07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.30 (Mon)

大人気のインナーワンピース

wildberryさんで人気の高いおまけパターン、インナーワンピース。ひとりで何枚も作っている方もいて「サクッとできて、合わせやすくてヘビロテしてます!!」という感想がとても多いのです。形がシンプルなだけに、使い勝手がいいのでしょうね。

おまけパターンなので、もちろん生地を買わないと手に入れることが出来ないのです。で、おまけなのにとても綺麗なシルエットだと評判がいいので、みんな欲しくなるのです。もふ子のその一人。うまい商売だなぁ。

前から欲しかったボーダー柄で作ってみました。生地はもちろんwildberry@天竺ボーダーです。

100830-1.jpg

ホントパターン自体は超作りやすい!!ですが、柄あわせの面倒臭いボーダーのため苦戦しました(TωT)

100830-2.jpg

ホントに綺麗なAラインです。これ1枚でももちろん着られますが、冬は下にタートルやロンTを重ねてと1年中活躍してくれること間違いなしです。ここで優秀なブロガーさんはいろいろな着まわし術を公開するのですが、もふ子は面倒なので、やりませ~ん(笑)参考にしたい方は「wildberry インナーワンピース」で検索してくださいね(どこまで他人任せなんだ)

最近wildberryさんは雑貨や洋服も充実しているので、サイトを見るたびについついポチリたくなってしまうのでした。

ところで・・・
もふ子の住む地域は今週からまた30度近くまで気温が上がり蒸し暑いようです。せっかく上がりかけたモチベーションが、再び下降する予感・・・(,,-_-)

~さいきんのそら~

100829-1.jpg

散歩から帰ってきて足を洗った後は、暑いので濡らしたタオルをマチコ巻きに。気持ちいいのか全然抵抗しないです。みょ~に似合うんだよなぁ(○´艸`)

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:36  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.28 (Sat)

ハオリモノ、ナチュラルカーデ

先日、ブログ上で「今裁断待ちの布帛を今日切りますっ!!」と宣言してしまいました。いや~もふ子の中でブログの威力って結構ありました。「言ってしまった(-д-;)」と思って、あの後即効裁断→縫製いたしました。あんなにダルダルだったのに・・・。ビバ!!あたしの中のブログパワー。

何を作りたかったかというと、暑い日の紫外線防止&冷房対策として、サラッと羽織れる長袖カーディガンです。新しくパターン買おうかなぁ・・・と思っていた時に「チョコとリネン」のviola*さんが作られていたリネンのボレロを見て(=コチラ)「そういえばうちにもこんなパターンあったよなぁ。」と引っ張り出してきました。

100828-1.jpg

パターンはShell buttonさんのナチュラルカーデですが、今は廃盤になっています。

生地は毎度おなじみ、いすずさんの「コットンリネンボイル」です。肌に馴染むクッタリ感ですが、サラサラしているのでまとわりつく煩わしさもなく、とても気持ち良い生地です。

100828-2.jpg

実は以前2着ほどこのパターンで作っているのですが、生地がイメージどおりじゃなくて、2着ともほとんど着ませんでした。なのでこのパターンも封印いていたんですね。今回viola*さんのおかげ(?)でめでたく日の目を見ることができたパターンでした~.゚+.(´∀`*).+゚.

~おまけ~

うちのベランダで3年目にしてやっと豊作になってくれたバジルちゃんで、あこがれのペーストを作りました。

100826-1.jpg

ちょうどレシピ通りの分量のバジルが収穫できました。可愛い瓶に詰めたかったのですが、全部冷凍保存です。

100826-2.jpg

Cpicon バジルペースト by uzukaji

食べるの楽しみ~。オーソドックスにパスタに絡めようかな。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.24 (Tue)

STUDIO M' の食器

久しぶりに食器を買いました~。

たまにお邪魔するお家やブロガーさんたちの素敵な食器の数々を見るにつけ買いたい欲は高まるのですが、いまいち踏みきれないでいました。

一番考えるのは「必要か、否か。」なんですよね。当然「否」なんですが・・・。

我が家の食器はほとんどが景品で貰ったモノや結婚する時にとりあえず実家から持ってきたモノばかり。使い勝手はいいのですが愛着あるわけではないんです。「自分でじっくり選んで買ったモノを揃えていきたいよなぁ」そう思って結局買っちゃいました。あは。

色々検討しましたが、やっぱり一番好みに合ってるものは「STUDIO M'」でした。みんなが買っているからと北欧ブランドにしようかとも思ったのですが、なんかその買い方って違いますよね。

