07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.31 (Mon)

横長トート、再び

090830-5.jpg

ちょっと前に、車に積んでおく「そらお出かけグッズ」を入れるバッグ作りましたと紹介しました(=コチラ)。作ってから「なんか車に入れておくのもったいない・・・。」と思うほど大きさもデザインも好みだったので、また作ることにしました。見た目のさることながら、とっても作りやすいパターンというのもポイント。

もふ子がバックを作る時、基本は家にあるハギレで作ります。その中で表布と裏布の色や柄を合わせていきます。なので多少合わせ方に無理が出てくる時もあります(笑)

一つ目は以前パンツを作った時に余ったグレンチェックと、なんで買ったのか忘れてしまった黒の小花柄の組み合わせ。
090830-1.jpg

090830-4.jpg

本当は表は黒リネンにしたかったのですが、それほど大きく余っていなかったので断念。なので、柄×柄でちょっとうるさくなってしまいました。持ち歩くかといったらそう好みでもないので(爆)、そらのおもちゃ入れに決定。

二つ目はサロペットを作った時に余った起毛生地と大好きなピンドット生地を合わせてみました。こちらはなかなかいい組み合わせじゃないかな~と自己満足。
090830-2.jpg

実はこれ、プレゼント用に作ったものです。いつも忘れがちなタグも付けてみました。

090830-3.jpg

同じくプレゼント用のちびバッグ。裏地がお揃いです。気に入ってくれるかな~?


ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.08.26 (Wed)

シンプルTシャツ

090825-5.jpg

ニットソーイングはロックミシンを買ってから、もう何着も縫っています。ヘンリーネックTシャツ・ニットワンピース・キャミソール・・・。あ、そらの服もね。

でも気付いたのですが、ごくごく普通のTシャツって作ったことないんですよね。なのでもふ子のタンスの中にはユニクロのキャラ付きTシャツしかないという事実に愕然としました(笑)

なんか女っぽい生地のTシャツ欲しいじゃない?!そう思って作ったのがこちら。
090825-1.jpg

パターンは去年量産したヘンリーネックと同じパターン。Tシャツなのでより作りやすかったです。やっぱりこのパターン好き。首元の開き具合や、見頃のフィット感がもふ子の好みです。

090825-2.jpg

リネンのキャミチュニックとも合わせてみました。(朝起きて着替えてすぐ撮ってもらったので、もふ子の髪の毛、ボサ子です・・・(,,-_-))

そして、今回使用した生地は前回苦戦した「ギャザーTシャツ」と一緒に頼んだJ&Bさんの「綿30フライス・フラワープリント」。この生地、今まで買った生地の中で1・2を争うくらい好きかも!!

とにかく裁断しやすく縫いやすいんです。綿接結ガーゼの後だったから余計そう感じたのかも。そして着ると気持ちがいい~.゚+.(´∀`*).+゚.

色の展開が少ないのが残念ですが、ベージュを買ってもう1着作ろうかな~。それにしても、色みのないブログになってしまいましたなぁ~・・・。

~きょうのそら~
090825-3.jpg

お腹に乗せても上へ上へと移動する、そら。しまいには、もふ子の首元押えにかかってます(≧∇≦)何の技?

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.08.24 (Mon)

贈り物は、うれしいね。

090823-2.jpg

以前「1周年企画」をやった時に当選されたお二人から、うれしいプレゼントを頂きました。

まずモコ☆さんからはちょっと前に「三本コーヒーセット」「白雪ふきん」送られてきました。事前にメールで送った旨を知らせてくれていましたが、いざと受け取ると「いいの?いいの?」とドキドキわくわくオロオロ・・・。たかだか拙い手作りバッグにここまで気を使ってもらって、恐縮です(´Д`A;)

090823-1.jpg

白雪ふきんは前から気になってましたが、我が家は無印のふきんともふ子が縫ったリネンのキッチンクロスを使っているので買わないでいました。なので思いもかけず手に取ることができてとてもうれしかったです。

コーヒーはあっという間に飲んじゃったので、画像はHPから借用(≧∇≦)ドリップは手軽で重宝します。

そして先週、今度はウメ子さんから。「ちょっとしたもの送ります。」というメールが。そしてクール便で送られてきた物は義祖母さまが作られた「だだちゃ豆」でした。ゆで加減が難しいらしく、ちゃんと義祖母さまが塩茹でしてくれたものでした。

090823-4.jpg

だだちゃ豆はキングオブ枝豆で日本一おいしいと言われています。もふ子も数年前にお取り寄せして食べましたが、おいしかった~。でも如何せん高級品。そうそう買ってられません(TωT)なので、「え、いいの?」って思っちゃいました。しかも手作りですよ、奥さん!!

