11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.31 (Thu)

ワイドプルオーバー、そして感謝のき・も・ち

091231-3.jpg

Wildberryさんというニット生地のお店があります。ここで生地を購入すると1梱包に付き1パターン、希望のおまけレシピを付けてくれるんです。それがどのパターンも結構評判がいいので、もふ子も気になっていました。

で、以前「ルーズフィットカーデ」を作りましたが、そのときに使用したネップ混ウール天竺をWildberryさんで購入したので、おまけパターンを付けてもらいました。

091231-2.jpg


それが「ワイドプルオーバー」です。

091231-1.jpg


ゆったりしていて着心地抜群!!さっと羽織れるので、とっても重宝するパターンです。

しか~し!!このおまけパターンには作り方はついていません。簡単作り方なのですが、ちょっと戸惑って家にあるパターンで作り方を補えるところは補いました。パーツは少ないので、手順さえ分かればとっても早くできますよ。

残念なことがひとつ・・・。残念と言うか後悔と言うか。ワイドプルに使用した生地は別のお店で買いました。天竺を買ったのですが天竺といっても様々なんですね。この生地はテロテロすべすべしていて軽くていいのですが、すっっっっっごい静電気が発生します。着てバチバチ、脱いでバチバチ。動くたびにバチバチいって空中のゴミをもれなく吸い取ります(TωT)生地選びは難しいですね。なので違う生地で再チャレンジしたいと思いますが・・・。どなたか作った方でこの生地がいいよ!ってありませんか?

さてさて・・・

今年も今日で終わりですね。いつも思うことですがあっという間の1年でした。もふ子が2009年を漢字一文字で例えるなら「空」。そらのことを考えない日はなかったですからね~。
1年間「ビタミンM」をご愛顧いただいて、本当にありがとうございました。後半からスローペースになりましたが、来年もこんなペースでやって行きます。そらともふ子夫婦をよろしくお願いしま~す.゚+.(´∀`*).+゚.


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.12.28 (Mon)

育犬日記~はじめてのケーキ~

一般企業や官公庁などでは今日が仕事納めですね。オットは12月に入ってから残業続きで、休日出勤もしていたため疲れが溜まったのか先週末から風邪をひいてしまいました。去年の二の舞か?!(=コチラ)でも今日無事に出勤していきました。1年間ご苦労さまでしたぁ~。

さてさて今年も残りわずかなのに、いまさらですがクリスマスの話題です。我が家では23日に行いました。まぁ行うと言っても、ケーキを食べて、回転寿司に行ったくらいなのですが・・・。毎年クリスマスはすき焼きなのですが、今年はオットの仕事の関係でいつ呼び出されるかわからな買ったため、お肉を買うことができず急遽お寿司になりました。

091228-1.jpg



ケーキはコートドールで。

どちらもおいしかったです。ま、夫婦二人なんてこんなもんでしょう。

そしてそして、こちらがメイン!!

前からそらにはクリスマスにケーキ買ってあげようといってました。市販のケーキはとてもおいしそうです。でもこの前「☆Mダックス♂toyのビビリ&楽しき日々☆」のtoymamaさんが愛犬toy君のためにお誕生日ケーキを手作りした記事を見て、目からウロコでした。「( ̄□ ̄;)!! 作ればいいんだ・・・。」

091228-2.jpg

こんな風になりました~
(≧∇≦)スポンジの材料は卵・薄力粉・オリーブオイル少々。クリーム風のヨーグルトは水切りしたものです。

そらにとってはスポンジもヨーグルトもイチゴも、間に挟まっているキウイもすべてが初体験。その興奮のしようといったら、「くふふ~~~~んっっ!!」と上げる前から鼻息が荒いです。
091228-3.jpg

091228-4.jpg



スヌードしているのでマヌケです。

091228-5.jpg

091228-6.jpg

見事な食べっぷり。手作りの物をこんなに嬉しそうに食べてくれるって、幸せ感じました。

プレゼントは首輪に決めました。でもなかなか気に入ったのがないので年明けに「「Doggie Do!!」さんに買いに行く予定です。その時またアップしま~す。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:35  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.26 (Sat)

