03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

ドンクでブランチ

090429-1.jpg

近くにパン屋さんがあるっていいですよね。先日天気が良かったので自転車で、ドンクに行ってきました。

ドンクは全国展開されているパン屋さんで北海道にも8店舗あります。でも、カフェが併設されている店舗はそう多くはないです。もふ子達が行ったお店はカフェがあって、カフェメニューはもちろん隣で買ったパンもお皿に綺麗に盛ってくれます。

090429-3.jpg

今回食べたのは「モーニングセット」(笑)普通ですね。本当はピサ食べようと思って行ったのですが、時間が早いのもあって、何となくあっさりにしてみました。

090429-2.jpg

好きなスープが選べるのですが、もふ子はクラムチャウダー、オットはミネストローネ。パンが3種類付いてくるのですが、どれもとっても美味しいです。・・・な~んて言ってますが,実はもふ子たち、そんなに味の違いがわかりません(´Д`A;)よっぽど美味しくない限りどれもとっても美味しくいただける便利な舌なのでございます。

でもでも、そこは歴史あるパン屋さん。本当に美味しかったですよ!!

帰りの道のりは上り坂なので、ちょっときつい!!久しぶりに立ち漕ぎなんてしてみました。

ぽちっとお願いします
cook.jpg



テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

09:51  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2009.04.28 (Tue)

育犬日記~フード編~

090428-1.jpg

そらは現在、薬を飲みながら様子を見ている状態です。2回目の血液検査ではGPT値が226→102に減ったものの、総胆汁酸値は相変わらず高いようです。やっぱり先天性のものだということでした。これから1ヵ月間薬を飲み続け、次は絶食状態で血液検査をするそうです。
まだまだ先は長いですが、日常では元気にしています.゚+.(´∀`*).+゚.

さて、今回はそらの肝臓に異常が見つかったきっかけになった「フード」についてです。

ペットショップからそらを引き取った時に一緒にもらったサンプルが「ロイヤルカナン」と「ユーカヌバ」言というメーカーの物でした。最初混ぜていましたが、我が家では徐々にロイヤルカナンに移行しました。
090428-2.jpg

フードはメーカーによって様々ですが、犬種や月齢、その他体調の状態によって細かく種類を分けて出しているところが多いです。ロイヤルカナンでも細かく分かれていて、最初そらは生後4カ月までの「ミニベビードッグ」をふやかしながら与えていました。

090428-3.jpg

4カ月を過ぎると今度は生後10カ月までのダックスフント用「ブリードヘルスニュートリション」に切り替えました。いやらしい話ですが、ロイヤルカナンさん、値段高いんです。1,7キロで2500円くらい。約半月でなくなります(泣)

それを食べなくなって(結局1袋無駄にしました(TωT))、病院に連れていった結果、肝臓の異常が見つかりました。5~6カ月だとフードに対してわがままが出てくる時期ですが、あまり食べないようだと病院に行くこともお勧めします。

今そらは獣医さんの指導でロイヤルカナンの「肝臓サポート」と言うフードを食べています。でも、これもだんだん興味が薄れていっています。病気とわがままが重なっている状態(笑)なので、ヒルズから出ている「l/d」という感サポート用のフードを交代で与えようと思ってます。生き物を育てるということはお金もかかるということですウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

090428-4.jpg

最後に一つ。安いフードはやっぱり良くないようです。しつけ本はもちろん、かかりつけの獣医さんや知り合ったドッグトレーナーの方も言われていました。成分表示の見方を教えてもらって、もふ子も納得しました。


ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:06  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.04.26 (Sun)

新メンバー!!エルゴラピード

090426-1.jpg

掃除機が、おかしくなりました。結婚した時に買ったもので6年使ってましたが、とうとう・・・です。

コチラの記事にも書きましたが、我が家はあまり掃除機を使いません。でも、最近エコモップについたごみを頻繁に吸い取るようになってから、細かいそらの毛にまいったのでしょうか?ダストにゴミが落ちていかなくなりました。いちいち詰まったごみを手で取る始末。

