01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.25 (Fri)

さもない日々4

ちょっと前にツイッター上で生姜の話題が飛び交ってました。しょうがは数年前から毎日食している食材なのですが、シロップ&ジャム作りに興味があったんですよね~。話題に出てたことで気持ちに火が付き、早速作ってみることにしました。

皆さんいろいろなレシピを参考にされているようですが(イトイさんのレシピを使っていた方が多いかも)もふ子は「暮らしのAll About」で紹介されているジンジャーシロップとジャムにしました。

110225-2.jpg

なんと!!作っていく過程でレモン汁が家に無いことに気付き・・・。事前にレシピを一読しない悪い癖。しょうがないからアスコルビン酸を水で溶かして使いました( ノω-、)だからかなぁ、きれいなサーモンピンクにはなりませんでした。でも味は抜群!!ぎゅ~~~~っと凝縮されたシロップはまろやかで辛味もあまり感じずとっても摂りやすい!!生姜湯にして飲んでます。

110225-3.jpg

ジャムは大好きなベーグルにつけたり、いつも飲むローズヒップティーに入れたり。こちらは完全に辛味は抜けていますが変わりに生姜の風味が鼻から抜けて爽やか(´ω`*) 。とってもおいしかったです。

話は変わって、こちらは最近行くようになったベーカリー「ブランジェリー ラ・フォンテーヌ」の半生カステラ。

110225-1.jpg

初めて食べましたが、じゅわっと口の中で溶けて美味でした。シフォンケーキのようでそれよりはしっかりしている食感かな。

そして・・・我が家で軽くブームの人生ゲーム。このデジタルの時代になんてアナログ!!実はもふ子、人生ゲームってやったことなかったんですよ。なかなか面白いです。

110225-4.jpg

買ったのは縮小版。久しぶりにおもちゃ売り場に行きましたが、もふ子達の時代にあった物がちょっとこじゃれた感じになってまだ売られていたのでテンションあがりました。

以上、何てことない日々のこと、でした(*´д`)(´д`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 生姜紅茶 生姜湯 シロップ ジャム 人生ゲーム カステラ パン

09:30  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.02.22 (Tue)

からだケア

110221-1.jpg

スキンケアの話はこのブログに書いてきましたが、ボディケアのことは触れたことなかったなぁ。と言うのも、そもそも気にし出したのが最近なんですよね。それまでは「膝カサカサ」「かかと割れてる」と気づいて「なんかしなきゃ!!」とその時は慌てるのですが、それほど重要視してなかったんです。というか、見ないふり?

でもねー・・・、見ないふりするにも程があるよ、となってきたわけですよ。そのうちかかとのひび割れも痛いくらいになって「こりゃいかん。」と。

ボディミルクなりクリームなりは、やっぱりお風呂上がりに塗るのが一番いいと思ってはいたのですが、パジャマに着替えるとついつい面倒くさくて忘れてしまうことが多かったので、今は上がってタオルで水分を拭き取るとすぐにボディミルクを塗るようにしました。使っているのはジョンソン エクストラケア24Hour ローション。肌にすーっと馴染むのでミルクローションでもべたつかないのが気に入ってます。香りは結構強いので苦手な人もいるかも。

110221-3.jpg

スキンケアをした後、忘れずにかかとにもクリームを。このクリームはドラッグストアで一押しだったワムナールDX2を買いましたが・・・普通です(笑)

そうそう、忘れがちなのが、体を洗う時。もふ子は数年前に固形石けんにしてからボディーソープのヌメヌメ感がダメになりました。ブランドにはこだわりませんが、必ず無添加石けんを選びます。

110221-2.jpg

今までナイロンタオルを使っていたのですが、つい最近手ぬぐいに切り替えました。体の汚れって、お湯で流しただけであらかた落ちるって、知ってました?なのでごしごしこする必要はないそうです。とはいっても習慣で泡を使いたくなりますよね~。なので肌あたりの優しい手拭いにしてみたわけです。ごしごしに慣れていると物足りなさを感じるかもしれませんが、かなりおススメです。

