03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.28 (Wed)

オット物~新しいお弁当袋~

どうも~。最近女優の吉瀬美智子さんが同じ年だと知って衝撃を受けたもふ子です。同じ『女』のカテゴリーで括るのもためらわれるほどの美しさ。綺麗なお姉さんだにゃ~とポーっと感心していた方が、まさか同じ年とは・・・(,,-_-)あの色気や妖しさはどうやって培われるのでしょう。

・・・なんて、思ってみたりして。

illust-sanpo2.jpg

さぁさぁ気を取り直して、今回は新天地で頑張るオットのために作ったお弁当袋です。今までのお弁当箱からちょっと小さめのお弁当箱に切り替えた我がオット。がっつり昼食!!という年齢でもなくなってきたのでしょうね~。

というわけで前に作った物と同じ生地を使って、少しバージョンアップしてみました。パターンはStudio Clipの「雑貨の作り方」から。

100428-1.jpg

バーバーリーもどきの生地は、オットのお気に入りです。それに黒の麻デニムを合わせました。

前回作ったものはちょっと小さめなのに対してお弁当箱が大きめだったので、きつきつでしたが、今回は丁度よいサイズになりました~.゚+.(´∀`*).+゚.

そして・・・。
happy everyday」のteaさんがワッフルでハンカチを作っていたので真似っこです(○´艸`)これもオット用。
100428-2.jpg

男物のハンカチって薄くて手を拭くとすぐベチャベチャになると思いませんか?なので買ったはいいけれど使っていなかったワッフル生地の消費ついでに作りました。アラフォー男が持つには、ちとラブリー?でもオットがかまわぬということだったので。

なんだか今回の物にしても、前回のPSPケース(=コチラ)にしても作っている時に「入園グッズ作っているみたい・・・」と思ったのは、オットには内緒です(≧∇≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:29  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.26 (Mon)

maruyama DRiLL

100425-4.jpg

久しぶりに天気も良く暖かかった土曜日、マルヤマクラスに行った帰りに「maruyama DRiLL」というお店に行ってきました。

ここは、たまたま見た「poroco」という雑誌に載っていて、すっごく気になっていたお店です。

場所は「本当にここにあるのか?!」というような住宅街の中に現われたおっしゃれ~な建物の2階にありました。元は古いアパートをリノベーションしたようで、外観はとっても個性的です。でもお店の中は思ったより広くてホッと一息つけるような素敵な空間でした。

100425-3.jpg

メインのメニューはカレーとハンバーガー。もふ子は『旬の野菜バーガー』と『グレープフルーツジュース』。オットは『maruyama DRiLL spicy curry』を頼みました。
100425-1.jpg
ハンバーガーは種類がとても豊富で、シンプルなハンバーガーからゴルゴンゾーラーバーガーなんて変わったものもありました。『旬の野菜~』はパテなしでとってもヘルシー。でも結構ボリューミーでしたよ。バンズは軽くトーストしてあって、カリふわで、うまっ(≧∇≦)

そしてオットのカレー。まずは2種類の具の入っていないスパイシーなカレーとまろやかな欧風カレーをどちらか選びます。そのままで食べてもいいのですが、お好み別料金でトッピングも可能です。オットは「maruyama DRiLL spicy curry」に「季節の野菜(+180円)」と「グリルチキン(+180円)」を選びました。
100425-2.jpg
じっくり煮込まれた玉ねぎの甘みが後引くおいしさのルーは絶品ものです。そしてトッピングのチキンは半端じゃなくプリプリ!!肉食系だったらグリルチキンと「当別産黒豚カツ」のダブルトッピングも可能です。

「円山でこの値段だったら、量は少ないんじゃないの?」と思っていましたが、オット大満足の量でした(プラス100円でごはん大盛にもできますよ。)DRiLLさん、失礼しました~。

そしてそして・・・こちらのお店、スタッフさんがとっても気さく!!美容室プロデュースっていうのと関係しているのかな?話しやすくて一人でも行きやすそうだなって思いました。あと、もふ子的には、スタッフの一人の方がものすごくイケメンなのがポイント高しっ!!でした(●´艸`)ブハッ

~きょうのそら~
100425-5.jpg

「そんなにイケメンだったら、アタシも会いたかったわっ」と言いながら、卵をかえそうと必死のそら(1歳6ヵ月)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

09:06  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.04.22 (Thu)

ちょこっとリフォーム?

