08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.29 (Wed)

初めての・・・シフォンケーキ

ず~っと前から作りたくて、ケーキ型まで買っていたのに、何となく延ばし延ばしにしてきたシフォンケーキ作りに生まれて初めて挑戦しました。

ケーキ型と言っても100均で買ったクラフト紙のもの(≧∇≦)お手軽でいいですね。

クックパッドで調べると「簡単」「ふわふわ」「失敗しない」など魅力的なタイトルばかり。その中から初心者もふ子が選んだのはコチラ
Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー
やっぱり基本は押さえておかないとね~。それにシフォンケーキには卵を5個も6個も使うと思っていたのですが、このレシピだと卵3個でオッケーなところの気に入りました。

100928-1.jpg

実は、この写真の前に2回作っていたのですが、1回目は大失敗。・゜・(/Д`)・゜・全然膨らまないし、だから全然ふわふわじゃない。「こんなのシフォンケーキじゃな~い!!」と逆ギレしちゃったよ。原因は卵白の泡立て。これはシフォンケーキの命ですよね。バーミックスを使ったのですが思うように泡立たず。「バーミックスは角が立つほどの泡立てには向いていません」という説明書きも読んだため、完全バーミックスのせいにしておりました。

2回目はバーミックスである程度泡立てた後、手動で泡立てて何とか完成。1回目よりは膨らみましたが・・・まだ納得いかず。「これでいいのか?バーミックス!!」と再度彼(彼女)に全信頼をおいて挑戦しました。

すると・・・3回目にて成功!!勝因は使うボウルにあったのです。前回より一回り小さいボウルを使うと、30秒ほどでモッコモコに。ポイントはバーミックスの回転がいきわたる間口の狭さにあったようです。というか、バーミックス専用のカップを買えばいいだけの話なのですよ、奥さん(-ω-*)

よかったね、バーミックス!!危うく捨ててしまうところだったよ。

100928-2.jpg

ここぞとばかりにバーミックスで夏に摘みに行って冷凍しておいたブルーベリー(=コチラ)を使ってスムージーも作りました。ウメ子さんがブログで「氷を入れると薄まるけれど、果物そのものを冷凍して作るとすごくおいしい」と書かれていたので、真似っこしました。確かに抜群のおいしさでしたよ!!ありがとう。

ついでに、バーミックスつながりで・・・

100928-3.jpg

冷凍保存しておいたバジルソース(=コチラ)を使ってパスタを作りました。仕上がりは上々
(○´艸`)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:51  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.09.26 (Sun)

育犬日記~そらを洗う~

ワンコには定期的なシャンプー(&カット)が必要です。そらは3週間に1度の割合で、いつも行く病院でシャンプーしてもらった次の回はもふ子たちが・・・といった具合に交互にしています。

家でワンコを洗うというのはなかなか大変なものでして。はじめのうちは嫌がったり怖がったりでさんざんな目にあった方も多いのではないでしょうか。そらは「暴れる派」というより「固まる派」なのでそんなに苦労は無かったのですが、やっぱり自宅のお風呂場で洗うのは勝手が悪いです。

そこで我が家で愛用(?)しているのがマンションの共有施設である「グルーミングルーム」です。足洗い場・体洗い場・ペット用トイレ(散歩時のウンチを流すもの)・トリミングテープルが置いてありとっても便利!!我が家は最初この部屋がここまで充実していると知らず、散歩のウンチも足拭きも、もちろんシャンプーも家で処理していました。ある日オットが「そういえばグルーミングルームってあってよね?」と見に行って充実ぶりが発覚し、それ以来毎日使ってます。

今日はそんなグルーミングルームでのそらさんのシャンプーシーンを初公開(≧∇≦)

