01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

割れない鏡にするために・・・。

去年書いた記事に地震対策に関するものがありました(=コチラ)。必要最低限のことを・・・と思っていましたが、「やろうやろう」と思って手をつけていないことがありました。

100228-1.jpg

寝室に置いてある姿見です。ドアの横に立てかけておいてあるのですが、1センチくらいの幅の物をそのまm壁に寄り掛からせているだけなのです。

もし大きな揺れがきたら・・・間違いなく倒れて、割れた鏡の破片が入り口をふさぎますよね。それに今、クレートに入れているとはいえ、夜はその側でそらが寝ているんです。

早急に対策せねばっ!!なんて思っていたのにやっと腰を上げたのが先日でした(´Д`A;)

もふ子が考えていたのは、まず壁にコマンドタブをつけます。そして鏡の裏にコの字型の釘を左右両脇にそれぞれ一つずつ打ちつけてそこに余った手芸用のひもを通してタブにひっかけます。

100228-2.jpg

もふ子にもできるDo It Yourself(○´艸`)

ちなみにこの姿見、もふ子が大学生になって独り暮らしを始めた時に買った物です。どんだけ持つんだって話。全身映る鏡って必需なんですよね~。こういう物に限って丈夫で長持ちだから、割れない限り買い替えないんじゃないかな。

100228-3.jpg


一時期、通販生活の「割れないフィルム鏡」というものが気になったのですが、小型サイズでも19000円もするのであきらめました(TωT)
※画像はお借りしたものです

防災にお金を惜しむなってのはわかるのですが、やっぱり身に迫る危機感がないと人間やっぱり楽天的なんでしょうかね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

10:10  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.02.24 (Wed)

ソーイングナチュリラから~スタンダードワンピース~

100223-1.jpg

またまた「ソーイングナチュリラ vol.3」です。こんなに本のパターンを活用することないんですよ。いや~買ってよかった!!

で、今回作ったのはスタンダードワンピースです。ホントはね、タブリエ作った後は表紙にもなっているフレアーキュロット作ろうと思ってたんです。でも、パラパラと最初から見直していた時に目にとまって「うわっ!これ超かわいい!!モデルさんもかわいい!!」と釘づけになったのがこのワンピでした。すごくシンプルな形で、まさにスタンダード。実はこういう形持っていなかったんです。
100223-2.jpg


生地は悩みに悩んで、本と同じくウールにしました。ハマっているグレーです(笑)

100223-3.jpg

見頃に裏地が付くのですが、それはいすずさんのピンドットにしました。チラリと見えるかわいい水玉(○´艸`)

そしてこの服の最大のポイントが衿元とポケットの手縫いステッチです。白の刺しゅう糸を使って地道に縫っていきます。フリーハンドで縫うって難しいんですよぉ。白だから目立つし。ヘタウマって技術が要ります(さくらももこさん然り)。

100223-4.jpg

ああ、でもこれすっごくいい!!またまたヘビロテ必至です。ただウールで裏地付いてないので、やっぱり静電気が(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:38  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.02.21 (Sun)

本格北インド料理を移動販売で

この地に引っ越してきてから、とても気になるお店がありました。お店というか・・・車?そう、移動販売車です。スーパーなど人がたくさん集まるところでよく見かけますよね。

札幌の定山渓に「豊平峡温泉」というとても有名な温泉があります。湯質もさることながらそれを凌ぐ勢いで人気なのが本格北インド料理。「札幌の山奥でなぜインド料理?」と思いますよね。もふ子も思います。でもここ、わざわざインド料理だけを食べに来る人もいるほどの人気っぷりなんです(詳しくはこちら)。

100221-2.jpg

でも、中々気軽に行けないんですよね~。で、ある引っ越したばかりの夕方、車で5分ばかりのスーパーの前を通ったら、この温泉から出張してきている移動販売車に遭遇!!そしてスルー(,,-_-)。だって、もう夕食の準備出来ていたし・・・。

そしてあれから1年以上たって、ようやく食べることができました。(いつも行くスーパーじゃないので存在を忘れていました。)

日本人のおじさんがが注文と会計を担当。そして奥では専用の窯(?)でナンを焼くインドの方がっ!!そう、このお店の最大の売りは「世界一おいしい」と言われているナンなんです。

100221-3.jpg

焼き立てナンとチキンカレーのセット、そしてちょっと珍しい「アンナン」というものを買いました。

100221-4.jpg

早速実食!!ナンがうっま~~~~~~い(≧∇≦)外はパリっと、中はもちもちふわふわでカレーをつけて食べるとえもいわれぬうまさです。キチンも柔らかくって、もうね、ごめんなさい、おいしいとしか言えません。

100221-1.jpg

次の日の朝、「アンナン」頂きました。これはナンに餡を挟んだもの。おいしくないわけないじゃないですか。トースターで軽く温めて食べました。ああ、うまひ・・・。

なんて良いものに巡り合ったのでしょう。というかもっと早く食べていればよかった。月に1度、2~3日の滞在で各店を移動しているみたいです。札幌の方は見かけたら是非ご賞味あれ~。

~きょうのそら~
100221-5.jpg

ラブなんです。(ホントは捕獲したいの(○´艸`))


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

09:50  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.02.17 (Wed)

ワイドプルオーバー②とバレンタイン

100217-1.jpg

以前作ったワイドプルオーバー。覚えている方、いらっしゃいますか?ご存知Wildberryさんのおまけレシピでございます。もふ子は黒の天竺で初挑戦したのですが・・・(詳しくはこちら)。

「作ったはいいけれど、あまり着ないかな~。」と思っていたのですが、一度着るとやめられないんです。すっごく着心地がいいし、たいていの手持ちの服に合ってくれるのでとても重宝しています。そうなるともう一着作りたくなるなるのがソーインガーじゃないですか(そうなのか?)

