10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.28 (Sat)

ちまちま手縫いでコサージュ作り

091127-1.jpg

今洋服を作っている最中なのですが、注文した副資材待ちのためちょっと休憩。

突然ですが我が家はハギレだらけ(=コチラ)。新しく作品を作るたびに布を買って、切れ端は必ず残るのだからいた仕方ないことではあるのです、ソーインガーさんなら常に「このハギレで何が作れるか?」と考えていると思います。

で、前から興味のあったコサージュでも作って見ようかな~という気になりました。

実は先日街へ買い物に行ったときに入った雑貨屋さんにかわいいコサージュがたくさん売っていたのですが、皮や羊毛を使う以外、例えば毛糸で編んでいたり布を使っていたりというものがどう見ても作れそうだったのです。しかも裏の仕上げが結構ザツ(笑)でもいいお値段したのでふつふつと創作意欲が湧いたのでした。

早速図書館で本を2冊予約し、最初に来た一冊が「ちいさな花コサージュ」。

091127-3.jpg

コサージュ作りってかなりのセンスが必要なんですね!!本で使っている布は絶対ハギレじゃないですもん。でももふ子はハギレで作ろうと思っているので、うちにあるものの中から色や柄を組み合わせていくのは、かなり苦労しました(´Д`A;)

そしていざ作ってみてわかったことは・・・全て手縫いなんですよね。当たり前か。ちまちま全てのパ-ツを手縫いするのはミシンに慣れたもふ子には大変だったけど、新鮮でした。

091127-2.jpg

出来たのがこちら。もふ子の持てる組み合わせ力を発揮した結果がこれ(笑)

091128-1.jpg

服やバッグに。おお!!これだけで雰囲気変わりますね。

パーツ作るのに飽きて結局1週間もかかってしまいました(≧∇≦)出来上がった時の達成感はかなりです。もう1冊予約本が来るので、そちらでもまた作ろうと思います。


~さいきんのそら~
091127-4.jpg

未知との遭遇(○´艸`)
カーリー・コーテッド・リトリバーという犬種だそうです。大きいですが、そらに負けず気の弱い子でしたよ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

09:50  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.11.23 (Mon)

プレゼントと初めての(○´艸`)交換会

いつもブログから刺激をもらっている「うたたね日和」の93さん。イベントに数多く参加したり、委託も請け負っていて、もふ子憧れのソーインガーさんの一人です。

ある日、93さんのブログで紹介されていたレッグウォーマーがすごくかわいくて「代金払うんで欲しいです!!」とコメントしたら「じゃあ、交換会しませんか?」と誘ってくださったのです。

ええ!!あの交換会?!ハンドメイドブログしてる方なら、一度はやってみたい交換会です(たぶん)。もふ子も他のブロガーさんたちの交換会レポ読んで「いいな」って思ってたので、とっても嬉しいお誘いでした。

でも・・・ブログ1周年記念の時に送らせてもらったバッグにしてもそうですが、手作りの物を会ったことない人に贈るというのは、かなり緊張します。ましてや93さんはとっても場数を踏んでいる方なので、もふ子のいい加減ソーイングなんて贈っていいのかしら?

で、メールでのやり取りがあって、昨日93さんの品物が届きました~(≧∇≦)
091122-1.jpg

す、素晴らしい!!ラッピングからしてセンスがうかがえます。もふ子なんてエクスパックで送ったし(TωT)(ごめんね93さん)。

091122-5.jpg

お目当てだったレッグうウォーマーは、希望通りのざくっり系です。早速愛用してます(○´艸`))

091122-2.jpg

布ナプキンも送ってくれて、なおかつ副資材も入ってましたよ。ボタンが超可愛いの~。

勉強になりました。また機会があったら交換会しましょうね。次までにセンス磨いておきます。
ちなみに、もふ子が送った物は93さんがブログで紹介してくれています(=コチラ)。なんだか娘さんも気に入ってくれたみたいで・・・(//∇//) テレテレ。うれしいですね~。