100926-1.jpg

100926-2.jpg

毛がモコモコのワンコは濡れると別犬になるようですが、そらは元々毛が少ないため変化なし。

100926-3.jpg

100926-4.jpg

シャンプー液は病院で進められた刺激の少ないものを使っています。たまにブラシを使って洗いますが基本は指でマッサージしながらです。

100926-5.jpg

小さい頃は「ひ~んひ~ん」と鳴いていましたが、今はされるがままでこちらは楽チンです。

100926-6.jpg

100926-7.jpg

洗った後は専用の吸水タオルで水を拭きとってからドライヤーで乾かしますが、これが一番大変!!なかなか乾いてくれません。そらもこの段階が一番苦手のよう(´Д`A;)毛が少ないそらでさえ大変なのだから、毛がフサフサの子だったら・・・苦労察します。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:17  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.09.22 (Wed)

エルドールで誕生日

100922-2.jpg

え~っと、遅ればせながら9月10日はもふ子の36回目の誕生日でした.゚+.(´∀`*).+゚.
もちろん今年もオットの「誕生日カウントダウン」的な、少々うざいおめでとう攻撃はありました(=去年の模様はコチラ)

誕生日にすごく行きたかった限定ランチを予約していたのですが、ちょうど父方の祖母のお葬式と重なったこともあり、キャンセルせざるを得なくなってしまいました。不可抗力なのでしょうがないですね。

それでなんとな~く「今年は別にいいか。」と思っていたのですが、オットが「ケーキくらいは買おうよ。」と言ってくれたので、お葬式帰りに買うことに。実家からの帰路途中にあって、前から気になっていたお店『エルドール』です。

カフェも併設されている店内は明るくて広くて、ショーケースに並ぶスイーツの種類が多い!!かなり迷いました。

100922-1.jpg

もふ子は「グレープフルーツゼリー」と「チーズケーキ」。オットは「マロニエ」という名のモンブラン、「パリジャン」という名のシュークリーム、そして「マンゴープリン」です。どれもおいしかったですよ~(≧∇≦)

さてさて。
お子さんが誕生日を迎える時、ブロガーさんは「子供が出来るようになったこと」等成長の現状を記されるのですが、もふ子も自分の現状を記したいと思います。

・新陳代謝がすごく悪くなった。体重サイズはそれほど変わらないのに、なんだか体が重いっす。それに伴い、足のむくみがひどいっす。
・風邪をひきやすくなった。昔は喉は絶対痛くならなかったのに風邪が喉からくるようになった。季節の変わり目は注意していてもダメっす。
・34だろうが5だろうが6だろうが、1歳年を取ることに何の重みもなくなった。

・・・なんだか・・・どうなんだろう、この現状。悲しくなってきました(,,-_-)お子さんの成長は右肩上がりですが、この歳になるとがっつり右肩下がりですね。

気を取り直して、かわいいそらの写真でお楽しみください。

100922-3.jpg

今年は浴衣を買いました。お祭りには行きませんでしたが、オットがお祭中の神社のあたりを浴衣を着せて散歩しました。ものすごい反響だったようで、ホクホクしながら帰ってきました(○´艸`)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:35  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.09.20 (Mon)

ふんわり五分袖ワンピース、秋バージョン

前回作ったソーイングBOOK2の「ふんわり五分袖ワンピース」(=コチラ)は夏っぽくダンガリー生地のストライプでした。形がすごく気に入ったし、作りやすかったので、もう一枚と思って秋っぽい生地で作ってみました。

100920-1.jpg

使った生地はHARUさんの「綿麻フラワープリント ミネット」です。自分で言うのもなんですが、もふ子っぽくないです(笑)「なんだか秋っぽい花柄生地でワンピース作りたいわぁ・・・」と思って探していた時に一目惚れしちゃいました。リネンと綿、両方の良さを持つ綿麻は好きな生地です。それにとても縫いやすい!!