100217-2.jpg
で、今回はサンプルにあるように接結で作りました。「ふわふわで、暖かくて・・・。」という接結で作った方の声もあったので。生地は「cottonhouse Check-Mate」さんの接結ラフィートップ。色はグレ杢です。最近マイブームのグレー。

このパターン、シンプルで作りやすいのですが、襟ぐりを縫う時引っ張りながら縫うので、襟幅が均等になりません・・・。というのはもふ子だけ?作った方、どうですか?

100217-3.jpg


やっぱりふかふかで暖かい!!でも天竺ほどではないにしろ、静電気は起こりますね・・・(,,-_-)

~ところで・・・~
14日のバレンタインデー。我が家は去年と同じく(=コチラ)オットの大好きなLotus Mさんで楽しみました。

100217-5.jpg

そしてそして、こちらはサプライズ!!

100217-4.jpg

ジジのひとりごと」のジジさんから、チョコが届きましたぁ.゚+.(´∀`*).+゚. そらにちなんで、スヌーピーのチョコレートです。銀色チャームがキュート!!ジジさん、ありがとうございました。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

17:31  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.02.14 (Sun)

ドキドキ交換会 Part2

100214-1.jpg

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

しょっぱなからテンション高くてすみません。あ、もふ子です。何が来たかと申しますと、またまた大好きなソーインガーさんとの交換会が実現しまして、その品物が届いたのです。

お相手は「チョコとリネン」のviola*さん。もふ子が楽天ブログでショボショボの(今もですが)ブログをしていた時から遊びに来てくれた方なんです。委託販売もされている作家さんで、ワークショップの講師もされるような技術の持ち主なんですよ。そんな方との交換会。ちょっとプレッシャー(´Д`A;)

さてさて届いた品物はというと・・・うわ~~~~!!いきなりテンションあがりました。
100214-2.jpg

viola*さんお得意の「長財布」と「キーケース」です。ブログで見た時、リバティ使いに胸がキュンキュンきたもので、委託先でも人気の作品なんだそうです。いや~やっぱりうまいな~。

作りもしっかりしていて、これが「売る」ということなのねと、改めて頭が下がるいいお仕事です。

100214-3.jpg

あとね、お手紙と可愛いチャーム等の副資材も入ってましたぁ(≧∇≦)

100214-4.jpg

ブログで知り合った人たちと交流するようになってから、なぜか手紙書く頻度が多くなりました。いいですよね、手書きするって。でももふ子ヘンな字だからはずかしっす(,,-_-)

100214-5.jpg

それから京都で有名な祇園辻利さんというところのお菓子もっ!!ロールされたおせんべいの中に抹茶クリームが入っています。お茶屋さんの抹茶クリームなので、とっても上品なお味。早速オットと頂きました~。

以前93さんとの交換会をした時も感じましたが(=コチラ)、ラッピングからメイン以外のプレゼントまで、とても気持ちがこもっていて気遣いを感じました。勉強になります(,,-_-)もふ子はとにかく自分の作品ばかりを押しつけたって感じ。まだまだプレゼント慣れしてません・・・。viola*さん、これに懲りずにこれからもよろしくね~!!

viola*さんの委託先は
CLEAR∴
*JAM PICNIC*
ワークショップの詳細等はviola*さんのブログのトップに案内されています。
=コチラ)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:02  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.02.10 (Wed)

育犬日記~歯はたいせつに~

100209-2.jpg

ワンコを飼っている方、歯磨きってどうしていますか?口を大きく開けさせてこちらの好きなように磨くっていうのは結構至難の業だったりします。小さい頃から慣れさせて・・・とは言うのですが、いまだに静かに磨かせてくれません。

100209-1.jpg

そらをお迎えする時に買った歯磨きグッズは、ガーゼを指に巻いてジェルを付けるタイプのもの。歯ブラシやスティックタイプの物もあるようですが、高度な技術が要りそう(´Д`A;)

こちらの記事で紹介したデンタルガムも与えつつの歯磨きです。これも毎日与えているわけではなんです。ジェルと交互くらいかな。

100209-3.jpg

そして最近新しく購入したのがハーツデンタルボー。ワンコが好きなフレーバーが付いているおもちゃで、カミカミして遊びながら歯ぐきマッサージにもなるし歯石も取れるというもの。

