11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.31 (Fri)

今年最後の縫い物は・・・

今年最後の、とこの記事を書いているのは30日。そらがたった今オットに連れられて今年最後のトリミングに行きました。ボッサボサのぼさ子ちゃんだったのでさっぱりして帰ってくるんだろうな(○´艸`)
kit10.gif

今年中にアップできるのか?この記事。大掃除などは11月くらいからやり初めて99%終わったはずなのですが、残り2日ともなると〝行くところ・買うもの・やる事〟がどさっと出てきますね。慌ただしいまさに『師走』っす。

ハンドメイドは今年も自分なりに精力的にこなしてきましたなぁ。特に後半はオークション始めたこともあって毎日何らかの物を作ってました。ミシン使い過ぎか分かりませんが買って1年なのにフットコントローラーが壊れたの(TωT)しかも奥さんっ、フットコントローラーって直せないんですよ!!知ってました?正規の物に買い替えると5000円・・・。なので3500円の純正品を購入。それでも痛いよ。ほぼ毎日使って1年でダメになるなら、今度1年毎に買い替えか?と恐ろしくなりました。たまたまだったことを祈りたい。

そんな中で作った今年最後の作品は「キャミソール」

101231-1.jpg

バイアスで縁取るキャミソールってほんっっっとに大変です。というかなかなか綺麗にできません(,,-_-)頑張って頑張ってゆっくり針を進め、やっと完成。肩にメチャメチャ力入ってました(笑)Mサイズなのになかなかなゆったり加減。ワンピの上に重ねても違和感なく着られるんじゃないかなぁ。

101231-2.jpg

生地は綿麻ボイルでワッシャーになっていてふんわりしています。ココアチョコという名前はおいしそう。

icon14.gif

さて、今年はこれで終わりです。本当に本当にありがとうございました。そらやオットのことを気にかけてくれるコメントもあってうれしかったです。

来年はオークション以外でのハンドメイド販売を形にする計画があります。今水面下で着々と(?)準備中です。皆さんに報告できるのを楽しみにしています。

101231-3.jpg

それではよいお年を.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:21  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.29 (Wed)

林檎

101229-1.jpg

先日、長野から送られてきたというリンゴをいただきました。前に何度か触れたことありますが、もふ子は果物アレルギーのため生のリンゴを食せません。でも加工すると食べられるんですね~。オットもリンゴには食いつかないかなぁ~と思いつつ、3個ほどいただきました。

リンゴの香りってスキ~

101229-2.jpg

昔はボケボケのリンゴしか食べなかった(リンゴ農家泣かせ)オットが珍しく「生で食べたい!!」というので、切ってあげました。蜜た~っぷりのリンゴをしゃくしゃくと隣で食べられると、殺意を覚えます。おいしそうだよぉ(TωT)

オットの実家のダックスはリンゴが好き、ということでそらにも初リンゴを!!

101229-3.jpg

101229-4.jpg

101229-5.jpg

皮の部分に少々戸惑い気味でしたが、テンションマックスで食べてました。

残りのふたつは焼きリンゴにしましたよ~。芯をくり抜いてバターときび砂糖とシナモンを詰めて180度のオーブンで30~40分焼きました。作っている間にまたまたそらはソワソワ・・・。「君の分はないよ。」と思いつつ、くり抜いた部分の実をちょっとあげました。

101229-6.jpg

焼きリンゴ、おいし~。はふはふ言いながら食べるのって幸せ感じますね。カナさん、ありがと~.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:48  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.12.28 (Tue)

改訂版 納戸の収納

この家に住み始めた頃に「納戸の整理」というタイトルで記事にしたことがあります。あれから試行錯誤しながら何度か整理をし直して、もふ子の中では「これでいいか~。」という気持ちが大きくなってました。というか「もういいや~」ですね(笑)

それをオットが許さな~い~・・・というわけではないのですが、きっかけはオークションするようになってますますあふれ出るもふ子の生地の収納でした。元食器棚(元ボウソウゾクみたいだ笑)にも収まりきらなくなった生地はクローゼットに設置したウッドトップチェストの一段を占拠し、そのうち納戸の棚にそのまま積み上げられるように・・・。わかります、見た目が悪いこと。でも、入れる所ないんだもの~。・゜・(/Д`)・゜・

