01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

オットみやげ~強そうなプリン~

77777人目のキリ番を踏まれた方はrunrunさんでした。
(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)   いつもありがとうございます。
runrunさんのブログはコチラです。


090227-1.jpg

飲み会の帰りに、オットが買ってきてくれたプリン。もふ子はもう寝ていたので、夢の中で「あのね、○○プリン買ってきたよ~。」と聞きました。

朝起きて、「そういえば何かプリン買って来たって言ってたような・・・。」と思い出しましたが、何プリンと言ってたか思い出せませんでした。

何プリンって言ってたっけ?なんか、強そうな名前だったような・・・。あ、「ケモノプリン」?

090227-2.jpg


冷蔵庫に入っていたのは「」侍のプリンでした(笑)

地下鉄の構内にあって、遅い時間でも開いていたそうです。1個400円。気が大きくなっている酔っぱらい狙いでしょうか(´Д`A;)普段ならためらう値段ですよね。オットも気が大きくなっていたとその時の心境を語りました。

090227-3.jpg
でも、普通のプリンより大きいです。そして2層になった1層目が昔懐かしい、お母さんが作ってくれたような食感。2層目はトロッとしたイマドキの食感と、2度楽しめます。極めつけのカラメルはとっても大人の味。お子さんにはちょっと苦みがキツイかな。

「男を唸らせる男のためのプリン」だそうです。北海道の厳選素材を使用していて、製法にもこだわりを感じますよ。

あの、ちなみにもふ子はプリンのカラメルっていらないと思うのですが・・・そんな人いないですかね?


~おまけ~
090228-1.jpg

チロルチョコの「ポストペット」バージョンも全80種類。・・・そんな~。:゚(。ノω\。)゚・。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:58  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.02.26 (Thu)

ぽあぽあエコモップ

なんてめでたい数字でしょう!!みなさんのおかげで「ビタミンM」のアクセスカウンターがもうすぐ77777に達します。アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。



090225-1.jpg

我が家に抱えないお掃除道具。それは「クイックルワイパー」。そらの毛が散らばる今日この頃。使っても使っても追いつきませ~ん(TωT)

自分の出来る範囲で少しでもエコを意識したいたなと常々思っているのですが、クイックルは使ってポイッ。便利なのはいいのですが、ちょっと心が痛みます。

そんな時、お世話になってます!!の「毛糸ピエロ」さんの編み図で見つけた「アクリルモップ」。アクリル毛糸で編んだヘッドをワイパーにボタンで止めるだけで、洗って使えるモップになるのです。「これはいい!!」と思って・・・でも思っただけで、すっかり忘れていたある日、ブロ友月*さんがブログでこの「アクリルモップ」を紹介していました。

090225-2.jpg
「ああ!やっぱり編みたいっ」と影響されやすいもふ子は早速毛糸を取り寄せ、作ったわけです。月*さんはお家にあった余り糸で編んでいて、とてもナチュラルな仕上がりでしたが、編み図のとおりの毛糸じゃないと編めないもふ子(笑)。やけに派手なモップになりました。

ビタミンつながりのビタミンカラー。元気が出そうでいいじゃない?!

090225-3.jpg

市販のシートよりも埃をがっちり抱え込んでくれます。2玉使用で税込み672円也~。3玉買えば2枚分作れます。使い倒せば元がとれます(´ω`*)ネー

090225-4.jpg


埃が溜まったら掃除機ですって、汚れがひどくなったら手洗いしようかな。予備にもう一つ編んでます。

~きょうのそら~090226-1.jpg


今、狙いを定めてるから、邪魔しないでっ。


ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

08:48  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.02.24 (Tue)

恥ずかしながら、キッチンです。

090224-1.jpg

初公開の、我が家のキッチンです。引き出しの中はきちんと整理されていないし、かわいくもかっこ良くもないので、お披露目するか迷いました。でも、素敵なキッチンを紹介されている方が多い中で、「どうにも評価しようのないキッチン」というのを公開してもいいのでは、と思って恥ずかしながらご紹介です。

