07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.30 (Tue)

主菜に添えて

作品を置かせてもらっているお店でイベントがあります
過去記事はコチラ
イベントの詳細はコチラ

なんだか週末の天気は荒れる予報が・・・。屋内でのイベントですが、やっぱり天気がいい方がいいですよね。晴天とまではいかなくても、あまり荒れて欲しくないなぁ。

mono96.gif

さて、ソーイングからちょっと離れて

晩御飯を作る時、もふ子はメイン1皿、副菜1皿(日によって2皿)、汁物、ご飯と考えています。メインはすぐに決まるのですが、副菜がなかなか悩みます。一応バランス考えているので野菜中心にしたいのですが、なんだかワンパターンになっちゃって。あ、主菜のワンパターンはいいんです(笑)。こってりしがちなメインを副菜でいかに緩和するかと思うので、副菜のレパートリーを多くしたいのです。

ご存知クックパッドをよく見ますが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからないってことよくありますよね。料理名はいっしょでも人によって使う素材や調味料、料理方法が全然違ったりします。

もふ子は料理が好きなブロガーさんのページ参考にします。今回その中から2品、最近美味しかったものを紹介しますね。

まずはこちら

110830-1.jpg

Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん

ジャガイモって皮を剥くのが面倒臭い(●´Д`●) でもこのレシピは「皮がどうしたっ」と思わせてくれるぐらい美味しいのです。ジャガイモとチーズのゴールデンコンビニ怖いものなし。おつまみにもおやつにもなってくれる優れもの。

そして大好きなズッキーニを使って

110830-2.jpg

Cpicon ズッキーニの塩昆布炒め by 庭乃桃

ズッキーニというとなんとなくイタリアンなどの洋風レシピが思い浮かびますが、さっぱり和風でいただけます。塩昆布は優秀!!うちは常に常備してますよ。

どちらも簡単ですぐ出来ちゃいますが、もふ子は「家にあるものでもう一品!!」というフレーズが好きじゃない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ だって粉チーズや塩昆布を常備してない家もあるだろうし、「常にジャガイモが家にあると思わないでっ」と(笑) なので、材料が揃ったら(あるいは揃えたら)ぜひ作ってみてくださいね~。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ ごはん 献立 じゃがいも 野菜 クックパッド

09:13  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.08.27 (Sat)

サーマルニットでワイドプル

作品を置かせてもらっているお店でイベントがあります
過去記事はコチラ
イベントの詳細はコチラ

いやいや、目的があると普段より時間の経つのは2.5倍速く感じられます。もうイベントまで1週間となりました!!・・・ということに、昨日気付きました(おいおいε-(;-ω-`A))。今から心臓バクバクで~す。たくさんの方にお越しいただけることを願っています○o。..:*・(uωu人)・*:..。

img8f3b9041zikczj.gif

過去に2度作ったことがあるワイドプルオーバー。かなりお気に入りでヘビロテしています。とはいえ、厚手の生地だったり袖が長めだったりで夏向きではなかったので、今回作ったのは少し夏仕様。

110827-1.jpg

vitamin M」のカタログ商品、スローブラウスと合わせました。自分で合わせといてなんですが「こういう着方もあるんだ!!」とちょっとびっくり(笑)

ぽこぽこした表面が特徴的なサーマルニットは少し厚手ですがさらっとした肌触りなので(北海道なら)インナーをキャミやタンクトップにして夏でも着られると思います。袖も通常より短く肘あたりの長さに作りました。

110827-2.jpg

こちらは以前作ったもの。接結ニットなのでもっと温かいです。

寒くなるとますます大活躍しそう。秋冬物としてお店に置かせていただきます。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニット ハンドメイド ショップ ナチュラル オーダー 札幌市 イベント

10:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.08.23 (Tue)

秋とか、春とか、ノーカラーコート

作品を置かせてもらっているお店でイベントがあります
過去記事はコチラ
イベントの詳細はコチラ

jjj.gif

商品として服を作るようになってから「お店に出してみたいなぁ~」と思っていたものが、真冬に着るようなものではなくて、春先とか秋口にさっと着られる薄手のコートです。

自分用に作ったものがあるのですが、かなり重宝していて、お店用にはどんなパターンにしようかなぁと色々吟味した結果・・・

110823-1.jpg

秋冬新作の「ノーカラーコート」

もふ子の中でノーカラーのアウターってなんだかコーディネイトしにくそうで敬遠していたのですが、作って着てみると、合わせやすいことがわかりました。

110823-2.jpg

前を開けて着てもいいですし

110823-3.jpg

ストールやマフラーを首に巻きやすいってのがポイント高い!!

