12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.30 (Fri)

アカデミックなアイロン

090130-1.jpg

先日、アイロン台を新しくしたとコチラの記事に書きましたが、実はアイロンも一新しました。

090130-3.jpg

今まで使っていたものはアイロン台同様、オットが独身の時から使っていたもの。台と一緒にホームセンターで購入しました。当時はコードフリーが流行ってたんです。値段は覚えてませんが、かなり安かったです。

これまた、ソーイングするようになると不自由が生じてきました。まずコードフリーが意外に不便。使っているとどんどん冷えてきます。そのたびに充電。そして、パワーがまったくないです。リネンのシワはもちろん、綿のシワすら満足に伸びてくれません。

090130-2.jpg
そこで買い替えを決意したわけですが、またまた迷いました。一つはティファール、もう一つはジ・アカデミック。評価を見ると賛否両論。当たり前ですよね。十人十色の意見があるわけですし。ではではと、値段と見た目と「内田彩乃さんも使っている」ということで決めました。

ドイツ・DBK社のジ・アカデミック!!090130-4.jpg



レトロっぽい外見と、適度な重みに期待が高まります。

ぽちっとお願いします~
mame.jpg


テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

16:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.01.29 (Thu)

オットみやげ~一番好きなもの~

090129-1.jpg

お久しぶりのオットみやげの紹介です。久しぶりとはいっても、ちょこちょこ買ってきてくれてはいたのですが、紹介したことばかりあるものでした。今回はもふ子が「今まで食べた中で一番おいしい」と思うチーズケーキのご紹介です。

090129-2.jpg札幌の煉瓦屋さんの「ふたくちーず」。ケーキとはいってもその名の通りふた口で食べてしまえるスイーツです。いや、ふた口と言わずひと口でいけてしまいます。が、もふ子はそんな勿体ないことできません!!お皿に出して、フォークで5ミリずつくらい削ぎ落としながら食べてます。ああ、至福のひと時・・・。

このスイーツを知ってのはまだ札幌に来る前。深夜のローカル番組で、女性3人がお勧めの食べ物を持ち寄っておしゃべりするというゆる~い番組で紹介されていました。チーズケーキには目がないもふ子。でも買いには行けない。でも食べたい・・・(TωT)

090129-3.jpg

そんな時タイミングよく札幌に出張するオットに買ってくるように命令・・・いえ、お願いしました。数日後、もふ子の元にやって来たふたくちーず達。口に入れて、もふ子好みのおいしさに悶絶してしまいました。その後、何度か出張のたびに買って来てくれるようになり、札幌に越して来てからもたまに買って来てくれます。

ふたくちーずの他にチョコレートを使った「がとーちょこら」やカボチャを使った「かぼちーず」なんてのもあります。もうすぐバレンタインデーその後はホワイトデーですが、ぴったりの贈り物になると思います。

~きょうのそら~
sora090129.jpg



そらもたべたいなぁ~。

ぽちっとお願いします~
mame.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:08  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2009.01.27 (Tue)

無印良い品、アイロン台

090127-1.jpg

みなさんのお家にあるアイロン台って、どんな形状のものですか?床に座るタイプの物、スタンド式の物、ヒト型なんていうのもありますよね。

我が家のアイロン台はオットが独身の時から使っている物でした。ホームセンターで買ったその頃オットが好きだった「クマのプーさん」柄の物。もう10年くらい使っていて、真ん中がへこんじゃってアイロンがかけにくいったらありゃしない(´Д`A;)

ソーイングが趣味になってからアイロン台の使用頻度が格段に高くなりかなり不便さを感じていましたが、いろいろ検証しながら早4年(くらい)。何か「これぞ!!」といった物がなくって購入を引き延ばしていましたが、やっと買うふんぎりがつきました。きっかけは、コヤツ。
sora090127.jpg

今までは布からアイロン台まで、ばーっっとフローリングに広げていましたが、そんなことをしたら全てがそらの遊び道具になってしまいます。一歩間違えば針とかを飲み込む恐れも・・・。そこで、よいきっかけだと思い買ったアイロン台はこれ。
090127-2.jpg