まだ使えるのかな~?わかりませんがイライラするので、新しい掃除機買いました。ダイソンにしようか?シャープのキレイオンにしようか?選んでいる時はわくわくします。でも、冷静に考えて、やっぱり使用頻度が少ない我が家に大それた掃除機はいらないのでは?・・・とこれはオットの意見。

090426-3.jpg
おっしゃる通りです(,,-_-)そんなわけで価格ドットコムや楽天の口コミを見て決めたのが、こちら!!「エルゴラピード サイクロン2in1」です。スウェーデン発のシンプルなデザインとスマートなフォルムににひとめぼれ。色はダイヤモンドサンドです。


090426-2.jpg

もふ子は充電式があまり好きではないのですが、本体から外してハンディとしても手軽に使えるところに魅力を感じました。

090426-4.jpg



エル君最初のお仕事は、もちろんエコモップのごみ取り!!

吸引力に不満はなく、適度な重さがあるので滑らせやすいです。ただ・・・充電に12~16時間かかります(ノД`)・゜・。いざという時に、充電されていなかったら、最悪ですね。


ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

09:57  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.04.24 (Fri)

どうでしょうは、どうでしょう?

090424-1.jpg

水曜どうでしょう」という番組をご存じでしょうか?「なにを今さら!!」とお思いの方も多いでしょう。「何それ?」と興味のない方もいるでしょう。まあ、しばらくお付き合いください。

知らない方のために・・・。
「水曜どうでしょう」とは北海道のローカル番組で、今や全国区で活躍する大泉洋さんが有名になるきっかけになった番組です。出演陣2人とディレクター陣2人、計4人であーだこーだ言いながら旅をしたり下らない企画に没頭したりという、なんてことない番組なのですが、これが結構ハマるのです。

もふ子が見始めたのは初期の頃ではなく、3回目の再放送の時からでした。かなり出遅れています。なぜ見始めたのか?・・・覚えてないんですね~。レギュラー放送最後の企画である「原付ベトナム縦断」を見たのが最初だったかな?ちょうどその頃、ベトナム旅行に行って、それで初めてDVDを買った記憶があります。

090424-2.jpg

とにかくハマって、新作DVDは予約して買っています。今回も15日に新作が出たばかり。また2005年に真駒内で行われて「水曜どうでしょう祭り」にはその頃札幌に住んでいなかったので泊りがけで参加しました。
090424-3.jpg
何がいいのでしょう?いろいろ意見もあるでしょうが、もふ子は安心して見られるので好きです。くだらないけれど、下品じゃない(上品でもありませんが・・・)。ばかばかしいけれど、一生懸命な4人の姿を見ているとなんだか羨ましくさえ思えるのでした。

現在、新作DVDは1年に1枚ペースで出ています。この分だと全作揃うまでに20年はかかるのでは?
その間にDVDじゃない何かが普及しそうで怖いです(*-ω-)

~そらのこと~
10日分出ていた肝臓の薬がなくなったので、また病院に行ってきます。血液検査などまた受けると思います。後日結果ご報告しますね。


ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル : テレビ・ラジオ

08:39  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.04.22 (Wed)

ハケdeサッシ

090419-5.jpg

ぽかぽか陽気になってきました。先週は20度を超える日もあって、窓を開けることも。気持ちいい風がそよそよ部屋の中に入ってきて、深呼吸したくなります。

090419-2.jpg
が!!そこで目につくのがサッシの汚れ。せっかく深呼吸してたのに息を止めたくなるほど汚れが溜まってます(TωT)北海道は冬の間窓を開けることがめったにないので、見ないフリができたのですが、さすがにこれから窓を開ける機会も多くなるのできれいにしなくちゃね~。

とは思っても、サッシの掃除ってすごくしづらくないですか?特に隅の方は雑巾で拭いても汚れがへばりついてよけに汚くなったりします。

そこでふと思い出した、サッシの簡単お掃除方法。これは「おそうじペコ」さんでも紹介されていましたが、オリジナルはプロのハウスキーパーでもあるサトケンさんの「引越し後のあなたの部屋から」で紹介されている方法です。

道具は100均で買ったハケ、いらない布、バケツに水。以上!!