試着時は現時点なので夏( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ さすがにタートルを着られる精神状態ではなかったのですが、これもとってもよく合うと思いますよ。

生地の色はグレイッシュブラウンで、どちらかというと秋色ですが、ベージュやオフホワイトを選べばより春も活躍しますよね~。


~きょうのそら~
ソファが大好きなそらですが、自分で昇り降りできません。それにソファに一人きりにすると寂しがるので、もふ子たちが離れる時は降ろそうとするのですが・・・

110823-4.jpg

抵抗します ププッ ( ̄m ̄*)

そのままにしておくと、結局降りたがるのにね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コート ハンドメイド リネン ショップ オーダー 札幌市

09:19  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.08.19 (Fri)

北の住まい設計社~in HIGASHIKAWA~

オットが夏休み中に、今年も実家に2泊でひとり帰省しました。去年もひとり帰省したのですが、その時はそらのことが心配で・・・。「もふ子の気持ちがわかったよ。」と言われたと去年のブログに書いてありました(おしっこ問題があったので=コチラ

しか~しっ、今年のそらは全く手がかからなかったそうです。もふ子も最近すごく感じるのですが、家族でいるときはめっちゃ落ち着いた子になったんですよね~。

bird01.gif

そんなわけで心おきなくノンビリしてきました。実家に帰ると必ずのどが痛くなります。もうね、もふママとマシンガントークするから(笑)今回も色んなこと聞いて話したなぁ。

さて、実家からそんなに遠くない場所に北海道の定番観光地である旭川・美瑛・富良野があります。もふ子がまだ実家にいた時は例えば「ラベンダー見たら、特に行くところもないなぁ。」という感じだったのですが、最近は全然違う!!とにかくおしゃれスポットがとっても多くなっているのです。

カフェやベーカリー、レストランやマルシェ。行きたいところがたくさんあったのですが、もふ子が選んだのは東川町にある「北の住まい設計社」です。

110819-6.jpg
*画像はHPからお借りしました

道外や札幌にも店舗がある言わずと知れた家具工房ですが、ほかにも北欧雑貨やアパレル、こだわりの食材なども取り扱っている生活総合セレクトショップといった感じです。

ショップへはネットで落とした地図とカーナビを使っていったのですが「・・・ここでいいの?」と少々不安になる道を行きます。すると廃校になった小学校が目に入ってきます。それが家具工場。す、素敵すぎる・・・。そして別棟に、カフェ&ベーカリとショールームがあります。

110819-5.jpg


110819-4.jpg

カフェは1階がショップ、2階が食事スペースになっていて、結構待たされましたが、ショップをじっくり見ることができました。

フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ&エビと小葱のペペロンチーノ

110819-3.jpg

それぞれスープ・サラダ・パンが付いています。

札幌の店舗「GOODNEWS」にも行ったことがあるのですが、置いてあるものは一緒かなぁ。でも雰囲気は全然違いました。自然に囲まれたこんな素敵な場所で素敵な家具は日々製作されているんだなぁ。

110819-1.jpg
*見たことないような大きな尺取虫。普段は気持ち悪いと思うけれど、なんだかかわいかった

もし、旭川方面に行かれる機会がありましたら、カーナビと地図を駆使して(笑)是非、足を運んでみてくださいね。

旭川の家具たち





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

タグ : 旭川市 家具 工房 カフェ ショップ ショールーム インテリア 雑貨

09:28  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.08.14 (Sun)

穴あき口金で、がまぐち財布

せんたくびよりさんからの別注で、小銭入れを作りました。

がまぐっちゃんです。

110814-1.jpg

実は・・・がまぐち製作ってあまり自信が無くて、最初は断ろうかと思ったのですが、調べているうちに「穴あき口金」の存在を知って、「これなら!!」と思いお受けしました。