そして同じ日に届いたうれしいプレゼント。
091122-4.jpg

sewing-days」のrikaさんからブログ1周年記念として応募者全員に贈られる手編みシュシュが届きました!!全員って、太っ腹じゃないですか?しかもこちらもラッピングが可愛いの~(○´艸`)。

091122-3.jpg

付けてみました。ピンクで女性ホルモンが活性化されます。

お二人とも、素敵な物をありがとうございました。これからよろしくですっ。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

09:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.11.16 (Mon)

黒クロップトパンツ

こちらや()こちらで()作ったクロップトパンツ。黒い生地で作りたいな~と思ってとうとう3着目となりました(笑)

使った生地はRickRackさんの麻デニム。この生地、気づけば毎年冬になる購入するようになってました。とっても裁断しやすくて縫いやすく、とにかく扱いやすいんです。1着目のクロップトパンツも麻デニムを使ってます。

他にもこんなもの作ってます~。

091116-1.jpg

091116-3.jpg

で、今回は黒。チェックにするか、細ストライプにするか迷いましたが、シンプルに真っ黒で。

091116-4.jpg


でもちょっとさみしいので裾に黒いレース付けました。
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
やっぱり好きです麻デニム。来年はブラックウォッチでパンツ作りたいな~。


~おまけ~

091116-2.jpg

そらにも新しい服です。この生地「happy everyday」のteaさんのオススメで買いました。もう。超かわいいんです!!ピンク×チョコで、チョコレート・タンのそらと合ってるの。リボンはRickRackさんのフロッキープリントです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.11.11 (Wed)

靴箱の空気を入れ替えてみる

091111-1.jpg
うちはマンションで、玄関にある靴箱は備え付けのものです。最初見た時は「2人には大きすぎる~」と思いましたが、もふ子の4足あるブーツ(うち1足はレインブーツ)を入れると、そうでもない。というかむしろギリギリか?まあ、2人分を無理せず入れられているので満足しています。

091111-4.jpg


靴箱の隣は物入れになっているので、掃除用具を入れています。

入居してすぐ、この靴箱の1段1段に汚れ&湿気対策として新聞紙を敷きました。で、「春と秋の年2回は敷物を取換えようね。」と言っていたのですが・・・面倒臭いものですね、こういうことって(笑)。持ち家を維持していくということは、やらなければならないメンテナンスが季節ごとにあって、どうしても後回しになってしまっていました。

「どちらかが言い出さなければ多分ず~っと取換えないだろうな。」と思ったので、先週ついにもふ子は重い腰を上げ、たからかに宣言しました。

「靴箱の新聞紙を取換えてください!!」

え、自分でやらないのって?いえ、もふ子としてはあくまで一緒にやろうと誘ったつもりの言葉だったのですが・・・あれ?

091111-2.jpg

気弱なオットは逆らいもせず、靴を全部出して1段ずつ雑巾で拭いて敷き直してくれました。あ、新聞紙を棚に合わせて折ったのはもふ子ですよ。ふぅぅぅ~ε-(;-ω-`A)

091111-3.jpg

扉を全開にして、靴を全部出すだけで何となくこもっていた空気が一新された気がします。面倒臭がらず定期的にやらなきゃね~。特に冬の後はね.+:。゙d(・ω・*)゚.+:。



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

08:59  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.11.06 (Fri)

育犬日記~そらの幼稚園(´ω`*)~

091106-5.jpg

9月から10月にかけて毎週土曜日にそらの幼稚園に行ってました。

きっかけはそらがあまりにもワンコ苦手で・・・。親としてはいろんな子と仲良くして欲しかったんです。元気のよすぎるワンちゃんは特に苦手でいつもされるがまま。ドッグランはこういう子が多いんですよね。普段のお散歩の時は飼い主さんもサクサク歩きたいのか、なかなか触れ合う機会も少なくて、子供のお友達が増えていく一方(笑)

