06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.28 (Thu)

ドットフリルブラウスとポーチ

どうもっ!!大河ドラマ「江」を見るたびに豊臣秀吉が嫌いになっていくもふ子です。歴史に詳しくないので、ぼんやりと「秀吉は努力の人=いい人」というイメージがあったのですが・・・。ドラマは、語る立場によってその人物が大きく異なって映るものだと分かっています。でもちょっと引くくらいひどい!!

と、みょうに入れ込んで見ています。やれやれ(o´д`o)=3

blue03.jpg
さて~

お店に置かせてもらっていたフリルブラウスですが、とても気に入ってそのまま購入してくださる方がいました。ベージュ地にエメラルドグリーンが鮮やかな花柄で(=コチラ)もふ子もお気に入りの生地でしたが、もう生地在庫がなく最後の1点となっていました。一目惚れしてくださって、他の生地は考えられないということでのお買い上げでした。

わかります~。「もうこれじゃないと!!」っていう一目惚れ、ありますよね。

で、店頭にフリルブラウスが無くなったので、補充のため新しく作りました。

110725-1.jpg

前のブラウスとは大きく異なりますよね。ローン生地のドット柄なので最初「ちょっと子供っぽすぎたかな?」と思ったのですが、形にしてみると、これが予想以上に上品に仕上がりました。ネイビー地と、マルチドットが良かったのかな?

110726-4.jpg

リネンパンツに合わせてみると・・・

110725-3.jpg

最近ヘビロテのユ○クロのカーゴとは・・・

110725-2.jpg

どちらとも相性いいみたい。このパターンはふわっと風通りのいい形をしているので、今の季節にもとても向いていると思いますよ~。

そしてそして。

ビニコトートをご注文いただいて納品したお客様から「店頭で見たポーチ、同じ生地で作れないかしら?」という問い合わせをいただいて、早速作らせてもらいました。

110726-5.jpg

セットで持つと、よりかわいい(〃▽〃) 鮮やかなピンクは寒い季節にも似合いそうです。トートバッグご注文のお客様でご要望があれば、通常よりもお安く作らせていただきますよ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド オーダー ブラウス 札幌市 ショップ リネン ドット

08:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.07.24 (Sun)

恵庭の美味しいイタリアン「Cervo」

数年前からずっと気になっていたお店、恵庭にある窯焼きナポリピザとイタリアンパスタの美味しいお店「CERVO(チェルボ)」に行ってきました。

イタリアンレストランは数あれど、CERVOが他店と大きく違うところはなんといっても「真のナポリピッツァ協会」に北海道で初めて認定された職人さんがいるお店なんです(=詳しくはコチラ)。興味が出るの、わかるでしょ?

17時半オープンで、予約して行きましたが、10分前に着いた時にはもうお店の前に人だかりができていました。ランチの場合もそうですが、予約していくことをオススメします!!

110724-1.jpg
*外観撮るの忘れたので、写真お借りしました~

外観も店内も、白い壁で清潔感があって、飾ってあるものもイタリアナポリを彷彿とさせてくれるものばかりでした。入ってすぐ目を引くのはなんといってもかわいくタイル張りされた石釜。「ここでナポリに認められた美味しいピザが焼かれるんだなぁ~」と、ジュルッ( ̄¬ ̄*)

もふ子たちはディナーコースではなく単品で注文しました。一緒に入ったお客さんは単品注文の人が多かった様子。

まずは前菜の「トリッパのトマト煮」。

110724-2.jpg

最初イイダコのトマト煮を頼んだのですが、タコが品切れということでお店の人の「食感が似ている」というオススメでこれにしました。トリッパは所謂“モツ”です。確かに食感はタコ、かな。でももっと柔らかくてソースがよく絡まってこれがまぁ、おいしかった!!

