04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

爽やか?緊張?白いスカート

090530-4.jpg

以前あるソーイングブログで見かけた白リネンのティアードスカートが可愛くって、自分でも欲しくなりました。

白い服って、身につけると緊張しますよね。汚れたらアウト!!少しの汚れがとっても目立ちます。でも爽やかで清潔感があって一着は持っていたいもの。前に記事にしたコチラのチュニック以来の白い服になります。しかも今回はスカートだっ。トップス以上に気を遣います。

生地はスーパーバイオ加工の麻キャンバスを使用しました。ちなみにスーパーバイオ加工とは「微生物を含むバイオ溶液に布を浸すことにより、 素材をやわらかく加工し極限まで収縮させる加工方法」だそうです。なので、麻キャンバスと聞くと「ゴワゴワ硬そう…。」と思われるかもしれないですが、とってもやわらかで適度に張りがあって、スカート向きの布でした。

090530-1.jpg

とはいえ、白なので透け感抜群(笑)なので中に穿くペチコートも作りました。もふ子初のスカラップ生地使用。たぶん他のお店より格段にお安く買ったものですが、裁断時には多少躊躇しましたウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
090530-3.jpg


これで安心して白いスカートが穿けます。


~きょうのそら~
090530-2.jpg


あたしもつくってもらったのぉ~。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.05.28 (Thu)

地域密着

090528-1.jpg

みなさんの地域には「ご当地本」ってありますか?旅行者向けのガイドブックとはちょっと違う、より地域に密着したガイド本です。

公言しちゃってますが、もふ子は北海道に住んでいます。ガイドブックはもちろんたくさん出ていて、手に取ってごらんになったことある方もいるでしょう。道民でも、観光地に行く時は旅行ガイド片手にドライブ~なんてこともありますよね。

観光スポットではないけれど、「こんな所に雑貨屋があったんだ~。」「こんな美味しいパン屋さんがあるのね。」なんて、住んでいてもなかなか気が付かないお店などが紹介されていて、結構重宝するのがご当地本。我が家には2冊あります。

090528-2.jpg

これは「おにぎりあたためますか」というローカル番組(今は一部道外でも放送されています)から出された北海道ロードマップです。完全限定で、今はたぶんオークションでしか手に入らないんじゃないかな~?北海道内の店舗107店が載っていて、札幌以外のお店も多くなかなか訪れることができないのですが、読みごたえもあって楽しい1冊です。

090528-3.jpg

こちらは北海道在住のイラストレーターすずきももさんによる「さっぽろおさんぽ日和」。ももさんのかわいらしくほんわかしたイラストで、美味しそうで楽しそうな市内のお店やスポットが紹介されています。見ているだけで幸せな気分になれます。

今はネットでも買える時代ですが、住んでいないとちょっとなかなか手に取ることがないご当地本。本屋さんでも自分の住んでいる地域以外の本って見たことないですよね。ちょっと興味ありませんか?


~きょうのそら~
090526-1.jpg


わりといい匂い・・・。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

09:02  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.05.26 (Tue)

育犬日記~グッズ編~

090526-2.jpg

ペットグッズがあふれかえる世の中。ペットショップはもちろん、ネットでも雑誌でもペットフードはもちろん・服・ケア用品・果ては紫外線防止ゴーグルまで。無い物は無いっていうくらい、ペット(飼い主に対してですが)をターゲットにした商品は止まるところを知らない模様。

もふ子はそらを飼うまでは「ペットグッズにお金かけたくないっすっε=(。・`ω´・。)」と息巻いておりましたが、今はもう見るものすべてをそらに与えたい気分(あくまで気分です)。これ付けてたら可愛いだろうな~、なんて想像してしまいます。

ところでペットショップや病院などに置いてある通販カタログ情報誌の「ペピイ」をご存知でしょうか?ワンコ飼っている方なら知っているかな。これは無料カタログなので、だれでも持ってこられます。もふ子もそらを連れて病院に行った時に待合室で暇つぶしに見ていて持って帰ってきました。グッズもそうですが、結構読みごたえもあります。

