05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

変身っ!!カエル君

090630-1.jpg

前に一目ぼれして取り寄せたというカエル柄の生地をご紹介しました。その生地で何を作ろうか。毎日考えておりました。

最初はキャミワンピを作ろうかと思ってたんです。でも実際手に取ってみると・・・思いきれない(,,-_-)じゃあスモック?シャツ?う~ん洋服はピンとこないな~。

考えに考えた末、やっぱりバッグかなということになりまして(笑)。この前1周年記念でプレゼントさせていただいたバッグのパターンも掲載されている「はじめてでもきちんと作れるバッグ」から、グラニーのパターンで作ってみることにしました。

090630-3.jpg

もふこはバカだからぁ~。最初表地を間違って裁断。カエル君が落ちそうです・・・。やり直しっ。こういう凡ミス本当に多いんです。

090630-4.jpg

気を取り直して・・・。
初めて使った持ち手は
1組525円!!かなりの激安です。コチラで購入しました。

090630-5.jpg

口布はリネン、裏地はダブルガーゼ。いずれも家にあったものです。

090630-2.jpg

持ち手を包んだら手縫いです。久しぶりにこんなに長く手縫いしました。ミシンは便利だな~。

まだまだ生地は残っています。次は何にしようかな(○´艸`)


~きょうのそら~
090630-6.jpg

いや~、暑くって・・・。床は冷たいの。

ぽちっとお願いします
cook.jpg




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:11  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2009.06.28 (Sun)

洗濯槽を洗う

090628-1.jpg
*この画像はコチラからお借りしています

暑くなってきました。北海道も連日30度近くまで気温が上がっています。こんな時は大物を洗濯して干してもあっという間に乾いて気持ちいいですよね。

そうやって酷使した洗濯機、洗ってあげてますか?

我が家は洗濯槽のクリーニングには「エスケー洗濯槽用クリーナー」を使っています。酸素系で肌に優しく、合成界面活性剤を使っていないので地球にも優しいです。500グラム×2回分で楽天で900円也。半年に1回のクリーニングとはいえ、もうちょっと安くあがらないものかな~と思ってました。

そんなとき目に入ったのが、お掃除の達人「おそうじペコ」さんの酢を使った掃除方法。

090628-2.jpg


高水位まで洗濯機に水をため、2~3カップの酢を投入。

090628-3.jpg

1~2時間放置する間に周りやごみ取りネットをゴシゴシ洗います。

090628-6.jpg


ごみ取りネット取り付け口も、相当汚いです。

090628-5.jpg



その後、運転させてすすぎます。

これだけで汚れが取れて、しかも酢を使用しているのでとっても爽やかな洗いあがり。酢は一番安いもので十分なので経済的ですよね。

~おまけ~
6月26日、とうとう親知らずを抜きました。小さい歯で根も真っ直ぐだったため、あっという間に抜けました。傷も小さくて出血もすぐ止まりました。ホッと一安心です。


ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

10:31  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.06.26 (Fri)

スマイルレンガ

090626-1.jpg

4月くらいからガーデニングの話題がチラホラ漏れ聞こえ、5月~6月にかけてはお庭やベランダに植えられた植物たちの成長具合を見るにつれ、「ああ、うちももうそろそろしないと・・・」と思っておりました。

もふ子は本来ガーデニングにあまり興味がなく、むしろオットの方が「あれ植えたいこれ植えたい。」と言っています。でも言ってるだけ(笑)なかなか腰が重そうです。去年植えた複数の植物の残骸が青空の下で茶色いその体を風に揺らせています。そこだけ異世界。全然初夏じゃない!!

090626-2.jpg

「どうにかして下さい」とオットに言うと、やっと重い腰を上げてくれました。ですが去年何種類も植えて手が回らなかった教訓があるので、今年は2種類。・・・2種類ですよ、奥さん!!花台まで買ったのに、なんて殺風景な。

そこで、ごまかすため・・・もとい、前から欲しかったけれど、「どこに飾るの?」と思って買うのをためらっていた、こちらを買うことにしました。
090626-3.jpg

じゃ~ん。かわいいでしょ?
DECOLEのモチーフレンガです

殺風景さがどれほど緩和したかはさておき、なかなかいい感じだと思います。

090626-4.jpg

本当はジャスミンも育てたかったのですが、先週ホームセンターに行くと「もうないです」と言われました。来年は絶対早く買いに行きますっ!!ジャスミン育ててる方、いますか?

