08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.29 (Tue)

お風呂のフタもキレイにね

090929-3.jpg

注):画像と本文は関係ありません。

我が家のお風呂はちょっと変わった形をしています。半身浴ができる浴槽なので、腰掛け部分が付いていて半円形っぽい形状なんです。その形状にあった浴槽のフタは、半円形で大きくて、とっても洗いにくい!!加えてお風呂のフタって溝が深いものが多くありませんか?

090929-2.jpg

もふ子はアクリルたわしでお風呂を洗っているのですが、溝を一つ一つ擦っていくのはとっても根気がいります。なので、根気の無いもふ子はすぐやめてしまいます(笑)
そんなことしていると、フタの縁が赤くなってきました(赤カビですね)。

090929-1.jpg

何かいい物ないかな~と思って見ていたわけではないのですが、たまたま見たマーナのHPで見つけたのが「掃除の達人 風呂ブタ洗いブラシ

090929-4.jpg

達人ですよ、達人(笑)ブラシは柔らかくて溝に見事にフィットしてくれますし、何より一度に4つの溝を擦れるというのはありがたいことです。

使い心地は・・・多分いいと思います。これよりいい物あるのかな~?赤カビもちゃんと落ちてくれましたし、根気の無いもふ子にぴったりのアイテムです。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

08:57  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.27 (Sun)

レザーでバッグ

090927-1.jpg

前からやってみたい、やってみたいと思っていたこと。それはレザーを使ったソーイングでした。

でも「家庭用にミシンで縫えるのかな~?」とか「革ってすごく高そう・・・。」と思って尻込みしていましたが、「チョコとリネン」のviola*さんが作っていらっしゃって「ハマりますよ~。」とのことだったので、レザーへの思いが再加熱。

viola*さんによればレザーのハギレパックが売られていて、小物を作るならそれで充分だということだったので早速注文しました。

090927-4.jpg

なぜか店名は「ケータイシールヤ携帯電話装飾雑貨」。そこで「高級牛皮革ハギレ300グラム袋詰め」を買ってみました。

そして作ったのがこれ。

090927-2.jpg

ちょうど手元にあった「はじめてでもきちんと作れるバッグ」に革を使ったバッグのレシピが載っていました。レザービギナーにはありがたいです。

090927-3.jpg

ソレイアードっぽいピンクの生地は北海道にある「カナリア」という手芸店のオリジナルカットクロスだそうです(○´艸`)

ピンクってどうだ?!ど派手か?と思いましたが、なんのなんの!!自画自賛で恐縮ですがアンティークっぽくなったと思います。

viola*さん、革って楽しいですね.゚+.(´∀`*).+゚. 次は何作ろうかな~?????

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.09.25 (Fri)

ドームで野球観戦

090924-1.jpg

23日、日本ハムファイターズの試合を見に札幌ドームまでチャリを飛ばしました。

我が家は二人とも阪神ファン。オットのファン歴は小学校からで、そのオットに引きずられるようにもふ子も好きになりました。甲子園にも行ったし、日本シリーズを見に福岡にも行ったな~・・・。

パリーグの球団はもふ子の中では全く意識の中になかったのですが、日ハムが北海道を本拠地としてからすごく身近に感じるようになりました。そういう方、多いと思います。実際ドームに行くと女性や子供がすっごく多いんです。地元密着というのは、球団にとってもファンにとってもメリットが大きいですね。

というわけで、もふ子は1年ぶりのドーム観戦。そらがいたのでなかなか二人で見に行けなかったのですが、そろそろ・・・と思っていたところ、タイミング良くチケットを譲ってもらうことができたのでした。

我が家から札幌ドームまでチャリで行けます。とっても楽チン(´ω`*)
090924-2.jpg

銀色に光るドームは、遠くから見ると不時着したUFOにも見えます。

090924-5.jpg

対戦相手は西武でした。試合内容は・・・「え、今首位なんですか?!」という内容でした(TωT)せっかく見に行ったのに終始押されっぱなし。
090924-3.jpg


面白くないので、対面にあったKONKATSUシートをチェック。
球界初の試みだそうです。噂には聞いていたけれど、こんなに大胆に席がわかっちゃうのね~。隣の人たちも「あ、今席替えしてる。」とか「試合見れてるのかな~。」とか気になる様子
(○´艸`)場内アナウンスによると、なんとこの日12組のカップルが誕生したそうです!!