年末にむけて~レンジフード~

年末に向けて・・・といってももう立派な年末ですね。でも掃除したのは12月の初めなんです。載せるの遅くなりました(´Д`A;)

091226-2.jpg

さて今回はレンジフードです。ここはお風呂のエプロン(=コチラ)とセットで掃除なので6回目ということになります。エプロンと同じく分解はオットの仕事。間があくのでいつも説明書片手に奮闘します(笑)

我が家は極力油を使わないし、揚げ物もこの家に来て一回もしていない(!!)ので換気扇にべっとり油がっ(゚ロ゚) ということはないです。なおかつ6回目なので、そんなに驚くほどの汚れじゃなかったです。

091226-3.jpg

フィルターや換気扇はとろとろ石鹸を使って汚れを落とします。網目の隙間は歯ブラシを使って擦ります。

091226-4.jpg



分解したパーツをすべて洗って拭いて、また元通りはめてもらいました。すっきり~。


~きょうのそら~
091226-5.jpg



そ~らは、ストーブの前で、まるくなるぅぅぅ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

10:03  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.12.24 (Thu)

Patternshop snowwingさんの「Cotton box」

091224-4.jpg

みなさん「しじみきんちゃく」ってご存知ですか?このブログに来てくれているソーインガーさんなら知っている方多いと思います。もふ子は残念ながらしじみちゃんのパターンは持ってないんです。いつも他のブロガーさんのしじみちゃん見て「ほ~・・・。」っと感心するにとどまっています。すぐ売り切れちゃうんですよね~。

そんなしじみちゃんブーム以前にPatternshop snowwingさんで購入したパターンが「Cottot box」でした。家の中での携帯電話の置き場所が決まっていなくていつもそこら辺に放っていてので、ちゃん決まった場所が欲しかったんです。で、「なんか布で作れるものないかな~」と探していたら、見つけました。ちゃんとこういうパターンを作ってくれる方がいるのは助かりますね~。痒いところに手が届く。

布製ですがクラフト的な感じが気に入ってます。ハギレで作れちゃうところも助かりました。しかし、残念なことにこのパターンもう廃盤です(TωT)
091225-1.jpg


「大・小」2種類ありますが、もふ子とオットの携帯を入れるだけだと「小」で十分です。

091224-2.jpg

最近また思いついて「大」を2個作りました。一つはたくさん貯まったふちどりテープ入れにしましたが、もう一つは全く目的なく作ったので、何入れようか考え中でした。が。

091224-1.jpg


オットが職場で使わないかなーと思って聞いたら、「使うかもしれない。」と言って今日持って行きました~。よかったよかった。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

09:29  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.22 (Tue)

育犬日記~マジでよい子~

ミニチュアダックスを3匹飼っているみいさんのブログ「れっつご~三匹」で、身悶えするようなサイトが紹介されていました。

まずはこちらをご覧ください!!(音を出してみてね♪)
       ↓
Message from  Santa

ね、めっちゃかわいくないですか?特別感があっていいですよね~。あのサイコロ部分の「マジでよい子」っていうところが好きです。作ったムービーは1月31日まで見られるそうですが、永遠に見ていたい・・・。早速両親にもメールに添付して送りました。

そして認定証
091222-1.jpg

「元気にあいさつができる」「パパとママどっちも好きって言える」だって(≧∇≦)(もふ子が選んだんですが・・・)

お子さんがいる方はもちろん、愛するペットでも作れるので、ぜひどうぞ!!

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:56  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.20 (Sun)

い~しや~きいもぉぉぉ、いもっ

091220-1.jpg

焼き芋が好きです。年中さつま芋は売っているのに、冬に恋しくなりますよね。

091220-2.jpg
焼き芋のことをブログで記事にしている方にコメントで書いたことあるのですが、もふ子のうちには以前「石焼き壺」なるものがありました。焼物の壺の中に付属の小石を敷いてそこにさつま芋を入れてガスコンロにかけます。石に伝わる強い遠赤外線効果で買って食べるようなホクホクねっとりの焼き芋が家で手軽に食べられていました。

でもね・・・今の家はオール電化でキッチンはIH。当然この壺は使えなくなりました(TωT)我が家の電子レンジにも焼き芋を作るコースがあるのですが60分以上かかるんですよ。
電気代が~!!

