04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.28 (Sat)

ガーデンリング de ヨークブラウス

お店用にヨークブラウスを作りました。

110528-1.jpg

これはカタログに載せているものではなく“好きな生地で作る1点物”をテーマにしています。無地やチェックが多いもふ子の洋服ですが、今までとちょっと違う雰囲気にも挑戦したいなぁという気持ちです。

華やかに華やかに・・・と唱えながら選んでいたのですが、人間あまりに突然の飛躍はできないもので選んだのは「ガーデンリング」(笑)これでも、もふ子的に思い切ったんですよぉ。

トートバッグ制作のためにビニコ生地のガーデンリングを手に取ってから、この柄の魅力にやられてしまい、今回初めてコットン生地を購入したのですが、想像以上に気持ちのいい肌触りでした。

以前このパターンで作ったときはちょっと張りのある生地を使ってしまい、シルエットに広がりが出すぎてしまったんですよね(´-ω-`)

110528-2.jpg

ヨークブラウスはドレープ感を楽しむパターンなので、柔らかくて薄手の生地が合うのですが、ガーデンリングはピッタリでした。画像ではカーゴパンツに合わせてみました。フワッとしなやかでとっても女性らしいシルエットなので画像のようにカーゴパンツなどのちょっとハードなボトムスとのバランスもいいと思いました。

5月31日まで「vitamin M」では春夏フェアを行っています。ご協力いただいているせんたくびよりさんからうれしい特典がありますよ。
5,000円以上のご注文で、施術メニューの中から3,000円相当のお好きなメニューを無料体験プレゼントさせていただきます。

ヘッドマッサージ 30分
リフレクソロジー 30分
フットエステ 30分
ドイツ式フットケア 30分
カイロプラクティック 30分

もふ子のおススメは“ヘッドマッサージ”。受けるたびに至福のひと時を味わえます。これを機会にぜひ体験してみてくださいね(´ω`*)

image267.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg





テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オーダー ハンドメイド ソーイング ナチュラル 花柄 ブラウス

09:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.05.25 (Wed)

育犬日記~そら、ダイエット?!~

お久しぶりの育犬日記です。

110523-2.jpg

飼い主が花粉症で苦しんでいるのも、そらには関係のないことで、毎日元気で生活しています。早いもので2歳半を過ぎました。今年の10月でもう3歳?!そう考えると(たぶん)猛暑もあっという間に過ぎることでしょう。

summer5.jpg

さてさて今回はダイエットのお話。

そらはフードの好き嫌いが激しく、なかなか食べてくれない期間が長く続きました。そのせいか、ぜんっぜん体重が増えず、「避妊すると太りだすよ。」という周囲の言葉に期待をするも・・・。「何とか4キロになって!!」と悲痛な思いでいたものです。

いろんなフードを試して1歳半を過ぎた頃、やっと飽きずに食べてくれるフードに巡り合いました。ナチュラルバランスというメーカの「ウルトラプレミアムドッグフード」。そして療養食であるロイヤルカナンの「肝臓サポート」。なぜ2種類かというと・・・飽きるからです(笑)でもこれでやっと普通に食べてくれるようになった!!

110524-1.jpg

そしてついこの間まで2種類を交互に食べさせていたのですが、思いもよらない事態になってしまいました。なんとそらさん、太りすぎてしまったのです(ノД`)・゜・。月に1回のシャンプーのたびに(かかりつけの動物病院でやってもらってるんです)、増えていく体重。最初は「やった!!やっと4.3キロになった~」と喜んでいたのですが、増加はとどまるところを知らず、4.7キロになり4.9キロになり。あっという間に5キロになってしまったのです!!

110523-3.jpg
*細かりし頃のそら。ほんとに細い!!