090526-3.jpg

そこで気になったのが「迷子札」。存在自体は知っていましたが、室内犬で散歩も必ずリードをつけているそらには必要ないだろうと思ってました。
090526-5.jpg

でもですね、例えばこれからドッグランに行った時、屋外の場合、扉が開いた瞬間にダーっと逃げてしまったり、散歩でももしかするとリードが壊れて手を離れてしまう危険がないとは言えないみたいです。

なので「ペピイ」オリジナルの迷子札を買うことにしました。迷子札って名前等を入れてもらうため、2~3千円は軽くするんですよね。でも「ペピイ」オリジナルだと、1200円で買えました。
090526-4.jpg

「そらが幸せであるように・・・」と願いを込めて四つ葉のクローバーです。消してある部分には、飼い主の名前と連絡先(電話番号)が入っています。

ああ、またそらグッズが増えちゃいました(笑)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:12  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.05.24 (Sun)

怖いわ~、紫外線。

090524-5.jpg

日差しが容赦なく照りつけて、もふ子の皮膚をジリジリ焼いてきます。ああ、恐ろしい季節がやってきました。

よく「色白いですね」と羨ましがられるのですが、もふ子はあんまり好きじゃないです。なぜって、紫外線にとっても弱いから。色白は七難隠すと言われていますが、メラニン色素が少ないために皮膚細胞が紫外線のダメージを受けやすく、シミ、ソバカスができやすい肌なんです(TωT)

なるべく日に当たらないように、日差しの強い時間は外に出ないようにしています。そらの散歩も夕方、紫外線の威力が落ちてから。

それでも、日の下にさらされることもあるので、最低限の予防策はとっている・・・つもりです。
090524-4.jpg

まずは日焼け止め。これは1年中塗っています。顔用はオルビスで10年以上愛用しています。身体には「ニベアサン プロテクトウォータージェル」。こちらは@コスメでも人気の商品です。ジェル状なのですっと伸びて白残りしません。

サングラスも紫外線予防には工科大ですが、いかにもなグラスは恥ずかしくって・・・。最近見つけたこのグラス。色は付いていないのですが、99%紫外線をカットしてくれるらしいです。フレームがかわいくて購入。気に入って毎日かけてます。

090524-1.jpg

チューリップハットも一緒に購入しました。

090524-3.jpg

そして大御所、日傘。ただ、ここら辺は高台のせいか結構風の強い地域なので、折り畳みははっきりいって心もとないです。傘の骨折れそう。もう一本折り畳みじゃない日傘買おうか検討中です。

夏のお出かけは、このように紫外線予防準備が面倒で、億劫になってしまうのでした。

注:トップ画像はこちらのサイトから使用しました。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : コスメ・美容 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:09  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.05.22 (Fri)

オットみやげ~花の都編~

090521-1.jpg

今回のオットみやげは、出張のため北海道を飛び出したオットの、男のプライドとロマンを賭け購入してきた物達です(仕事は?)

たびたび東京出張はあり、そのたびにお土産を買ってきてくれていました。まあ、買うといっても店舗を探し求めて街をさまようわけにもいかず(仕事で行っているので)、空港のお土産コーナー頼りになってしまうのですが、充実していますよね、空港も。

毎回「どひぇ~!!うまいっすね~!!」というものを買ってきてくれるオット。服のセンスはないのですが、スイーツ選びのセンスは天性のものを持っているのです。なので、リクエストはなしでいつもオットのセンスに任せていました。

この度の出張は1週間のうち2度東京に飛びました。なんて効率の悪い・・・と思ったもふ子の気持ちはさておき、1回目のお土産は「和」。満願堂さんの「芋きん」でした。

090521-2.jpg

たぶん出来たては美味しかったんだと思います。ただ・・・賞味期限が24時間。特に遠方のお土産には向いてないと思います。「今日までに食べて。」とか限定されると、途端に食欲のなくなるもふ子。翌日食べると、硬かった(,,-_-)

自分のセンスで選ばず、キャッチコピー(テレビで取り上げられたそうです)に頼ったオット。自分を責めてました。「次、こそは!!」と決意も新たに、2回目の出張へ(仕事は?)