前から気になる存在だったのですが、飽きっぽくておもちゃを選ぶそらに与えても意味なかったらな~と思って買い控えてたんです。今回は新しいおもちゃ買うついでに「えいやっ!!」と勢いで買いました(笑)

早速与えてみると・・・。


ものすごい食いつきです(≧∇≦)ベーコンフレーバー付きはもふ子でも少し感じるくらいなので、そらにとってはたまらない匂いなのでしょう。というわけでトップの画像は「デンタルボーンに食いつくそら」でした。

1回20~30分程度の使用でいいらしいです。ブツブツした部分が欠けて食べてしまうこともあるようですが、う○ちと一緒に出てくるそうです。でも様子を見ながら与えるようにしてます。

あ、でもこれも毎日は与えません。なにせすぐ飽きてしまう子なので・・・。ジェルとガムとボーンをうまく使って健康な歯を保ってあげたいです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:49  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.02.05 (Fri)

てぶくろ、てぶくろ

100205-4.jpg

また忘れていた話題が一つ・・・。コチラの記事を書いた時に「お目当てはクリスマスプレゼントという名目の手袋。それはまた別の話・・・。」などと書きました。思わせぶりじゃないですか。続きがあると思いじゃないですかっ。もふ子も書くつもりだったのですがすっかり忘れてもう2月(´Д`A;)「クリスマスっ?!節分も終って、立春も過ぎたよっ。」との声も聞こえそうですが、まぁ、読んでやってください。

100205-1.jpg

もふ子が今まで持っていた手袋は2種類。ユニクロで買った毛糸の手袋と、キャラクターショップで数年前に買ったもこもこファーの手袋です。どちらも気に入ってましたが、ユニクロさんは買って1年も経たないうちにそらの餌食になり見事に穴がっ!!ファーの方も年季が入っていて穴が開いたので、縫いました。

それにしても、35歳の女なんだからもうちょっとオサレーな手袋あってもいいんじゃない?・・・と思っていたところタイミング良くオットが「クリスマスプレゼント、何がいい?」というので「手袋っ!!」と即答でした。もちろんもふ子が自分で見繕います(笑)

冬の初めにBEAMSで見た革の手袋!!黒に白いパイピングがほどこされていて、ちょ~~~~~~かわいかったのっ。でも、値段見て引いちゃった。12000円なんだもん。いくらクリスマスでもさー・・・。

で、ステラプレイスで物色していたのですが、NIEMSとTOPKAPでさんざん迷って行ったり来たりした挙句、NIEMSに軍配が上がりました。こちらです。
100205-3.jpg

革の手袋が欲しかったのですが、これは毛糸とのコンビ「Le Accessoires Charmans par nimes コンビグローブ レザーXウール
」。エレガント過ぎずカジュアル過ぎずなところが気に入りました。
ファー手袋はもこもこ暖かいのでそらとの散歩用として履いています。ユニクロさんは、今の時期は寒すぎなので、穴を縫ってもうちょっと暖かくなったら履きますよ~。

~注意~
この記事を読んでいて違和感を覚えた方、多いと思います。北海道では手袋は「履く」といいます。標準語では・・・なんて言うのかな?付ける?はめる?


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

09:10  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2010.02.02 (Tue)

オットみやげ~道東編~

去年のことですが、記事にするの忘れてました(○´艸`)

オットが出張で道東の方へ行きました。そちらへ出張で行くのは初めてです。オットとまだ「コイビト」という甘い関係だった頃一度旅行で行ったことありますが、もふ子もあれ以来行ってません。

100202-2.jpg

例の如く「お土産何がいい?」と聞かれたので「オランダせんべい!!」と即答しました。

100202-3.jpg 

オランダせんべい」・・・。知ってますか?根室銘菓のとても変わった煎餅です。いや、そもそも煎餅なのか?だって、ふにゃっふにゃなんですよ。もしくは堅いワッフルですね。

因みに模様の由来は色々あるそうですが、オランダ煎餅のルーツ長崎県平戸では、当時オランダ人が履いていた革靴のヒール跡と説明されているそうです(詳しくはコチラ)。

とにかく、道東では有名なこのお菓子(札幌にもお店がありました)。オットと職場が一緒だった頃その地方から来る方はよくこれをお土産に持ってきてくれました。今もオットはお土産で食べているそうで、「ずるい!!」って感じです。最初は「?」なのですが、クセになるんです。そして恋しくなるんです(笑)

オットが降り立つ釧路に売っているか疑問でしたが、駅に置いてあったそうです。

それと、コイビト時代に旅行したとき食べた「地酒ケーキ 福司」もリクエストしました。

100202-1.jpg

これは釧路銘菓で釧路地方唯一の酒蔵とのコラボで生まれたカステラのようなケーキです。ほんのりお酒の甘みと香りが・・・。しっとりふっくらしていて非常においしかったです。

な~んてのんきに感想書いてますが、もしかするとこちらにオットが単身赴任の可能性もあるんだよな~ハァ━(-д-;)━ァ...しょうがないとわかっていますが、不安ばかりが膨らみます。

~おまけ~
100202-4.jpg


ここにおやつがあるのは、わかってるのよっ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

17:43  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