まぁ、普通のケアですね(笑)すっっっごくいいものを使ったり、お金をかけることはできないのですが、毎日手をかけてあげることが大切なんですね。

~週末のそら~

110221-4.jpg

六福堂、ろっくおん!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ボディケア からだ 石鹸 手ぬぐい クリーム ミルク 無添加

09:01  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.02.19 (Sat)

小金湯温泉へ。

市民に配布される広報誌に定山渓温泉の割引クーポン券が付いていました。そしてオットが冬季休暇を金曜日に取ったので「これを機会に」と久しぶりに温泉に行ってきました。あ、日帰りですけどね。

1~2か月に1回程度市内にある公衆浴場には行くのですが、本格的温泉は・・・3年ぶりくらい?やっぱりそらがいるとなかなか泊りにも行けないのですが(特にオットが嫌がる)、今回改めて定山渓はそんなに遠くないということが分かりました。

いくつかの温泉を選ぶことが出来るのですが、今回は定山渓よりちょっと手前にある「湯元小金湯」に行きました。こちらの温泉は明治時代から湯治場として有名だったんですって。そして2008年にリニューアルされて、とてもきれいで心地よかったです。ちょうどもふ子たちが入っていた時に雪がちらちら降っていて〝雪見の湯〟といった風情がありました。

110219-3.jpg

宿泊もできて客室は10室。こじんまりしてるのが騒がしくなくてよかったな~。

110219-4.jpg

お土産に、ここの温泉水を使って作ったオリジナル石けんと近くの果樹園のプルーンを使ったジャムを買いました。

晩ご飯は、このブログでも何度か登場している「さっぽろ おさんぽ日和」でも紹介されていた「関家」というお蕎麦屋さんへ。席に着くとお茶と一緒に蕎麦団子が出てくるんですよ。初めて食べたけれど、みたらし餡がかかっていてすごくおいしかったぁ(*´I`*)

110219-6.jpg

オットはかけそば(大盛り)

110219-7.jpg

もふ子は釜揚げそば(これって珍しくないですか?)

ただ、お蕎麦はおいしかったのですが、全体的に値段が高め。かしわ蕎麦でも1000円超えてたもんなぁ。残念。

~おまけ~
温泉に行く途中に、ずっと気になっていた「ふくらや」さんに寄りました。

110219-1.jpg

こちらは蒸しまんじゅうのお店で、メニューは「大根まん」「肉まん」「高菜まん」」「あんまん」「かぼちゃまん」「たまごむしぱん」の全6種類、全110円。「大根まん」が人気ナンバーワンで食べたかったのですが、午後2時半だと売り切れてました(TωT) なので高菜まんと肉まんを購入。

110219-2.jpg

直径5センチ程度の小ぶりな容姿なのですが、中身がぎゅ~~~~っと詰まっていて、激うまでした!!今度はぜひ、大根まんをっ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 定山渓 温泉 蕎麦 まんじゅう 石鹸 札幌市

09:41  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.02.16 (Wed)

前スリットワンピース

最近、最寄りのゲオに貸し漫画が出来ました。好きな漫画家さん以外は、評判を聞いて買ったりジャケ買いしたりだったので結構「あれ?」ってものもあって無駄遣いしてきました。すごく売れてて映画化やドラマ化になってても、そこは個人の好みがあるから必ずしも受け入れられるものばかりじゃないんですよね。でも「試しに読んでみたいなぁ~」って思う作品はたくさんあるので、このシステムは◎。この前「もやしもん」「バクマン。」「高校アフロ田中」を借りました。「もやしもん」は買いですね。
mono133.gif

