02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.03.30 (Mon)

スリムナデンワ

090329-1.jpg

携帯電話の普及率が80%近くなっている時代です。みなさんの家の電話はどのようになっていますか?我が家の電話は結婚した時に買ったファックス付きですが、かなり場所を取っています。

090329-2.jpg

はっきり言って、固定電話にかかってくる事はほとんどありません。もふ子の実家とも最近家族割引に加入したため(おそっ)、携帯電話を使っての通話オンリーになりました。友達とはほとんどメールです。

ファックス付きを買ったのはいいですが使うのは年に2~3回(´Д`A;)。コピー機能も付いていますが、使ったことないです。

090329-3.jpg


買い替えたいなーと思ってましたが、使えるうちは・・・と我慢していました。ところが最近子機の具合が悪くなってきたのもあって、さっくり買い替えることにしました。

電気屋さんに行ってびっくり!!今はファックス付きでも、小さいんですね~。でも、もふ子たちのお目当ては超シンプル電話機。超シンプルでも律儀に留守電機能も付いています。事前に価格ドットコムで調べるわけでもなく買いに行ったので、どれがいいのかわかりませんでしたが、前述したように大した使うわけでもないので、見た目で選びました。

090329-4.jpg



SANYOのTEL-DJ3。色はグレイスホワイトです。


パソコンの近くのカウンターに置いていた旧電話器。新しいのに変えてみると・・・。

090329-5.jpg

なんてすっきり!!子機も無くなり、拭き掃除もしやすくなりました。それにしてもパソコンの黒いコードが浮きまくりですね。何とかならないものでしょうか・・・。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

08:55  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.03.28 (Sat)

気分は、西海岸

090327-1.jpg

ようやく雪も解けて、そらも歩きやすくなったと思ったら、また雪・・・( ◢д◣)。これぞ北海道の春ですね。

そらの初歩きはマンションの駐車場でしたが、ちょっと前から敷地外を歩くようになって、お散歩らしくなってきています。ただ、人とすれ違うたびについて行こうとします(笑)あと、前に前にと走りたがります。ここでワンコ飼っている方々に質問ですが、散歩の練習で「ツイテ」とありますが、やりましたか?我が家は最初やろうと思ったのですが、今は自由にしちゃってます(´Д`A;)

さてさて本題に入ります。最近、散歩の必需品リードを新調しました。
090327-4.jpg

最初にそらを飼う時に一緒に購入したものは、赤いチェックの布製。散歩に連れて行くなんて想像もできない時に、ただただ見た目で選びました。

使ってみてわかりましたが、布製って、汚れます。いえ、布じゃなくても汚れるのでしょうが、泥水が付いて洗っても、シミになって茶色く残ってしまいます。あと、手に巻きつけるタイプだと、そらがぐんぐん前に行くのを食い止めるために手に負担がかなりかかります。

そこで伸縮タイプのリードをショップで探しましたが、実用性重視という感じで、いまいちかわいいのがないんですよね。

090327-5.jpg

で、ネットで探してみると、ありました!!「26Bars&aBand」の自動巻き取り式伸縮リード。テープタイプなので、さっと汚れが拭きとれます。そしてなんといっても、かわいいのですよ。さすがカリフォルニア発。セレブな香りもいたします。

これならいくら引っ張られても手に負担がかかりません。ますます散歩が楽しくなります。

え、引っ張らないようにしつけなさいって?・・・はい、その通りです。まあ、徐々に(´ω`*)ネー

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ペット用品 - ジャンル : ペット

10:41  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

2009.03.26 (Thu)

蘇える勤労~わたしも歳を取りました~

090326-1.jpg

行ってきました、「ユニコーンツアー2009 蘇える勤労」。場所はzepp sapporo。もふ子にとっては初のライブハウス参戦でした。事前に数々のライブ・コンサートを経験している友達Mにzeppのシステムを聞きだしていたのですが、多少の不安を抱えつつ、小雪の舞う会場へ向かいました。オールスタンディングです、この年齢で。