090224-7.jpg

対面型キッチンですが、上に食器棚があるため、光がさえぎられてあまり明るいキッチンではありません。昼間はこんな感じです。オープン過ぎなくてもふ子は気に入っているのですが・・・。

090224-3.jpg

シンクの後ろです。ここにはクロス類から乾物・お茶類までを収納してあります。一応100均のかごと3coinsのかごで整理してますが、まとまってないですよね~(笑)

090224-4.jpg

シンク下は保存容器やボウルを。その下は普段あまり使わない物をしまってます。食洗機の横は大元調味料です。小分けの調味料はストッカーが付いているので便利です。

090224-5.jpg


ゴミ箱はこの場所にもともと付いていました。便利に使わせてもらってます。


090224-6.jpg

お気に入りのライスキーパータオルホルダーは殺風景なキッチンにちょっとは華を添えてくれてるかな?。

駆け足でお送りしました「何の変哲もないキッチン」ああ!!(泣)創意工夫もなく、おしゃれでもないです!!まだ新しいから見られる画像でした。こんなもんです、我が家のキッチン(´Д`A;)

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

09:33  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2009.02.22 (Sun)

ふわふわティアード

090222-3.jpg

玄関ディスプレイの手ぬぐいを新しくしました。春っぽい物にしようかと思っていた矢先に、このダックス柄(正確には犬柄)に出会い、運命を感じました(笑)。今までのディスプレイはコチラです⇒(クリスマスお正月


本題です。

今回はティアードスカートを作りました。今までRickRackさんのパターンを使って2着作りましたが、これはウエスト部分がボタンで留めるようになています。割と手間がかかるので、簡単にできるゴム仕様の物が作りたいなと思っていたところ、いつも訪問しているteaさんが作っていました。

使っていたパターンはchikaさんと言う方のブログで紹介されていました。な、なんと!!パターンは無料配信なのです。なんて太っ腹(≧∇≦)

090222-1.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが3段です。持っている2着がチェックなので、無地のフランネル(カーキグレー杢)にしてみました。ネルと言うとちょっと厚手でゴワゴワしているイメージがありましたが、こちらの生地はとっても柔らかくてサラサラしていて縫いやすい生地でした。
090222-4.jpg


それでも、ギャザーが寄り過ぎてしまった感があり、思いの外ボリューミーになってしまいました。ふわふわしすぎ?(笑)

ギャザーというのは未だに均等に寄せるとこができません。寄せた後アイロンで押さえているのですがミシンをかけると偏ってしまいます。うまくいくコツがありましたら、教えてくださ~い(´ω`*)ネー

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:24  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(40)

2009.02.21 (Sat)

育犬日記~トイレ編~

090221-1.jpg

甘え鳴き編」に続いて今回はそらのトイレとの格闘の日々をお伝えします。お食事中の方はご遠慮ください(笑)

090221-3.jpg

まず、トイレのしつけは現在進行形です。出口は残念ながらまだ見えてません。もちろん来た時よりは格段に成長していますが、「なぜ、そこに?!」とイライラすることもあります。

でも、ワンコのトイレのしつけの基本は「褒めること」。絶対怒っちゃいけないみたいです。怒るとトイレ自体が悪いことと思い、飼い主が見ていないところでするようになるそうです。

それでは、簡単にそらのトイレ遍歴を御紹介します。

①ゲージの中にペットシーツとベッドを置く
⇒狭い中で構わずウンチを踏みつけるので、ゲージからサークルに変える
②サークルの2か所にペットシーツを置く
⇒ペットシーツを噛みちぎるようになる。(シーツの中にはおしっこを固める凝固剤が入っていて飲み込むと大変危険なのですが、彼女はそんなことお構いなし。泣きながら止めますが、もうおもちゃとしか見なくなりました。)
③ペットシーツの直置きから、トイレトレーに変える
⇒トレーの感触に慣れず、トレー以外にしまくる。 (最初は全く全然トレーにしてくれませんでした。号泣して(また)オットと何度もミーティングを重ねま したが、ある日突然、トレーに乗ってしてくれた時の感動といったら・・・。)