無印良品の「スチームメッシュアイロン台・スタンド式」です。ロレッツのアイロン台と迷いましたが、ロレッツ高っ!!( ◢д◣)そしてでかい・・・。値段的に足の強度に少々不安はありましたが、使ってみると結構しっかりしていました。

この上でアイロンがけはもちろん、布をマチ針で合わせたりという細かい作業もできます。ミシンテーブルの横に置いて使ってます。 

⇒ 椅子に座って人体型アイロン台

ぽちっとお願いします~
mame.jpg

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : アイロン台 無印

09:03  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.01.25 (Sun)

花が咲く、アクリルたわし

090125-1.jpg

いろんなところで見かける、アクリルたわし。もふ子も愛用していますが、ただの長方形です。ところが皆さん、とてもカラフルでかわいらしい形のものを編んでらっしゃいます。味気ない長方形でも、使ったら同じじゃないと思っていましたが、触発されました。だってやっぱり使ってて楽しい方がいいし、シンク周りがパッと明るいほうが、家事も楽しいですよね。

もふ子が愛用しているネットショップの一つに「手芸のピエロ」さんがあります。毛糸を取り扱っているお店ですが、生産から管理までを一括しているためメーカーの毛糸よりも低価格で販売されています。アクリル毛糸なら色も豊富で1玉120円程度で買えちゃいます。

そしてうれしいことにオリジナルの編み図を無料でダウンロードできます。帽子・手袋から、小物・セーター類まで。その時の流行に合ったデザインでとても素敵な作品がたくさんあります。

090125-2.jpg

今回はアクリルたわしは、ピエロさんの毛糸と編み図を使用しました。春を感じさせてくれるような色合いで、編んでいて楽しくなっちゃいます。緑は「もえぎ」という色なのですが、編んでいるとずんだ餅が食べたくなりました(笑)

~きょうのそら~
090125-3.jpg



あそびつかれました・・・。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

21:50  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.01.23 (Fri)

気が付けば・・・OXO

090123-1.jpg

とあるコンビニで貯まったポイントと交換したパイレックスの計量カップ。それまで使っていたものが200ミリリットルだったのに対し500ミリリットルサイズだったのでとても重宝したのです。が、大きくて場所を取るし(直径92ミリ×高さ161ミリ)、耐熱ですがガラスなので取り扱いにすごく神経を使いました。

しか~し!!先日、やっちゃいました。オットくん。

そらの餌を作っている時に、水きり台の上に置いてあった計量カップを何かの拍子で引っ掛けて落としてしまいました。「ガッシャ~ンッッ!!」という小気味よく割れる音に、もふ子はびっくり。そらもびっくり。オットは泣きそうな顔で「割っちゃったよ・・・。」

形あるものは、壊れます。それにただで貰った物ですし、「なんか使いにくいな~。」って思っていたので、ひそかに「ラッキー❤これで買い替えられる。」と思ったのでした。ちょうどテレビの料理番組で見たOXOの「アングルドメジャーカップ」に目を付けた矢先でもありました。

090123-2.jpg
この計量カップの特徴は何といっても傾斜のついた内側の目盛りを上から見るだけで簡単に計量、調整することができるところ。わざわざ腰を屈めて確認する必要がないんです。そして「今までの大きさはなんだったの?」と思うくらいのコンパクトさ(幅18cm×奥行き11cm×高さ10cm)。

そしてポリカーボンなので、レンジには使えませんが(もともと使ってなかったです)、軽くて割れる心配もありません。もちろん食洗機対応です。

090123-3.jpg

我が家のキッチンにはこのほかにもOXOの商品は2つあります。どちらも使い勝手はよろしいです。特に泡だて器はパワフル!!今使っている物がダメになったらスパチュラも欲しいところです。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg



テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:18  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(41)

2009.01.22 (Thu)

大好き!!レギンス

h090122-3.jpg

昔はスパッツ、今はレギンス。

重ね着ファッションを愛好するようになってから、欠かせないアイテムがレギンスです。スキニーやスリムジーンズもいいのですが、すっきり見せるためにもレギンスは必要。「スカートの下にスパッツ!?」「スカートはいてるのにジーンズ!?」と思ってましたが、はき始めるとやめられません(笑)なんせ今の時期は暖かいし・・・。実用的でもあるのです。

