上げうどん」を注文。オットは250円プラスで”焼きおにぎり”と”うどんぜんざい”が付くセットにしました。

sugi5.jpg

うどんはコシはありますが、固いというよりはプリプリと弾力がある感じでかなりハイレベル。セットで付いてくる「うどんぜんざい」は小豆がちゃんとほっこりしていて、付け合わせとは思えないくらいの美味しさでちょっとびっくり。ホッとする甘さです。お餅のように見えるのは実はうどんなんですよ( ̄▼ ̄)ニヤッ

「食べ終わった後はそば湯のようにつゆを飲むのに使ってください」と、かつお出汁がサービスされます。こういう心配りって嬉しいですよね。

ご主人と奥様お二人でされているようですが、お二人ともとっても柔和で笑顔が素敵でした。また絶対行きたいお店です。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:52  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.10.06 (Mon)

黒豆さん

kuromame6.jpg

もふ子がいつも食前に食べている「酢黒豆」です。酢大豆ってありますが、それの黒豆版です。黒豆を煎って、たっぷりの酢に漬けて一晩おくと食べられます。これを1日20粒、2回に分けて食べています。

kuromame4.jpg

きっかけは、月のモノの前の肌荒れでした。普段は大丈夫なのに、それは必ずやってきてもふ子を落ち込ませていました。スキンケアではどうにもならない。じゃあ体の中から改善か?と思いながらネットで調べていると、大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをするので、ホルモンのバランスを整えて、更年期障害や生理不順などの改善に役立つという情報を得ました。

女性の体内では「エストロゲン」という女性ホルモンと、「プロゲステロン」という女性ホルモンが、バランスよく分泌されています。これがちょっとしたことでバランスを崩しやすく、そうすると生理不順や無月経になったり、肌や髪・骨などに影響が出てくるそうです。イソフラボンは体内に入るとエストロゲンが足りないときはその作用を補い、多すぎると軽減してバランスを取ってくれるらしいのです。

最初はネットで煎った黒豆を買って黒豆茶にしてみました。そうするとちょっとずつですが生理前に肌荒れが出なくなりました。で、酢大豆があるのだから黒豆を酢に漬けてもいいよね~と思って始めたのが「酢黒豆」です。味は、酢味の黒豆(笑)。豆が好きな人はイヤじゃないと思います。

kuromame3.jpg

なぜ黒豆かというと、もふ子が好きだから。あと、実家にこの話をしたら、「家で毎年大量に黒豆作っているからあげる。」と言ってくれたので、続けやすいというのもあります。なので別に大豆でも豆乳でも、要はイソフラボンが含まれていればいいんですよ。

でも肌は改善されましたが、相変わらず生理前はイライラするし、お腹は痛いし、不順というのに変わりはないです(笑)

kuromame5.jpg
ちなみに、昔行っていた美容室情報では、白髪には海草より黒豆が効くのだとか。それ以来オットは黒豆茶を朝飲んでいきます。効果は・・・まあ気長にと言うことで( ̄▼ ̄)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

16:52  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.10.05 (Sun)

シャワーヘッドの「助太刀」君

bath.jpg

我が家のお風呂のメーカーはINAXさんです。シャワーヘッドが大きくてシルバーがかっこよくて気に入っていたのですが、そのシャワーヘッドを変えるだけで節水が出来るという商品があるのをテレビで知りました。エコ番組ではありません。何故か所ジョージさんの「笑ってこらえて」で(笑)番組を見ていた当時はまだ社宅に住んでいて、この先何回転勤があるか、どんな住宅に住むのか分からなかったので、ヘッドのことは諦めていました。

bath6.jpg
でも家を購入して、改めて節約について考えました。ウチは最後にお風呂に入った人が室内に冷水をかけ、スクイージーで水を掃いて出てきます。この「水をかける」というのが結構水道代に係ってくるかなと思いました。
あと知らず知らずにシャワーの蛇口を一杯にして出していました。やっぱり水圧の気持ちよさってありますよね。
そんなときふとテレビで紹介されていたシャワーヘッドのことを思い出しましたその名も「助太刀」。

bath5-1.jpg

シャワーヘッド内に水をためて水圧を高め、細くした水の噴出し口から一気に噴射。水の噴出し口が細いため圧力が高まり、水の勢いがよく出るしくみになっているそうです。実際使ってみるといつもの蛇口の半分くらいでも水は勢いよく出てくれます。飛距離も伸びるので、室内に水をかける時も不満を感じませんでした。

bath4.jpg

ただ、見た目が・・・安っぽいですよね。今までのシルバーがかっこよかっただけにね。あと、水の勢いはありますが、ヘッド自体は小さいので、肌に当たる面積に不満を感じるかも知れません。
それが気にならないならば、4人家族で月1600円の節約になるのはちょっと魅力ですね。