101227-2.jpg

「もふこのソーイング環境を良くしたい。」それがオットの口癖(?)でもあります。なんとかもふ子の生地を収めるべく、納戸に設置していた食品庫の上のスペースをどうにかできないものかとあれこれ考えてくれたみたいです。

101227-1.jpg

週末にホームセンターへカラーボックスを調達しに行き、このたびめでたく収納増設に成功しました。

101227-4.jpg

まず、ミシンすぐそばのチェストにそらのために買ったタイルマットの予備が入っていたのですが、ここを開けてもらってあふれていた生地収納に!!

101227-3.jpg

101227-5.jpg

そして、タイルマットは納戸のウッドトップチェストへ。さて、ここに入っていたパソコン関係の諸々は・・・。

101227-6.jpg

そう、この増設されたカラーボックスへと見事治まったのです。やればできるもんですね、収納って。白い方は接続出来るようになっていたのですが、ブラウンの方はそれが出来ないので、耐震用ジェルマットを連結部分に貼りつけて一応地震対策してみました。

大満足のオットは、自画自賛(もちろんもふ子も感謝しました)で、その後度々納戸を見に行ってました(○´艸`)

それにしても何度やクローゼット内の収納家具、我が家はアイリス率が高いです。手ごろな値段だし種類も豊富。しかも結構丈夫なのですごく助かっています。そういえば、そらの周辺もアイリス質高いなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:23  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.12.25 (Sat)

めりくりすいーつ「BINE MAJA(ビーネ・マヤ)」

向井君の熱愛報道が出て、かるくショックを受けているもふ子です。
まぁね、いいんだけどね・・・(TωT)

bottle_flower03.gif

さてさてクリスマス。皆さんどう過ごされましたか?お子さんのいるご家庭は、にぎやかだったことでしょう。ケーキはやっぱりホール買いがインパクトありますよね。お友達で恋人同士で過ごされた方もいるでしょうし、仕事だったよっ、一人だったよっ、という方もいるでしょうね。でも一昔前よりは「こうでなければ。」っていう強迫観念がなくなってる気がします。いいことです。

我が家夫婦2人のクリスマスは年々簡素になってきています。昔はレストラン予約してたけれど、いつしかお家ですき焼きになり、今年は普通に鍋でした(笑)特にプレゼントもなく・・・。

でも2人にとって絶対欠かせないのがクリスマススイーツ。今回は新規開拓ショップに行ってきました。「BINE MAJA(ビーネ・マヤ)」というお店です。

101225-1.jpg

実はこのお店の前は何度も何度も通っていて存在は知っていたのですが、看板に〈スイス・ドイツ菓子工房〉と書いてあったので勝手に「焼き菓子専門店」と思っていたのです。でも、たまたまこのお店を紹介しているページを見て、普通に(普通ってなんだ)ケーキ売ってると知ったのでした。

思った以上のケーキの種類にテンションが上がります。もちろん焼き菓子も豊富。人気ナンバーワンは「クレームビーネ 」というプリン。昔ながらのしっかりプリンで、上に乗ってる生クリームとの相性抜群(≧∇≦)

101225-2.jpg

101225-3.jpg

オットの中でなぜかブームの「シュトーレン」。食べてみたいと熱望していました。う~ん、あれを1本なり1/2本なり買うのもなぁ・・・と思ってましたが、こちらのお店にはカット売りされてました。「シュトレン」となっていたし、ちょっと違う感じでしたが雰囲気は味わえたようでしたよ。

こちらのお店のHPにあるクーポンを持っていくと1000円以上で焼き菓子一個サービスしてくれます。この日はクーポン忘れた~(,,-_-)次は絶対プリントアウトだっ。

~そらのクリスマス~

101225-5.jpg

そらにもケーキをプレゼント。今年はチーズケーキを作りました。そらの大好きなブリーベリー入り。kiriのクリームチーズは箱が可愛いね。(サンタの砂糖菓子は、オットが買ったケーキに乗っていたもの。もちろん飾り用でオットが食べました)


初めての食べ物はいつもためらうのに、今回はまさかの一気食い(≧∇≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ダックス ペット