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

09:01  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.06.24 (Wed)

初、梅酒。

090623-1.jpg

ブログを回っていると、この時期梅酒を作られる方多いですよね。去年も、梅が浸かっている画像がキラキラして爽やかで、簡単だしなんだか楽しそうで「漬けた~い!!」と思っていたのですが、キロ単位で買う材料に躊躇しているうちに、スーパーの梅酒コーナーが消えていました(笑)

来年こそは!!と思っていたのですが、また梅酒の時期になり躊躇していた矢先じむじむさんが「漬けました」とブログにアップされていたのを見て、いよいよ刺激を受け材料買いに行きました。重いのでオットを連れて。

あまり青くない梅を選んだのですが、買った後ネットで作り方見たら「より青い梅を選んでください。」と書いてありました(,,-_-)出だしで失敗?

090623-2.jpg

水に1時間ほど漬けてあく抜き。そのあとヘタを取って1粒づつ丁寧に水を拭き取ります。

あとは梅→氷砂糖→ホワイトリカーの順で容器に入れて完成。
090623-3.jpg

3か月で飲めるようになるそうです、あとはコクのある味わいを楽しみたいなら1年くらい置くのがいいみたい。雪が降るころ、お湯割りが飲めることを期待してます。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

08:37  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.06.22 (Mon)

トウキョウ ゼロサン

090622-1.jpg

東京03って知ってますか?東京23区の市外局番・・・の方ではなく、芸人さんのユニット名です。

お笑い大好き!!というほどではないのですが、ちょこちょこお笑い番組は見ています。東京03を知ったのはオンエアバトルだったか、エンタの神様だったか・・・。そのあとCSの「シアターテレビジョン」という番組でライブを見てすっごく面白くって、好きになりました。

一発ギャグや定番キャラの芸人さんはあまり面白いと感じないんです。でも東京03はちょっとしたお芝居を見ている感じで、そういう中で繰り広げられる笑いっていうのが好きなんです。なんでも「劇団系コント」と言われているらしいです。そんな彼らの初のライブツアーが北海道にやってくる!!ということで、オットと二人で行ってきました。

090622-5.jpg
場所はcube garden。こちらは去年できたばかりの新しいホールで、今知ったのですが大泉洋さんの所属するクリエイティブオフィスキューの自社ホールなんですって!!黒一色のシックな外観。中はこじんまりとしていますが、一体感抜群でした。

090622-4.jpg

お笑いライブを見たのは初めて。会場全体で笑うっていうのはなんだかとっても心地よかったです。1時間半くらいのライブでしたが、笑いっぱなしでした。お芝居が長編小説なら、東京03のライブは短編小説といったところかな?日常の出来事をここまで面白く表現するって、すごいな~。

おぎやはぎやバナナマンのライブもCSで見たことあるのですが、そちらも面白い!!芸人さんも演技力必要なんだなーって、すごく思います。彼らも単独公演で札幌来てほしいです。


~きょうのそら~
090622-3.jpg


あたしはお留守番でした。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : お笑い - ジャンル : アイドル・芸能

09:38  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.06.20 (Sat)

ふわっとスモック

090620-1.jpg

今もふ子の中で注目度ナンバーワンなのが「ストライプ」。あくまでもふ子の中、というだけですが・・・。

fabric birdさんで買った「Cottonストライプ/ネイビー」で作ろうと決めていたのはふわっとしたスモック。あるブログで見たハンドメイドのスモックがかわいくって・・・。でもその方オリジナルの、販売していないパターンだったんです。なのでそれに近いパターンを探してネットを放浪しました(´Д`A;)