何度もウンチまみれになった、そら。

090221-4.jpg

最近になって長い時間リビングに出すようになりましたが、今度は感触がいいのでしょう。ラグの上ばかりでするようになりました。ここでももふ子号泣。何度号泣するんだ(笑)

で、結局ラグはそらが成長するまで、取っ払うことにしました。でもそらがなるべく失敗しない環境を作ってあげることが優先です。今、我が家のリビングは寒々しいです(´Д`A;)

090221-2.jpg

090221-5.jpg

ワンコは基本的に綺麗好きなので、数回(もしくは1回)のおしっこでも次は嫌がって違う所にしたりします。違う所にしても、黙々と処理をします。毎日が修行です
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:41  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)

2009.02.19 (Thu)

くろおりべ

090219-1.jpg

我が家は食器が少ないと、コメントに書いたり、記事にしたこともあったかな?とにかく二人ですし、作った料理も小分けに盛らないので、そんなにいらないんです。

でも、もふ子も食器に興味がないわけじゃないのです。仲良くさせてもらっているブロガーさん達が紹介されている素敵な食器を見ては、「素敵だな~・・・」とディスプレイ越しに見とれちゃったりしてます。

たまに紹介するスイーツ。それを載せているお皿も毎回同じだったりします(笑)見てくれている方たちは気づかないかもしれませんが、いい加減撮ってるもふ子が飽きてきました(≧∇≦)

で、去年から欲しいなと思ってたので、コーヒー豆買うついでに買っちゃいました。そう、いつもお世話になってま~すの「大和屋」さん。

090219-2.jpg

黒織部です。柄物は買わないつもりでしたが、パッチワークっぽい柄にもふ子もオットもやられちゃいました。料理を乗せても邪魔にならないですよね?むしろ乏しい料理を引き立ててくれてる感じ(笑)
090219-3.jpg


前から黒い食器が欲しくて、今回初めて買いましたが、やっぱり渋くていですね。でもでも、こんな緑の織部も素敵ですよね~。

~きょうのそら~
090219-5.jpg


もふ子さん、ユニコーンのチケット取れなかったんですって。うぷぷ(○´艸`)あたしの世話しなさいってことよね。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

10:03  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2009.02.18 (Wed)

無印良い品、メイクボックス

090217-2.jpg

もふ子の肌のお手入れ場所はリビングです。朝も夜もオットとテレビを見て話しながらだったり、あるいは一人でラジオを聞きながらリビングの床に座って、スキンケアしたりメイクをしたり・・・。

でもそれが最近出来なくなりました。リビングの床に座ってメイクボックスを開けると、そらが興味を示して必ずよじ登ったり舐めようとしてくるんです。当たり前ですよね。そらにとってはおもちゃだと思うみたいです。

今まで通販生活で買ったメイクボックスを使っていました。その当時はあまり深く考えずに買ったのです。が!!とにかく重い・・・。移動距離は短いものの隣のクローゼットからリビングまで移動するだけでも「よいしょっ。」と掛け声かけなければならないほど重い。持ち手は付いていますが多分これは移動させて使うものじゃないのでは?

090217-1.jpg

それに大きくてテーブルにも置けないので、一度床にボックスを置いてそこから必要な物を取り出して、テーブルでお手入れ・・・という何とも面倒な手続きを踏むはめに。

で、中もとても使いにくいんです。どう説明すればいいのか・・・とにかくもっとシンプルな構造で軽い物がないかと、探しまして、無印さんの「ナイロンメイクボックス」を購入しました。ネットで探しましたが、無印さん以外ナイロン状のボックスって見つかりませんでした。

090217-3.jpg

ボックス自体が軽いので中に化粧品を入れても重く感じません。それに仕切りは一つしかありませんがとにか細かいブラシ収納がたくさん付いています。もふ子はブラシを持っていないのでチューブやスティックを差し込んでます。別ポーチも付いているので本体にスキンケア用品、ポーチにメイク用品を入れています。
090217-4.jpg



