06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.29 (Thu)

初体験・・・マイクロバブルバス

先週末、一度体験させてみたいと思っていたマイクロバブルバスにそらを連れて行きました。「マイクロバブルバス」とは何か?

要するに「化学薬品を一切使わず、効果的に皮膚と被毛を洗浄し、ニオイの原因となる皮脂や毛穴の老廃物をしっかり除去。肌にストレスをかけずに皮膚を清潔に保てるので、アレルギーや感染症など、皮膚疾患の治療補助にも役立つ。」という優れものです。詳しくはこちらのページを見てください(=マイクロバブルバスとは?)最近は皮膚に疾患を持つワンコが増えてきてるそうで、これは獣医さんも推奨してるものなんですって。

いつもフードを買っているバウワールドさんでもバブルバスを受けることができます。初回ならお試し価格でちょっと安くなるのもうれしいところ。

電話で予約する時に「入っているところ見られますか?」と聞くと「そらちゃんが気にしないようにそっと見ることは可能ですが、他のワンコもいるので、ちょっと難しいですね。」とのこと。残念(,,-_-)「でも、入っている様子を写真に撮ってプレゼントさせてもらってます」ですって。嬉しい特典じゃないですか!!

その写真がこちら。目がキラッキラしてる(○´艸`)

100729-1.jpg

ああ、でもやっぱり入っているところ、見たかったなぁ。これってトリマーさんの特権ですよね。そらは訳も分からず泡風呂に入れられて、よかったのか悪かったのか・・・。飼い主の自己満足かな~ってこういう時思っちゃいます。

でもやっぱり皮膚にはいいので「毎回は無理でも、年に3回は入れてあげたいね。」とオットと話しました。

~おまけ~
6月に入ってとても暑くなった時に、今までのふかふかベッドにあまり入って寝てくれなくなったので、夏らしいベッドに新調しました。これまで使っていたベッドはそらが来た時から使っていたもの。掘り掘り大好きで時にはベッドに噛みついて遊んでいたので、もう裏はボロボロ。継ぎはぎだらけでした。

100729-3.jpg

新しいベッドにまず慣らすのが大変なんですよ~。ただ置いただけじゃ寝てくれないんです(TωT)なので、中のクッション部分をクレートに敷いて、留守番させるところから慣らしていきまいした。

100729-2.jpg

サラサラ素材なので、もふ子たちが触ってもひんやりしています。大きさもちょうどよく、買ってよかった~。

裏地も、今まではメッシュ素材の布だったので毛やゴミがたくさん付きましたが、これはナイロンなのでお手入れも楽です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:20  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.27 (Tue)

第2回コンビニスイーツ祭り~Sweets+編~

どうも、最近髪を切りたくてしょうがないもふ子です。せっかく肩下15センチくらいまで伸びたのに、いい加減飽きてきました(,,-_-)昨日お風呂せ髪を洗っている時に、どういう髪型にしようかと言うことばかり考えていました。でも、きっと切ったらすごく後悔しそう・・・。でも縛っても首筋にまとわりつく髪が邪魔。久しぶりにショートにしようかしら。でも・・・と、葛藤が続くのでございます。葛藤しているうちに冬になりそう。そうなったら、切りたくなくなるかなぁ。
mono71.jpg

さてさて、本題です。前回(夫婦間で)大好評だったコンビニスイーツ祭り第2弾!!今回はファミリーマートのブランド「Sweets+」で楽しんで見ることにしました。実はファミマってもふ子達にとっては今まで全然馴染みがなかったコンビニです。もふ子の実家(札幌より北)の地域にはありませんでした(今はあるのかなぁ)。結婚してオットの最初の転勤先(札幌より南)にもありませんでした。え?札幌にしかファミマってないの?