090924-4.jpg


帰りの通路に貼ってあった習字。
日本ハムのスポンサーである「書峰社書道」の教室に通う生徒さん500名の作品だそうです。

シーズンはもうすぐ終わりますが、もう1回くらい見に行きたいね~と話しています。願わくばクライマックスシリーズが見たいな。がんばれ、ファイターズ!!

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

08:49  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.09.23 (Wed)

そらとお出かけin南空知~後編~

090922-1.jpg

さてさて、夕食に行く道の途中で「マオイの丘」に寄りました。こちらは道の駅で、外には農産物直売所が軒を連ね、見るからに新鮮な野菜や果物がおいしそうに並べられていました。もふ子は大好きな坊ちゃんかぼちゃを購入。焼きたてフランクフルトやお団子などもあり手が出そうになりましたが、ぐっとこらえていざディナータイム!!

090922-4.jpg

moco naturallife style」のモコさんのおすすめ「ファームレストラン ハーベスト」へ。こちらのお店も有名店で、かなりの人でした。手作りのログハウスと自家製の食材がおいしいとっても素敵なお店。

090922-2.jpg
もふ子は「ほっこりかぼちゃのクリームスパゲティ 」。かぼちゃソースがとってもクリーミー。上に乗った揚げかぼちゃもほっこり甘く、炒った種の食感も楽しい一品です。

090922-3.jpg
オットは「ハンバーグ」をいただきました。ソースには農園で採れたりリンゴがたっぷり使われて少し甘めのソースです。何といっても付け合わせのジャガイモのおいしいこと!!新鮮な食材はそれだけでとても贅沢な気分にさせてくれます。

090922-5.jpg
デザートは二人で一つ頼んだ「ブルーベリーレアチーズ」。これすごくもふ子好みでした。上のソースって結構酸っぱくてそれだけが主張しがちですが、これは全然酸っぱさがなくレアチーズとの調和が絶妙でした。もちろんこのブルーベリーもこちらの農園で採れたもの。

いや~モコさん、おいしかったです!!ごちそうさまでした.゚+.(´∀`*).+゚.

食事の間そらは初めて車で長時間待つことに。ちゃんと大人しく寝てました。一緒にお出かけもこれで一安心です。

090923-1.jpg



いっぱいあそんで、つかれちゃった。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 北海道内でおでかけ! - ジャンル : 地域情報

09:50  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.09.21 (Mon)

そらとお出かけin南空知~前編~

090920-1.jpg

シルバーウィークが始まりましたね。みなさん見てますか~???お出かけしている人、この際大掃除だっという人、いや~仕事っすという人・・・。もちろんのんびり過ごされている人もいますよね。

もふ子たちは張り切って出かけてきました。目的地は車で1時間少々のところ。「坂の上の暮らし」のukincoさんがおすすめしていた「牛小屋のアイス」に行ってきました。こちらのお店はアイスがメインですがドッグランもあり、卓球などができる遊び場もあり、ロールケーキショップもありと結構楽しい場所でした。連休ということもあってかなりの人。

090920-3.jpg

一押し「まぜまぜアイス」は1時間半待ち。・゜・(/Д`)・゜・ちょっと無理なので「日替わりアイス」にしました。
090921-6.jpg

こちらも15分待ちでしたが、オットに並んでもらってその間そらとドッグランで待つことに。他のワンコには相変わらず逃げ腰のそらでしたが、走りまくって楽しそうでした。

090921-4.jpg

090921-3.jpg


ウシにも逃げ腰でした。

敷地の奥にあるロールケーキショップで「ハレロール」なるものを購入。このケーキ、注文してからフィリングをくるくる巻いてくれるので、出来立てふんわりが味わえるんです。プレーンと生チョコを注文しました。

090921-1.jpg

090921-2.jpg

その場ではなく帰ってきてからいただきましたが、ふわふわ軽くてクリームもあっさり。こういうの食べると胸焼けしがちなもふ子ですが、全然大丈夫でした.゚+.(´∀`*).+゚.


ぼちぼち移動しま~す。後編へGO!!