   ↓これは違うライブの画像ですよ。
090326-2.jpg
体力に全く自信のないもふ子。1曲目は新作「シャンブル」の中の「ひまわり」というバラードでスタートしたので、完全に油断していました。2曲目の「おかしな2人」で飛び跳ねた瞬間「あ、死ぬ・・・」と思いました(笑)。幸せすぎて、という精神的なものではなく、肉体的に、です。

最近のアニメはどんな作品でも一番はじめに「部屋を明るくして、テレビから離され見てね」と出ますが、あの注意書き、今ここで必要なのでは?というくらいのチカチカ照明。加えて密集感&飛び跳ねての息切れ。気が遠くなりそうでした。幸せすぎてというのではなく(笑)

途中何度かこの「あ、死ぬ・・・」という恐怖の体験をしましたが、たぶんメンバーもそうなのでしょう。MCタイムが結構ありました(笑)16年て、こういうことなのね。

まあ、体力のことを考えなければ、ライブハウスは最高でした。狭ければ狭いほど、一体感があるというのを肌で感じました。懐かしい曲を聴くたびに人の波にもまれながらもタイムスリップすることが出来ました。

090326-4.jpg


本当にいけて良かったです。復活した年に行けるというのはとても貴重な体験でした。オットとそらに感謝です!!

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

19:40  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2009.03.25 (Wed)

初ビニコ(○´艸`)

88888人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)   いつもありがとうございます。
次は10万ヒットを目標に、更新してくぞ~。

090324-1.jpg

我が家では食事の時に布製のランチョンマットを使用しています。なので、食べ物をこぼすと、当然シミができます。そして、ウチのオット。まぁぁぁぁ~、落とす落とす、垂らす垂らすε=(‐ω‐;;)

いくら洗濯しても、した先から新しいシミを作ります。ランチョンマットもこれだけ活躍すると本望でしょう。ですが、やりすぎです。

どうしたものかと考えて、ビニールコーティングされたマットに変えればいいと気付きました。結婚7年目、遅すぎです。

ちょうどteaさんがビニコの作品をブログで紹介されていたので、扱い方や縫い方をご教授してもらっての挑戦です。作ったのはコレ。
090325-4.jpg

この生地は共に「fabric bird」さんで購入しました。

090325-2.jpg
ビニコは普通の布に比べて滑りにくく、普通にミシンで縫うことができません。いろいろ方法はありますが、最終的にもふ子は「テフロン押さえ」と「トレーシングペーパー」を使いました。布は表から縫います。裏はビニール加工されていないので滑りに問題ないからです。

090325-1.jpg

縫い代付けにアイロンを使えないので、へらを使って折り曲げました。本当はマチ針使用もご法度のようですが(穴が開くため)使い慣れているし、自分で使用する物なので「かまわぬ!!」と、ガンガン刺しました(笑)

コツをつかむとスイスイ縫えました。

090325-3.jpg

ホツレが少ない生地なので切りっぱなしでもいいのでしょうが、もふ子はあえて3つ折りにして角は「額縁縫い」にしました。コチラで分かりやすく説明してくれています。

これで食べこぼしも怖くない!!さあ、ガンガンこぼしてくれっ(≧∇≦)


ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:03  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.03.23 (Mon)

ぢつは・・・行ってきます!!

もふ子がユニコーン好きということは以前このブログで書きました。そして、16年ぶりの復活。全国ツアーがあるという事も書きました。ええ、eプラスの先行予約にも、当日の電話予約にも見事に落ちてしまいました、という事も書きました。

090323-2.jpg

がっっっ!!あの後、北海道での追加公演が決まり(zepp sapporo)、「ま、やってみるだけ」と思って申し込んだeプラスの先行予約に、見事当選してしまったのです!!