100823-1.jpg

ボウル/ココット」の春夏の新色、ソーダとライム。

100823-2.jpg

このマークが、かわいいのぉ。

100824-1.jpg

カフェタイプ/6”ボール」のアメ色。この色大好き(〃ω〃)

届いた品物を見て「やっぱり好きだ!!」と思いました。形も色もどストライクです。それを見ていたオットが「それ、何を入れるの?」と間の抜けた質問をしてきました。何って・・・(,,-_-)。食べ物でしょうがっっ。時々オットは訳のわからない(というか考えればわかる)質問をしてきて、もふ子のココロを苛立てます(笑)

~週末のそら~
22日のファイターズ戦を見るついでに、たまたまオットの両親と、もふパパが我が家にやってきました。こんなにお客さんが来たのは初めて。そらは変わりばんこにかわいがられてご満悦でした。

もふ夫ママ
100823-4.jpg

もふ夫パパ
100823-5.jpg

もふ子パパ
100823-7.jpg

今まで人が来ると、とりあえずウロウロ&おしっこしまくりで落ち着かなかったのですが、成長したんですね~。すごく(といってもそら基準ですが)落ち着いていて、こちらも楽チンでした。始まりがマイナスだっただけに、ちょっとしたことでも喜びが大きくなるんだなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 洋食器のある生活 - ジャンル : ライフ

08:44  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.08.21 (Sat)

9連休なんて、あっという間

100820-2.jpg

前の記事にもちょこっと書きましたが、8月7~15日までオットは夏休みでした。2人+1匹で遠出をした・・・ということはありません。今回はもっぱらもふ子が休ませてもらいました。

まず2泊3日で一人実家帰省。その間オットは慣れないそらとの濃密な時間にちょっとくたびれたようです(´Д`A;)

そして13日にはずっとずっと「行きたいねぇ~」と言っていて、なかなか実現しなかった「ブルーベリー狩り」に行ってきました!!札幌で果物狩りと言うと南区と思われがちですが、もふ子たちが行ったところは東区のモエレ沼近く。前日まで結構な雨降りだったのでちょっと心配していましたが、当日はピーカン日和!!

100820-3.jpg

こういう果物狩りって、丸々太った果実が目について、あっちもこっちもと欲張りになってしまいますよね。宝石のようなブルーベリーをたらふく食べてお土産にも持って帰ってきました。

100820-4.jpg

そらにもおすそわけ。初めて食べるものは、口に入れたり出したりと、警戒しちゃいます(○´艸`)

14日はまたまたもふ子一人でお出かけ。地球ゴージャスの「X day」北海道公演です。去年、気が付いたら終わっていて悔しい思いをしたので、今年は行けてよかった~。やっぱりライブで見るお芝居は迫力が違うし、この公演はより演者さんと近く感じました。大満足です。モリクミさん、大迫力!!

公演前には丸井今井の地下にある「きたキッチン」でテレビで見て気になっていた「うずらのプリン」を購入。

100820-1.jpg

なめらか濃厚でおいし~。1個370円なので普段買いはできませんが、たまにはいいんじゃないかな。

15日は真駒内公園にそらを連れて遊びに行こうと思っていたのですが・・・あいにくの雨(,,-_-)結局家族では遊びに行けませんでした。

今回もふこはかなりリフレッシュできました。日頃オットの方が通勤等で大変なのに「もふ子はずっとそらを見ているんだからたまにはリフレッシュしたらいいよ」と、長い休みのほとんどをそらのお世話に費やしてくれたオットにありがとうです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:05  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.08.17 (Tue)

モチベーション低下中・・・(,,-_-)

今まで、ソーインガーさんのブログで「創作のモチベーションが上がりません・・・(,,-_-)」という生地を結構目にしてきました。それはお正月や夏休みなど、お子さんの長い休みやイベントが重なった時に起こりがちのようです。今までもふ子は「モチベーションの低下」ってあまりなかったのですが、今まっ最中で体験中(笑)暑さも重なって、布を扱うことに全くパッションを感じません。裁断待ちの布もあるし、これから届く布もあるからこの気持ち何とか上げなければっ!!