ようやく「これかな?」と思うものを見つけたので早速作ることに。
090620-2.jpg

こんな感じに仕上がりました。ふわふわなシルエットなので、ストライプで甘さを抑えたのがよかったと思います。この生地、とっても着やすいです。
襟元はシャーリングテープを使う方法もありましたが、直接ヒモを通しました。ヒモを結ばずインナーを見せる着方にしたかったんです
090620-3.jpg

ミスが一つ。当初の予定ではもっと裾を長くする予定でしたが、裁断の時にすっかり忘れていて、気づいた時にはあとの祭り・・・。

不満も一つ。このパターン、値段が高いのに、とっても説明が不親切(,,-_-)。初心者は無理よ~って感じを受けました。たぶんここではもう買わない・・・。でもこれはもふ子個人の印象なので、店名は伏せさせてもらいますね。

090620-4.jpg


おまけですが、またキャラメルポーチ作りました。大好きな生地の組み合わせ
(○´艸`)


~きょうのそら~
090620-5.jpg

トリミングに行って、バンダナつけてもらっちゃった。でもすぐ外したよっ!!だって、首かゆくなるのよぉぉ

ぽちっとお願いします
cook.jpg




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:42  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.06.18 (Thu)

育犬日記~番外編②~

090618-1.jpg

うれしい報告があります。

そらの肝臓の数値が軒並み下がっていました!!o(´∀`o)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(o´∀`)o

4月に肝臓の異常が見つかって2カ月。(=前回の記事はコチラ)。一時は「先天性かもしれないので、一生抱えていかなければならないかもしれません。」と言われ、へこみながらもフードをパピー用から肝臓サポート用に切り替え、薬を飲ませ続けてきました。

090618-3.jpg


090618-2.jpg
そして15日に絶食状態で3回目の血液検査を受けました。その場でわかったGPTは前々回266、前回102でしたが今回はなんと、66!!先生も一緒になって喜んでくれました。一番重要な総胆汁酸は外注なので、今日先生から電話で報告を受けました。

絶食状態での数値は正常値が5以下、満腹状態でも15以下だそうです。最初の時ご飯を食べた後でそらは300以上あり前回も200以上ありました。

それが今回は、3.6!!先天性ではなく一時的な肝臓の悪化ということがこれでわかりました。前とは逆の意味で泣きそうになりました。・゜・(/Д`)・゜・

とりあえず1か月分出ている薬は飲み続けますが、フードは肝臓サポート用とパピー用のフードを混ぜてもいいそうです。育ち盛りなので、栄養豊富なパピーちゃんフードはそらにとって重要です。

090618-4.jpg

皆さんには大変ご心配をかけました。「そらちゃん大丈夫?」「具合はどう?」とコメントに書き添えてくれる方もいて、本当に心強かったです。今回のことで、そらを大切に思う気持ちが100倍にも1000倍にもなりました。困ったちゃんになる時もあるけれど、たくさん愛情注いでいきま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:11  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.06.16 (Tue)

キミに、一目惚れ

090616-1.jpg

ハギレの処理について記事にしたばかりですが、今回は買った布を紹介します。

もふ子の「この布絶対欲しい!!」という感情に火をつけてくれたのは、93さんのブログでした。93さんが京都にある「ノムラテーラー」というお店でゲットした布。オンラインショップもあって、もふ子は結構こちらのお店の商品を購入していました。

例えばこちらのシャツもノムラさんの布。

オールマイティーな品揃えで、お手ごろ価格なので利用しやすいんです。でも93さんが買われて布は残念ながらネットでは売られていませんでした。

手に入らないと知ると、どうしても欲しくなるのが人間。何とかならないものかと直接ノムラさんにメールしました。そして、ノムラさんは親切に対応して下さって、手元に届きました!!


090616-2.jpg


なんの柄か、わかります?

090616-3.jpg


そう、カエルです!!

