09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.29 (Thu)

お散歩イヤーウォーマー

091029-2.jpg

いまどきの夕方、そらの散歩していると薄暗くって寒くって、寂しい気持ちになってきます。寒がりもふ子は、とにかく厚着したいのですが、そうすると動きにくい・・・。なんとか暖かく快適にお散歩できないものか(*-ω-)

厚着しなくてポイントを押さえれば暖かく過ごせるんですよね。例えば首元。これにはストールやマフラーが必須アイテム。かなり体感が違ってきます。

そしてもふ子が去年あたりから欲しいな~と思っていたのが「耳かけ」。あ、今はイヤーウォーマーというんですよね。ずいぶんおしゃれな名称です。

耳かけといえば雪国育ちのもふ子にとっては小さい頃の雪遊び必須アイテム。これがなければかじかんじゃって(方言ですか?)耳が千切れてしまいます。

・・・大げさですが、耳を覆うというのもポイントを押さえた寒さ対策。そこで先月一人で駅前に行ったときに大好きな「CA4LA」で、イヤーウォーマーを買おうと思いました。

091029-1.jpg

ね、超可愛くないっすか!!試着してみてもう、レースやらリボンやらにうっとり。

でもねでもね、可愛すぎるんです!!。・゜・(/Д`)・゜・

鏡で見て「いや~かわいいわぁ~(商品が)」と思いましたが、しばらく見ていると「待てよ、あたし今35。この先いつまでこれを付けられるの?7000円も8000円も出して1~2年てことないでしょ。」と、我にかえってしまいました。痛いですよね?この可愛さってアラフォーにはさすがに痛いですよね?

いえ、付けている方もいると思います。でも我にかえっちゃったらどうにもこっぱずかしくなっちゃって・・・。結局暖かそうな帽子をゲットするにとどまりました。

091029-3.jpg

091029-4.jpg

そうは言っても、やっぱりイヤーウォーマーは欲しい。で、結局庶民の味方ユニクロさんで買いました。
1000円也~。シンプルで長く付けられそうじゃないですか。

これでどんな寒さもどんと来いってなもんです(≧∇≦)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル : ファッション・ブランド

09:49  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.10.26 (Mon)

簡単ギャザースカート

091026-2.jpg

ワンピースやチュニックばかり作っていた今年の夏。なんだか違う物が作りたいな~と思っていた時、とあるソーインガーさんのブログで見たパッチワークのロングスカートに衝撃を受けました。

あたしが作りたいものは、これだっ!!

でもね~、ソーイングが好きなくせに、細かい作業は苦手(,,-_-)最初から自分でパッチワークする気にはさらさらなれません。で、布探し。しか~し、どこのショップでも1種類くらいはパッチワーク柄があるのですが、プリントされたものばかりなんですよ。

やっぱり自分でコツコツパッチワーク?

なんて諦めかけていた時、灯台下暗しっ。いつもよく買っているいすずさんに「先染めタータンパッチワーク」という生地がありました。しかもこれからの季節にうれしいフランネル。でももう売り切れていて再入荷を待ちました。それくらいの一目ぼれ~(≧∇≦)

で、届いた生地でどんなスカート作ろうかなと、いろいろ検討しました。ティアードもいいかなと思いましたが、生地が割とごてっとしているのでシンプルなスカートにしようと思いました。

091026-1.jpg

毎度おなじみ着画像。今回はブーツを履いて撮りたかったのでマンションの廊下でこそこそ撮影(´Д`A;)。光の加減が悪いですね~。

使ったパターンはpolka dropsさんの「簡単すっきりギャザースカート」。何とこれ、フリーパターンなんです!!