自然解凍して、頂きました。塩加減も茹で加減もサイコー.゚+.(´∀`*).+゚.

ブログを通じてこういうやり取りができるってホント、今の時代ならではですよね。でも気持ちはアナログ時代と一緒。ほっこり温かくなりました。。本当にお二人とも、
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

08:39  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.08.22 (Sat)

めろめろめろん♪

090822-1.jpg

お盆にもふ子の実家に帰った時に、メロンを3玉買って持たせてくれました。毎年この時期いただく地元のメロン。青肉でみずみずしくとっても甘いそうです。
090822-2.jpg


・・・「そうです」、とは?実はもふ子メロンがあまり好きではないので、3玉はすべてオットの胃袋へと消えてゆきます。
付き合っている時や結婚してすぐの頃は「ぱ~んっ!!」と豪快に2つ(もしくは4つ)切りにしてスプーンですくって食べさせていましたが、ある日何を血迷ったか丁寧に切ってあげたことがありました。オットはその食べ方を非常に気に入って、以来面倒ですが多少の手間をかけて切っています。

メロンの切り方~もふ子家の場合~

①メロンの種を取り除き8等分にする。
090822-3.jpg

②皮に沿って包丁を入れ実をはがし、5~6等分に切り分ける。
090822-4.jpg

090822-5.jpg


できあがり~♪♪
ポイントは②の時に全部はがさにこと。そうすると切り分けやすいです。

・・・って皆さんのお宅でもやってるのかな?別に目新しいことじゃないのかも(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : フルーツ - ジャンル : グルメ

10:04  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.08.20 (Thu)

ギャザーTシャツ2種

090820-1.jpg

チュニックやワンピースばかり作っていたので、去年作ったヘンリーTシャツしか日常出来るものがないと気づいたもふ子。ヘビヘビローテーション状態です(´Д`A;)

定番Tシャツもいいですが、ちょっとかわいらしい形の物が欲しかったので、数年前に買った
filerさんの「ギャザーTシャツ」を作ることにしました。後ろのリボンがかわいくもありちょっぴりセクシーでもあります。

生地はタンスに眠っていたドットフライスと、新しく購入したJ&Bさんの「綿接結ガーゼ・ボーダー」です。フライス生地の方はパターン通り裾はギャザーを寄せましたが、綿接結の方はちょっと色気を出して、裾を長く広がるように作りました。

090820-3.jpg

うまくいくはずだったのです。もふ子の想像では。ところがこの生地、と~っても肌触りがよくって作っている時から「きもちいい~。」と着るの楽しみだったのですが、ものすご~~~~~く縫いづらいのです(TωT)柔らか過ぎて思うように針が進んでくれません。

色気を出したのがいけなかったのか?なんだか変な仕上がりになりました。勿体無いので着ますが・・・出番少ないかも。パターン通りにすればよかった(,,-_-)

しかもこの生地、タオルみたいな表面なので、ちょっとひっかけると糸が「ぴょろ~」っと出てきます。これを着てそらを抱いたためもう肩部分の糸出まくってます(泣)

良い生地なのにな~。これでうまく作れる方、尊敬しますっ!!
090820-2.jpg

あ、ちなみにフライスの方は気に入ってますよ。ちょっとギャザーの寄り方がアンバランスかな~・・・ま、許容範囲ですよ(笑)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:58  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.08.18 (Tue)

インテリアより、そらの腰

090818-6.jpg

我が家の床はフローリングです。そらが来てしばらくはソファー付近にラグを敷いていましたが、おしっこの失敗が多かったので、撤去していました。
090818-1.jpg
成長するにつれて、行動範囲も広くなり、リビングを駆け回るようになりました。おもちゃで遊ぶ時はもちろんですが、ご飯を食べた後やウンチをした後なぜかスイッチが入ったように猛ダッシュ!!することがあります。
そんなときとっても心配なのが足腰への負担でした。