「これは神様が、そらの世話をしなさいと言ってるんですね。」と、確かコメントでも書いたはずなんです。その舌の乾ききらないうちに、取ったんか~い!!と、お怒りになられるかもしれませんが・・・。だって、だって、行きたかったんですぅぅぅぅ(TωT)というか、まさか当たると思ってなかったんです。人間よくがない方が良い事あるんですね。

おいおい、何しおらしいこといっとんじゃ!!・・・ですよね~。そらどうすんの?・・・ですよね~。そこはご心配なくっ。オットが休み取ってくれました.゚+.(´∀`*).+゚.

・・・・。

あ、言葉も出ないと。旦那に休み取らしてまで行きたいのか、と。

行きたいのよ~!!

090323-1.jpg



いつものオットメモ。

ごめんね、ごめんね~やじるし楽しんできます。(○´艸`)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

09:07  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.03.22 (Sun)

カレー芸人に刺激を受けて

春の足音は聞こえてますか~?
みなさんのおかげで「ビタミンM」のアクセスカウンターがもうすぐ88888に達します。
感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝 皆さんの未来も広がっていきますように・・・。
キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。


090321-4.jpg

最近週末の外食の代わりにお弁当屋さんやお持ち帰りを利用するようになりました。お気に入りは「BENTOS」。電話で注文して時間を指定してから取りに行くと、出来立てを渡してくれるし、何より玄米を使ったり野菜がふんだんなメニューもあったりで女性を意識したお弁当屋さんだと思います。

090321-1.jpg

今週末初めて利用したのが「CoCo壱番屋」。独身の時、たまに食べに行くことはありましたが、スープカレーにハマってからは足が遠のいていました。

そんな時「アメトーーク」という番組の企画で「カレー芸人」が集まり、自分たちの一番おいしいと思うカレー屋さんを紹介していました。その中で、誰だったか忘れましたが(ごめんなさい)「CoCo壱番屋のエビにこみカレーにチーズのトッピングが最高においしい」と言っていたのを聞いて、無性に食べたくなりました。

コチラも電話注文してから取りに行くシステムです。出来立てアツアツを用意してくれていました。

090321-2.jpg
辛さは甘口~10辛まで・ご飯の量は200グラムから600グラムまで(イートインなら1500グラムまで)選べます。トッピングもサイドメニューも豊富でいろんな組み合わせを楽しめるので、次は何にしようと考えるのも楽しいですよね。

090321-3.jpg

噂の「エビにこみカレー+チーズ」です。美味しそうに撮りようがありませんでした(TωT)。
オット曰く「あ~これこれ。CoCo壱番屋味だ~。」なんでも学生時代に結構お世話になっていたのだとか。

手軽に食せる庶民の味方は、時にノスタルジーをも感じさせてくれるのでした・・・。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:12  |  グルメ  |  トラックバック(2)  |  コメント(21)

2009.03.20 (Fri)

エコバッグ

090320-6.jpg

スーパーでもエコバッグ推進が始まり、レジ袋にお金がかかるようになってどれくらいの方々がエコバッグを持つようになったでしょう?ずっと前から使っていたという方もいれば、有料化を機会に持つようになった、またはまだ持ってはいないという方もいると思います。

090320-1.jpg

もふ子が今使っているバッグは2種類。でもほとんどがこのトートです。これはたくさん入りますが、折りたためないのが不便なところ。

090320-2.jpg

コチラはミスチルのコンサートグッズのエコバッグ。折りたためるのはいいのですが肩ひもの調整がきかず、もふ子の太ももあたりに袋部分がくるため歩き難くてあまり使っていません。

090320-3.jpg

ナイロンで使いやすかったベネトンのエコバッグはオットが折りたたみ傘の袋をなくしてしまって、これで作ってしまいました(TωT)

