09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.30 (Sat)

簡単すぎて、ごめんなさい(´Д`A;)

「うちごはん」・・・というにはあまりにも簡単すぎるものばかりなのですが、おいしかったので紹介させていただきます。

まず、うきちゃんが遊びに来てくれたときに作った<坊ちゃんかぼちゃのプリン>

101030-2.jpg
Cpicon 坊ちゃんかぼちゃでまるごとかぼちゃプリン by Earl-Grey

かぼちゃは実家で作っているものですが、「なんじゃこりゃ~!!」というくらい甘かったです。そのまま食べてもデザートになりますね。なので上のレシピで作るとどこからがかぼちゃでどこからがプリンかあまりわからなかったな~。もうちょっとミルク感があるとよかったかも。

続いて、長沼に行った時に直売所で買ったインカの目覚めを使って<インカのめざめローズマリー炒め>
101030-3.jpg

初めて買った。直売所で買うと安いですね。なるべくシンプルに食べたかったのですが、ちょっと調理したというアピールもしたかったので(誰に?)このレシピにしました。甘くてほくほくで美味しかったです.゚+.(´∀`*).+゚.
こちらはクックパッドで見つけてずっと気になっていた<マグカップケーキ>

101030-1.jpg
Cpicon 粉ミルクもOK★びっくりマグカップケーキ by よぉこ★

200㏄のカップでちょうどいいモコモコ感が出るらしいのですが、もふ子はSTUDIO M'の450㏄ボウルを使ったので見た目はいまいち。でもすっごく簡単で素朴な味なので、おやつに最適ですよ。

最後に、沖縄土産にもらったオキハムの〈タコライス>

101030-4.jpg

もふ子はこういう「ご飯の上に乗っけて食べる」とか「ワンプレーとでお手軽に」と言ったジャンクな食べ物が好き。タコライスは初めて食べましたが、おいしかった!!でもね、オットは・・・(,,-_-)コンビーフ好きじゃないのにタコスミートがそれっぽかったのがダメだったんだと思います。

~ところで・・・~
今日、もふ子が欲しくて欲しくて気が狂いそうになったあるものが届きました(○´艸`)現物見てもやっぱりいい!!次の記事で紹介しますね~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:52  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.27 (Wed)

2WAYプルオーバー

101027-1.jpg

いや~とうとう降ってきました。初雪です。朝から天気が不安定で「雨が降り→雪になり→雨になり→雨が上がって→晴れる→また曇って→雨が降り→雪になる」ということが30分単位で繰り返されています。でも果敢に散歩に行きましたよ。もちろんそらのテンション低いです(笑)

3ki.jpg


今回作ったものは大好きな「パターン屋さん」でゲットした「2WAYプルオーバー」。

101027-2.jpg

作品例を見た時、ググッときました。だぶっとした感じと衿もとがとても好みです。2WAYというのは、前後どちらでも着られるから。裾にゴムを入れたので、ゆるりと着られますがだらしなくはならないですね。

101027-3.jpg

101027-4.jpg

生地は「布1000ネット」のリネンダンガリー(黒)にしました。昔、安いダンガリーをネットで注文したことがあるのですが、想像以上に安っぽい生地でガッカリしたことがあってそれ以来ダンガリーは買っていませんでした。でもこの生地はとても満足。色もダンガリー特有の色落ち加減でかっこいいです。

~きょうのそら~

101027-5.jpg

寒くなると、そらが湯たんぽ代わりになります。二人でそらの奪い合い(笑)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

09:23  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.10.25 (Mon)

我が家も地デジ化

101025-2.jpg

とうとう我が家も地デジ化の波に乗りました!!

101025-3.jpg

101025-4.jpg
     地デジ化お知らせの字幕と重なって、文字だらけ。

もふ子は電化製品の性能とかよくわかりません。全部オットに丸投げです。一つだけ要望があってそれは「ダブル録画できること!!」

オットが価格ドットコムなどで調べた結果「東芝レグザ」が一番良いということでした。福山かぁ。いいね.+:。゙d(・ω・*)そういうことで判断するもふ子。早速近所のコジマ電気へ。なんとラッキーなことに一番欲しかったレグザ Z1シリーズが広告の品で安くなってましたっ。

101025-5.jpg

録画するための外付けHDも購入。DVDを見るときは今まで使っていたHD付きのDVDプレーヤーで再生します。なのでブルーレイは家には必要ないと判断。当分買う予定なし~。それにしても今回買ったHDの容量が1テラバイト。テラって・・・もはや地球単位?(by竹宮恵子)

