02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.29 (Mon)

小さい物たち②

100328-5.jpg

前回に引き続き飽きもせずにハギレ処理にいそしんでいるもふ子です。こんにちは。土曜日もふ子達はオットの実家に行ったのですが、帰り猛吹雪にあい、高速に乗るはずが通行止めのため3時間かけて家に帰ってきました。高速に乗れていたら1時間半で帰ってこれたのに・・・。3月末に猛吹雪って(,,-_-)さすが北海道。

さて気を取り直して・・・。
無料パターンにハマってるのは相変わらずですが、ようやく手に入れることができた大人気の「しじみきんちゃく」パターン(Kさん、ありがとう!!)

100328-2.jpg

本当にたくさんのソーインガーさんたちがそれぞれ趣向を凝らした布&副資材深いのしじみちゃんを公開していて、作りたいな~って思ってたんです。

100328-1.jpg

かなり遅めのデビューですが、もふ子も仲間になれたかな?ブラックウォッチはうきちゃんにプレゼントさせてもらいました。

100328-3.jpg
そしてこちらは無料パターンからですが、見た途端「うわっ作りた~~~~い!!」ってうずうずしました。フェルトと毛糸を合わせたコースターです。毛糸はラメ入りなので、ちょっとキラキラしています。作り方始めると、時間を忘れてしまうくらい楽しいです。

そして。
100328-4.jpg

冬の間散歩はオンリーだったので、そらの服作りから遠ざかっていました。いざ作り始めると手順忘れてたっ。

もふ子の着なくなったボーダーTと手芸店で投げ売りしていた綿麻を組み合わせて作った「春夏コレクション」。今年のそらは「ぶりぶりキュート」で行きます(○´艸`)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:51  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.03.26 (Fri)

ホワイトデーはAnniversry

「今何月何日ですかっヽ(`Д´)ノ」というツッコミを聞き流しつつ・・・。もふ子にとってはつい先日がホワイトデーだったような気がするのです。

というのも、なんだかんだで延ばし延ばしになってたんですよね~。で、やっとケーキ買いに行けたのが20日だったわけで。かなりタイムラグのある記事を許してやってください。みなさんも14日の気分をもう一度味わいましょ~(≧∇≦)

で、今回は「Anniversry」というお店で買いました。最近このお店の前をよく通るので、とっても気になってたんです。外観が可愛いの。

100326-5.jpg

店内はショップとカフェスペースに分かれています。2階はテラス席もあるようです。ケーキはもちろん焼き菓子も豊富で目がくらみました(笑)どれを買えってんだ~!!

100326-2.jpg

・・・と心の中で叫びつつ熟考した結果選んだのは、「円山ロール」「レアチーズケーキ」「チョコケーキ」「和楽」そしてマシュマロです。

100326-1.jpg

円山ロールは今は大丸店でも買えるようですが、夕方には売り切れるようです。ここ円山店でも人気者のようでこれがラストの1個でした。

100326-4.jpg

「和楽」はカップに入っていて、ごまプリンに白玉が乗ったものでした。か~な~り~うまたっかっす!!うますぎて写真撮るの忘れました(TωT)なので、食べた証を残しておきます。

100326-3.jpg

マシュマロはね、3センチ角の大きさで食べ応えがあります。おいしいですが「これはもうマシュマロじゃなくて・・・なんか違うものだよね。」と言って食べてました。

新しいお店を開拓するのは楽しいですね。オットは結構一筋派です。たくさんスイーツショップあるんだからいろんなところ行かないと損だよね~・・・って思いません?


~おまけ~
これも「いつの話だっ(--怒)」と言われそうです。3月10日は結婚記念日でした。
100326-6.jpg

オットが仕事帰りにバナナタルトとプリンを買ってきてくれました。お互い一目惚れで付き合って5年、結婚して8年目。中学入学くらいか?まだまだ未熟な二人です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

14:11  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.03.24 (Wed)

救世主!!

高校3年生の頃以来の髪の長さになりました。いつもは肩につくくらいになると煩わしくなって結局ショートにしてしまう・・・というのを繰り返していました。もふ子の髪は、細くて猫っ毛なのですが量が多く、伸ばしていくと上はペッタリ下はパサパサという手のつけられない髪になってくるのです(TωT)なので、ペッタリを無くすべく、ここ数年はずっとパーマをかけています。

100324-2.jpg
以前髪についての記事を書いた時(=コチラ)にコメントで「大島椿がオススメです。」と教えてもらったこともあって、あれ以来愛用しています。お風呂上がりにタオルドライした後に2滴ほど擦り込んでからドライヤーをかけていました。

100324-4.jpg
中々調子がよかったです。たまに行くマッサージ屋さんでヘッドスパをするのですが担当のkanaさんにも「髪そんなに痛んでないですね~」と言われて上機嫌でした。

