12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.30 (Sun)

「vitamin M」からのお知らせです。

110129-1.jpg

2月1日の販売開始まであとわずかになりました。まぁ、開始といってもカタログを見てもらってからの注文になるので、まずは「せんたくびより」さんに行っていただかないとなりません。なのでいきなり2月1日から忙しくなる、というわけではないんですよね~。

26日に打ち合わせに行って来ました。生地カタログと一緒に依頼されていた洋服を渡してきたのですが、実は自分の作った洋服を着る方に直接手渡しするのは初めて。めっちゃ緊張したぁ~。カナさんは某有名アパレルメーカーに勤めていたので見る目はプロ。でも品物を見ながらすごく感心して下さったので、ホッとしました。

カナさんのブログで一足早く素敵な着こなしがアップされています。同時に、「vitamin M」のサイトも作ってくれていてトップ画像だけ見られるようになっているので、ご覧になってみてくださいね(=サイトはコチラから

さてさて、オープンに合わせての細かい打ち合わせの中で「オープンキャンペーンをしましょう」という話になりました。まずは予約を入れてカタログを見に来てくれた方には、もふ子作製のノベルティグッズをプレゼント。

110130-1.jpg

110130-2.jpg

この前作ったタグはしじみちゃんには大きかったので「v.m.」と刺繍を入れました。

そしてそして、ご成約して頂いた方には何とっ、せんたくびよりさんのペッドスパ30分無料をプレゼントなんですっ!!異業種コラボならではの企画ですよね。

このヘッドスパ、もふ子も何度か受けたことあるのですが、思わず寝てしまうほどの至福の施術なんです。

第1段キャンペーン期間は2月1日~2月28日までです(´ω`*)

illust-rabbitcafe-2.jpg


110130-3.jpg

Cpicon ぐりとぐら★フライパン☆カステラ by ミミー姐
久々に「ぐりとぐらのパンケーキ」。泡だて用にハンドミキサー買っちゃった。すごいねこれ。すぐ角立つよ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

09:10  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.01.28 (Fri)

ハズレ組にもプレゼント!!

先日「monmotti* ~sewing-days~」のrikaさんが新春プレ企画を行いました。お品はもふ子も愛用している布ナプだったので、張り切って応募したわけですが・・・見事ハズレ(TωT)ホントこういうの当たらない。立て続けに当たってる方もいるのにぃ。運よね~、運。

で・す・が。

rikaさんは希望者全員にパターンを送ってくれたんです。いよっ太っ腹( ̄w ̄)

かわいらしい封筒に入って届きました。仕事から帰ってきたオットが郵便物持ってきたのですが「かわいい封筒あったよね?あれ何?すごい可愛くない?」と興味津々。ファンシーオットをうならせる封筒はこちら。

110128-1.jpg

110128-2.jpg

消しゴムはんこ~。美猫スタンプがつぼでした。飼い猫の萌たんかしら。たぶんハンコは全部rikaさん自ら図案書いて彫ってるはずなんだよね~(未確認ですが)。

110128-3.jpg

そしてこちらがパターン。パターンをアレンジするのもままならないもふ子なので、どんな小さなものでも自分で型紙を描ける人を尊敬します。

お手紙も入っていて、実は布ナプを作ったと紹介していたrikaさんに「作り方知りたいなぁ・・・」とコメントしたことからこの企画を思いつかれたそうで・・・(;-ω-`A)発端はもふ子のワガママだったのですね。rikaさん、ごめんなさいっ。でも素敵なパターンをゲットできることができて幸せです。

110128-4.jpg

小さなサプライズも入ってました(人´∀`).☆.。.:*・

11012805.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

09:39  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.26 (Wed)

スローブラウスとイージーパンツ

オットは休みの日に乾いた洗濯物があると、畳んでしまってくれます。それは非常にありがたく助かっているのですが、タンスを開けると面白いことが起こっている時があります。

まずもふ子のおパンツ。自分ではくるくるっと丸めてしまうのですが、ちょっと特殊なまとめ方でオットはそれが出来ない。結果干物みたいにペッタンコになって収納されています。

