10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.23 (Wed)

アイロン台カバー、初メンテ

先々週末あたりからぼちぼち大掃除に励んでおります。大掃除といっても「まぁ、これくらいで。」という非常にアバウトなものです。夫婦ともども「よくやったよね。」ってお互いにお互いを簡単に褒めるタイプなので(笑)なんだか怪しい“掃除”なのであります。

そんな掃除やら、収納の見直しはいつかの記事で・・・。今回はアイロン台のメンテナンスについてです。

今使用しているアイロン台を買ったのは約2年前。そらが来てすぐの頃でした。そして今、アイロン台が大変なことにっ!!

111121-1.jpg

ただの焼け焦げだけじゃないのはわかりますよね?実はもふ子、アイロン台=作業台としても使っているんです。この上でマチ針打ったりするのはもちろん、小物のパターン写しから裁断まで何でもしちゃうので、結果こういうことに・・・。最初は小さな穴だったはずなのですが、そこにハサミが引っかかったりアイロンが引っかかったりで、こんなに大きくなりました。

穴があき始めたのが、使用して1年経たないくらいかな?それから今まで「直そう直そう。」と思いつつほったらかしにしていました。が、さすがに見た目に酷いし、使いづらい・・・ということでセルフメンテナンスおばっ。

111121-3.jpg

まずは、破れたカバーを取り外すところから。

調べてみると、自分で張り替えている方が結構いて、それぞれを参考にさせてもらいました。

てきとーに計って、てきとーに切って、

111121-2.jpg

てきとーに縫って、
てきとーにゴム入れて、

111121-4.jpg

完成(●≧艸≦)

もふ子が使用した生地は普通のどこにでも売っているシーチング生地で、きっとまたすぐ張り替えるだろなぁ~と思ったのであまりこだわりませんでした。でも何故ピンク?(笑)

初めてにしてはなかなかきれいに張り替えられたと思います。さぁ、気持ちも新たにまた作成に励みます。

s11s.png

ところで

ロックミシンをお使いの皆さん。カッターくずはどうしていますか?もふ子はそのつどチラシを敷いています。飛び散らないように前・横端を立てるのがポイント。

111121-5.jpg

こちらは調べてもあんまり記事に出てなかったなぁ~。ロックに付属の受け皿も売ってるみたいですね。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg




テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド アイロン台 カバー メンテナンス ロックミシン

09:47  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.11.17 (Thu)

カサカサ手足と、べちゃべちゃ頭

うう~、さむい~~~{{{{(+ω+)}}}}
今朝カーテンを開けると一面真っ白でびっくりしました。「積もるぞ積もるぞ」と天気予報では今週に入ってから言われていましたが、なんだかお隣の岩見沢のほうでドッカリ降るばかりでこちらは全く気配がなかったのですが・・・。とうとう来ちゃいました(笑)

そんなわけで、冷たくカラカラの外気と、暖房で暖かく乾燥した室内で肌は悲鳴を上げています。
去年、ドラッグストアーで店頭に「おすすめ!!」と派手に積まれていたハンドクリームを1年使ったのですが・・・もふ子にはいまいちでした。使用感が好きじゃなかったです。塗った後ギシギシする感じ。

でもちゃんと使い切って、新しい物を先日購入しました。

去年ツイッターで「なんかいいクリームないかなぁ~。」とつぶやいた時「runrun@home」のrunちゃんが「ちょっと高いけれど資生堂のフェアゼルがオススメ!!」って返してくれたの。一日に何度も塗り直さなくていいからコスパはいいとか。

それを覚えていて、今年はフェルゼアって決めてました。周りにたくさんかわいらしいパッケージの商品がある中、フェルゼアはとってもシンプル(地味ともいう)な姿でした。

111116-3.jpg

runちゃんが言ってたリペアベールにしようかと思ったのですが・・・思いきれなかった(´-ω-`)たかだか1800円とかそのくらいだし、コスパいいし・・・と思っても最初の出費にためらうもふ子。結局1000円切ってたフェルゼアクリームMにしました。

でも、前に使ってたのよりかなりいいです!!もふ子的には一度塗るとずっと潤ってる感じ。べたつきも無くて使い心地すごくいいです。無くなったらまた買おうかと思ってるくらい。手だけじゃなく膝やかかとにも塗って、乾燥からガードしてますっ。

111116-4.jpg

ちょっと前ですが、テーマが気になったので見てみたスマステの「女性が選ぶ100円ショップアイデア便利グッズランキング」。心惹かれた商品がコチラ

111116-1.jpg

ひとめぼれターバン

なぜひとめぼれか、わかりませんが(笑)。肩下20センチのもふ子の髪はドライヤーに時間がかかります。ある程度乾くまで垂らしっぱなしは嫌だし、縛ってると乾きが悪いし、何より頭がつめた~くなってきます。タオルを巻いていてもイマイチ吸ってくれてない感じ。なので早速購入しました。