さて、インフォでも書いていますが、オークション3回目の出品に向けての創作が続いております。今回作ったものはワンピース。

110215-2.jpg

大胆に前身ごろにスリットが入っていてかわいいの(人´∀`).☆.。.:*・

110215-1.jpg

生地はダンガリーの(麻入ってるのかな?)ラベンダー色です。まだまだ寒いですが春っぽくね。

インナーは厚手のタートルセーターでもいいし、ボトムスは写真ではカラータイツですが、レギンスでもジーンズでもいいですよね。もうちょっと丈が短くてもいいかも~。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ワンピース ゲオ もやしもん ダンガリー バクマン。 オークション

08:50  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.02.13 (Sun)

育犬日記~ワンコだって凝るんです~

110213-6.jpg

お久しぶりの「育犬日記」。冬になるとなかなかお出かけできないので、少々引きこもり犬になっちゃってます(´ω`。)でも、散歩は毎日行ってるよ。雪の中もわさわさと、まるでラッセル車のように突き進むそらの後ろ姿は、頼もしいです。

でも、雪道で滑ることもしばしば。足長ワンコよりも安定感があって、特に後ろ脚はおいしそうなほど肉付きがいいのですが、負担はかかってるだろうなぁ。それに寒いと筋肉固まるだろうしね。

もふ子の足に乗っかってきた時、たまに前脚と後ろ脚、それと首から肩(?)にかけての部分を軽くもみほぐしてあげることがあります。そうするとすご~く気持ちよさそうな顔するんですよねぇ。でも如何せん素人のやること。もっと本格的なマッサージ受けさせてあげたいな。

と、思っていたところに近くでドッグマッサージを施術してくれるお店を発見!!いつもやっているわけではないので日時を確認して予約を入れて行ってみることにしました。

クレートから出たそらはいつものようにヒンヒン鳴き( ̄▼ ̄)。やっぱり初めての場所・人だと緊張するよねぇ。こりゃ「マッサージ受けて気持ちいい」どころじゃないかな?そらはすぐにベターっと這いつくばって、抵抗なくお腹も見せたのでお店の方は「とってもやりやすい」と言っていました。ほとんどのワンコは立ち上がろうとするらしいです。

110213-2.jpg

110213-3.jpg

ヒンヒン鳴きは続く・・・隔離された個室でやるのではなくお店のど真ん中での施術なので(店内が非常に狭いのです)人通りが激しい(-ω-` ) なのでそらも落ち着かない様子。

110213-4.jpg

110213-5.jpg

でも時間がたつごとに「あ、ちょっと気持ちいいかも?」っていう表情になって、鳴きも少なくなってきました。後ろから抱えられての施術は「ほんとにやりやすい子ですねぇ~!!」と感嘆されるくらい無抵抗でした。



はぁはぁと舌を出して息が荒くなる、そら。血液の流れがよくなて体温が上がってきた証拠です。まだ2歳で若いし、毎日散歩も行っているので筋肉はとても柔らかいそうです。

終了後にラムジャーキーを3本もらってご満悦でした。帰って来てからウ○チも快調快調。夜もずっと爆睡でした。

慣れた子だと自らマットの上で寝そべって待っていたり、施術中に白目剥いて寝ちゃうんですって( ̄m ̄*)

この店舗の関連店が市内に3店舗あって、そちらは本格的なスパやマッサージを受けられます。いつかそっちも行ってみたいなぁ・・・。

~おまけ~

110213-1.jpg

ちょっと早めのバレンタインデー。今年も「二人で楽しむ、スイーツ祭り」ということで各々好きなケーキを購入。お店の候補はいろいろあったのですがケイク・デ・ボアはやっぱりうまし!!最近このお店の良さを再確認したところです。で、勝手に「ケイク・デ・ボアを応援する会」を二人で作りました(笑)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

タグ : ダックス ペット ワンコ

10:32  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.02.11 (Fri)