header_logo_03.jpg

でもテレビCMは流れていたんですよね~。ファミマブランドの商品がすごくおいしそうだったの。ちょっと憧れのコンビニでした。

で、憧れのコンビニで買ったスイーツ達です。

「ミルフィーユクレープ」「Wクリームエクレア」「ミルクティーパウンド」「紅芋のモンブラン」そして「北海道豊富牛乳バニラプリン」です。ロールケーキ食べたかったけれど、その時はなかったです(TωT)

100727-1.jpg

一押しはバニラプリンかな~。くどそうに見えましたが下が牛乳プリンなので甘さ控えめ。あ、でもモンブランもおいしかった!!紅芋の甘さがマロンよりもふ子好みでした。ミルフィーユクレープのパリパリとした食感も面白くて美味。エクレアは大人気商品で、季節限定でいろんな味が出ているみたいですね。

でもね、思いました。コンビニスイーツの焼き菓子、ことにパウンドケーキってそんなにおいしくないんですよね・・・。ミルクティーパウンドも、多分もう買わない。あ、でももふ子の好みじゃないってことですよ。

今回もおいしく頂きました。第3回はいつ、どこのコンビニで行われるのでしょうか?乞うご期待!!


~きょうのそら~

100727-2.jpg

あたしとくまちゃん、どっちがかわいい?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:11  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.25 (Sun)

「簡単」という名のレシピに弱い・・・

〝うちごはん〟のカテゴリーが「え、あったの?!」って言うくらい更新されてませんでした
(´Д`A;)ごはんは作っているのですが、なんせオットのいる日が少ないし蒸し暑さで気分が盛り上がらず、あまり頑張って作ろうという気が起きませんでした。

クックパッド見る率も減り気味です・・・。

こんなんじゃ、いかぁぁぁぁ~んo(*≧д≦)o″!!!と喝を入れてみたのですよ。ちょっと涼しくなってきたし。

そして目にとまったのが

100724-1.jpg

Cpicon 揚げない鶏肉の唐揚げ★甘酢しょうゆ by moj
もうね、久々のヒット作ですよ。帰ってきたオットにも「絶対これ、もふ夫好きだから。止まらなくなるよ。」と言ってしまったくらいです(オットにだけ強気なツマ)。揚げないってのが良し。そして最後に絡める甘酸っぱタレが食欲をそそるのです。オットも「ほんとだっΣ(゚□゚(゚□゚*)」と衝撃を受けていました。

そして、この前滝野に行くときに寄った「永光農園」で買ったズッキーニを使って・・・。

100724-2.jpg

Cpicon ズッキーニのトマトマリネ by hal nag
夏野菜はカラフルでいいですね。そしてズッキーニのとろけるような食感がクセになります。バジルのみ自家製。

最後は・・・
100725-1.jpg

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
これは「坂の上の暮らし」のうきちゃんオススメの1品。1度目に作った時写真を撮り忘れちゃって、これは2度目です。

これホントに中毒になります。オットに「もうね家でカレーったらこれしか作らないから。」と宣言(どれだけ強気なツマなのだ)

レシピでも使われているインディアン食品のカレー粉は、うちの近くでも買うことが出来ました。本当にお手頃価格なんです。見かけたらぜひっ。

インディアン食品 インディアンカレー粉 160g
B0035E69US


すごく作った感がありますが、これぜ~んぶ超簡単。簡単なレシピを探す毎日です。

ぽちっとお願いします。
">kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:44  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.23 (Fri)

ソーイングBOOK2から「ふんわり五分袖ワンピース」

せっかく買ったのに眺めているだけで活用してないソーイング本がまだありました。

ソーイングBOOK 2 2009年 07月号 [雑誌]
B002AK8CGM

リネンコートのパターンに惹かれて買ったのですが、結局違うパターンで作っちゃったし・・・。それ以外で特に作りたいものはなかったのですが、ここにきて「あれ?夏に着るワンピースって持ってないな」と気付きました。で、手持ちの本をぱらぱらめくっていたところ、この本に掲載されていた「ふんわり五分袖ワンピース」に目がとまりました。