で、今回はレギンスです。

去年レギンスを作るために購入した生地に水通しして、アイロンをかけて裁断。この工程が一番面倒です(´Д`A;)

h090122-2.jpg


h090122-1.jpg
パターンはRickRackさんのもの。今まで2枚作ってますが、その2枚よりさらに短い丈にして、裾にレースを付けました。レースは「手芸ナカムラ」で2メートル315円!!激安です。13センチ幅で大胆にあしらって見ました。

他にもフェリシモで買ったレギンスがたくさんありますが、どれもひざが出ちゃうくらいはいてます(笑)

~きょうのそら~
s090122-1.jpg



「このヒモあたちの~!!」と、時には獣になるそら。


ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:10  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.01.20 (Tue)

嗚呼、我が青春の・・・

unicorn.jpg

タイムリーな話じゃないのですが、今年に入ってすぐもふ子にとって衝撃のニュースがありました。

ユニコーンが15年ぶりに再結成!!

ああ、この気持ち。なんといったらよいのでしょう。

今を遡ること十数年前。まだ15歳のもふ子は彼らの音楽に出会い、うれしい時も悲しいときも、楽しい時もつらい時も彼らの音楽がいつも側にありました。まさにもふ子の青春です。生れて初めて行ったコンサートもユニコーンでした。いとこにチケットを取ってもらって、親に拝み倒して何とか許可をもらって。その日はちょうど校内学力テストでしたが、大嫌いな数学のテストが手に付かず、白紙で出したのを覚えています。
あの時は3500円だったチケット代。今は7000円・・・。

高校を卒業し一人暮らしを始めた頃も、彼らの音楽のちょっと抜けた感じはもふ子の不安な気持ちを和らげてくれました。が!!あれはもふ子が20歳の時。彼らはあっさりと解散してしまったのです。あまりにあっさりでなんか妙に納得してしまったし、「ああ、ユニコーンらしいな~。」とも思いました。

unicorn2.jpg


まさか復活するとは思いませんでした。15年ぶりの新曲「WAO!」のボーカルが民生じゃないというのもユニコーンぽい(´ω`*)ネー

さてさて3月に北海道で行われるコンサート。eプラスの先行予約にはハズレました(TωT)やっぱりクジ運ないです。2月14日に電話かけまくります。それでも取れなかったら・・・アルバム聞きまくるぞ!!



ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 思い出の音楽 - ジャンル : 音楽

08:53  |  好きなもの  |  トラックバック(1)  |  コメント(29)

2009.01.18 (Sun)

あみあみ、クロッシェ

cloche.jpg

初めて買った「ニットマルシェ vol.6」という本。日本ヴォーグ社さんから出ている定期刊行誌で、いろんな方のブログで紹介されていて「欲しいな」と思っていたのですが、ようやく購入することが出来ました。

ぱらぱらめくっていても創作意欲をそそられます。一緒に写っている小物や洋服もとてもかわいい!!

cloche2.jpg

もふ子が一番最初に「びびび」っときたのがこのクロッシェでした。形も、コサージュも、使われている毛糸の雰囲気も、何もかもがどんぴしゃ(〃ω〃) ポッ でも、ベージュ系のコートやジャケットが多いもふ子には同系色の帽子ってなんだか合わない気がして、色はこげ茶にすることにしました。そうすると、縁取りに使っている毛糸の色も変えないと・・・。毛糸の見本を見ながら、イメージを膨らませるのも楽しい作業です。
cloche3.jpg

ちょっとクラシカルな雰囲気のクロッシェが編めました。コサージュ付けると存在感がアップです。

それにしても、縁取りに使ったボンボンシュクルと言う毛糸。使用するのは1玉(40グラム)のうちのたった数グラム・・・。小物を作ると数種類の毛糸を数グラムしか使わないことも多いです。また余り糸を抱えることになりました(TωT)

*「ニットマルシェ vol.6」は楽天では売り切れていました。アマゾンでも倍の値段で中古でしか購入できないようです。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

10:11  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.01.16 (Fri)

そろそろ練習しときますか?

sora19.jpg

2回目のワクチンの接種も無事終わり、2週間後には散歩に連れて行ってもいいというお許しを頂きました。でも、そこは北海道。デビュ-には厳しすぎる環境です。なので外を歩くのはもうちょっと暖かくなってからかな?

