02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.29 (Tue)

ロールアップシャツ

最近、めまいがひどいんです。日中生活していてのめまいというのはあまりないのですが(せいぜい立眩みくらい)、朝ベッドから起き上がるとき、視界がぐらんぐらんと回ることが頻繁に起きるようになりました。そこでちょっと様子を見て立ち上がれることがほとんどですが、たまに立ち上がれなくなることもあります(´-ω-`)

数年前に初めてこの症状が出たときに脳外科で「めまいというのは原因がはっきりしないことが大半なんです」と言われまいした。MRIとレントゲンを採ってもらい「異常なし」という結果だったし、それから繰り返すことがなかったので安心していたんですよね~。

今回はあまりに頻繁なので、気になって耳鼻咽喉科に行ってみることにしました。そこで言われたのが「良性発作性頭位性めまい症」か「頸性めまい(けいせいめまい)」(=コチラ)のどちらかが考えると言うこと。やっぱりはっきりはしないみたいですね~。「耳鼻科形のめまいで命にかかわることはないです。」と言う前置きで「でも、めまいに伴って手足の痺れや言語障害、耳鳴り・頭痛が出てくると要注意なのですぐ来るように」と言われました。

もし、もふ子のような症状で悩んでいる方、脳外科か耳鼻科にすぐ行ってみてくださいね。もふ子は特にいく気はなかったのですが、もふ夫と、電話で話したもふママに懇願されて受診しました。そりゃそうだよね~。

girl-sleepy2.gif


さてさて、本題です(そうなの?)

ずっとずっと形にしたかったものがあったのですが、先延ばしにしてきちゃって、やっと作ることが出来ました。

v110326-1.jpg

「ロールアップシャツ」です。

viola*さんの記事でひとめぼれ。「もふ子も!!」と思ってから1年経って取り掛かりました。

110329-1.jpg

生地は綿麻ストライプ。こういう形にはもふ子的にストライプが爽やかで好きです。

v110326-2.jpg

「ジーンズに合う」っていうコンセプトのようですが、スカートにも合いますよ~。

「????」ってなったのが裾部分。説明もなかったので先輩であるviola*さんに教えを請いました。すごく参考になったよ~。ありがとう!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド シャツ ストライプ 生地 めまい 耳鼻科

09:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.03.27 (Sun)

9ねんめ~

遅ればせながら、3月10日は私達おバカ夫婦9回目の結婚記念日でした~(΄◉◞౪◟◉‵)

その日の夜はオットがデパチカで「もりもと」のフルーツロールケーキを買ってきてくれました。テンション 写真撮るのも忘れちゃいましたよ。

そして次の日にあの震災があったのです・・・。

翌土曜日に「イタリアンにランチに行こう。」と予約をしていたのですが、オットがいつ帰ってこられるかわからない状況になったため、即キャンセルしました。そして約2週間経って、ささやかながらお祝いすることになったしだいです。

場所は予定を変更して、一度行ったことのある「グリルラパン」にしました。最初に行ったときも思いましたが、やっぱり美味しい!!手ごろなお値段で、美味しい洋食が食べられて、雰囲気も良くて、大満足でした(〃▽〃)

オットは「煮込みハンバーグセット」
110327-2.jpg

もふ子は「魚介のクリームパスタセット」
110327-1.jpg

付き合ったときも入れるとオットとは14年一緒にいます。付き合い始めの頃と今とで、オットへの印象はあまり変っていません。優しくて面白くて、手先は不器用ですが、生き方が器用(こう言うと「すごく嫌な奴みたいだ!!」と嫌がりますが)。これから先も変んないんだろうなぁ~。

2人+1匹で仲良く暮らしていこうね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 外食 記念日 結婚 洋食 パスタ ハンバーグ

09:18  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.03.23 (Wed)

育犬日記~やっぱり、ちゅき!!~

ちょっと前になりますが、3月5日にもふパパが一人で我が家に来ました。前日に日ハムの激励会がホテルであってそれに参加し、1泊して札幌ドームにオープン戦を見に来る途中に寄ったのです。

もふパパが来るとなると、一際喜ぶのがコヤツ。どれだけ好きかって、以前の記事をご覧ください(=コチラ

110323-4.jpg

もふ子はこの日3回目の子宮頸がんワクチンを打ちつため9時に着くように病院に行ったのですが「緊急手術が入ったので、診察は10時頃からになります。」と言われ、予定より長引いたため、家に帰るともうもふパパは来ていました。