100722-1.jpg

生地は「*happy everyday*」のteaさんが紹介していたダンガリーストライプ(ローレルグリーン)です。かなりの安値(笑)安い生地って掘り出し物もあれば「やっぱりなぁ~」という物もあるのですが、この生地はなかなかよかったです。「値段相応だなと思うのもあるから気を付けて下さいね。」とアドバイスをくれたteaさん、ありがとう!!大丈夫だったよ。

この形、すごく気に入りました。合わせやすいです。ワンピースですが、これだけではラブリーになりすぎるのでジーパンやレギンスを合わせます。前回の記事で滝野に行った時に早速着て行ったのですが、下にはデニムのクロプトパンツを合わせました。

100722-2.jpg

相変わらずギャザーには苦労しましたが、それ以外はさくさく作れました。何といってもパーツが少ないのがいい!!

~おまけ~
100723-1.jpg

そらのキャミも第2弾。ボーダーでますますレスリングっぽいです(○´艸`)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:19  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.07.21 (Wed)

滝野すずらん丘陵公園

100720-4.jpg


週末、初めて滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。

道すがら、お楽しみの買い食いです。まずは去年食べて魅了された「農家のイチゴパフェ」やっぱり激ウマ!!

100720-1.jpg

そして近くにあった有精卵を販売する農家「永光農園」の〝たまごシフォン〟。しっとりもっちりでこれはマジでうまいっす!!いろんな味がありましたよ。

100721-2.jpg

ここの地区は農家さんが経営しているお店がいくつかあって、魅惑のゾーンになっています。

そして、滝野とうちゃ~く(≧∇≦)

入り口で貰った地図を片手に、滝を目指します。それにしてもまぁ、広いこと広いこと・・・。園内には滝が4つもあるんですよ!!

100720-3.jpg

ところで・・・

今までも市内の大きな公園にそらを連れて出かけた事はありましたが、あまりブログで公開していませんでした。それはそんなに楽しめなかったからなんです。そらはあまり行ったことない場所では尋常じゃないくらいテンションが上がって始めから終わりまで常に駆け足状態なんです。オットはそれに付き合って走るので、余計にテンションが上がり、ただただ疲れさせた帰ってくるだけ・・・。もふ子は落ち着いてほしいのでリードを強く引いてコントロールしようとするのですが、オットはいい顔しない。それで二人の空気まで悪くなって帰ってくる状態でした。

もちろん写真を撮れる状態でもなかったんです(,,-_-)

そのことを以前記事にもしたクリニック(=コチラ)で相談したところ、そういう場合の対処法を教えてもらいました。そうしたら、まったく興奮しない・・・ということはないのですが、今までより数倍良い状態で楽しむことが出来ました!!

100720-5.jpg

常に舌出し状態( ̄▽ ̄;)

100720-6.jpg

外出先では全然そらの耳に入っていなかった「スワレ」もちゃんと聞いてくれるようになりました。感激っ

100720-7.jpg

もちろん、いい子だったよ(*´∀`*)

それにしても、うちから20キロ弱でこんなにいい公園があるなんて。こちらの公園は有料ゾーンと無料ゾーンに分かれていて今回は無料ゾーンで散歩を楽しみましたが、有料ゾーンもとっても楽しそうなので、ペットが入れるなら今度はそちらにも行ってみたいです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

08:46  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.19 (Mon)

キャプリーヌハット

去年型紙をゲットして、今年まで温めてきました(笑)キャプリーヌハットは「パターンレーベル」さんの型紙です。帽子は編んだことは何度もありますが縫うのは初めて!!ひさし用やブリム用接着芯など、専用の副資材が必要と思っていたので、今まで何となく敬遠していたのですが、この帽子は普通の接着芯使用ということだったのですんなり作ることが出来ました。

