08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.27 (Tue)

キッチン空間活用

この家に住んで3年になりますが、いまだにキッチンの収納には改良の余地がおおいにあり、「なにかしなければ!!」と思うのですが、思っているだけで時が過ぎていく毎日です。効率の良い収納を考えるのは苦手~(´-ω-`)

無駄にスペースを使っている部分は多々ありますが、何をどうすればよいのやら・・・。特にシンク下の収納部分は「これじゃいか~ん!!」と一番思っている所。

110927-4.jpg
*お恥ずかしい・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ボウル類と保存容器類を入れているのですが、なんか違うような(o´д`o)=3

ま、それはおいといて。

今回は冷蔵庫の横の空間を少しバージョンアップしたので、その紹介です。

冷蔵庫の横には住み始めからずっとライスキーパーが定位置でしたが、少し前からこの空間がもったいないなぁ~と思うようになりました。ライスキーパー置いてるなら、なんかもっといい使い方できるんと違う?と。

110927-1.jpg

ネットでいろいろ探しましたがピンとこなかったので、困ったときのニトリさんへ。すると、まさにこの空間のために作られたのじゃないかしらん、というようなスチールシェルフがありました。

110927-2.jpg

どうでしょう?白・黒・シルバーがありましたが、一番目立たないであろうシルバーを選びました。高さは、狭い場所なので高すぎるのは嫌で、冷蔵庫の半分くらいと思っていたし、掃除しやすいように足はストッパー付のキャスターをと思っていたので、まさに理想の収納家具です。IHヒーターとの距離感は全く問題ありません。

一番下にはそらのフードボックスを置くと決めていました。がっ!!!!そのほかの部分に何を置くかは、現在考え中(笑)ホントはこういうものって何か置く物があって買うものですよね~。ま、とりあえず、直置きは嫌なので収納ボックスを買ってきてからゆっくり考えます。

110927-3.jpg

ちなみに、ライスボックスは炊飯器の横、ユーティリティーとの境部分に移動。ここにはもともとそらフードボックスが置いてあったので、こちらも全く問題なし。むしろ炊飯器に近くなって動線的にスムーズです。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

タグ : 収納 キッチン ニトリ シェルフ ライスボックス 空間 楽天

09:03  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.09.23 (Fri)

秋冬フェルトバッグ 

とってもとっても寒くなりました。昨日も今日も、外に出るときは上着を羽織らないと震えるほどです。少し前は「あづ~~(´Д`υ))」とうだっていたのにね。北海道の夏は短い。もうすぐ冬ですよ。

col32.gif

寒くなるとやっぱり暖かい生地で服や小物を作りたくなるものです。少し前から続々と秋冬生地が出てきています。起毛やウール、ネルにコーデュロイetc・・・。

その中でももふ子が前から使いたかったのが、フェルト。そしてどうしても作ってみたかったのが、フェルトを使ったバッグでした。今シーズンはフェルトを使った小物が流行ってるらしいし。でも、フェルト生地を使ったバッグのパターンて、無いんですよ。羊毛バッグならあるけれど。

「どうしようかなぁ~」と考えていた時に、ピカッとひらめいたのです。「あのパターンはどうだろう?」

あのパターン・・・そう、ご存知コバステッチのトートバッグです。

ビニコもフェルトも端処理しなくてもいいという点が一緒なので「これはイケるかも。」と作ってみました。

110922-3.jpg

どうでしょう?持ち手は革を裁断して作って、別布でポケットも付けました。

110922-2.jpg

110922-4.jpg

フェルトは厚みがあるのでせっかくのすっきりコバステッチがぼってりしないかな~とやや心配でしたが、出来上がってみるととってもしっくりきてます。

110922-1.jpg

このフェルトもすごく素敵なんですよね(●´Д`●)。赤なのですが杢が入ったようなかわいいお色。

さっそくお店に置くことにしました。秋冬物はどうしてもダークになりがちなのですが、このバッグがいい差し色になってくれそうです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : バッグ フェルト 小物 ハンドメイド ショップ 札幌市

09:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.09.19 (Mon)