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 北海道内でおでかけ! - ジャンル : 地域情報

10:16  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.09.18 (Fri)

おいしく、かんたんご飯

090918-1.jpg

玄関ディスプレイを替えました。渋い色合いで大きなホオズキに目を惹かれます。選んだのはオット。大和屋さんのセールで2割引きで買いました。ラッキ。

毎回何とか簡単においしくできるものはないかとレシピとにらめっこしている晩ご飯。日々新しいレシピが生み出されている中で、ちょっと前から気になっているものがありました。雑誌やテレビ、ラジオで立て続けに紹介されていたのです。
090918-3.jpg
材料はコンニャクと豚のバラ肉か薄切り肉。一口大に切ったコンニャクに小麦粉をまぶし、半分に切って小麦粉をまぶした豚肉で巻いて後は生姜焼きの調味料で焼くだけです。コンニャクが上質な脂身の食感になって、安くおいしくヘルシーにいただけるとのこと。

何も言わずにオットに食べてもらうと「おお!!なんか、おいしい脂身の肉食べてるみたいだ~。」期待通りの反応でした。次の日のお弁当にももちろん入れましたよ。ただ、コンニャク使っているのでたくさん作っても冷凍できないのが残念です(TωT)

090918-2.jpg

意外にも絶品だったのが、実家からもらった鬼の金棒のようなキュウリで作った「即席ピリ辛たたきキュウリ」。間違ってオイスターソースも入れてしまいましたが(笑)それでもかなりおいしかったです。箸休めなのに箸が休まりませんでした。

090918-4.jpg

そして、週末作った自家製ピザ。何度か手作りしたことありますが、この生地は簡単でおいしい!!今まで作った中で一番おいしいと絶賛されました(○´艸`)レシピはこちら
おいしくできると、うれしいですね。片付けめんどうですが・・・。


~きょうのそら~
090918-5.jpg


なでられると、きもち~の~。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:32  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.09.16 (Wed)

癒しのマッサージ器

090916-1.jpg

我が家にある、フットマッサージ機です。

もう10年くらい前になりますが、当時付き合っていたオットとデートの最中になぜか電化製品の展覧会を見に行き、そこで展示されていたこのフジ医療器「reporo」(もう販売されていません)に強く引き付けられたのです。
その前から、何とか冷えを解消するためリフレクソロジーや足つぼマッサージにハマっていました。フットマッサージなるものの存在は知っていましたが、買おうとはつゆほども思っていなかったのです。

係の方にパンフレットをもらって、家に帰ってきてからも悩んでいました。でも、何きっかけかは忘れましたが(何せ10年くらい前の話なので)結局買うことにしました。

090916-2.jpg

090916-3.jpg

週に1度やるかやらないかの頻度ですが、忘れた頃に使ってみると、使用後の足の軽さにびっくりして「捨てないでよかった~。」と胸をなでおろす次第です。

9年連続200本安打を達成したイチロー選手は、遠征先に必ずフットマッサージ器を持っていくそうです。翌日に疲れが残らないとか。そういう話を聞くと我が家のマッサージ器の効き目も倍増してくれる錯覚に陥ります。

もふ子はこれからもコイツを捨てたくなるのでしょうか?もしそうだとしても、きっとその度に危機を乗り越えてくれるでしょう。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

09:13  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.09.14 (Mon)

三角山五右衛門

10日に35歳、アラフォーの仲間入りをしたもふ子です。あ、もうアラフォーは古いですか。今じゃアラサー、アラフィフ、果てはアラ還て言葉までありますもんね。目指せアラ米(○´艸`)

今回プレゼントはありません。去年こちらの記事でも書きましたが今後何年かは無しということになりました。とはいえ、非情なオットではないので「全く何もしない!!」というわけではありませんでした。まず例によって1週間くらい前からの「おめでとう。」攻撃が始まり、カレンダーには「9日前夜祭。11日後夜祭。」とまで書いてました。ここまでくれば軽い嫌がらせですね。

090914-1.jpg

9日は仕事帰りにもふ子の大好きなふたくちーず買ってきてくれました。12日はもふ子のナンバーワンチーズケーキ、BuonoBuonoでケーキを購入。やっぱりうまい!!