でも、肩下20センチにもなると大島さんだけじゃまかないきれないみたいです。この前kanaさんに「さすがに傷んできてますね~。」と指摘を受けました。

100324-1.jpg
もふ子はトリートメントが面倒でしていなかったのですが、「オススメってありますか?」と聞いたところ「これが使った中で一番いいですよ♪」と教えてもらったのが「ケラスターゼNUソワンオレオリラックスでした。

言わずと知れた超人気の洗い流さないトリートメント。口コミを見ているとかなりの高評価だったので買ってみることにしました。サロンで買うかネットで買うかしかできないようですね。ちょっと不便~(,,-_-)

1プッシュ~2プッシュをお風呂上りのタオルドライした髪に擦り込んでドライヤー。かなりいい香りで癒される~.゚+.(´∀`*).+゚. オイルなのに付けた後はサラサラになってべたつかないのもいいですよ。

100324-3.jpg
効果は・・・毛の一本一本が改善されているのかは分かりませんが、全体的にすごくまとまるしパサつきが無くなってきているのは分かります。使い続けて、うるうるの髪になってくれることを期待しています。

※大島椿は朝ドライヤーの前に毛先に擦り込んでいます。ダブルガードですよっ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ヘアケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

08:59  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.03.21 (Sun)

簡単じゃがいもとチヂミ

100321-1.jpg

オットは大のじゃがいも好き。自他共に認める「芋男」なのであります。じゃがいもは使い勝手が良いので、常備してありますが、なんだかワンパターンなメニューになりがちで・・・。そんな時の強い味方が「COOKPAD」ですよね~。

「じゃがいも」で検索して家にある材料と照らし合わせて作りますが、なるべくじゃがいもだけで出来る簡単なものがいい。

よく作るのはハッシュドポテト。これは超簡単で千切りにしたじゃがいもと塩コショウを混ぜて焼くだけ。いもは水にさらさないのがポイントです(写真はないです)

100321-2.jpg
この前作ってみたのは「簡単じゃがいもだけ」というレシピ。本当に簡単!!じゃがいもと醤油バター砂糖を一緒に煮るだけ。なのに激ウマの一品に仕上がりました。オットは超お気に入りになったみたいで「お弁当にも入れて」と言われました。

残念なのはじゃがいも料理を作っても冷凍できないこと。なのでたくさん作っておけないんですよね~(,,-_-)

100321-3.jpg

もうひとつ我が家で最近ヒットだったのが「チヂミ」。これはいつも行くスーパ-で特売されていた調理の素を買ってきて作りました。

100321-4.jpg

野菜を一つ用意すれば(今回は長ネギでした)出来ちゃうんです。こういうもとって便利ですよね~。もちもちチヂミが出来上がりました。おいしかった!!

※トップの画像はコチラからお借りしました。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:02  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.03.17 (Wed)

オット物~PSPケース~

100316-5.jpg

3月に入って、新天地への異動が決まった方もいると思います。我が家でも遠くの方から「転勤」の二文字が聞こえてくるようになりました。そう、まだ内示が出たわけではないので決定ではないのです。何といってもオットの職場は異動の2週間前にならないと正式に決定しないんですね~。

なので大きな声じゃ言えないのですが・・・。どうやらオットは転勤ですが家から通える場所に決まりそうです。

通えると行っても、うちを朝6時30分頃出て汽車で約2時間近くかけて職場へ行き、夜は早くても9時近くに帰ってくる生活になりそうです。それでも単身赴任をする経済的負担や精神的負担を考えると、とりあえずよかった~って感じ。

で、オットは通勤時の車内での暇つぶしにPSPを購入しました。「ケースを作ってください」との要望があったので、それに答えました。出来たのはこちらです。
100316-1.jpg

DSポーチならたくさん無料パターンがあるのですが、PSPってないんですよ。なのでDSポーチのパターンを改良して作りました。

100316-2.jpg

キルト芯を使うのですが、リネンキルトが余っていたのでそれを内布にして表はリネン。タグは「うたたね日和」の93さんにいただいたものです。

100316-3.jpg


ソフト一枚分のポケットです。

いつものようにオットの反応は「ワァァ━゚+.o━(*゚Д゚pスゴィq━o.+゚━ァァワ」ってなもんでした。嬉しいものです。

キルティングを使っているのでちょっと厚みがありますが衝撃に耐えてくれそうな頼もしいヤツに仕上がりました。

~きょうのそら~
100316-4.jpg


潜りま~す。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:07  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2010.03.14 (Sun)

そら大興奮!!うきちゃん来訪

100314-2.jpg

坂の上の暮らし」のうきちゃんが遊びに来てくれました.゚+.(´∀`*).+゚. ワンコを飼い始めたのがほぼ同時期で、ブログやコメントでお互い育犬ノイローゼを励ましあってきた(笑)仲。2月くらいから「会いたいね」って話になっていて、やっと今回実現することができました!!