ピンタックボタンワンピース

ちょっと前になりますが、大好きなパターンで自分用のワンピース作りました。

110919-3.jpg

ピンタックボタンワンピース。

ワンコインセールで買った生地を使ってますが、全然問題ありません。綿麻ダンガリーで1枚で着ても着心地がいいです。色は紫っぽいですが、表示はブラウンです。

やっぱりピンタック縫うのは気持ちがいいなぁ。無心になれますね。

110919-2.jpg

サンプルで置かせてもらっている黒リネンも大好き。

~おまけ~

先日、お昼ご飯を食べながら何気なく外に目を向けると・・・

110919-1.jpg

!!!
生で見たの初めてです。不景気の今、なかなかっこういう宣伝ってしないよね~。スヌーピーがかわいかった(●´Д`●)これって人が乗ってるわけじゃないよね?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ワンピース 綿麻 リネン ナチュラル パターン ショップ 札幌市

09:27  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.09.16 (Fri)

さもない日々5

とっくに過ぎてしまいましたが、10日はもふ子の誕生日でした。37歳。笑っちゃいます( ̄∇ ̄;)
36歳は初めてのことに挑戦したり、新しい事との出会いがあったりで、いつにも増してあっという間に過ぎました。あとね~、とにかくに人生で一番病院にかかったかも(´-ω-`)今まで行ったことない「科」にもお世話になっちゃったりして・・・これからもっと行く機会増えるのかなとちょっと不安。

37歳はどんな年になるのかな。

誕生日は、プレゼントをもう買ってもらっちゃったので(=コチラ)、特別に何をしたわけではありませんが、いつものように前日からオットの「オメデトウ攻撃」に始まり(笑)10日は絶好のお出かけ日和だったので、そらを連れて久しぶりに森林公園へ。

110916-2.jpg

夏休みも終わって、かなり涼しい晩夏の夕暮れの公園には、あまり人がいなくて広々~。

帰りは「あおぞら銭函3丁め」で餃子食べてきました。相変らず、うまい!!

imge4ab5df3zikfzj.gif

そういえば少し前に「子犬の目方」というかわいい写真集発見しました。

110916-1.jpg

子犬達を秤に乗せている写真ばかり。とにかく愛らしい(●´Д`●)そらもちびっこだったなぁ~ってちょっと切なくなったりして。今もちびっこだけどね。

imge4ab5df3zikfzj.gif

「シルシルミシルサンデー」で取り上げられていて、即行買ってきたサークルKサンクスの「窯出しとろけるプリン」。やっぱりコンビニスイーツのレベルは高いなぁ~、と感心。

110916-3.jpg

いつもはあまり食べ物に反応しないのに、以前のおやき然り、たまに強烈い反応するそらさん。もうすぐ3歳だよ。はやいなぁ。

imge4ab5df3zikfzj.gif

そうそう、「ジジのひとりごと」のジジさんからプレゼントいただきました。

110916-4.jpg

「ぶろぐのそらちゃんの画像、もらっていいですか?」と以前コメントいただいて「どうぞどうぞ」と答えていたのですが、これのためだったんですね!!すっごく嬉しかったぁ。ありがとうございます。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 日々 公園 お出かけ 餃子 写真 プリン

09:25  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.09.13 (Tue)

ニットシューズ

家の中では1年中ルームシューズを履いています。もふ子が愛用しているのはニット地を使ったもの。数年前に購入したパターンはニットのハギレを使って作ることができるルームシューズなのでとっても重宝しています。ニットハギレってとにかくどんどん溜まっていくのに、使うあてがあまりなくて困るんですよね~。

今まで計5足、オットの分を入れると7足。

100308-2.jpg

今履いている3足は1年半くらい経ちますが、もうボロボロ。外底にはデニムを使っていますが、それが3足とも穴だらけ(●≧艸≦)内底も穴だらけだし、かかと部分にゴムが入っているのですがそれももう伸びきっちゃって脱げやすくなっています。とにかく寿命です。

なんだかんだと自分の物作る時間がなかったのですが、ちょっと間ができたので1足だけ作りました。お気に入りの天竺ボーダーで。中はブラックウォッチのダブルガーゼなのでさらっと気持ちいい~。

