11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.28 (Sun)

新パソコンは白い色

60000人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁


lavie1-2.jpg

我が家のパソコンは「EPSON」です。余計なソフトが付いているのがイヤなのと、その時住んでいた所から大型電気店まで2時間近くかかるという理由で、4年ほど前にネットでカスタマイズして購入しました。

それにしてもパソコンに求める事というのは、使えば使うほど多くなってくるものですね。ブログを始めて色々な動作を1度にこなそうとするようになると、思うような速さで作業をこなしてくれなくてイライラすることが多くなりました。

lavie2.jpg
家電で一番長い時間使っているのは実はパソコンだと言うこともあり、新しい機種に買い換えることにしました。今住んでいる所はそこら中に大型電気店があるのでお店で買うことにしました。カードを持っている「ヤマダ電機」です。

lavie3.jpg

今度のパソは「NEC LaVie LL750RG」。ずっと欲しかったホワイトです。お買い得品品で、しかもポイントが30%弱付いたのでポイント分で外付けハードディスクや細々した物も買うことが出来ました。

が!!ここで問題が一つ。今までOSはXPだったのですがVistaに変わったことで、持っていたソフトが9割方使えなくなると言うことが判明。オットは無理矢理インストールを試みましたがエラーが続出し、泣く泣く再インストールしていました。

もふ子のブログの命と言っても過言ではない古いphotoshopもインストールできず、今日これから残りのポイントで最新版を買いに行きます。じゃないと、更新も危ういです(笑)

~きょうのそら~
sora12-1.jpg



鳴き疲れて、爆睡です(≧∇≦)


ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ

22:28  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.12.27 (Sat)

オット物~しましマフラー~

皆さんに支えられてここまでやってきた「ビタミンM」。アクセスカウンターがもうすぐ60000に達します。(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。



mafura-2.jpg

昨シーズンの終わり、オットに「来シーズン、マフラー編んで欲しいのですが・・・」と言われていました。編んでと言われると、来シーズンだろうが来来シーズンだろうがその日から毛糸とデザインを考えずにはいられないもふ子。いつもお世話になっている「手芸糸ピエロ」さんの無料編み図を見て何候補かの内、選んだのがこれ。

mafura-3.jpg

理由は「ちょっとポール・スミスっぽいから」。ポールさんから苦情が来そうですが(笑)弟が父親にプレゼントしたマフラーがこんな縦縞だったのです。

mafura-.jpg
縦縞を編むのは初めて。編み始めは「???」でしたが、コツを掴むと横縞より簡単でした。ただ、面倒くさいだけ(≧∇≦)3色使う場合は3つの袋に分けないとこんがらがります。・・・と言うか、ショップの袋ってのがダサイですね。

我ながらの出来映え。ただ、純毛なので毛玉が良くできます。毛玉って貧乏くさく見えますよね(´-ω-`;)ゞ我が家の毛玉取り機では小さすぎるので、ハサミで切るしかありません。皆さん毛玉ってどうしてますか?

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

09:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.12.24 (Wed)

寝室ディスプレイ

furosiki.jpg

我が家の寝室は7.1帖。ベッドの他には姿見、サイドテーブル、通販生活のカゴ式チェストが2つ置いてあるだけなので、結構スペースが空いています。そして壁には何も掛かっていないため、とても殺風景でした。

furosiki4.jpg
「何か飾りたい!!」と思ってましたが、具体的に何にするか悩んだまま半年が過ぎてしまいました。もふ子の中ではファブリックボードが第一候補でしたが、毎度お馴染み大和屋さんで見つけたのが「タペストリー」で、飾る布は風呂敷でした。

布は手ぬぐいでもキッチンクロスでもオッケー。気分や季節によって替えられるという発想は以前紹介した玄関ディスプレイと一緒です。

最初はおとなしめに紺生地のそば猪口模様にしてみました。

furosiki2-1.jpg

おお!!地味かと思いましたが、想像よりも存在感がありますね。洋室でも違和感ないと思うのですが・・どうでしょう。

玄関用に新年バージョンの手ぬぐいも一緒に購入しました。そちらは後日アップします。

~きょうのそら~
sora11.jpg



    よんだ?