110814-2.jpg

ボンドで止めるタイプではなく、刺繍糸で縫いつけるタイプなので、丈夫です。なるべく目立たないような色の糸を使いましたが、逆にすごく目立つ糸を使ってもかわいいだろうなぁ。

110814-3.jpg

なんといっても布合わせを考えるのが楽しかったぁd(≧▽≦*d) 作ってる間は昼も夜のずっと「あーでもない、こーでもない。」とそればかり考えてました。

自分にも一つ欲しいかも。

~きょうのそら~

110814-4.jpg

今年もブルーベリー狩りに行ってきました。そらにもおすそわけ~。ということで、「マテ」の状態です。

110814-5.jpg

ぶひぶひ言いながら食べてます(●≧艸≦)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:29  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.08.10 (Wed)

オットみやげ~フルーツロール~

アレルギーのため生で食べられる果物が少ない、ということもありますが、もともと果物をそんなに欲しないかも・・・と気づいたのは最近のこと。「果物を好んで食べる=なんかきちんと生活している人っぽい」というイメージで、たくさん食べたいなぁと思っていたのですが、なぜか体は要求しない。むしろ体は抵抗する(たくさん食べると体が冷えて便秘になる)。認めよう!!果物がそんなに好きではないとっ。なんかがっがり・・・。

なので、ケーキもフルーツどっさり乗っているものやたっぷり入っているものはわざわざ選んで買いません。でも、そんなもふ子でも大好きなフルーツたっぷりケーキがあります。

オットがある日突然買ってきた「梅屋」のフルーツロール。

110809-3.jpg

オットには特に「フルーツたっぷり系は好きじゃない」と言っていなかったための選択。だから「お土産だよ~ん。」「ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!」となった後、ブツを見たもふ子が「(つω-`*)」となったので、ちょっとオロオロしてました。「実はこういうケーキ、好まないんだよね~。」と言ったもふ子はひどい?いえいえ、後学のためです。

しか~し!!

次の日に食べた(食べるんだ・・・)このフルーツロールのおいしいことと言ったら。ちょうどいいんですよ。すべてがちょうどいいっ。というか、もふ子の好みだったんです。

その後も何度か買ってきてくれて、今はもふ子から「梅屋のフルーツロールが食べたいのですが・・・。」とリクエストしちゃうくらいです。

110809-1.jpg

フルーツロールの存在を知る前に買った、同じく梅屋の和三盆ロールもうましっ。

梅屋は大正3年に旭川市で創業した老舗菓子店です。有名なのはシュークリームですが、ケーキもおいしいですよ。

あくまで、もふ子の好みです。他にもおいしいフルーツたっぷりケーキはあると思いますが、もふ子はこれで十分満足です。

~きょうのそら~

110809-4.jpg

暑くてぐったりなのに、べったり・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ロールケーキ 北海道 スイーツ 旭川市 フルーツ お土産

09:24  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.08.07 (Sun)

9月にイベント開催します

w106.gif

~イベント主催 リラクゼーションサロン せんたくびより からのメッセージ~

オープンサロンのお知らせです

9月3日(土)の1日間、サロンを開放します。
カイロプラクティックやヘッドマッサージ、リフレクソロジー、ハンドマッサージ、カラーセラピーの体験の他、今年2月より当店にて取り扱いさせていただいている洋服と雑貨のブランドVitamin M春夏物のサンプル品セール、秋冬物サンプル品とカタログなどもご用意しております。また、当日はもふ子もお店に出させてもらいます。
普段は完全予約制にて限られたお客様だけをお迎えしていますが、各種セラピーに興味がある方、Vitamin Mの商品やもふ子に興味がある方はこの機会にどなた様もお気軽に足を運んでくださいね。

今まで買ってくださる方と交流したことがほとんどないので、個人的にすごく楽しみです。

詳しい内容は下記のとおりです。(HPはこちらになります=オープンサロン

日時 9月3日(土) 10:00~19:00

* 事前に来店のご連絡はいただかなくてもけっこうです

内容 カイロプラクティック
   リフレクソロジー
   ヘッドマッサージ
   ハンドマッサージ
   カラーセラピー

   上記セラピーの体験

   Vitamin M春夏物サンプル品のセール、秋冬物のお披露目、受注会


料金 カイロプラクティック
   リフレクソロジー
   ヘッドマッサージ
   ハンドマッサージ
   20分 各1,000円

   Vitamin M春夏物サンプル品セール 40-60%OFF
                    ワンピース 3,200円~
                    トップス 2,340円~
                    スカート 2,940円~
        秋冬物新作(受注販売) 2,500円~