19:38  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.12.24 (Fri)

買い物の成果

前々回の記事(=コチラ)で「これから駅前まで買い物に行ってきます。」宣言しました。行きましたよ~、久しぶりだったのでテンション上がりまくり。でもすっごい疲れたぁ~。やっぱりショッピングにエンジニアブーツは不向きですな(,,-_-)

ほとんど日頃使っているスキンケア用品の買いだめのために行きました。

101224-4.jpg

MC=Ⅱのクレンジングは札幌だと東急か丸井でしか手に入らないんです。なのでもふ子が買いに行けない時は仕事帰りにオットに買ってきてもらいます。

商品券で買った物は・・・

101224-2.jpg

前から欲しかったパスタケース。戸棚にしまうのにガラス製のケースは絶対嫌だったんですよね。なのでOXOの「ポップコンテナ スモールスクエア」にしました。開けやすく閉めやすいの王様ですね。何故か我が家には3種類のパスタがあったのでとりあえず3種類を袋ごと入れときました。「ディ・チェコ」うまし。

101224-1.jpg

OXOの「トップコンテナ 1.5L」と、バター入れ以外に持ってなかった野田琺瑯の「レクタングル深型」を買い足しました。

あとはこれも前から欲しかった鍋のフタ置き(お玉も置けるよ)

101224-5.jpg

テレビで見て気になっていた「アニマルラバーバンド」。

101224-3.jpg


そして・・・

101224-6.jpg

ベーグル&ベーグルでランチ。今まで単品でしか頼めなかったのにいつの間にやらランチセットが出来ていました。もふ子は「自家製生ハムとバジルクリーム」のベーグルにしましたがこれにサラダ+飲み物+スープ付きで780円。でもね~、おいしかったんだけどちょっとしょっぱかったのが残念~(TωT)

携帯に万歩計機能が付いているのですが、この日は買い物で6500歩。帰ってきてそらの散歩も行ったので合計12000歩あるきましたとさ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ショッピング - ジャンル : ライフ

10:13  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.22 (Wed)

ほわサクッ.゚+.(´∀`*).+゚. 小樽のドーナツ屋さん

昔はドーナツといえば「ミ○ド」しか思い浮かびませんでしたが、今はおしゃれでかわいいこだわりドーナツ屋さんがたくさんありますね。とはいえ、あまり近くにないもので食べる機会もなかったのですが、近くに「小樽のドーナツ屋さん」が出来たので今さらながら行ってみました。

101222-1.jpg

間口は狭いのですが、店内は意外に広く、ショーケースにはかわいらしいドーナツが並んでいます。

すぐ食べる用にプレーンドーナツを買って後は明日のブランチ~。

車の中で食しましたが、びっくり!!知ってるドーナツと全然違うの。表はサクサクだけど中はほんわか。手作りの優しい甘さで「奥深し、ドーナツ」と思いましたよ(これも今さらですなぁ)

101222-3.jpg

もちろん「ミ○ド」も大好きですよ。特にハニーチュロは絶品。

101222-2.jpg

次の日に食べてもほわサクは続いていましたが、買いたてとは違ったなぁ。2個食べたうちの1個がクリーム挟まったものだったのですが、胃がもたれてしばらく何も食べられませんでした(TωT)いつも買わないテイストだったので胃もびっくりしたのでしょうか?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:26  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.12.21 (Tue)

2WAYのキャミソール

101221-3.jpg

週末、どっかり雪が降った~~~~!!・・・と思ったら、なんと昨日は気温はプラスで雨(,,-_-)どうなってるの?でもまたすごく寒くなるみたいで、ホワイトクリスマスにはなりそうです。
yukidaruma.gif

次のオークション用の物を作りました。前回はリバーシブルのベストでしたが(=コチラ)、今回は前後で着られるキャミソールです。

胸の辺りをひもで結ぶようになっていて、一方で着るとこんな感じ。

101221-2.jpg

もう一方はこんな感じ。

101221-1.jpg

しっかり目の生地よりもテロテロ~っと揺れてくれるような生地の方が可愛いかな。


kugikuma400.gif

エコポイントで貰った商品券があるので、これから久しぶりに駅前まで買い物に行ってこようと思ってま~す。去年も年末に(30日だった!!)ひとりで買い物に行ってたな。その時も商品券持って(´ω`*)
今、買いたい物・買い足す物を頭の中で整理しています。お楽しみは駅前に行ったら必ず食べる「ベーグル&ベーグル」。今日は何食べようかなぁ・・・。

