10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

もふ子の居所

yousitu1-2.jpg

リビングの隣は、洋室になっていますが仕切がスライドドアになっているので常時開け放しています。そこをもふ子の作業部屋にしています。

ミシン台は引っ越す前から色々お店やネットを見て頭を悩ませていました。

・ミシンは常に出しておきたい。
・2台あるから並べて置きたい。
・そして感じの良い物が欲しい。
・でも予算もあるよ。

yousitu1-3.jpg
ナチュラルっぽい感じの物が理想でしたが、足を運んだお店には無し。ネットでも、見た目と予算が見合う物がなかなかありませんでした。そして、探し当てたお店がseed craft workshopさんでした。くわしくはコチラで。

部屋のスペースがあるので、思いっきり布を広げて裁断したりアイロンかけたりしています。

yousitu1.jpg

作製途中はこのような光景なります。おおざっぱにはまとめますが出来上がるまではこんな感じ(≧∇≦)


yousitu1-5.jpg
我が家はどの部屋もクローゼットのドアは開けっ放しです。開けるのに慣れてしまっているので、閉めると息苦しく感じるんです。それに開けっ放しにしておくと片付けなきゃって思うので、詰め込むこともなくなります。でも、言うほど片付いてないです(´-ω-`;)ゞ

ウチでは収納用品はベルメゾンやフェリシモにお世話になっています。今は販売されていませんが、クローゼット上段のバッグ収納ボックスもベルメゾンで購入しました。
ベルメゾンネット

皆さんのお家のクローゼットはどうですか?

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

11:04  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2008.11.28 (Fri)

オット物~実家パジャマ~

hato.jpg

あれ?なんか最近オットの物ばかり作っている気が・・・。気のせいか?

pajyama1-1.jpg

これはオットが実家に泊まったとき着るために作ったパジャマです。ラブリーなヒツジ君の柄。お気づきの方いるかも知れませんがウチのオット、かなりファンシー好きなんです。:゚(。ノω\。)゚・。

そして冬なのにガーゼのパジャマ。何故かと言いますと、オットの実家は気密性抜群のうえオール電化でものすごく暑いんです(笑)なので夏と変わらぬ生地で、せめてもと長袖にしました。

こうやって見ると、自分で言うのも何ですが進化したな~と思います。
pajyama1-2.jpg
初めて手作りした物はオットのパジャマだったのですが、あの頃は全てが初めてで(家庭科以外で)、本を見ながらやっと作りました。裁断の仕方も分からなかったくらいです。ロックミシンもなく端の始末はジグザグ処理。

pajyama1-3.jpg


こんな風に衿もつっちゃってます(≧∇≦)でも、もう面倒くさくなって、そのままにしてました、その頃は。

頑張ってたな~って、思います。かなり飽きっぽい性格なので、ここまでハマると思ってませんでしたし。
pajyama1-4.jpg


オットは「もうパジャマ買う必要ないねぇ。」と言ってます。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:28  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2008.11.26 (Wed)

ソボクなオヤツ~バナナケーキ~

benjamin.jpg

繰り返し作るお菓子というのは、手順がシンプルだったり、材料が少なかったり、ワンボウルで出来たりするものが多くはないですか?もふ子は学生の頃からちょこちょこお菓子を作っていました。凝ったお菓子もいくつか作りましたが、リピートするのは決まって簡単なレシピでした。それはもふ子だからか?

先日見ていたブログの方が「バナナケーキ」を作っていました。普段なら見過ごすのですが、その時何故か心の琴線に触れ、早速週末作ってみました。何てったって簡単。ちょうど半端に残っていたホットケーキミックスを使う事が出来ました。

hotcake.jpg

ホットケーキミックスは簡単レシピにかかせませんね。もふ子が子どもの時は、せいぜいドーナツくらいだったバリエーションが、今やレシピ本まで出ているくらいです。


bananacake.jpg

焼きたてのパウンドケーキというのは手作りならではですね。冷めても美味しいですが、熱々はまた格別です。

~おまけ~

先日ブログの記事にした「節水シャワーヘッド」。水道料金の明細が来ました。こちらは2ヶ月に1度の徴収になります。検針日の間隔や、オットが出張で家を空けていたなど、一概に前回と比べる事は出来ないですが、それでも約1ヶ月約500円節水出来ていました。家族構成によっても変わってくるでしょうね。助太刀君が8,800円だったのでこのまま行くと2年もかからず元が取れる計算です。ご参考までに~。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