111116-2.jpg

100円の商品、ということに不安はありましたが、アットコスメで見ても評価は結構良かったです。でも使って1週間でボタンが取れて、縫い目が避けてきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ まぁ100円だしって思えるのがいいところ(笑)
肝心の吸水は・・・まぁ可もなく不可もなく?でもこれより高いものでも同じ結果みたいなので、ないよりいいものと思ってください。

ですが・・・もふ子このたび髪をバッサリ切りました!!首筋丸出しのショートカットなので、洗い髪も10分で乾きます。必要なくなった~。でも一応巻いてますよ、せっかく買ったから。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ヘアケア&スキンケア&コスメ情報 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ハンドクリーム 保湿 資生堂 100円ショップ ヘアケア

08:49  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.11.14 (Mon)

こだわりの素材「チキンペッカー」

名前は聞いたことありましたが「唐揚げを売っているお店」という認識しかなかった「チキンペッカー」さんに先日初めて行ってきました。きっかけはオットが通勤に使っている電車の冊子で紹介されていたのを目にしたからです。

「チキンペッカーってい知ってる?」と聞かれて「あ~う~ん・・・名前は、なんとなく。」「今度行ってみない?」「え~、あそこって唐揚げ屋さんでしょ?」なんて思って調べてみると、チキンはもちろんですがハンバーガーや丼物も充実していてちょっとびっくり。「じゃあ行ってみようか。」となったわけです。

111113-4.jpg
*外観はペッカーさんのサイトからお借りしました

ログハウス風のおしゃれな店舗の1階で注文して2階でイートイン出来ます。品物はお店の方が持ってきてくれます。

111113-1.jpg

2階に移動すると、そこも北欧風のおしゃれな内装でなんだかうれしくなっちゃいました。注文した物を待つ間テーブルに置かれていた卓上POPをみてみると、そこには今年で20周年を迎えるチキンぺったーのこだわりがっ。

・チキンは十勝管内中札内村の契約農場のもの
・バンズは手稲区にある「てにね・さくら館」で作られているもの
・丼物のお米「おぼろづき」は当別町の契約農家から
・卵は喜茂別町産の物
・バターも北海道産
・炭火焼に使用している炭も北海道産
・お店のロゴや広告のデザインは、北海道のCOMMUNEという会社
・店内の雑貨は札幌にある「piccolina
・店内外のお花ももちろん札幌にあるお店「花たんぽぽ」さん


・・・とまぁ、ざっと紹介しましたが。わかります?すべて北海道で獲れる物、作られる物・人で溢れているんです!!これ見たとき感動して鳥肌が立ちました。これだけこだわるって理想なんでしょうが、信念を持って継続するのはとても大変なことと思います。

さてさて
もふ子は「ペッカーズバーガー」
111113-2.jpg


オットは「チーズバーガー、ドリンクセット」
111113-3.jpg
*全然おいしそうに撮れなかった (つω-`*) ペッカーさんのサイト見てくださいね


まずね、バンズが激ウマっ(●≧艸≦)こんなに美味しいバンズ食べたの初めてかも。パティのチキンもジューシーですね。そして、ソースがめちゃめちゃおいしかったのが印象的でした。

オットが食べたドリンクセットには唐揚げが付いていたので、一口食べさせてもらったのですが、さすがこだわりのチキン!!ものっすごくものっすごく美味しかったです。

もし、もふ子みたいに「名前は知ってるけれど、唐揚げのおみせでしょ~」と思っている方がいましたら(いるのか?)行かないのはもったいないですっ。ぜひぜひ北海脳の味を堪能してみてください。ああ、ペッカー中毒です・・・(o´д`o)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : グルメ 唐揚げ ハンバーガー 道産 札幌市

11:12  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.11.11 (Fri)

ひらひら、シュシュ

happy everyday」でteaちゃんが変わったシュシュを作っているのを見て、まず「こんな機能あった?!」と思ったのがロックミシンの「巻きロック」という機能でした。もふ子のロックちゃんはJIKIの「MO-114D」。2本針4本糸で、端処理メインに使っているので糸と針の本数を減らして使うなんてことなかったんですよ。ああ、カバステ付のもっと値段の張るロックミシン買わなくてよかった~。タカラノモチグサレになるところでした。そもそもこのロックちゃんを買った時も熱しやすく冷めやすいもふ子は「途中で裁縫に飽きたらどうしよう・・・。」とびくびくしながら買ったんですよね。今のところ飽きてませんが(笑)

・・・閑話休題(●´Д`●)

で、ひらひらフリルのような端処理ができる巻きロック(全巻き縫い)を使ってみたいという気持ちもむくむく湧き上がりまして・・・。teaちゃんは、りばちー使って素敵にお花畑を完成させていましたが、絶望的に花柄生地を持っていないもふ子は、まずはドットで作りました。

111111-2.jpg

巻きロック、楽しいですね。文字通り生地端を巻いていくんですが、細かく作動するので進むのおそっ。でも仕上がりはひらひらで、死にかけてるオトメゴコロをちょこっとくすぐられます。

Can't stop、巻きロック!!というとこで、数少ないストック花柄生地も活用。

111111-1.jpg

満足(●´3`)~♪

ロックミシン糸の色味だけで十分華やかにもなるので、無地の生地でもいいと思うなぁ~。今作っている物が出来上がったら、またCan't stop、巻きロック!!(しつこい)