あと、よくインナーシャツやロンTが行方不明になって「ここにいたのかっ!!」という場所から出てきます(笑)この前は、wildberryさんのインナーワンピ(=コチラ)がきっちり畳まれてTシャツと一緒に収まってました。いや・・・ワンピは吊るすでしょ(。-ω-)

・・・ありがたいんですよ~、ほんとに。

sitagi.gif

さてさて、カタログ形式販売始動まで1週間を切りました。はやっ。恐ろしいくらい時間の流れが速い今日この頃。生地見本帳も何とか出来上がりました。とりあえずもふ子の手持ちの生地で生地屋さんの定番物を見繕っての状態です。もし「この生地がいい」と指定された物が売り切れていた場合は、あきらめてもらうしかないんですよねぇ。バックに問屋さんが付いているわけじゃないので、これはしょうがないです。臨機応変に。

そして、カナさんから「売り込む自分が着ていた方がより説明しやすくなると思います。」と品物の注文を受けました。スローブラウスとイージーパンツです。

110126-1.jpg

110126-2.jpg

生地はお任せということだったので、ブラウスはモスグリーンのダブルガーゼで、パンツはリネンにしました。

110126-3.jpg

ボタンはちょっと凝ったもの付けました。

これを着て施術をしてくれるそうです。お店に現物を置かない方式ですが、これだともふ子の作品を手に取ってもらえますもんね。

110126-4.jpg

初めてこの前作ったタグをつけると、身の引き締まる思いがしました。これから納品で~す。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:12  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.01.24 (Mon)

クマちゃんとカエルちゃん

最近ツイッターというものをやっと始めたのですが、楽しいですね~。もふ子の場合、パソコン付けっぱなしでもなければスマートフォンでもないので1日2~3回パソコン付けた時につぶやく程度なんだけどね。ソーインガーの方の情報はもちろんですが、好きな作家さんや漫画家さんのつぶやきを見られるのもうれしい ( ̄m ̄*)
それにしても、ツイッターって激しい言葉の応酬が繰り広げられていると思ってまいした。それはもう何秒ごとに。そういう人たちもいるみたいですが、もふ子が見ている方たちは割とのんびり~って感じで、気負いなく参加しています。

icon-risu1.gif

さてさて、去年のクリスマス近くに「サンタとクマ」の置物を買ってテレビ台の上においてあったのですが、クリスマスもとっくに過ぎた今も置いてありますププッ ( ̄m ̄*)「なんか違う置物欲しいよね~」といろいろ探しているのですが、いまいちピンとこない。なのでまぁイベント的には終わってるけど、季節的には間違ってないからと、そのままです。

で、置物を探している時に見つけたのがこれ。

110123-3.jpg

昔ちっちゃいキーホルダーが流行りましたが、「バースデーベア」です。これは高さ20センチくらいのぬいぐるみ。ちゃんと誕生石のペンダントもしているんですよ。

110123-4.jpg

まずは10月1日生まれのそらのベアーを。着ているセーターは別売りで、日付が入ってるんですよ。

最初テレビ台の上に置くつもりだったのですが、廊下にあるニッチに置いてみたらしっくりきたので今はそこに。もふ子とオッとのも買い足して3体置きたいなぁ。

もう一つもふ子のオッとのハートを掴んだのが、これ。

110123-1.jpg

もちろん入れ物とカエルはばら売りですが、こうやってディスプレイされてたんですよぉ。ずる~い!!買っちゃうじゃん・・・。

110123-2.jpg

これはリビングの入り口付近に吊るしました。購入して初めてくぎを刺した我が家の壁。緊張したε-(;-ω-`A)パッと見「中いる?」って感じですがよく見ると佇む2匹。グッときますなぁ。

当初買おうと思ってなかったものを2つ買っちゃった(笑)。テレビ台の置物は、じっくりゆっくり探しますわ。

↓キューピーバージョンのストラップもあるんだって!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : インテリア - ジャンル : ライフ

09:07  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.01.20 (Thu)