091026-4.jpg
ギャザースカートを作ろうとするとどうしても腰回りがもたついてしまうのですが、このパターンには前後10本ずつのタックが8センチ入っているのですっきり見えるのです。もふ子は11センチに伸ばして、丈も10センチ伸ばしました。

091026-3.jpg


ウエストゴム部分はリネンを使いました。

やっぱりパッチワークかわいいっ(○´艸`)こういう生地があって助かりました~。

~お知らせ~
もふ子の都合で申し訳ないのですが、ブログの更新をスローペースにしようと思います。無理せず自分の生活のペースに合わせていこうと思ったのです。いつもに見に来て下さっている方も、たまたま通りがかった方も、もふ子のスローペースに付き合ってやってください。よろしくお願いしま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:24  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.10.23 (Fri)

育犬日記~フォトブック~

091023.jpg

そらが我が家あに来て10カ月。1歳になった彼女の写真は山のように溜まっています。

似たような表情やポーズでも、「これが一番!!」とばかりに激写。第3者から見れば「同じじゃん」と思われるであろう写真でも、もふ子たちには一枚一枚が別のそらなのです。

091023-4.jpg
撮った写真はパソコンの「そらの成長期」というホルダーに入れて眺めています。幸せになるひと時です。見ている時頭の中で流れているのは小田和正さんの「言葉にできない」。いつも目がウルウルしてきます(´ω`。)

091017.jpg

さてさて、この溜まった写真をフォトブックにしようとオットと以前から話していました。誕生日ごとにそらの1年の成長記録として作成しよう・・・と。

たくさんある中から選んだのは「photoback」。CDサイズ・文庫サイズ・A5サイズとあり36ページ1890円から作れます。

レイアウトを決めたり、文字を入れたりするのはセンスを必要としそうなのでためらいましたが、、ある程度ひな形があるし、なによりそらの写真を見ながら「ああ、このときは・・・」と思い返しながらの作業はとても楽しくできました。

そうしてできたのがトップ画像のものです。タイトルも自分で考えました。t&mは2人のイニシャルです。

091023-2.jpg

残念なのは、デジカメの画質を落として撮っていたので全体的にぼやけた写真が多いこと。来年への反省点です。1年1年良くなっていくのでしょう。

当たり前ですが、リアルそらが一番かわいいのですよ(○´艸`)


ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : ミニチュアダックスフント - ジャンル : ペット

11:18  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2009.10.21 (Wed)

さもない日々3

091021-2.jpg

6月に漬けた梅酒が飲める時期になりました。はじめて作った梅酒。飲むときはドキドキしましたが、結構イケました.゚+.(´∀`*).+゚. もふ子もオットもお酒には強くないので、これが無くなるのはいつのことやら・・・意図せずに2年物3年物とかになりそうです(笑)

久しぶりに料理の話題なんかを・・・。

根菜が好きです。なかでもゴボウLOVE。一番好きな調理方法はゴボウサラダなのですが、オットがマヨダメ人間なので家で作ることはありません。なのできんぴらにしたり鍋に入れたりとオーソドックスな調理法。
091021-3.jpg
この前初めて買った柚子胡椒にすっかりはまって、適当にゴボウの塩きんぴら柚子胡椒風味を作ってみました。これが結構おいしかったのです。醤油やみりん・酒の代わりに塩とお酒で伸ばした柚子胡椒で味つけるだけ。いつものきんぴらに飽きたら是非どうぞ。

091021-1.jpg

続いて、大好きなしいたけを使った肉詰め。鶏ミンチとこねぎを使っているのでヘルシーです。付け合わせのししとうはいまだになり続けていますが、ちょっと苦みが強くなってきています。

ハッ( ̄□ ̄;)!! すみません。料理と言って紹介するほどのものじゃなかったです・・・。

~お口直し~
091021-4.jpg

よく行くドッグランの看板件、セントバーナード。いつも大きさに圧倒されます。オットの足元でくつろいだところを撮りました。かわいい(○´艸`)

091021-5.jpg


そらは常にビビってます。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 毎日の暮らし - ジャンル : ライフ

08:53  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.10.19 (Mon)

簡単ラップコート

091019-1.jpg

ペットショップに行くと可愛い秋冬モデルのワンコ服をたくさん見かけるようになりました。昨日見たのは上が毛糸のニットで下ががデニム生地のワンピース。かわいかったな~。冬のお散歩用コートやつなぎもよく見かけます。

ミニチュアダックスを買っている方のページで見た(その方もソーインガーです)、おなじみわんこ服.comさんの「簡単ラップコート」に一目ぼれしてパターンを買いました。