続いてのお土産は「洋」。最初のもふ子の反応がいまいちだったので、びくびくしながら渡してくれたのはブールミッシュの「アントルメ・オ・シブースト」。

090521-3.jpg

シブーストって初めて食べましたが、超ウマですね。パイ生地の上に乗ったプリン?バターソテーしたリンゴがアクセントになっています。

満面の笑みのもふ子に満面の笑みのオット。「やっぱり自分のセンスを信じるよ。」と申しておりました。

注:オットはちゃんと仕事してきてます(笑)

~きょうのそら~
090521-4.jpg


あたし一応、女の子なのよ~(*-ω-)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:56  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.05.20 (Wed)

魔女の宅急便的・・・

もう夏の陽気の北海道、みなさんのところはどうですか?
「ビタミンM」のアクセスカウンターがもうすぐ111111に達します。
(●′З`)ノ ありがと-う♪.+゜  皆キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。


090519-3.jpg

いや~いつぶりでしょう、自分の服作るの。プルオーバー作ったのが、まだ雪のある頃で、今日は最高気温22度の予想。全然作ってなかったなぁ。

作れなかったんじゃなくて、作らなかったんですよ。生地はずいぶん前から用意していたのですが、何せ水通しから裁断までがもふ子にとって難所でして…。まず生地が届いて洗濯機で回すまでに時間がかかり、生地を干してアイロンかけるまでにまたまた時間がかかり(完全に乾いちゃってるし笑)、裁断がこれまた超めんどくさくて、それを思うと水通しも腰が引けるという悪循環(´Д`A;)

温めに温めぬいた(笑)生地は「コットンプラザ」さんで買った黒リネン。2mで送料・税込み2千円也~。かなりお得です。最初に作ろうと思ったのはConoriさんのワンピース。でももうちょっとすっとした感じのワンピが欲しかったのと、ちょっと生地が足りなかったので、パターン選びにも時間がかかってしまいました。結局新しく買った「パターン屋さん」のワンピースを作りました。

イメージは「魔女の宅急便」のキキ。

090519-1.jpg

ちょっと違うか(笑)

ピンタックが14本。後ろのタックが5本。でも裁断に比べると面倒じゃなかったです。割と好きなんです、ピンタック作り。これがあることによって、表情が出てシルエットも引き締まって見えます。

090519-2.jpg

さらさらした手触りのリネンで、8分袖くらいなので、北海道ならこれからでも着られます。まだちょっとリネンの固さがありますが、これからガンガン洗濯して、なじませなくちゃ。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2009.05.18 (Mon)

さもない日々

090518-1.jpg

企画を終えた後の、無力感・・・な~んてわけじゃないですが、今回の記事はごちゃ混ぜな感じです。

まずは、少し前に寝室ディスプレイを新しくしました。常連の域に達している大和屋さんで購入した「かまわぬ」の風呂敷です。
090518-2.jpg
最初手に取ったのは違う風呂敷でしたが、コーヒーを試飲している時、壁に飾られているこちらの商品に二人で「あっ!!」と声を上げるほど惹かれてしまいました。緑と黄色がと~ってもさわやかっ。一気に明るくなりました。

お次は最近はまっているレシピブログ「vege dining 野菜のごはん」から、油揚げ使用のさっくさくのコロッケを作りました。
090518-3.jpg

揚げ物の後、汚れるのが嫌でめったに作りません。あと、衣を作る時に手まで衣ができちゃうのが煩わしい・・・。そんなもふ子に嬉しいコロッケです。中身はアレンジ可能なので、うちの定番コロッケに決定です。

最後はそらさん。
090518-4.jpg


もふ子がキッチンに立っていると、オットの膝の上にいるにもかかわらず、もふ子をガン見です。嬉しいけれど、微動だにしないそらさん、ちょっと怖い・・・(,,-_-)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

09:06  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(35)

2009.05.17 (Sun)

どぅるるるる・・・発表!!

090516-8.jpg

1周年記念企画へのご応募、ありがとうございました。応募総数は24人!!びっくり~。だって自分で使う気満々だったから(○´艸`)うれしっす。

期待に添えないかもしれませんが・・・ともう一度言い訳しときます(笑)ちなみにタイトルのどぅるるるる・・・というのはドラムロールです(爆)

期間中、お昼休みのオットからメールが。タイトル「ナイスアイデア!!」。内容「プレゼントの抽選をボクがやって、それを写真に撮って載せればいいんじゃないっ?!」

・・・いや、みんなやってるし(,,-_-)・・・

というわけで、抽選はそらにしてもらうことにしました~。うまくできるかな?