「Vitamin M」タグ作成

「せんたくびより」さんのブログで、販売の告知がされています(=コチラ)。ブランド名は「Vitamin M」作者は「もふ子」ってことで、そのまんまにしてみました(笑)一番馴染みがあるし、気に入っているので。ステキに紹介してくれてありがとうございます!!専用ページも作ってくれるそうなので、お楽しみにっ。

illust-girlface3.gif

というわけで名前も決まったことですし、「オリジナルです」的なシルシが欲しいものだなぁ~。「タグはあった方がいいですよ。」とのアドバイスもあって、どうしようか悩んでいました。どうしようとは、どこに頼もうかということです。

一番かっこいいのは「織りネームタグ」です。名前の如く糸を織って生地にしていく方法です。

110120-3.jpg

でもこれ高いのよぉぉぉ~(TωT)1枚当たり120~300円くらい。発注単位も100枚からってところが多い。まだどうなるかもわからないのにハードル高いです。

次の候補は「プリントタグ」。リボンの表面にインクを熱転写して作ってもらう方法。もうポチッちゃうよってところまで行ったのですが、どうもあまり好きじゃない・・・。タグの素材がサテンっぽくてイメージじゃないんだよなぁ。

ネットで調べながら、しばし考える。

その時、よい方法がヒットしました。それは「アイロンプリント

110120-1.jpg

自宅で作れるものです。用意するのはスタンプ用テープ・アイロンプリント用紙、そしてもちろんプリンター。

110120-2.jpg

好きなタグをフォトショップで作成して、プリンターで専用用紙にプリントアウト。すると転写されて出てきます。それを地道にアイロンでテープにプレスしていくというもの。

110120-4.jpg

「5枚に1枚は失敗しました~」という多くの声をものともせず、必要分は見事失敗なしで作れました。

110120-6.jpg

なかなか、いいじゃな~い!!

いずれは「織りネーム」を使いたいです。それが目標かな。それまでは自分で地道にプレスしていきま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

09:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.01.18 (Tue)

歩くスキー

110117-4.jpg

そういえば、みなさん初夢って見ましたか?もふ子は今年初めて縁起のいいとされている「富士山」が夢に出てきました!!内容は、陸上自衛隊の富士総合火力演習を見に行くというなんだか物騒なものでしたが。でも富士山出てくるんだから幸先いいよね。ね?ね?

wa2.gif

先週の土曜日、ずっと前からやってみたかった「歩くスキー」に挑戦してきました。歩くスキー、要はクロスカントリーなのですが、もっと親しみやすいものです。どれくらい前からやりたかったかと言うと、結婚してすぐの頃だから7年くらい前からかな?でもその頃は歩くスキーの出来る環境じゃなかったし、一から道具揃えるということに尻込みして、諦めてました。

でも札幌に越してきて、歩くスキーがとても身近なスポーツと言うことが分かりました。だって、大きな公園などにはコースが設けられて、道具を無料で足しだしている所もあるんです。俄然やる気が出てきまして、長くかかりましたが、このたびの体験となったわけです。

110117-1.jpg

とりあえず道具はレンタルですが、もふ子はウエアと手袋、オットも手袋を購入。羊ヶ丘展望台へゴーでございます。

車で10分もかからない言わずと知れた観光名所には兵庫県からの修学旅行集団も。でももふ子もオットも初めての場所(´Д`A;)

110117-2.jpg

温かくて青空が広がっていて、絶好の歩くスキー日和。200メートルコースで慣らして、いざ1周1キロコースへ。

テレビで見るほどスイスイとは行きません。普通のスキーより細いし、かかとは固定されていないので安定感が無いんです。でも気持ちいい~。2周しましたが、かなり汗かきます。すると止まった途端にものすごく寒くなるの{{{{(+ω+)}}}}

110117-3.jpg

いつも朝の天気予報で見ているクラーク像!!ほ、本物だ~。雪だるまやかまくらもありました。やっぱり大半が観光客です。

入場料は500円ですが1000円で年間パス買えます。広々としていて景色も最高の場所なのですが(それに家から近い)、犬の連れ込みは禁止。ざんね~ん(TωT)

今シーズンはレンタルで楽しむことに。来シーズンも熱が冷めていなければ道具買いますよぉ。

~きょうのそら~

110117-6.jpg

変犬がいるっ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ウィンタースポーツ - ジャンル : スポーツ

08:36  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2011.01.15 (Sat)