で、折りたためてたくさん入りそうなエコバッグ、作ってみました。

090320-4.jpg

表はリネンとクッションカバーを作った時のハギレ。裏はドッグスリングを作った時に買ったお気に入りのピンドット生地
090320-7.jpg


レジ袋型なのでマチが大きくとってあり、持ちやすくなっています。2年前の「COTTON TIME」を参考にしました。

折りたたむと・・・。
090320-5.jpg


リボンでくくってボタンに巻き付けます。

色や柄の組み合わせでいろんなタイプのエコバッグが作れそう(○´艸`)こういうの考えるのがハンドメイドの楽しみであります。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:56  |  ハンドメイド  |  トラックバック(1)  |  コメント(31)

2009.03.18 (Wed)

だって、女の子なんだもんっ

090317-1.jpg

2度目のワンコ服紹介です。

前回はもふ子の持っているハギレの中から、苦し紛れに選んだ渋渋の生地でした。これから体が大きくなるので、サイズが決まるまでハギレでいいか~、と思ってましたが、作った物を着せてみるとあまりに不憫(TωT)。また、「今度はかわいい生地で作ってあげてね。」というそら思いのコメントもいただき「そらは飼い主より皆さんに愛されているっ!!」という驚愕の事実から目をそむけつつ、生地選び没頭いたしました。

かわいい生地って、実は買ったことないのですが、いざ選ぼうとすると、なんでしょう、女子フェロモンが出るのでしょうか?自分の渋い生地選んでいる時よりもテンションあがりました。
090318-1.jpg

今回買った生地はジャガードニットの大きなハート柄と、フライスニットのピンクギンガム。「手芸と生地の店 いすず」さんで購入しました。パターンは前回と同じ。

090318-2.jpg

どうですか?格段に「女の子」ですよね?そらは名前のせいか男の子と思われがちなのですが、これで晴れて女子の仲間入り。

それにしても、使用生地の少なさといったらっ。110センチ幅の生地を50センチ買うだけであと2着は余裕で作れるんですよ。ちっちゃい!!と改めて思いました。ちなみにオットのパジャマには110センチ幅で5メートル必要です(´Д`A;)

~つづき・・・~
090318-3.jpg



本当は、ヒモが気になったんです(≧∇≦)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:56  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2009.03.16 (Mon)

二人一緒に、ホワイトデー

090315-1.jpg

前回のバレンタインのとき「二人分で何か買わない?」という提案でおいしいスイーツをいただきましたが、今回のホワイトデーも同じく二人一緒に楽しみました。

090315-2.jpg
ちょっと前から目を付けていた「エリソン」というお店。高山睦美さんという方がパティシエを務めていて、お店の看板には「エリソン☆高山睦美のケーキ店」と書いてあります。看板にご自分の名前を入れているお店ってあまりないですよね。なんだか高山さんの自信と責任の強さを感じました。


090315-3.jpg

小さな店内に入るとまずショーケースの中に綺麗に並べられた生菓子が目に飛び込んできますが、ふと目を横にやると、焼き菓子の種類の多さにも心を奪われました。フィナンシェ・ビスキュイ・ガレット・フルーツケーキ・・・。全部食べたいなぁ。

と、いうわけにもいかず、厳選して購入したものがこちら。

090315-4.jpg
チーズケーキもタルトも店名にもなっている「エリソン」というケーキも、どれも素朴な甘さですがしっかりと後味を残してくれて、食べ終わるのが惜しいよ~。それ以上に絶品だったのがシュークリームでした。なんでしょうこの皮のパリパリ感とクリームのトロトロ感はっ!!
~(w>ω<w)~☆

090315-5.jpg



マカロンとフルーツケーキもね。

そういうわけで、前回同様かなり楽しめたホワイトデーでした。ちなみに「エリソン」とは「ハリネズミ」のことだそうです。なので、エリソンというケーキはハリネズミの形なんですよ(´ω`*)

ぽちっとお願いします~
cook.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:51  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2009.03.14 (Sat)

肌に馴染む

090313-4.jpg

カテゴリー選択が微妙な今回の記事。オットのパジャマについてです。

一緒に買うのに、オットの方が激しく消耗します。なぜ?まず、左のひざが破けます・・・。整体に行った方がいいのではと思うほど、100%左ひざ。
090313-2.jpg


