11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.31 (Sat)

感謝×の×言葉

『HUNTER×HUNTER』っぽいタイトルにしてみました。H&H大好き!!もふ子の中では18巻で終わってるのですが・・・

nytree1s.png

今年もあと2日で終わりですね。
ここ十数年毎年同じことを思うのですが、早いなぁ~(●´Д‘●)

2月に「vitamin M」を立ち上げてからは特に早かったです。初めてのことであたふたしてスタッフさんにも頼りっぱなしでした(´-ω-`) 商品をご覧になってくれた方々や購入してくれた方々には感謝感謝です。

来年はさらなるバージョンアップを!と、打ち合わせ&模索中です。

111230-1.jpg

鏡餅って12月28日に飾るのがベストだって知ってました?(=鏡餅を飾る日)もふ子はまさに28日に知って慌てて買ってきました(笑)こういうのって知るとやりたくなるんですよね。

11月から始めた大掃除も終わり、おせちを作るわけでも無いので余裕で新年を迎えられるはずなのですが、やっぱりなんだかソワソワしますね。今日はそらを今年最後の美容室に連れて行って、買い出しに行って、レンタルにも行って、写真取りに行って、洗車して・・・結局最後までバタバタしそうです。

111230-2.jpg

そらの歯磨きタイム。ちょっとは慣れてきたかな?じたばたしなくなりましたが、無表情でささやかなる抵抗を感じます(笑)

来年ももふ子&オット&そらのちょっとした日常と、創作の様子を気ままにアップしていきたいと思います。「vitamin M」ともどもよろしくね

111231-1.jpg



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 年末 大晦日 お礼 ハンドメイド ソーイング

10:03  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.12.28 (Wed)

あめさん

111227-1.jpg

先日アウトレットに言った時にルピシア・ボンマルシェで買った「蜂蜜のあめさん」。簡易包装ってことでお安く購入できました。

111227-2.jpg

京都の老舗蜂蜜専門店が作っているあめさんです。ほのかにりんごの味もするはちみつアメの中に、さらにとろ~り蜜が入っているんです。おいし~(●´Д`●)シンプルそうに見えて奥が深い!!

小さなアメといっても食べすぎると糖分摂りすぎになるし、歯にもよくないので、ほどほどに。


111227-4.jpg


先日「vitamin M」に納品させていただいた巻きロックシュシュが好評でしたので、新しく作りました。前の記事でも書いたように、シンプルに無地の生地でも2点作ってみました。

111227-3.jpg
*全体的にシックにしてみました

スタッフさんにも「大人っぽくていいですね!!」と好評でしたよ。確かに無地生地だとより合わせやすいし、かわいらしくなりすぎず大人の女性でも抵抗なく身に着けることが出来そうです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 蜂蜜 京都 アメ アウトレット ルピシア シュシュ 生地

08:37  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.12.25 (Sun)

☆彡。.:・*゚ Merry (*v_v)人(u_u*) Xmas ☆彡。.:・*゚

もふ子にとってもオットにとっても初になる甥っ子への、クリスマスプレゼント。

彼のお母さん(オットの妹)に何が欲しいか聞いたところ「絵本」ということでした。でもあまりにも膨大な中から選ぶことになるし重複しても困るので、リストをもらってその中から選びました。

111225-1.jpg

絵本を見たのはものすごく久しぶりです。もふ子が子供の時のおんなじだぁ。

一番欲しいとあったのが「おべんとうバス」。こちらは今現在0歳の甥っ子のために。あとの2冊はこれから成長していく甥っ子に向けてもふ子たちが選びました。

あ、ちなみに「そらいろのたね」を選んだ理由は「そら」という言葉が入っているから。それだけ(笑)

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : クリスマス プレゼント 絵本 楽天 ギフト

10:23  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.22 (Thu)

初リバティ(人´∀`).☆.。.:*

tenugui.jpg

先日オットが突然「クリスマスプレゼント、何か欲しいものある?」と聞いてきました。もふ子の頭の中は「???」でいっぱい。まずこの質問では毎年クリスマスプレゼントがあるように思われますが、結婚してからちゃんとプレゼントってないんですよね。それを毎年の質問みたいに聞かれたので「は?」って思わず言っちゃいました。「どうしたの?なんかあったの?もしくはこれから何かあるの?」と。どんだけ不安なんだってね(笑)

「いや~、ただなんか欲しいものあるかなぁ~と思って・・・。」とオットももふ子の戸惑いに戸惑い気味。お互い不安になっちゃったりしてました。オットのささやかなるご厚意ということで一安心。そして「何にしようかなぁ~。」と相当悩んだ結果・・・