090419-1.jpg

090419-3.jpg


すごくきれいになりました!!1年以上手をつけていなかった泥汚れも、刷毛でササっと簡単に拭き取れます。余分な水滴を布で拭き取れは完璧です。

お金がかからないのが魅力的。これで思いっきり深呼吸ができる!!・・・と思いましたが、網戸の掃除もありました(ノД`)・゜・。ここも難所の一つ。簡単な方法ないかな~。

~きょうのそら~
090419-4.jpg


これ押したら、いいことあるの?

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

08:39  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.04.20 (Mon)

はんこ、始めました

100000人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
ォメデ(人´Θ`*)トォオ!!!
家のこと、ハンドメイドの事、そしてそらの事・・・。なんでもない日常ブログでも、読んでくれる人達がいると張り合いが出てきますね。皆さんあっての「ビタミンM」。これからもよろしくね。

090420-1.jpg

以前「消しゴムはんこを始めたい!!」とコチラの記事にしましたが、そのあと道具を揃えて、念願のはんこデビューを果たしました。

090420-2.jpg
揃えたもの達はこちら。彫刻刀ではなくデザインナイフにしてみました。その方が細かいところも丁寧に彫れるとのこと。なので「初心者セット」ではなくバラで購入。その他にはんけしくん・ねりけし・トレーシングペーパー(100均)・インクとまずは必要最小限で。

図案はとりあえず、図書館で借りたこまけいこさんの「晴れときどきはんこ」を参考にしました。初彫りで選んだ図案は「ハリネズミ」

090420-3.jpg

簡単そうに見えましたが、ネズミのギザギザ部分が思いのほか難しい(´Д`A;)一応はんことしての機能は果たしますが、元が美しくないので気に食わないよ~。

でも、楽しい.゚+.(´∀`*).+゚. 思い切って津久井 智子さんの「消しゴムはんこ。つくるたのしみ、おすたのしみ」という図案集を買っちゃいました。こちらの方が、もふ子好みの図案がいっぱいです。それに彫り方もわかりやすく載っていました。

で、再度チャレンジしたのがこちら!!

090420-4.jpg

うひょ~!!自分でもびっくりするほどきれいに出来ました。オットも絶賛。彫ってるのも楽しいですが、インクをつけて押したときに至福を感じます。

自分で図案を考えて彫るのも楽しそうだな~。と絵心のないもふ子の夢は果てしなく続くのでした。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:10  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.04.18 (Sat)

もふ子とファンデーション

ついに・・・ついに「ビタミンM」のアクセスカウンターが100000に達します!!
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ  キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。


090417-1.jpg

とてもお久しぶりの「美容」編。最近ちゃんとメイクしてないなー・・・(,,-_-)

もふ子のちゃんとと言うのは、マスカラとアイラインを入れること。もふ子は365日、体調が悪くて寝込むことがない限りファンデーションは塗るのです。

090417-2.jpg

今使っている物はマリークヮントの「サブライム フィニッシュ」とケサランパサランの「シアーマイクロパウダー」。どちらももう7年以上リピートしています。

メイクをしたての頃は訳も分からずパウダーファンデを使っていましたが、これがものすごく乾燥したのです。今思えばクリームタイプの製品もあったと思うのですが、何も考えずに使っていたので、「パウダータイプは自分に合わない」と思い使用をやめ、それからファンデジプシー数年。リキッドを使ってもしっくりこないので、一時は何もつけていない時もありました。

そんな時毎度おなじみ@コスメで評価の良かった上記の2つを藁にもすがる思いで購入しました。驚くことにサブライムフィニッシュは付けている方が肌の状態がいいのです。朝塗って夕方鏡を見てもしっとりしているのです。高い保湿効果で乾燥しがちな肌をしっとりと保ってくれるんですね~。
090417-3.jpg

人によっては夏と冬でファンデーションを変えるみたいですが、もふ子は一年中クリームタイプでオッケーです。それだけ乾燥しているのね・・・。
フェイスパウダーはちょっと変えたいなと思っています。気になっているのはローラメルシエの「ルースセッティングパウダー」。やっぱり口コミ重視です(笑)