お次は最も食べたかった、ナポリピッツァ。

110724-3.jpg

シンプルにマルゲリータを頼みました。二人では十分すぎるくらいの大きさ。そして・・・今まで食べた中で一番おいしいピザでした。トマトはジューシーだし、モッツァレラは新鮮だし、オイルはフルーティーだし。なんといっても生地がもっちりさっくりで、味音痴のもふ子たちにも違いが分かるくらいでした。

そして、パスタは鶏肉ときのこのトマトソース。

110724-4.jpg

トマトソースは酸味の強さをイメージしていたのですが、酸味は一切なくとても口馴染みがいい甘めのソースでした。プリプリの鶏肉との相性も抜群でしたよ。

最後にデザートは、もふ子がチーズケーキ。オットはガトーショコラ。

110724-5.jpg

どちらも食後のことを考えてか見た目とは違って、とても軽く優しい味に作られていました。生クリームが異常に美味しかった(笑)

単品で3品、+デザートでかなりお腹一杯になりました。粉物なので、あとからお腹にずっしりきます。

ちなみに、店員さんは若い男の子ばかり(●≧艸≦)明るく気さくな接客でとても好印象でしたよ。カップルでも家族でも友人同士でも、記念日にも普段使いでも、楽しくおいしく過ごせるお店だと思います。オススメ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : イタリアン ピザ ナポリ パスタ 北海道 ディナー グルメ 恵庭

11:08  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.07.20 (Wed)

そらと海と

連休2日目、曇天空の下オットの実家へ行ってきました。ゴールデンウィークに行く予定だったのですが、義妹が出産したばかりでてんやわんやだったみたい(なにせ初孫)。ようやく落ち着いたということでの訪問となりました。

実家にもチョコタンのダックスがいて(名をチョコといいます)、もうおじさんなのですが、突然のライバル(甥っ子)の出現にかなり嫉妬の嵐だったみたい。それも落ち着いて、そらとの久しぶりの対面です。まだそらが1歳になる前に2度会わせたのですが、チョコはかまいたくて吠えるわ、そらは怖くて固まるわで全然交流できなかったのです(=コチラ

今回は実家の近くの散歩コースで会わせることにしました。こうすればお互い変に縄張り意識もなくなって、いいみたいです。

110718-2.jpg

近くの堤防でデート。そらは初めての海でしたが、砂浜に下りたわけではないので、あまり気づいてないのかな?

110720-1.jpg
なんかいつもより、陽射しがまぶしいわ


110718-3.jpg

家に戻ってからも散々遊んでもらって、はしゃいではしゃいで、帰路は爆睡でした(●≧艸≦)

110718-4.jpg

つかれました~。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

タグ : ダックス 散歩 お出かけ 北海道

09:13  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.07.18 (Mon)

ブルーストライプシャツとビニコポーチ

ロールアップシャツの注文をいただきました。

110718-1.jpg

選ばれた生地はサンプルと同じ綿麻ダンガリーのストライプですが、色はブルーでした。サンプルではネイビーを使ったのですが、ブルーのほうがより清涼感があります。薄手ですし、パターンも身頃がゆったりしていて風通りがとてもいいので、今の季節でも気持ち良く着てもらえると思います。

でも、綿麻でダンガリーは丈夫なので、気兼ねなくガシガシ洗濯して、洗いざらしで着てほしいな~。

そして、先日作ったまんまるポーチ。キルティングを使った作ったのですが、今回はビニコを使用してみました。

117018-5.jpg

これ、かなりいいです。かわいいっ(´ω‘*)

内布が付かないパターンなので、キルティングの場合はロックで端処理しています。ビニコの場合だとほつれがないためその手間が省けます。

ビニコポーチもキルティングのまんまるポーチと一緒にリニューアルしたお店に置きま~す。そしてっ!!トートバッグご注文のお客様でご要望があれば(トートと同じ布と限らせてもらいますが)通常よりもお安く作らせていただきますよ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ショップ ポーチ シャツ ストライプ ダンガリー 札幌市

10:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.15 (Fri)

さらりと、キャミワンピ

以前も販売用にキャミソールワンピースを作ったのですが、もう一つためしに作ってみました。

110715-2.jpg

以前作ったものと比べて、より夏らしくなっています。使った生地はピュアコットンでサラサラ。まとわりつかなくて手触りが涼しげです(●´Д`●)ピュアという名称と裏腹に(あ、でもピュアだからこそなのか?)とても丈夫で洗濯にも強い生地なのがうれしいですなぁ。