091019-2.jpg
こちらのパターン4800円と少々お高いですが、基本のコートのほかに2重仕立て、切替え付き、レインコート、お散歩エプロンとバリエーションが豊富でもちろんサイズも5展開。大きくなっても買い替える必要がないのがうれしいところです。

091019-3.jpg

レインコートを作ったことあるので、手順で戸惑うことはありませんでした。今回は綿のタータンチェック生地とフリース(いずれもいすずさんの生地です)の二重仕立てにしてみました。気分はイギリスの学生?オットには「名探偵だ!!」と言われました(´Д`A;)

091019-4.jpg

大きくなったときのためにと普段SSサイズですがSサイズで作ったのでちょっと大きいかな?そら、もうちょっとぽっちゃりしてくれると、もふ子はうれしいぞ。

ついでに・・・。
以前このハートのジャガードニットでワンコ服を作ったのですが(=コチラ)、伸びやすい生地のためだんだん肩が落ちてきました。なので今回は同じ生地でフード付きのものを作りました。
091019-5.jpg

フードをかぶせるとオットに「スケート選手だ!!」と言われました(,,-_-)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:24  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.10.17 (Sat)

グレンチェックのカーゴパンツ

091017-6.jpg

今回紹介するものは、最近作ったのではありません。以前やっていたブログで紹介したのですが、ここでも紹介したいと思って記事にしました。

パンツを作りたいと思っていろいろ本を調べて図書館から借りた「毎日はきたいパンツ」から作った「カーゴパンツ」です。
091017-1.jpg

前にも書いたかもしれませんが、パンツって意外と作りやすいんです。ウエストゴムならなおさら。でもこのパターンはファスナー、しかもそれが後ろについているんです。ちょっと珍しいですよね。

091017-2.jpg

ポケットもアイロンで付ける折り目が面倒だったりしますが、特徴的な形がポイントになってとってもかわいいのです。

グレンチェックというか、バー○リーっぽいチェックですね(○´艸`)でも穿きやすくてとっても気に入っています。フェリシモで買ったネイビーのパフトレーナーとの相性が良くて、結構この組み合わせが多いです。

ぽちっとお願いします。
hana.jg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.10.15 (Thu)

排水口のカビをとるぞ!!

塩素系の洗剤を使わないようにしてもうどれくらいでしょう?・・・とみなさんに尋ねてもわかりませんよね(´Д`A;)最初は食器洗い洗剤を純石鹸に変えて、徐々に切り替えていきました(=石鹸についてはコチラ

前に書いたことあるかもしれませんが、お風呂を洗う時も純石鹸オンリーです。カビ対策にはとにかく換気!!幸いマンションですがお風呂に窓が付いているのであがる時に窓を開けてスクイージーで水気を切って、タオルで大雑把に拭いてから出てきます(=詳しくはコチラ)結構手間ですが、カビはいやだ~(-д-;)

で・す・が。知らないうちに隙をついて生えてくるのがカビってものです。見える所はまだ大丈夫ですが排水口に生えているのを発見した時には気絶しそうでした(大げさ?)

さてどうしましょう。カビにはやっぱり塩素系?せっかく切り替えたのに、カ○キラーのお世話になるのかな・・・。

091015-1.jpg

いや、我が家にある洗剤達で何とかするのだ( ̄个 ̄)。で、ネットで調べてみました。そうしたらありました!!粉石鹸と酸素系漂白剤でカビ取りする方法が!!

091015-2.jpg
作り方は簡単。石鹸と漂白剤を1:1で混ぜ、お湯を足してペースト状にして取りたいカビに塗りつけるだけ。あとは1~2時間放置しブラシでこすりながらシャワーで流すだけ。1回じゃ取れませんがもふ子は2~3回、週1のお風呂掃除のたびに塗りつけていたら見事消えてくれました!!


091015-3.jpg

091015-4.jpg


擦るブラシはホームセンターで売っている排水口用ブラシです。

根の深~いカビには効かないと思います。それにはやっぱり塩素系しかないみたい。酸素系で取り除きたい方は見つけたらすぐに処置しましょうね~.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

ぽちっとお願いします。
hana.jg

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

09:21  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.13 (Tue)

ツーハンズに服を売る

091013-4.jpg

雪虫が飛び交い、目に鼻に飛び込んでくる季節になりました。みなさんのお家ではもう衣替えは済ませましたか?

