12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.30 (Sat)

ペン立て代わりにペンケース

100129-1.jpg

我が家のリビングのテーブルの上には常に載っている物があります。リモコン・メモ用紙を入れた缶・そしてペン立て。本当はなにも載せたくないんです。でも、手を伸ばせばすぐ用を足せるというのは何とも便利で・・・これでも必要最小限です(´Д`A;)

100129-2.jpg
で、ペン立てですが、今までなにも考えてずに置いていましたが、そらとリビングでゴムボールを使って遊ぶと、ボールが弾んでペン立てにぶつかって、数回テーブルから落とすことがありました。この中にはハサミも入っているので非常に危険ですよね。

テーブルの上以外に筆記用具を置いておくというのはこのスタイルになれたもふ子たちにとって何とも不便。そこで、ペン立てではなくペンケースに入れることにしました。

100129-5.jpg

作ったのはこの本に載っているポーチです。ソーイングをやり始めた頃、バッグが作りたくなって一番最初に買ったのがこの本でした。

100129-3.jpg

何の変哲もないポーチ(笑)ハチさんのビスネームをつけました。生地は大好きな麻デニムです。

100129-4.jpg

これで安心かな。ファスナーを開けて取り出さなければならないのでちょっと面倒ですが(どこまで横着なんだっ)


~きょうのそら~
100129-6.jpg


おててを精いっぱい伸ばしてもこの長さ(≧∇≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:11  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.01.30 (Sat)

オット物~ふたたび、小銭入れ~

100125-2.jpg

オットの小銭入れは以前こちらの記事で紹介しました。パスケースを作ってあげて、それを使ってもらっていました。でも最近になって「やっぱり使いづらい・・・」との嘆きの言葉を耳にはさみました。

完全に口が塞がっていないため(スナップボタン一つで留めている状態ですよね)、かばんに入れておくと小銭が抜け落ちて鞄の中に散らばっているのだとか。ああ、なるほどね~。

一番小さいファスナーでポーチを作るか?今のままで我慢してもらう・・・?

( ゚д゚)ハッ!今もふ子の中で小さなムーブメントを巻き起こしている「がま口」があるじゃないか!!小銭入れといえばがま口よね~。

というわけで、Az-net手芸さんで7センチの口金を買って、型紙も付いていたのでそれを参考につくりました。片手の平にちょこんと乗るサイズです。

100125-1.jpg

表はRickRackさんの麻デニム(黒)。中はおまけで貰ったネイビーのチェックです。

100125-3.jpg

表は真っ黒で寂しい。でも35歳の男が使うのでかわいいタグもどうかと思い響工房さんで買ったビスネームタグを挟みました。
「おお!!使いやすい!!これだよこれっ。」とはオットの感想。何を作っても感動してくれるので、作りがいがあります(笑)

ところで、がま口作りは口金にボンドを流し込んで布を差し込みそれから紙ヒモを詰めていく手順ですが、事前に布に紙ヒモを縫い付けておくととっても差し込みやすいと判明。こちらを参考にしました。断然きれいに差し込めましたよ!!オススメです。


~おまけ~
100125-4.jpg
プレミアムロールケーキに続きローソンから新発売の「プレミアムあまおうのケーキ」をいただきました。やっぱりおいしい生クリーム!!でも、ロールケーキの形を変えてイチゴを乗っけただけのような気も・・・。まっ、おいしいからいっか。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:10  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2010.01.22 (Fri)

ハンドメイドの輪

100122-1.jpg

きっかけは「うたたね日和」93さんのイベントレポの記事でした(=コチラ)。93さんがゲットしたというネックレスに一瞬にして心を奪われました。すぐに93さんにメールを出して「欲しいのですが、手に入れることできますか?」とお聞きしたところ「普段は手作りイベントや委託販売で活躍されてる作家さんなので 直接買える機会ってそういうタイミングしかないけれど もしご所望なら、仲良くさせてもらってるのえ聞いてみましょうか?」というお返事がっ!!・・・甘えさせていただきました(´Д`A;)

私のワンピース」のecru*さんが作ってらっしゃるアクセサリーです。どういうものがいいか?というのはブログにいろいろ紹介されている中から選びました。そして届いたものがこちらです!!