16:02  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2008.11.24 (Mon)

あははは~、歯を大切に~。

ultima2.jpg

小さい頃は、お母さんに歯を磨いてもらった経験ありますか?ヒザの上に頭を載せて、大きく口を開いてシュシュシュ~♪♪少し大きくなると、『お母さんと一緒』のコーナーを見ながらシュシュシュ~♪♪そして、学校に行くようになるとは磨きの指導を受けたりもしました。

でも、いつからか歯磨きもおざなりに・・・。

テレビを見ながら、本を読みながら。何かをしながら磨くとき全く歯に神経が行かず、ただブラシをあてているだけ。3分?そんなに磨いてなかったような・・・(´-ω-`;)ゞ

そんな磨き方だったからでしょうか。幸い虫歯はそれほど出来なかったのですが、25歳を過ぎたあたりから、歯茎が腫れ出すようになりました。もの凄く頻繁に。そして、歯茎が下がってきだしました。歯医者に行くと「年のせいもあります。」と言われたものの、歯磨きをちゃんとしなければと言う自覚を持つきっかけになりました。

ultima.jpg

そこで出会ったのが「ウルティマ超音波歯ブラシ」です。超音波発振と電動振動を組み合わせた特長を持つこの歯ブラシは160万ヘルツの超音波を発振し、本体に内蔵した電動振動で手磨きを補助してくれます。1ターン3分で自動停止するので、我が家でも2ターン(6分)磨くようにしています。軽く歯にあてるだけで良いので磨き残しの心配もないです。
このウルティマにしてからしばらくして、もふ子歯茎が腫れない事に気付きました。超音波の効果はスゴイです!!

ultima3.jpg
でも、これだけじゃダメなんですね。ウルティマに切り替えたときくらいからデンタルフロスも併用するようになりました。歯磨きじゃ取れない隙間もサッパリ綺麗になります。結構すごいですよ、歯と歯の間って( ̄▼ ̄)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

19:44  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(33)

2008.11.21 (Fri)

2人掛け以上4人掛け未満

dining.jpg

先日予告したので、今回は我が家のダイニング部分をお見せします。・・・と言ってもリビングダイニングなので、「紹介する」と言うほどのスペースではありません。リビングの端、キッチン側に食卓テーブルを置いているくらいなので、以上!!と言う感じです(笑)

dining2.jpg


これで終わると、ちょっと寂しい記事になってしまうので、今もふ子達が考えている「テーブル」についてちょっと書こうかなと思います。

この食卓テーブルは結婚するときに買いました。チープ系家具店で買ったので、かなり安っぽいしもう表面が欠けてきています(´・д・`)とはいえ、致命的な欠陥がないのでしばらくはこれで行こうと思ってますし、気に入っている点が一つあります。

dining3.jpg

それは、大きさです。これ一応4人掛けなのですが寸法が75センチ×120センチと小さめがちょうど良いのです。一般的な4人掛けは80~90センチ×135~150センチくらいなんですよね。これではもふ子達には(部屋的にも)大きすぎるのです。何だったら今のテーブルより小さくてもいいくらい。

でも、思い切って2人掛けには出来ない理由があります。それは写真を見てもらえれば分かるように、食卓テーブルがパソコンスペースにもなっているからです。なので、本当は3人掛けが欲しいくらい。でもそんなのあるのかな?伸縮とか、余計な機能はいらないのです。シンプルな3人掛け。


今楽天見たら(今見るなよ)、こんなのありました。でもこれでも85センチ×135センチですね。
html
いつになるか分かりませんが、コレだ!!と思うテーブルに出会えたらいいなぁ・・・。

~おまけ~
living11.jpg

tomo+さんの「ソファをもっとよく見たいです。」というリクエストにお答えしま~す^ω^

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

16:28  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2008.11.20 (Thu)

Wildberryのタートルネック

ta-toru.jpg

冬になると、ヘビロテになるのがタートルネック。昔は丸い顔がさらに丸くなる事を恐れて避けていましたが、重ね着愛好家になってからタートルがないと話になら~ん!!・・・と言うわけで、ユニクロさんで2枚買って以来、かなり着るようになりました。