お正月あたりから、抱っこしてちょっとずつ外に連れ出してはいます。最初は家の玄関まで。次は外の廊下。下の階まで→エントランスまで→駐車場まで・・・と徐々に距離を伸ばし、今はマンションの周りを半周しています。ずっとプルプル震えています(笑)
sora21.jpg



だって、こわいのよ。

時同じくして、ウチの中では首輪とリードに慣れる練習。首輪は今でも気になるようで思い出したように首回りを足でカリカリしますが、リードは慣れた様子。金具が重いだろうにヨタヨタ歩く姿に胸キュンです(○´艸`)

sora20.jpg

徐々に服従訓練も開始。「スワレ」と「オイデ」を覚えつつあります。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:29  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2009.01.14 (Wed)

Oh!サプライズ!

agle.jpg

年末年始夫は夢の9連休で、休みの前から「あれをしよう、これをしよう。」と二人で考えていました。
がっ!!!始まった途端に風邪でダウン。やろうと思っていたことができないし、何だか楽しめないいまいちな連休でした。一番いまいちだったのはオットなのでしょうが、風邪ひきやすいのにマスクしないし、お風呂あがってすぐドライヤーかけないし、薄着だし・・・。自業自得ですよ(´ω`*)ネー

そんな自業自得くんは、「連休中に一緒にそらの世話をする、できれば服従訓練も始めよう!!」と思ってたのにそれをもふ子任せにさせたことが一番堪えたみたいで、しきりに申し訳ないと言ってました。そしてそれを形で表現しました。

それがこちらのサプライズプレゼントです。

agle2.jpg

去年からもふ子が欲しいな~と言って、楽天のお気に入りに入れていたのですが、値段が高いためにそのまま放置しておいたAIGLEの「CHANTEBELLE」を内緒で注文してくれていました。

オット曰く「しょぼくてごめんね。」と言う気持ちを込めてだそうです(笑)

agle3.jpg
あれれ、これは高い代償でしたね~(´ω`*)もふ子はラッキーでした。天然ゴム使用のこの長靴。長靴と言うのがはばかれるほどおしゃれで、と~っても柔らかくて履き心地抜群です。パンツはもちろんスカートに合わせてもいい感じ。色はパープルですが、濃いめなのでシックリきます。

律儀なオットを持つと、得をするという話(え、そうなの?)でした。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

15:51  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.01.12 (Mon)

久しぶりでっす!!カシュクールでっす!!

kasyuku-ru3.jpg

しばらく封印しようと思ってたソーイング。思ったより早く再開することが出来ました。それもこれもオットの協力とそらのがんばり(?)のおかげです。

作ったのはRickRackさんの「カシュクール」。3~4年前に一着作り、その時はドットにしたので、今回はシンプルにベージュです。

kasyuku-ru.jpg


kasyuku-ru2.jpg
RickRackさんのニットパターンは基本的にロックミシンで作るようになっています。でもそれだと画像のように伸びる個所が破れつつあるのです。なので今回は少々手間ですがミシンで縫いつつロックをかけてみました。前よりは頑丈になっていると思います。

心配していたそらですが・・・。最初はもふ子が近くにいるということで「かまってくれるの?かまってくれるの?」という風に終始落ち着きをなくしていました。「ストレスかかっちゃうかな~・・・」と思い10分程度で終了。ところが次の日、同じように落ち着くなくしていましたが、時間がたって静かになったと思ったら・・・。

sora18.jpg


寝てました(≧∇≦)

もともと音には鈍感…いえ、強い方だと思ってましたが、ミシンの音の中で眠れるとは!!図太いぞ、そら。でも、よかった。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:04  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2009.01.10 (Sat)

2回目のワクチン

wakutin.jpg

金曜日にそらの2回目のワクチン接種に行ってきました。

wakutin2.jpg

1回目はペットショップで受けていて、2回目は12月10日頃といわれました。ところが、近所の動物病院に健康診断で連れて行った時2回目は1月中旬ごろといわれました。「???」なんでこんなに差があるの?