配達&設置を頼んだので届いたのは次の土曜日でした。面倒くさいのはまた一から操作を覚えなければならないということ…だったのですが、今のテレビってリモコンいじってるとある程度のことが出来るんですね。で、まだ2人とも説明書読んでません(笑)

それにしてもきれいな画面~.゚+.(´∀`*).+゚. やっとウザい「地デジ化お知らせ」から解放されました。

ただ、我が家は見る番組の9割をハードディスクに録画していているので、しばらくはブラウン管テレビで録画したものを見なければなりません。ということは、アナログ画質で見るということ(´Д`A;)きれいな画質を満喫できないのよ~。

時同じくして・・・
先週の火曜日の朝。もふ子の携帯電話が突然壊れました。使えることは使えるのですが、画面が真っ暗。プランとかよくわからないのでしオットもついでに変えるということで週末ドコモショップへ。もふ子たちの携帯は2007年2月に買った時点ですでに2代前の機種でした。通話&メールに問題なかったのですが、カメラが最悪(--怒)「このカメラなら付いていなくてもいいんじゃない?!」っていうくらいの画質。なので携帯で撮ってブログにアップは、憧れでした。

101025-6.jpg

念願かなってようやく新機種。もふ子はFrancfrancモデルです。

記念すべき初ショットは、もちろんそら。

101025-1.jpg

やっぱりきれ~!!というかこれは普通ですよね。いや~前のが悪すぎた・・・。これで散歩中やカメラを忘れた時でも気軽に撮ることができます。

というわけで家電週間でした。あ、テレビのエコポイント、楽しみますよ~(*≧▽≦)bb

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

10:49  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.10.21 (Thu)

天気がいい日に、長沼へ

101020-1.jpg

先週末、去年も行った長沼町に行ってきました(=コチラ)。お目当てはズバリ「ハーベスト」。ついでにそらも連れて行って、牛小屋のアイス内のドッグランで遊ばせようということになりました。

天気予報ではぐずつくみたいだったのですが、晴れて車内は暑いほどでした。「ドッグラン日和!!」と思ったのですが・・・。

残念ながら、臨時休業(TωT)店主が体調不良のためらしいです。帰ってきて調べてみたら、お店の15日付けブログで臨時休業をお知らせしていました。骨折のようですね。

やむなくUターンして次の予定地であった道の駅へ。去年も来ましたが、今回も大盛況でした。広い芝生があったのでそこにそらを降ろしました。

101020-2.jpg
あちらにはパークゴルフ場。

101020-3.jpg
    林檎?

101020-12.jpg
   哀愁漂う二人

そしてお楽しみのハーベストへ。待つのを覚悟していきましたが、すんなり席に座れました。相変わらず雰囲気がいいですな~。

もふ子は「ハイジの白パンセット 」。
101020-8.jpg

いや~激ウマでしたね。白パンふわふわ~。サラダは鶏肉と野菜のサラダにカットして茹でたカボチャが入ってるのですが、すごく合ってておいしかった。キッシュにもかぼちゃでほっこりです。

オットは「農園ポテトとハンバーグセット(大)」。
101020-7.jpg

オットの方はハンバーグももちろんおいしいのですが、絶品だったのがクリームコロッケ。じゃがいもを使っていてクリーミーになっているのでただのクリームコロッケよりコクがあります。これ単品で頼みたいくらい。

101020-9.jpg
デザートに林檎のチーズケーキも頼んじゃいました。二人で一つ~♪

大満足で隣にあるショップ「ハーベストファーム」へ。去年は加工品やリンゴなどの野菜が売られているだけでしたがリニューアルされていて、スイーツも売られていました。調理風景も見られて、この時は大量の林檎をカットされていましたよ。ジャムになるのかな?

101020-10.jpg

というわけで林檎ジャム購入~。左隣りは直売所で買ったお店の人曰く「長沼でしか買えない」というヤーコンジャム。

101020-11.jpg

もちろん、ロールケーキも買いました。林檎のロールケーキです。ああ、でも焼き立てアップルパイも気になったなぁ。ここ目当てだけで来たいくらい。

そらは大人しく(ってか、寝てた?)車で待ってました。帰りは軽く渋滞に巻き込まれましたが、楽しい一日でした。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:54  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.10.19 (Tue)

GoodNews

先週の木曜日、久しぶりにうきちゃんが遊びに来てくれました!!そらがいつおしっこするかが心配で、今までオットがいる週末しか遊びに来てもらえなかったのですが、いつもまでもそういうわけにはいかないっ。ということで初めてもふ子一人の時に来てもらいました。