クリーム地にブルーの大きな花柄ですが、実際に見るととても落ち着いた雰囲気で派手さはないので、年齢のストライクゾーンも広いと思います。

110715-1.jpg

Aラインに裾の広がる形のこのキャミワンピ。この日はすごく暑かったので、レギンスとペチコートの組み合わせにしました。生地自体に透け感がないので、これでもオッケー。特に切り替えもなく肩紐から身頃へつながっている形なのでゆる~く重ね着を楽しめる感じかな。ハーフパンツやロングスカートに合わせてもいいですね。

bird01.gif

今週前半に膀胱炎になってしまいました~(汗)人生3回目の膀胱炎。最後になったのは20代前半だったので完全に油断してましたが、ある日、身に覚えのあるいやな違和感が。「これくらいなら水分たくさん摂れば・・・」と思ったのが間違いでした。「つ、ツラすぎる・・・。」となった時はもう夜9時も過ぎる頃。オットがちょうどいない日でいやまぁ、ツラくて不安で泣きそうでした(実際ちょっと泣いてた)

2回目の膀胱炎の時にはあれっと思ってトイレに行ったらもう血尿になっていて、ものすごい衝撃を受けたのを覚えていたので「夜中にトイレに行ってあれを見たら、もふ子の心は完全に折れる。」と恐怖と闘ってました。何とか血尿をまぬがれ、次の日即病院に行きました。抗生物質さえ飲めばあれよあれよと治るのですよ。女性がかかりやすい病気です。絶対早めに病院に行きましょうね!!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャミソール ワンピース コットン ハンドメイド ショップ 札幌市

08:57  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.07.11 (Mon)

麺、麺、麺

我が家の週末うちごはんはほぼ8割で「麺類」です。調理も後片づけも簡単で、材料が少なくバリエーションが豊富という理由かな。うどん・そうめんが大活躍で、たまに中華麺・パスタ。ここに夏になると冷麺も加わってきます。

というわけでまずは冷麺。

110711-1.jpg
*ランチョンマットは、近所の手芸店で激惚れしたラミネートを使って作りました。買わずにいられなくなるくらいのかわいさだったの~。

普段はスーパーで売ってる2食入りパックでメーカーにも特にこだわりはないのですが、この日は父の日にもふパパに贈った冷麺のおすそ分け(笑)で北見『味覚園』の物を食べました。ここのが(特にスープが)ちょ~~~~おいしい!!もふパパのお気に入りでここ数年、父の日はこれを贈ってます。

次は去年の暮れから頻繁に作るようになったつけ麺。

110711-2.jpg

外でも食べるのですが家で作ったほうが好みの味なんです。これも強いこだわりはありませんが、あれば西山のつけ麺を買います。やっぱり西山製麺はうましっ。

そしてこちらは、この前義妹の出産のお祝い返しにもらった稲庭うどんを使ったジャージャー麺。

110711-4.jpg

稲庭うどんて実は食べるの初めてかも。つるっつるで讃岐とは全然違ったおいしさでした。貰わなければ食べることなかったと思うので、麺ライフの幅が広がってうれしいです。

ジャージャー麺の具は、こちらを参考にしました。
Cpicon 稲庭うどんでピリ辛✾ジャジャ麺風です! by nerachin
味見した時「濃い目かな?」と思いましたが、うどんに合わせるとちょうどよく、オットの評価もかなり良かったです。

以上、もふ子家の週末麺三昧をお伝えしました~(●´Д`●)






~おまけ~

110711-3.jpg
ガン見


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 冷麺 つけ麺 稲庭うどん レシピ うちごはん グルメ 献立

10:48  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.07.08 (Fri)

ルームウエアーで快適に(´ω‘*)

暑い夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は予想気温24度の札幌市ですが、雨降りでジメジメじっとり・・・。洗濯、どうしよぉ・・・(´-ω-`)う~ん

日差しが照りつける暑い日も、じめじめな日も、家の中でできるだけ涼しく快適に過ごしたい・・・。もちろん節電を考えながら。で、ゆったりのんびり寛げるようにと、ルームウエアを作ってみました。

110707-2.jpg

チュニックタイプのウエアーはゴロゴロ寛ぐのに最適だと思います。ウエストのヒモで見た目にダラッとしすぎないようになっています。

110707-3.jpg

薄手のリバーシブル接結ニット使用なので、快適に着られそうですよ(分かりにくいかもしれませんが、表はドット柄なんです。)

もう一つはキャミソール&パンツセット。こういうの、作ってみたかったんだぁ~(〃▽〃)

110707-1.jpg

幅広の肩紐なので肌当たり優しく。胸には3本のゴム入りなのでフィット感抜群です。パンツのウエストは幅広ゴム使用なので、お腹に負担がかかりませんね。

110707-5.jpg

コチラは薄手のワッフルニットで作りました。小花柄が乙女?