101221-4.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

08:58  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.19 (Sun)

クローゼットの収納

11月くらいになると我が家ではちょこちょことお掃除らしきものを進めていくのですが、その中で必ず「仕分け作業」を行います。「いる・いらない」と言う判定はなかなか難しいモノです。もふ子は何でも「いらないっ」と言って捨てようとしますがオットは「ちょっと待って」とストップかけます。捨てられない男・・・というわけではないのですが、考えたいんでしょうね~。

town_ani03.gif

さてさて、クローゼットの中は上部に棚が付いていて物が置けるようになっています。住み始めた頃、考えに考えてここに某ニトリで買った(笑)フタ付きバスケットを置きました。ここで重要なのは収納率と見た目。常にクローゼットの扉を開けいるので見た目が揃っていると美しい・・・。

101219-1.jpg

美しいまま2年が過ぎたのですが、もふ子が疑問を抱きました。「なんか・・・空間もったいなくね?」

101219-3.jpg

そう、2人暮らしでそんなに物が無い(方だと思う)のをいいことにとってももったいない収納の仕方をしていたのです。バスケットの上の部分。この空間がもったいない。

早速ニトリに行ってバスケットを買い足そう!!と思ったのですがっ。月日は流れ、商売人だって商品を新しくするんですよね。もう売ってませんでした(TωT)うちのクローゼットのために作られたような大きさだったのに~。慌てて楽天をくまなく調査。

最初はニトリバスケットのサイズを2段に積もうと思っていたのですが、このサイズないんですよ~。で、これより高さがある、布製のフタ付きボックスを購入。

101219-4.jpg

まぁまぁいい感じかな。少々上部に空間はできますが、換気を考えるとしょうがないかな。それにバスケットの方は2段に積むつもりなので、無駄な空間は今までよりは軽減します。

101219-5.jpg

とりあえずオットが職場に持っていくために大量に購入したドリップコーヒーや、もふ子の作品などを入れることに。5個買いましたが、まだ全部は使ってません。収納は余裕があった方が安心できますよね。



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:28  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.17 (Fri)

おでん、でんでん

「寒くなるとおでんを作りたくなるわぁ~」という声、よく聞きます。がっ、我が家ではめったにおでんが食卓に登場しません。というか、結婚して8年目ですが1回作ったのみ。めったにどころじゃないですね(,,-_-)食べるにしても、コンビニおでんを愛用してきました。

なぜか?!

それはね、オットが「練り物ギライ」だからですよ。

おでんと言えば練り物率が高いですよね。だからスーパーのおでんコーナーに行っても全く何も買えないので、「なんか・・・いいや」ってなっちゃってました。コンビニだと好きなの選べるし、おいしいし。

ですがこの度とっても気になるおでんの作り方を知り、どうしても作りたくなったのです。それは・・・

おでんのつゆをオイスターソースで作るというもの!!

101217-3.jpg

聞いた時は「ええ?!」って思いました。だって、オイスターって、中華じゃん。でもこれで作った人たちはものすごい大満足みたいなんですよ。ね、気になるでしょ?

早速作りました。入れたものは超シンプル。ジャガイモ・白滝・卵・手羽もと・大根。以上(笑)

101217-1.jpg

写真を載せるもの恥ずかしい・・・でもでもっ、つゆがめっちゃおいしーのですヽ(゚Д゚;)ノ゙

知ってる人は知ってるのかな?クックパッドにもレシピがあったので参考までに。
Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

まさにプロの味だっ。
オットからの要望で「がんもどきを入れて欲しい。」という事でした。そっか、がんもどきって練り物じゃないもんね。らじゃっ(*`д´)b

~おまけ~

オットが職場から貰ってきた「ヤーコン」(どんな職場だ)。サラダやきんぴらが主流ですが、もふ子はこちらのレシピが気になって作ってみました。
Cpicon 初めての味?ほんのり甘い♥ヤーコンチップ by ともっへ