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

16:44  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2008.12.23 (Tue)

Merry 我が家のChristmas

christmas1.jpg

これぞ我が家のクリスマス定番料理ってありますか?我が家は、なぜかすき焼きなんです。適度にご馳走感があり、満足感もありつつ用意がラク(こればっかり・・・)。結婚して6年。ずっとこのスタイルです。

ケーキはどうですか?転勤するまでの田舎では、ケーキ屋さんも満足にない所だったので、コンビニでアイスケーキを注文していました。もふ子は夜ケーキを食べるということにすごく罪悪感、と言うか恐怖感があるのですがアイスならそれも感じないので、クリスマスの夜はアイスケーキと決めておりました。

christmas2.jpg

でも、引っ越した土地はスイーツの店が多いこと!!2人なのでワンホール買って飽きるより、いつもよりちょっと高めの好きなケーキをそれぞれ選んで買うことにしました。


christmas3.jpg

今年は以前紹介した「Les Cakes des Bois」さんでケーキを買って、休日のブランチ代わりに頂きました。商品はクリスマス仕様の物が多く、ホールで買わなくても気分が盛り上がりました。

*ちなみにTOPの画像は実家のツリーです^ω^

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

15:40  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.12.22 (Mon)

冬はやっぱり・・・

nabe3.jpg

鍋ですよね~。美味しくて、野菜がたっぷり摂れて、何と言っても支度がラクチン!!

結婚してから寒い季節の週末の定番になっていたのですが、前の家で今まで使っていたガスコンロがある日火を付けた瞬間に「ぼんっ!!」と音を立てて危うく爆発しそうになりました。オットはそれがトラウマになってしまったのです。その時ガスコンロは捨てましたが、新居に移る際「せっかく火の気のない所に住むんだから・・・」と、ガスコンロは買うのをオットは拒みました。

卓上IHコンロを買うことも考えましたが、土鍋はもふ子の幼なじみからの結婚祝いだったので、それを捨てて新しくIH専用の土鍋を買うのも躊躇われました。

が、やっぱり鍋はしたい!!フライパンで鍋もどきを作り「ね?すぐ冷めるでしょ?美味しくないでしょ?」と何とかオットを説得し、めでたく卓上コンロを購入しました。

nabe2.jpg

我が家が買った物はIwataniの「カセットフーエコ」。熱を逃しにくい内炎式バーナー採用し、ガスの消費量約16%カットする物です。新しくスリムタイプも出ていてこれはNHKの「まちかど情報室」でも取り上げられていました。

nabe.jpg


一つのお鍋をみんなでつつくと、話も自然に盛り上がりそうですよね。我が家も今日はお鍋です。(すみませ~ん!!食べかけです(≧∇≦))


~きょうのそら~

sora10.jpg


ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:01  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.12.18 (Thu)

ラムと鶏

sorastoy2.jpg

何故か歳と共に牛肉が食べられなくなり、今は無類のラム肉好きのもふ子。ラム肉と言えば、=ジンギスカンかと思いますが、お家でジンギスカンをすると部屋の中がとんでもないことになること違いなし!!そこで我が家ではフライパンを使って「えせジンギスカン」をします。タレ付きも美味しいですが、生ラムを買ってきてたくさんの野菜を放り込んで、塩コショウでもいいし、めんつゆでもいいし、味噌でもイケます。

ramuniku.jpg
あと、COOKPADさんに載っていたレシピ「ラム肉のトマトとバジル炒め」もよく作ります。肉のレシピの中ではラムはまだまだ数が少ないですが、たまにはジンギスカン以外でこんな食べ方もオススメです。


鶏肉も欠かせないアイテムです。特に手羽元!!よく作るのはダシ・醤油・みりん(8:1:1)と一緒に圧力鍋でシュ~!!根菜類を一緒に煮込むことが多いです。冷凍しておいてオットのお弁当によく入れます。圧食鍋を使っているので、骨付きでもホロホロなので、お弁当に入れても食べにくくないですよ。

toriniku.jpg

これもCOOKPADさんのレシピ「激うま~♪ ☆手羽元でスペアリブ☆」付けて焼くだけなので超簡単。でもまさしく激うまです。オットの大好物。

~きょうのそら~

sora9.jpg

ウエットティッシュのケースが気になるそら。おとぼけ顔です。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:01  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2008.12.16 (Tue)