100122-3.jpg

もうね、悶絶ものの気絶もの!!かわいいったらありゃしないっ(≧∇≦)もふ子はアクセサリー作りにまったく疎いのですが、カボションというものを使っているらしいです。

100122-2.jpg

100122-5.jpg


付けてみました~。

100122-4.jpg


副資材まで入れて頂きました.゚+.(´∀`*).+゚.

遠い彼の地の、誰とも知れない者の要望に答えてくれてありがとうございました。

そして、仲介役を買って出てくれて、連絡役を引き受けてくれた93さん!!もふ子は甘えてばかりです。ありがとうございました!!

ハンドメイド作家さんから新しい作家さんを知ってつながっていく感じ。どんどんもふ子の世界が広がればいいな。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作りアクセサリー - ジャンル : 趣味・実用

09:12  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.19 (Tue)

SOUP CURRY KING

お久しぶりの外食記事です。そしてお久しぶりのスープカレーです。記録によると(なんの?)昨年の5月にPICANTE HORIZONに食べに行って以来なんですよね~。何かっていうとバカの一つ覚えのようにスープカレー食べに行っていた昔からみると信じられません。

100119-3.jpg

で、今回行ったお店はもふ子がいつも行っている美容室の方から「おいしいよっ!!」と教えてもらった「SOUP CURRY KING」です。

100119-4.jpg
店内に入って思ったのは「スープカレー店じゃないみたい」。スープカレー店ってちょっとエスニックな内装のイメージじゃないですか?実際にそういうお店は多いです。(画像はHPからお借りしました)
でもここのお店は白が基調のモダンな雰囲気ですっきりとした店内でした。音楽がゆるくかかっていますが、音を消した大型テレビでは笑点をやっていて、なんだか面白かったです(笑)

100119-1.jpg

もふ子もオットも「野菜カリー」を注文。辛さは一番のチョイ辛。おこちゃまです(,,-_-)

100121-1.jpg

上の画像の具の中、一番上の黒っぽいものは「焦がしブロッコリー」。これが見た目を裏切るおいしさでした!!香ばしくってちょっとしたアクセントになっています。

鶏がら、ゲンコツを2日間じっくり煮込んで取ったコクの白湯スープと、昆布・煮干・かつお節で取った旨みの和風1番ダシを合わせたダブルスープは本当においしくって、さらにそこにゆずと黒酢が加えられているのでさっぱりとした後味がくせになります。

いや~、初めて食べるお店がアタリって嬉しいですよね.゚+.(´∀`*).+゚. うわさ通りのおいしさでした。

~おまけ~
100119-5.jpg


短いアンヨにメロメロです
(○´艸`)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

08:51  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.15 (Fri)

ソーイングナチュリラから~3WAYタブリエ~

ハマってますね~この本に。見るたびにあれもこれもと作りたくなっちゃって(○´艸`)今回作ったのは「「ソーイングナチュリラ vol.3」の一番最初に載っている作品でもある「3WAYタブリエ」です。

「タブリエ・・・って何?」と初歩的な疑問を抱くもふ子。パターンショップで見ることはありますが、キャミワンピと違うの?エプロンでもないの?どこが違うの?と思いませんか。調べてみるとフランス語で胸まであるエプロンのことを言うのだそうです(by Wikipedia)。でも「フランススタイルの割烹着」と書いているところもあれば、「欧風スタイルのエプロンドレス」と書いてあるところもあって、結局よくわかりませんでした(,,-_-)

まあまあ意味はさておいて、もふ子はこのソーイングナチュリラのタブリエに目がハートになっちゃったのです。この本のいいところはモデルさんとコーディネイトがとっても素敵なところ。自分もああなれるのでは?!と錯覚をおこすのです(笑)

で、錯覚をおこしたもふ子です(゜д゜;)マジ?