獣医さんは「ワクチンは打つタイミングがとても重要で、まだ1回目のワクチンの免疫がある時に打っても意味がないんです。」とおっしゃいました。その後、再び買い物がてらペットショップに行き獣医さんの意見を伝えたところ「え~???」なんて言われてしまって、正直困りました。でも、これからそこの動物病院にお世話になろうと思っていたし、何といっても獣医さんなので、その意見に従うとこにしました。

さて、注射を打つ前に体重測定。ちょっとやせているかな?と思っていましたが、理想体型だそうです。1.9キロ。1カ月前より600グラムアップです。診察台でも終始プルプル震えていましたが、暴れることも鳴き散らすこともなくあっという間に注射は終了。8500円也。

sora16.jpg

2週間後には外で遊ばせて大丈夫だそうです。寒いので2週間後すぐというわけにいきませんが、デビューまでに服作りたいな~。

次は3週間後に3回目のワクチン、4月には狂犬病予防接種です。がんばれ、そら!!

sora17.jpg


言われなくてもがんばりますよ~。…てゆうか、耳で遊ばないでっ。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

16:29  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.01.09 (Fri)

手編シュシュ

niwaka.jpg

ロト6、惨敗・・・。次行こう、次!!

12月中旬にとあるネットショップで頼んだ毛糸。受注ミスにより年内に発送されず。もふ子の計画では年末年始に編み物三昧だったのにぃ~(TωT)師走のあわただしい時期に頼んだこちらも悪いのですけどね。

とはいえ、毛糸の余りはたくさんあるのです。何か編みたい!!でも、編み図通りの毛糸じゃないと創作できないもふ子・・・。
そうだ、編みたいなと思って今まで編まずにいたシュシュを編もう!!

syusyu2.jpg
検索するとていねいに画像付きで編み方を説明してくれているブログもありました。複雑そうに見えましたがゴムに細編みと長編みを交互に編んでいくだけなんですね。100均で結び目のないゴムを買ってきて編んでみました。

やっと髪の毛が肩ぐらいまで伸びてきました。でもてっぺん団子までは道のりが遠い・・・。シャギー入っているので、それを揃えるのに一苦労ですよね。耳のわきでまとめて縛ってシュシュつけてみました。これだけでちょっと普段と違った感じになります。

syusyu.jpg

毛糸は細めが編みやすいですが、太いのと混ぜて編んでも表情が出ます。次は布で作ってみたいです(´ω`*)

~きょうのそら~

sora15.jpg


じゃまなんですけどねー。


ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

09:04  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

2009.01.06 (Tue)

年始にかける思い

loto2.jpg

年末ジャンボ宝くじ。みなさん買いましたか?結果はどうでしたか?かくいう我が家は買っていません。もふ子の実家に頼まれてオットの職場近くの販売所で買ってあげただけ。そこは計6億円の当たりが出ている所みたいです。まあ、結果は・・・ねぇ・・・。

もふ子家は最初買う気満々だったのですが、オットが3000円分しか買わないようなこと言うので、もふ子のブーイングの嵐に会い、結局ジャンボ宝くじはやめて、ロト6を買うことにしました。それも年末に買う予定が、そらのことでワタワタしているうちに買いそびれて、4日にやっと買ってきました。

loto.jpg

もふ子は年末に誤ってそらのウ○チを踏んづけてしまいました。泣きましたが「ウンが付いた」と思えば心強いですよね(笑)

そう言えば宝くじシーズンになると新聞に「宝くじが当たる開運財布」とかいう折込広告が入ってきますが、いつもオットは「これが本当ならみんな当たってる。」と言います。まぁそうですよね。雑誌の後ろの広告にも「これで私は億万長者になりました!!」とかいうペンダントをよく見かけますが、かなり嘘くさいですしね。

loto3.jpg

でも実際にくじを買うとそういうのに頼りたくなる気持ちもわかります。まさに「藁をもつかむ」です。買ったことを忘れると当たるとも聞きます。でも忘れられない。邪念を捨てる?そもそも邪念があるから買うのですよ。

当選番号発表は8日。高額当たったらどうしよう・・・(○´艸`)


ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

09:07  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.01.04 (Sun)