110323-1.jpg

その時点で、べったり・・・。

110323-2.jpg

離れないんですよね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ ずっとまとわり付いて、もふ子が帰りしなに買ってきたケイクデボアさんのシュークリームを食べるもふパパの腕にしがみつく有様。目の前でオットも一緒に食べてるのになぁ。軽く嫉妬するオット。

110323-3.jpg

1時からの試合だったので、すぐに去っていきましたが、そらの「くぅ~んくぅ~ん」という鳴き声に名残惜しそうでした。

その後もふママと電話で話す機会があったのですが「そらかわいい、そらかわいいってずっと言ってるよ(苦笑)」だって(o´д`o)=3 今週末また遊びに来るのですが、そらまたまた大はしゃぎだろうな。

col11.gif

先日の大きな地震で、ショックを受けたワンコ・ニャンコが多いみたいですね。すごく甘えん坊になったり、ひとりで寝られなくなったり・・・というのを聞きました。その日その時間ちょうどもふ子は家を空けていたので、そらが感じたのかどうかわかりません。でも、幸い普段どおりのそらなので、ほっとしています。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:31  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.03.19 (Sat)

ビニコのガーデンリング

地震発生から1週間経ちましたね。連日の被災地や避難所からの映像に胸が苦しくなります。そして、原発の問題。非難や批判がたくさんあるようですが、最前線で頑張っている自衛隊・消防・東電の作業員の方々は本当に命がけで戦っているのですよね。そしてその家族の方の気持ちを思うとやりきれなくどうにも出来ないもどかしさでいっぱいになります。あるニュース番組で紹介された、原発作業員の家族の方からの手紙に涙が出ました。「ご無事で」とは簡単には言えないのかもしれません。心から感謝します。そして家族の元に戻れる日が早く来るように願っています。

akuma1.gif


数年前にブームになった「ガーデンリング」(お店によっては「ジュリエッタ」と言う名称ですよね)。ちょっと良いなと思っていましたが、そのころはそういう生地をどう形にしていいのかわからず手を出さずじまいでした。

そして今、もふ子の中でのささやかな花柄ブーム。それに乗じてガーデンリングを買ってみることにしました。今もファンは多いと思いますが、ブームは去ってますよね。相変わらず遅い子です( ノω-、)

とはいえ、やっぱり布帛はイメージがわかないのでラミネート生地でバッグを作ることにしました。

v110307-1.jpg

ガーデンリングでコバトートです。

いや~ビックリ!!思った以上の生地の素敵さでした。なぜもっと早く買わなかったのかと自分を責める毎日です。「ここで布帛もっ」と思うところですが、やっぱりイメージわかないなぁ。小物に使う方が多いのかな。前回の記事にしたフリルブラウスだと甘すぎるよなぁ~・・・。

まぁそういう内輪の悩みはともかくとして。このトートの、作り手心を昂ぶらせてくれるパターンに再び脱帽した次第です。





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ビニコ ラミネート トートバッグ パターン 花柄 ガーデンリング バッグ

09:15  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.03.17 (Thu)

フリフリブラウス、乙女系

地震発生から7日目です。瓦礫の山と化した被災地の状況を見るとなんともいえない気持ちになります。復興はいったいいつになるんだろう?でも、避難所にいる人たちは「今」をどう生きるかに必死だと思います。そのことにもまた、胸が詰まります。

そんな中で普通にブログを更新できることに後ろめたさも感じるのですが停電に影響されない地域に住むものとして、普通にブログ再開しようかなと思いました。

ただただもふ子の個人的判断に基づいてのことなので、不快に感じられた方はスルーしてください。

house00.gif

最近花柄生地に目覚めたのですが、前回作ったワンピースは我ながら地味だな~と思いました。選ぶときにかわいらしい花柄を選ぶ勇気がまだないんですね。きっと形にしたらそれほどでもないのでしょうが、生地だけだとものすごく派手に見えちゃって気後れしてしまいます。

2着目に作ったのはフリルブラウス。

110317-1.jpg

あ。この形なら地味色花柄のほうが良かったみたい。生地は薄手ですが、すごく縫いやすかったなぁ~。

最近ワンピースやチュニックばかり作っていたので、トップスは新鮮でした。しかもフリフリ(笑)でも作っているときは形になるにつれなんか気分が上がってきたんですよね~。恐るべし、フリルパワー。

110317-2.jpg

腕の辺りも締めつけ感がないので、二の腕がすっきり見えそうです。

これは春夏のカタログ商品にしま~す!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ブラウス フリル ハンドメイド ナチュラル 手作り 花柄

09:31  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.16 (Wed)

