09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.27 (Thu)

リボルテック・ダンボー

雪虫、すごいです(o´д`o)=3去年はそうでもなかったのですが、今年は白く煙って見える場所もあるくらいの大量発生でして。バンバンぶつかってきてその短い命を不本意な形で終わらせています。服に付くとなかなかとれないんだよね~。で、この前、そらを連れて公園を歩いているともふ子の目にがっつり入り込んできました。「!」どうにもできませんよ。「そぉぉぉらぁぁぁ~(ノД`)・゜・」と泣きついても「?」って顔されるだけで。視界にばっちり雪虫を感じながら家までたどり着いて鏡を見ると・・・いました。眼球と瞼の間に挟まって潰れてましたよ。なんという人生(虫生?)の終わりかた。な~む~。

hituji2.jpg

さてさて。今回の話題は雪虫がメインではなく、あるフィギュアのお話。あ、ディープな記事じゃありません。

みなさん「よつばと!」っていう漫画、ご存知ですか?5歳の女の子“よつば”の日常を描くほのぼの漫画なのですが。これが超面白い!!“とーちゃん”が外国で拾ってきた国籍も人種の不明の緑の髪の女の子がよつば。かーなーりーキャラが濃いです。

漫画は今のところ10巻まで刊行されていて、その中に出てくる「ダンボー」というダンボール製ロボット型スーツが今回紹介したいもの。漫画の中で小学生が夏休みの自由研究で作ったものなのですが・・・それがかなりファンの間で人気があるみたいで、ついにフィギュアが出来ちゃったんですね~。(立ち読みできます=よつばとダンボー

それがコチラ。

111026-1.jpg
*パッケージも凝ってます


111026-2.jpg

買っちゃいました(●≧艸≦)「リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン」見た瞬間に一目ぼれ。よつばファンならわかるよね。この脱力感満載のキャラ。

でもですね、見た目はただの段ボールを模したロボットですが、作成はなんとあの海洋堂。そしてダンボールはAmazonの発送箱バージョンなんですよ(´ω`*)

111026-5.jpg

リボルテック使用でちゃんと関節が動くので、ちょっとしたポーズを作っておくと表情が出てよりかわいいです。

111026-4.jpg

目も光ります!!

テレビの前に置きたかったので、我が家は8センチの物を買いましたが、13センチバージョンもあります。

まずは「よつばと!」を読んでみてね。オススメです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

タグ : よつばと フィギュア 海洋堂 ダンボー 漫画 雑貨 Amazon

09:06  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.10.24 (Mon)

追加作成

我が家はまだ暖房をつけていないのですが、加湿器は早々と稼働させました。毎年暖房と一緒なのですが、今年はどうにも肌がピリピリ喉がチクチク・・・弱ってる!!確実に弱ってますよ(ノД`)・゜・。湿度計欲しいのですが、数字を突きつけられるのが怖くて、迷ってます。


これが欲しかったのですが、売り切れてるの~(泣)

ボネコちゃんを稼働させつつ、ご注文承った品物を作成してます。はんなりカーデ大人気です。ありがとうございます!!

そして、先日1足だけ紹介させてもらったmyルームシューズ。あれから2足作りました。

111024-2.jpg

これは表にフリース、裏にいすずさんのダブルガーゼを使っています。底布には大好きなガーデンリングで、目に入った時にちょっとにんまりしています(。-∀-)

111024-1.jpg

こちらは表を布帛にしました。実はこのパターン、表・中布ともニット生地で作るものなのですが、もふ子はずっと表をニット・中布を布帛で作っていました。それなら逆転させても問題ないんじゃない?ということで。起毛リネンのブラックウォッチです。

多少きつめに仕上がりましたが、脱着に問題はありません。どちらもお気に入りになりました。

~きょうのそら~

111024-3.jpg

天気のいい日は、日の当たる窓際で日向ぼっこ。そのあとそらを抱っこするとぬくぬくです(●´Д`●)

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルームシューズ ニット リネン ボネコ 湿度計 加湿器

17:41  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.20 (Thu)

手打ちそば さくら

ずっとずっと行きたかったお蕎麦屋さんがありまして、やっと先週行ってきました。「手打ちそば さくら」です

111020-3.jpg

ブログでも「さくらのそばは美味しいよ。」という記事をよく見かけましたし、テレビでもちょこちょこ取り上げられていたので気になっていました。

111020-2.jpg

さくらのご主人は日高門別にある超有名店「いずみ食堂」で修業された方で、その味を受け継いでいるということです。

ただ、お店の特徴が極太の田舎そばというのが少し心配でした。過去数回田舎そばを食べたことあるのですが、イマイチ口に合わなかったというか、そばの味が濃すぎて胸焼けしたというか・・・。

がっしかし!!そんなの全くいらぬ心配でした。札幌で食べたそばの中で、いやもしかすると今まで食べたそばの中で一番おいしかったかもです。

111020-1.jpg

一番人気の鴨せいろを注文しました。もふ子が一番好きなのが鴨せいろだからうれしい~♪ 出てきたそばはやっぱり黒くてかなり太めのちぢれ麺でしたが、食べてみると全く重くないんです。どんどん口に入れたくなる感じ。むしろ「太い方がいい。」みたいな。