我が家は基本的に各自タンス一つ持っていてそれに日常の夏冬物を入れているので衣替えというものはしません。コート出したり冬小物出したりするくらい。「タンスに入らないのなら服は買わない」、というのがルールっぽくなっています。

そんなにたくさん買っていないつもりでもすぐ満杯になるタンス。それは着ない服が眠ったままになっているから。1年着ない服はもう着ない服といいますが、本当にそうなんですよね。

091013-1.jpg
でも捨てるにはまだ着られるものばかりだし、胸張ってショップに売りにいくほどブランド物持ってないし、どうしようかな~と思っていた時にふと見たブロガーさんの記事で取り上げられていたのが「ツーハンズ」というリサイクルショップでした。

まず「100%完全買取り」という宣伝文句にひかれました。高価買取ではないのですがそれほどいい品物があるわけでもないので売りやすいです。そして送料無料というのも魅力を感じました。

店頭への持ち込みは1点からでもオッケーですが送る場合は30点以上からになります。我が家の2人分じゃそこまでいかないので、もふ子の実家からもいらない服を持ってきました。計34点。もふ子が昔着ていたスキーウエアもありました(´Д`A;)

091013-2.jpg

段ボールが用意できなければ1査定に付き60円を査定額として引かれますがバッグも送ってくれます。もふ子はこれを利用しました。(チェックのバッグがそうです)

着払いで発送しました。後は振り込みを待つばかり。もちろん買取してもらえないものもありますし、値段がつかないものもあります(=詳しくはコチラ)。それでもこういうシステムがあるのは便利ですね。

次、着なくなった服が30点たまるのがいつになるか分かりませんが、また利用したいと思います。

~きょうのそら~
091013-3.jpg


「りさいくる」っておいしいんですか?

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

09:29  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.10.11 (Sun)

hibi+さんのギャザースモック

091011-1.jpg

ちょっと前から「hibi+」というパターンショップが気になっていました。たまたま連続してhibi+さんのパターンを使っているソーインガーさんたちの作品を見てを見て名前を知ったのですが、とにかくどれもとってもかわいい!!

「でもたくさんパターン持ってるし・・・。」と自分を戒めてなるべく見ないようにしていたのですが(笑)「runrun@home」のrunrunさんがパターンを貸してくれたのです、ラッキー(≧∇≦)。お話しできるのもうれしいですが、こういった貸し借りできるのも近くにいる醍醐味なんだな~。

で、作りました。
091011-2.jpg

生地はギャザーを生かせるダブルガーゼで、あまり選ばない花柄にしてみました。

091011-3.jpg

毎度おなじみ着画像です。寝起きすぐに撮ったので、アンジェラアキみたいな髪になってます(笑)。

091011-4.jpg
ギャザー部分はバイアステープを使うのですが、作るの面倒なので市販の無地のテープで。表が柄なのでシンプルにしました。この部分が面倒臭いという方もいましたが、もふ子にはなかなか楽しい作業でした。

ああ、やっぱりかわいい形です。パーツも少ないのでとってももふ子好み。今度はピンクのダブルガーゼにしようかな、それもとノムラテーラーで見たダンガリーダブルガーゼにしようかな~。ほほほ、妄想・・・いえ、想像が膨らみます。

~おまけ~

091011-5.jpg

RRさんのバッグインバッグをまた作りました。今度は大きいサイズです。角がうまく縫えなくて、何度も糸をほどいたと記事に書きましたが(=コチラ)、今回は慣れたのかとてもスムーズに作れました.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:22  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.10.09 (Fri)

プレゼント・フォー・ユー

091006-4.jpg

*画像と内容は関係ないし、喧嘩もしてないです(笑)

先日そらの1歳の誕生日を迎えましたという記事を書きましたが(=コチラ)、「プレゼントは後日記事にします。」と出し惜しみしました。まぁ、出し惜しみしたわけではなく、まだ買ってなかったんですね(笑)