買う前はこれでキャミワンピでも作ろうかと思いましたが、どうだろう・・・?でもバッグの裏地にするにはもったいないしな~。どうしようかな~って考えるのが楽しいです。
090616-4.jpg

こちらはRickRackさんで予約して買ったヨーロッパリネン。もふ子にしては明るい色を買いました。こちらもスモック作ろうか、シャツ作ろうか・・・と思案中。


090616-5.jpg

おまけでこんなに素敵なチーフが入ってました!!寝室ディスプレイにします。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

09:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.06.14 (Sun)

カブに夢中

最近「カブ」のおいしさにはまっています。

今までカブって漬物か、お味噌汁の具としてしか食してなかったのですが、ある日見たレシピを参考に作ったカブがおいしくっておいしくって・・・。スーパーに行っても目に留めなかったカブが、今もふ子の中で赤丸急上昇です。

カブのベーコン焼
①カブ中2個の葉を3センチ程度残して4つ割にします。ベーコンは2枚くらいを1センチ幅に切ります。
②油を敷いたフライパンにカブを入れてフタをし、時々返しながら7~8分弱火でじっくり焼きます。
③フタを取ってベーコンを入れて塩を適量振り、ベーコンがいい色になるまで炒めます。
090614-2.jpg

カブって甘いね~、って初めて知りました。そして中がトロトロなんです。元レシピでも作りましたが、こちらも生姜が効いていてとてもおいしいです。

そして、週末ごはんに欠かせなくなったレシピが、お馴染み「vege dining 野菜のごはん」の「汁なしニラの油そば 」です。
090614-1.jpg

これからどんどん暑くなって体力も食欲も落ちてくると思いますが、これはニラがたっくさん入っていてしかもヘルシー。元気に夏を乗り越えられそうです。

短いレシピで材料が少ないと、かなり作る気力が湧いてきます。「今日は何作ろうかな~」って考えるのも楽しくなりますね。

~きょうのそら~
090614-3.jpg



直角

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:37  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.06.12 (Fri)

アクセサリーの感覚です。

090612-1.jpg

学生の頃、駅前のクリニックで耳に穴を開けました。その穴は今、塞がってます。ピアス、かわいいですよね~。でも、もふ子には合いませんでした(泣)。メッキはもちろん、プラチナでもゴールドでも、膿んじゃって膿んじゃって・・・(TωT)

ネックレスも不得意です。
090612-2.jpg
肩こりの片頭痛持ちのため、つけているとなんとな~く肩が凝る気がするのです。首元がさみしい時にはファッションのためと思ってつけるので、少しは持っています。最近はアンティークっぽいもの
やパワーストーンの物が好き。でもほとんど出番がありません。

指輪もあまりつけないな~。シルバーリングはすぐ黒ずませてしまうし、ゴールドは好きじゃないので持ていない。気に入っている物もありますが、出かけてしばらくしてから「あ、忘れた・・・」と思うくらいの薄~い存在です。

そんなもふ子はブレスレットや時計が好き。特にたくさん持っているわけではないのですが、出かける時には必ずつけます。
090612-4.jpg

こちらの時計は誕生日かクリスマスかにオットから貰ったシビラの腕時計。いぶし金でアンティークっぽく洋服を選ばないところが気に入っています。

090612-3.jpg
これは大泉洋さんが「水曜どうでしょう」の中で付けていて、一目惚れしたディーゼルの腕時計。欲しくて欲しくてネットでブランド調べて(ほんと、ネットって便利)、即買いしました。男物で、規格の穴じゃ合わないため自分で穴開けてます(≧∇≦)

ブレスレットはこんな感じ。
090612-5.jpg

年齢を重ねるとゴールドが似合ってくると言いますが、もふ子はまだまだシルバー世代(使い方違うか)。いつか素敵なデザインのゴールドブレスレットを身に付けたいっす。でもとりあえず今は、革のブレスレットが欲しい!!

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

09:11  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2009.06.10 (Wed)

無料型紙でハギレを使おう!!