これまためったに揚げ物しないもふ子。こんなに一度に油使ったの何年振りだろう?気分が乗ってたんでしょうね~、作りましたよ。IHなので油飛び散り防止にフライパンの下に直接新聞敷いて揚げます。

101217-2.jpg

これまためっちゃおいしかった(≧∇≦)口にした瞬間はポテトチップスっぽいんだけど、噛んでいくとほのかな甘み。でもおさつチップスほど甘くなく、すっごく食べやすいです。それにくどくなぁ~い。

ヤーコンが手に入ったら、いかがですか?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:27  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.12.15 (Wed)

リネンのリバーシブルベスト

お風呂掃除をしている時に、たまに誤ってシャワーを頭から浴びてしまうもふ子です。そういう時は泣きながら布団にくるまりたい衝動にかられますが、黙々と作業を続行するのです。今日みたいな、強烈寒波が上空を覆っている日は、特にツライわ。ぷぷ。
ofuro.jpg

次の出品に向けて、せっせと作業中です。

結構前から流行っているアイテムだし、ソーインガーさん達もいろんな形で作られているベスト。少々で遅れ気味感もありますが、今回はこれを作ってみました。

101215-1.jpg

表はベーシックなリネン。

101215-2.jpg

裏はグレイッシュベージュのリネンガーゼ。ポイントにレースを付けました。

そう、これはリバーシブルで気分やコーディネイトでいろいろ楽しめそうですよね。それに丈が短くシンプルな形なので、合わせやすいと思いますよ。リボンはトーションレースです。

今までベストは気になってましたが、もふ子は持ってませんでした。着用していないと戦場カメラマン的ベストに見えなくもない(○´艸`)でも、試着してみてすごく便利アイテムだと思いましたよ。

~おまけ~
先日オットが職場の忘年会のビンゴゲームで当てた「たらこ」が週末送られてきました。

101214-1.jpg

虎杖浜たらこ」といえば高級ブランド品。この前の福岡明太子といい(=コチラ)、魚卵祭りですなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:16  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.12.13 (Mon)

ノルディック柄のラグランTシャツ

一応「ハンドメイドブログ」のはずなのに「グルメブログ」になありつつある今日この頃(,,-_-)なんだかおいしい物ばっかり食べてる風ですが、日常は多分去年より超質素ですよ。何故かって?オットがいない日が多くなったから(○´艸`)まぁそんなもんですよ。手抜きバンザイ!!
hana17_c.jpg


予想以上にオークション見に来てくれているようで、とっても嬉しいです。オークション用の服や小物を制作することに気を時間も気力も取られていたので、そらの服用にと今年の秋口に初めて買ったジャガードニットの存在すら忘れていました(汗)気がつけばもう12月・・・。今作っても、着られないじゃん!!

というのもダックスのそらには冬はスノースーツが定番。特に根雪にならずグチャグチャな路面のこの時期に布物なんてとてもじゃないけれど着せられません。

でもでも、今年流行りのノルディック柄だし、家の中で試着だけでも・・・と思って1日で作りました。

101212-1.jpg

腕と裾布は手持ちのユーズド天竺。ちょっと渋めだね。そしてこのパターン、普通衿のバージョンもありますが、断然フード付きがかわいい!!

101212-2.jpg

101212-3.jpg

どうですかぁ~、似合ってる?あまりにかわいい(いい表情)なので、左右どちらもアップしちゃいました(≧∇≦)

作った次の日はラッキーなことに道路が割と乾いていて雪も雨も降っていなかったので、ここぞとばかりに着せて散歩に行きました。う~ん、外で見てもかわいい・・・。でも帰ってきたら、わきと胸がドロドロになってました。さすがダックス、車高低すぎっ(TωT)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.12.10 (Fri)

Le 1st Flourでデート(〃ω〃)

ゆうちゃんフィーバーで盛り上がる北海道です。昨日の札幌ドームはすごかったですね。うちから歩いて20分くらいなのですが、行こうかと思っちゃったよ(笑)会見は5局で生中継され、夕方も夜も今日の朝のニュースもゆうちゃん一色。でもさ、もふ子なんかが想像もつかないほどのプレッシャーなんだろうなぁ・・・。それともそれを撥ね退けるほどの精神力なのかな?なにはともあれ来年から楽しみですね。
jkuma.gif