とはいえ、帽子はパーツが多い!!裁断時点で放り出したくなりました。パターンにカーブが多いためハギレがきれいに残らないのも悲しいです(TωT)

でもね、パーツが多いということは、組み立てていくのが楽しいということでもあるのですよ(前向キングっ)。そういう工程はプラモデルを作っている感覚と似ているんじゃないかなぁ(作ったことないけれど)

100719-1.jpg

100719-2.jpg

使った生地はこの前作った「workエプロン」と同じもの。裏地も見憶えあると思います(○´艸`)

冬、ハトメを使った時は(=コチラ)家の中で隣近所に気を使いながら少しずつ打ったので、すごく時間がかかりました(´Д`A;)でも今は外で打てるので、駐車場の縁石を使ってトンカンやるとあっという間に出来ました。

どうでしょう?かなり気に入ったんですが。ガーリーな感じに仕上がりましたが、生地で印象が大きく変わると思います。これ、また作りたいな~。

SpecialThanks:K.H.ちゃん

~おまけ~

100719-3.jpg

そらにも新しい服作りました。夏なのでキャミソールです。今まで買っていたパターン屋さんとは別のところで買いましたが、大きさピッタリ!!相変わらずピンクが似合うムスメでございます。それにしても、前から見るとレスリング選手みたいですね(笑)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.16 (Fri)

思い出の本

この前、ソーイングのことでブログを回っていたら、とっても懐かしい本に出会いました。

あした天気に十二歳 (児童読物傑作集―十二歳シリーズ)あした天気に十二歳 (児童読物傑作集―十二歳シリーズ)
薫 くみこ 中島 潔

きらめきの十二歳 (児童読物傑作集―十二歳シリーズ) 十二歳はいちどだけ (ポプラポケット文庫) 十二歳の合い言葉 (ポプラポケット文庫 (054-1)) さよなら十二歳のとき (ポプラポケット文庫)

by G-Tools

知っていますか?もふ子がまさに12歳の時に買ってもらった本です。図書館の児童書コーナーでよく「薫(くん)くみこ」さんの名前は見かけていましたが、このシリーズは見かけたことなかったんです。「もう無くなっちゃったのかな・・・」と思っていたのですが、文庫本として出ているらしいのです(ハードカバーは絶版です)。何度も何度も読み返したのですが、年を重ねるとともに本をめくることもなくなりました。今も実家にあるのかな?

主人公のかおりが、梢、菜という友達とともに少しずつ成長していく様が描かれているのですが、12歳なりの葛藤を抱え、悩み、成長していく姿にとても刺激を受けました。かおりがとても大人っぽくて賢い。それが羨ましくて眩しかったなぁ・・・。

「きらめきの12歳」という巻で主人公が友達と一緒に軽井沢に遊びに行くのですが、そこに出てくる焼き立てのパンや手作りジャムがすごくおいしそうで憧れました.゚+.(´∀`*).+゚.

中島潔さんという方がイラストを書かれているのですが、思春期の強さと脆さを感じさせてくれて、この本にぴったりだと思います。

自分が12歳の時って今の子たちよりもずっとずっと幼かったのでしょうが、それなりにいろんなこと考えてもいたんだろうな。忘れちゃったけど。でも時代は違っても悩んだり反抗したり、ドキドキする気持ちは今12歳を生きている子たちも変わらないのかな。

12歳真っ只中の女の子にはもちろん、中学生にも高校生にも、そして大人の女性にも読んでほしいオススメの本です(´ω`*)

~おまけ~

100716-1.jpg

そら1さい9かげつ。あちーから〝ほれいざい〟まいてもらってますぅ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 児童書 - ジャンル : 本・雑誌

08:55  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.14 (Wed)

札幌ス―プカレー「マグマ」

先週末、久しぶりにスープカレーのお店に行ってきました。「マグマ」というお店で、ここは「せんたくびより」のkanaさんから聞いて、行ってみたいなぁと思っていた所です。