100919-1.jpg

ああ、でも(TωT)「厚手に見えるけれど、それほどでもない」と生地の説明にはありましたが、とはいえ綿麻生地でこのワンピースを作るとギャザーもあってか「ボワン」と全体のシルエットのふくらみが激しいかも。もっとテロンとした生地があっているんでしょうね。ちと残念。まぁ、ボトムをタイトにまとめてバランスを取るようにします。

~きょうのそら~

100919-2.jpg

家の中にトンボが!!最初は電灯のあたりをバチバチいいながら飛んでいましたが、すぐに下に降りてきてフリーズ。トンボって捕まえやすい・・・。そらは興味津々┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ食べそうな勢いでしたぁ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.17 (Fri)

秋色ご飯

北海道はすっかり秋の陽気になってきました。9月に入って日中の気温が27~8度に達することもありましたが、朝晩の冷え込みはかなりです。寒い!!夕方散歩をしていると、虫の声が聞こえてきて、ノスタルジックな気持ちになります。
illust-leaf01.jpg

秋と言えば収穫の秋ですよね。おいしい食材がお店に並んで目移りします。

先日FMを聞いていると、料理コーナーで「簡単とりめし」なるレシピが紹介されていました。その日に速効作りましたが、写真撮るの忘れてました・・・(TωT)
後日また作ったのですが、今度は「とりめし」ではなく「簡単きのこめし」にしてみました。

100917-2.jpg

使うものはなめたけの小瓶一つと塩コンブ、そしてお好きなきのこ、お米。以上。

研いだお米になめたけ1瓶と塩コンブ2/1袋を加え、いつもの分量で水を張り(もふ子は少なめにします)、きのこを適量乗せてスイッチオン。これで完成です。塩コンブはレシピでは1袋になっていたのですが、怖かったのでもふ子は3/2袋にしました。それでも少ししょっぱかったので、これはお好みで。クックパッドも参考に元レシピをアレンジしてみました。「簡単とりめし」のレシピはコチラ!!

100917-3.jpg

おかずは手羽もととさつま芋の煮物(圧力鍋バージョン)。汁物はオクラとモロヘイヤのねばねばスープです。

なめたけは普段は見向きもしない加工品ですが、こういう時には便利な調味料に早変わりしてくれますね。他にも色々使えそうです。

~ある日のオットからのメール~

100916-1.jpg

4月に勤務地が変わって、片道2時間強かけてJR通勤していますがこれで2度目。これって北海道ならでは?!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:33  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.09.13 (Mon)

育犬日記~そらの試練~

私事ですが、父方の祖母が亡くなりました。御歳96歳。たくさんの親族に見送られながら旅立ちました。
line22.jpg

さて、お葬式に出席するに当たり一つ問題が。そう、そらのことです。お通夜と告別式に出るためには1泊しなければならないため、初めてそらをペットホテルに預けることにしました。

去年の3月に母方の祖母が亡くなった時、そらはまだ5カ月でワクチン接種を全部済ませていなかったため、ホテルを利用することができませんでした。仕方がないのでオットが留守番することになったのです。

今回はそらも1歳11カ月。大人の女(?)に成長しました。預けるところはいくつか候補がありましたが、最終的には以前お世話になったトレーナーさんに預けることにしました(=コチラ

選んだ理由は①そらと面識があったこと。②自宅で預かってくれるので24時間目が行き届くこと。

もふ子たちも不安でしたが、そらはその数万倍不安だったと思います。必要なグッズとともにそらを預け、後ろ髪を引かれる思いでホテルを後にしました(TωT)

結果的には・・・そらはとてもいい子にしていたそうです。トレーナーさん曰くこういう時にクレートトレーニングが出来ている子はまず間違いなく手がかからないそうです。2度ほどメールでそらの様子を送ってきてくれましたが、「うちの大型犬と一緒に夕方散歩に行きました。最初は怖がって吠えていましたが、途中から慣れてきたようです。」とか「そらちゃんを入れているゲージがパソコンの近くにあるのですが、少し前までじっとこちらを見ていましたが、今は落ち着いて陰で寝ているようです。」とか(´ω`*)

