03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.27 (Wed)

ふくふく、豆大福

この地に住んで3年経ちますが、越してきた時から大好きな和菓子屋さんがあります。何の情報もなく、たまたま近所を散策していた時に発見したお店。そういうのってすごい大発見をしたようで、うれしくなっちゃいませんか?

和菓子屋さんの名前は「田島庵」。「え、こんなところに?」と思うくらい住宅街の中にひっそりとたたずんでいる感じです。土地に不慣れな時だったからかもしれませんが、カンを頼りに行って何度か道に迷いました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

110427-1.jpg

こじんまりとした店内で、ショーケースにの大福や生菓子はサンプルが並べられています。注文すると、奥から持ってきてくれる仕組み。

初めて行った時から今日に至るまで、もふ子たちが普段買うものはただ一つ。それは・・・

110427-2.jpg

豆大福~。

形、代わってますよね?よく見る丸く包まれたものではなく餡をくるんでいる感じです。で、お餅がやわらか~くて、餡も程よい甘さで後味すっきり。お豆の塩味とのバランスが絶妙なのです。一番好きな豆大福かも。

唯一大福以外で購入するのが、大晦日の口取り用の生和菓子です

110102-3.jpg
口取り”は北海道独特の風習のようですね

次に行った時は違う物を買おう!!と思うのですが、結局豆大福を買っちゃうのです。ほかの物もおいしそうなのですよ。次こそっ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg






テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 和菓子 大福 こしあん 豆大福 生和菓子 黒豆

09:05  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2011.04.23 (Sat)

日焼けと冷房対策には

さむっ(((=_=)))ブルブル  本州では桜の便りも聞こえてくるというのに、なんなのでしょう、この寒さ・・・とこの季節になると、何十年北海道に住んでいても思うことです。波のように寄せては返す春の兆し・・・。もうっ、思わせぶりなんだから!!

bbs12.gif

さて、負傷した手もかなり回復しました。皆さんにご心配していただいて、もふ子は幸せもんです!!負傷した日にも果敢にミシンを使ってましたが、まぁ使いにくいし血は止まらないしで、オットに「やめなさい!!」と怒られました。

そんな困難を乗り越え作ったものが「アームカバー」です。

v110419-1.jpg

なんといっても二の腕まである長さと親指がわかれて出てくれる構造がうれしいところ。これからの季節の日焼け対策にと思って作りました。でもUV防止加工の生地を使っているわけではないので、気休め程度ですが(笑)「ちょっとそこまで買い物に行くけれど、日焼け止め塗るの面倒だなぁ~」って時に便利だと思います。

110423-4.jpg

あと、室内での冷房対策にも、いいのではないかと。むしろこちらの用途を押したい!!秋冬には素材を変えれば「アームウォーマー」にもなってくれますよね。

こちらのアイテムも、お店で実売しま~す!!

imgca2fe071zik9zj.jpg


110423-5.jpg

Cpicon レンジdeポテトチップス by ねこのび
問題のポテトチップス。これを作ってる時に負傷したわけで・・・。ちなみに使用したジャガイモは「越冬ノーザンルビー」という品種です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド アームカバー 紫外線 日焼け防止 冷房 ソーイング

10:12  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.04.19 (Tue)

買っちゃいました・・・

前回の記事で「パソコン、プッツリ逝くまでまで使います!!」宣言をしましたが、舌の根も乾かぬ土曜日、ニューパソコンを買ったわけで・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ どれだけ愛着あるんだ?!と思わせといてのこの仕打ち。ごめんよ、元パソ。でも、君が悪いんだよ。だって、あの文章書き終わって、次の押し寿司の記事書いているときに、突然何の予告もなく再起動しだすんだもん・・・。びびった~。びっくりして、そして「記事、保存してない・・・。」と唖然としたよ(結局自動で保存されてたけどね) あれじゃあ、スリリングすぎるよ~。

というわけで、ヤマダ電機に行って、買ってきたのは東芝dynabook/T350/56BBです。テレビも東芝~。レグザリンク~(って何?)