オットの9連休も昨日で終わり。今日は「そらぁぁぁ~。・゜・(/Д`)・゜・」という言葉を残してとぼとぼ出勤していきました。ご苦労様です。

モチベーションが下がる前に作ったキャミソールチュニックワンピースです。これはもう4着目。すごく気に入っているパターンです。生地はいすずさんで大人気のコットンギンガムチェック。色はネイビーです。

100817-2.jpg

チェックかわいい(○´艸`)でも、ピンタック部分がチェックだとおかしく見えるかなぁ?これより小さいチェックの時は気にならなかったのですが・・・。

実家に着て帰ったら、もふママからチュニック丈で注文を受けました(笑)ブラックチェックで作ります。

そしてTシャツ2枚。

100817-1.jpg

白い方はwildberryさんの「白いTシャツ用天竺」という生地です。白でもインナーが透けにくくこれ一枚でも着られるしっかりした生地で、縫いやすかったです。wildberryさんのフレキシブルパターンのパフスリーブバージョンで作ったのですが・・・このパフ、長めで野暮ったいの(TωT)出来上がり見て愕然として、短く切って結局普通袖にしました。

一方のインディゴネイビーもwildberryの生地。こちらは薄手になります。パターンはK's Bambooさんの「ヘンリ-ネックTシャツ」の普通衿バージョン。やっぱりこのパターンのシルエット、きれい!!

今裁断待ちは布帛のカーディガンです。作りたい気持ちはあるのですが・・・今日、今日切ります!!(本当か?)

~さいきんのそら~
頭の毛が伸びてきているのですが、中途半端な長さなので、常に立ってます(○´艸`)

100817-3.jpg

でも、かわいい・・・(〃ω〃) ポッ

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.08.14 (Sat)

育犬日記~たまった写真~

いやぁあああ、暑いわぁぁぁ~。最近こんな挨拶ばっかり。今日はお盆ですね。みなさん、お墓参りに行きましたか?もふ子は行ってません(´Д`A;)すみません。
毎年お盆はすごく暑くなるけれど、今年はどうかな?ってもふママに言ったら『お盆は絶対暑くなるよ。だって地獄の釜のフタが開くんだもん』って怖いことサラッと言ってました。死者が帰ってくるって言うのは聞いたことあるけれど、地獄の釜って・・・(,,-_-)

hana10_c.jpg

さて今回は我が家の写真整理についてです。以前そらのフォトブックを作ったと紹介しましたが(=コチラ)、あの写真はほんの一部。パソコン内にはまだまだ沢山のそら写真が眠っています。たまに見てほくそ笑んでいるのですが、これこのままじゃちょっと寂しいなぁと思っていました。

100814-3.jpg

オットと話して、プリントすることに。近くの「カメラのキタムラ」にデータを持って行きました。

当初の予定ではL版に焼いてアルバム買って収納しようと思ってとりあえず初期の頃のデータ120枚近くを持っていったのですが、これを焼くと4000円以上かかるんですね~。で、受付にデータを出して店内うろうろしていたら、ちょっといいモノ見つけたんです。

100814-2.jpg

これはストーリーフォトというタイプのもの。2Lサイズで1ページ150円・製本価格300円。綺麗だし見やすそうなので、急遽変更してもらいました。

いつも「写真はネットで」と思い込んでいたのですが、キタムラいいですよ!!フォトブックも今年はキタムラで作ることに決定です。

そして・・・

かわいい写真は飾りたくなるじゃないですか。20枚くらいを厳選して、こちらはL版で焼きました。フォトスタンドはさんざん迷いましたが、シンプルに無印のもの。

100814-1.jpg




↑これも素敵だと思ったのですが、オットに即却下されました(TωT)

まだまだ溜まっていくであろう写真ですが、データ化できることによって昔と比べモノにならないくらい整理しやすくなりましたよね~。でも、安心していると手の付けようがなくなりますよ!!整理はおはやめにっ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:25  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.08.12 (Thu)

復活!!そして、キッチンマット

復活・・・といっても病気をしていたとか、悩んでいたとかではありません。もふ子一人で2泊3日、実家に里帰りしていました。実家になかなか行く機会が減っていたのですが、ちょうどオットが夏休み+お盆休み期間に入ってので、お暇を取らせて頂きました(○´艸`)。その間もちろんオットとそらの二人きり。

100812-2.jpg

いつも面倒は見てくれていますが、さすがに24時間付きっきりは疲れたみたいです。「もふ子の苦労がわかったよ。」としきりに言っていました。
おかげでもふ子はリフレッシュ&親孝行(?)できました。14日にはまたまた一人でお芝居見に行かせてもらいます。すまないねぇ~。