水曜日に、久しぶりに「坂の上の暮らし」のうきちゃんとデート~(〃ω〃) ポッ
うきちゃんのブログではすでにその模様が紹介されていて後発になってしましますが、まぁもふ子視点ということで。

夏に「ランチに行こう!!」という話になった時に第一候補としてあがったガレット専門店。その時は「駐車場がない。」というしょぼい理由でもふ子が尻込みして行かなかったんですよね。そのあと何度か「行こうっ。」ってなったのですが、なかなか予定が合わず寒~い季節になってしまいました。

Le 1st Flour」というお店はフランス人シェフとその奥さまが切り盛りしている小さなお店。インテリアも家具もとってもおしゃれですが、アットホームな雰囲気もあって、とってもい心地がいいんです。

101210-2.jpg

ランチはガレットのほかにもパスタやブイヤベースなどいろいろ。うきちゃん最後まで迷ってました(笑)で、結局二人ともトマトとチーズのガレットを注文。

101210-3.jpg

セットのスープ激うまっヽ(゚Д゚;)ノ゙料理名忘れちゃった(汗)ポタージュ系の優しい味で、もちろんパンにつけて食べました。

101210-4.jpg

ガレット~

うん、やっぱりうまいね。そばの香りがホワンと口に広がります。黄身を崩しつつ食べるのがいいんだよね。

その後水3杯おかわりするくらい居座って(笑)場所を移動。もふ子には全く土地勘がない場所ですが、うきちゃんは通勤路。近くにこの前行った「pippin」があったので、そこでお茶しました。

101210-5.jpg

お茶といっても「季節限定パフェ(マロンパフェ)」食べましたよ。パフェなんて何年振りだろ。これがまたくらくらするほどの栗のお味。そして、隣のお店でも売って売る気の食器類に二人とも感激しました。

101210-6.jpg

あまり長くは居られなかったけれど、女同士で雑貨チェックは楽しい!!うきちゃんは雑貨&インテリアが好きで、もふ子はいつも勉強になります。

寒風吹きすさぶ中徒歩40分かけて帰ったうきちゃん。また遊ぼうね~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

17:53  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2010.12.09 (Thu)

pippinとD&DEPARTMENTはおいしくて楽しい!!

お芝居を見に行った日、オットに迎えに来てもらってそのまま晩ご飯食べに行きました。デザインセレクトショップに併設されている「pippin(ピピン)」というカフェ。この辺りってあんまりこない場所ですが、円山駅から歩くと魅惑的なショップがた~くさん。

101209-1.jpg

ショップよりもまずは腹ごしらえ(笑)ここの看板メニューはその名も「しっかりごはん」。お肉かお魚から好きな方を選べて、おかず4種・たまご焼き・ごはん・みそ汁付きが付いて1050円~。もう絶対これ食べるって決めてました。

もふ子は「サツマイモと豚肉の黒酢炒め

101209-2.jpg

さつま芋・・・のはずなのに何故か入っているのは人参?でもこれ「千歳宝当イモ」と言ってれっきとしたさつま芋だったんです。色んな野菜があるなぁ~。

オットは「白身魚とれんこんの青のり揚げ

101209-3.jpg

揚げたてサックサクのレンコンが超うま(≧∇≦)はぁぁぁ~ホントにおいしいのです。

他の小鉢4種もかなり美味でした。もふ子は外食すると必ず「味付け濃っ!!」って思うのですが(特にお味噌汁)こちらのお店は全て優しいお味でした。なので余計に素材の味が楽しめるのですね。pippinでご飯を食べるなら、まず「しっかりごはん」を味わってください。メインのおかずが週替わりなのもうれし~.゚+.(´∀`*).+゚.