100115-3.jpg


後ろにつけたタグにひもを通してキャミワンピ風に。

100115-1.jpg


首の後ろで結んでホルタ―ネック風。

100115-2.jpg


撮影の合間にそらを激写するオット。

100115-4.jpg


そして、腰に巻きつけて、ラップスカート風。

この生地はスワニーさんで買った「ストライプリネンPatrick」の黒です。スルスルしていてとっても着やすいし、リネンなのに皺になりにくくてとってもいい生地でした。

パターンはひもを作るのがちょっと面倒なだけで、パーツも少ないし、かなり簡単でした。ソーイングナチュリラvol3.を持っている方でタブリエ作ろうかな~って悩んでる方っ。オススメですよ.゚+.(´∀`*).+゚.

~おまけ~
100115-5.jpg
完全に流行に乗り遅れていますが、最近やっとローソンの「プレミアムロール」を食べました。評判通りのおいしさでした。ほぼクリームメインなのですが、くどくなく上品な甘さ。周りのスポンジもしっとりキメが細かいの!!
高い送料出してネット通販で買うくらいなら、150円のこのロールケーキで十分だと思うのでした~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

09:16  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.01.11 (Mon)

もふ子のこと、知りたい?

なんだか怪しいタイトルになってしまいましたが・・・。

実は「チョコとリネン」のviola*さんからバトンというものが回ってきました。いろんなブロガーさんが回しあっこしているバトン・・・。憧れてました~!!誰からも回ってきてないけれど勝手に答えちゃおうかしらとすら思っていたバトン。要は親しくしているブロガーさんから指名されて、何項目かの質問に答えて、次の人を指名して回すというもの。質問に答えるのって、楽しくないですか?(もふ子だけ?)

じゃあ早速答えたいと思います。

1. ハンドメイドを始めたのはいつ?
小学校の家庭科で・・・というのを入れないなら、29歳くらいから。それまではミシンを持っていたけれど1年に1度動かせばいいくらい、裁縫が苦手でした。だって、高校の家庭科でクラスで一番作るの遅くて居残りさせられたくらいですよ~。苦手というか嫌いですらあった。

2. ハンドメイドを始めたきっかけは?
ワンピースを探していた時オークションで見た手作りワンピがとっても自分好みで、落札したけれど、「自分で作れるかも?」と恐れ多くもその時思ってしまって。それから試行錯誤でオットのパジャマ作ったのが始まりです。

3. ハンドメイドをしていて良かったことは?
もちろん、作る楽しさを知ったことはあるけれど、一番はブログを通してソーインガーさんたちと知り合えたこと。作品を見て刺激を受けたり、交換会までさせてもらったり、ソーインガーさんのそのまたソーインガーさんを紹介してもらったり・・・趣味を通してのつながりってすごいと実感しています。

4. ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
いや~恐ろしいほど生地やら副資材が増えたことですね。いくらかかってるの?・・・とは深く考えません(´Д`A;)

5. 自分の腕を思う存分ほめてください
腕?腕なんてあるのかな~。うまくできたと思っても、もっと上手な人の作品を見るたびに落ち込んでおります。あ、でも最近ハギレ消費に力を入れているので、ハギレでかわいくできると「あたしってすげ~」と思ってます(≧∇≦)

6. 自分はハンドメイドに向いていると思う?
正直あまり向いていないと思います。ていねいじゃないし、すぐ飽きるし・・・。こんなあたしでもできるんだから、ソーイングの敷居は低いということですよね。

7. 主に何を作っているの?
自分の服。去年からはそらの服も。オットの物は頼まれた時のぼちぼちと作ってます。去年くらいから小物作りの楽しさもちょっと分かってきたかな?

8. ハンドメイドに欠かせない物は
お金(笑)。うそです。作りたいという気持ちじゃないでしょうか。あ、なんかかっこいいこと言っちゃった。

9. ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?
アイデンティティー。あ、またかっこいいこと言っちゃった?

10.次に回すハンドメイダーさんを3人
teaさん
rikaさん
runrunさん
お願いしちゃっていい?