もふ子は黒とグレーを持っていましたが、あれ?なんか足りないぞ。そうか、白がないんですね、と気付きました。買うのも良いのですが、前から気になっていたWildberryさんの無料パターンをダウンロードして、早速作ってみました。

ta-toru4.jpg

タートルネックって、クルーネックより難しくないんです。クルーネックは襟元の縁取りに慣れないと苦労しますが、、タートルにはそれがありません。ビギナーさんなら、タートルはおすすめです。

白い生地は作っているときから緊張します。まず手を洗ってから作業に取りかかるようにしています。手あかが付いたら悲劇です(≧△≦)これは薄手の生地で、1枚で着るのは厳しいですがインナーにはもってこいです。もたつきがなくシュッと着こなせます。

ただ、着るときに首もとがきついかな~。もっともっと伸びるニット生地じゃないとだめってこと?まぁ、着ますけどね。たぶんヘビロテ( ̄▼ ̄)

~追記~

yukigesiki.jpg

朝、カーテンを開けてビックリ!!一晩で13センチの雪が積もったそうです。これから銀行に行かなきゃ・・・。歩いて行ってきます(T∇T)アハハ・・

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:28  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2008.11.18 (Tue)

発展途上のリビングです

riving8.jpg

最近少数ですが「もふ子さんちのリビングを拝見したいです」と、コメントのやり取りの中でリクエストがありました。

いや~(´-ω-`;)ゞ正直言って、ウチのリビング(と言うか家全体が)全く統一性がないのです。もふ子がよく遊びに行くブロガーの方達は本当にオシャレでこだわりがあって、家具に統一感もあって、素敵なインテリアばかりなのです。比べるのも気が引けるくらい・・・。

でも、ブログだからこそお見せして、反応見たいってのもあるので、紹介する事にしました。発展途上・手探り状態と思って広い心で見て下さい。

riving.jpg
リビングダイニングで約14畳です(kakoさんにリビングと言いましたが、ダイニングも入れての広さでした!!)。チェスト・TVボードとソファー・テーブルの色が合っていないのが一目瞭然です。ソファーセットは一目惚れで譲れなかったんです。TVボード類はネットで買いました。


riving7.jpg

TUBELORKAMUIはゴミ箱とマガジンラックです。ソファーセットとカーテンが暗い色だったので、ポイントとして明るい色にしました。

riving5.jpg

riving9.jpg

riving10.jpg

隣の洋室(六帖)はこの引き戸で区切られていますが、常に開けっぱなしです。これによってより広く開放的に使えます。今こういうタイプのマンションが多いと思います。

どうでしたか?我が家のリビングは。アドバイス、大いに受け付けます(笑)すぐではないですが食卓風景もお見せしたいと考えています。長々とお付き合い、ありがとうございました!!

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg


テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

16:43  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2008.11.17 (Mon)

タイ料理 Ryu-goow

ryugoow.jpg

ozenさんおすすめの本格タイ料理店「Ryu-goow」に行って来ました。こちらに越してきて間もない頃から、国道沿いのこのお店を目ざとく見つけ恋い焦がれていて、やっと行くことが出来ました!!

ランチでの好評につき、ディナーでも登場した「気まぐれコース」。これを目当てに行きました。1500円~で、品数も全くのシェフの気まぐれ(≧∇≦)もふ子達は4品頂きました。

ryugoow4.jpg

1品目~青パパイヤのサラダ。ピーナッツの食感がクセになります。
2品目~鶏肉の包み焼き。スイートチリソースで頂きます。劇うま!!

ryugoow7.jpg

3品目~ココナッツカレー。かなりの激辛w( ̄Д ̄ w なのになぜだか食が進むんです。
4品目~フォーの炒め物。甘口ソースとたっぷりの野菜で大満足。

いや~、どれもこれもかなり美味しく頂けました。調味料はタイの屋台で使用されている調味料を使用しているそうです。
ryugoow11.jpg

店内もタイの小物がたくさん置かれていて、雰囲気あります。今度は単品メニューを頼みたいな。リピ確定です。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:44  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

2008.11.17 (Mon)

キリ番発表です

50000人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁

そして、いつも応援ありがとうございます。

キリ番は踏めなかったけれど、近かったの~と言う方々も、全然遠かったよ~と言う方々も、いつもありがとうございます。訪れてくれるあなたの支えがあって、ここまで来ることが出来ました。
これからも、末永くよろしくデ━d(ゝω・*)b━ス!!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:09  |  キリ番人  |  トラックバック(0)

2008.11.15 (Sat)

ギブミー潤いっ!!