合間に編んだ、モチーフバッグ

moti-fubag2.jpg

ソーイングを封印している現在(理由はコチラ)、もふ子のストレスは編み物で消化されています。

とはいえ、布を縫い縫いほど得意じゃありません。いや、縫い縫いも得意じゃないのですが(´-ω-`;)ゞ逆に「きーっ!!」ってなったりもしますが、何かの合間、ほんのちょっとの時間に手軽に出来るので止められません。

moti-fubag3.jpg

さて今回編んだ物は、月さんがブログで紹介されていた『かんたんかわいいニットこもの ニットパーティvol.2』に掲載されている「モチーフバッグ」です。

moti-fubag.jpg


本ではブラウンの毛糸を使っていますが、月さんはシックにグレーと黒の2種類編まれていました。もふ子は赤い毛糸

簡単そうに見えましたが、やっぱり「きーっ!!」ってなる所もありました。多少ごまかし気味です。特にバックの底の部分とか。

一度、得意な方に手取り足取りきちんと教わりたいです。講師急募!!(笑)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

08:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.12.13 (Sat)

収納の達人になりたい!!

senmenjyo.jpg

たぶん、今のマンションの典型であろう我が家のユーティリティーです。よっぽど高額な物件じゃないかぎり、どこのマンションもこういった感じだと思います。少なくとも、もふ子達が回ったモデルルームでは。

senmenjyo2.jpg

全面鏡面で、最初は照れました。
映りすぎだよ~って(〃ω〃) その鏡面が扉になっていて、収納スペースが現れます。全然スカスカです。


senmenjyo7.jpg

①右の引き出しも、一段目はドライヤーを入れていますが、その他は何を入れて良いのか、戸惑いが現れている感じです・・・と言うより、どう入れて良いのか分かってないのか。
②大きな引き出しはバスタオルとマット、粉石けん・・・とここもまとまり無い感じ(´・д・`)
③左の扉の収納スペースは、雑多としか言えない物が入ってます。未整理ですね。後で後でと思いつつ半年が過ぎました。
④洗濯機の上にも収納スペース。ここには選択用品を入れています。このスペースもとっても重宝しています。

senmenjyo8-1.jpg


こちらは「リネン棚」。これはぜひ欲しかったです。じゃないとウチのタオルをしまうスペースをまた別に確保しなければならなくなるところでした。
こまごました物をより分かりやすく、まとまった形で収納できるようになりたいな~。

~きょうのそら~
sora7.jpg


徐々に心開きつつあります。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

19:33  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2008.12.11 (Thu)

髪は女の命と言いますが・・・

sorastoy.jpg

もふ子は今、髪を伸ばしている最中です。今まで一番髪が長かったのは、高校3年から1年くらい。その時は肩下10センチくらいありました。

でも、もともと猫っ毛の細い髪に加え超直毛のため、伸ばせば伸ばすほど「ペト」っとみずぼらしくなっていくばかり。それに加えて毛先がパサパサになっていきました。何きっかけか忘れましたが、そこからばっさり切って以降伸びても肩にかかるくらい。伸ばそうと思ってもすぐパサパサの髪に嫌気がさして切ってました。

今伸ばそうと思ったのは、頭のてっぺんでお団子に憧れているから。年甲斐もなく、蒼井優ちゃん大好きなんです(〃ω〃) ポッ

burasi2.jpg

さて、じゃあ「ペト」っと感をどうするか。これはパーマをかけることでクリアしました(そうなのか?)。ですが、今まで以上に毛先がパサつきます。:゚(。ノω\。)゚・。一応お風呂上がりにはDHCのアロマオイルを揉み込んでドライヤーかけています。でも、特別トリートメントしません。パーマヘアに向いたのってなかなか無いですよね。

そうそうこの前新しいブラシを買いました。

burasi.jpg

マイナスイオンの効果で髪と地肌をリフレッシュしてくれるそうです。今までオット独身の時から使っていたスケルトンブラシ使っていましたがクッションが無く、ブラシ先の球もほとんど取れてすごく痛かったんです。

皆さんは特別にヘアケアってしてますか?