090914-2.jpg

で、その足で、前から行きたかった「三角山五衛門」に行ってきました。こちらはうどん屋さん。もふ子はきのこ釜揚げうどん、オットはかしわうどんを頼みました。

090914-3.jpg

うどんのつゆが絶品!!関西風の優しいお出汁で、持ち帰りたいくらいでした。釜揚げのつけ汁にはおろしときのこがた~っぷり。麺は少し柔らかめでしたがおいしく頂きました。

なぜか各テーブルにはタバスコが・・・。メニューを見ても何にかけるのか分かりませんでした。今度聞いてみよっと。
090914-4.jpg

帰りに大好きな本「さっぽろおさんぽ日和」に載っていた「手作りかりんとう専門店 頑固堂」に行ってきました。こじんまりとしたお店ですが、かなりこだわったかりんとうみたいです。
食べてみてその歯ごたえのよさに惚れちゃいました。そして脂っこくなくとってもさっぱり。甘さも控えめでますますLOVEです(〃ω〃) ポッ

大きなプレゼントは無いけれど、好きな所に行けたりおいしい物を買ったり、充実した誕生日週間でした。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

09:18  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.09.12 (Sat)

育犬日記~おやつと歯磨き編~

090912-1.jpg

避妊手術から1カ月以上たち、そらも元気に回復しました。一時ご飯を食べない日が続き、避妊手術後は食欲が旺盛になるので大きくなると信じていただけに少しショックでしたが、今はそらの好きなフードに巡り合えて、がつがつ食べてくれています。まぁ、いつまた飽きるかわかりませんが・・・(,,-_-)

栄養はフードで摂っているので、もふこの考えではおやつは必要ないと思ってました。でも、しつけに歯おやつはとっても必要な物。おやつを見せればやる気も出るし「褒められた!!」って実感も湧くようです。なので必要最小限に抑えているものの数種類のおやつは用意してあります。
090912-2.jpg

一番好きなおやつはオットの実家から貰った「ボーンクッキー」。これを用意すると「クレートに入るんだ。」と分かっているみたいで「ハウス」という前にもうクレートに自分で入っちゃいます(≧∇≦)
これを半分にした物とジジさんから頂いた「ミルクボーロ」を2つくらいコングに入れてあげます。

コマンドの訓練には「チーズクッキー」。薄くて割りやすいので、これを4等分にしてあげています。外でのしつけの練習にも持っていきやすいです。
090912-3.jpg


そらはトイレがまだまだ発展途上(TωT)最近やっと失敗が少なくなりました。それは成功した時おやつをあげるようになったからだと思います。今までそのやり方を敬遠していましたが、やっぱり有効なんですね。その時にあげるおやつは「ひとくちオードブル」です。これもオットの実家から貰いました。
090912-4.jpg


090912-5.jpg
そして、最近新しく与えているのが「ベジタルチュウ」
これはデンタルガムでワンコの歯の歯垢をつきにくくするものです。これとは別に小さいころから使っているジェル歯磨きもあるのですが嫌がるし、いまいちちゃんと磨けているか疑問。

090912-6.jpg

これももふ子は与えるのいやだったのです。結局フード以外の食べ物ですし、ネットで賛否両論あったので。でもお世話になっている獣医さんに聞いたところ「歯垢を取るには有効なので与えても大丈夫」と言われてあげてみる気になりました。

090912-7.jpg

一袋15本入りで1200円くらい。高価な物です。毎日与えるようですがもふ子はジェルと交互に使っています。最初は初めての食感に戸惑っていましたが、今では大好きなおやつになってます。
090912-8.jpg

おやつも使い方や与える量を間違わなければ、ワンコにとってはうれしいアイテムなんですよね。毛嫌いしないで与えていきたいと思います。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

09:48  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.09.09 (Wed)

オット物~エコバッグ~

090909-1.jpg

最近仕事帰りに駅直結のスーパーで買い物をしてくるようになった、オット。主に自分が食べる朝食用のパンを買ってきます。そこのスーパーはオット好みのパンが豊富なのだとか。1袋5個入りのレーズンパンとかミニクロワッサンとか、そんなのが好きなんです。たまにもふ子もメールでお使い頼みます。