場所はもふ子の家。我が家はめったに人が来ないので、当日はオットももふ子の朝からオロオロ、あたふた(汗)うきちゃんにと作った「超簡単スイートポテト」を撮るのも忘れてました・・・。

そら色のMINIに乗ってやってきたうきちゃんは、想像以上にかわいい女性でしたぁ。声もね、ほんわかしていてかわいいの(○´艸`)

100314-1.jpg

うきちゃんの旦那さんが作ってくれた(!!)モビールをいただきました。買えば結構な値段のするものを忠実に再現したモビールは、圧巻の出来栄えです。空気の流れにユラユラ揺れて、とっても癒されます(〃ω〃)



FLENSTED MOBILES / Sheep Mobile


100314-6.jpg
そして、知る人ぞ知るカフェ「chata」さんのロールケーキとガトーフェスタ・ハラダのラスクもいただいちゃった。それとうきちゃんの愛犬ルク君のDECOチョコもね。

100314-7.jpg


100314-4.jpg
それにしても、そらのうきちゃんに対する食いつきがすごかった!!最初はうきちゃんのワンコの匂いがするのか警戒していましたが、なれるともうず~~~~~~っとうきちゃんにべったり。

普段やって怒られることもうきちゃんは怒らないから調子に乗ってるのハァ━(-д-;)━ァ...かなりうきちゃんを掘ってました。ごめんね~うきちゃん・・・。

100314-3.jpg

ルク君はトイプードルなのでダックスの手触りに興奮気味のうきちゃんでした。ダックスはムチムチしているからね。「お尻気持ちいい~!!」って感動してました(笑)それでまた「うきちゃんすきすき~」って行くそら。

帰る時なんてオットに抱かれながら、「帰らないで~。・゜・(/Д`)・゜・」ってそらが鳴くの。びっくりした。よっぽど大好きなったのね。オットはちょっと嫉妬気味でした(笑)

ワンコ話で盛り上がってあっという間のひとときでした。楽しかったな~。残念ながら今回はワンコが苦手なそらのせいでルク君同伴は実現しませんでした。いつか一緒に来てもらえるようになるといいな~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

19:10  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.11 (Thu)

チェゴヤでぷるるん♪

100311-2.jpg

週末、街に出て2人分のコンタクトレンズを調達してきました。夕食はどこにしようかと、前日にネットで検索していると、もふ子の「ジュルっと」アンテナにひっかかったお店がありました。韓国家庭料理の「チェゴヤ」さんです。

100311-1.jpg
もふ子たちは初めて聞いたのですが、このお店東京を中心に何店舗もあって、メディアでも取り上げられているかなりの有名店なんですね~。なにはともあれ、韓国家庭料理というのは初めてなので期待大です。

100311-3.jpg
席に案内されるまでに他のお客さんのテーブルを垣間見ると、ほとんどの方がビビンバセットを食べていました。人気あるのかな?メニューに迷っていたオットは結局「石焼きビビンバ+ミニ冷麺」のセットを頼んでいました。


100311-4.jpg
もふ子も迷いましたが、「話題沸騰!!」と銘打っていた「ブゴクスープ」を頼みました。このスープ「魔女たちの22時」という番組で取り上げられて有名になったようです。何でもこれを毎日飲み続けた方が、赤ちゃんのようなぷるぷる肌に生まれ変わったとか。

秘密は干しダラにあるようです。

あっさり味で、ちょっともふ子には塩味がきつかったのですが、飽きずに食べられる感じでした。スープにご飯を浸して食べると、んんんんっんまい!!

次の日、肌がぷりっとしていた・・・と思ったのは気のせい?

ちぢみやチゲもおいしそうだったな~。また行きたいです。ちなみにこのお店はデパートのレストランフロアにあるのですが、地下の食品売り場にも出店しているのでお惣菜が買えるんですよ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:29  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.03.09 (Tue)

小さい物たち

最近ハギレを使った小物をたくさん作ってます。貰われるあてはないのですが、作るとハマるんですよね。

そして最近見つけた「無料型紙ソーイング」というHP。こちらにはありとあらゆる無料パターンや編み図のサイトが紹介されているんです。個人からショップまで、なんて太っ腹なの!!知っていたものもありますが、「こんなのあったんだ~」って。そこからブログを見て新たな発見があったり、すっごく楽しいの!!
100308-1.jpg


コサージュは最初はめんどくさいと思ったけれど、作っていると楽しいです。

バッグやがま口もね。

100308-3.jpg

100308-6.jpg


図書館で「はぎれがあったら…ちょこっとつくる ]という本も借りました。
でもね、ハギレを組み合わせるってかなりのセンスが必要」す。パッチワーク風のコースター作りたかったのですが、まったく組み合わせを想像できず、出来上がったのがこれ。