まずは「青コードレーン×ピンドットブルーグリーン」の当選者は・・・

090516-1.jpg


090516-2.jpg


090516-3.jpg

モコ☆さんに決定!!

そして「リネン×黒ギンガムチェック」の当選者は・・・

090516-4.jpg


090516-5.jpg


090516-6.jpg

ウメ子さんに決定!!

*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪

当選された方は右一番下のメールフォームにて、発送先をご連絡くださいね。

以上、家族総出の抽選会でした。次は2周年の時かな~。その前にもまたやりたいので、その時にもよろしくご応募くださいね。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

09:35  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2009.05.14 (Thu)

どっしり、長財布

1周年を記念した企画「ありがとう!!もふ子の感謝のシルシです」の応募は締め切らせていただきます。多数の応募本当にアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪ 抽選の模様は追って記事にします。しばしお待ちを!!

090513-1.jpg

みなさんの地域では、もう定額給付金は支給されましたか?何かと話題だったこのオカネ。なんだかんだ言っても、何もせずにもらえるお金は嬉しいもの。もふ子の地域は5月下旬から支給されるそうです。

何に使おうかな~とワクワクしながら考えていましたが、ずっと前から買い替えたいと思っていた財布の足しにしようと思いました。
090513-2.jpg

こちらは10年近く使ってきた二つ折財布。「布×皮」のため、布部分がもうなんか擦り切れちゃって、キチャナイ・・・(´Д`A;)入ってこようとする金運も逃げていきそうな感じです。
それにね、大きな声じゃ言えませんが、この財布、某有名ブランドのマークですが、たぶん・・・ニセモノ(爆)なぜって、ネットで安~く買ったから。その頃買い物=ネットで、ニセモノが普通に売られていると思ってなかったんですよ。でも、同じ時期に買ったオットの同じブランドのバッグがニセモノだったと判明!!絶対これもそうだよ~(TωT)

もうブランドにはこだわりません。使いやすくて見た目がいい長財布が欲しくて、いろいろ探していましたが、駅ビルに入ってる「TOPKAPI」さんに飾られていたこの財布に一目ぼれ~。こちらでは、バッグや帽子も買ったことがあって、身近なショップと感じてました。=公式サイトはコチラ

090513-3.jpg

皮の色と水色ステッチが素敵なんです。それに大容量。カードケースに入っている物すべて飲み込んじゃいそうです。が、あまりパンパンにして使いたくないので、二つ使いは続けます。

・・・というわけで、「給付金出るだろう」という考えで先に使っちゃいました(○´艸`)長~く使いたいです。

~きょうのそら~
090513-4.jpg


ニセモノには
気をつけましょうね~。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 財布 - ジャンル : ファッション・ブランド

08:57  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.05.12 (Tue)

残念1周年

いや~、はっはっはっ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

・・・昨日がブログ開設1年目でした(,,-_-)せっかく華々しく「1年経ちました!!」と記事にしようと思っていたのに、気がつくと12日でした。

え~っと・・・というわけで、1年です。いつも来てくれる方、コメント残してくれる方、チラリとでも覗いてくれる方々に支えられて「ビタミンM」と続けられることができました。

そこで、すごくすごく実力不足ではありますが、初のプレゼント企画というものをやってみたいと思います。

品物はこちら!!

090511-6.jpg

090511-8.jpg


090511-7.jpg

090511-9.jpg


ええ、そうです。もふ子の手・づ・く・り。身内以外に差し上げるのは初めてなんです。はっきりいって粗品以下かもしれません。が、いつかは作りたいと思っていたのと、ありがたいという気持ちをハンドメイドという形で表したかったんです。

もらってくれる人、大募集です。リネン×黒ギンガムチェックか青コードレーン×ピンドットブルーグリーン。えっと、どちらも裏布がピシッとしてないかも(*-ω-)それでもいいという寛大な方(笑)は、どちらが欲しいかをコメントに書き込んでくれるとありがたいです。締切は今週金曜日までにしますね。

~追記~
大きさ書くの忘れてました。幅約33×高さ約14です

応募がなかったら、自分で使います(≧∇≦)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

08:27  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(57)

2009.05.11 (Mon)

レインコートとワンピース

090511-5.jpg

最近、ネットの生地屋さんを訪れると、今まで目に止まらなかった、派手派手ラブリーな生地に目が行ってしまいます。そらに似合うかな~って。

ちょっとずつですが、そら服増えていっています。最近作った物はこちら。

090511-2.jpg

雨の日用のレインコート.゚+.(´∀`*).+゚.