さてさて、本題です。

我が家はキッチン・玄関・トイレ・洗面所とマットを敷いてないんです。唯一お風呂に入るときだけマット敷きますが、普段はお風呂のドアにかけてあります。

賃貸の時には全部の場所に敷いてありました。何故敷かなくなったかというと、某有名なインテリアブログで「マット類は邪魔だし、雑菌が溜まりそうなので敷いていません!!」という記事を見て「もふ子も!!」なったわけで・・・まぁ、影響を受けただけです。強い信念はありません(笑)

なので、家を購入して今まで敷いてなかったのですが、床拭きをしているときに「なんかキッチンの床のワックスの剥げ具合が激しいなぁ」と思っていました。実はキッチンの床はリビング続きのフローリングで水が跳ねてそのままにしておくとワックスが剥げることが判明(TωT)慌ててマットを購入しました。

楽天でとても評判のよかった「My Kitchen Style」というマットです。10センチ刻みのサイズ展開と色の豊富さに惹かれました。


注:これはショップの画像ですよ。

もふ子が選んだのは若草グリーンです。いつもならブラウンを選びがちですが、ただでさえ日が差し込まず暗いキッチンなので、明るい色を選んでみました。

100812-1.jpg

これで水も怖くない!!でもワックスが剥げたところは塗り直さないとね~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

10:43  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.06 (Fri)

ラーメン「いちかばちか」

100850-3.jpg

暖かいラーメンはしばらくすすっていません。このブログで「ラーメン佳」を紹介して以来かな。もともとそんなにラーメンに魅力を感じないのですが、夏になると余計に候補から脱落・・・もしくは候補にすら上がりません。

そんなもふ子でも1年に1回くらいの頻度で「ラーメン食べたい!!」と強く思うことがあります。去年の秋にも波が来て、その時に訪れたお店がありましたが、紹介し忘れていました(´Д`A;)今回、それ以来の波が来て、再訪したのでご紹介しますね。

お店の名前は「いちかばちか」。最初に見た時はずいぶん投げやりな店名だと思いましたが、食べてビックリ、あら美味しいっ。前回もそうでしたがもふ子はつけ麺を食べました。その名も「男前つけ麺」。やはり温かいラーメンには目がいかないです。

100805-1.jpg

濃厚なスープに冷たいめんを付けて食べるつけめんは、ちょっとしたブームになってますよね。いろいろ食べてきたわけではないので比較できませんが、こちらのお店の、コラーゲンをふんだんに感じる濃厚スープに道産小麦使用の自家製太麺がよく絡まって、かなりおいしいです。

オットはかなりのラーメン好き。この日で3日連続食べてるそうな・・・(,,-_-)注文した品は「濃厚醤油ラーメン」です。こちらもコラーゲンを感じるスープでオット好みだとか。

100805-2.jpg

値段も安くて良心的なうえに、大学か近くにあるためか学割もあります。毎月1と8の付く日はお得なことがあるみたいですよ。

次はいつ来るもふ子の「ラーメンウエーブ」。あ、でもつけ麺なら頻度が上がるかも。

~きょうのそら~

100805-4.jpg

最近ここで寝る頻度が非常に高いです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

08:41  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.08.02 (Mon)

かなり楽しい!!ソレイアードでコバトート

100802-1.jpg

作る人だれもがハマると噂の「コバステッチが決まるビニコトート」。もふ子が尊敬してやまない「happy everyday」のteaさんも一時期〝コバトート病〟にかかっていたとか(○´艸`)。気になる~!!

で、パターンゲットしました。

使った生地は憧れのソレイアードラミネートカットクロスのプティット・フルール・デ・シャン。もちろん前回同様(=コチラ)アタッチメントは「送りジョーズ」です(でもソレイアードのラミネートって話に聞いた通り、すべりがとてもいいので、特別なアタッチメント使わなくても縫えそうですね)。
100802-2.jpg

パターンは2種類付いていて、もふ子はA4サイズも入る大きめサイズで作りました。いかがでしょう?

100802-3.jpg

ほんっとに楽し~!!!(≧∇≦)ラミネートやビニコは基本的にアイロンを使えないので、縫う幅に生地を折るときはもふ子は〝ヘラ〟を使います。それがちょっと大変かな?(皆さんはどうされているんだろう?)あとはもう、気持ちいいくらいにコバステッチが決まります。

100802-4.jpg

近くにできたマリエッタで買ったビニコで母親にあげようと、もう一つ作りました。

やっぱり楽し~!!!.゚+.(´∀`*).+゚.

SpecialThanks:K.H.ちゃん

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:06  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)
 | HOME | 