でもね、なかなか事実を受け入れられなかったのですよ。いつも抱っこしているからあまり重く感じなかったんですよね。なにより見た目に太って見えないし、よく「小さいですね~」って言われるし。その原因が最近分かりました。そらはすごく顔が小さいんです。小顔ちゃんはやせて見えるんですね~。

連休前にとうとう5.3キロになったそら。病院の先生にも「そろそろ痩せた方がいいね~。」と言われました(´-ω-`)

やっと飽きずに食べてくれるフードを見つけたのにぃ~、と思ったのですが、「肝臓用と混ぜて食べさせても問題ない。」ということで、今までの肝臓用+ロイヤルカナンの「満腹感サポート」を与えることにしました。

「食物繊維が多いのでうんちの量が増えますよ。」という言葉通り、毎日元気なウンチをたくさんしています(笑)考えてみれば、今までのフードではコロコロポロポロの固いうんちで、あまり量もなかったんですよね。人間と一緒でよいお通じが減量につながるのでしょうか。

ほとんどおやつもあげてないし、散歩だって毎日1時間くらい行っている。でもやっぱり避妊や虚勢をすると太りやすくなるのですね。

110523-1.jpg

まだ体重を量りに行ってないのですが、なんとな~くウエスト部分が細くなってきたかも。急激に痩せられても怖いので、少しずつのんびり落としていこうね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ペット ダックス フード ロイヤルカナン ダイエット

08:26  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.05.20 (Fri)

衝撃、トマト麺

銀歯への応援メッセージ(?)ありがとうございました!!無事元通りになりました。取れた物をそのまま嵌めたので、通院することもなかったのがうれしいです。キャラメルは・・・なるべく気を付けます( ̄∇ ̄;)

img82edb31azikazj.jpg

さてさて、今回は美味しかったお店のお話。
このお店の存在を知ったのはいつだったかなぁ。今年・・・だったと思う。なぜ知ったか?それが覚えてないんだよね。ブログで紹介されていて知ったのか、自分で検索して知ったのか・・・。とあるテレビで、テリー伊藤さんが「おいしいトマト麺の店がある」と紹介されていて、「札幌でも食べられないのかしら?」と思って調べた・・・ような。

なんにせよ、そのお店に行って、食べて、衝撃を受けたことは確かです。

トマト麺 Vegie

110520-2.jpg
*テリーさんが紹介されていたお店とは全く別のお店です。

イタリアンなラーメン、ラーメンのようでラーメンじゃない、となんとなくな知識はあったのですが、味の想像がつきませんでした。

メニュー表には説明書きで「じっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの鶏がらスープと自家製のトマトスープ」とありました。コラーゲンたっぷりという表現はかなりそそられます。

運ばれてきた料理。もふ子は「chiriトマト麺」を頼みました。少しピリ辛です。

110520-1.jpg

なんだろう?トマトパスタの様な味ですが、鶏がらスープも使われているからすごく深みがあります。麺は中華麺でラーメンといえばラーメン。でもまったくクドさがありません。むしろ爽やか?もふ子はラーメン1杯食べると必ず胸焼け起こすのですが、これは大丈夫でした。めっちゃヘルシーでおいしい!!

オットは辛味の少ない普通のトマト麺にプラス「リゾットおむすび」を頼みました。なんと残ったスープにおむすびを浸してリゾット風にして食べるんです。一口もらいましたが、これもまたイケます(●≧艸≦)

う~ん(´-ω-`)こんな稚拙な文章でトマト麺の良さが伝わるのでしょうか。「もっともっと知ってほしいよね~」とオットと話したくらいなんです。絶対またリピしますよ!!「豆乳きのこ麺」も気になりますが、きっとまたトマト麺食べるんだろうなぁ。

*夜はお酒が飲めておつまみも食べられるようです。そして締めにトマト麺(●´3`)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : グルメ トマト ラーメン イタリアン コラーゲン スープ 札幌市

09:24  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.05.17 (Tue)

キャミソールチュニックとキャラメルのこと

金曜日の午後、キャラメル食べてたら銀歯が取れました。キャラメルで銀歯取れる率100%のもふ子。「もうキャラメル食べないっ!!」と切れて宣言しましたが、多分また食べるでしょう(笑)
その日行きつけの歯医者に電話したわけですが、繋がらず、土曜の朝オットがその歯医者のHPを見ると「金曜の午後から先生が学会出席で土曜日も休診みたいだよ。」だって。とほほ・・・(o´д`o)