ワンコにとって足腰は弁慶の泣き所。胴の長いミニチュアダックスは余計に負担がかかるみたいで、階段の上り下りやジャンプも避けなければなりません。それなのにツルツルのフローリングはそらにとっていいはずがありません。

090818-2.jpg

そこで、前々から検討していたペット用のカーペットを思い切って買うことにしました。その名も「おくだけ吸着タイルマット」。

090818-3.jpg
このマット、正方形にカットされていて、必要な広さの枚数分だけ買えばいいというもの。マットの裏面が床に吸着するので、掃除機をかけてもズレません。しかも、汚れたらその部分だけをはがして洗濯でき、吸着力もほとんど損なわれません。
そら、敷いて早々おしっこ失敗(,,-_-)。早速洗濯してみましたが、びっくりするくらいすぐ乾きました.゚+.(´∀`*).+゚.

090818-4.jpg

そして何より、滑らないのでとっても走りやすそう!!見ていても安心です。
インテリア的には「う~ん・・・。」て感じですが、「そらの足腰が第一だよな~」と思うと買って正解でした。

~きょうのそら~
090818-7.jpg
本文中の画像でそらが奇妙なもの付けてるな~と思った方いると思いますが、これは布製のカラー「コンフィー・コーン」です。実は避妊手術の際に受けた点滴の跡を執拗に舐めたため手の皮膚がただれてきていたので、必要に迫られて買いました。
今はほとんどこれを付けて生活しているので、おかげさまで皮膚は治ってきています
d(・ω・*)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

09:32  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.08.16 (Sun)

雑貨屋、楽し

090816-1.jpg

小さな雰囲気のある雑貨屋に行くと、時間を忘れて見入ってしまいます。じっくり隅々まで見たい時は、もふ子は一人で行きたくなるのです。

お盆期間中に、オットにそらを任せて、ネットで検索した雑貨屋に行ってきました。

090816-2.jpg

まずは羊が丘通り沿いにある、「one's favorite 」へ。こちらのお店は、入り口付近にはカラフルなキッチン雑貨や文房具が置いてありますが、メインはアロマグッズ。い~い香りが店内に溢れています。アロマグッズ扱っているお店って、入るだけで癒されます(´ω`*)ネー

090816-5.jpg

こちらで買った物は小物入れにしようと思ったメラミン製ボウルとお香。緑色に目が行ってしまいました(笑)

次に行ったのは平岡にある「isba tepee」。こちらのお店はブログでよく行った方をよく見かけるので、雑貨好きには結構知られているお店だと思います。

090816-3.jpg

もうね、入り口から雰囲気あるの。わくわくしますよ~。入った途端にテンション上がります。

一人で行って、しかもお店の中にも一人きりだと店員さんの目が気になりますが、こちらは全然気になりませんでした。店内が入り組んでいるのと、店員さんがほっといてくれるのがありがたい。
090816-4.jpg
買った物はこちら。一目惚れのガラスボウル(ボウルばかり買ってるよ)とこちらも一目惚れのクロスステッチの入ったキッチン布巾。
他にもシューズやリネンカットクロス・チロリアンテープ・マスキングテープ等々。ああ、また行きたいわっ。

もう一つ行こうと思っていたお店があったのですが、場所の確認不十分でたどり着けませんでした(TωT)。次の新しいお店の開拓の時に行きたいと思いま~す。

~おまけ~
090816-6.jpg

実家に帰る時にお土産で頼まれたモコリンパン2個。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

10:24  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.08.13 (Thu)

あってうれしい定食屋

090813-1.jpg

週に一度は外食している我が家ですが、ゴージャスな時もあれば財布のことを考える時もあります。このご時世ですからね。あ、「外食やめりゃいいじゃない。」と思ったそこのあなたっ!!それはなしよ~(。-∀-)