レンジのグリル機能や、オーブントースター、魚焼きグリルなどでいろいろ試しましたが、まったくおいしくできません。あのねっとりした焼き芋はもう家で食べられないのか?!

そんなある日、NHKの「まちかど情報室」というコーナーでおいしく焼き芋が作れるというアルミホイルを紹介していました。それがこれ。
091219-1.jpg


東洋アルミの「ホイルブラック」という商品です。

表面が黒くなっているため、熱吸収がよく短い調理時間で直火のおいしさそのままに!!という謳い文句です。もふ子はホームセンターで買いました。

でも、これを使ってもなお試行錯誤しましたが、とうとうおいしい調理法を発見!!
091219-2.jpg
我が家の場合は芋を濡らして半分に折り、キッチンペーパーで包み、さらにブラックホイルで包んで魚焼きグリルで焼きます。焼き時間は最初中火で15分、返して2分。火を止めてあとは10分以上の余熱で中まで火を入れます。この余熱が一番肝心ですよ!!

091219-3.jpg

ホクホクねっとり、おいしい焼き芋が食べられました~.゚+.(´∀`*).+゚.

普通のホイルより高いじゃない、と思った方もいると思います。でも我が家では焼き芋にしか使わないし、とっても厚手のホイルなので、焼き芋に関して言えば何度も繰り返して使えました。お試しあれ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:32  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.12.16 (Wed)

冬色、クッションカバー

毎年毎年冬になると「クッションカバー変えたいな~」と思っていましたが、なかなか手を回せずに気がつけば夏・・・という感じで数年経っていました。

今年こそ!!と何度思ったことか(,,-_-)でも本当に今年こそ!!!と思って作りましたよ。

091216-1.jpg

生地は毎度お馴染みいすずさんで『レインディアー≪トナカイの行進≫』というフランネルを買いました。フォークロア調で、ハートのプリントもあって、ちょっと可愛くなりすぎ?でもお手頃価格だったので(´ω`*)ネー

091216-3.jpg

手触りも暖かで、満足ですよ。打ち合わせ式のパターンなので作り方も簡単だし着せ替えやすいです。

冬といえば、この前ツリーを紹介しましたが(=コチラ)、あの後またクリスマスアイテムが増えました。珍しくオットが「なんかさ、あのクリスマスに飾る輪っか、欲しくない?」って言いだしたんです。
・・・輪って・・・(´Д`A;)

091216-4.jpg

選んだのはオットです。もふ子はもうちょっとシンプルなのが良かったのですが、オットのファンシー好みに付き合いました。羊毛でできていて、かわいいです。外玄関に飾りました。

~きょうのそら~091216-5.jpg



つちのこ、
発見!!



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

09:16  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.14 (Mon)

年末にむけて~かご式チェスト~

091214-3.jpg

結婚するときに花嫁道具として通販生活の「かごチェスト」をもたせてもらいました。オットが転勤族のため、なるべく引越しに支障のない小ぶりで軽い物をと家具類を揃えることにしたための選択です。

2人分でぎりぎりかな?というくらの容量です。細身ですが結構収納力あると思います。衣替えのたびに服を入れ替えて、ついでにかごを全部出して拭いていました。

家を買うに当たって、長く続く引越し生活から免れるということで新しくタンスを買おうかと思ったのですが、やっぱりこのチェストの使い勝手が良かったので、もう一つ増やすことにしました。オットの分のもふ子の分、ということです。

091214-4.jpg


091214-6.jpg

一人一つの持ち分になり、季節を問わず自分の服を全部入れることにしました。「いっぱいのうちは服は買わない。買うときは何かを投げる時」というルールです。まあ、服たくさん作ってルール無視しているのはもふ子です(笑)

衣替えが無くなったので、棚やかごを拭くことを忘れてました。で、1年ぶりくらいに全部出して掃除です。かごはパンチングメタル製なので、軽くて通気性が高いのが気に入っています。

091214-5.jpg


浅かごと深かごがあって用途に合わせて入れ替えられるので使い勝手がいいです。

一つ難点が・・・。レールとかごが擦れて、かごの塗装が剥げてそれがパラパラと落ちてくるんですよね~。問い合わせてみると物を入れ過ぎるとおこるらしいのですが・・・。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:25  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.12.11 (Fri)