西山製麺の生パスタ。

まずはお礼から。前回の記事にたくさんの方が「がんばって!!」とコメントしてくれて、感激しています。ありがとうございました.゚+.(´∀`*).+゚. 山あり谷あり、何が起きるか分かりませんが、共に手を組んでくれる方や応援してくれるオットと一緒に頑張りますね~。

hon100.gif

さてさて、西山製麺・・・といえば北海道の方だと「ご存知!!」って感じですよね。道外の方はどうなのかな?やっぱり有名?昔から「西山の麺を使っているラーメン屋はうまいっ」と言われているほど(ホントか?)道民に深く愛されている製麺会社です。

もふ子は生まれも育ちも札幌市では無いので、最近知ったことですが、市内の約7割の小学校が社会科見学で訪れるそうです。

そんな西山さん。オンラインショップを覗いてみてもラーメン一色なのですが、去年だったかな?なんと『生パスタ』を発売したんです。

ラジオで知ったのですが、近所じゃ売ってないと思ってたんですね。なんか「大丸の食品売り場で!!」みたいなこと言ってたし。ああ、西山さんだったらパスタもおいしいんじゃないのかなぁ~。大丸かぁ・・・(,,-_-)と思っていたのですが、最近近くのイオンで発見(≧∇≦)思わず「あるんじゃん」とつぶやきました。

イオンでは3種類のパスタ(タリオリーニ・フェトチーネ・ホウレン草のフェトチーネ)と4種類のソース(トマト・たらこ・ぺペロンチーノ・明太子)を取り扱っていました。もふ子はフェトチーネとトマトソースを購入。

110115-1.jpg

生パスタなので茹で時間は2分。ソースはこのままかけるのですが、ちょっとさみしいのでベーコン・ピーマン・玉ねぎを炒めて一緒に和えました。

110115-2.jpg

う、うまい!!(画像はおいしそうじゃないですが・・・)家で生パスタ食べたの初めてかも。乾燥パスタと全然違う食感ですね。モチモチ感がたまりません。ソースもトマトの酸味と甘みのバランスがよくて好みの味でした。

オットも高評価。パスタもソースも2食入って各198円。もっと高いと思っていたので、うれしい値段。多分パッケージが簡易だからでしょうね。全然問題なしです。華美にされて値段上がる方がヤだ。

今度はどの組み合わせにしようかなぁ~(○´艸`)

ネットではクリーム系のソースで売られています。↓


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:00  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.13 (Thu)

新しい挑戦

2回目のオークションに出品する日が迫っています。作品作りは余裕を持って楽しく行えるのですが、どうもその他の雑事が苦手です・・・(TωT)例えば、『画像をまとめる』『説明文を考える』。とても大切な作業なのですよね。分かっているんですよぉぉぉ~。でもぉぉぉ~。

illust-sinple2--4.jpg

そんなもふ子が、2011年新たな挑戦をいたします。2011年というかもう人生36年において初めての大きな挑戦だと思います。

ちょっと前に、「ネット販売をしたい。」という希望が、なんだかんだの細かいことで実現できそうにない事態に陥って、ちょっと(いやかなり?)へこんでいました。(メールで相談・・・というか愚痴につきあってくれた方、ありがとう!!)そんな時に「協力しますよ。」と手を差し伸べてくれる方が現れたのです。このブログにも時々お名前を出させてもらっている「せんたくびより」のカナさんでした。

前からもふ子の作るものに興味を持ってくれていて・・・からの流れでしたが、全面的なサポートをしてくれるということで、もうすっっっごく感謝しています。

去年末に2度ほど打ち合わせを行いましたが、1番の問題は「どういう販売形態にするか?」ということでした。アパレルの仕事に従事していたカナさんのアドバイスを受けた結果、カタログ形式の販売を行うことに決めました。「せんたくびより」さんに行って、カタログを見てもらい、気に入ったパターンと生地見本から生地を選んでもらうという形です。

早速カタログ作り。

110112-1.jpg

プリンターにはこれから頑張ってもらいます。

110112-2.jpg

こんな感じのカタログです。

と、ここで最初に触れたことがまた出てくるのです。雑事・・・大変な作業です~。・゜・(/Д`)・゜・でも、これをしなければ始まらない!!だから今日も頑張るのです。

昨日は3回目の打ち合わせでした。このあともう一度打ち合わせをして、販売スタートは2月1日の予定です。「せんたくびより」さんでもこれからHPを作ってくださるので、そちらもご欄になってみてくださいね。このブログでも進行状況を追々報告していきます。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

09:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.01.11 (Tue)

美唄名物とりめし

昨日やっと年末に撮っておいたダウンタウンの〝絶対笑ってはいけないシリーズ〟の「スパイ24時」を見終わりました。3日に分けて見たのですが、疲れた~・・・。これ、リアルタイムで見ている人、尊敬します。期待してたけど前回ほどの面白さは無かったなぁ。次回も撮るかは微妙です。

kitchen18.gif

さて、ちょっと前の話ですが、年の瀬も押し迫った12月22日にもふ子の両親が遊びに来てくれました。平日だったため、もふ子ひとりで迎えるのはちょっと不安だったけれど、そらは驚くほどいい子でした。

当初、お昼はどこかへ食べに行こうかと言っていたのですが、美唄名物のとりめしを買ってきてくれることに。もふ子はお味噌汁を作ってスタンバイするだけ~。

110111-1.jpg

110111-2.jpg

このとりめし、めちゃくちゃおいしかったです。美唄は焼きとりが有名だからかなぁ。具はシンプルにとり肉のみ。でも味のバランスが絶妙で全然飽きないの。「こういうのって具をたくさん入れたくなるもんだけどねぇ~。こうやってシンプルだから尚いいんだろうね。」ともふママと感心してました。

そらはもふパパに夢中、相思相愛の仲です。

110111-4.jpg

もふ子とパパでそらの写真撮りまくってました。

110111-3.jpg

110111-5.jpg

110111-6.jpg

最後はもふパパの横でウトウト寝出しました。信じられない!!来客があると常に興奮している、そら。こんなこと一度もありませんでした。帰ってきたオットにそのことを話すと(写真付きで)ちょっとシット気味でした(●´艸`)ぷぷ。

逆にもふママはワンコ(というか動物全般)が苦手。もふ子ママなりに頑張って撫でられるようにはなったのですが、抱っこはできないんです。それをそらもわかってるのか、もふママには近づこうとしないんですよね~。

そうそう、オットの分のとりめしも買ってきてくれたので、晩御飯に。かなり気に入ってました。また食べた~い!!

このほか、いろいろお土産持ってきてくれました。いつものことながら感謝感謝です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

09:29  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.01.08 (Sat)

はんなりカーディガン

年末年始の更新生地で「北海道はとても穏やかで過ごしやすい天気でした。」と書きました。ほかの方のブロコメでも「北海道じゃないみたいです。」と書かせてもらいましたが・・・。6日7日と、まるで今までの分を取り戻すかのように、焦ったように、狂ったように、雪が降り続いています(,,-_-)今日もまだ降っています。いいのに、そんな律儀に降らなくても。もふ子のところは雪はねが必要ないのですが、雪はね必要な方々、ご苦労様です。

line-yuki.gif

今年初縫い?去年から持ち越していたものもあるのですが、水通しからだとこれが『初』になります。例によっての一目惚れ即買いでした。

110108-1.jpg

ショールに袖が付いたような形で、サッと羽織れて便利です。タイトルにも付けたように、着ると「はんなり」とした雰囲気になります。

生地はニットで、初めて「梨地」というものに挑戦。でも接結ニットと合わさっているのでとっても縫いやすかったです。この生地すごくいい!!黒とカーキの2色買いましたがリバーシブルになっていてどちらも素敵。残念なことにもう売ってないんですよ~・゜・(/Д`)・゜・

110108-2.jpg

分かりにくいかもしれませんが、下見頃は切り替えになっています。好みによって切り替えなしにしてもいいですね。あと、ちょっと厚手のニットで作っている方もいて、それのいいなと思いました。

どちらかをオークションに出すつもりで~す。

~おまけ~

110107-1.jpg

大好きなカルディで買ったLynchのホットココア。「ココアはやっぱり、フフフフ~ンでしょう。」と思って期待せず買ったのですが(パッケージが可愛かったもので)、予想に反して甘すぎず適度にコクがあってすごくおいしかった~.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:57  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.01.05 (Wed)