で、先週末買いに行きました。お店はマルヤマクラスの中にある「Doggie Do!!」。「坂の上の暮らし」のukiちゃんが常連さんらしく、ブログでかわいい洋服を紹介していて、行ってみたいと思ってたんです。マルヤマクラス自体も行ったことなかったので、とっても憧れてました。

買うものはもう決まってました。まずはハーネス。

そらは引っ張り癖があって(ただいまツイテの練習中)、とてもじゃないけれど首輪はできないんです(TωT)。これまでにしつけ用の首輪も試しましたが、見た目が悪かったので、かわいいハーネス買うことにしました。

091009-1.jpg

選んだのは「7 seas dog 」のハーネス。見た目より柔らかいアクリル生地で、ちびっこそらにもサイズはぴったり。

もうひとつは、おもちゃ。
これは元々あったおもちゃが壊れてしまって買おうと思っていたので、ついでに選びました。

091008-2.jpg

かなり、気に入ってます。そらの口の大きさに合っていて、卵型なので唾液でてゅるんてゅるんに滑るんですね。滑り出たソレを一生懸命追いかけています。

最後におやつ~。
誕生日にはおいしいおやつを!!というのがオットとの合言葉でした。ケーキを買ってあげたかったのですが、たまたまその週末は売られてなかったので、10月らしくハロウィンクッキーです。

091008-3.jpg

すっごくいい香りで、横取りしたくなりました(○´艸`)とってもおいしそうに食べてくれてよかった~。

以上、そらに捧げた(笑)プレゼントでした。人でもワンコでも、プレゼントを選ぶの楽しいですね。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : ミニチュアダックスフント - ジャンル : ペット

09:02  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.10.06 (Tue)

またまた!!横長トート

前回の新しいミシンを買ったことを記事にしました(=コチラ)。そのミシンの機能を最初に使ったのは「ルーズフィットカーデ」のBH部分でしたが、初作品は今回で3つ目になる横長トートです。

1つ目はそらのドライブ用の必需品を車に積んでおくために、2つ目はrunrunさんへのプレゼントに・・・。

そこではたと気が付きました。自分のために作ってない(TωT)

すごく作りやすいくて、見た目に可愛くて、大きさもちょうどいいこのトート。「自分のためにも作らねばっ」と、引き出しのハギレ達を引っ張り出して使えそうなものをピックアップ。

091006-1.jpg


こんな布にしてみました~。

え、地味っすか?そうですよね~。以前ティアードスカートを作った時に余った布なのですが、フランネルでこれからの季節にピッタリ!!手触りもいいんですよ~。でも地味?

091006-2.jpg


その分裏地を派手派手にしました(≧∇≦)

以前買ったいすずさんのコットンリネンピンドットがとてもよかったので「ゴージャスピンク」という色を買ってみました。想像していたよりベリーっぽい色ですが、かわいいです。ポケットはハギレのマトちゃん。ウー(*-ω-)ーン。でもちょっと表が地味すぎか?!

091006-3.jpg

ということで、一目ぼれで買ったはいいけれど使っていなかったボタンをつけてみました。裏地と色があってるのです。

やっぱりこのトート、いい大きさです。こうしてどんどんバッグが増えていくのでした。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:05  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.10.04 (Sun)

おニューマシーン

そらへのたくさんのお祝いコメントありがとうございました!!

091004-1.jpg

かっ・ちゃっ・た~(○´艸`)
ソーイングにハマってから使い続けていたミシンから、買い替えました!!

今まで使っていたのは電子ミシンですが、とにかくこんなに使用することを考えずに買った物なので、使い続けると不満が爆発。最近はイライラしながら作ることもありました。「どうしてこの厚さが送れないの?」「どうしてこんなにボタンホールがいびつなの?」。大した技術じゃないのですが作っていると上を目指したくなるのですよね。

そんな時臨時収入があったので思い切って新しいものを買うことにしました。欲しいのはコンピューターミシン。刺繍はできなくてもいいかな。で、買うにあたって「これだけは譲れない」というものがありました。それは

・厚手のものもガンガン送れる
・ボタンホールがきれいに仕上がる

この2点。で、参考までに見に行ったお店の方にこの事を伝えると「・・・はぁ、今はみんなそうだと思います。」とのこと。そ、そうなのぉぉ~??