ミラー付きもうれしい。

ただ一つ気に入らないのは、「黒」しかないこと。無印なんだから「ベージュ」くらいあってもいいと思うのですが・・・。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

09:06  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.02.16 (Mon)

そら、服デビュー

090216-1.jpg

「ワンコ飼っても、絶対服は着せない!!」そう胸に誓っていました。だって、もともと毛皮着てるじゃないの。本来のワンコの防寒機能を奪うんじゃないの~。

090216-4.jpg


・・・な~んて思っていたのは、飼うまでのこと。もふ子の誓いなんて豆腐よりも柔らかく、蜃気楼より不確かです(笑)。

せっかく洋裁のはじっこを噛んでいるのだから、自分で作った物を着せてあげたかったので、パターンを検索して「わんこ服.com」さんで購入。生地はね~、ウチにあるニットのハギレ。ほんとちっちゃいんですよ、ワンコの服って。ハギレで十分なんです。今は体の大きさも変わるので、いつまで着られるか分からないですしね。

このパターンは3SからMサイズまであって、男の子用・女の子用 と作り分け可能。しかもフード・スカートの型紙付き。そして購入者にはすっごく丁寧で分かりやすい「WEB」教室が公開されます。

090216-2.jpg

固まるそら(≧∇≦)。最初は3Sで作りましたが、どんどん大きくなるそら。着せてみるとキツキツでした。着せる時も脱がす時も目玉ひんむいちゃって(笑)なので次はSSで。


090216-5.jpg

こうして手持ちの布を見ると、持ってるハギレの渋いこと渋いこと・・・(≧∇≦)そら、4ヶ月の女の子なのにね。体形が決まったら、ピンクの生地でも買ってあげましょう。


ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

16:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2009.02.15 (Sun)

二人一緒に、バレンタイン

090214-3.jpg

オットと知り合って12年(くらい?)。毎年バレンタインデーは手作りでなんやかんやとあげていました。今年もそろそろ・・・と思っていると「バレンタインさー、二人分で何か買わない?」と言われました。「でさ、ホワイトデーも二人分で。」そうしたら二人でおいしいスイーツを2度楽しめると。

なんてすばらしいアイデア!!というか、そういう風にしている人もしかして多い?

で、ブロ友のozenさんが紹介していて気になっていた「Lotus M」さんに行ってきました。090214-2.jpg

こちらのお店は今年の1月15日にオープンしたばかりのパティスリー&ショコラトリー&カフェです。外観はとてもシックな色合いで、バリをイメージしているようです。

店内も、アジアンな雰囲気で色味を抑えたインテリアとさりげなく飾られている雑貨にホンワカとしたセンスを感じました。

090214-1.jpg

090214-4.jpg

ショーケースの後ろには色とりどりの「ENCHAN-THE'」のティーポットが!!こちらは南部鉄なのですがイメージを覆されるほどかわいらしいです。他にも自社工場で作っているかごもあって、それも素敵でしたよ。


090215.jpg

選んだのは奥から時計周りにモンブラン・Lotus M(チョコムース)・クラシックショコラ。あとはスノーボールとショコラ(アーモンド・フルーツ)です。ベネズエラ産チョコやフランス産の栗を使ったりしていて、とっても上品な甘さ。大人~なひと時を楽しめました。

自分へのご褒美や、特別な日に来たくなるお店です。

~パティスリー&ショコラトリー&カフェ Lotus M~
 札幌市豊平区月寒東5条8丁目1-5
 (水源地通り沿い、フレッティ大丸の横です) 
 ℡ 011-853-5837  店前駐車スペース有   
 open 11:00-19:00  火・水曜日定休 

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:04  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.02.11 (Wed)