090610-1.jpg

ソーイングが好きなもふ子。作品を作るのももちろんですが、布を買うのも大好きなんです。いい生地・いい色・いいお値段だと、ついつい「ぽちっ」っとしてしまいます。
090610-2.jpg

作るものがないと布は買わないようにしていますが、溜まる一方。服を作っても必ず裁断後にはハギレが残るのです。

そのハギレをどうするか?これはソーイング好きさんなら切実な問題だと思います。例えばもふ子がこの前作ったワンピースは2mの生地で十分作ることができますが、はぎれも発生します。もちろんもう1着洋服が作れるほどは残りません。

そこで、小物でも作りましょうか、となりました。しかも探せば無料で型紙を提供してくれるページがあるのです。
090610-3.jpg

まずはteaさんブログで紹介していた「移動ポケット」。これはpolkadropsという型紙サイトで紹介されているティッシュケースのパターンです。
表布と裏布を別々にして組み合わせを考えるのは楽しいし、レースやテープを使うとグレードアップ!!(した気がします)。手前の白クマ模様はオットに無理やり持たせてます(笑)

090610-4.jpg
そして、これもteaさんが作っていた「キャラメルポーチ」。これもいろんな柄合わせの可能性を秘めています。


090610-5.jpg
最後はシュシュ。前は毛糸で編んだものを紹介しましたが、今回は布製。夏ですからね~。3つしか作ってませんが簡単に作れるので、これから増える予定。レースを挟むと女子度アップですが、縫い方にコツがいりますね。

これをどれだけ作れば、ハギレがなくなるの?っていう問題はさておき、気軽に作れてちょっとしたプレゼントに最適じゃないでしょうか?一番気に入っていた移動ポケットはもふママに持っていかれてしまいました~( ̄个 ̄)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:11  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.06.08 (Mon)

育犬日記~ドッグラン編~

090607-1.jpg

8か月になったそら。念願のドッグランデビューを果たしてきました!!

毎日の散歩でワンコに徐々に慣れ、近所に小学校があるため、子供との交流も比較的スムーズにできつつありましたが、ドッグランは「お友達を増やして、なおかつ運動もさせたい」という目的で集まってくるので、交流もさせやすいと思うのです。

090607-2.jpg

ネットで検索して家からも行きやすい場所にある「バーナード・スクエア」を選びました。とてもきれいな施設で、カフェも併設されています。最初はそらとボノ君というワンコだけでしたが、次々とお友達がやってきて・・・。
090607-3.jpg

090607-4.jpg

090607-5.jpg

楽しそうな、そら!!

そのうちやってきたフラットコーテッド・レトリバーヽ(゚Д゚;)ノ゙。
090607-7.jpg
その圧倒的な大きさと迫力に一同びっくり!!散歩の時は大きなワンコはなるべく避けていたので、そらにとっては初のふれあい。でもそらが逃げるので、追いかけられて、即追いつかれてました(笑)ストロークが全然違うの~。彼らの走りが速すぎて、カメラが追い付きませんでした(´Д`A;)

090607-6.jpg

会員にはならずに(ワンコは1週間くらいのサイクルなら時間の感覚を覚えられるので、クセになると「なんで連れてってくれないの~!!」ってなっちゃうんですって)、11枚の回数券を購入。

もふ子たちもとっても楽しく過ごせました.゚+.(´∀`*).+゚.


~おまけ~
090607-8.jpg


はじめて気づきましたが、とってもオードリーの春日チックなそら・・・

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

08:52  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2009.06.06 (Sat)

ウッド ランド ヒル

090605-1.jpg

我が家の図書館利用率は結構高いです。二人とも本をよく読むのですが、ハードカバーは高いし場所を取るのでもっぱら図書館のお世話になっています。

引っ越してまず最初に調べたのが図書館の場所。そしてその図書館の隣にあったのが今回紹介する「ウッド ランド ヒル」さんです。

ログハウスのカントリーな佇まいに目を惹かれ、暖かくなると店頭に無人販売で並ぶ野菜や豆に目を惹かれて「いつか行ってみたいな~」と思っていました。
090605-4.jpg


店内も木を基調としたインテリアでとても落ち着きます。もふ子はホタテのドリア、オットはメニューはきのこカレーをオーダー。

090605-2.jpg

この前行った洋食店でもドリアを注文しましたが、こちらのほうがおいしいかも・・・。とにかく食べた瞬間に旨味が凝縮されてたホタテの風味が口の中に広がります。ご飯のバターの香りと混ざってとてもおいしい!!クセになりそうです。