091004-2.jpg

そしてネットで購入したのが「ジャノメコンピュータミシンJP500」でした。何故店頭で買わなかったか。だって値段がぜ~んぜん違うんですものっ。以前にロックミシンを買ったお店でもあったので安心して買えました。

いちいちコンピューターの素晴らしさに感動(≧∇≦)糸も自動で付けれるのですね。巾も長さもボタン一つで変えられるのですね。

091004-4.jpg
一番の感動はやっぱりボタンホール。スイッチ一つできれいに仕上がりました!!ちなみに前に紹介した「ルーズフィットカーデ」のボタンホールはニューマシーンで縫いました。

時代は進歩しているのですね。さぁ、新しいミシンでガンガン縫うぞ~!!!!

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2009.10.02 (Fri)

育犬日記~祝1歳だワン!~

091002-1.jpg

10月1日。今まで気にも留めない日付でしたが今年は違います。うちの姫ことそら助の1さいの誕生日なんですぅぅぅ~゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚

そらが我が家に来たのは12月ですが、生まれたのは10月なんです。2カ月で親と離されて何物ともわからない「ニンゲン」の家に連れてこられた、そら。さぞかし怖かったことでしょう。ちびちびちゃんで、ちょっとのことですぐに壊れてしまいそうでもふ子たちもビクビクしてました。

091002-2.jpg

甘え鳴きに泣かされ、トイレトレーニングで泣かされ、ご飯を食べなくなって心配し、肝臓悪いと判明してまたちょっと泣き・・・。いろいろありましたがこんなに出来の悪い飼い主のもとでもたくましく成長してくれるものなのですね。ちびでも生命力はいっちょまえです。

091002-3.jpg
そらはブリーダーからではなくショップで購入したので、生まれた時のことを知りません。どんな大きさだったんだろう?どんな顔だったんだろう?兄弟は何人いたのかな?今となっては知ることができませんが、想像してみることがあります。


091002-4.jpg

周りと比較すると驚かれるくらいちびっこなのですが、先日病院に行ったとき先生は「ちょうどいい肉付きになってきたね。」と言ってくれました。3.9キロ。こういう体型の子なんですね。

1歳を迎えるのはあっという間でした。これから先、何年かはあっという間に過ぎていくのでしょうね。そら、願わくばゆっくりゆっくり大人になって欲しいよ~(´ω`。)

あ、プレゼントのことなどはまた後日アップします。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : ミニチュアダックスフント - ジャンル : ペット

09:31  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.10.01 (Thu)

ルーズフィットカーデ

090930-1.jpg

一枚上に羽織るものが欲しい季節になってきました。日中でも、日が陰ると結構肌寒いし、朝晩はもう冷え冷えな北海道でございます。

前にRRさんのロングカーデを作り、その前は初めて手編みでロングカーデを編み、どちらもずっと愛用しているのですが、ちょっと違う形が欲しくなるのが女心(●´艸`)ブハッ

そんな時もふ子が勝手に憧れている「RokuRoku」のnaoさんがとっても素敵に作っているのを見て、即効買ってしまったパターン。それがone’s oneの「ルーズフィットカーデ」でした。
090930-2.jpg
作成にあたって、作り心地はどうなのか参考までにネットで調べましたが、薄い生地を使うと失敗が多いみたいだったので熟考した結果、使用生地はWildberryの「ネップ混ウール天竺 ベージュ」にしました。ちなみに画像で見るより濃い目のベージュです。

丸まらず厚めで伸びの少ない生地だったので、とっても作りやすかったです。工程自体は全然難しくありませんでした。

090930-3.jpg

後ろがV字カットのため、こんなリボンのついたものでもきれいに着られます(画像はきれいに着れてませんね)

090930-4.jpg
ただ、やっぱり薄い生地で作った方がこのパターンの魅力であるルーズな感じがより引き出されると思います。サイズがMからしかなかったので、ちょっと大きめかな~。肩がずり落ちます(´Д`A;)

ま、「ルーズ」ってことで・・・。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。