お客様へのお願い

・お車での来店はご遠慮ください
・一般の集合住宅の中にあるため場所が少々分かりにくくなっています。ご案内しますのでお気軽にお電話ください
・ご予約はいただかなくてもけっこうですが、スペースとスタッフが限られているため混雑している時はお待たせしていまうことがあります
・お時間に余裕のない方は各種セラピー体験につきましては事前にご予約もできます。また、当日もお電話いただければ現在の混雑状況もお知らせします
・カイロプラクティック、ヘッドマッサージ、リフレクソロジーの主な施術担当者はせんたくびよりのスタッフの教え子達です。通常の施術スタッフと異なることをご理解のうえ、ご利用頂きますようお願いします。
尚、せんたくびよりのスタッフは当日店内にいます

110705-3.jpg

9月3日まであと1カ月ほどありますが、何せ初めてのことばかりで、打ち合わせからドキドキしています。

新作も鋭意製作中。このブログでも進行状況やセール商品のこともちょこちょこ触れていきますね。

image267.jpg

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ショップ イベント ハンドメイド サロン ナチュラル オーダー 札幌市

09:12  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.08.02 (Tue)

育犬日記~ワンコに涼を~

ここ数日は少し気温も下がって、心なしか過ごしやすい札幌ですが、先週はもぉぉぉぉ~暑かった!!「我が家には涼をとる物がうちわしかない。」とは去年ブログに書いたと思うのですが、今年も相変らずうちわだけで乗り切ろうとしています。朝・晩は涼しいことの方が多いので可能だと思うのですが・・・。

どんなに暑くても、そらは変わらずくっついてきます。モッコモコの犬種ではない、というかロングなのに「ロングです」というと驚かけるほど毛の少ない子なので、そういう厚苦しさはないのですが、とにかく彼らは体温が高いのですよ。でもかわいいからぁ~(●≧艸≦)修行の様に受け入れてますけどね(笑)

そらにとっても自然の風のみで夏を乗り切らなくてはならないので、少しでも過ごしやすくと、グッズを買ってみました。

寝床であるクレートに敷く、メッシュマット。tentenで720円→390円でした!!

最初はリビングに置くベッドに敷いて匂いを付けて慣れさせてから、クレートに敷きます。

110801-2.jpg

ごらんのとおり、使い方はさておき(笑)すぐに気に入ってくれました。「なんか涼しいかも。」ってわかるのかな。
替えにもう一枚購入しようとお店に行ったのですが、もう売り切れてました(ノД`)・゜・。しかたないので、イオンで同じ品のダブルサイズを購入。こちらは880円でした。

去年から「どうする?」と話し合っていたアルミプレートもとうとう買っちゃいました。
ジェルタイプのクールマットもあるのですが、そらは昔ほどではないにしろ掘ったり噛んだりすることがあるので、心配のないこちらの商品にしました。

110801-1.jpg

まぁ、まったく寝てくれませんね(笑)もふ子たちが足を置きたいくらいひんやり気持ちがいいのですが、質感が嫌なのかな?たまにこの上で「フセ」をさせて慣れさせようとはしているのですが・・・。オットとは「何年後かの夏にここで寝てくれれば、御の字。」くらいの長い目で見ようと言っています。

そして、保冷剤入りバンダナ。

110802-1.jpg

これはね~、買って失敗、かな。そらは散歩の時服を着せて、カラーを付けるのでさらにバンダナを付けるとまず見た目に余計暑苦しい( ̄∇ ̄;)  服を着なくてハーネス着用の子なら、いいと思いますが。しかも、この保冷材は小さく薄いので、すぐにただの「重い物」になっちゃうんですよ。家で使うにはバンダナが仰々しい気がするし、ハンカチに保冷剤巻いてあげればいい話なので、全然使わずじまい。高かったのになぁ・・・。

110801-3.jpg

散歩が終わって、グルーミングルームにて。濡れタオルを巻いてやると、すごく気持ちよさそうにします。何気に前足クロスでポーズとってる?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ペット ミニチュアダックス クール グッズ 楽天

08:31  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