110912-1.jpg

1年半前よりサクサク手が進み、するっと1日で出来ちゃったよ。

とはいえ、ルームシューズは縫うよりも裁断が大変。パーツ多いもんなぁ(´-ω-`)何とか寒くなる前にもう2足作りたいです。

110912-2.jpg

こちらは、ご注文いただいたバブーシュタイプのルームシューズ。おまかせだったので、表は紫のリネンダンガリー、内布にはグレープチェックを。キルト芯が挟んであるのでフカフカです。気に入ってくれるといいな・・・(●´Д`●)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルームシューズ ニット リネン ハンドメイド ナチュラル ショップ

08:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.09.09 (Fri)

めっちゃ好きなの、SP

去年末からすご~くハマっているドラマがあります。それは「SP~警視庁警備部警護課第4係~」。岡田君主演の要人警護のスペシャリスト「SP」のお話です。

ドラマは2007年に放送されていて、その時とても評判がいいと聞いたのですが、ドラマも佳境に入っている時だったので、「いつか機会があったらレンタルで借りて見ようかなぁ~。」くらいにしか思ってませんでした。

それが、去年の11月に映画化が決まったことで再放送されることになったのをたまたまタイミングよく見つけて録画して見ました。そして1話の開始5分もしないうちにぐんぐん惹きつけられて見事にハマったというわけです。

ドラマの全10話を録画して毎日毎日見続け当然「ああ、BOXが欲しい!!」と思いました。さっそくオットに打診すると、本当に毎日のように見ているのを知っていたのでさすがにオットが不憫に思ったのか「それくらい見ているなら、BOX買う価値はあるよね。」と。でも、この後出る映画2編の特別版も欲しかったので、結構な金額になる、ということで「誕生日プレゼントとして欲しい。」ともふ子から提案しました。去年の12月でもう今年の誕生日プレゼントが決まるって・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

で、DVD-BOX野望篇が4月に到着~♪

110909-3.jpg

110909-2.jpg

野望篇も見倒しました。到着して1週間で7回見た(笑)

そして!!8月に待望の革命篇がっ。DVD予約しているということで、映画館では見ませんでした。

110909-1.jpg

こちらもただいま見倒し中。

ストーリーはもちろん面白いです。色々語りたいですが、これから見たいという方のために何も書きませんが(笑)そして何よりアクションの美しさ(というか岡田君の動きの美しさ)も魅力の一つ。

機会がありましたらご覧になってみてくださいね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

タグ : ドラマ 岡田准一 SP 映画 DVD Amazon

09:21  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.09.06 (Tue)

ありがとうと、おすすめカーデ

110906-3.jpg

110906-4.jpg

9月3日に開催されたせんたくびよりさんのイベントに天気も足元も悪い中お越しいただき、ありがとうございました。初めてお客様と接することができ、とても緊張しましたが、勉強にもなりました。「こういうものがあったらいいなぁ。」という意見もいただいて、早速妄想中です(笑)

秋冬物で人気があったのが「はんなりカーデ」

110906-2.jpg

110906-1.jpg

こちらもお客様との会話の中ではっとさせられたのですが、普通のカーディガンだとふんわり袖やラッパ袖のトップスの時、羽織るのに腕や身頃辺りがとても不快な感じになってしまう~とのこと。なるほど!!あるある。その点このカーデはショールに袖が付いたタイプで、依然として人気のある「ドルマンスリーブ型」になっているので、そういうストレスがないんですね。ご注文もいただきましたよ(´ω`*)

いろんな刺激を受けた一日でした。本当にありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド オーダー ナチュラル ショップ サロン 札幌市

09:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2011.09.02 (Fri)

明日!!

作品を置かせてもらっているお店でイベントがあります
過去記事はコチラ
イベントの詳細はコチラ

いよいよイベントの開催が明日に迫りましたっ!!天気?まぁ気になるところですが、来ていただければきっとご満足できる内容だと思いますので、ぜひお近くの方は足を運んでくださいね。

そこでお知らせです。

ブログで紹介したセール品を見て「取り置きしておいてほしい!」という方がいましたら、先着順でお取置きを承ります。商品はすべて1点物で希望者が重なる場合がありますので、本当に欲しくて尚且つ必ず当日にお越しいただける方に限ります。

終了いたしました。ありがとうございました

sakas1.gif


テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

タグ : イベント セール オーダー サロン 札幌市 ハンドメイド

09:28  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