ギャザースモッグ★Part2

以前、パターンを借りて作ったギャザースモック(=コチラ)。もふ子にしては珍しい花柄で作りかなりヘビロテで着ています。なのでもう一枚欲しいと思いました。今回はまたもやもふ子らしからぬ派手な色にしてみました。
091210-1.jpg

派手・・・というほどでもないのかな?使用した布は布伝説ねっとさんで購入したオリジナル無地ダブルガーゼのグレープ。
これ、布伝説さんのHPではすごくうす~い色に写っていたのですが、着てびっくりΣ(・ω・ノ)ノかなり濃いピンク(笑)。「ソフト加工」「防縮加工」がされているということで、一般的なダブルガーゼよりもしっかりした生地でとっても縫いやすかったです。
091210-2.jpg

出来上がってみると、濃い色も気になりませんでした。これくらいの派手さが時には必要。

091210-3.jpg

首回りのバイアステープはやっぱり市販の物に頼っちゃいました。今回はZOO ZOO NAPSで購入しました。こちらのショップ大好きです。シュライヒのヒツジちゃんもこちらで買いました(○´艸`)

でもまたギャザースモックを作ることがあったら、今度は自作のバイアステープに挑戦します。ねっ、teaさん!!

余談ですが・・・。布がショップから届いた時に封筒の送り先を見たオットが「布伝説って・・・すごい名前だね。」と一言。ああ、もふ子も思ってました。というか割とみなさん思ってるんじゃないかな(笑)


~きょうのそら~
091210-4.jpg


「ぺっ」ってやられちゃいました・・・。


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

09:31  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.09 (Wed)

うふふのプレゼント

091208-1.jpg

ハンドメイドブロガー「チョコとリネン」のviola*さんから嬉しいプレゼントが届きました(○´艸`)。

「たくさん作ったので・・・」ということで応募者全員に送ってくれたんですよ~。この時期にぴったりの皮でできたクリスマスツリーです。

091208-5.jpg

リビングのボネコにぶら下げてみました。テープで留めてあります。

「皮、ちょっとやって見たいな~。」と興味を持ち、皮のハギレパックを買って以前バッグを作ったのですが(=コチラ)、それもviola*さんのブログで刺激を受けたから。小物だけじゃなく皮を使って素敵なショルダーやトートも作られていて、さすが!!なんですよ。

そしてそして!!そのあとviola*さんが「ツリーと同じ時期に作った皮小物です。」とノートのモチーフにチャームやレースをつけてストラップ・ネックレス・キーホルダーを作られていたのですが、ちょうどその時、家のカギに付けていた「ドコモダケ」のストラップが壊れて「なんかないかな~」と思っていた時でした。で、コメントで「これいいですね!!」って書いたら・・・。

091208-2.jpg


091208-3.jpg
ツリーと一緒に入れてくれたんです!!。:゚(。ノω\。)゚・。う・・・うれしいよぉぉぉぉ~。ありがとうございます。早速キーホルダーとして付けました。今までに比べてぐっと大人チックになりました(なんせ前任がドコモダケ・・・)オットにも大好評です。

色々なイベントや委託も受けているviola*さん。憧れちゃいます.゚+.(´∀`*).+゚.

ハンドメイドをやっていて、こうやってブログを回らしてもらっていると、本当に勉強になるし憧れの方が増えていきます(笑)ブログをやっていなければ出会わなかったであろう方たち。大切なつながりです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

17:49  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.12.06 (Sun)

オットが泣いた日

12月3日はオットの35歳の誕生日でした。

当日の朝、もふ子は「おめでとう」とも何にも言わずに送り出し、仕事から帰ってきても全く誕生日の事に触れずにいたんです。オットはちょっと寂しそうだったのですが、もふ子にはある企みがあったのです。それは・・・

デスクトップの壁紙をこれにすり替えておいたんです(○´艸`)

091205-1.jpg

夕食後お風呂に入ってひと段落したオットは、パソコンを立ち上げてこれが現れた瞬間!!