100421-5.jpg

我が家の壁は全て真っ白です。どの部屋も一緒に壁紙で、明るくて好きなのですが、少々寂しい?壁にシェルフを付けるのが夢なのですが(ちっさいなぁ~)、付けたいところの壁はどこも内面がコンクリのため、気軽に買うことができません(TωT)

まぁ、付ける時は業者さんに頼むとして、もっと先の話です。

「なんか、雰囲気変えたいな~。」と思っていた時「smile LIFE」のじむじむさんがウォールステッカーなるものを壁に貼っているのを見て「これだ!!」と思いました。じむじむさんはとても素敵なお家に住んでいて、インテリアや雑貨類の選び方は飾り方はいつもため息物で見させてもらってます。そのじむじむさんも使用しているんだと思うとちょっと心強い(○´艸`)

ステッカーの種類は豊富で、貼るものによってかなり変化を楽しめそうです。もふ子は「森ガールのために」というカテゴリーにひかれて(笑)「HAPPY TREE 」を買いました。

付け方は、思ったよりも簡単でした。サイトにも詳しく貼り方が出ています。

リビング入り口の壁に貼りました。

100421-1.jpg

【before】

100421-2.jpg

【after】

どうですか?オット曰く「お店みたいだ!!」・・・どんな感想だよ(,,-_-)でもすっごく雰囲気変わりました。最初は多分乗り気じゃなかったオットも、しきりに「すごくいいね。お店みたいだ」と言っています(だからどんなお店?)

ちょこっと戸棚に貼ったりできるサイズのものがあったり、「クスッ」っ笑ってしまうような面白可愛いものもあったりするので、違うところにも貼ってみたいな~って思いました。あ、トイレの戸棚なんてどうだろう?

~きょうのそら~
ちょっと画像的に今日のブログはさみしいので、そらの写真2連発です。

100421-3.jpg

もふ子の着画を撮っているオットの上にここぞとばかりに乗って邪魔する、そら。

100421-4.jpg

最近のお気に入りの場所。く・・・くさくないの?!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

08:51  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.19 (Mon)

憧れの、スプリングコート

100418-1.jpg

今日はわりと天気が良いです。北海道は先週荒れに荒れましたよ。さすがに「北海道だからね・・・。」とは思えませんでした。異常すぎますこの天気!!全国的に寒暖の差が激しいみたいですね。体調崩されてませんか?

暖かくなってくると、重いコートは脱ぎ捨てて軽やかにスプリングコートを羽織ますよね。もふ子は数年前から自分でスプリングコート(もしくはリネンコート)を作りたいなって思ってきました。そして今回、ひそやかに作り進めていたわけで・・・。

パターンはとっても迷いました(,,-_-)「ソーイングBOOK2」に載っていたパターンにするか、RickRackさんのものにするか、LINNETさんにもあるなぁ・・・。なんて悩むこと2カ月。次に生地を決めるのに1カ月。今までで一番の大物なので、気に入ったものを、と悩み抜きました。

そして出来たのがこちら!!
100418-2.jpg
パターンはpolkadropsさんのスプリングコートで、ステンカラーのアレンジバージョンです。生地はお馴染みRickRackさんの麻デニム。やっぱり縫いやすいです。

100418-3.jpg

ベンツ部分と裏フラップ、襟見返し部分は別布で。花柄が流行しているらしいですが、あえてドットで(笑)袖の飾りベルトにはレースを縫いつけてみました。そしてもふ子のイニシャル「M」のタグを・・・。

100418-4.jpg
このコートの最大の特徴はボタンホールを作らなくてもいいパターンになっていること。面倒なホール作りをしなくていいし、何よりボタンの脱着がしやすいです。

100419-1.jpg

いや~、パーツが多いし工程も多いので、どうなることかと思いましたが、縫っている時はとっても楽しかったぁ~。すっごく満足の出来る物ができました!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.04.16 (Fri)