で、隣のショップ探索。

101207_01.jpg
注:ブログから画像お借りしました。

かなりこだわりを感じる雑貨類のセレクトです。北海道オリジナルブランド(たとえば小さな木彫りの熊や北見のハッカ油)があったり、伝統工芸品があったり、ポンっと一台だけルクルーゼが置いてあったり(笑)。時間を忘れて見られるアイテムが目白押し。こちらもオススメですよ。

ちなみにこの後マサールでケーキを買いました。

~最近のそら~

101209-4.jpg

もふ子がローテーブルでお昼を食べていると、たまにこうやって気にするようになりました。何の匂いが気になるのかな?毎日じゃないんです。〝テーブルに飛び乗る〟というスペックが彼女の中に無いので、短い足で一生懸命身を乗り出します。それがかわい~(〃ω〃) ポッ

でも舐めようとするので「だめよっ!!」と怒ると・・・。

101209-5.jpg

あくびでごまかします(○´艸`)ぷぷ

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

18:09  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.08 (Wed)

ショコラティエマサール

101208-1.jpg

オットの誕生日があったわけですが、近年は「そらが来た日!!」という方が重要で、なんなら忘れがち(○´艸`)かろうじて覚えてられるのはその日は「誕生日だからケーキが食べられる」というその一点のみ。

今年のケーキはどこにしようか?「もふ子がピックアップして。」と丸投げされたので、そう遠くない場所で探しましたが、さすがにたくさんありすぎるぅぅぅぅ~。

というわけで、チョコ好きのオットのために(と、前からめっちゃ気になっていたという理由で)、「ショコラティエマサール」に決定!!

いつも見ているとあるブログで初めて知ったこのお店。札幌では珍しいチョコレート専門店です。有名なのはパレットショコラ




「ああ、これかぁ~」という声も聞こえてきそうですね。(注:もふ子たちは買ってません)

101208-2.jpg

モダンな外装に心奪われ、店内に入ってキラキラ宝石のようなチョコレートたちに釘付け(≧∇≦)あまりの種類の多さにテンパる2人。厳選に厳選を重ねて(笑)こちらを購入しました。

101208-3.jpg

101208-7.jpg

なぜかもふ子はレアチーズケーキとブランマンジェ。

101208-6.jpg

これはラスク。ラスクと言われなければハードなチョコクッキーという感じです。「サクッ」じゃなくて「パリっ」とした食感。うま~。

それにしても、なぜチョコレート専門店の商品ってこうもお高いざんしょ。これだけしかかってないのに、その日食べた2人分の外食費より高いって、どういうこと?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

17:06  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.07 (Tue)

アートな週末

先週末はなんだかとっても芸術的(?)な土日を過ごすことになりました。

まず4日はお芝居を見に行きました。オットが通勤電車でたまたま出会った前の職場の同僚の方に「知り合いが関係しているので、見に行かないか?」と誘われたらしく、すぐもふ子に「見る?」という電話が入りました。もちろん「行く!!」と即答。

101206-3.jpg

見に行ったのは劇団千年王國の『ダニーと紺碧の海』。場所は地下鉄駅の地下二階という場所。事前に「30席ほどの小さな劇場」と聞いていましたが、本当に狭い空間でした。今まで観劇した会場は何百人も入るところが多かったのでちょっとびっくり。

でもすごく良かったんです、その空間が。演劇って臨場感が醍醐味なのですが、その究極といった感じなんでしょうね。お芝居をやる側の人たちにとってはすごく緊張する半面、すごくやり応えがあるんじゃないかなぁ~。いわゆる「舞台」というものが無く、座っているすぐそこで演じられているので、ビールジョッキを投げて割る場面や、演者二人がつかみかかって喧嘩する場面は大きなホールでは味わえない緊迫感がありました。

う~ん・・・感想下手でごめんなさい(,,-_-)

続いて、5日はクラシックコンサートを見に行きました。

これはある大学の定期演奏会だったのですが、たまたまブロ友さんがOGとして演奏するというので、チケットをいただいて見に行くことが出来ました。場所は道内ではすごく有名な音楽施設「札幌コンサートホール Kitara」。

101206-1.jpg

音楽ファンなら一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。もふ子もずっと行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、なんだか敷居が高そうで気後れしていました。

101206-4.jpg

テレビで見たのと同じ内装だぁ~!!とひとりで感動。演奏を聴いて、また感動。:゚(。ノω\。)゚・。クラシックってなんだかお硬い感じだけれど、こうやってライブを味わうとすごくいいですね。一つ一つの楽器の音にガツンとやられました。