餅は餅屋

090211.jpg

甘い物が大好きなもふ子たち夫婦。洋菓子もいいですが、和菓子も好き!!あんこを食べるとホッとします。日本人でよかった~。

中学に入るくらいまでは、あんこが食べられませんでした。実家ではよくおはぎを作ってくれたのですが、あんこが嫌で、取って食べてました(笑)でも、中学校で部活動をするようになるとなぜかとてもあんこが食べたくなったのです。激しい運動のため、糖分が欲しくなるんですよね。

先日ブログにコメントをくれたtoymamaさんのブログで紹介されていた「もち処一久 大福堂」。そこの季節限定のいちご大福がめちゃくちゃ美味しそうで、しかも普通のいちご大福と違った形状をしていました。すごく気になる(○´艸`)近くに店舗があったので、早速行ってみることにしました。

090211-2.jpg

外観は大きな建物ですが、店舗部分は3畳ほどしかなく、奥は工場で「ドンッドンッ」とお餅をついている音も聞こえました。混む時は店舗に人が入れないそうです(笑)

090211-1.jpg

お目当ての「いちご大福」と一番大好きな「黒豆大福」と「焼き醤油大福」、オットは「串団子」も買いました。(串団子は写真撮る前にオットが食べちゃいました(TωT))。

もち処というだけあってシコシコしているけれど柔らかい歯ごたえが最高です。いちご大福のあんこは「こし、粒、みるく」から選べて、もふ子たちは「みるく餡」にしました。白いのですが、白餡と違ってクリーミーなこしあんといった感じです。

スーパーやコンビニで売っている和菓子もいいですが、やっぱり餅は餅屋ですね。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

11:16  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.02.10 (Tue)

小さなコレクション

090210-1.jpg

コレクションって、お金と場所を必要としますよね。集め続けるにはお金がかかって、集めた物を置いておく場所が必要で・・・。皆さんは何か集めている物がありますか?

もふ子が集めている物は小さくて薄くて安くて場所もとりません。それは何かというと・・・。

チロルチョコの包み紙(≧∇≦)

もともとチロルチョコが好きでよく食べていたのですが、ある日ふと気づいたのです。「なんか、季節によって新製品が出て、包み紙が可愛くないか?」と。よく見てみると、定番商品に混ざって季節限定、お店限定のチロルがあることに気付きました。

最初は何の気なしに取っておいたのですが、気にしてみると出るわ出るわ、次から次へと(´Д`A;)コラボがあったり、同じ味でも1年前とちょっとだけ絵が違ったりと、新しいものを見つけるとワクワクします。

090210-2.jpg

ある程度貯まってくると保管方法に頭を悩ませました。意外に繊細な包み紙。せっかくきれいに剥がしたのに破けて台無しになると悲しい(TωT)

ネットで調べた結果、100均に売っている「トレーディングカードホルダー」と「ホルダーキーパー」がいいらしい。ということでキャン・ドゥで見つけたのがこちら。
090210-3.jpg



何ということでしょう!!(ビフォーアフター風に)チロル用かっていうくらい、ぴったりでした。


090210-4.jpg

1個10円から高くても30円くらいのささやかなもふ子のコレクション。でも塵も積もれば・・・ですよね。こちらの「サンデー×マガジン」とのコラボチロルは何と全160種類!!手元にはまだ10個・・・。あと150個。買えるか?


~きょうのそら~
090210.jpg



暖房の前で、悩ましげなポーズをとる「そら」

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

09:17  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2009.02.08 (Sun)

ひつじちゃんのミニポンチョ

090207-1.jpg

前から欲しいな~、編みたいな~と思っていた「ポンチョ」。でも毛糸たくさん使うんですよね。で、1万円くらいかかるわけですよ、毛糸代に。なのでちょっと尻込みしていました。

そんな時、いつもお世話になっている「毛糸ピエロ」さんの無料編み図で見つけた「ミニポンチョ」。これならそんなに毛糸代もかからないので、早速注文しました。

毛糸ももちろんピエロさんオリジナルの物。その名も「そのままひつじちゃん」。かわいいでしょ.゚+.(´∀`*).+゚. 染色も加工もほとんど施していない羊毛本来の風合いを楽しむ毛糸。とても自然な手触りと色です。