まだミシンを触ることもなかったころに繕ってので、見た目も何も考えてません(笑)

090313-3.jpg


これは最近の物ですが・・・趣味良く仕上げるのは至難の業。「ミスマッチがいいのよ!!」とばかりの組み合わせです
(´Д`A;)

そして・・・首から何か出ているのですか?
090313-1.jpg

ここまでしても着ているのは、エコなんでしょうか?いえ違うと思います。パジャマって着れば着るほど、い~いくたびれ具合になって、肌に馴染みませんか?オットはそれがいいらしく、たとえツギハギだらけでも,心地よさを取るようです。

分かります、もふ子もなかなか洗濯にパジャマを出さない女なので(爆)でも破けてないよ、もふ子のは。

さすがに、いろんな所が破けてきています。これ以上繕うのは、難しい・・・。というか面倒臭いです。首の部分はひとまず当て布をしましたが、来シーズン冬用パジャマを作ります。

ぽちっとお願いします~
cook.jpg

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

10:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.03.12 (Thu)

優しい洗剤

090312-1.jpg

以前我が家の食洗機に付いて記事にしましたが(コチラです)、今回は食洗機用の洗剤についてです。

入居時に食洗機に付いていた某食洗機用洗剤の、香りの強さにびっくりして、でも勿体ないので使い切ってから新しく購入したのがサラヤさんの「ソホロン」でした。が、生産終了し「ソホロン」から「エコウォッシュ」という製品に生まれ変わりました。

090312-2.jpg

右はおまけの「庫内クリーナー」です。

“発酵技術”でつくられた天然の洗浄成分「ソホロリピッド」が配合され、天然の洗浄成分を使用していながら洗浄力は化学合成の洗剤に負けないほど強力。そのうえ環境に優しいみたいです。そう言われると弱いもふ子。

が!!問題が一つ。スーパーやドラッグストアで気軽に買えないんです(TωT)。サラヤさんに問い合わせたところ、札幌でも取り扱っている所は数店舗。それも「過去に扱ったとみられる」という回答でした。しかも一番近い大型スーパーでも車で十数分・・・。

でもずっとこれを使っていこうと思っているので、ネットでまとめ買いすることにしました。北海道って品物以上の送料を取られる場合がありますが「よかいち」さんは3150円以上なら送料無料でした。
090312-3.jpg


無くなるギリギリまで買い足さないもふ子(笑)これで当分安心です。

090312-4.jpg


すぐ買い足せばいいと思います。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

09:18  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.03.11 (Wed)

Radio Days

090311-2.jpg

物心ついた頃から身近にあった物の一つにラジオがあります。

090311-1.jpg
もふ子が物小さい時、テレビをあまり見せてもらえませんでした。朝起きるまずテレビ・・・ではなく我が家ではラジオのスイッチをポチッ。もちろんAM(笑)。それが当たり前になっていたので、他の家でもそうだと思っていました。

音楽の情報もすべてラジオ。レコード(!!)も満足に買えない小・中学生の頃は、ラジオから流れてくる曲をテープに録音していましたが、そこはAM。途中で曲が終わってしまうんですね~。

090310-1.jpg中・高・大学生の頃は深夜番組に夢中になりました。つけっぱなしで寝ることもしばしば。このころからFM(北海道はAIR-G')も聴くようになり、AMとの音の違いにびっくりでした。

年を重ねるにつれて、何故かすっごく昔の曲や洋楽を知っていることが不思議だったのですが、全部ラジオのおかげなんだと気付きました。今でもオットが朝出かけてからずっとラジオ(FM)が流れています。音楽はもちろん、お店やレシピ・イベントなど、もふ子の大切な情報源の一つです。


~きょうのそら~
090310-3.jpg


右手をあげて、爆睡中(≧∇≦)

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:47  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.03.09 (Mon)

モノホシ事情

090309-1.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。洗濯物はどこに干してますか?天気が良ければ1年中外に干しているというお宅もあるのかな?北海道はそういうわけにもいかず(たまに見かけますが・・・)もっぱら室内干しです。