すっごく有名な楽団だと値段もすごいですが、こういった大学の定期演奏会だととってもリーズナブルに楽しめるんですね。名前にこだわりなく気軽にクラッシックを楽しみたいならオススメ。

はぁ~・・・やっぱり感想下手ですなぁ~・・・。

誘ってくれたブロ友ちゃん。本当にありがと~(≧∇≦)そして2日に渡って送り迎えしてくれたオット(観劇もクラシックも興味なしお君)といい子でお留守番してくれていたそらにも、ありがと~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

08:51  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.12.04 (Sat)

リネン×革バッグ

12月3日はオットの誕生日ですが、そんなことよりも(!!)もっと大切な記念日なんです。
それは、そらが我が家にやってきた日(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
2008年にやってきて2年が経ちました。早いなぁ~。

101204-1.jpg

鼻も耳も、短いですね(〃ω〃)
昨日はオットがずっと「うちに来てくれてありがとう」とそらに向かって言ってました。もちろんそらはきょとんとしてました(●´艸`)ブハッ
pl.jpg


久しぶりに革を使ってバッグを作りました。もふ子の敬愛するviola*さん(勝手にごめん(´Д`A;))がいつもいつもすっごくかわいい革使用バッグ作ってて~。「以前買った革ハギレ(=コチラ)を使おう!!」と思ってて、思ったまま月日が経ちました。

いざ使うとすごくテンションあがるんです。日頃触っている布帛やニットと全然違う質感とか匂いとかのせいかな。もふ子は家庭用16号のミシン針使いますが、糸は60番のまま。全然問題ないですよ。

101204-2.jpg

リネンと革って相性抜群!!この形も使い勝手良さそう.゚+.(´∀`*).+゚. ポイントはちょっとデコったポケットかな。あと内布のポケットにもレース付けました。さりげないおしゃれ感を演出((●≧艸≦)プププッ

101204-3.jpg

オークション用にと思って作ったのですが、自分でも欲しくなった!!もっと革ハギレ買おうと思います。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:59  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.12.03 (Fri)

福岡からの小包

11月、週末のある昼下がり。もふ子の携帯にもふパパから着信がありました。「もしもし~?」と出たところ「ああ、今福岡空港なんだけどね、何か欲しいものあるかい?」

・・・なぜ?道内在住のあなたが、なぜ今福岡空港にいるの?欲しいもの?欲しいものって、お土産ということ?

あまりに突然でいきなり「福岡にいる。」という電話だったのでしばし頭の中が「????」でいっぱいに。もふパパってこういうところあるんですよね~。いきなり「欲しいものはないか?」と聞いてくるのですよ。買ってくれるのはありがた~い話なのですが、考える猶予が欲しい(,,-_-)

この時も「もうすぐ飛行機が出る。」とのこと。ええヽ(゚Д゚;)ノ゙ちょっと待って、福岡、福岡・・・。明太子と二○加煎餅しか思いつかないよぉぉぉ(TωT)ちょうどこの時パソコンはデフラグ状態にあって、ネットでの検索はNG。「10分後に電話するから、考えておいて。」と言って電話を切ったもふパパ。ああ、もっと前に「考えておいて。」と言ってほしかった・・・。

とにかく、普段全く使わないi-modeで調べてみてもなんだかさっぱり要領を得ない。それにもう空港なんだから買えるものって限られてるし。そもそもなぜ福岡に?

結局明太子と二○加煎餅以外はお任せすることにしました。で、後日送られてきたものがこちら。

101202-3.jpg

ひよこまんじゅう?福岡にもあるんだ~。イカ明太?辛子明太もあるのに?

でもでも、ご当地土産はうれしいですね。二○加煎餅うまし!!そらで遊んじゃいました(○´艸`)

101202-1.jpg

101202-2.jpg

早速夕食に明太子スパゲッティー作りました。

101202-4.jpg

あ、刻みのり買うの忘れた・・・。残った明太子は冷凍保存。二人だと3腹でも長く楽しめそうです。

*ちなみに、もふパパがなぜ福岡にいたかというと、まぁ平たく言えば「ある役職に就いていたご褒美旅行」だったそうな(もふママ談)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

08:55  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