で、今回行ったお店は「Jinbei」という定食屋さんです。札幌を拠点としたチェーン店で、他にも「ベントス」といったお弁当屋さんも展開しています。ベントスにはそらが来て最初のころにお世話になっていましたが、定食屋の方に行くのは初めてでした。

090813-2.jpg

正直あまり期待していなかったのですが、まずお店がとても清潔だったので印象が良くなりました。そして種類の多さと女性のことも考えてくれてるメニューにさらに好印象。例えば、ご飯の量って多すぎるな~って思ったことありませんか?おかねいっしょでもいいからすくなくしてほしいtってもふこはいつもおもっていたのですが、Jinbeiさんなら少ないご飯を選ぶと値段をひいてくれるんです。

あと、種類ですがここは産地直送のお魚料理がメイン。でいろんな副菜が少しづつついていてとってもヘルシーなんです。
090813-4.jpg

もふ子が頼んだのは「つぼ鯛塩焼き定食」。こちらはご飯が玄米でしかも少量100グラム。いつもならご飯の量に泣かされていましたが、これは完食できました!!

090813-3.jpg

もちろん少量サイズだけではありません。オットが頼んだ「豚汁と鉄火丼定食」はどど~んと大ボリューム。しかもこれで880円なんです。

そう、値段が安いのもうれしいところ。「ハンバーグと牛カットステーキ定食」でも1080円なんですよ。

考えてみればベントスのお弁当もとっても安くておいしかたんだよね~。こういう定食屋さんがあるととても助かりますよね。近くにあって行ったことない方、ぜひトライしてみてくださいね。

ぽちっとお願いします。
">hana.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:49  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.08.11 (Tue)

食事のお供に・・・

090811-1.jpg

↑これなんだかわかりますか?

シュシュ?腹巻?

違います。おパンツでもありませんよ~。

実はこれ「スヌード」というもので、垂れ耳のワンコがご飯を食べる際に耳が器に入ってしまって汚れないように耳をしまうバンドのようなものです。

ミニチュアダックスであるうちのそらはもちろん垂れ耳犬。食事の時には耳がフードボウルの中に入ってしまって、耳が汚れてしまうこともありました。

飽きっぽく、食に対してそんなに興味がないそらでしたが、最近はウェットフードをあげたりドライフードでもふりかけをかけてふやかしてあげるとバクバク食べてくれるようになりました!!そうすると、水分の多いフードのため余計に耳が汚れやすくなってしまいました。清潔じゃないですよね。

作ろう作ろうと思って、ようやく出来ました~。作り方はコチラを参考にしました。

090811-4.jpg

そらの場合顔がちっちゃいので38×15センチの布で十分。筒状に縫って上下にゴムを入れれば出来上がり。
090811-3.jpg

泥棒?マッチ売りの少女?いずれにしても食事の度に笑わせてくれます(≧∇≦)
工夫次第ではリンゴちゃんにもドラえもんにもなれますよ。

まだまだ増えそうな予感・・・。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

09:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.08.09 (Sun)

真夜中の、避難訓練

090809-3.jpg

7月某日未明。気持よ~く寝ていると、遠くで火災警報器の鳴る音が聞こえた気がしました。そして、何か言ってる男の人の声が・・・。「???なんか聞こえない?」と隣のオットを起こした途端、室内のインターフォン兼警報器から威勢よく危険を知らせる音とともに「火事です、火事です。」というやはり男性の機械音が鳴り響きました。
090809-2.jpg
人間、こういう時ってまず最初に「ウソでしょ。」って思うんですね。そして他人の動向を気にします。その時もまず窓の外を見ると、駐車場はし~んと静まり返っていました。その静寂とは裏腹に響き続ける警報音。
「火事です火事です。○棟D、A共有部分から火災発生。」

「マジっすか?」訳が分からずまた外を見ると人が2人、ペット用キャリーを持った人が出てきました。それを見て「あ、逃げるんだ。」と思ったもふ子。異変に気付き不安になるそら。「どうしよう、人出てきてるよ。」ともう一度窓を見ると、ちょうど数台の消防車が到着したところでした。