~きょうのそら~
本日2011年11月11日。「1」がいっぱい~というわけで勝手にワンコの日。

111111-3.jpg

日向ぼっこでぬくぬく。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : シュシュ ロックミシン ハンドメイド 小物 リバティー

08:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.11.08 (Tue)

なつかしの蒸しパン

111108-2.jpg

ある日、すご~く蒸しパンが食べたくなりました。あんまり甘くない素朴な味の蒸しパンです。調べてみると「かもめ食堂」で有名な飯島奈美さんのレシピに心惹かれ、早速作ってみることにしました。

蒸しパン作りは初めて。でもこのレシピは材料も作り方も思いのほか簡単であっといまに出来ちゃいました。

111107-1.jpg

ちょっと行儀が悪いけれど、熱々を手でちぎって食べるのです(●´Д`●)

砂糖の分量は50グラムなのでほんのり甘いって感じです。「お好みでザラメをつけてお召し上がりください。」って書いてありました。サツマイモのほのかな甘みもあるので50グラムでも美味しいと思います。

あまりに美味しかったので後日、冷凍しておいたこちらのカボチャを使って砂糖60グラムで作りました。甘みがしっかりついて、かぼちゃもほこほこでうま~。

111108-1.jpg

今度はレーズンや甘納豆でも作りたいな。またまた我が家の定番メニューになりました。

空前のブームを巻き起こし、いまだ人気のある日糧のチーズ蒸しパンも大好き!!でも小さい割にかなりカロリー高いのよね~・・・(´-ω-`)






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作りおやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 飯島奈美 かもめ食堂 おやつ 手作り 蒸しパン スイーツ レシピ

09:17  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.11.04 (Fri)

洗面ボウルを洗うブラシ

週に一度、鏡から排水口のゴミキャッチャーまで洗面台をくまなく掃除しているのですが、毎日使っているとどうしても洗面ボウルに汚れが目立ってきます。掃除ではアクリルたわしと歯ブラシを使っているのですが、ささっと洗えてすぐ乾くようなグッズが欲しかったんですね。アクリルたわしやスポンジだといつも使うとずっと湿ってるような気がして嫌だったので、手を洗う時についでに汚れを擦っていましたが、なんかこれもちょっとね~(´-ω-`)う~ん

そんな時ネットで見かけたのがキッチンブラシでした。

マーナの「デルデルキッチンブラシ」や「POCO」はかわいかったのですが、原色は我が家の真っ白な洗面台では絶対に浮く!!と思い却下。白が良かったのですが、無いんですね~。意外。

ネットで探しがてら、たまたま覗いたマルヤマクラスのアマーティ&アマーティで見つけたのが「Casabella ミニブラシスクラバー」でした。

111104-1.jpg

残念ながらやっぱり白はなかったのですが、ライムならそんなに違和感ないかなと思って購入しました。

111103-1.jpg

水栓の横に置いていつでもスタンバイオッケー。受け皿が付いているので直置きしなくていいのもうれしい。

特別に洗剤は使わず、汚れが気になったらすぐにハンドソープで洗います。使った後は水を切って、受け皿に戻すだけ。これはいい!!

111104-2.jpg

使っている方の話では、たまに日光消毒するといいみたいですね。

「手で擦って洗う」というストレスから解放され、さらに洗面所の見た目もかわいくなってルンルンのもふ子でした(●´3`)~♪






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル : ライフ

09:37  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.11.01 (Tue)

ポケットがかわいいプルオーバー

インフルエンザの予防接種に行ってきました。歩いて3分くらいのところにある昔ながらの個人病院で、去年から通うようになったのですが、最初院内に入った時衝撃を受けました。スリッパの消毒機械がない・・・。すごーくレトロな内装でして、診察室も書類やなんやでものすごく雑然としていました。先生もかなり高齢で、血圧も「シュパシュパ」ってやつで測られて・・・。でも不思議としっくりと落ち着くんです。おじいちゃん先生が自ら注射を打ってくれるのですが、針を刺す時になると話しかけて気を紛らわせてくれるんですよ。で、終わると「気を付けて帰るんだよ~。」って(●´Д`●)最新の機械があって無菌状態の病院より、もふ子は好きだなぁ~って思ってます。

ahi1s.png

さてさて、話は変わりまして。

大好きなブラックウォッチのダブルガーゼでプルオーバー作りました。

111031-2.jpg

大きなポケットは特徴的で形がとってもかわいかったので別布を使用して目立つようにしてみました。

袖はドルマンスリーブ。ワンサイズでゆったりしたかなり着心地のいい形です。

111031-1.jpg

両肩にマチが付いているのもポイント。見た目もかわいいし、肩落ちや襟の開きを抑えてくれてます。

ホントに着やすくて合わせやすい~。「はんなりカーデ」にもぴったりだと思います。また作りたいなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : プルオーバー ブラックウォッチ ダブルガーゼ ハンドメイド ナチュラル

08:42  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