ランチは近くの「GOODNEWS」でいただきました。

こちらのお店、東川町にある「北の住まい設計社」という有名な家具屋さんの札幌店。そりゃも~素敵な家具や雑貨に二人とも目を奪われました。それだけではなく、きれいで美味しそうな調味料類や北欧の食器類、リネンファブリック物など北欧好きさんにはたまらないお店になっております。

店内にあるカフェスペース「bocca」はあの「びっくりドンキー」と同じ系列のお店ですが、それを知ったうきちゃんが「うそでしょ?!」とビックリしていたほど雰囲気が全く違います。自社で農場&牧場を持っているため食材がとにかくおいしいのです。

あ、もふ子はカメラを忘れたため画像は無し(笑)「ブロガーとしてどうなの。」とうきちゃんからダメだしいただきました~(≧∇≦)なので、おいしいランチ画像を見たい方は「坂の上の暮らし」へ。

めっちゃおいしかったし1200円でこのボリュームはすごいです。

我が家へ戻って、そらの熱いお出迎え~。

101018-1.jpg

101018-2.jpg

何度も会っているので、もううきちゃんに対して心開いてます。というか開きすぎ?!

いつもお土産持ってきてくれるうきちゃん。今回も「Boulangerie Ange」という有名なパン屋さんのパンと、コストコのベーグル&ティラミスをいただきました。デニッシュ系のパンはバターの風味が生きていて幸せな気分になりますた。そして絶品だったのがスコーン。いや~超うまでした。

101018-3.jpg


コストコ食品はダイナミック。でもうまし。
101018-4.jpg


そらのおしっこの回数に、うきちゃんもビックリしてました。やっぱり多いよね~。まぁでもトイレに戻ってしてくれるので良しとしています(笑)

おしゃべりしつつ、ずーっと離れないそらをかまってくれてありがとう(´Д`A;)うきちゃんが帰ったあと、しばらくリビングのドアの前で戻ってくるの待ってるそら。

101018-5.jpg

なのでうきちゃん、また来てねっ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:57  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.10.17 (Sun)

インナーワンピ 第2弾!!

す~っかり秋らしい気温になった北海道。秋というか冬ですね。暖房付けたというお家もあるのでは?先週今年初の雪虫を見ましたが、なんだか数が少ない気がします。一昨年はそりゃもうすごい数で公園に行ったら景色が白く見えるくらいでした。これも温暖化の影響?
illust-halloween2.jpg

寒くなって来ると重ね着するのが楽しくなってきますよね。この前テレビを見ていると男性諸君はやっぱり「スカートにジーパン(もしくはレギンス・トレンカ等)を履く意味がわからない」んだそうです。まぁ、男性の好きな「チラリズム」をまるで感じないファッションですよね。ちなみにお団子ヘアも不評みたいです。お団子にするくらいの髪の長さがあるなら降ろして欲しい・・・らしい(,,-_-)男性が女性に求めるスタイルって恐ろしいほど変わらないのですね~。

そうそう、同じ番組でやっていましたが、男性のスキニ―パンツは「NG」だそうですよ(○´艸`)

で、重ね着スタイル。
もふ子はもうそこいら辺の男子目線を気にする必要もないので、ひたすら我が道行ってます(笑)重ねに重ねてます。以前ボーダーニットで作ったインナーワンピ(=コチラ)も必須アイテムの一つ。今回はもう1着、オーガニック天竺生成りで作りました。

101017-1.jpg

やっぱりWildberryのパターンはWildberryの生地で作るのが一番しっくりきます。

101017-3.jpg

コーディネイトがイマイチで、ごめんなさい(,,-_-)
前回作ったワンピの丈が少し長く感じたので、今回は短めにカットしました。

~おまけ~

101017-2.jpg

先日「代謝が悪くなって・・・」とブログで愚痴りましたが(=コチラ)、対抗策として今さらですが「セルローラ」買ってみました。イオンで700円ちょっと。昔V字型の持ってましたが、すごく使いづらかったんですね。でもこれはすっごくいい!!お風呂で毎日コロコロやってます。効果あるといいなぁ・・・。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

13:05  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.14 (Thu)

インディアンボーイズケンネルへ

ちょっと前になりますが9月のとある週末、久しぶりにドッグカフェに行ってきました。場所は「インディアンボーイズケンネル」さんです。ワンコグッズを見に行ったことはありますがカフェの利用は初めて。とても素敵なお店なんですよ。

101014-4.jpg

店内が気になる様子・・・。

もふ子たちが行った時は夕方だったので、先客のトイプー一家が帰った後は貸し切り状態でした。こちらのお店は屋内と屋外に小さいながらもドッグランも併設されていて、そら以外ワンコがいなかったこともあって、走らせてみることに。

101014-3.jpg

やっぱりリード無しで走るのは気持ちがいいのかな?