これから年齢を重ねていくと、肌質も徐々に変わって今使っている物が合わなくなってくるかもしれません。そうなるとまたジプシー?!ああ、面倒くさい・・・。出来ることならこのままずっと使っていたい、後ろ向きなもふ子でした。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:02  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

2009.04.16 (Thu)

オットみやげ~ドゥーブルフロマージュ~

さてさて、日常はゆったりと流れていくわけで・・・。通常通りの「ビタミンM」です。お付き合いくださいね。

090415-1.jpg

今回のオットみやげは、ちょっとズルしてもふ子のリクエストで買ってきてもらったものです。北海道の方なら「ルタオ」という洋菓子店をご存知でしょうか?札幌のお隣、小樽にあるお店ですが、そちらの「ドゥーブルフロマージュ」というスイーツずっと前から恋い焦がれていました。

オットの職場に近くにあるデパートで買えると知り、リクエスト。なんと、平日でも10人くらいの人が並んでいたそうです!!昔「松紳」という番組で絶賛されて以来、全国から注文が殺到し、今でも物産展では長蛇の列だとか。
090415-2.jpg

見た目がかわいらしいこのチーズケーキ。ベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズが重ねてあり、微妙に違う2つの食感を味わえるとっても贅沢な仕上がりになっています。

口に入れると濃厚な風味が広がり、飲み込む時には「ああ、もういなくなっちゃうんだ・・・(ノД`)・゜・。」と寂しささえ感じます。

090415-3.jpg

フロマージュと一緒にモンブランとシュークリームも買ってきてくれました。モンブランは栗が中にもゴロゴロ入っていて食べ応えあり!!
でもね、ここだけの話、もふこのナンバーワンチーズケーキはやっぱり「ふたくちーず」です。

~感謝です~
090416-1.jpg
そらへの応援・もふ子たちへの激励コメント、本当に本当にありがとうございます。とても心に響きました。そらはやっぱり再検査を受けなければならないようです。今のところは元気に走り回っているそらですが、今後も二人でしっかりと支えてあげたいと思っています。

そらへの応援、お願いします
cook.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:52  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.04.14 (Tue)

育犬日記~番外編~

090414-1.jpg

育犬日記でいつも「トイレトレーニングが大変です。」とか「散歩に行きました!!」とか、そらの近況報告&しつけの愚痴を書いてきましたが、今回このようなことを書くことになるとは思ってもみませんでした。
090414-4.jpg

4月に入ってから急激に食欲が落ちた、そら。月齢5~6カ月頃になると、好き嫌いが出てきて「もっと美味しいものがあるはず・・・」と考えるようになると聞いていたので、そらもそのクチだろうと最初は気にせずにいました。

ところが1週間たってもほとんど食べようとしない。匂いを嗅いでやめる、遊び食いをしだすという始末で「素人に分からない何かがあるのかも。」と不安になって、いつも行く動物病院へ。そこでの結果は「脾臓にしこりがある。」ということでした。

「・・・しこり?」頭が真っ白になりました。先生が言うにはこの月齢でガンということは考えられないので、様子を見ますということでしたが、とても不安になり知り合いの方に別の病院を紹介してもらって、今日行ってきました。

090414-3.jpg
結果は・・・肝臓に異常があるということでした・・・。脾臓は確かに肥大していますが、今のところ病巣にはなっていないということ。それよりもGPTという数値が通常の2倍以上を示していました。食欲減退も肝臓の異常からきているらしいです。

そこの病院ではできない検査もあり、外注するということでした。先生からの電話待ちですが、「その結果によってはシビアに考えなければなりません。」と言われました。

090414-2.jpg

今そらはもふ子の膝の上でスヤスヤ寝むっています。泣きそうです・・・。でももふ子が泣いても始まらない!!オットによると、肝臓の病気は手術や薬で完治する場合もあるそうです。

病院でワクチン注射の3倍いくらいの太さの注射を打たれて泣き喚いていた、そら。一番つらいのはそらです。結果がどうであれ二人でそらを守っていきます。

そらへの応援、お願いします
cook.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:04  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)

2009.04.13 (Mon)

すき・きらい・食べられない(,,-_-)

090413-1.jpg

小さい時に食べられなかったものが、大人になると食べられるようになった・・・そんな経験ありますか?