パターンは毎度お世話になってます!!の「わんこ服.com」さんで買った「ラップコート」のアレンジです。こちらの。1つのパターンで5つのアレンジが可能。そしてサイズも5展開なのですが、やっぱり値段が高いです(TωT)かなり悩みましたが、冬のコートも作ってあげたいので、思い切って購入です。生地は撥水加工生地を使いました。

フードも付いていますが、かぶせても歩いていると脱げてきちゃいます。サイズ間違ってる?

ダックスは足が短いので、お腹への泥跳ねがすごいんです。併せて散歩用エプロンも作ってあげなきゃいけないのですが、まだ手をつけてませ~ん(笑)ごめんよ、そら。

090511-3.jpg

そして、前回作ったパターンからのアレンジで、ワンピースを着作りました。いずれも手持ちのはぎれです。
090511-4.jpg

パーカーのアレンジでもできるので、まだまだそら服増えそうです(○´艸`)

ぽちっとお願いします
">cook.jpg

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル : ペット

09:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.05.09 (Sat)

簡単おいしい!!ペッパーラーメン

090508-3.jpg

我が家の休日晩ごはんは「簡単」がキーポイント。たいてい麺類におさまります。うどん・沖縄そば、夏なら冷やし中華・冷麺・・・。寒い時期はお鍋が一番ですが、そろそろそんな季節でもないですよね~。

後片付けがなるべく少ないレシピを探して、ネットをうろついています。で、ブロ友kotokoさんが紹介されていたizumimirunさんの「vege dining 野菜のごはん」と言うページに出会いました。こちらのサイトに紹介されているレシピ、お肉の代わりにエノキを使ったりポンデケージョを作るのにチーズじゃなく味噌を使ったりと、体に優しそうな料理ばかり。しかも、と~~~~っても簡単にできちゃうのです。3行レシピとはこの事ですね。

ブログの中ですごく人気がある「ペッパーラーメン」を作ってみました。

090508-1.jpg

090508-2.jpg
う~ん、あまりおいしそうに撮れてない・・・(,,-_-)。2度作りましたが、やっぱりとっても美味しいです。ほかにも「青梗菜のチャイナステーキ」や「こんがり☆白菜生姜焼き」も作りました。まだまだ作りたいレシピがたくさんあります。
izumimirunは本も出されているのですね~。野菜でここまでメニューが広がるなんて尊敬です!!

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:18  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.05.07 (Thu)

BuonoBuono(ボーノボーノ)

090506-1.jpg

前回の記事の中で出し惜しみをした、ケーキ屋さんの詳細です。札幌に住む前、250キロ離れた土地からこの日を待ち望んでおりました。

090506-2.jpg

一度お店の前を通るも気付かず、ぐるぐる回ってやっとたどり着いたのはチーズケーキ専門店「BuonoBuono」。専門店と言うだけあって扱っている商品はチーズケーキばかりという、もふ子にとって夢のようなお店なのです。

何度か記事にも書きましたが、無類のチーズケーキ好き。どのお店に行っても、まずチーズケーキの味を確かめます。・・・と言うかチーズケーキ以外は、あまりおいしく食べられない(,,-_-)

こちらのお店、レシピは全てオリジナル。そして、使っているチーズも少しずついろいろなチーズを調合して、何種類ものチーズケーキを作っているこだわりよう。期待も膨らみます。
090506-3.jpg


あらかじめネットでチェック済みの一番人気「ケーゼ」は外せません。
あとは、目移りして何もかも頼みたくなるのをグッとこらえて、焼きチーズケーキ・桜のティラミス・プリンを購入。

090506-4.jpg

ケーゼはですね、以前紹介した「ふたくちーず」を抜いてもふ子の№o1チーズケーキになりました!!少し酸味の効いたベイクドタイプのクリーミーなチーズ部分と、サクサクと芳ばしい土台(でいいのかな)部分のバランスの良さに絶句しました。濃厚だけれど、後味さわやか。まさにもふ子好みでありました。