顔の形が変わる恐怖と闘いながらも右側で咀嚼し、2日間を乗り切り(左下が取れたのです)、週明けやっと電話できたとさ~。

pincushion01w-04.gif

銀歯の喪失感に少し切なくなりながら、こちらを作りましたよ。

110517-3.jpg

キャミソールチュニックです。

実は「vitamin M」のカタログに最初から乗せるつもりでいたキャミがあったのですが、パターンのサイズ展開がなく、先延ばしにしていました。せんたくびよりさんからは「キャミは着回しききそうだから、カタログにあるとすごくいいと思いますよ。」とのこと。もふ子もそう思うんだよなぁ…といろいろ探していて、やっと「これだ!!」と思うパターンに出会えました。

110517-2.jpg

サンプルは綿麻ダンガリーのツインストライプを使用。薄すぎず厚すぎずで季節を問わず着られる生地だと思います。

肩紐にはエイトカンを使っているので、長さ調節が可能になっています。

110517-1.jpg

サイズはフリーなので、ゆるゆるっと着ちゃってくださいね(´ω`*)

kabin01w-02.gif

トップ記事の続き・・・
なんか「キャラメルで銀歯取れた」って記事を前に書いたことあるような・・・。デジャヴ?いや違う、と思って確認したら2年前にも同じようなこと書いてました(笑)=コチラ やっぱりキャラメル恐るべし(´-ω-`)

長さ調節に便利なエイトカン



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オーダー ハンドメイド ショップ キャミソール チュニック ダンガリー

08:12  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.05.13 (Fri)

女子ランチ~LaMELA~

先日、ひそかに「会いたいなぁ~」と思っていた方と初ランチに行くことができました。お相手は「KAERU Cafe」のエゾかえるさん。

ずっとブログでコメントやり取りしていたのですが、少し前にちょっとしたことがきっかけで急接近(〃▽〃) メールでのやり取りに変わって「ランチ行きませんか?」とお誘いを受けたわけです。

場所は「Pastafresca LaMELA」というイタリアンのお店。そしてカエルさんの登場!!

110512-2.jpg

店内は思ったより広くて明るくてきれい。次々にお客さんが入ってくるのですが、なんだか不思議と落ち着ける空間です。多分店員さんがとっても控えめだからだと思います。注文取りに来る、水を持ってくる、料理を持ってくる、下げる。どの動作も控えめで会話の邪魔にならず、気持ちよかったです。

前菜はチキンのパテと3種類のパン。もふ子はパスタを「ゴボウ入りボローニャ風ミートソース」にしました。食後は梨のシャーベット。

110512-1.jpg

カエルさんはコメントやメールでやり取りしていた時から思っていたとおり、とても明るくてぱきっとしていて話していてとてもたのしかった~!!結局同じ時刻に入った客の中で、一番最後まで居座っちゃいました(汗)ふと周りを見ると、だれもいなかったの~(笑)お店の方、ごめんなさい( ̄∇ ̄;)

そうそう。カエルさんに手作りパンを頂きましたっ。とても謙遜されていたけれど、帰ってきて改めて見てみると、クオリティーの高さにびっくり!!

110512-3.jpg

ロールパンともふ子が愛してやまないナッツとドライフルーツが入ったもの。早速いただきましたが、おいしかったぁ。こんなの作れたら幸せだなぁ。

次に会う約束もしちゃいました(●≧艸≦)楽しみ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:55  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.05.11 (Wed)

タックスカートセット

北海道も桜が花盛り!!でもイマイチ天気が悪くて寒いので、パッとしないんだよなぁ。桜もかわいそう(´-ω-`)
ところで、もふ子は桜よりもこの時期一緒に咲く「白木蓮」のほうが好きなんです。可憐ではかない桜よりも、ぽってりとして遠目にも「わたし花です!!」という存在感。そして散った花びらの肉厚ではかない感じが微塵もないところに惹かれます。あと好きなのは、背丈ほどに木に小さくて黄色い花がみっしり咲く植物。あれなんて言うんだろうなぁ~。

30.gif

さてさて今回は、注文を受けたロングスカートを紹介したいと思います。

110510-1.jpg

「ブラックウォッチでロングスカートを」という指定だったので、最初はギャザースカートにしようかと思ったのですが、それだと長くすればするほどシルエットがもったりしてしまいそうだったので、前後に15センチのタックを5本入れた形にしました。そうすると腰部分のシルエットがすっきり見えます。