もふ子はピーマンが食べられませんでしたが、今では全く平気で食べられます。気が付いたら、食べてました(≧∇≦)あとは、嫌いではないのですが好んで食べてはいなかった苦味のある山菜は食べると幸せを感じるほど好きになりました。

逆に小さいころから今でも全く駄目な食べ物は「豆腐。」大豆もきな粉も納豆も大好きなのに、豆腐になると口に入れるのも苦痛になります。ざる豆腐やおぼろ豆腐など、見た目はとっても美味しそうで「いけるかな?」と思うのですが、考えてみれば味は豆腐なわけで・・・。やっぱり食べられません。

好きな食べ物は甘い物(○´艸`)野菜ならキャベツ、肉ならラム、魚介類はイカ・タコ。きのこもおいしいし、エビも捨てがたい・・・とまあ、何でも食べる方です。味付けも辛くても酸っぱくても大丈夫。オットの方が好き嫌いが多いので、面倒くさいです(笑)

090413-3.jpg

果物は、食べたくても食べられないものが多いです。なぜかというと果物アレルギーだから。あれは中学3年生の部の合宿の時。食事に出た桃に違和感を感じ、以来年を重ねるごとに蒲られない数が多くなってきました。とにかく喉から口からムズムズとしてきて、ひどい時には腫れちゃいます。

090413-4.jpg

モモ・サクランボ・リンゴ・ナシ・・・狩りにいっても楽しくない(,,-_-)ナスもトマトも、最近ではキウイもダメになってきました。これの一種の花粉症みたいですね。北海道なので、シラカバです。鼻水・くしゃみ・涙目もつらいですが1年中食べられないのもつらいものです・・・。

注:今回使用した画像は、 沖縄そばと甘夏以外は全てコチラからお借りしたものです

好き嫌いがある人もない人も、ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

21:33  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.04.11 (Sat)

カブル、ボウシ

090411-1.jpg

ウィンドウショッピングをしているつもりが、ついつい買ってしまうものの一つに「帽子」があります。20代後半まで帽子をかぶることはめったにありませんでした。自分には似合わないと思っていたので。芸能人の方や、街で見かけるおしゃれさんがさりげなくかっこよくかぶっているのを見て「いいな~。」と思っていましたが、自分でかぶることはありませんでした。

090411-3.jpg

よく買うようになったきっかけが何かと聞かれたら、自分で帽子を編んだのがきっかけだったような気がします。何年か前からキャスケットが流行ってますが、それが思いのほか違和感なくかぶれたのも大きかったと思います。

とにかく似合うデザインが限られているので、その中から気にいった物を見つけられると「やったぁぁぁぁ~ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ。」と天に拳を突き上げる勢い。買わずにはいられません。
090411-2.jpg

一番好きなのは「CA4LA」で買ったキャスケット。こちらのショップは芸能人のファンも多いみたいですね。顔を小さく見せてくれるのが、ステキ.゚+.(´∀`*).+゚.

色はベージュ系が多いかな~。帽子だけ主張するのは好きじゃないです。あくまでファッションの一部として馴染んでくれるものが好き。

bousi.jpg
WHISTLE@さんという帽子のパターン&編み図屋さんがありますが、そちらの編み図がとにかくかわいくてかっこよくて、ちょっとお高いのですが説明が丁寧で好きです。まだ編み物でしか作ったことありませんが、いつか帽子のパターンも買ってみたいです。


~きょうのそら~
090411-4.jpg



そらさん、無防備すぎです・・・。

そんなそらに、ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

11:18  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.04.09 (Thu)

気に入ったら、2着目を

090408-4.jpg

手元のパターンが増えてきました。中には同じようなパターンもあります。「このラインが気に食わないけれど、まあいいか。」と妥協して購入。しばらくして違うお店で「あ、ここに理想形が!!」と見つけて、買っちゃうんですね~。そりゃ増えるよ(,,-_-)