そしてもふ子が一番うれしかったのがつけ汁の味。外食で泣かされるのが味の濃さ・しょっぱさでして、そばに関してもいくら麺が美味しくても汁がしょっぱくて「あ~あ(´-ω-`)」ってなったことがかなりありました。でもさくらさんのつけ汁は麺の風味を損なわない、ちょうどよい“塩梅”でした。

絶対また行きたい!!また食べたい!!もふ子の胃袋も叫んでいます(笑)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 札幌市 蕎麦 グルメ さくら 日高

09:30  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.10.17 (Mon)

clover(人´∀`).☆.。.:*

10月某日、とっても天気が良かったので中島公園に行ってきました。去年初めて訪れた時は11月でちょうど紅葉真っ盛りだったなぁ~と思い出しました(=コチラ)

そらさん、相変わらずの興奮っぷり( ̄∇ ̄;)

111017-4.jpg

ワンコ連れもとても多くて、広い芝生ゾーンではリード無しの子もいて、ちょっとハラハラ・・・。ルールーは守りましょうね~。

で、公園以外のもう一つの目的が、こちら。

111017-3.jpg

別冊HOという雑誌で見ていってみたかったお店「パイ&クレープ clover」です。

こぢんまりして遠目にもかわいらしい外観ですが、店内はすっきりナチュラルな心地よい空間でもっと素敵でした。お店の外にはベンチがあって、カップルや家族がくつろいでいて、ますますいい雰囲気です。

111017-1.jpg
もふ子はブルーベリークリームチーズ

111017-2.jpg
オットはチョコシナモン生クリーム

フィリングもさることながらちょっと甘めのモチモチとした生地が気に入りました。

今回はクレープだけでしたが、パイもおいしいみたいなので、今度はぜひ食べよっと。公園に行くのが楽しみ~。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 散歩 公園 札幌市 クレープ 市電 スイーツ グルメ

09:17  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.10.13 (Thu)

タータンチェックでスカート

vitamin M」ではカタログとともにサンプル品も置いて、その中から気に入られた商品を受注していただく・・・という形を基本にしていますが、もふ子が「この生地使ってあれを作りたい!!」とたまに思いまして。そういう時には一点物として実売もしてさせてもらっています。

今回は「タータンチェックでスカートを作りたいなぁ。」と思いまして

111013-1.jpg

タックスカートです。

冬っぽく起毛で少し厚手の生地を使用したので、ギャザースカートだときれいにギャザーが寄らないかなと思いまして、タックなら厚手の生地でもシルエットがすっきりしますよね。

111013-2.jpg

相変らずタック製作は楽しい(●´3`)~♪

今年はタータンチェックが流行ってますよね。当初赤ベースや緑ベースのいかにも「かわいい!!」って感じの生地を考えていたのですが、あまりにも独りよがりになりそうとブレーキかけました。そして、「かわいくもシック」な紫のタータンに出会ったのです。これなら、かわいくなり過ぎなタータンのスカートもあまり抵抗を感じられないかなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : タータンチェック スカート ハンドメイド ナチュラル ショップ 札幌市

08:58  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.09 (Sun)

ビニコで傘ケース

3連休をいかがお過ごしでしょうか?もふ子家は、特に遠出をすることもなくのんびりした休日です。今日は特にお天気がいいので、ちょっと普段行かない公園にでも行ってこようかとも思ってます。

明日の予報は雨。さてさてそこで質問ですが、雨の日の傘の置き場所って困りませんか?スーパーやデパートなのではビニールの傘ケースが無料で配布されていて、そこに濡れた傘を入れてショッピング・・・というのが一般的でしょうが、使い捨てのあれってなんとなく罪悪感が(´-ω-`)それに、かわいくないしね。

そう思い続けていたのですが、最近いろんなソーインガーさんたちのブログでちょくちょく見かけるようになったのが、ビニコで作った傘ケースだったのです。

111009-1.jpg

「これはいい!!」とさっそくもふ子も作ってみました。

雨上がりで、しかも荷物が多いとき、今までの傘の仕事ぶりから一転、とても邪魔くさいものに早変わりしますよね~。そんな時でも傘ケースに入れて肩から掛けちゃえばしずくも気にならなくて便利なのです。

111009-2.jpg

もふ子が最大に「こりゃ使えるd(・ω・*)ネッ!」と思ったのが、車の中です。濡れた傘の置場にここほど困る所はなかったのですが、ケースに入れてシートに掛けちゃえば、座席や傘の汚れを気にしなくて済むのです。

くるくるっと丸めることができるので、エコバッグみたくバッグに忍ばせておくこともできて便利~♪(* ̄ω ̄)v

111009-4.jpg


111009-3.jpg

とっても優秀な傘ケースなのでした。vitamin Mのお店にすでに置いてありますよ!!
↓↓
image267.jpg






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ケース ビニコ ラミネート ハンドメイド 小物 ショップ 札幌市

09:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.07 (Fri)

カボチャのそぼろ煮

オットが職場でカボチャをいただきました。農家の方からだそうで、とても立派でおいしそうなカボチャです。職場から我が家まで電車を乗り継ぎ約2時間かかる中、レジ袋に3重に包んで持って帰ってきてくれました(。-∀-)ごくろうさま~(笑)

111007-2.jpg

直径25センチくらいかな?一度丸ごとラップに包んで3分ほどチンしてから包丁を入れて切分けて・・・。

111007-4.jpg

少し残っていた豚挽き肉を使いたかったので、400グラムのカボチャとともにそぼろ煮に。

残ったかぼちゃはさらにレンジでチンして、約400グラムずつに分けて冷凍です。冷凍庫、パンパン(笑)

昔住んでた田舎の農家さんの露店でカボチャを買った時に、おばあちゃんに「かぼちゃの表面がボコボコしている方が、甘いんだよ。」って教わったことがあります。それ以来、そういうかぼちゃを選びますが、スーパーの物はツルツルなのが多いんですよね~(´-ω-`)

111007-3.jpg
*こんなやつ

我が家は今シーズン初鍋、もういただきました(´ω‘*)うぷぷ、やっぱり寒くなるとほこほこした物が食べたくなるね~。

そうそう。先日かえるさんに会った時に、鳥取の20世紀梨をいただきました。

111007-1.jpg

切ってるそばからみずみずしくて甘い香りが~。「めっちゃうま」と言いながら完食。かえるさん、ありがとぉぉぉ~(人´∀`).☆.。.:*

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : かぼちゃ ごはん レシピ 煮物 果物

08:38  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.05 (Wed)

育犬日記~そら、3歳~

10月1日、そらがめでたく3歳になりました(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)

111004-2.jpg

はやいなぁ~。そらが我が家の一因になってから、悩んだり笑かしてもらったり、いろんなことがありました。トイレ問題でいつも落ち込んでいた時によく「3歳になったら落ち着くから。」と魔法のような言葉をいただきましたが、その時は「3歳なんて永遠に来ないわ。」くらい遠い未来と思っていました。でも、あっという間ですね。

111004-3.jpg

成長記、といきたいところですが、特に変わりなく。・・・あ、トイレのほうはかなり落ち着きましたよ。でもたくさんの3歳のワンコ達と比べると、全く全然かもね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ いかんいかん!!比べちゃだめだっ。

あと以前からみて、ちょっとのことでワタワタしなくなったかな?と感じます。例えば、もふ子がベランダに洗濯物を干しに出ると、そばに来てじっと見ていましたが、最近は超無視(笑)。ベッドでこちらに背を向けて寝ています。そういうことは多くなりましたね。いいことです。

「ワンコの誕生日。しかも一人っ子だし!!」と、気合入れていたのは1歳くらいまで、かなぁ~。イベントをあまりうまく演出できない二人なので(悪く言うと面倒くさい笑)、今年は結局「一番喜ぶものって、食べ物だよね~。」とケーキがプレゼント。しかも去年まで作っていたのに、今年はついに市販のもの(。-∀-)

111004-4.jpg

初めて買いました「モンブラン」。種類がいっぱいあって、かわいくて迷っちゃった。これと、おやつ用のマドレーヌです。

111004-5.jpg

もふ子たちを幸せな気持ちにしてくれる、そら。これからもよろしくね(´ω`*)

~おまけ~
もふ子たちも誕生日に便乗して、以前から気になっていたケイク・デ・ボアさんのはちみつシフォン。

111004-1.jpg

こうやって見るとカップケーキくらいの大きさに見えますが、直径15センチくらいの大きさです。札幌産の蜂蜜が使われていて、普通のシフォンに比べてしっとりしています。そして蜂蜜の優しい甘さが癖になりますよ~。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ペット ダックス ケーキ 誕生日

08:32  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.10.01 (Sat)

はんなりカーデ、4種類

はんなりカーデのご注文を受けて、同時期に4着作りました。同じパターンを続けて4着も作るの初めて~(汗)でも、4着ともそれぞれ生地が違って、その中の一つは形もちょっとだけアレンジしたので、楽しく作らせてもらいました。

111001-2.jpg

こちらは夏にも冷房対策で羽織りたいということだったので薄手の接結ニット。

111001-1.jpg

厚手のスラブニットは面白い生地でした。

111001-3.jpg

2着はこの生地で作ってその中の一つの袖リブを少し伸ばしました。

111001-4.jpg

薄手の天竺です。とってもさらっとしていて、肌触り滑らか。でも羽織るとちゃんと温かいですよ。

色は全部黒でした。黒は手始めに1着持っていたい色ですよね。その他に定番のベージュや、ミルクあずきもかわいいなぁ~って思いました。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ドルマン カーディガン ニット アウター ハンドメイド ナチュラル

09:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