その時の写真はメールとともに送ってくれました~。

100912-1.jpg

次の日の午後1時にお迎えに行けましたが、その時もそらの様子を細かく教えてくれました。やはり24時間一緒にいてくれるホテルは安心ですね。「夜クレートに入れて寝せてみて、鳴くようだったら私たちの傍まで連れてこようと思ってましたが、全然鳴きませんでしたよ~。」「今日のお散歩もウキウキしている感じでした。」と聞いて「こいつ、意外に世渡り上手?」と思いました(○´艸`)

〝喜んで来てくれて、喜んで帰っていく〟そういうワンコを見るのが、とてもうれしいとトレーナーさんは言っていました。

もふ子たちがいない環境でどうそらが過ごしているのか心配でしたが、結構うまくやれているみたいでホッとしました(多分遠慮している部分もあったと思いますが)。そして、一番心配だったのは家に帰って来てからまたそらが落ち着きのない子に戻るかもしれないということでしたが、全然そんなことありませんでした。むしろちょっと大人になったかも?!あ、でもいつもはもふ子が出かけても全く寂しがらないのですが、その日はもふ子が外に出るとすごく寂しがっていました。やっぱり不安だったんだよね。

100912-2.jpg

そらにしてみれば、突然もふ子たちがいなくなったという感じなんですよね。言葉で説明してあげられないのがとてももどかしく思いました。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:25  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.09.10 (Fri)

キャミソールチュニック~母へ~

お盆に実家へ帰った時にネイビーチェックのキャミワンピ(=コチラ)を着ていったのですが、母から「こういうのが欲しい!!」と言われて、丈や色の指定も受けてきました。うちの母還暦を過ぎていますが、恰好がとても若い。全然もふ子と共有できます。今は60過ぎても若々しい方多いですよね。

ということで早速生地を注文・・・したはいいのですが、届いて水通しした時点で連日の猛暑(,,-_-)やってられませ~んと全然手つかずのまま、やっと9月を過ぎて完成しました。

同じ生地のブラックチェックです。丈はチュニック丈で。

100910-1.jpg

これだけ見るとかわいらしすぎる感じもしますが、母はジーンズ愛用者なので多分大丈夫だと思います。多分・・・。

・・・な~んて、手の遅さを暑さのせいにしてみましたが、実はもう一つ理由があるのです。

何人かの方のコメント等で書かせてもらったのですが、実はもふ子・・・

向井理君にどっぷり頭まで浸かってます
ちゃぷちゃぷ浮いちゃうくらいです、暇さえあればDVD見てブログチェックして、といった感じ。

100910-2.jpg

今度記事にしようかな(笑)それくらい寒い浸かり方です。自分でも暴走しすぎだと思ってます。これからまたブログチェックです(≧∇≦)過去に遡って読んでるので結構な量なんですよね~。いやぁまいっちゃう(●´艸`)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:45  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.09.07 (Tue)

セレブの街、円山&旭山

7月のとぉぉぉ~っても暑い日の午後、そらを連れて円山公園に行ってきました。

円山公園は北海道神宮があり、円山動物園があり・・・ととても広大な敷地なのですが、行ってびっくり。そのほとんどが北海道神宮の敷地で、ワンコは連れて入れないんです(TωT)ちゃんと調べていけばよかった・・・。

100904-1.jpg

100904-2.jpg

もちろんワンコオッケーの場所もあるのですが、思ったほどの大きさではなくてちょっとがっかりしました。のぞき見た神宮敷地内は、今流行りのパワースポット的神聖な雰囲気で、木が生い茂りとっても涼しそう。ワンコとお散歩できたらさぞかし気持ちよさそうなのになぁ~と、後ろ髪惹かれました。

その帰りに、前にも紹介した(=コチラ)「円山アニバーサリー」で、お買い物。

100904-3.jpg

すっごくロールケーキが食べたい病にかかっていた二人。もちろん「円山ロール」は外せません。

100904-4.jpg

他にも「朝摘みブルーベリータルト」と「プリン」を。

line7.jpg

日付けは変わって8月最後に日曜日、日も陰りつつある夕方(といっても暑い)ずっとそらを連れて行ってみたかった「旭山記念公園」に行ってきました。

100904-8.jpg

ここは言わずと知れた夜景スポット。もふ子も「どこ行きたい?」と聞かれれば「夜景だ夜景だ」と騒いでいた若かりし頃、来たことがあります。

なんでも去年の4月にリニューアルオープンしたみたいで、とっても綺麗でしたよ。

100904-6.jpg

ワンコもたくさんいました。そらより細いダックスちゃん発見!!とってもいい子でした(○´艸`)