「○■▽*@!!!~」頭が真っ白。とにかくオットと二人で貴重品と避難用袋、そらを入れたクレートとそらの必要な物をまとめて、駐車場へ避難しました。そこにはたくさん住人の方も出てきていました。でも、煙も何も出ていない。窓から様子をうかがってる人もいる。「何?火事じゃないの?」とりあえず車にいることにしました。時間は2時半。手足が震えてました。

090809-5.jpg

警察も来ていましたが、結局火事ではない様子。1時間くらいたってようやく部屋に戻りました。「いたずら?」「だとしたらえらい迷惑だよね~。」なんて言っていましたが、興奮して寝られない。これでもしオットがいない時だったらと思うと恐ろしくなりました。

オットは早いと来年にはもう転勤があるのです。もちろん単身赴任。もふ子がしっかりしないと、ダメなんですよ。「いたずらでも、避難訓練になったと思えば…。」とオット。相変わらずポジティブです。

後日回欄で「警報器の誤作動」ということが判明。ハァ━(-д-;)━ァ...。まぁ、火事じゃななくてよかったし、いたずらするような人が住んでなくてよかったかな。

090809-6.jpg
今回の火事騒動で、そらをクレートで寝かしているのは、そのままスッと持ち運べたのでやっぱりすごく良かったと思いました。前の記事で「そらの避難グッズ、まだ用意してないです。」と書きましたが、これを機に慌てて揃えました。(=参考はコチラ

090809-7.jpg


思わぬ真夜中の抜き打ち避難訓練でした。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

10:02  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.07 (Fri)

素足に、布ぞうり

090807-1.jpg

おっ、なんだか最近ハンドメイドネタが続いています。今回はいまさらですが「布ぞうり」です。

なんだか振り返ってみるともふ子って「いまさら女」だな~と思いました。消しゴムハンコしかり、エヴァンゲリヲンしかり・・・。うわっと盛り上がってる時から完全に乗り遅れて食いついてます。

で、「布ぞうり」。一昨年あたりに熱かったですね。もう下火ですか?そんなことないか。愛用してる方多いと思います。作りたくって、知り合いにNHK「おしゃれ工房」のテキストを借りてコピーまでしたのに、材料一式自分でそろえることに腰が引けて結局作らなかったんです。

我が家は2人とも1年中ルームシューズ履いて過ごしてます。冬は靴下にルームシューズ、夏は素足に、です。オットは隠れ冷え症なのでもふ子のルームシューズ見て欲しがりました。男性に多いんですよね、隠れ冷え症って。

090807-2.jpg

パターンは「LaLaHappy」のニットで作るルームシューズ。ニットのハギレって困りませんか?小物作るのにあまり適していないのでなかなか減らないんですよ。こういうパターンあると助かります。

しかし、今年になって再びもふ子の「布ぞうり作りたい熱」に火が付きました。突然。で、思い切ってキット買うことにしましたこれなら布から吸盤までセットになって入っています。用意するのは針金ハンガー・洗濯バサミ等。

090807-4.jpg

左右対称モノって苦手だな~。編み物は特に。すごくアンシンメトリー(,,-_-)

親指の付け根が刺激されていた気持ちぃ~!!そして、とても涼しげでやみつきです。洗濯ネットに入れて洗濯もできるので清潔ですよね。次は手持ちのハギレを切って作ってみようかな~。なんて、また時間かかりそうだ(´Д`A;)

~きょうのそら~
090807-3.jpg
無事に抜糸が終了しました。エリザベスカラーは取れましたが、腹帯はあと3~4日つけたままです。腕の包帯は点滴跡を必要に舐めるため。これでまた、動きが悪くなってます(,,-_-)。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.05 (Wed)

もしものための・・・横長トート

090804-6.jpg

以前「せっかく遠出をしたのにそらの首輪&リードを忘れたため、速帰ってきました。」という記事を載せました(=コチラ)。あれから、出かける時は今まで以上に慎重に持ち物点検するようになったのでさすがに首輪&リードを忘れることはなくなりました。
090804-4.jpg
でも、例えばただそらを連れて買い物に行った先で、きれいな公園があって「散歩させたいな~。」という時に、足やお腹を拭くものや、ウンチを拾う袋など、まさかと思って持っていかない場合もあるんですよ。結構荷物になりますしね。