100308-4.jpg

すごく前に買ったゾウさんプリントのリネンと裏はブラウンのチェック生地です。隣は小さい布製トレー。

100308-2.jpg

こちらは無料ではありませんが、以前こちらでも紹介したニットで作るルームシューズ。3足も作っちゃった
(≧∇≦)
寝る時とお風呂以外は一日中履いているので、すぐダメになっちゃうんですよ。ニットハギレの消費に役立っています。

今作りたいのはピンクッションと、フェルトを使ったコースターやコサージュかな(ハギレじゃないけどね。)あと、ルームシューズはもうちょっと作りたい。ああ、また布合わせ考えなくちゃ~((≧ω≦))♪ 

~きょうのそら~
100308-5.jpg


オットのあしは寝やすいなぁ~。むにゃむにゃ・・・
(* ̄。 ̄*)。。。oO

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

08:32  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.03.07 (Sun)

虎が好き(〃ω〃) ポッ

3月4日、今年初めて野球を見に行きました。札幌ドームで阪神vs日ハムのオープン戦です。

全く考えてもいなかったのですが、2日前にオットから「オープン戦見に行く?」とのメールが。聞けば職場の人に1枚チケットを貰えるとのことでした。「いきた~い!!」と返信すると、もふ子の分のチケットを買って帰ってきました。

オープン戦はシーズンほどの観客数ではないようなので、内野も指定ではなく自由席なんですね。オットは1時間休みをとってもふ子より早く球場入りして席を取っておいてくれました。
100307-1.jpg

オットが前日に書いておいてくれたもふ子へのメモ。なんか・・・馬鹿にしてません?もふ子のこと(,,-_-)

100307-3.jpg

すごくグラウンドに近い席に座ることができました!!バッドにボールが当たる音も良く聞こえたし、何より選手の体型がとてもよくわかりました。「あの人テレビより華奢なんだね~」とか。

とても近いのにネットがないんです。見やすいのですがファウルボールに要注意。試合中一度すごいライナーがもふ子の横を飛び抜けてゆきました。(||゚Д゚)ヒィィィ!

100307-2.jpg

北海道と言えば日ハム・・・なのですが、我が家は虎ファン。阪神の応援団はオープン戦にも関わらず全力投球でした。

最初から最後まで「ダルビッシュは?」と言っていたもふ子は虎ファンの風上にも置けないただのミーハーです(○´艸`)城島のオーラはすごかった!!

~きょうのそら~
100307-4.jpg


あたしはいっつも留守番よっ(●`з´●)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

11:00  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.02 (Tue)

ミシンまわりの充実

100302-5.jpg

もふ子はミシンを2台持っています。それはリビング続きの隣の部屋に、ミシン専用のテーブルをネットの家具屋さんに作ってもらってそこに置いてあります。テーブルの左隣は元食器棚現裁縫専用棚が。そして右隣りは・・・。

100302-1.jpg


そら専用のごみ箱でした~(≧∇≦)

「そこのスペース、結構もったいなくないですか?」なんて思ったのは実はミシン周りで欲しいものが出てきたからなんです。『それ』を置くスペースが欲しくって、でも「どこに置けばいいの?」と考えて、ごみ箱のスペースに目が行きました。

『それ』が何かはまだいえませんが、ちょっとした大きさになる模様。そこでまずは棚を買うことにしました~。

と、言ってももふ子一人で先走れません。オットに要相談です。「あのさぁ、○○が欲しいのね。それでそれを置くのに、ゴミ箱のスペースにまず棚買いたいんだけどぉ。」・・・なんかえらそうですが、とても低頭なんですよ、一応。するとオットは「俺はね、もふ子のミシンのスペースをもっともっと充実させたいんだよ」と快諾。マンマミーヤ!!

相談前から用意周到に目を付けていた「インテリア雑貨*MOTO*」でフリーシェルフを早速購入。たまたまネットサーフィンで見たブロガーさんがこのお店を紹介していたんです。運命の出会い?ナチュラル家具ですがとってもお手頃価格。

100302-3.jpg

こうなりました~。先輩家具達とも色が合っていて、なかなかじゃないですか!!ネジで6か所留めるだけなのでとっても簡単に組み立てられます。

付属のストッカーにはそれまで3coinsのマガジンラックに入れていたそらのトイレグッズを入れました。

100302-4.jpg

100302-2.jpg


ゴミ箱は窓の横に移動です。まだ導線に慣れていなくてゴミ箱探したりします(笑)

さて、欲しい『それ』は・・・最近予約したばかりです。紹介できるのは5月くらいかな。乞うご期待!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

17:28  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME | 