壁に付けられる家具by無印

110209-3.jpg

飾り棚・・・何とも憧れる響きです。でも我が家のリビングにはちょうどよく付けられるところが無いんですよね~。テレビ側の壁はがら空きなのですが、隣家と接しているためコンクリート構造なのでピンや釘を打ちつけられなくなっています(業者に頼めば何とかなると思いますが)。当初その壁にコマンドタブを使って時計を掛けていたのですが、ある朝起きてみると見事に落ちて割れていました(=コチラ)。それ以来置時計にしています。

でも、ここに越してきて以来「飾り棚、どこかに付けたいなぁ」と思って今日まで来ました。

そして、付ける場所も決まっていないのに出会ってしまったんです。いいものにっ( ̄w ̄)

それは、無印良品 に行った時に目にとまった「壁に付けられる家具」でした。見たとたんに足が止まって「これ、いいね~」とオットと感嘆。でも、どこに付ける?と商品の前でしばし考えました。で、思いました。「別に、リビングじゃなくてもいいんだよね?」と。それだったら、廊下の壁があるじゃない!!

思ったらもうイメージがむくむく湧いてきて「そこしかないのだ!!」ってなって、買っちゃいました(笑)

110209-1.jpg

110209-2.jpg

付けました~。

110209-4.jpg

廊下というほど長くはないのですが、白くて寂しかった壁が華やかに。通るたびに心が満たされます。

110209-5.jpg

今飾っているのはCD。ファイルで保存しているのでほぼジャケットは捨ててしまったのですが、ミスチルとユニコーンは残してありました。いい感じ うふ♪(* ̄ω ̄)v

それにしても、これを付ける時改めてオットの不器用さに呆れるを通り越して笑っちゃいました。ピンすら真っ直ぐ刺せないんですよぉ~( ̄Д ̄lll) 「もふ子も器用じゃないけど、もふ夫よりは800%器用だよ」と言いながらもふ子が取り付けたとさ。

今後ここに飾る予定のものがあります。それはたぶん来年の話(鬼が笑いますな)。皆さんそれまで待てるかなぁ?報告待っててね~(´ω`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

09:00  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.02.08 (Tue)

レッグウォーマー付きレギンス

col18.gif

何年か前に2本作ったきり眠ったままになっていたレギンスパターン。欲しい欲しいと思っていたのですが、他のものを優先しているうちに流れ流れてきてしまいました。

今シーズンはすごくノルディック柄のジャガードが流行ってますよね。最初はそれでレッグウォーマーを作ろうと思っていたのですが、いよいよ作りたくなってきたレギンスのパターンを応用して、くっつけることはできないものか?と思って作ってみました。

110207-3.jpg

レギンス部分は綿麻フライスでよ~く伸びます。そしてレッグウォーマー部分はノルディックジャガードです。

110207-2.jpg

なかなかいい感じじゃないですか?色も濃いネイビーなので合わせやすいです。

フライス生地は150幅で1.5メートル買ったのですが、ひざまでの長さだと3本分裁断することが出来ました。なのでオークションに出そうかなと思ってます。もう時期外れかなぁ?まぁ、いいや( ̄w ̄)

~きょうのそら~

110207-1.jpg

冬になるとよく暖房の前にいて温風にあたっています。お鼻乾いちゃうよ~!!と言っても、そよそよと出てくる風に吹かれています。よく見ると・・・なんか気持ちよさそ~ ププッ ( ̄m ̄*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:37  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.02.05 (Sat)

スモックブラウス

「え。今2月だよね?」というほど暖かい北海道です。最高気温が7度台になっています。2月は一番寒い月、と思ってきたのですが、その考えも温暖化の前では古くなりつつあるのですね。
・・・と思ったら今日は最高1度かぁ。体調崩さないようにね~。

flower.gif


春を先取り!!というわけではないのですが、スモックブラウス作りました。前にも作ったことある前田まゆみさんのパターンです。

110205-1.jpg

春夏を感じさせるのはこの生地の薄さ。ネット上で見た時には感じなかったのですが、想像以上のサラッと薄手な生地にたじろぎました( ̄Д ̄lll) 別の物作ろうかなぁ・・・とも思いましたが、考えてみれば思った厚さと違うというだけで重ね着前提で着ればいいじゃない?ということで決行。