090207-3.jpg


編み針はかぎ針の10ミリを使用。超極太でザクザク編む感じなので、結構速く仕上がりました。


090208-1.jpg


相変わらずフリンジ付けは面倒です。胸元にはワンポイントのコサージュを。大人だと二の腕サイズですが、お子様だとちゃんとポンチョになります。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

11:23  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

2009.02.06 (Fri)

育犬日記~甘え鳴き編~

70000人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁

090206.jpg

そらが生まれて4ヶ月、家族になってから2か月がたちました。2か月!?なんだかすご~く時間が経った気がします。すべてが初めての事だらけで、正直まいったこともありました。犬を飼うということが、こんなに大変だとは思いもしませんでした(TωT)

今回は「甘え鳴き」について書きます。

来た日からそれは始まりました。そらはペットショップで買ったのでそちらの指導のもと、最初は900×600×550(ミリ)くらいのゲージにトイレシーツとベッドを置いてそこに入れておきました。これは「トイレはここだよ」と覚えさせるためなのですが・・・。とにかく鳴きます。「出して~出して~」と、時には1時間以上鳴き続けます。

090206-2.jpg

しつけとして、ここで絶対かまってはダメ・目を合わせるのもダメ。どの本にも、どのサイトにも、誰に聞いても答えは一緒。鳴いている時にかまうと「鳴くと来てくれる」と思わせてしまうからです。だから気が済むまで鳴かせておくしかないのですが、これがツライ!!つらいので、違う部屋に行って収まるまで待ちますが、おとなしくなったと思って、戻るともふ子を見たとたんまた鳴きます(爆)

そらが来て3日目。もふ子が号泣しました(笑)大げさじゃなく、号泣です。もうパニックでした。オットのカエルコールに「どうしていいか分からない」!!と泣きついてオットをびっくりさせました。
090206-3.jpg



でもそらもさびしんだよね~。

そのうち、もうちょっと広いゲージにしたり、出す時間を長くしたりと試行錯誤を繰り返しましたが、やっぱりゲージに戻すと鳴きます。目安としては7カ月くらいまで甘え鳴きは続くそうですが、ワンコによって違うので一概には言えないですね。

今はちょっと慣れました。「ああ鳴いてるな~。」って。おとなしいとすごくうれしかったりするので、飼う喜びってこういうことかなって思えるようにもなりました。こうやって一緒に成長していくのかな。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:38  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2009.02.04 (Wed)

続・ギブミー潤いっ!!

今年初のキリ番です。みなさんのおかげで「ビタミンM」のアクセスカウンターがもうすぐ70000に達します。d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。


090204-1.jpg

インフルエンザの流行が懸念されて居る今日この頃。みなさん風邪対策はされていますか?我が家は二人ともワクチンの接種はしました。が、年末にオットが風邪をひいたり、もふ子もなんだか喉の調子が悪かったりしていました。

我がマンションはオール電化で、各部屋にパネルヒーターが設置されていますが、これがひどく空気を乾燥させるみたいです。いつもの冬異常に肌が乾燥を感じでいます。

コチラの記事で「ミスティガーデン」というものを紹介しました。しか~し!!それじゃ全く追いつかないということがわかりました。前からちゃんとした加湿器が欲しかったのですが電気代が気になるし・・・ということでミスティガーデンで誤魔化していたんですよね。でも、もうダメ!!

090204-2.jpg

そんな時ブロ友のウメ子さんの記事がもふ子のハートを揺さぶりました。デロンギの「ボネコディスク型加湿器」は1日つけっぱなしでも電気代が約8円!!なんですと?そんな物が存在するのかっ?そして気化式なので加湿しすぎることなく、快適な湿度を保ってくれるとのこと。

加湿器に懐疑的だったオットをあらゆる言葉で説得し(笑)、ボネコ君をゲット(≧∇≦)

090204-3.jpg
使い心地は、快適です。部屋にいて喉がイガラっぽいということがなくなりました。運転音が気になる方もいるみたいですが、もふ子は全然気になりません。シ~ンとしているよりいいと思ってます。なんというか・・・つねに炊飯器でご飯炊いているような音?(笑)