110418-1.jpg

色は白がよかったのですが、在庫がなく1週間待ちだったんです(ノД`)・゜・。事前にオットから「性能一番、色は二の次ね。」と言い含められていたので、ゴネませんでしたが。う~ん、黒の存在感はすごいね。でもさすがに元パソが1週間持つとは思えませんでしたので、しょうがない。

余計な機能(例えばテレビが見れるよ、とか)はいらなかったので、ほぼ希望どおりなのかな。でも今のノートってほとんどキーボードの横に「テンキー」がついてるんですね。これ、何に使うの?テンキーなんて帳簿つける時に使うくらいしか用途が思い浮かばない。今までとキーボードの位置がずれて、キーも小さくなって(ENTERなんて今までの半分の面積だよ)打ち難いったら・・・。
110418-4.jpg

まぁでも、快適です。勝手に再起動はじめないし(笑)これで、気兼ねなくパソコンライフを送れます。

illust-002girls.gif

・・・な~んて言ってた矢先、ポテトチップスを作るのにスライサーでジャガイモ擦ってたら、親指の腹までスライス(´・艸・`;) 痛いのなんのって。切るよりインパクトありますね。一日血が止まらず、日曜日に休日当番医に行ってきました。ちゃんと消毒しなければダメなようで、しばらく通院みたいです。

110418-3.jpg

今まで何度か、指の皮を剥く程度のことがあったのですが、まさかここまでなるとは。皆さんも「まだいけるかも。」と思わず、早めに擦り終えてくださいね。それにしても親指一本使えないだけで、なんと不便なことか(´ω`。)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : コレ、買ったよ! - ジャンル : ライフ

タグ : PC 東芝 dynabook レグザ 家電 スライサー けが

08:31  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2011.04.15 (Fri)

簡単、押し寿司

パソコン、かなりやばいです(´-ω-`)2月下旬くらいに、ファイルを開けない等諸々の不具合が発生して、再インストールを行い、すっきりさっぱり!!調子がいい日々が続いていたのですが・・・。

2週間くらい前から再び調子が悪くなりました。立ち上げても画面が真っ暗なままなんです。当初何を押してもどうにもならずにやむを得ず強制終了をしていたのですが( ノω-、)オットが「パソコンは起動しているんだよなぁ~」と言ってネットで調べてくれて、真っ暗な画面でも強制終了せず、普通にシャットアウトできる方法を発見。『強制終了』と言う後ろめたさからは開放されたのですが・・・。1回背立ち上がったものが2回かかり、今日は4回目でやっと画面が現われました。しかも「ジジジ・・・」と言う音ともに( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 「あと半年もって欲しい」と言っていたのですが、う~ん・・・プッツリ切れちゃう日は近いかもぉ~?

そのためにも週にに一度はパックアップ取って、明日にでも予備のパソコンでネットが出きるように設定してもらいます。プッツリ逝くまでは使うつもりです。

book_cup01.gif

まったく話は変りまして。

最近まともに料理してないなぁ~と、ふとある日思いました。オットが最低2日は家に帰ってこないので(不仲ではありません笑)もふ子の食事は超どうでもいい感じ。オットに「肉や魚も食べなさい!!」と怒られるような野菜中心過ぎる生活。過ぎるのも考えものですよね~。きれいなモデルさん・女優さんは肉食系が多いですから。

週末も手間のかからない麺類が中心。やばい。なんかやばい。

そう思っていたときに大好きなブログで知ったのが押し寿司のレシピでした。

v110404-1.jpg

Cpicon とっても簡単!タッパーで作る⇒スモークサーモンの押し寿司♪ by あいらぶ

スモークサーモンを買うのは初めて。とっても簡単に作れてビックリです。酢飯に混ぜたゴマとサーモンの下に敷いた大葉がポイントです。

汁物は鶏肉・ニンジン、こんにゃくとごぼうをた~~~っぷりいれたお味噌汁。

v110404-2.jpg

おかずはアスパラと卵のオーブン焼き。

料理ってまず見た目の彩りですね。オットが喜んで食べてくれました♪ヽ(*´∀`)ノ 押し寿司はシメサバでも応用できるみたいなので、今度作ってみよっと。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 料理 うちごはん 寿司 パソコン レシピ

10:49  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.04.12 (Tue)

箸置きを飾る

テレビ台に置く雑貨を探していました。テレビのまん前にちょうどスペースがあるので、今までは「サンタとクマ」ペアを置いていました。クリスマス~と思って買いましたが、その後も最近まで置いてありました(笑)「ま、冬だし、違和感ないよね。」と、なんともいい加減です。実際には違和感ありまくりでしたので、2月ごろには片付けました。

それから、春~秋を通して置いても大丈夫な置物を探していましたが、これといって心に響くものがありませんでした。いや、例えば「Lisa Larson」とか「ムーミン」とか、素敵ですよね。でもなんか求めているものと違うような・・・。高いしね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そんな時思い出したのが、「座ダックスダックス」で見たこちらの商品でした。
110411-1.jpg

これ実は、箸置きなんです(●≧艸≦)

何年か前に見たときは、「かわいい箸置きだなぁ~」と思っていましたが、そこに「インテリアにも。」って書いてあったのを思い出したんです。

110411-2.jpg

テレビの邪魔にならず、そらラブの我が家にはぴったりのアイテムです。ワンコ好き(特にダックス飼ってらっしゃる)の方へのプレゼントにもちょうどいいと思いま~す。






わが家の“はしおき”そらは、がっつり床の匂いをかぎながら、夢の中~(●´Д`●)