~きょうのそら~
sora8.jpg


やっと正面向いてくれました
(´・д・`)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

08:40  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

2008.12.09 (Tue)

パンダの餃子

kabotya.jpg

そらがウチに来ると決まってから、減らそうと決めたことがあります。それは「外食」。今までは週末(ほぼ土曜の夜)には必ず外で食べていましたが、そらを迎えるにあたってのグッズ代はもちろん、これからの飼育費を考えると年間平均10~20万はかかります。今まで2人で気ままに生活してきましたが、扶養家族が増えたと言うことです。

厳しい家計状況ではありませんが削れるところは削ろうというのと、今のところ一匹置いていくのは忍びないと言うことで、毎週を月2に減らすことにしました。それもあまり遠くじゃない所。

そこで便利なのがお持ち帰りですよね。

gyouza2.jpg

札幌に来る前から名前が気になっていた「オリジナルギョウザハウス パンダ」という餃子屋さんもそんなお持ち帰りできるお店の一つ。70年代にオープンしたと言うだけあって、レトロな雰囲気漂うお店で、もふ子が行った時はおじちゃんが接客してくれました。

お持ち帰りメニューはにんにく・生姜・しそ・ヨモギ等々バラエティーに富んでいます。あと特許取得(?)の揚げ餃子も人気の一つだとか。もふ子は生姜と揚げ餃子を買いました。

gyouza.jpg

熱々を持ち帰って早速頂きました。とってもジューシーで、生姜の風味が抜群!!揚げ餃子はかなりの美味しさ。カリッとしていて、ジュワ~です(笑)

看板メニューの「しそ」「コーン」「よもぎ」を皮に練り込んだ3色餃子はお持ち帰りにはなかったので、落ち着いたらお店でも食べたいです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

13:24  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2008.12.07 (Sun)

布ナプ生活

nunonapu.jpg

3年くらい前から、布ナプキンを使うようになりました。きっかけは粉石けんを探しているときに見た「ロハス工房」というページに商品として紹介されているのを知ってから。布で出来ているナプキンというのに衝撃を受けました。それから検索していく内にコチラのサイトで布ナプについての詳しい知識を勉強しました。

女性が一生のうちに使うケミカルナプキン(=ケミナプ)は約1万個。生産量は年間80億個以上。 燃やすときに発生するダイオキシンも気になります。使っているときには考えもしませんでしたが、繰り返し使える布ナプキンにとても興味を覚えました。

とはいえ、最初は試行錯誤でした。「使って捨てる」ことが当たり前になっていたので、「使って洗う」ことに少し抵抗があったのも事実です。でも、恐る恐る使い始めると、そのフワフワ感に虜になってしまいました。心配していたムレもなく、経血による冷えや痒みにもなくなりました。

nunonapukin2.jpg

もふ子の場合、「失敗するかも」とか「洗う事へのストレス」が生まれると思ったので、初めは昼間一枚だけ使ってみる、と言う方法をとって徐々に枚数を増やしていき、終的には寝るときも付けるようになりました。

ただ、旅行に付けていくのは無理かも知れませんが。毎回洗うことになりますし、荷物も増えるますよね。もふ子は実家への帰省や旅行の時は無理せずケミナプに切り替えます。

nunonapu3.jpg
あと、フルタイムで働いている方も大変かも知れないですね。使い捨て以上に気を使わなければならないかも知れませんが、今は吸収力も形状も使い捨てと同じくらいの布ナプキンも出ているようなので、使っている方も多いみたいです。

とにかく、ストレスになっては元も子もないので、使ってみたい方は徐々に、使えないよという方は使い捨てでも全然いいと思います。要は自分の生活・体に合っていることが大切です。

~きょうのそら~

sora6.jpg

オットの股間が好きなそら・・・。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

10:55  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2008.12.05 (Fri)

あみあみ、帽子

yukidaruma2.jpg

ワンコを飼ったので、ハンドメイドもままならない状態。しばらくミシンはお預けです。とはいえ、その内そらの洋服も作ってあげたいので、徐々にミシンにも慣れさせていきたいです。

ミシンは使えなくても、編み物は出来ます。今もふママに頼まれた夏用のキャミソールを編んでいるところです。

今回は、もふ子が編んだ帽子を紹介しますね。bousi.jpg


まずはWHISTLE@さんの「LOVEキャスケット」。モールの毛糸で編むのですぐ編めます。こちらのお店、説明書がとっても親切で、初心者でも編みやすいのではないかと思います。

次にオットのリクエストで昨シーズン編んだ毛糸の帽子です。ボンボンなしがオットです。
お揃いですが、一緒にかぶることはありません(笑)こちらのパターンと毛糸は「手芸糸ピエロ」さんのものです。メーカー物よりも値段が安いのが魅力。50%オフセールなんていうのもやっています。

bousi2.jpg


~きょうのそら~
健康診断に行ってきました。いたって健康体。不安を先生にぶつけてきました。
それはもふ子の靴下がお気に入りのようです・・・。

sora5.jpg


ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

14:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.12.04 (Thu)