アニマルレフュージ関西

前回の記事の追記です。

被災動物に対する募金の期間ですが、「save pets」に記載されているほか、こちらもあるようです。→『アニマルレフュージ関西
ネット上でクレジットカードを使って振り込むことも出来ますし、アニマルフュージのサイトに行くと郵便振込みの方法も記載されています。

もちろん被災動物に対して募金活動を行っている機関はもっとたくさんあると思います。ただ、それに便乗して悪質なサイトもあるかもしれません。くれぐれも慎重に判断してくださいね!!

mono.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

08:59  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.14 (Mon)

save pets

東北地方太平洋沖地震で被災されたかたに心からお見舞い申し上げます。テレビやらジオから刻々と流れてくる凄惨な情報にただただ胸を痛めていますが、遠くにいても出来る事はたくさんありますよね。支援の輪が大きく広がっています。

もふ子はテレビよりラジオをつけている時間が長いのですが、日が経つにつれ「被災者の方に向けてのリクエストを募っています。時折「避難所にいるお子さん達に聞いて欲しいです。」とアンパンマンやプリキュアの曲もかかります。これで現状が変るわけではありませんが1分1秒でもホッと出来る時間になればいいなと思いました。

そして・・・

犬を飼っているもふ子としてはとてもペットのことが気になります。避難所からの中継でワンコを抱いていたり散歩させている方が後ろを通ることもあって、そのたびに「良かったね~。」と思うのですが、そうではないペット達もたくさんいると思うと・・・。もちろん人命が一番の優先事項なのでしょうが、少しでも気にかけてあげられる人たちがいてくれるといいなと思います。

110314-1.jpg

場所によっては泣く泣くペットと離れなければならない方もいると思います。
迷子になってしまったペットもいると思います。
状況がわからず不安で体調を崩しているペットもいると思います。

ぜひこちらをご覧になってみてくださいね→ 【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報

一日でも早く復興することを願っています。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:07  |  日常  |  トラックバック(0)

2011.03.11 (Fri)

拝啓メーカー様、邪道ですか?

我が家はIHクッキングヒーターです。ガラストップコートでお手入れらくらく~♪・・・ええ、今までの古~い二口コンロに比べれば夢のように拭きやすい。

でもね、「どれだけだよっ?!」って言うほど面倒くさがりのもふ子はこの、夢のように拭きやすいガラストップコートを拭く手間すら省きたくなったのです。慣れって怖いね。吹きこぼれや油汚れも、ただ台拭きで擦るだけじゃキレイに落ちないんですよ。やっぱり洗剤付けて擦らないと油膜や水跡が残ってしまうのです。

110311-2.jpg

ああ、めんどくさい!!ってなわけですっごく邪道な方法で回避しています。それがこちら。

110311-1.jpg

きっかけはブロガーさんが揚げ物の油汚れ防止方法として紹介されていたものでした。「IHならではだなぁ~」ととっても感心。で、もふ子の中の怠け虫がうごめいたのです。「これって、普段の調理で使ってもいいよね?」と。

110311-3.jpg

それからは油を使う炒め物中心にこの状態で調理しています。なるべくギリギリまで油汚れを防ぎたいと思ったら、操作ボタンも隠れてしまうので新聞めくりながらの調理(笑)でも後片付け、めっちゃ楽♪ヽ(*´∀`)ノ

しかし・・・メーカー側からしたら絶対「危ないですっっっ!!o(`ω´*)o」って感じですよね~。もしかして説明書の注意書きにあるのかな?ごめんなさい!!やめられません。絶対そばを離れないようにしますんで~。もしやられている方も、自己責任ということで、くれぐれも気をつけてくださいね∑d(・ω・*)

~きょうのそら~

110311-4.jpg

寝る前に「あずきのチカラ」で目を労わるオット、を見守るそら(●´Д`●)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : クッキングヒーター 調理 IH ラム肉 ダックス 汚れ

09:15  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.08 (Tue)

ハナハナ、ワンピ

今まであまり花柄生地って使ったこと無かったのですが、最近手を出し始めました。とりあえず2着分+ビニコを買いました。

110308-2.jpg

で、最初に使ったのはこの生地。薄手の綿麻地でベージュベースにオリーブグリーンの小花ちゃん達。(viola*さん、これが例の渋い生地です笑)

春夏カタログ用にピンタックワンピース作りました。

110308-1.jpg

日にかざすと透けるので重ね着でどうぞ(´ω`*)

flower01.gif


話は変わって・・・

同じソーインガー&ダックスオーナーのnaoちゃん。最近naoちゃんも読書家だと言うことがわかってかなりうれしい♪ヽ(*´∀`)ノ  好きな本をススメたりススメられたりってすごく楽しいのです。

で、naoちゃんオススメの吉田修一著「横道世之介」を読みました。

横道世之介
吉田 修一
4620107433

大学に入学を機に上京してきた世之介君の日常・・・という簡単な話ではなかった!!