あ~楽しかった.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:17  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2010.01.10 (Sun)

ソーイングナチュリラから~がま口~

またまたソーイングナチュリラからの作品です。今回はがま口を作ってみました。

がま口・・・いつもソーインガーさんたちが素敵ながま作品をブログで紹介されていて、もふ子も作ってみたいと思っていました。実は何年か前に一度作ったことがあるのですが、その時はなんだか歪んでしまって、失敗作になりました(TωT)それ以来、かわいいので作りたいとは思っていても手を出さずにいました。

そんなとき買ったソーイングナチュリラに載っていたがまぐちにもふ子の心が大きく燃え上がりました(大げさ)
100110-1.jpg

口金は「ママズハンズ」さんで購入。生地は寝室ディスプレイを作った時に余ったハギレです。和風な感じにしたかったので。 

100110-2.jpg


ちょこちょこ買うくせに使っていないタグちゃんを挟みました。

100110-3.jpg

viola*さんの真似っ子でヒツジちゃんを入れて撮影。中布はそこら辺にあった(笑)ニットのハギレ。あ!!今思いつきましたが、中布をノムラテーラーさんの「カエル柄生地」にすればよかったぁぁぁ~!! 

ま、多少の後悔はありますが、全体的に良くできました。でも口金にボンド流しこんで布と紙ひも押し込んでいく作業はやっぱり難しかったです。

口金あと2個残っているのでまた作りま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

~報告~
100110-4.jpg
フライパン使いました!!20センチは使い勝手が良く、この大きさにしてよかったです。フライパンって一つでいいと思ってましたが、使い分けるのも大事ですね。ベーコンとキノコの炒め物をオット分に作りました。
セラミックコーティングでこびりつき感がまったく無くってスルスルまわる感じです。なかなかオススメですよ(´ω`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.07 (Thu)

優しいフライパン

100107-4.jpg

年の瀬の30日に、そらをオットに預けてもふ子は2009年最後のショッピングを満喫してきました。いつも行くのは駅前。ステラプレイスでほとんど用事は済んでしまいます。お目当てはクリスマスプレゼントという名目の手袋。それはまた別の話・・・。

今回はあまり行かない大丸にも足を伸ばしました。地下街にある「BAGEL & BAGEL」はよく利用するのですが、上には行きません。百貨店ってどうも高級というイメージがあるのでなんだか買い物がしにくいんですよね~。でもこの日は強い味方があったので、7階のインテリア&キッチン売り場まで足をのばしました。

強い味方とは・・・デレレデッデデ~♪しょ~ひんけ~ん!!(ドラえもんでお願いします)。
さてさて何に使おうかしら?家を出てくるまでは「食器を買うわっ」と思ってましたが、いざ商品を目の前にすると、なんだかどれも必要ないような。

そこで目をつけたのがフライパンでした。うちにはティファールの26センチフライパンが1個ありますが、少量の調理の時や一人分の時には大きすぎるんですよね。

100107-3.jpg

同じティファールの20センチにしようか、 柳宗理にしようか・・・。店内をうろうろ何周もして手に取ったのがグリーンが鮮やかなAUBECQのその名も「エバーグリーン」でした。

最初は色にひかれたのですが、説明を見ると加工段階でのエネルギー消費量が少なく、CO2の削減に貢献しているそうです。そして400℃の耐熱性があるため、調理の際に熱効率がよく、省エネに貢献できる点や、重金属やフッ素を含まないため、環境に優しいそうです。

100107-2.jpg

こういうのに弱いんだよな~。自己満足ですができるだけ環境のこと考えたいと思っているので(,,-_-)

まだ使ってませんが、軽いしいい仕事してくれそうです。使い心地は後日記事にしますね!!

話は変わってトップの画像ですが・・・
これはもふ子の実家に秋に帰った時の写真です。もふ子のパパに抱かれています。そらはもふパパが大好き!!もふパパのそらが可愛くってしょうがないみたい。相思相愛な二人です。オットも嫉妬するくらい、もふパパにメロメロなそらでした~


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

09:19  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.01.05 (Tue)

ソーイングナチュリラから~ネックウォーマー~

100105-2.jpg

今年が明けてもう5日っ!!昨日が仕事始めだったオットは泣きそうな顔をして出勤しました(笑)まだお正月休みを満喫している方もいるでしょうし、我が家のように日常生活に戻った方もいると思います。お子さんは冬休み中でしょうから、朝から賑やかというお家もあるでしょうね。