この商品の他にも気になったのが「イオニックCシャワー」付属のビタミンCで完全塩素除去し、高性能散水板採用によりマイナスイオンを発生させ、一般的なシャワーの約半分の水量で同等の水の勢いが得られるというなんともスバラシイ商品です。でも、水質に特に不満はないし、ビタミンCはなくなると詰め替えなければならなかったので、やめました。

何はともあれ我が家の「助太刀」君。今後の水道代にどう影響してくれるのか、ちょっと楽しみです。

最後に。アタッチメントが付いているのでたいていのメーカーに対応するとは思いますが、分からなかったら聞いた方が良いと思います。それと電気温水器やガス給湯器をご利用の方は効果が期待出来ない場合があるそうですので、あしからず。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

11:05  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.10.03 (Fri)

芸術の秋はミニシアターで

fall.jpg

札幌に「シアターキノ」というミニシアターがあります。市民出資によるNPO型の市民映画館で、専従スタッフが4名、アルバイト1名、そして受付と情宣を約50名のボランテイアによって運営されている小さな映画館です。学生の頃から行ってみたいと思っていたのですが、やっと先日訪れることが出来ました。

年間何十本も映画を見る・・・と言うわけではありませんが、映画は好きです。最近ではもっぱらレンタル専門になってしまいまったので、劇場に足を運ぶのは1年ぶりくらいでした。1年前に映画館で見たのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」(//∇//)ミーハーですね。

fall2.jpg
今回見た映画は「落下の王国~The Fall~」という作品でした。感想を書くのは全く得意ではないのですが、分かりやすいお話しでしたし、映像だけでも一見の価値有りだと思います。ところで偶然にも「秋」と「落ちる」は同じ「Fall」で表されるんですね。

シアターキノには併設して「キノカフェ」というカフェがあります。もふ子は小一時間ほど開場までそこでランチを食べて過ごしましたが、すごく雰囲気の良く、店員さんもほんわかしていて落ち着ける場所でした。
fall6.jpg

もふ子のいただいたランチはスープセットで960円也。ごちそうさまでした。

fall7-1.jpg
映画を見た後東急ハンズで買い物があったのですが、道すがらとっても素敵な雑貨屋さんを発見。扉に「電話室」と書いてあります。中は食器や洋服・ポストカード・キャンドルなどが並べられていましたが圧巻だったのはレジの後の壁一面に収納されたジャズレコードの数!!お店は細長い空間を利用していたのですが、もふ子はなんだかハリポタの魔法グッズ屋さん(てありましたよね?)を彷彿させられました。
fall9-1.jpg
不思議にワクワクする空間です。

雨が降っていましたが、それもこの日のスパイスになったようでした^ω^

ぽちっとお願いします
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

16:18  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2008.10.02 (Thu)

秋色クロップトパンツ

cropped.jpg

さむいよ~(≧△≦)北海道ではもう朝晩はストーブつけているお宅もあるとか。我が家はオール電化マンションで暖房は10月中旬からじゃないとものっすごく割高になるため、まだつけられません。あ、今は寒くないのですが、周りで「ストーブつけた」と聞くとなんか焦ります(笑)

さてそんな秋のような初冬のような気候に乗せられて作ったのが「クロプトパンツ」です。「クロップト」?「クロプト」?・・・まあいいや。

生地はさすがのRIckRackさん。麻デニムの茶ストライプです。この生地でクロプトを作ろうと、予約して買って1年くらい温めていました( ̄▼ ̄)ニヤッ というかやっと作りました。

cropped4-1.jpg

クロプトパンツって最初見た時なんかバランスの悪いパンツだな~って思いませんでしたか?もふ子は「足短く見えないかい?」と敬遠していました。でも街行く女性達がクロプトパンツにブーツや華奢なパンプスを合わせているのを見ると「アレ?可愛いのでは・・・?」と思うようになってぜひ欲しい、よし作ろうと。流されやすい性格でここまで来ました(笑)。

実はパンツってすっごく簡単なのですよ。特にポケットやベルトのループが付いていない物はあっという間に出来ます。

~ついでに~
cropped5.jpg
ヘンリー祭り、最後の一枚がようやく完成しました。色は紺。何故か前のダークグレー・カーキと同じショップで買った天竺なのですが、厚みが全然違う!!50㎝で180円だったから、しょうがないのかな・・・。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME | 