・・・泣きました。マジ泣きです(´Д`A;)

「だってもふ子、何にも言ってくれないし、忘れてるのかなーと思ってさぁ。」

自分は1週間前からおめでとうを言い続けて、前夜祭だ後夜祭だと騒いでいたので、あまりのギャップにちょっと落ち込んだようです。でもこれには完全にやられてました(≧∇≦)そらも嫌いなスヌードつけて頑張ってくれました。ちなみにリンゴちゃんです。

土曜日にはオットが大好きな「Lotus M」のケーキで再度お祝い。

091206-1.jpg

091206-2.jpg

そして、12月3日にはもう一つ記念日が。それはそらが我が家に来た日なんです。
=コチラ)そらにもプレゼントでクッキーを買ってあげました。

091206-3.jpg

運命の出会いから1年。早いもんですな~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

10:24  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.12.04 (Fri)

キラキラ、ツリー

我が家にはクリスマスツリーがありませんでした。この家に引っ越してくる際に処分してしまったんです。おもちゃ屋さんで買ったノーマルなデスクに置けるタイプ(電飾付き)でしたが、なんか全然かわいくなかったし、「電飾いらね~!!」って感じでした。

去年は玄関ディスプレイで気分を盛り上げてみましたが(=コチラ)が、みなさんのブログで素敵なツリーや装飾を見ているとやっぱりツリーくらい欲しいなと思うようになりました。

そして11月頃に、お気に入りの212K.で見たワイヤータイプのツリーに一目ぼれ。その時は躊躇したのですが、やっぱり欲しくなって昨日オットに仕事帰りに買ってきてもらいました。

091204-1.jpg


高さは約20センチ。小ぶりなかわいいやつです。色はオットが選びました。

とにかくシンプルで飽きないデザインが良かったので、まさに「これだ!!」といった感じ。赤い色がクリスマス気分を盛り上げてくれます。

091204-2.jpg
あと、もう一つ最近買った物がシュライヒのヒツジちゃん。以前街に買いに行った時はヒツジちゃん売り切れていてバンビちゃん買ったのですが、副資材買おうと思ったネットショップにヒツジちゃん発見!!
「このシリーズ集めたいね~。」とオットもお気に入りです。

091204-3.jpg

この雪だるまの置物は数年前に突然実家の父から送られてきたもの。母曰く「テレビで見ていてこういうものをもふ子に贈りたくなったみたいよ。」ということで、自分で選んでくれたようです。

スイッチ入れると音楽とともにピカピカ光るのですが、そのシステムは壊れてしまいました
(´Д`A;)

テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

17:31  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.01 (Tue)

年末にむけて~お風呂のエプロン~

091201-5.jpg

毎回「やるぞ!!」と決意しても、いざとなると尻込みすること。「来週にしようかな・・・」と先送りしたくなること。それはバスタブのエプロンを外すこと。

バスタブにエプロンが付いていないお家もあると思います。うらやましい!!なんであんな物が付いているの?知ってる人いますか?とっても面倒だし、汚れるしで全くいいことない気がします。

でも付いているからには開けないわけにはいかない。開けないとどんどん汚れが溜まってゆく。家を買って1年半強で5回ほど掃除をしました。今回晴れて(?)6回目の掃除となります。
091201-1.jpg

前にも書きましたが我が家のハスタブは半身浴ができるため特殊な形状をしています。なのでエプロンがとっても外しにくく嵌めにくい!!これはオットの仕事です。

091201-2.jpg


091201-3.jpg

外されたバスタブ・エプロン・部品を洗うのはもふ子の仕事。これが・・・1回目に開けた時から比べると確実に汚れが増している!!毎回洗っているけれど、まっさらな状態にはならないですからね~。

091201-4.jpg


一応見えるところはきれいになりました。でも裏側とか奥はとどきません。調べてみると、チョウバエなる害虫が発生することもあるのだとかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
掃除代行サービスでエプロン内の高圧洗浄掃除をしてくれるようです。いくらくらいなのかは見積もりしてみないとわからないようですが、いざとなったらこういうのもありかな~。害虫はいやだっ!!(´・д・`)

~きょうのそら~
091201-7


あ、明子姉さんっ?!



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

08:53  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME | 