100713-1.jpg

お店はちょっと見つけにくいかも。車で行ったのですが、ウロウロしちゃいました(´Д`A;)店内は広すぎずこじんまりしていて暗めので、もふ子はとても落ち着く感じでした。

スープは2種類【ノーマル】と魚介ベースの【ネロ】がありましたが、もふ子もオットも【ノーマル】で。この場合どちらか【ネロ】にするのでしょうが、今回はそうなりませんでした。そして二人とも「たっぷりお野菜カレー・辛さ2番」を頼みました。せっかくだから別のメニューを頼めばいいのにね(○´艸`)

100713-3.jpg

スープはサラサラ系で、あっさしていて飽きがこない味です。おいしさ凝縮といった感じでしょうか。ギトギトしていないので女性におすすめ!!お野菜もたっぷり入っていて、もふ子としてはレンコン2枚とかぼちゃ2枚がうれしかったです(笑)

「マグマ」というからどんな激しいお店かと思いましたが、店主の方がとても穏やかそうな、優しそうな雰囲気の方でホッとしました(笑)お店に行って初めて知ったのですが、こちらは「食べログベストレストラン2009」でも選ばれているんですねぇ。「一日何食でも行きたい」ってコメントしている方もいらっしゃいました.゚+.(´∀`*).+゚.

100713-2.jpg

メニューに「とろぷるコラーゲンポークカレー」があって、とても気になったので今度はそれを食べたいなぁ。

~きょうのそら~

100713-4.jpg

そらも、とろぷるぅぅ~(〃ω〃)

ぽちっとお願いします。
">kaba.jpg

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

08:27  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.11 (Sun)

初収穫でキュウリを食す!!

100711-2.jpg

連休中に苗を植えたキュウリが、大きくなりました!!

土いじり大嫌いな、超インドアなもふ子。プランターに苗を植えるのでさえ嫌でオットが頑張っているのを窓越しに応援していました。5月の北海道はまだまだ寒くてひとケタ台の気温になることも。そんな時はゴミ袋をかぶせて「なんちゃってビニールハウス」で寒さ対策もしました。

100711-1.jpg

6月に入って〝初夏〟を飛び越していきなり〝真夏〟になった北海道。キュウリは驚くほどぐんぐん伸び、朝と夕方で大きさ違うと気付いたとき「ヤツらも生きている・・・」と実感しました。

成長を目の当たりにすると急に愛おしく思えてきますね。相変わらず土はいじりませんが、オットがいない時は早朝か夕方にせっせと水をやり、ニョロニョロ伸びる蔓を支柱に誘導してあげたりしました(○´艸`)

そして・・・祝・初収穫~!!

100711-4.jpg

自家製キュウリってイボイボが痛くて皮が固くて、そこが好き。最初はシンプルにそのまま食し、ちょっとお塩をつけても食べました。

100711-3.jpg

オットの実家からもらった「ぬちマース」。このお塩、超おいしいです。

そらにもおすそわけ。人生初のキュウリという物体に、最初は戸惑っていましたが、間食してくれました。

100711-5.jpg

100711-6.jpg

100711-7.jpg

100711-8.jpg

「キュウリはどんどん実がなるから食べるのに大変だ。」と言われましたが、今のところ全くそんなことないです(笑)やっぱりうちって植物が育たない家なのかなぁ・・・。日中日が当らないってのも原因?オット、ペンタガーデン買おうよっ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:40  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.07.09 (Fri)

ソーイングpoche'e(vol.9)より「ヨークブラウス」

この雑誌、買ったのはいつでしょうか。確か4月か5月。「チョコとリネン」のviola*さんがこの雑誌から素敵な洋服を作っているのを見て、「もふ子も!!」と思って買ったのです。が!!本のパターンて、まず自分で縫い代を付けて写しかえないといけなんですよね(もふ子は型紙用不織布を使ってます=コチラ)。それがもう面倒で・・・。なので気付けば夏になってました(○´艸`)