でもね・・・結局走るより匂いを嗅いでマーキングしている時間の方が長いの(,,-_-)これもドッグランに行けない理由の一つ。クセになっちゃうと困るからね~。

早々に引き揚げてお目当てのカフェへ。

メニューが豊富なうえにワンコメニューもあるところは初めてっ!!ぜ~んぶ可愛いのっ(≧∇≦)

101014-1.jpg

101014-2.jpg

もふ子は「海老ときのこの和風パスタ」。オットは「特製カレーライス 」。どちらもめっちゃおいしかったです。

101014-5.jpg

そしてそらには「ハロウィンプレート」です。肉団子をかぼちゃペーストで包んでジャックランタンに。ああ!!今気がつきましたっ。茶色い粉(キャロブパウダーかな?)が魔女の形になってる(○´艸`)

101014-7.jpg

動いているのでぼやけていますが、おいしそうに食べてましたよ。

それにしても、相変わらずの鳴きっぷりでした。店員さんに「なんかしゃべってるのかな?」って笑われるほど、とにかくず――――――――っと「ふに~ん、くぅ~ん、きゅんきゅん」ってさ。恥ずかしかった。というかうるさいよ。こっちが泣きたくなりました(TωT)。こんなワンコいます?少なくとももふ子は見たことないっす。

101014-6.jpg
         ↑注:鳴いています

ちなみに例の怪しげな誕生日プレゼント(=コチラ)はここで買ったのですよん。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

09:02  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.10.11 (Mon)

ペーパーpot

101010-1.jpg

そらのトイレグッズは前に記事にしたフリーシェルフのストッカーの中に突っ込んでいます。最大必需品のトイレットペーパーももちろんその中。使う回数が一番多いもののため、いちいちストッカーを引き出してペーパーを取りだすのがすごく面倒くさかったんです。

以前お友達の家に遊びに行った時、まぁるいティッシュケースがあって、そこから「スルスルスル~」とトイレットペーパーが引き出さてるのを見て「形も可愛いし、すごく便利だな~」と思っていましたが、うちにはあれを置く場所がない・・・と諦めていました。そして最近行ったペットショップで再びそのティッシュケースを見かけて「やっぱりかわいいし便利そうだなぁ~」と物欲がっ。置き場所を考えた結果、シェルフに置けると判断し、オットに相談。買ってもいいと許可が出たので、ルンルン気分でネットでポチリました。

楽天の中で一番値段と送料が安かった(北海道にとって送料はネックなんです)お店にしました。選んだ色は「ライトグリーン」。一応我が家のインテリアの差し色です。

101010-3.jpg

d(。ゝд・)やっぱり使いやすい!!あまり乗り気じゃなかったオットに聞くと「ん~。今まででもよかったけれど、まぁ、取りやすくはあるよね。」

(--怒) イラッ

そ~れ~はぁぁぁ~、使いやすいとぉぉ~言うんでないかいぃぃぃ~????

あ、イラっとして終わりたくないので、ここでそらの可愛い写真で気分転換。

101010-4.jpg

やっぱり癒されるねぇ~(*´ェ`*)…♥

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

09:07  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.10.08 (Fri)

そら服~2010AUTUMN collection ~

ファッション業界では秋冬物はその年の3月頃発表されるものですが・・・もふ子コレクションでは季節に合った発表をしていきます(笑)

今回は初めてフリース生地を使いました。きっかけは「坂の上の暮らし」のうきちゃんの記事(=コチラ)。その時はもふ子の勘違いでうき家の愛犬ルク&ブランがフリースパーカー着ていると思って、そこから想像が膨らみました。その後、違う生地でフリース服を着ているルクを見て、「やっぱりかわいい!!」と、生地を購入。フリース生地ってすっごく色柄豊富で目移りしちゃう。だってどれもそらに似合いそうなんだもの(●´艸`)

数ある中から選んだ生地は2種類。ターコイズブルーにマルチドット柄は完全一目惚れ(//∇//) もう1種類はさんざん迷ったあげくテラコッタのマーガレット柄にしました。

101008-1.jpg
ターコイズはパーカーで。

101008-2.jpg
テラコッタは普通衿にしました。

やっぱり似合いました!!でもね、散歩に行って後ろから見ていると、うきちゃんが「ルクが着るとお爺ちゃんのガウン」と言わしめたのと同じように(=コチラ)、テラコッタの方がどうにも〝おばあちゃんのちゃんちゃんこ〟に見えるんだよね~。ま、愛嬌愛嬌(≧∇≦)

~おまけ~
誕生日プレゼントに、新しいおもちゃを買いました。もふ子たちが選ぶとこういうものになります。

101008-3.jpg

なにもの?