スカートと合わせたペチコートも作りました。

110510-2.jpg

シングルガーゼはとても肌触りのいい生地。裾にレースをあしらいました。スカートから見えるペチコートのバランスって難しいですよね。レースと、生地がすこぉし見えるくらいの長さにしてみました。

jjj.gif

先ほど、「黄色い花の咲く木」で検索したら、一発で見つかりました。すごいね~ネットって。「レンギョウ」という落葉低木だそうです。また一つ、知識が増えました(●≧艸≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ショップ オーダー タックスカート ペチコート ソーイング ブラックウォッチ

08:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.05.07 (Sat)

kitchen FARM YARD

連休終盤、北海道は雨の日が多くてなんだかヒキコモリになりがちです。天気がいい日が少なくて、晴れていてもやっぱり冷えるなぁ~、といった感じ。

そんな中、6日にそらを連れてまたまた長沼方面に行ってきました。

前回行ったのは去年の秋。その時は牛小屋アイスの前まで行って休業ということを知り、ものすごくがっかりした経験をもとに(=コチラ)、事前にブログをチェック。すると「4・5日は休まず営業。でも6日は休みですよぉ~。」と書かれてました。あ、危なかった~(´・艸・`;)ぁぁぁ 

いつものように、そらを道の駅で降ろしてしばし散策。天気はいいのに風が強くて冷たくて、さむ~~~~い(ノД`)・゜・。

そして本日のお目当て。由仁町にある「kitchen FARM YARD」へ。

こちらは長沼「ハーベスト」と同じく、農家さんが経営するレストランで、広大な土地の中にポツンとたたずんでいます。

110507-2.jpg

ドッグランが併設されていたのですが、あいにく前々日の雨が少し残っていて、短足そらにはアウト。なので、またお店の周辺を散策しました。

110507-1.jpg

周りはこんな感じです。もふ子は生粋の道産子ですが、それでも「広いなぁ~」って思います。

1階はスイーツショップ&カフェで食事は2階でいただきます。オットももふ子もお店のおすすめ「スパイススープ」を注文しました。

110507-3.jpg
*鶏つくねごぼう


スープカレーなのですが…入っている野菜の量が半端じゃない!!今まで食べた中で1番です。上に乗っているふきのとうのミニミニ版のようなものは「葉わさび」だそうです。

110507-4.jpg
*野菜


とにかく野菜がすごくおいしい!!たぶん“畑のど真ん中で食べる”という環境も、おいしさを倍増させているんだろうなぁ・・・。

1階のスイーツショップで買った手作りケーキ。もふ子はベイクドチーズ、オットはリンゴタルト。

110507-5.jpg

甘さ控えめで素朴な味わい。とってもとってもおいしかったです。

長沼方面にはまだまだ行きたいお店がたくさんあります。↓こちらはとても参考になりますよ。
4894534614おさんぽ日和―さっぽろ近郊のほほん旅
すずき もも
北海道新聞社 2008-07

by G-Tools


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 北海道 長沼 由仁 農家 ハーベスト レストラン 野菜

09:33  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2011.05.02 (Mon)

ビニコトート・かくれパンダ篇

連休4日目、皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家はオットが優雅に10連休とっております。とは言っても、特に旅に出るでもなく、二人+一匹でのんびり過ごしていますよ。30日にもふ子の実家に行ってきました。
110502-4.jpg
*パーキングエリアで、休憩中

なんだかんだ、ちょこちょこ出かけるので、きっと10連休なんてあっという間だね。

illust-haruiro-7.jpg

さてさて、先日ビニコトートのご注文を受けました。前から気になっていた生地でのご依頼。その生地とは・・・。

110502-1.jpg

かくれパンダ!!

巷ではパンダブームで、上野動物園では1~2時間待ちみたいですね。もう見に行った方、いるかな?

こちらの生地は去年あたりからのブームで、かなり人気がある柄です。もふ子も気になっていたのですが、手に取るのは初めてでした。一面のお花畑の様な花柄地の中にパンダちゃんがっ。かわいい~(〃▽〃)

110502-2.jpg

内ポケットに「vitamin M」のタグを付けました。

小さいサイズはお弁当箱を入れたり、ちょっとそこまでの買い物にとっても便利だと思います。たくさん使ってくれるといいなぁ・・・。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg





テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド バッグ ビニコ トートバッグ パンダ 連休

10:15  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