皆さんに支えられてここまでやってきた「ビタミンM」。アクセスカウンターがもうすぐ50000に達します。(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。


uruoi.jpg

うわ~!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !! 肌から水分が抜けていくのが、手に取るようにわかる今日この頃。季節のせい?それとも年齢のせい???

季節の変わり目、特に今の時期は天気予報でも「乾燥注意報」が出ると憂鬱になります。暖房をつけるとなおさら、ジュワジュワと音を立てて消えていく・・・。もふ子の実家や一番最初に住んでいた家は、いわゆる「ストーブ」で、やかんをかけられるタイプだったので、それで室内の湿度をどうにか保てました。でも、今はオール電化で各部屋にパネルヒーターが付いていますが、主たる暖房は温風の出るもの。湿度は下がる一方です。

どのように湿度を保つか?乾燥を敏感に感じるもふ子の肌は焦ります。取りあえず洗濯物を干しとくとして・・・でも乾燥してるのであっという間に乾きます。怖ろしいくらい、すぐに。

uruoi2.jpg

加湿器に抵抗があるので、これでしのいでいます(ミスティガーデン)。電気代がかからずカビも発生しません。まぁこいつの側にいないと意味無いので、気休めです。

uruoi3.jpg

あとは常にこのボトルに水を入れておいて、ガンガン飲みます。喉が渇いてから水分を採っては遅いらしいので、こまめに1日1.5リットルを目標に。寒くなると白湯に切り替えます。


uruoi6.jpg

そして、お家でエステ気分の味わえるこちら。ナショナル「イオンスチーマー ナノケア」。我が家のは初代なので、もう生産終了していますが、今はもっと性能の良い新製品が出ています。これやるようになって、妙なTゾーンのテカリが無くなりました。皮脂と水分のバランスが整います。オットと2人で週2回5年愛用しています。

合い言葉は「今日ナノだね。」

でもでも、もっと潤いたい!!皆さん、ウルオッテマスカ?

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

10:27  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2008.11.13 (Thu)

スライサーで大根餃子

slicer.jpg

切る・削ぐ・剥く(なんだか文字にするとホラーですね)。今までこの作業って包丁で用が足りると思ってました。何で包丁があるのにスライサーだのピーラだのと揃えるのかがわかりませんでした。「俺は包丁一本でやっていくぜ!!」・・・なんて意気込みがあったわけではありませんが、ツールを増やすのに抵抗があったんです。

ところで、新婚ホヤホヤ時に大根餃子という物を作ったことがあります。餃子の皮の代わりに大根を薄~く切って使うのですが・・・。包丁だと板前級の腕が要求されるのですよ、この作業は!!でもすっぐごい苦労して作ってかなり評判良かったのですが、封印しました。理由?「めんどくさいんです(o-´ω`-)

数年が経ち料理のレパートリーがそれなりに増えるにつれ、もふ子の氷の心が溶け出しました。「嗚呼!!スライサーがあったらどれだけ便利なことか!!」で、買っちゃいました(≧∇≦)

slicer4.jpg

212.キッチンで買った普通のスライサーです。たくさんカッターが付いている物もありましたが、それこそ使わないと思って、千切りとスライスだけにしました。
なぜ今まで買わなかったのかと、自分を殴りたくなるくらい便利です。初めて使うので、コレが使いやすいのかどうかは解りませんが。今のところ支障はないです。

slicer5.jpg

大根餃子、復活!!やっぱり評判良かったです。もふ子の得意料理になったそうです(オット曰く)

今回は全体的に薄~い色の記事でした(笑)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:36  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2008.11.12 (Wed)