もふ子一家はどこにも行かず、巣ごもり(風)年末年始でした。30日はもふ子一人で2009年最後のショッピングを駅前で満喫。大晦日は近所の温泉に行って一年の垢を流し、元旦はそらの散歩がてらこれまた近所の神社に行くも、あまりの混雑ぶりに素通りして帰ってきました
(´Д`A;)2日はアリオに行ってそらの新しいベッドを買い、昨日は久しぶりにオットと近所のカラオケに行きました。

あ、結構出かけてる?でも長い時間じゃないしほとんど近所で済ませてます。

さて、長い休みがあるとソーイングにも熱が入るかな・・・と思いきや、もふ子はそうでもないんですよね。普段の方が時間を見つけて集中できるんです。

100105-3.jpg


今年最初のハンドメイドはとっても簡単な「ネックウォーマー」。大好きな紫色です。

こちらのパターンは本屋さんで一目ぼれした「ソーイングナチュリラ vol.3」から。この本とっても素敵なんです。日常使いできるパターンばかりで、スカートやワンピースのバリエーションも豊富。そして何といっても本の中で使用されている生地に(〃ω〃) ポッ

100105-1.jpg

100105-4.jpg


その中から最初に選んだ作品がネックウォーマーでした。

毛糸はおなじみ「毛糸ピエロ」さんで見本の毛糸と似たようなものを購入。いたって簡単で単調な作業が正月向きでした。早速家の中で付けています。暖かくって必須アイテムになりそうです。

~おまけ~
100105-5.jpg


こんなふうにされちゃいました・・・。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

08:46  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2010.01.02 (Sat)

育犬日記~冬のお散歩~

100102-1.jpg

「今年は雪少ないね~」・・・そう言っていたのはいつだったか、遠い昔のような気もします。本当に全然雪がなかったのに、帳尻合わせのように一気にどっかりどっさり降ってくれちゃいました(TωT)そういえば、去年も一昨年も「少ないね~」って言って、痛い目にあったっけ。

人間にとっては辛く厳しい季節ですが、ワンコにとっても(一部除く)楽しい季節みたいですね。そらも雪大好きみたいで、新雪へ新雪へとわざわざ埋まりに行きます。ピョンピョン飛び跳ねながら駆けまわるのはウサギみたいでかわいいです(○´艸`)

そんな楽しい時間に欠かせないアイテムが「スノースーツ」。足の長い子が着ているようなおしゃれな物は着せられません。だってダックスだから・・・。すぐにお腹部分がグチャグチャになります。だからかっつりガードの本格的な物を!!と買ったのが、こちらです。

10010-3.jpg

これ実はハンドメイドなんです。もちろんもふ子じゃ無いですよ。いつもフードを買いに行く「Bow-world」さんに問い合わせたら、ハンドメイドで作ってくれるというので頼んだんです。ちゃんとサイズを測ってもらって、生地もた~くさんある中から選んで、たったの4100円!!(゚ロ゚屮)屮「これでも値上げしたんですよ~」と製作者の方がおっしゃってました。なんて良心的。

100102-4.jpg
子供のスノースーツみたいでしょ(笑)というか、ピエロ?出来上がって着せて見るとちょっと前足部分が長かったのでお直ししてもらいました。もちろん無料です「いくらでもお直ししますので、気になるところは言ってくださいね。」とのこと。すごい良心的。

だって最初に買おうと思っていたのが12000円だったんですよ~(´Д`A;)でもなかなかぴったりフィットしない子が多いそうです。それじゃ水だの雪だの入ってきてイミナイネ。

春先には降ったり溶けたりでもうぐっちゃぐちゃになる北海道の地面。これがあれば怖いものなしです。

そして・・・
100102-5.jpg
暗くなる時間が早くなったので、夕方のお散歩には安全を考えて、「ペットブリンカーズ」という光点滅アクセサリーも買いました。そらはチョコレート色なので、ちょっと暗くなると地面や空間にすぐ溶け込んで見づらくなるんですよね~。危ない危ない。


~おまけ~
100102-2.jpg

トップの画像は「寝室ディスプレイ」です。新しくしました。これは手拭いでも風呂敷でもなく安売りしていた綿麻の生地を買ってきて縫っただけなんです。柄がお正月っぽかったので。なんだこれで十分じゃんと思いました(笑)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:47  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