吉田修一さんは知っていましたが一度も読んだことのない作家さんでした。naoちゃんにススメられなかったら多分自ら手にとって読むことはなかったと思う。気に入った本は買うことにしているのですが、これは購入決定。naoちゃん、ありがとう!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ワンピース 花柄 ソーイング 吉田修一 読書

09:03  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.03.05 (Sat)

丸亀さんに激ハマリ∑(=゚ω゚=;)

我が家は週に一度土曜日か日曜日に外食することにしている増す。札幌に着てからは選択肢がたくさんあって、毎週「あそこに行こう。」「ここに行こう。」と楽しみにしていました。

がっ、出会ってしまったのです。ほかに動けなくなるようなお店に・・・。

その名も「丸亀製麺」。そうですセルフ形式の讃岐うどん専門店で全国展開している結構有名なお店です。もふ子達がうどん好きが大好きで今までいろんなお店に行きました。丸亀さんも知ってはいたのですがなんとなく「チェーン店じゃん」って馬鹿にしてたんですよね~。そこが大きな間違いでした。

110305-1.jpg

「うどんが好きなんだもの、一度行ってみようよ。」とどちらからともなく提案し、去年の11月だったかな?初めて行きました。そして・・・はまったのでした(笑)

あれから4ヶ月。週に一度の外食のほとんどを丸亀さんで過ごしているという状況です。「やばいって、このままだと視野が狭くなるって。」とちょっとだけ危機感を抱いて、つけ麺だスープカレーだと行くのですが、「・・・来週はうどんにしない?」と結局戻ってきてしまうのです。丸亀パワーハンパないっす。

110305-2.jpg

安さも魅力のひとつです。「釜揚げうどん(並)」が280円だもん。

オットは初めて行って以来釜揚げうどん(特)が超お気に入り。もふ子は釜揚げだったり釜玉だったりぶっかけだったり・・・。やばっ、また食べたくなってきた。これはもう洗脳されてますね(笑)

北海道には札幌市にしかありませんが、全国に321店舗あるらしいので、見かけたらぜひ一度食べてみてくださいね~。

つるっとどうぞ





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : うどん 讃岐 香川 丸亀 セルフ 外食

08:31  |  グルメ  |  トラックバック(1)  |  コメント(13)

2011.03.01 (Tue)

無性に作りたくなるとき~└( ̄◇ ̄*)┘

ここのブログでも、コメントでも何度か書いているのですが、もふ子は基本不器用です(ソーインガーとしてこの発言は・・・)。好きという気持ちだけで突き進んでまいりました。技術は後から付いてくるものですね。でもやっぱり細かい作業は苦手です(´-ω-`)これは手先云々より、性格の問題のほうが大きいのかも。

でも時々無性に細かい作業がしたくなるときがあります。それはかわいいレシピを見たときですね。今回「はうっ!!」っともふ子の心を鷲づかみにしたのが手芸本に載っていたフェルトアクセサリーでした。

普段作らないので位置から材料そろえます。フェルトとビーズと専用ボンド。

110301-1.jpg

切り絵みたいんなデザインが気に入りました(〃▽〃) これにテープやレースを付けていくのですが、手持ちのものをどういう組み合わせで付けようか?と考えるのがなかなか楽しいです。

110301-2.jpg

完成~♪

これはブローチですが他にもヘアアクセやネックレスなんかもありました。なかなか自分のもの作る時間がないのですが、ちまちま作っていこうかな。フェルトなので暖かくなると使えなくなりますが(汗)

余談ですが、これに使ったボンド、最初に買ったものはなかなか液が出てこなかったのです。説明書には「先が固まっている可能性がありますのでスポッツ部分を取り外して固まりを取り除きご使用ください」とありました。指示通り取り外して爪楊枝で中身をつつくと・・・ボンドの3分の1が固まってる∑(=゚ω゚=;) どうしようか考えましたが、一応買ったお店に持って行き事情を説明しました。そうしたら店員さんがいやな顔ひとつせず(本当はいやだったのかな?)新しい物と取り替えてくれました。こういうお店はとても印象がいいですよね。ありがとうございました。

羊毛も人気がありますよね~





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フェルト ハンドメイド ビーズ アクセサリー ボンド

09:02  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