「今日は5倍デーだから帰りに買ってくる。」とか「割引券もらったから、帰りに寄ってくる。」とか、使用頻度が高くなり、とうとうそのお店のポイントカードも作ってきました。

毎日のことじゃないのですが、買い物してくるたびに1枚5円のレジ袋に入れて帰ってくるのはいかがなものかと思っていた矢先、sewing-daysのrikaさんがお子さんのためにエコバッグを作った記事(=コチラ)を読んで、もふ子もオット専用エコバッグを作ることにしました。

090909-2.jpg


使用したのはは「140-store」さんの無料パターン。「なるべく嵩張らないものがいい」というオットのために、裏地が付かないものにしました。。

106×45の布をくりぬいて、バイアスで包んで作っていきます。そらの服でバイアス縫いは慣れました。昔ほどテンション下がりません。

090909-3.jpg

あっという間に出来ました(○´艸`)ただ、このパターンは一枚の布を半分に折って作るため、柄ものだとどちらかが必ずさかさまになるので要注意。もふ子は途中で気づきました(TωT)
090909-4.jpg

2リットルのペットボトルが2本入る大きさですが、一枚布なのでちょっと不安。レジ袋型で小さく折りたためます。

オットも気に入ってくれて今日から早速持って行きました。 コンビニでいつも買い物するお父さんや、お子さんに1ついかがですか?

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:47  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.09.07 (Mon)

runrunデート

090907-1.jpg

ブロ友runrunさんと会っちゃいました!!

いつもコメントのやり取りをしているrunrunさんは、ソーインガーで1児の母。いつも素敵な作品をブログで紹介しているのを見るたびに「なんてセンスのいい人なんだ!!」と感心していました。知り合ったきっかけは二人ともよく訪れていたteaさんのブログでした。もふ子のブログを訪ねてくれたrunrunさんが「なんか知っているお店がたくさん出てる?てことは結構近く?」とコメントをくれたことで交流が始まりました。

二人ともソーイングをするので、作るものには興味しんしん。同じパターンを持っていたりして「この色で作るのか~。」とか、「ここにタグ付けるか~」とか、とても勉強になります。

で、もふ子の作った洋服を褒めてくれて、その本を買おうか迷っていたので「近いんだし、貸しましょうか?」とアクションを起こしたのがきっかけで、会うことになりました(〃ω〃) ポッ

場所は昼下がりの「サッポロ珈琲館」。どちらの家からも徒歩で行ける距離です。心臓痛いほど緊張しました(´Д`A;)待ち合わせに現れたrunrunさんは聞けばもふ子と同じ年。とても子供がいるように見えない、若々しく、魅力的な方でした。

お互いパターンを持ち寄っての交換。runrunさんはちゃんとコピーを取ってきてくれました。もふ子はそのまんま・・・気がきかねぇ~!!
090907-3.jpg

で、プレゼントをくれました。リネンで作ったあずま袋。大きくてとっても便利そうです。大型店に買い物行く時使わせてもらいますね。

お互い緊張して聞きたいことの半分も聞けなかったです(TωT)コーヒーの味も紅茶の味も、二人で頼んだ「黒ごまレアチーズ」の味もなんだかよくわかりませんでした(笑)帰るときになって二人とも「あ、デジカメ持ってくるの忘れた・・・。」って言ってるくらいでしたから(○´艸`)

帰ってお礼のメールを交換しました。また会おうねって。ネットを通じてですが、会えたことに感謝します。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : ありがと(●´∪`人).+☆” - ジャンル : ライフ

10:10  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.09.06 (Sun)

味覚園ランチ

ランチメニューというのはお得感がありますよね。夜には敷居が高かったり、思った以上にお財布に厳しかったりしても、ランチだと気軽に楽しめたりします。

090906-3.jpg

今回もふ子たちがランチに行ったお店は「味覚園」という焼肉屋さん。このお店、本店は北海道北見市にあります。北見は知る人ぞ知る焼肉のさかんな街。その中でも味覚園は市民からの支持も高いお店だそうです。札幌にも3店舗あります。

もふ子の父がここの冷麺が大好きで、父の日にいつも本店から取り寄せて送っていました。今年の父の日はみんなで焼肉を食べに行ったのですが、その時にランチ限定で「黒毛和牛100%ハンバーグ」が出されていることを知りました。