101008-4.jpg

カバのような、だけど足が一本。ふざけた表情に二人とも一目ぼれ(笑)して買ったわけでして。でもそらが遊んでると、ちょっとホラーですね(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル : ペット

09:29  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.10.06 (Wed)

ななめがけバッグ②

そらへのおめでとうメッセージ、(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉございました☆彡
そらも喜んでおります。
誕生日の週におこなった血液検査で、また肝臓のGPT値がどんと跳ね上がっていて・・・(泣)まぁ、それを含めて「そら」であります。一緒に乗り越えていきたいと決意を新たにした飼い主二人でした。
mono141.jpg

さてさて、本題です。

以前帆布で作ったSONGBELLさんの〝ななめがけバッグ〟。「もう一つ欲しいなぁ~」と思っていたところ、気になる生地を発見!!



『echino ni-co≪エチノ ニコ≫etsuko furuya』ハーフリネンキャンバス


【カメラ】と【メガネ】どっちにするか悩みましたが、【カメラ】のブラックを購入。

表地がプリントでも暗い色なので中布は派手にしたいなと思い、日の目を見ず眠ったままの生地を使うことに。何を思って買ったのかわかりませんが、使う機会があってよかった(´ω`*)

101005-2.jpg

深紅?えんじ?微妙な色合いですが、黒に合ってると思います。ポケットの紐通し部分と肩紐部分の裏地にもアクセントとして使いました。

101005-1.jpg

男の人にも似合うと思いますが・・・。

101005-3.jpg

ちょっと紐が短かったかな(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:03  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.10.03 (Sun)

育犬日記~そら、もう2歳!!~

101002-1.jpg

10月1日はうちのめんこちゃん(めんこ=めんこいは北海道弁で〝かわいい〟という意味です)こと、そらの2回目のバースデーでした!!

はやい・・・この1年はあっという間でした。いろいろあったなぁ。特に大きかったことはクリニック通いでしょうか。そのおかげでずいぶんそらは成長しましたよ。この前もふ子の誕生日の時は「右肩下がりの成長期」を書いて(=コチラ)、多くの方に暗い思いをさせてしまったことを反省して、今回はそらの「右肩上がりの成長期」を記したいと思います。

・もふ子たちが用事をこなしている時に待てるようになった。
例えばもふ子が洗濯物を干している時。前はあっちに行ったりこっちに行ったりウロウロして最後はおしっこ・・・という感じでしたが、今はご覧の通り。

101002-2.jpg

ずーっと待ってます。すごいでしょ?!(親バカ・・・)
他にもキッチンに立つと、しばらくキッチンの側で寝ていますが、そのうちベッドに戻っていったり。ダイニングテーブルで作業しているとじーっと待っていたり。2人の内どちらかがお風呂に入ろうとするとベッドに戻ったり・・・、と「かまってもらえない時の待ちかた」が解ってきているようです。

101002-5.jpg

・そらがいても、裁断できるようになった。
これはもふ子にとって大きいことです!!今まではオットがいる日に別の部屋に布を持って行って裁断していましたが、今ではそらの側で布を広げても、こんな感じ。

101002-3.jpg

これはすごく助かります。

・人が来ても、それほどウロウロしなくなった。
前にも書きましたが、知っている人が来てもそれほどおしっこの心配をしなくてすむようになりました。知らない人がきたら・・・どうなのかなぁ。まぁとりあえず、知ってる人だと楽ちんです。

こんなところかな。どれも2歳なら出来て当たり前なのかな?これで褒められるそらはお得なワンコです(○´艸`)

これからの課題は・・・
・ドッグカフェなどのお店でも大人しくしていられる(今はとにかく鳴くんです(,,-_-))
・実家に遊びに行った時、マーキングをしないようにする。
・人が遊びに来た時でも、寝ていられるようになる。

うう~ん(。-`ω´-)難しいことばかりだ。どのしつけでもそうですが、もふ子たちの忍耐力が一番必要なのです。もふ子たち次第と言っても過言ではない。もふ子たちが「いいや。」と思えばそこでそらの成長は終わりなのですね。気長~にいくしかないですね。

101002-4.jpg

バースデープリン作りました。そらの好きなブルーベリー添えです。


実食シーンです。ただひらすら食べているだけですが・・・(´Д`A;)よかったらご覧ください。

2歳になってひとつお姉ちゃんになったわけですが、もふ子たちの中ではまだまだおこちゃまです。愛しいそら。いつまでも元気で一緒にいようね.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

08:45  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME | 