110205-3.jpg

結果オーライでした。前立て・ボタンのない「ブラウス」って感じです。生地も最初の「ええ~?」っていう期待を裏切られた感から脱してみると、ただもふ子の想像と違ったってだけでなかなか素敵な生地なんです。

110205-2.jpg

スリット部分のクロスステッチとボタンに赤い糸でワンポイント。

うん、シンプルだけど可愛く仕上がりました(o´ω`o)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:27  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.02.03 (Thu)

健やか、のびやか

lambie_handmade01.gif

前にも書きましたが、35を超えたあたりから妙に新陳代謝が悪い気がしてきました。足のむくみ然り、下半身がなんだか重いような・・・。それに伴ってなのかなんだかますます肩や首が痛くなり、結果頭痛もひどくなる。「巡ってないなぁ~」って感じてました。

体重は変わらないのに、体全体が重いと感じるのもそのせい?好きな事が「ソーイング」「本読み」「パソコン」などなど、目・肩・首に悪そうなことばっかりなのもね~。毎日1時間弱のそらとの散歩もカロリー消費にはなっても「代謝を促す」というのとは程遠いと思う。とくに冬の散歩は、寒いのと滑らないようにするのとで変な所に力入れて歩いてるもんね。

110203-4.jpg

なんとかしたいな~と思っている時に、Amazon巡りしていて出会ったのが「股関節1分ダイエット」という本です。

110203-1.jpg

惹かれたのは「1分でできる」というところ(笑)それと股関節を整えるということに興味があったところです。「ダイエット」と書かれていますが、それ重視では無く、何というか「健やかでのびやかな体」になりたかったのです。

「1分で」と書かれていますが、組み合わせていくと1分ではできないです。でも「恥骨回し」(すごい名前・・・)だけだと短時間でできます。ちょっと前に流行った「骨盤回し」もやったことありますが、あれって骨盤回す前の準備が面倒で・・・。その点この「恥骨回し」(うわぁぁぁ~)はいつでもどこでもすぐにやれるのが魅力的です。

そしてこれをやった次の日、すっごくすっきりしていたんです♪(* ̄ω ̄)v 流れるものが流れ出して、ハマるものがハマったって感じがしました。こんな風に感じるの初めてです。

「恥骨回し」(勘弁してくれ)だけだとホントにちょっとした間にできるので、続きそう。ヨガとかその他のストレッチもすごく気になるのですが、時間を取ってやるのはちょっと苦手(´ω`。)でも、いつかはやってみたいなぁ。

110203-2.jpg

「ひじ回し」ってのもあるんだねぇ

股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10)
股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10)南 雅子

青春出版社 2008-11-07
売り上げランキング : 1256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひじ回し1分ダイエット★ウエスト17cm減★体重7キロ減★アンダーバスト12cm減 (青春文庫) 1日2分 脚からヤセる!「足首ほぐし」ダイエット 1日30秒 立つだけダイエット (中経の文庫) 肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる たった5回!「骨盤クランチ」で下半身からヤセる!


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 心身ともに美しく健康に - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:14  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.02.01 (Tue)

いよいよスタート!!

いよいよ本日2月1日より「せんたくびより」さんの特設サイトで「Vitamin M」のショップがオープンします。購入方法は直接販売店に足を運んでもらって、カタログを見てもらう・・・という形になります。

どれくらいの人が見てくれて、どれくらいの人が来てくれるんだろう・・・?

そんな期待とも不安ともいえる思いで気持ちがいっぱいです。でも、近くで応援してや協力してくれる人たちはもちろん、遠くからブログやツイッターで応援のコメントをくれる方たちからたくさん勇気とやる気をもらっているので、もふ子のやれることを丁寧にしっかりとやっていこうと思います。結果は後から付いてくると信じて。

サイトの入り口はこちらになります。

image267.jpg

テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

08:46  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