浴室に洗濯乾燥のためのポールと換気が付いていますが、使ったことはありません。

今まではそらのケージが置いてある場所に室内物干しを置いていましたが、今は本を置いてある洋室に移動しそこに干しています。

090308-1.jpg


我が家の物干しは通販生活で買ったHokutoの「アルミ製室内物干し」。

090308-5.jpg

こちら、シングルサイズのシーツなら同時に最高7枚まで干せるという大量物干しなのに、折りたたむとわずか2.5cmの薄さで、女性でも持ち運び・折りたたみが簡単。使わないときは家具の隙間などに場所をとることなく収納出来る優れものなんです。

もう5年以上使っていますが、結構乱暴に扱ってます(笑)それでも全然ガタが来ていません。
090308-3.jpg
夏の天気のいい日には、外干しがやっぱり気持ちいいですよね。今のマンションには外干し用の移動式ポールが付いているのでそこに干します。夕方、太陽の匂いのする洗濯物を取り込むのはとっても幸せな気分になります(´ω`*)ネー

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

08:53  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

2009.03.07 (Sat)

育犬日記~噛み噛み編~

090306-1.jpg

3回目になるこの「育犬日記」。今回はいわゆる「甘噛み」についてです。

本来子犬は犬同士の遊びの中から様々なことを学習しますが、早くに親兄弟から引き離されてペットショップに連れてこられたような子犬は社会化の勉強が出来ていないため噛む強さを学習していないのです。

090306-2.jpg

そらはミニチュアダックス。もともと猟犬として改良されているだけあって、噛む力は強いです。もふ子もオットも最初の頃は手に傷を作っていました。まだ小さくて乳歯で噛まれているので、これくらいで済んでいましたが、きちんと「ダメ」と教えないと噛み癖が治らないようです。
090306-3.jpg


対処方法はいろいろありますが、もふ子が行ったことは次の通りです)

① 低い声で強く「ダメ」もしくは「痛い」と言う。
② もふ子がしているとわからないように、お尻のあたりを指ではじく。
③ 噛まれた時にマズル(鼻先)をつかんで目を見て「ダメ」と言う。
④ 噛まれた手をそのまま口に突っ込む(けーっとなるまで

②③④は顔をしかめる方もいると思います。オットもそうでした。ワンコの性格もありますよね。例えばそらは③の方法では全然効きません。「ダメ」と言っても全く効かない場合もあります。②③はとても有効でした。それはワンコの性格を徐々に分かってあげて手段を選ばなければいけないですよね。憶病な子に「天罰式」は怯えるワンコにしてしまうだけですから・・・。

090306-4.jpg

そらは最近歯の生え換わりの時期に突入しています。むず痒いみたいで、それも甘噛みの原因の一つです。ほとんど取れた歯は飲み込んでしまうみたいですが、それでも5個ゲット!!大切な成長の証として保管してます。


090306-5.jpg


この大きいのはなんだ?!奥歯?

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:00  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2009.03.05 (Thu)

ソボクなオヤツ②~ういろう~

090304-3.jpg

ウチのオットはタバコは吸わずにお酒も少々。だからでしょうか、甘い物に目がありません。付き合った当初はあまりの甘い物好きに、同じく甘い物が好きなもふ子も多少引き気味になったくらいです。

昔はファミリーパックのチョコを1日で食べたとか(一人で)、いつも飲む物はコーヒー牛乳だったとか。そのくせ太らないのが恨めしい・・・。

今は体のことを考えて無茶な食べ方はしませんが、それでも食後にちょっと食べたくなるみたいで、たとえばクッキー数枚とかチョコ数粒とかつまんでいました。

和・洋問わずのようで(もふ子もですが)、何故か「ういろう」に目がないみたいです。デパートの物産展に行くと必ず買っていましたが、そうそう北海道で手に入るものでもないので、自分で作れないのか?と調べてみたところ、作れるんですね~、これが!!