そんな時いつも行くドッグランでワンコのしつけ教室のチラシが配られていたのです。

自宅にトレーナーさんに来てもらったことはあったのですが、教室だといろんなワンコに定期的に会えて、なおかつしつけの見直しもできると思って、申し込みました。全6回で18000円也~。

091106-1.jpg
分かったことが一つあります。そらはずっと繋げられているのが嫌いな子でした
(,,-_-)。6回クラス中、ず~~~~~~~っつと甘え鳴き(時には吠えて)いました。

8匹集まったうち月齢3~4か月の子が多くて「きょとん」とした感じで寝たりしていました。そらが一番お姉さんだったのに(´Д`A;)たぶん月齢3~4か月だと状況がわからないんでしょうね。6カ月あたりから怖いもの・嫌なことが出てくるんだと思います。それにしても・・・。

091106-2.jpg
授業は基本のしつけ(スワレ・マテ・ツイテ等)から最後は応用でゲームもして、とってもためになりました。「ゴロン」も出来るようになったんですよ~。でもなんせず~~~~~っと鳴いてるから、いまいち先生の話に集中できないし、本当にほかの方にも迷惑かけましたっ。

あ、わかったことがもう一つ。やっぱりそらは時間をかけないと他の子に自分からアプローチできない子でした。最後の方は自分から匂い嗅ぎに行っててその姿が可愛かったです。

091106-4.jpg


091106-3.jpg


最後の日にプレゼントで貰ったおもちゃで遊びたいのに「マテ」をさせられるそら。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:46  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.11.02 (Mon)

オットみやげ~再びリベンジ編~

091101-4.jpg

前回のオットみやげ記事から6か月が経ってますね。その間ちょこちょこケーキ買ってきてくれたりはしていたのですが、紹介したお店だったのであえての記事にはしませんでした。

で、今回久しぶりのカテゴリー更新です。そして前回の記事を覚えている方がいるかわかりませんが(=詳しくはコチラ)、またまたオットのお土産失敗物語です(笑)

9月の頭、日帰りで東京出張に行ったオット。いつもは全面的に任せるお土産を、今回は珍しく「マカロンがいい!!」ともふ子の方からリクエストしました。

昔なら東京1泊は当たり前でしたが、なるべく日帰りにされる今のご時世。この時の出張もそうでした。そして、空港のカウンターで、「走れば、ひとつ前の便に間に合います!!」といわれて走ったオット。当然羽田でお土産は買えませんでした。

でもそこは我がオット。着いた千歳空港から「これこれ、こういう状況だったから羽田では買えませんでしたが、千歳空港で何か買っていきますか?」との業務連絡がもふ子のもとへ入りました。「いや、なにも思いつかない。」というと「じゃあ適当に見つくろいます。」と頼もしい返答。楽しみに待っていて帰ってきたオットが差し出したお土産がこちら。

091101-1.jpg

ロイズの「ポテトチップチョコレート(フロマージュブラン)」。巷では人気の商品ですよね。ポテトのしょっぱさとチョコの甘みが絶妙のハーモニーだとか。

でも、もふ子ポテトチップそんなに好きじゃなし・・・。それに甘さとしょっぱさのハーモニーを楽しめませんでした(TωT)なので、結局オットが全部食べました。

再び反省会のオット。次の出張でのリベンジを誓ってました。

そして10月下旬、今度は1泊の東京出張がありました。今回ももふ子がリクエスト。「坂の上の暮らし」のukinkoちゃんの記事でとっても気になった「ねんりん家」のバームクーヘン。オットは外側がカリカリのマウントバームを買ってきてくれました。

091101-2.jpg

ちょっとリッチな値段ですが超おいしかった!!

空港からお店を確かめたり、どの種類がいいかを聞くためにちょこちょこ電話をかけてきてくれたオットに感謝です。

*トップの画像はコチラからお借りしました。


~きょうのそら~
091101-3.jpg


あたしもたべていいの?

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:46  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)
 | HOME | 