はじめまして、「そら」です。

sora2.jpg

12月3日。我が家に待望のワンコがやってきました。ミニチュアダックスフンド(メス)で「そら」と命名しました。今日は偶然にもオットの誕生日。
sora3.jpg
予定では年明けに飼うはずだったのですが、最近よく行くペットショップで運命の出会いをしてしまいました。もふ子もオットも一目惚れ。な~んか気が弱そうですが、すごくかわいい顔をしていたのでした。

土曜日に引き取りに行こうと思ってましたが、オットの仕事の都合で、昨日午前中だけ休暇を取ってもらって朝一番で迎えに行きました。本には「移動中に吐く子が多い」と書いてあったのでそれなりの用意はしていきましたが、不安そうに「キュンキュン」鳴いていたものの、見事吐くこともなく我が家に到着。意外に神経図太い?

sora4.jpg

とにもかくにも、イキモノを育てたことのない2人。本とネットを見ながら試行錯誤の悪戦苦闘。それでも今のところトイレの失敗も少なく、頼りない飼い主より余程しっかりしています(もう親ばか?)

さてさて、これからどう成長していくのでしょう・・・。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

08:46  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(46)

2008.12.02 (Tue)

大人かわいいサロペット&ご報告

yukidaruma1-1.jpg

今まで作りたかったけれど、手を出せずにいた内ポットですが、ネットで見て「これは!!」と胸きゅんした(胸きゅんて・・・)「サロペットパンツ」のパターンが内ポケット仕様だったので、挑戦してみることにしました。saropetto3.jpg

初めて買ったパジャマの本に「あんたにはまだ内ポケットは早すぎる!!」と作り手が編集者に言われていて(漫画仕立てでした)あたかも自分が言われている気になってしまい、その後いくつか内ポケット仕様にパターンに出会いましたが、ずっと尻込みしていました。

でももふ子が服やら小物やらを作るようになって早4年。ようやくそれなりに作れるようになってきて、「今がその時!!」とばかりに挑戦してみようと思いました。パターンは「Conori」さんです。

saropetto.jpg

一大決心してお気に入りの生地を裏地に使ってみました。こんな裏地の服、なかなか無いですよね。気に入っているからこそ、使いました。

saropetto2.jpg

「大人かわいい」はもふ子の中の流行語大賞です。

~ご報告~sora.jpg


明日我が家に家族が増えます。ドキドキ・・・(//∇//)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:02  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2008.12.01 (Mon)

スウェーデン製『グリミス』

glimmis.jpg

歩行者用リフレクターという物をご存じですか?リフレクターとは「反射材」のことで、自転車に付いている赤いプレートがそうです。それを可愛くおしゃれなキーホルダーにしたのが、スウェーデン生まれの『グリミス』です。

ヨーロッパを代表する交通安全先進国であるスウェーデンでは子供からお年寄りまで人口の20%の人が歩行者用リフレクターを着用しているそうです。実際、スウェーデン交通局によると、『グリミス』を着用していない歩行者の死亡事故は、着用者の10倍以上であるとの調査結果が出ています。詳しくはコチラへ。

glimmis3-1.jpg

日没が速い今日この頃。車を運転して言う人にとっても、歩行者にとっても夜道は危険がいっぱいですよね。歩行者の交通事故は、薄暗くなりはじめてから夜間にかけて多く発生し、昼間の約3倍という結果が出ているそうです。

運転する側の注意はもちろんですが、歩行者も出来る範囲で安全に気をつけたいもの。自分の身は自分で守る。それがカバンなどに取り付けられる物なら気軽に実行出来ますよね。

glimmis4.jpg

もふ子は札幌大丸で購入し、ホースはオットの通勤カバンに付けました。

glimmis2.jpg

『グリミス』は約200種類物バリエーションがあるそうですが、大丸での取り扱いは十数種類でした。見本ではダーラナホースがありましたが、「スウェーデンじゃないと買えないんですよ~」とのこと(´・д・`)ですが、ネットショップでは購入出来る種類も多いみたいです。お子さんやペットにかわいく安全対策を!!♪(* ̄ω ̄)v

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 北欧インテリア・雑貨 - ジャンル : ライフ

09:46  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)
 | HOME | 