4529048209ソーイングpochee vol.9 (2010 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)
日本ヴォーグ社 2010-03

by G-Tools

今回作ったのはもふ子にしては珍しく〝最初に布ありき〟でした。ノムラテーラーさんでワンコインセールとして売られていた布。「ワンコインっ。」と思って2メートル買いましたが、さて何を作っていいものやら。ソーイングpoche'eから何か作ろうと思っていたのですが「作りたいなぁ」と思っていたパターンは3メートル近くの布を必要とするんだなぁ。「やっぱり衝動買いはいかんな(,,-_-)」と思った矢先に2メートルで作れるパターンを発見!!

それがこちら

100709-1.jpg

ヨークブラウスです。ソレイアードを使ってというタイトルだったので見逃していました。

いつも思うのですが、こういう本の説明ってとってもざっくりしています。襟部分に三角のカッティングが施されているのですが初めての作業だったのでちょっと戸惑いました。もう初心者じゃないと自負していましたが、まだまだだなぁ。

100709-2.jpg

雑誌で使用している布はもっとテロテロしてるのかな。もふ子が使った布だとちょっと張りがあるためか裾が広がる感じです。でも薄い生地だし、ふわっとした形なので夏でも着られそうです。

100709-3.jpg

「あれを作ろう。」と思って買った生地もあって、そちらは水通しを終えてスタンバイ中。でもちょっと厚めの生地なので、日の目を見るのは夏を過ぎてからかな(´ω`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:28  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.07.07 (Wed)

河内晩柑

100706-1.jpg

河内晩柑」・・・なんだか音頭のような、民謡のようなタイトルですよね。ご存知の方もいると思いますが実はこれ、果物の名前なんです。

ブログでも何度か書きましたが、もふ子は果物アレルギーなんです。忘れもしない中学2年生の夏。部活の合宿の際に出た桃を食べた時ノドや唇のかゆみを感じ、以来歳を追うごとに食べられない果物が増えていきました。最近は大好きなキウイやブドウも違和感がでて食べなくなりました(TωT)

今安心して口にできるのはスイカと柑橘系。柑橘系は1年中色んな種類がスーパーに並ぶのでうれしいです。

とはいえ、今の季節はグレープフルーツとかオレンジくらいかな?すっごく甘くて爽やかで大好きなのですが、それらはカリフォルニア産だったり南アフリカ産だったりするので、なるべく買わないようにしています。残留農薬はやっぱり怖い・・・。

「日本でグレープフルーツって作れないのかな?」と疑問に思っていました。そして2~3年前にスーパーで初めて見かけたのが「河内晩柑」でした。

100706-3.jpg

この外観から和製グレープフルーツとも言われているそうです。実がしっかりして食べ応えがありますが、味はグレープフルーツよりさっぱり甘くて、酸味がないのでいくらでも食べられそう。

こちらではスーパーで見かけるのは5月~6月のある時期だけで、1個100円くらいで売られています。食べられる期間が短いっ!!我が家はとうとう今年、ネットで箱買いしちゃいました(○´艸`)




訳ありと銘打たれていますが、要は規格外の大きさや形というだけで味に問題は全然ありません。二人ならかなり楽しめそうです。

100706-2.jpg

冬~春にかけて出てくる文旦も大好き!!ああ、これで柑橘系もダメになったら、寂しいなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

08:37  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.07.04 (Sun)

帆布でななめがけバッグ

斜めがけバッグが好き・・・(〃ω〃) ポッ
両手が使えるというのが便利ですし、同じく両手が使えるリュックよりは遥かに物の出し入れが素早くできるし。

過去に何個か斜めがけバッグを作りましたが、気に入ったパターンに巡り合えず・・・(これって、エプロンの時と一緒だなぁ。)