無駄にならずにすみました

zoukin.jpg

先日某ショッピングセンターの8周年記念祭があったので、覗いてきました。その時エコに関するイベントも催されていました。

イベントと言ってもアンケートに答えて、がらがらクジ(?)を回して、当たった景品が貰えるというもの。アンケートに答えるのは別に良かったのですが、景品いらない・・・。でもなんか「それ、いらないです」と言ったら白けられるだろうし、みんな一生懸命やってるし・・・と、結局流されるままに、もふ子がフリースの膝掛け、オットがよくわからないキーホルダーを当てました。
zoukin5.jpg


でもどう考えても使わない。膝掛け、どうしよう(。-`ω-)ンー。

あ、そうだ!!前から気になっていた「フリース雑巾」を作ろう!!本当はフリースのはぎれで作るのですが、ウチはフリース物作ったことないのではぎれもなく、諦めてたのです。

zoukin4.jpg

作り方はpolka dropsさんの無料パターンから。作品例では雑巾なのにかわいくレースタグを付けている!!なのでもふ子も清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)宝の持ち腐れになりつつあるタグを付けてみました。

うん。自己満足~。フリースとはぎれのダブルガーゼ・ワッフルを組み合わせました。ささっと拭けて、ガシガシ洗える。とても重宝しそうです。良かった、無駄にならなくて。

zoukin6.jpg

ところで。
オットが当てたキーホルダー。コレは・・・どうするんでしょう(o-´ω`-)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:31  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.11.10 (Mon)

これが我が家の飾り付け?!

tenugui.jpg

我が家の玄関正面にニッチがあり、飾りが出来るようにフックもつけられています。ここにファブリックパネルを作って飾ろうと思ってましたが、季節ごと・気分ごとに中身を変えるだけでいいこちらを飾ることにしました。

tenugui4.jpg

実はこれ、手ぬぐいなんです!!今手ぬぐいは、和柄から洋柄まで多種多彩。色も綺麗で飾るにはもってこいです。

先日、大好きなお店「大和屋」さんに取り皿をチェックしに行ったときのこと。店内はもうクリスマスのディスプレイがされていて、入ってすぐ目につく場所に飾られていたこの商品に、もふ子は一瞬にして心を奪われてしまいました。皿から皿へと店内をウロウロするものの、気もそぞろ。2~3回は見直しに行きました。やっぱりイイ!!素敵だ!!でももふ子の独断で衝動買いできるほどの値段ではなかったので、後ろ髪を引かれつつ帰っていました。
tenugui5.jpg
帰って早速オットに相談。クリスマスはツリーを買ってリースをつけて・・・と思ってましたが、ホントはツリー置くのも何かな~と思っていました。それに所詮大人2人。気分は味わいたいけれど、そんなに飾り付けはしたくないな~。それにセンス良く飾り付けなんてする自信がない・・・。なんて考えていたところの、運命の出会い。これなら気分を味わいつつ(掃除の)邪魔にならない。

後日オットを連れて、再び訪問。オットも気に入ってくれて無事購入となりました。皿は?・・・また今度(´ω`*)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

16:49  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

2008.11.09 (Sun)

ドナパンって、何?

donapan.jpg

前にブログで紹介した「うどん処 杉」の隣の建物には大きく「ドナパン」と書かれた看板が・・・。気になって調べてみると、結構人気のあるお店みたいでした。早速次の機会に言ってみることにしました。

donapan4.jpg


donapan6.jpg
ドナパンというのは、見た目はどら焼きのようですが生地の口当たりがそれとは別物なんです。なんでも小麦粉に天然酵母、天然オリゴ糖を混ぜて六時間以上寝かせた生地を毎日、店内で焼き上げているそうです。その生地に挟むアイテムは何と70種類!!

donapan5.jpg

店先でかなり迷いましたが、おすすめを2個ずつ買うことにしました。もふ子は「つぶあんホイップ」と「巨峰クリーム」。オットは「つぶあんホイップ」と「大福ホイップ」(どんだけアンコが好きなんだ(-д-;))。

口に入れると、「もちっじゅわ」っとした食感です。軽くて食べやすく、こだわりが感じられました。明らかにオリジナルな生地です。これを開発した店主さんは元々パン職人だったようですが「もっと個性的な商品を作りたい」と言うことで開発に約7年かけたそうです。

ちなみに、ドナパンの「ドナ」は好きな女優エドナ・バービアンスの名前の一部から取ったそうです。どら焼きに似てるから・・・とかじゃないんかい(≧∇≦)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:51  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.11.07 (Fri)