100904-7.jpg

水遊びできる場所もあって、気持ちよさそ~。いいなぁ。

相変わらずどちらの公園でも最初の興奮はすごいのですが、前にも書いたようにクールダウンの仕方を教えてもらったため、徐々にテンションは下がっていきます。いつかずっと落ち着いていられる子になるのかな~。まぁ、それはこちらの根気次第なんですけどね(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

08:40  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.09.03 (Fri)

検診とワクチンで防ごう

もふ子の住む自治体では子宮頸がん&乳がん検診無料クーポン券は配布されます。対象は子宮頸がんなら20歳 25歳 30歳 35歳 40歳になる女性。もふ子のところにも郵送されてきました。ちょうど今年は子宮ガン検診を受けようと思っていたので、いいタイミングでした。

指定の医療機関でうちから一番近いところで受けましたが、予想以上にとっても良い病院でした。子宮頸がん検診を受けたことのある方ならわかると思いますが、決して笑顔で受けられるものではないんですね(少なくとももふ子は)。待っている間の心細さと、受けているときに不快感があります。あ、先生がイヤとかじゃなくて、検診自体の不快感ですよ。

でもこの病院、ちょっとおもしろかったです。4つのブースは先生が移動しやすいように大きな部屋を仕切っているだけなので、基本的に隣の声は筒抜けなんですね。その対策として、結構大きな音で音楽がかかっていました。壁には「隣の声が聞こえないように少し大きな音でラジオをかけていますので、ご了承ください。」と書いてありましたが、1回目に行った時は『東方神起』がかかっていました(笑)なので、イヤな痛みの中で、ず~っと「どうして君を好きになったんだろぉぉぉ~♪」が流れてました。

1週間後、ガン検診の結果を聞きに行った時が『嵐』かかっていました(笑)結果は「問題なし」でした。

そして、前の検診の時にススメられたのが「子宮頸がんワクチン」。ニュースで話題になっていた時から気になっていましたが、値段がね~・・・とちょっと躊躇していました。ですがオットが「受けた方がいいんじゃない?」と言ってくれたこともありますし、ここの病院では1回15000円と予想の値段より安かったので、思い切って受けることにしました。

100902-3.jpg

筋肉注射なので、あらかじめ痛さの覚悟はありましたが思っていたほどではありませんでした。15分ほど待合室で安静にしてから帰りました。普通にそらの散歩言ってお風呂も入って、特に問題なかったのですが、夜9時くらいになってすっごくだるくなってきました。打った左腕も痛くて上に上がらない状態。これはワクチンを打ったときの副作用で許容範囲ではあるのですが、とにかくだるくてだるくて・・・(TωT)次の日もだるさは残っていました。腕の痛みは1週間くらい続く人もいるそうです。

100902-4.jpg

副作用の問題もあるので、今度はオットがいる土曜日に受けようと思いました。

ネットで見ると子宮頸がんワクチンについてのいろんなことが書かれているので、それで受けるのに躊躇している方もいるかもしれませんね。まだまだ受けている人も少ないでしょうから不安もあると思います。本人の考え方次第ですが、受けることによってがんにかかる確率が減るのなら『あり』だと思いました。値段の問題も、もし病気になったことを考えると安いもんかなとも思います。(あとでネットで値段を調べてみたら、1回14000~19000円の間で受けることができる病院が多いようです。)

お子さんがいたり仕事があったりと何かと忙しくて自分の体のことを考えられない方も多いかと思いますが、健康があっての日常だと思います。ご自分の体、労わってあげてくださいね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

08:48  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