090408-3.jpg

一度作ってお蔵入りになるパターンも多いです。すっごく不親切な説明書だったり、やっぱりシルエットが気に食わなかったり。こればっかりは注文して作ってみないと、わからないですもんね~。で、作って着ないものもある・・・と(笑)

でも、すっごく気に入って、2着目3着目と生地を変えたり、ちょっとアレンジして作るものもあります。こちらで紹介したものはまさに、そう。こういうパターンに出会えると、とっても得した気分。
090408-1.jpg
今回作った服はそれぞれ2着目です。Conoriさんの「ロンプルオーバー」とorangenaさんの「クロプトパンツ」。それぞれ、一着目を過去記事で紹介しました。ロンプルオーバーはキルトニットをダンボールニットで。クロプトパンツは丈を変えてみました。

090408-2.jpg

ダンボールニットは扱いやすいと、もふ子がソーイングを始めた時から聞いていましたが、今回初挑戦。確かに縫いやすかったです。でも、色の展開がかなり限られています。もっと綺麗な色たくさんあったらいいのにね~。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.04.07 (Tue)

洋食屋グリルラパン

090406-1.jpg

この前、お久しぶりの外食に行ってきました。・・・といっても、うちから近いお店なのですが、色々用事を済ませた後だったので、それなりに家を空けることになりました。

外食を拒んでいたのは、込み具合に酔って帰宅時間が狂うし、初めてのお店だとどれくらい食事時間がかかるか分からなくて、食べていても落ち着かないという思いもあって避けていたのですが、もう、腹くくりました(*-ω-)(初めてこられた方はコチラを読んでみてくださいね)

さて、行ったお店はもふ子たちはあまり馴染みがない洋食屋さん。なぜか、行く機会が少ないです。結構有名なお店のようで、平日でもランチタイムはとても賑わっている様子。気になっていたお店でした。

090406-3.jpg

オットはポークソテーを。もふ子はエビとユリ根のドリアをそれぞれ頼みました。

090406-2.jpg

アツアツのドリアはエビがぷりぷりでユリ根がホクホク。この組み合わせって珍しくないでしょうか?2つの素材はとてもよく合っていました。

こちらのお店はデミグラスソースがとても美味しいようで、オットのポークソテーを少し食べさせてもらいましたが、やわらか~いお肉とソースのうまみが最高に美味でしたよ。オットはご飯でソースをすくって食べてました(笑)

090406-4.jpg

アットホームな雰囲気の店内は、センスよく雑貨が飾ってありました。特に気に入ったのがトップ画像のカエル君。黒目はお店の方がご自分でつけたそうですよ

ちなみにそらさんは、ウンチをちょこっと踏んでましたが、頑張ってお留守番していてくれました.゚+.(´∀`*).+゚.

頑張ったそらさんに、応援お願いします
cook.jpg

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

08:39  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2009.04.05 (Sun)

きっかけワンピ

090404-5.jpg

4月に入りましたね。学校や職場、引っ越しなどで新しい生活がスタートした方もたくさんいらっしゃるっと思います。4月から新しく習い事を始めたという人もいるのでは?

今回はもふ子がソーイングを始めたきっかけについて・・・。

その時もふ子はネットを見ながらワンピースを探していました。「欲しいな欲しいな。」と思いながら何日も画面とにらめっこ。そしてふと立ち寄ったネットオークションで目に留まったのが、ハンドメイドのワンピースでした。

090404-1.jpg

それまでオークションは活用していたのですが、自分で作ったものを売っている人がいるというのを初めて知りびっくり。そして「そっか、服って作れるんだ…。」とこれまたびっくり。そのワンピは落札しましたが、それからどうやったら服が作れるか調べる日々が始まりました。
090404-2.jpg

ミシンはあったのですが年に1度使うか使わないかくらいの頻度。ハサミやマチ針などの必要最低限の道具は小学校の家庭科で使っていた物でした(笑)