オット物~反省、小銭入れ~

mentaiko.jpg

前からオットに「小銭入れ作って欲しいんですけど・・・」と言われていました。でも、もふ子は自分でパターンを創作できない女。そしてなるべく労力を使いたくない女。「バネポを小さくしたヤツでいい?」と最初は作り慣れた物でごまかしました。

banepo3-1.jpg

どう見たって、小銭入れとしては最悪に使いづらいですよね(´-ω-`;)ゞでもオットは何も言わず(何も言えず?)使ってくれていました。

ところがある日ブログを回っていると、マダムmamaさんが「コインパース」作られているではありませんか!!n_nyokattaさんという方がコチラでパターンを無料配信してくれていました。早速はぎれで作ってみました。

coin3.jpg

男物なのでタグを付けないでシンプルに渋くしてみました。布が重なる部分がちょっと縫いにくかったですが、おおむね簡単に出来ました。

オットの喜びようと言ったら・・・!!「うわっ、使いやすいな~」って、そりゃそうですよ。今までのが使いにくかっただけなんだから( ̄▼ ̄)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.11.06 (Thu)

収納は、無いよりあった、ほうがいい

tyesuto.jpg

我が家は3LDKですが、洋室3つにそれぞれクローゼットが付いています。そのクローゼット、かなり無駄に使っていました。

ハンガーで洋服をかけて、あとはトランクや非常袋やらを下に置いていたのですが、ここのスペースって勿体ないと思いません?

tyesuto5.jpg

チェストなりボックスなりを置いてもっと有効に活用しよう!!・・・と意気込んだのはいいのですが、ウチのクローゼット、あまり奥行きがないため、選ぶ物が限られてくるのです。奥行き50センチ以内。あと、服(特にスーツ)が触れないようにしたいので、高さ60センチ以内。

ネットやお店を見て回ってのですが、高さ60センチってなかなか無いものですね。透明プラスチックの衣装ケースは絶対イヤだったし、かといって重厚なチェストもなんか違うしな~。困ったな~と思っていたら、ホームセンターでこちらのシリーズを発見!!
tyesuto6.jpg

「アイリスオーヤマ」のウッドトップチェストです。

幅・高さの展開が豊富だし、奥行きもウチのクローゼットにぴったり。何より見た目が気に入りました。(ちなみに、これはもふ子の家ではないですよ。)
ぢつは、ホームセンターで見つけたのですが、カタログ持ち帰って、ネットで調べると送料入れてもかなりネットの方が安かったので、コチラで買いました。
ウププ。得しちゃった( ̄▼ ̄)ニヤッ

tyesuto9.jpg

どうですか?・・・と言うほどでもないか(´-ω-`;)ゞでも、これでスペースの有効に使えました。チェストの中身も余裕があるので、これから増えても大丈夫。まぁでも、増やさないように無駄買いはしないようにします。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:21  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(33)

2008.11.04 (Tue)

文化の日に観劇

caramelbox.jpg

結構お芝居見るの好きなんです。とはいえ北海道にはもふ子の好きな劇団は、あまり(と言うかほとんど)公演に来てくれないので、もふ子にとってライブはこれが3回目でした。

いつ頃か興味が出てきたのか覚えてないのですが、結婚当時ウチにはスカパー!が付いていて、そこで演劇チャンネルも放送されていました。雑誌やネットで見たことのある劇団の演目がずらり。早速契約しました。有名どころから小劇場系、ミュージカル、過去のもの、割と最新のものまで、結構満足行く内容でした。
caramelbox5.jpg
気に入った物があればCD-Rに焼き付けて自分でラベル作ったりもしました。もふ子が好きな劇団は「ナイロン100℃」「ラッパ屋」「M.P.O」。でもどこも北海道には来てくれません。
:゚(。ノω\。)゚・。。
新居になってスカパー!も取ってしまったため、今はたまにNHKでやってくれる劇場中継に頼るのみなのです。

caramelbox4-1.jpg

そんな今、5年ぶりに「キャラメルボックス」という劇団が北海道公演をしてくれることになり、早速見に行ってきました。「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」という演目です。この劇団の印象はズバリ「優等生」。素直に笑えて、素直に泣ける、そんなお話しが多い気がします。今回のお話しも心にスッと入ってきてホロリとさせられる、14年ぶりに再会した親子の物語でした。

それにしても舞台役者ってすごいな~。腹から声出してるのがすごく分かります。鍛えられてる!!