110411-3.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : インテリア - ジャンル : ライフ

タグ : インテリア 雑貨 箸置き ダックス シルバー

08:50  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.04.07 (Thu)

バブーシュ・スリッポン

あまりの乾燥に耐えられず、寝室に置いてある「ミスティガーデン」をリビングに移動させてきました。ボネコも頑張ってくれていますが、「もっと水を~~~~o(*≧д≦)o」ともふ子の体が要求します。ミスティさんは許容範囲が半径2mなので、パソコンする時、ミシンする時、本読む時、と、一緒に移動させています。

v110406-1.jpg

外でもすごくのどが痛くて肌がピリピリしたので、使い捨て立体マスクも買っちゃいました。これでちょっと安心かな?

mono96.gif


さてさて、もふ子が最近一生懸命に作っているものは・・・

バブーシュです。

110407-1.jpg

普段自分でもルームシューズを愛用して、とっても重宝しています。冬はもちろん、夏でも履いてますよ。フローリングだと冷え感があるし、真夏は汗でペトペトするのがいやなので~。

スリッポンタイプも。

ルームシューズとしてはちょっと珍しい形ですよね。履いてみるとかわいいのぉ(〃▽〃)

これらはお店に実売品として置かせてもらいますので、よかったら見に行ってみてくださいね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド バブーシュ ルームシューズ ナチュラル リネン

09:06  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2011.04.04 (Mon)

Chienさんの迷子札

110404-1.jpg

そらは普段、夜寝る時意外はカラーを付けて生活しています。そのカラーには迷子防止用に名前を電話番号の入ったタグも縫い付けられています。散歩の時には散歩用のカラーに付け替えるのですが、そちらにも迷子用のタグが縫い付けてあって、なおかつ以前紹介した迷子札も付いています。

どれだけ心配なんだ?(笑)

そして今回の大きな地震を目の当たりにして、「家用のカラーにも迷子札を付けたほうがいいのでは?」と思ったのです。我が家はマンション。もし地震が来てもそらが部屋から出て行くということはないのですが・・・。悪い想像と言うのは働くものです。もし万が一、を考えた時に、布製の迷子タグだと、泥水で汚れて見えなくなるかもしれない。引っ掛けて破けてしまうかもしれない。そうなったときに「あの時ああしてれば。」と思わないように万全の体制でいたかったのです。

マイクロチップ、という考えも少しあったのですが、日本では読み取る機会があまり普及してないようだと小耳に挟んだし、何より体に埋め込む事に抵抗がありました。

そこで選んだのは「Chien」さんのHomeTag 。いろいろネットショップを見て回ったのですが、こちらのものが一番シンプルでかわいくておしゃれ♪ヽ(*´∀`)ノ

110404-2.jpg

リネンバージョンの20㎜を選びました。

付けてみると・・・今までのよりは大き目ですが、重さも気になってないみたい。何よりそらに似合ってます!!

110404-3.jpg

これで少し安心かな?願わくば、何事もありませんように・・・。

~おまけ~

110404-4.jpg

トップの画像は正面から見るとこんな感じ。縫い物しているもふ子の膝の上~。

いろんなバージョンがありますよ~





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ペット用品 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュアダックス カラー 迷子札 ペット用品 シンプル リネン

09:17  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.04.01 (Fri)

春はまだか?!のギャザースカート

札幌もすっかり春めいてきて、ここ数日は暖房の設定温度も下げて、外出時もスプリングコートを羽織っていてなんら問題なく過ごせています。
もうミュールデビューしている方もいるとか。そりはちょっと早いのでは?かかと真っ赤っかだったそうです。無理しないでね~!!
だって明日の予報は雪マーク(´-ω-`)本格的な春はもうちょっと先かな?

pola_15.png
春夏秋冬関係なく、もふ子が好きなブラックウォッチ。一時期は「またぁ?」ってくらいこの柄使っていましたが、最近全然ご無沙汰でした。

春物カタログのためにスカート作ろうと思った時に、年齢問わずに使い勝手がよさそうなブラックウォッチを使おうと思い立ちました。

頼んでい布が届いて手に取ると・・・やっぱりいいなぁ~(●´Д`●)ちょっと透け感があるダブルガーゼなので、下にはペチコート。

v110329-1.jpg

パターンはウエスト部分がヨーク切り替えになってるギャザースカートにしたので、必要以上に膨らまずすっきり着ることができると思いますよぉ。

v110329-2.jpg

キャミワンピと重ねてみました。重ね着も年中やってます。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ブラックウォッチ ダブルガーゼ スカート ナチュラル

09:22  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