ウシ好きのオットが食いつき、食べに行くことに。

090906-1.jpg
運ばれてきた時は中は生なんです。それを自分の好みに焼いて食べるスタイル。油が飛ぶ飛ぶ(笑)ちなみにハンバーグは白石店限定です。

090906-2.jpg

ウシがだめなもふ子は、大好きな冷麺をいただきました。ここの冷麺、スープがめちゃくちゃ美味しいんです。父が取り寄せてでも食べたくなるのもうなずけます。

もちろん夜の焼肉もメニューが豊富でおいしいですよ(もふ子はラムしか食べませんが・・・)。今度はランチのジンギスカン定食に目をつけてます(○´艸`)


~きょうのそら~
090906-4.jpg


にくっておいしいですか?

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

09:44  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.09.04 (Fri)

ブラウス2種

090904-1.jpg

朝晩寒くなってきたと言っていましたが、半袖ブラウスを2枚も作ってしまいました(≧∇≦)

一つ目は前にパンツを作って紹介した「ソーイングレッスン」からボウタイブラウス。もふ子には珍しい小花柄です。よく見ると花の中にリンゴが隠れててかわいいんですよ。
090904-3.jpg

090904-2.jpg
生地はボイルと薄手です。ピンタックも入っていて立体的に見えます。ボウタイを結ぶのは好きじゃないんで(顔が丸くて詰まって見えるんです・・・)、タイは結ばず垂らします。おもちゃと間違えてそらが時々じゃれつきます(笑)

090904-4.jpg

もうひとつ。これは3着目のパターン使用となる「vent」さんのVあきプルオーバー。本当に作りやすくて、着やすくて形もシンプルでかわいいので大好きなんです。買ってよかった.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

090904-5.jpg


今回は前回よりも丈を5センチ長めにしてみました。生地は「ソレイユ」さんの綿麻 天日干しワッシャー。
初ソレイユさんですが、とってもとってもいい生地です。薄手の綿麻でサラッとしていて扱いやすく、着心地も抜群でした。寒くなってもインナーを厚手にすると、長い期間着られそうです。

今もふ子の悩みはリネンのコートを作るか買うか・・・。オススメのかっこいいパターンありますか?


ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:21  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.09.02 (Wed)

さもない日々2

090901-3.jpg

台風は、もふ子の街にはやってきませんでした。ひと雨ごとに寒くなっています。昨日の最高気温は26度ですが、8月の26度とは違うんですよ。ねっとり感がなくサラッと26度。
もう秋ね~。
090901-4.jpg
我が家のししとう君、今年は今のところ9本しか採れてません(,,-_-)植えるのが遅すぎたのか、寒すぎたのか・・・。これならスーパーで10本100円を買ったほうがよかったと、オットとため息ついています。
来年はズッキーニを植える予定です。「ズッキーニって1本いくら?」と市場価格を気にするオット。名誉挽回となるのでしょうか?

こちらは我が家で頻繁に作る「新ジャガの卵サラダ」。オットはマヨネーズがだめ。なのでうちにはマヨネーズがありません。マヨネーズを使うサラダって結構ありますが、ポテトサラダも作れません。
090901-1.jpg
で、これを作った時に材料見て何とも思わなかったのですが、出来たものを味見したとき「!!!マヨネーズの味だ・・・」。だって、オリーブオイル・酢・卵を使ってるんですから当り前ですよね。ひと目見て思いつかないあたりが、経験の少なさを物語ってます
(´Д`A;)。
恐る恐るオットに食べてもらいましたが「これなら全然大丈夫。おいしい。」とお墨付きをもらいました。よかった~。というわけでポテトサラダが食べたくなったら、我が家はこれを作ります。レシピはクックパットさんからです。

最後は最近のそらです。手術後初のドッグラン。珍しく活動的な写真が撮れました。

090902-1.jpg

でも手術前より他のワンコに対して臆病になっちゃってますよ~(´ω`。)ドッグラン行くたびに新しい服で参戦してます(笑)イチゴのニット生地はいすずさんで買いました。めっちゃかわいい(≧∇≦)ですが早速草の汁付けてくれちゃいました(笑)しょうがないか・・・。


ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:48  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME | 