そこで予め必要最低限のものを車に積んでおくことにしました。もちろん予備のリードもね。ビニール袋や紙袋にでも入れておけばいいかなとも思いましたが、せっかく我が家にはハギレがたくさんあるので、ちゃんとバッグを作ることにしました。

パターンは「かんたん、まっすぐ縫いで作れるtoboの定番バッグ」から「横長トートバッグ」です。

090804-5.jpg

こちらの本では基本のバッグ6型と応用のバッグ24型紹介されていて、いろんな素材や色や柄の組み合わせがとっても勉強になります。とか言っても、もふ子は普通の布合わせ。目隠し用の布と内ポケットはダブルガーゼにしました。
090804-3.jpg

入れておくものはこんな感じ。まだ余裕があるので、思いついたら増やしていきます。


~きょうのそら~


初動画!!日に日に回復しているのがうれしいです。 


ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:46  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.08.03 (Mon)

さらりと、リネンパンツ

090802-5.jpg

大分北海道も夏らしくなってきたかな~。一昨日・昨日と北海道らしいカラッとした夏空でした。

そんな時汗ばんでベトつく肌にピタッとしたジーンズは穿きたくないですよね。風通りのいいちょっとイージーなボトムスが恋しいものです。
090802-1.jpg


で、夏らしくリネンでパンツを作ってみました。
パターンは茅木真知子さんの「ソーイングレッスン」から。こちらのパンツはウエストゴムではないのでよりすっきりしたシルエットになると思います。でも、パターンのサイズが9号からなのがちょっと残念。思ったよりもワイドな仕上がりになりました。(笑)

090802-2.jpg

ウエスト裏側の生地を変えてみました。もふ子にしては頑張ったことです。フェイクのポケットもワンポイント。

とても着心地がよく、さらっとしたリネンは本当に夏向きだな~。

・・・な~んて言ってると今日はまた曇り。遠くで雷の音も聞こえてきました。あ~あ、もうすぐ北海道の夏終わっちゃうよ~。

~きょうのそら~
090802-3.jpg

手術後、1日中寝ているそら。8月6日が抜糸の予定。
もうちょっとだから我慢してね(´ω`。)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:41  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.08.01 (Sat)

「逃げちゃだめだ!」

090801-1.jpg

今回はアニメのお話です。興味ない方は飛ばしてくださいね~。

いまさらですが、新世紀エヴァンゲリヲンにはまってます。いや、はまりつつあるのか。テレビのシリーズ見始めたばかりです。

で、タイトルの「逃げちゃだめだ!」は主人公が一番最初にエヴァに乗る時の言葉。

090801-2.jpg                  ちょこちょこと耳にしてきた「エヴァ」という名前。アニメで社会現象になるほど人気があるというのは知っていました。なんか14歳の子が葛藤しているらしい・・・とか。見たい見たいと思ってましたが、時期を逃し、今度は何から見ればいいのか分からないまま時が経ってしましました。

ところがこの前テレビで放送された「エヴァンゲリヲン新劇場版・序」を録画して見て、なんかやっぱり面白そうかも、と思ってレンタルでテレビシリーズ借りてきました。今GEOでは8月31日まで旧作DVDのレンタル料が1枚100円なんですよ。

で、ね。面白いの~、これが!!今まで戦闘物のアニメって見たことなかったのですが、主人公は「戦うことはいいことだ、正義の味方は正しいのだ。」と、何の疑問も持たずに敵を倒していっていたようですが、この主人公は違うんですよね。常に弱気。常に逃げたい。主人公にあるまじき性格(笑)見ていてイラっとくることもしばしば。でも、それが受け入れられる要因でもあるんでしょうね。
090801-4.jpg

あと、びっくりしたのはこれは子供のアニメじゃないんですね。大人のアニメです。きわどいシーンもあるし、組織も複雑だし、用語もすんごく難しい(´Д`A;)。毎回見終わった後はウィキペディアの「新世紀エヴァンゲリヲンの用語一覧」で復習です。

~おまけ~
090801-3.jpg
我がマンションのエレベーター案内プレート。「エヴァ2号機」に見えてしょうがない。重症?VのあとにAがあれば完璧だったのに・・・。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : アニメ・コミック

10:20  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