えいがのはなし

100415-2.jpg

この前古本屋に行きました。うちは漫画のほとんどを古本で買ってます。その日のお目当ては「銀魂」。でも買いたい巻だけありませんでした~(TωT)。次のお目当て「天才ファミリー・カンパニー」のスペシャル版も2巻が欲しかったのに1巻と4巻しかありませんでした・・・。

100415-1.jpg

違うもの買うか~と思っていると目に入ったのが話題に「ソラニン 」。いつか読みたい思っていたので、買っちゃいました。

漫画が実写で映画化されること、多いですよね。先に本を読んでいると軒並み「ええ~?!」てなります。思い入れが強ければ強いほど。もふ子は伊坂幸太郎さんが大好きなのですが、ダメな映画化にはほんとガッカリします。でもこの前借りた「アヒルと鴨のコインロッカー 」はよかったな。ソラニンはどうだろう?

実写でもう一つ気になるのは「ダーリンは外国人」。

100415-3.jpg
予告見ている限りでは主人公二人がとてもほのぼのかわいらしい。映画ではラブ色が強いみたいですが、漫画はトニーさんとさおりさんのやり取りが面白いです。ほとんど・・・というか全然ラブ色はないですよ。

そして・・・
今最も見たい映画が「アリス・イン・ワンダーランド」!!

100415-5.jpg

ジョニー・デップ、ラブです
(〃ω〃) ポッ ほとんどメイクで顔がよくわかりませんが(笑)それでもかっこいい。

でもね、映画館で見るべきか迷ってます。というのもこの映画3Dなんですよね。もふ子はどうにも酔いやすい。過去2回ほど前から2列目あたりで映画見たことありますが、両方ともトイレで吐いてしまいました。普通の映画でもそうなのに。yahoo知恵袋で見ると3D映画は「酔う」とのこと。酔い止め飲んでみるべきか?オットは「そこまでして見たい?」といいますが、見たいんですよ。3D映画見たことある方、どうですか?酔いそうですか?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 気になる映画 - ジャンル : 映画

08:21  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.04.13 (Tue)

育犬日記~CHIENさんは素敵!!~

100412-5.jpg

エリザベスカラーがまだ取れないそらです(=コチラ)。かさぶたになってそれが小さくなってきていますが、なんだかそれから現状維持のまま。時間がかかりそう~(TωT)エリカラ付けたまま走りまわるし、散歩やご飯の時には外しているのですが、やっぱり負担になってると思う。早く良くなってほしいなぁ。

さてさて、今回は新しいカラー(首輪)のお話。そらは昨年末から家の中でもずっと首にカラーを付けているのですが、それはそらを飼い始めた時に一緒に購入したホームセンターの安くて無難なデザインのものです。ずっと付けているようになるとやっぱりかわいいものが欲しくなる。でもカラーだけってペットショップでなかなか売ってなくて(リードとセットが多いです)、売っていてもなんだか高かったりするのです。かわいくて手頃な物ないかな~って思っていた時、「cosu*yuzu holic」のcosさんのページで知ったのが「Chien」さんというハンドメイドドッググッズのお店でした。

もうね、目移りするくらい種類が豊富でかわいいの~(≧∇≦)それに予約販売だと、ワンコに合わせて作ってくれるのです。それでとってもお安いの!!そらに買ったカラーはこちら。

100412-2.jpg

100412-1.jpg

束の間、エリカラから解放されたそらに装着~。オプションでネームタグも付けてもらいました。タグの色展開も豊富です。

100412-3.jpg

ついでに、今使っている物がボロボロになりつつあるので、ハーネスも買っておきました。

100412-4.jpg


うぉう!!超かわいい(親バカ)。

100412-6.jpg


そして、一目ぼれしたおもちゃも買っちゃいました。うなぎ君です。

これはまだ与えていません。オットの実家から貰った物や、うちで買ってまだ出していないものがたくさんあるのですよ。いつ日の目を見る、うなぎ君?!咥えて走ってる姿を早くみたいです。

他にも手作りワンコ服(cos家の小助&柚子ちゃんがとってもかわいく着こなしていますよ)やオーナーグッズ、ワンコに関係なくかわいい雑貨もたくさん取り揃えられています。「1年に1つはカラーを買おう!!」と親バカ夫婦は話しているのでした。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:24  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.09 (Fri)

うまうま簡単ケーキたち

100408-3.jpg

昔はチーズケーキだのブラウニーだのクッキーだのと結構頻繁にお菓子を作っていましたが、結婚してからあまり作らなくなりました。なぜだらう?