チーズ系の商品ばかりなので、ちょっと飽きるかもしれませんが、ケーゼはぜひ食べてほしいです。

カフェスペースもあり、連休中と言うことあって、満席状態でした。見た感じ女性が圧倒的に多かったです。やっぱりチーズケーキは人気高いのね~。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:41  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2009.05.04 (Mon)

片道1時間の冒険

ゴールデンウィーク真っただ中。皆さんどうお過ごしでしょうか?どこへ行っても人、人、車なんでしょうね~。我が家はそらの「車で長時間移動訓練」を実施しました。

今まで一番長くて病院に行く片道10分程度の道のりしか体験したことがなかったのですが、そろそろドライブデビューさせないとね。
090503-6.jpg

そらは車移動の時は完全にキャリーの中に入れています。最近この頑丈なキャリーにしたのですが、布製よりも落ち着いて乗ってくれています。そらの安全ともふ子たちの安心のためのスタイルです。
今回はうちから50分くらいのところにある公園に行くことにしました。途中寄り道するので、片道1時間くらいです。一番心配なのはトイレ。そらは今まで外でおしっこをしたことがないので、帰ってくるまで溜めていられるかが今回のポイントです。

090503-1.jpg

とっても暖かなこの日。往路での寄り道は前から行きたかったソフトクリームのお店「BARNES」。濃厚なソフトクリームをいただきました。店内は大きな窓があるため意外に広く感じ、ゆったりとくつろげる椅子やソファーも置かれています。

090503-2.jpg
そこからまた車を走らせ、ついた公園は想像以上の広大さでした。「環状夢のグリーンベルト構想」における手稲緑地の中心となる拠点公園として、何もないところから新たに「森林」を作り出した公園だそうです。運河なんてのもあって、なんだか日本じゃないみたいでした。

090503-3.jpg

そして、ワンコがた~くさんいました。ミニチュアダックス率、高しっ。

復路での寄り道は、これまたもふ子がずっと行きたかった、チーズケーキ専門店「Buono Buono(ボーノボーノ)」。こちらの詳細は後日アップします。
090503-5.jpg

車の中では終始大人しかった、そら。おしっこも結局帰ってきてから大量にしました。ちゃんと溜めることができて、えらかったです。夜は疲れてずーっと寝てました(○´艸`)また、遠出しようね。

お疲れのそらに、ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:39  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.05.02 (Sat)

おやつを考える

090501-1.jpg

甘いもの、大好き~!!!特にチョコレートが好きで、毎日食べてるんです・・・(,,-_-)

090501-5.jpg


もふ子ももうすぐアラフォー世代。体のラインが気になるお年頃であります。見た目はもちろん、機能的にもガタを感じているのです。「こんなに毎日甘いもの食べてていいのか?」と自問しつつ、「だって好きなんだもの」と自答する日々を送っておりました。
ところが先日、もふ子の考えをがらりを変えてくれた人に出会いました。それは,とあるリラクゼーションサロンに行った時のこと。そちらでは施術が終わった後に毎回お茶とお茶受けを用意してくれるのですが、それが野菜チップスだったりドライフルーツだったりと体に優しいものばかりなのです。そしてリラックスした空間のおかげで、少しの量をゆっくりゆっくり噛みしめながら食べるので、味わって食べることができるのです。

そしてふと思いました。毎日食べているお菓子の代わりに、こういうものをちょっとだけゆっくり噛みしめながら食べるのって、いいかもと。

施術して下さる方に、お話ついでにそう言うと「そうですね。私は甘いものが欲しくなったらドライフルーツ、しょっぱいものが欲しくなったら野菜チップスを食べてますよ。」とおっしゃいました。その方肌が綺麗でとても透明感があるのです。「なるほどっだからですか!!」と思わず膝を打ちました。

早速帰りに無印に寄って買ってきました。

090501-2.jpg

090501-3.jpg


そして、サロンの方の情報によりわしたショップで野菜チップスを購入。ちょっと高めな値段ですが、一気に食べるわけではないのでいいかな~。
もちろん絶対甘い物を食べない、と言うわけではありません。ストレスによって本末転倒になりかねないのでね。でも、自分の体のために気をつかってあげたいな~と思う今日この頃なのでした。


ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

10:23  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME | 