少しずつ…

sora14.jpg

“そら”が我が家にやって来て早1か月が経ちました。トイレトレーを使ってのトレーニングもなかなか賢くこなしてくれるようになりました。甘え鳴きにはもふ子も泣かされましたが、最近はちょっとずつそれも減ってきています。今首輪に慣れさせて、それから「オテ」や「マテ」の練習に入りたいと思ってます。

yousitu1-4.jpg

そんなそらの成長と同時にもふ子の「ミシン踏みた~~~~~いっ!!!」という思いも膨らんできました。以前の記事で「もふ子の居場所」を紹介しましたが、部屋の事情もあり、今こういう状態です。

そらは思いのほか音に対しての恐怖心がなく、掃除機をかけてもちょっと怯えるくらいで吠えたりしないし、キッチンで大きな音を出してしまってもびっくりしないんです。でもこれだけ近くでミシンの音って・・・どう?

でもでもでも…と葛藤しましたが、オットが「慣れさせていけばいいじゃない。」と言ってくれたので、今日時間にして10分ほどミシンを動かしてみました。

やっぱり、ミシンの音には全然反応しません。が、これだけ近くにもふ子がいるのにかまってくれないことのほうに反応していました。吠えはしませんが、ぐるぐるゲージの中を走り回ります。なので、オットがいる週末だけ少しずつミシンを動かしていって「こういうものなんだ。」と慣れさせていこうと思ってます。

kasyukuru.jpg


11月末から作り始めたカシュクールがようやく出来上がりそうです・・・.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:40  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.01.02 (Fri)

ラーメン「佳」

usitop.gif

去年の話で申し訳ないのですが、久しぶりに外食に行きました。師匠も走る年の暮れ。オットお勧めのラーメン屋さんに行ってきました。

無類のラーメン好きのオットにとってこの環境はパラダイスみたいで、おいしいお店が近くに数件あり、たまに仕事帰りに食べて帰って来るようになりました。そのお店は最寄駅からすぐのところにひっそりと暖簾を出しているお店でした。あまり期待しないで食べに入って、あまりのおいしさにびっくりし、帰ってくるなり興奮の報告を受けました。そして「もふ子も連れて行きたい!!」ということで、そらの様子を見つつ、出かけました。

ra-menyosi.jpg

カウンターの6席のみのこじんまりしたお店で男前のご主人と美人な女性(奥さん?)二人だけでやられているようです。メニュー表に意気込みを感じます。

ra-menyosi2.jpg
女性に嬉しいコラーゲンたっぷりのスープは飲むと唇がぺとぺとするほどで、自家製のストレート麺とよく合います。全部は飲めませんでしたが、お持ち帰りしたくなりました。厚みのあるチャーシューはトロトロ。これで650円。「あじ玉入り」で750円てとても良心的な値段だと思います。

正直もふ子はラーメンがそんなに好きではないのですが、とっても美味しくいただきました。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

10:41  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2009.01.01 (Thu)

お母さんのための~手編みキャミ

hagoita.jpg

新年明けましておめでとうございます。どのような年末年始をお過ごしでしょうか?我が家は‘そら’がいるため、実家の帰省もままならず、2人+1匹でのんびり「お家正月」です。

新しいパソコンにしてOSがVistaに変わったため、まだ操作が慣れていないのと、フォトショップのバージョンアップのため(何と2.0→7.0!!)、画像処理の仕方がほとんど分からないため、しばらく素っ気ないブログになると思いますが、ご了承ください。まあ、今までも素っ気なかったんですけどね( ̄▼ ̄)

さて話題は変わりまして、新年一発目の記事は、ハンドメイド。もふ子の中で今アツい「編み物」です。

去年の夏もふママがうちに来た時に夏糸の編み物本を見て「作ってほしい」とリクエストのあったキャミソールが出来上がりました。

knitkyami.jpg

一足先に自分で試着してみました。肩ひもが短かったかな?わき部分に余裕がない感じです。それ以外はまあ、上出来かな?編んでいるときは身幅でか過ぎやしないかと思いましたが、全然そんなことないです。

糸はハマナカの「ポームコットンリネン」。思いっきり夏糸ですが、重ね着なので今着ても違和感無いですよね。自分にも編みたいくらいです。


~新年のそら~
sora13.jpg

足の間に顔をうずめるのが、そらは大好き。
うずめながら「フンッ!フンッ!」って言ってます。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

09:51  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME | 