~レンジdeういろう~
薄力・・・・・・100グラム
砂糖・・・・・・100グラム(あずき缶を入れる場合は60グラム)
水・・・・・・・・350cc(あずき缶を入れる場合は300cc)
あずき缶・・・入れたいときは210グラム

090304-1.jpg

①薄力粉と砂糖を軽く混ぜ、少しずつ水を加えながらなめらかになるまで混ぜる。
②シャバシャバになります。
③あずき缶を入れたいときはここで入れます。
④ラップを敷いた耐熱容器に移し、軽く上からラップをしてレンジで8分半

090304-2.jpg


電子レンジは我が家は1000Wでの時間です。各家庭で様子を見ながらにしてください。

ものっすごく簡単にできます。オット曰く「ういろうよりおいしい!!」・・・いや、ういろうなんですけどねウン(*-ω-)

週に1回の割合で作っています。こちらの記事の中で紹介した「白髪切りカード」の上に見える「ういろうカード」が出されたら、何を置いても作らなければならない、らしい(笑)

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

08:58  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(39)

2009.03.03 (Tue)

日記代わりのカレンダー

090302-1.jpg

年が明けてもう3月。今更ながらの我が家のカレンダー紹介です。もふ子ぐらいじゃないでしょうか、今この時期の紹介って。さすが、時の流れに乗れていません( ◢д◣)

090302-3.jpg

いつも壁掛けと卓上の2種類を買っています。壁掛けは予定を。そして何故か卓上は日記みたいになっていて、出かけた場所や食べに行ったお店。ナノケアをした日・オットが会議で発表した日・風邪をひいて休んだ日等々、どうでもいい細かいことまで書いてあります。

で、卓上は結婚して以来全て取ってあるので何年前の○月×日はこんな物食べたんだ~とか分かって、結構面白いです。今の卓上はカレンダーの裏にメモが書き込めるようになっているので、そらに起こった出来事を書き込んでいます。

090302-4.jpg

書くのはすべてオットの役目。こういうこと好きな男です。とにかくメモ魔で小さく切った使用済みコピー用紙をメモ紙代わりにして、日々の予定を書いています。もちろんもふ子への指令も例外なく書いていきます(もふ子の物忘れの激しさもあるので)。

090302-2.jpg
これはいつも使うものなので、いちいち書かずにとってあります。例えば、手前のメモは「白髪切りカード」と言って、オットが白髪を切って欲しい時に出されるカードです。必要な時に出しておいて、その指令にもふ子がシステムです。

スケジュール帳を持たず日記も付けないもふ子にとって、これが貴重な「生活の記録」です。

~きょうのそら~
090302-5.jpg


ゆきってつめたいのね~。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:45  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

2009.03.01 (Sun)

もうすぐ春ですが、渋い色

090301-7.jpg

お腹とお尻が気になりだす花の30代、もふ子。カバーしてくれるようなちょっと丈長めのプルオーバーが欲しいなと思っていたところ「Conori」さんでとても素敵なパターンを見つけました。その名も「ロンプルオーバー」

090301-1.jpg

襟・袖・裾の形が2タイプずつセットになっていて、好きに組み合わせができる所も気に入りました。1つ買うと何種類かの変化が楽しめるパターンはお得感があります。

今回はキルトニットで作りました。襟元は分かりにくいかもしれませんがツイストしています。これは印をずらしながら縫っていくので捻じれた感じに仕上がります。ちょっと表情が付きますよね。

090301-2.jpg

袖はベルスリーブっぽく仕上がりました。他にはリブを使って絞るパターンもあります。裾は理想の丈で、ばっちりカバーしてくれました。

090301-6.jpg



オフタートルも素敵だったので、次は作ってみようかな。

それにしても・・・毎回毎回似たような渋い色の生地ばかり買ってるな~。明るい色でも作りたいのですが、なんか似合わない気がしてためらってしまいます。


ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:03  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。