ただとても大きいです、この加湿器。奥行きがとてもあるので、置き場所を確保してからの購入をお勧めします。

sora090204.jpg



快適ですよー。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

09:56  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

2009.02.03 (Tue)

意外な場所でいただきます

090203-1.jpg

上の写真を見て、なんのお店かわかりますか?たいていの方が「自転車屋さんじゃない?」と思いますよね。正解です(笑)。正確に言うと「マウンテンバイクとBMXの専門店」ですが。

実はこのお店、もう一つの顔があります、それは「スープカレーのお店」なんです。ちょっとびっくり?入り口からじゃなかなかわかりませんよね。それまでは「自転車屋さん」だと思っていたので、ツラ~ッと通り過ぎていましたが、ある日もう一つ看板があるのを発見。そこには「スープカリー Moon36」と書いてるじゃないですか!!なんでも今までライブスペースだったところを昨年9月にスープカレー屋にしたのだとか。

早速そらにお留守番してもらって、行ってきました。外食は年末の「ラーメン佳」以来です。

090203-5.jpg
本当にスープカレー屋なのか?とちょっとドキドキしながらお店に入りると、中は見事にマウンテンバイクやBMXのパーツ&グッズがきれいに展示されています。その一角に食事のスペースがるのですね。まるで未知の世界なので、食事が来る間も興味深々に店内を見回してしまいました。


090203-4.jpg

本来の目的であるスープカレーはさらさらスープ系。見た目も味もあっさりサッパリしていてとても食べやすかったです。油が控えめなので、女性好みかも。もふ子は野菜、オットはチキンを注文しました。お豆が入っるのがもふこ的には嬉しかったです。また、その場で携帯サイトにアクセスするとトッピングのサービスがありました。

ちなみに珍しい「ザンギカレー」なんてのもありました。道外の方には何のことやら分からないでしょうが、「ザンギ」とは「鶏の唐揚げ」のことです(´ω`*)

ぽちっとお願いします~
mame.jpg


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

09:23  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.02.01 (Sun)

一緒におでかけ、DOGポケット

090201-1.jpg

ベビースリングってご存知ですよね?ここ何年かで瞬く間に広がった赤ちゃんを包み込んで抱っこする布のことです。これの犬版があるのをネットで知りました。その名も「ドッグスリング」。スリングが包み込んで密着する感覚はお腹の中にいた頃と似ているのか赤ちゃんを安心させるそうですが、同様の効果が犬にもあるのではというので考えられたもののようです。これのパターンを販売しているのが「SAUSAGEDOG CAFÉ」さんです。

マンションのエレベーター内や敷地内などではペットを抱っこしなくてはいけないですし、お店ではキャリーに入っていたり抱きかかえているなら入店OKのところもあるので、これを持っていくと買い物も一緒に出来るし、両手も使えるスリングは便利そう。

そのお店はダックス専用の「だっぐすりんぐ」のほかに「DOGポケット」のパターンも販売していました。これは身長や体型にある程度合わせられ、何人かで1枚を使い回したいご家族や、夏の薄着の時も冬の厚着のときもという場合にもとっても便利とのこと。オットに「こういうものがあるんだけれど、一緒に使う?」と聞いたら「使う!!」と言うので「DOGポケット」のパターンを買うことにしました。

090201-3.jpg

生地は薄めのデニムと手芸と生地の店いすずさんの「コットン・リネン ベーシックピンドット ダークブルーグリーン」を組み合わせることにしました。
一番大変だったのはバックル部分。生地が厚すぎてミシンじゃ縫えず、ちまちまと手縫いです(TωT)

説明書は大変細かく詳しく書かれています。完成品もネットでは見られます。でも初めて作るので縫っていても出来上がりの予想がつかず戸惑いましたが、何とか出来上がりました。

090201-2.jpg



         そらも満足?

ぽちっとお願いします~
mame.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)
 | HOME | 