ふたつとも現品販売としてリニューアルしたお店に置きま~す。

img2def3186zikezj.jpg

~スクープ!!~

110707-4.jpg

いやん(●´Д`●)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ルームウエアー オーダー ショップ ナチュラル 札幌市

09:16  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.07.05 (Tue)

お店がリニューアルしましたよ

110705-1.jpg

朝晩はまだ少し肌寒く感じる北海道ですが、vitamin Mは夏仕様の生地でゆったり着られる洋服に人気が出てきています。リネンやローン生地はこれからサラッと着られて重宝しますよね。

今回は、vitamin Mの洋服を置かせてもらっているサロン「せんたくびより」さんの店内がリニューアルしましたというお知らせです!!

来ていただいたお客様により、寛いでいただけるようになりました!!(詳しくはこちら→サロンの様子) マッサージやエステを使用される方はもちろんですが、vitamin Mだけをご欄になられる方でも安心して気を使わずにゆっくり見られるような空間になっています。

110705-3.jpg

予約して来店し洋服を見る・・・というのは買い物をするうえであまり一般的ではないかもしれませんが、その分人の目を気にせず心ゆくまで吟味してもらえるようになっています。そういう時間ってちょっと贅沢な気分になりませんか?

予約してご来店いただいてカタログやサンプルを見る。ただそれだけでも、大歓迎です(´ω`*)

サンプルの他にも、ルームシューズ・アームカバー・小物類などの実売品も取り揃えてあります。ですが、押し売りの類は一切していません(笑)のでご安心くださいね。

来店してくれた方には、もれなくお茶とお茶菓子をご用意して女性スタッフの方が対応してくれます。ご希望があればカラーセラピーも無償で受けることができますよ。もふ子も受けたことがあるのですが、これがなかなか核心をついてくるのです(笑)

110705-2.jpg

近々新しいキャミソールワンピースやルームウエアー、小物も販売する予定です。ぜひお誘い合わせのうえ、ご来店くださいね~○o。..:*・(uωu人)・*:..。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド 札幌市 オーダー ショップ サロン ナチュラル

09:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.07.01 (Fri)

カレー&ごはんカフェ ouchi

最近はスープカレー店の発掘をしなくなりました。お気に入りのお店が数店あって、もうそこで満足満足って感じ。

でも、先日すごく久しぶりに行ったことないお店へ初訪問!!ちょっとどきどき・・・。

きっかけは夕方の情報番組を見ていた時。『札幌市内有名スープカレー店が森永の甘酒とコラボ』という特集が放送されていて、ちょうどつけた時に紹介されていたお店が「カレー&ごはんカフェ ouchi」だったのです。

何故にコラボ?とお思いでしょう。実は寒い地域の北海道は全国的にも見ても甘酒の需要が高く、森永甘酒も全国の約30%が北海道で消費されているそうなのです。去年はカレーはカレーでもラッシーやチャイといったドリンクと組み合わせるといった企画だったそうですが、今年はスープカレーそのものに甘酒を使ったそうです。

ouchiさんではスープカレーうどん×甘酒、というメニューでした。う、うまそ~(●´Д`●)もふ子心くすぐられまくりです。

110701-3.jpg

お店はとってもカフェチックなこじんまりとした、でもとってもおしゃれな居心地のいい空間でした。

もふ子はもちろん「サラダ仕立てのスープカレーうどん 甘酒カプチーノ添え」

110701-1.jpg

最初から甘酒が入っているわけではないんです。最初からかけてもいいのですが、少し食べてから加えて、味の変化を楽しむことをおススメ。甘酒の味が存分にするのではなく、スープがとってもまろやかになりました。野菜もたっぷりで、クルトンのように見えるカリカリの油揚げも食感を楽しませてくれました。

オットは「とろとろスープカレー チキンベジタブル」

110701-2.jpg

パリジュワなチキンと玉ねぎのうまみがぎゅぎゅっと凝縮されたスープがこれまた美味~。

ぜひぜひ、甘酒コラボに挑戦してください!!・・・・って、ouchiさんとのコラボは6月いっぱいまででした(ノД`)・゜・。でも、各月3店舗が月替わりで楽しめるので、コチラを参考にして行ってみてくださいね。




ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

タグ : スープカレー うどん カフェ 甘酒 コラボ 森永 チキン 野菜

09:25  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