リバティ生地にしました。

実はソーイングを初めて5年くらいたつのですが、リバティを買うのも手に取るのも初めてなんですよ。お恥ずかしい(●´Д`●)小物に使ったりバイアステープとして使ったり洋服の見返しに使ったりしているのを見るといつも「買うぞ!!」と思うのですが、値段を見て萎えちゃうんですよね。国産生地でも50㎝で約1400円、輸入生地だと50㎝で約2200円・・・。ちなみにワンピースを作るには少なくとも2m以上必要になります。そう考えると・・・ねぇ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ここ数年買うか買わないかいつも葛藤していたところだったので、オットの言葉に飛びつきました。さんきゅーでぇ~す(人´∀`).☆.。.:*

もうね、それから数日PCの前で検討しまくりましたよ。限定柄にするか、いやでも初めてだから定番柄にするか?まぁ限定といってもいいなと思った生地(例えばCotton Tail)はあらかた売り切れていたんですけどね。

悩むこと数日。決めたのはこの柄です。

111222-1.jpg

Rose&Thistle。

ミルクティ地に小花柄が散ったブラウン系の生地です。そして届いた生地を初めて手で触ってみましたが、とってもなめらかで綿ローンなのに絹のようでした。高級感あります。

この生地で何を作るかというと、ワンピースです。パターンはこれからまた時間をかけて検討していきます。せっかく買ったリバティで作るのだから妥協したくない!!っつーか、ハサミ入れるの怖いかも・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ちなみに届いた生地をオットに見せて、「50㎝で1400円もするんだよ。こんな高い生地買ったの初めてだよっ、ありがとう!!」と、どんなにあなたはすごいことをしてくれたかを伝えたかったのですが「ほほ~・・・。」という反応しか返ってきませんでした。そうだよね、わかんないよね(*´д`)

とにかくありがとう、です。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

タグ : リバティ コットン ハンドメイド ソーイング 生地

10:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.12.19 (Mon)

オットみやげ~白樺ロール~

北海道で有名な『柳月』の新商品「樺の木」をオットが買ってきてくれました。

111218-1.jpg

これ贈答用なんじゃないの?ってくらい立派な包装で、ちょっと笑っちゃいました。

柳月でおなじみの三六方に似た形態ですが、あちらがバームクーヘンなのに対してこちらはロールケーキです。真っ白でふわもちのスポンジに白樺の様な模様が入っていて美し~(●´Д`●)

111218-2.jpg

ミルククリームとカスタードクリームのリッチな味わいも美味でございました。これぞ北海道といった感じです。

r2s.png

先日のオットの誕生日に内緒で作ったスノーボール。

111218-3.jpg
Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

オットはスノーボールが大好きで(乙女かっつーの)、ケーキ屋さんに行っても焼き菓子として結構買ったりしているのを見て「喜ぶかな~。」と思って作りました。あまり手の込んだものも作れないし(笑)

スノーボールって簡単に作れたんですね。これなら構えずにいつでも好きな時に作れちゃうな。サクサクのほろほろで、オットはたいそう喜んでくれましたとさ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ロールケーキ 北海道 クリーム スイーツ クッキー レシピ

08:42  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.12.16 (Fri)

ミニ裏毛ではんなりカーデ

いつもvitamin Mを応援してくださっている方から個人的に注文がありまして・・・はんなりカーデです。ものすごい人気のこちらの商品。今年何枚作っただろう( ̄∇ ̄;)

せんたくびよりさんに置かせてもらっているカーデのサンプル品。今までリバーシブル接結ニットで制作したものだったのですが、生地の在庫が無くなり入手できなくなったので、10月ごろ新しく作り直しました。使用生地はミニ裏毛。よくカーディガンに使われている生地なだけあってとってもしっくりきます。どちらかというとカジュアルな雰囲気ですね。

111216-1.jpg

今回注文してくださった方がミニ裏毛をご希望なさってくれました。色は黒。写真撮るの忘れたままお引渡ししてしまいました・・・(´-ω-`) とっても気に入ってくれたので、もふ子も大満足です。

その前に注文してくださった方は、オーガニックコットンの接結ニットをご希望されました。こちらは薄手でちょっと上品な感じかな。これも写真撮るの忘れちゃった~(ノД‘)・゜・。

st1s.png

そして

ただ今vitamin Mでは感謝の1年の締めくくりと感謝の気持ちといたしまして、ささやかながらルームシューズのクリスマスセールを行っています。

111216-2.jpg

ラッピングはスタッフの方が素敵に施してくれました。ひとつひとつ生地が違う一点物となっています。クリスマスまであと1週間を切りました。お好みのルームシューズをチョイスしていただいて、ご自分へのご褒美やちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがですか?