でもたまに料理サイトやブログを見ていて「簡単!!」という見出しだったり、おいしそうな画像が付いているお菓子たちを見ると妙に作りたくなるのです。今回もそんな画像と文字にやられて重い腰を上げたわけで・・・。

まずは「runrun@home」のrunrunさんが娘ちゃんのために作ってあげた(=コチラ)「Cpicon ぐりとぐら★フライパン☆カステラ by ミミー姐」です。写真がとってもおいしそうで、作り方がとっても簡単だったのでつられてしまいました。

面倒なのは卵白を泡立てるところかな。買ったはいいけれど全く日の目を見ていないバーミックスの出番です。

100408-1.jpg

100408-2.jpg


あとは焼くのにちょっとコツがいるかな。年末に買った20センチフライパンがちょうどいい大きさです。
食べてびっくり!!あらおいしいっ。シンプルな味なのでパクパク、パクパク・・・。アラフォー夫婦がぐりとぐらですよ(○´艸`)オットがとっても気に入ってくれて、「また食べたいな~。」と言ってくれました。実はこれ作るの2回目なんです。

続きまして、こちらも簡単「Cpicon ホットケーキミックスで簡単♪タルト台 by Nekozame」と
Cpicon アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド) by ゆきらいん」の合わせ技です。
100408-4.jpg

タルト生地はホットケーキミックスを使っているのでお手軽。アーモンドクリームは冷蔵庫で5日持つのであらかじめ作っておきました。

100408-5.jpg

もらったはいいけれど全く食べるあての無かった洋梨の缶詰をトッピング。ちょっとこじゃれたスイーツですよう。



~きょうのそら~
100408-6.jpg


エリザベスカラーはいやだけどオットの抱かれてリラックス~のブーちゃん顔(≧∇≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:34  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2010.04.06 (Tue)

スローブラウス

ようやく北海道も暖かくなってできました。公園や日陰には雪の溶け残りもありますが、それ以外では全くなくなりました。昨日道端にふきのとうを見つけましたよ.゚+.(´∀`*).+゚.

春っぽいシャツが前から欲しくて、いろいろパターンを探していました。スタンドカラーだと結構あるのですが、襟付きでゆるっぽいシルエットのパターンってなかなかないんです。

ソーインガーさんのブログを探索していると、とあるワンピの丈を短くアレンジしてシャツにしている方を発見!!それがとってももふ子の理想に近いものでした。そのパターンは、もふ子も大好きなconoriさんの「スローワンピ」です。
100405-1.jpg
ワンピの丈から30センチほど詰めて、ポケット付けずに作りました。生地はいすずさんの「ヒッコリー風ダブルガーゼ」。ふわふわしていて気持ちいい~。襟や前立て、袖口はホワイトリネンです。

100405-2.jpg

前立てといえば、このパターン変わっていて前立てが表に出ているんです。形作るのちょっと大変でした。ボタンは白いシンプルなもので、ラインと同じネイビーの糸で付けました。タグは響工房さんで購入したお気に入りのものです。
100405-3.jpg

か~な~り、いいですこの形。さすがconoriさん!!コツがわかったので、今度はリネンで作りたいな~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2010.04.03 (Sat)

育犬日記~境界線~

ワンコを飼っている方、ワンちゃんが家の中で許される行動範囲ってどこまでですか?我が家は遊ぶ時にはリビングのドアを開け放って廊下を走らせたりもしますが、基本的にリビングオンリーです。

キッチンも、結構危険が多いを思うので最初から入れないようにしていました。で、ホームセンターで買ったペット用の柵を使っていました。でもこれ、すっごく不便でした~(TωT)