札幌を皮切りに、神戸~名古屋~東京と回るそうです。お近くの方はぜひ見に行ってみて下さいね。お芝居見たこと無いという方でも楽しめると思います。

ついでに・・・
yuki.jpg

11月4日、とうとう初雪が降りました。わかるかな~???まだ積もるまでには時間がかかると思いますが、タイヤの交換はお早めに。。。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

16:29  |  日常  |  トラックバック(1)  |  コメント(24)

2008.11.03 (Mon)

取りたい、アイツ

aurora.jpg

もふ子の頬には1センチくらいの濃いシミがあります。25歳を過ぎた頃から鏡を見るたびに「あれ?」と思っていたのですが、勢いを止める術もなくただ黙って見ているしかない状態でした。一応美白系のクリームを塗ったりもしましたが、出来てしまった物にあまり効果はないんですよね。

ハァ━(-д-;)━ァ...諦めてました。外に行くときも帽子を目深にかぶったり、顔を伏せたりして。そんな自分がたまらなくイヤでした。

レーザー治療に興味を持ったこともありましたが、術後1~3年後にシミが再発してくることもあるとのこと。う~んそれは・・・。そんな時ネットで「フォトRF(オーロラ)」の存在を知ったのでした。
aurora3.jpg

オーロラとは今までにない「光+高周波」で美肌を再生します。フォトAPL+高周波RFのダブルアクションで補完的に作用し、肌の奥深くまで安全にエネルギーを浸透させることができるそうです。
ただ料金が・・・(´・д・`)病院によって違いますが、軒並み1回が万単位。ダメか・・・でもこのまま顔を伏せて歩くのやだな~。そう思って意を決してオットに相談しました。「今年の誕生日プレゼントとして、施術を受けさせて欲しい。今後何年かはプレゼントいらないから。」と。オットは料金を聞いてちょっと考えて「いいよ。」と言ってくれました。そうです、コチラの記事で書きました「高額なプレゼント」とはこの事だったのです。もちろん、もふ子のお小遣いからも3分の1ほどは出しますが、とてもとてもありがたかったです。

今、病院に通っている最中です。最低6回は受けなければなりません。ちょっとした痛さを伴いますが少しずつ効果も見えてきています。もし、これで完全に消えなくても、納得するという約束です。さてどうなる事やら・・・。
aurora2.jpg


施術中はもちろんですが、普段でも日焼けは絶対禁物です。しっかり日焼け止めは塗りましょうね。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

07:20  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.11.01 (Sat)

モコリンパン

mokorin.jpg

す~~~~っごく久しぶりに、ベーグル以外のパンを作りました。作ろうと思ったきっかけでと言うか、このレシピとの出会いは、偶然です。

ある日、みんなの味方「COOK PAD」を見たときにトップページの旬のキーワードの一位が「モコリンパン」になっていました。「???」と思ってクリックすると・・・。そんなレシピ無いとのこと。ますます「???」

いつもならここで、まっいいか、と思うのですが、どうにもこの「モコリン」という響きが気になって・・・。今度はYahooで検索してみました。すると、タレントの東原亜希さんのページに行ったのです。どういう事かというと、東原さんがCOOK PADのあるレシピを見て作ったパンがモコモコしているので、彼女がブログの最後に「モコリンパン」と名付けていただけのこと。それでキーワード一位になるのだから、恐るべし、芸能人パワー。

mokorin4.jpg

東原さんのページからそのレシピに飛べるようになっていたので見てみると、とても簡単なレシピだったので作ってみた、と言う長いお話しでした(笑)気になるレシピはコチラですよ。

今まで何回かパンは作ったことあるのですが、一番上手くできました。だって簡単なんだもの。

boots7.jpg
今回の記事に関係ありませんが、一つ前でご紹介したブーツキーパーの評判が良かったので、もう一つも紹介します。「ケチャップ&マヨネーズ」です。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

10:20  |  うちごはん  |  トラックバック(1)  |  コメント(25)
 | HOME | 