ビタミンC誘導体

bottle10.gif

そういえばあったな、美容カテゴリー。もふ子は何でも合う肌じゃないので「これ」と決めるとずっと使い続けるため、一度紹介した化粧品から発展も冒険もしないんです。すみません美容カテ必要なかったかも・・・。

とか言いつつ、今日は新しいアイテムのご紹介。何年振りだろう?新しいもの使うのは。

というのも、もふ子の癒されスポットである「せんたくびより」のカナさんと化粧品について話していた時に、たまたま使っていた物が一緒で「おんなじだぁぁぁ!!」と盛り上がった時に「それにプラスしてビタミンC誘導体の含まれた物を使うとベターですよ」と教えてもらいました。

カナさんは職業柄とってもとっても美容のことに詳しくて、質問には惜しみなく答えてくれます。かといって「これを買った方がいい」といういわゆる〝押し売り〟的なことは一切ないので安心できます。

帰ってきて早速ネットで調べてみると・・・う~ん(,,-_-)ビタミンC誘導体といってもたくさん商品があるなぁ。もふ子が今使っている化粧水とその後にゲルクリームは気に入っているから、そのラインは崩したくない。だからビタミンC誘導体配合でも化粧水やクリームじゃなく、買うなら美容液かな。それなら・・・と選んだのはコレ。

110105-1.jpg

昔スキンケアラインで一時期お世話になっていたオルビスの「ホワイトニングエッセンス」。手ごろな値段で「手始めに」というのにはいい商品かな。テレビCMもそんなにやっていないし、実店舗も少なく通販に力を入れているためのこのお値段は、もふ子にはとても印象がいいです。

1回1~2プッシュを手のひらに馴染ませて顔に押し付ける感じ。その際必ず「沁み込め~」と心の中で唱えます。これ大事。

効果?まだ1本を使いきってないのでわかりません。こういうのって劇的に変化するもんじゃないしね。した方が怖い。まぁ老後に成果が分かればいいかなくらい。ただ、今のところ肌荒れ等のトラブルは無いので使い続けていこうと思ってます。

他にもシャンプーについてのアドバイスや冷えについてのアドバイスなど、本当にいつもありがとうございます。ここではもちろん詳しく書けませんが、ブログに色々書かれているので(「=コチラ」)そちらをチェックしてみてくださいね。

これも気になる・・・
ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:02  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.02 (Sun)

まったり、2011年

110102-6.jpg

大晦日は、お昼に「赤いきつね」を食べ、近所の温泉に行って、お寿司を食べながら紅白を見て、去年参加できずに悔しい思いをした(笑)デジタル投票をして除夜の鐘を聞く前に床につきました。どうももふ子です。2011年お正月をどのように過ごされていますか?我が家はまったり・・・まぁいつもと同じということです(´Д`A;)

110102-3.jpg
*〝口取り〟って、結婚するまで知らない風習でした。大好きな和菓子屋さんで毎年買ってます。

kotatsu.gif

前の日に遅く寝ようが元旦だろうが、どうせいつもの時間にそらに起こされるので、今年は思い切って1日の朝、そらの散歩がてら近くの神社へ初詣に行きました。東北以南は大荒れだったようですが、北海道はとっても穏やかです。キンとした空気が新年にふさわしくとても神聖な気持ちになれました。

110102-2.jpg

110102-5.jpg

午前8時。ちらほらと参拝客も。ちゃんとそらの分のお賽銭も入れて、家族みんなの健康をお願いしました。

110102-4.jpg

やっぱり興奮気味になってしまう、そら(´Д`A;)

人間二人のおみくじ引きました。もふ子は<末吉>。「新しいことを始めるなら冷静な判断を」と書いてありました。胸に響きますな。オットは〈小吉〉。なんとも控えめな夫婦(●´艸`)ブハッ

110102-1.jpg

帰ってきたらそらはすぐ爆睡。もふ子たちは去年から始めた「元旦スイーツ」。お雑煮の代わりですが、何か?(笑)

う~んさすがに眠いっす。オットはソファーでそらと寝てます。もふ子も寝ようかなぁ~・・・。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お正月 - ジャンル : ライフ

10:13  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