オットのカレーもキノコが盛りだくさんで、食べやすくおいしかったです。でも、普通かな~。
090605-3.jpg
ちなみにおすすめはエビクリームパンのプレート¥1100(コーヒーor紅茶付き)、1日10食限定。春の季節限定メニューだそうです。

洋食メインですが、ご飯もののところに「中華丼」という文字もありました。こういうお店って、近くに1件あると便利ですよね。


~きょうのそら~
090605-5.jpg



あたしだって、おいしいものたべたぁ~い。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:09  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.06.04 (Thu)

旬な「オランダキジカクシ」

090603-1.jpg

毎年この時期になると、楽しみにしていることがあります。それは実家から届く「アスパラガス」。うちは農家ではないのですが、直売所で手に入れた新鮮なアスパラを送ってくれるのです。なのでスーパーで見かけても「もうちょっとで食べられる。」と買うのを我慢するくらい(笑)。

タイトルの「オランダキジカクシ」とはアスパラガスの和名です。成長すると細かく切れた葉に見える枝がキジが隠れることができるほど生い茂ることに由来するそうです。

届いたアスパラは新鮮で、お店で買うと下の部分は1~2センチほど切り落として調理しますが、それも必要ないほど柔らかいです。我が家で一番好評のアスパラの食べ方を紹介しますね。

①アスパラを洗って下の1センチくらいのところの皮を剥く。
②トースターで5~6分焼く(魚焼きグリルでもいいです。焼き加減は各家庭で様子を見ながら)
③おいしい塩を少し振って、おいしいオリーブオイルを振りかけて出来上がり(○´艸`)

090603-2.jpg


090603-3.jpg
紹介するほどのレシピじゃなかったです。というかレシピですらない。でもこの食べ方はシンプルなので、アスパラガスの持っている甘味やうま味を直に感じることができます。鮮やかなグリーンに食欲をそそられますよね。

あとはベーコンと炒めたり、茹でてめんつゆと合えたり、肉巻きにしたり・・・。う~ん、でもやっぱり上の食べ方が一番好き。あと6束くらいありますが、思う存分旬を堪能します。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

08:53  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2009.06.01 (Mon)

思いのほか、ひどかった・・・。

ultima2.jpg

4月の中旬から、歯医者に通っています。今日で6回目の治療を終えました。もふ子の見解ではあと一回で終わる予定なのですが・・・。
090602-2.jpg
歯医者通いのきっかけは左上の銀歯が取れてしまったから。皆さんも身に覚えがあると思いますが、原因はキャラメル。「銀歯を入れてもらおう、なんだったら取れたブツを。」という羽毛よりも軽~い気持ちで近所の歯医者に行ったわけです。
歯医者に行くのは3年ぶりくらい。その時は田舎の歯医者に行きましたが、今回行った歯医者はとてもきれいで近代的。レントゲンの画像をパソコンのモニターで見せてくれるんですね~。とはいえ、自分の口の中を見るのはものすごく恥ずかしいく、できれば見たくなかったです(笑)

さてさて、銀歯だけのつもりでしたが、レントゲンで見つかったのが右上奥の虫歯。これがとってもとっても広くて深く、宇宙へいざなうが如く掘り進んでいきました。怖くて何か別のことを考えようと思っても、直接脳に振動が響き何も考えられないんですね。ひたすら早く終わることを願っていました。

090602-1.jpg

歯の磨き方も注意を受けました。我が家の歯ブラシは以前紹介しましたが(=コチラ)、超音波歯ブラシを過信しちゃだめですね。磨いたつもりでも「プラーク」は結構残っているもの。鏡を見ながら歯を磨きフロスを使うのがいいそうです。わかってはいるのですが、日が経つとおざなりになっちゃうんですよね~。

今回の歯医者での教訓は「銀歯が取れなくても半年か1年に1度は定期検診をする」ということでした。ちなみに左上奥に生まれて初めての親知らずが顔を出してきています。6月中に抜く予定。ああ、憂鬱です(,,-_-)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 歯医者 - ジャンル : 心と身体

16:05  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)
 | HOME | 