まず「ソーイングの基礎book 」と「誰でも作れる~!!」というパジャマの本を買って、材料も一通り揃えました。最初は型紙を取るのも一苦労。ロックミシンもなく縫い代はジグザグ処理でボロボロでした(,,-_-)

090404-4.jpg

何事もすぐ飽きるもふ子。きっとこれもすぐ飽きるのかな~と思っていましたが、もう4年。飽きるどころかハマってます。新しい道具も増えて、かなり快適にソーイングを楽しんでいます。

新しくやりたいことは、いまさらですが「消しゴムはんこ」。肩の凝ることばっかりやってるな~(´Д`A;)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

09:47  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2009.04.03 (Fri)

育犬日記~お留守番編~

090402-2.jpg

4月1日で生後6カ月にになったそら。昨日狂犬病予防接種も済ませてきました。体重は3.7キロで「理想的です」と言われました.゚+.(´∀`*).+゚.

体は大きくなりましたが、まだまだ赤ちゃんです。朝の甘え鳴きは続行中です。トイレもサークル以外の失敗はありませんが、サークル内では外しまくります(´Д`A;)忍耐の毎日です。

忍耐と言えば、もふ子たちにとってもそらにとっても忍耐を強いられるものの一つに「お留守番」があります。1~2時間程度のお留守番はさせたことあるのですが、帰ってくるとサークル内が大惨事になっていることが多くて、そのうちコチラの疲れちゃって年明け位からもふ子が買い物に行くくらいのお留守番しかさせなくなりました。
090402-3.jpg
3~4ヶ月の頃は、普段のお留守番では鳴くことはなかったのですが、最近かなり甘えん坊。「分離不安症」の気があるのでは?と心配になるほど。サークルに入れてなくても、もふ子たちの姿が見えなくなっただけで鳴く始末・・・。写真のような感じで、待ってる時もあります。

そんな時ブロ友のみぃさんに「お留守番はさせた方がいいですよ」とアドバイスいただき、「そうだよね~、こっちが逃げてちゃだめだよな~。」と反省して、留守番を頻繁にしてもらうようにしました。と言っても、最初は「外食復活」程度(笑)来週は温泉(車で20分くらいのことろ)にも行く予定です。

090402.jpg

お留守番のお共にはコングが強い味方。でも10分持つくらいかな~。あとは、ハッと我に帰って、暴れる・・・と

そのうち「いなくなっても、戻ってくる。」ということが分かってくれると思います。いや、思いたい。がんばれ、そら!!がんばれ、もふ子たち(笑)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:39  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

2009.04.01 (Wed)

我が家の養生鍋

090331-1.jpg

北海道は今日も雪の予報ですが、日本全体で見ると、桜の便りもちらほら聞こえてくるこの季節。そろそろお鍋を囲む機会も減ってきていますか?

今回は少々時期外れ気味ではありますがはもふ子家の「養生鍋」についての話題をお届けしようと思ってます。風邪気味の時やオットの飲み会が続いた時に登場するこのお鍋。もふ子がたまたま買った雑誌に載っていました。ショウガがたっぷり入っているので体がぽかぽかになります。

090331-2.jpg


それに豚肉と白菜やキャベツがあればできてしまうので、お財布にも優しい。しかも!!お鍋一つでできるのです。

作り方は簡単。(2~3人分です)

①鍋にだし汁600ミリリットルと酒(大さじ1半)、ショウガ(千切り)、白菜(キャベツ)、豚肉(100グラム)を入れ、沸騰したらアクを取り、中火にして5~6分煮る。
②養生薬味ダレを作る。醤油(50ml)・みりん(25ml)・万能ねぎみじん切り(好きなだけ)・ショウガすり下ろし(好きなだけ)を混ぜるだけ。

090331-3.jpg
野菜は好きな物入れてもいいです。ショウガは家はた~っぷり入れます。今回はネギがなかったので薬味にゴマを入れました。残り汁は次の日に野菜と塩コショウを足して、スープとして頂きます。

本当は土鍋でやるのが良いのでしょうが、我が家は手軽にフライパンで作って、そのまま食卓に出します(○´艸`)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

08:26  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)
 | HOME | 