100403-1.jpg
そらがこられないようにする分には何の不満も無いのですが、人間はこの策を足を揚げて乗り越えなければならないんです。そこで何が起きるかというと、足を引っ掛けてしまうんですね~。柵を倒したことも何度もありました。
そらがそばにいる時ではなかったのですが・・・危ないですよね~。倒すことで床にも壁にも傷が付きますし、何より痛いっす(,,-_-)そこで、ペットのフリーペーパー「ペピィ」に載っていた扉付きの柵を見たことがきっかけでネットでも検索してみました。探せばあるもんですね~。前も探したはずなのに、探し方が悪かったのかな?

100403-2.jpg
我が家が新たに購入したものは日本育児のスマートゲートです。ペットで検索したはずですが、これ育児用なんですね(○´艸`)赤ちゃん用なので、より安全ということです。

100403-3.jpg

突っ張り棒的に壁に付けます。ちょっと重めなので二人で設置すると安全だと思います。扉は前後どちらにも開きますし、手を離すと自動的に閉まってくれるので楽ちん。でも結構「バタン!!」と閉まるので近くにペットがいないか注意しないといけませんね。

「なぜこれを最初から買わなかったんだろう?」というくらい快適です。でもまだ、足をあげて乗り越えようという意識があったりします(笑)習慣て怖い。

ところで・・・

100403-4.jpg
そら、またまたエリザベスカラー付けてます(,,-_-)左前足の付け根あたりに、原因は分かりませんが傷が付いちゃって、そこを気にして舐めていたみたいで・・・。気がついた時には毛が禿げて血がにじんでいたんです!!慌てて病院に連れていきました。

塗り薬使用のためカラーをつけなければならなくて、「そら、なんでこれ付けなきゃならないの?」っていう恨めし気~な目で見られます。ごめんねそら。早く気付いてあげられなくて
・゜・(/Д`)・゜・

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

10:02  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.04.01 (Thu)

目からウロコで新アイテム

ブログを行き来させてもらっている「ume*blog」のウメ子さんは4人のお子さんのお母さんで、毎日の暮らしを楽しんでいる様子がブログから伝わってきます。時々紹介されているキッチン雑貨や生活用品はもふ子の購買意欲をそそります(○´艸`)加湿器もウメ子さんのブログを見て「ボネコ」に決めた女です(笑)とても上手に買い物をして、使いこなしているな~っていつも感心しちゃいます。

ところで、もふ子はいつもバターの箱からわざわざ取り出して、使う分だけ切って銀紙に包んでまだ戻す・・・という行為がとても面倒に感じていたんですね。感じていたのですが現状を打破する思考もなく。メンドクサイからとバターをカビさせる日々だったんですね(´Д`A;)
100331-4.jpg
そんな時ウメ子さんの記事でバターの保存方法を紹介していて、もふ子は目からウロコが落ちたんです!!ウメ子さんは野田琺瑯のレクタングル深型Sサイズにバターをあらかじめ切って入れていたんですよ。
「とっくにしているよ(,,-_-)」という方もいるとは思いますが、もふ子にとっては朗報だったんです
100331-2.jpg

早速買いました~。初「野田琺瑯」です。シンプルな形と白い色が素敵です。
いや~使いやすいぃぃぃぃ~。ウメ子さん、ありがとう.゚+.(´∀`*).+゚.


100331-3.jpg

ついでに一緒に買った「シリコン水切り なんでもござる」。これもすっごくいいですよ。我が家は週末には麺を食べることが多いのですが、茹であがった麺の水切りに最適です。ほかにも使い方は様々でラップ代わりにもなるんですよ。

100331-1.jpg

それとざるつながりで、マーナのざる洗いブラシ。ざるの目ってすっごく洗いにくくないですか?水をジャンジャン流して水圧で洗うのは罪悪感があるし、スポンジで洗っても洗ってもきれいになる気がしないし・・・。これならガシガシ洗えますよね。大と小があるのですが、もふ子は大を買いました。「小はやっぱり小なので・・・」というレビューがあったものですから。

これで少しはキッチンライフが快適になるかなぁ?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

09:18  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