作ったにもかかわらず単純に形が気に食わなかったり、物が取り出しにくかったり。あと一番悲しいのは肩ひもの幅が細くて掛けていると痛くなってくること(TωT)

肩ひもの幅を気にしつつ、探して探して、辿り着いたのがSONGBELLさんの「ななめがけバッグ[015] 」です。

100704-1.jpg

生地は、「2周年記念」の時に作ったトートバッグで余ったものと、見た瞬間恋に落ちたechinoのオーナメント。「これで絶対バッグ作ろう!!」と心に誓って買った生地でした。

ころんと丸いフォルムと幅広肩ひもがとってもかわいい(○´艸`)もちろん肩は痛くなりません。そしてとっても出し入れしやすいです。ひもはリュックカンでの長さ調節ではなく片側を結んで調節するようになっていて、ひも通し部分は革を使いました。

100704-2.jpg

外ポケットは絞り紐付き。でも、帆布なので「ぎゅっ」と絞れないのがちょっと失敗だったかなぁ・・・。

100704-3.jpg

小物のレシピってザックリしていて分かりにくいものが多いのですが、こちらのレシピはとても丁寧で分かりやすかったです。このパターンで使用するキット(マグネットボタン・コードストッパー・ワックスコード)も売られているので、一緒に買えば材料をそろえる手間も省けますよ.゚+.(´∀`*).+゚.

~さいきんのそら~

100704-4.jpg

ソファーの上がらせるともふ子の背中とソファーの背もたれのすき間に入って寝ることが、今そらの中でブームになっているようです。こっちは腰が痛くなるし、なにより暑い・・・。でも寝顔を独り占めできるのは、シアワセ(≧∇≦)オットの背中ではしないんですよね~。何故?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.07.01 (Thu)

てきとー、ビニコバッグ

ジメジメした日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか?カビ、生えていませんか?もふ子は肩のあたりにちらほら・・・(笑)北海道にも「エゾ梅雨」という言葉があるんですよ。先週はピーカン続きだったのですが、今週来週とずーっと曇り雨の予報です。

100702-2.jpg

ベランダのキュウリがせっかくグンと育ったのになぁ。小さく実もなり始めました。

umi.jpg

ずっと前に、初めてビニコ生地を買ってランチョンマットを作ったお話をブログでしたのですが(=コチラ)、ビニコのハギレをずっと温めていました。というか、作る気になれなかったんですよね。何故かというと前のミシンを使っていた時「テフロン押え」というアタッチメントを持っていなくて、ハトロン紙を挟みつつ縫ったので非常に面倒くさかったんです(記事の中では〝テフロン押え〟を使ったと書いていますが、〝ファスナー押え〟を勘違いして使ってました汗)。結果綺麗に縫えないし(,,-_-)「いつかテフロン抑え買わなきゃ」と思っているまま時は過ぎ、ミシンを買い替えました。

そうしたら、新ミシンにはおまけとして「送りジョーズ」というアタッチメントが付いていたんですね。で、ついに「ビニコで何か作ろう!!」と決心して送りジョーズを恐る恐る使ってみました。

送りジョーズは、送り上手でした(笑)

めちゃめちゃ縫いやすい!!みなさんが「ビニコ楽しい!!」って言ってるの分かりました。スイスイ縫えると確かに楽しいんですよ。ハギレがたくさんあるわけではなかったので、作ったのは大小バッグ2点です。

100702-3.jpg

小のパターンはpolkadropsさんの「50㎝バッグ」です。こちらは洗濯バサミ入れにしています。水玉が洗濯っぽいでしょ?

100702-4.jpg

大はハギレぎりぎりに作りたかったので、適当に測って作りました。思いのほか便利のいい大きさで、今の季節ぴったりです。

実は!!かの有名なソレイアードのビニコもゲットしているのです。それこそ無駄なく使いたいので、狙っているパターンが再販になるのを待機中。早く縫いたぁ~い!!

~きょうのそら~

100701-1.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:27  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