新しくお店に置かせてもらうルームシューズも作成中です。

120111-1.jpg

今回はバブーシュちゃんはお休みして、ニットルームシューズのみの販売にしようと思っています。ぜひ会いに来てくださいね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ナチュラル ドルマン ルームシューズ ショップ 札幌市

11:29  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.12.07 (Wed)

やさい家さくら

最近こだわりの野菜屋さんや、こだわりの野菜を使った料理を食べられるお店が増えていますよね。野菜大好き!!なもふ子がずっと行きたいと思っていた「やさい家さくら」さんも、旬の野菜が美味しく食べられるお店でした。

場所は札幌駅からほど近いビルの中。駐車場もあるので基本車移動のもふ子たちには助かります。

111208-7.jpg

お店は白を基調とした明るく清潔感あふれるインテリアですが、照明のトーンが落とされているので、とっても落ち着けます。店員さんも適度にフレンドリーで気持ちが良かったです。

お通しは4種類から各自2種類選べる野菜のカクテル。

111208-1.jpg

かわいい~。女性客が多いってだけあって女心をくすぐられますなぁ。

飲まないもふ子たちはコースではなく単品チョイス。テレビや雑誌で取り上げられるほど人気店のナンバーワンメニューは・・・

「旬野菜たっぷりのせいろ蒸し~道産豚ロース入り~」
111208-3.jpg
*いまいちインパクトに欠ける画像ですが、この下にたくさん野菜が隠れています


これこれ!!これが食べたくて来たようなものです。野菜が入ったセイロの下、通常水を張る部分には何とトマトスープがっ。スープで野菜を蒸すんですね~。うま味倍増で、しかも下のスープには野菜のエキスが落ちて行くという・・・くぅぅぅぅ~(●≧艸≦)蒸した野菜(特にキャベツ)の美味しいこと。。。

「若鶏のハチミツロースト~彩野菜添え~」
111208-4.jpg

ぷりっぷりの若鶏とハチミツ&バルサミコソースの相性抜群。ちょっとはしたないですがソースたっぷりつけて食べましょう。

「かぼちゃの豆乳グラタン」
111208-5.jpg

ほこほこカボチャとジャガイモがドカンと入っています。熱々の豆乳ベースのホワイトソースはあっさりしていて食べやすいです。付け合せのパンに乗っけて食べるとオツですよ~。

「巻物串」
111208-2.jpg

オット絶賛でした(もちろんもふ子もだよ)。特にプチトマトはお肉を巻いて揚げるために生まれてきたのかってくらいの美味しさでした(笑)

さてせいろ蒸しの〆ですが、本当は480円でリゾットにすることが出来るのですが(かなりのボリュームらしいです)、結構お腹がいっぱいで。でもでも、エキス満載のトマトスープもったいないなぁ・・・って迷っていたらお店の方が「ほんの少しのご飯かパスタで調理しますか?」と言ってくれました。こういうの嬉しいなぁ~。しかも、料金に含まれなかったんですよ、奥さん!!

111208-6.jpg

美味しくないわけがないです。もしかしてナンバーワントマトパスタだったかも?!

最後はデザート。

111208-8.jpg

実はこの日はたまたまオットの誕生日で、午前中に予約確認の電話をもらった時に「何かお祝い事とかありますか?」と聞かれて、「ああそういえばオットの誕生日だな。」と思って伝えたら「デザートを頼まれますとメッセージのサービスさせていただきます。」と言ってくれたんですね。

何も知らなかったオットは「ロウソク吹き消すなんて小学生以来だ。」とかなり照れていました。(そして、メッセージだけのサービスかと思ったらこのデザートも料金に含まれていなかった!!)

メニューにはちゃんとどこの野菜を使っているかが表記されているのはもちろんのこと、調味料のメーカーまできちんと表記されていて(ケチャップはカゴメとかね)、訪れる側のこときちんと考えてくれているんだな~って感心しました。諸々含めてまた絶対行きたいお店です。


~おまけ~
そして12月3日はそらが家にやってきた日でもあります。

111208-9.jpg

お祝いに、デティールに惹かれて買った「たいやき君」

sora8.jpg

3年前はホントちびっこだったなぁ(●´Д‘●)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : さくら 野菜 オーガニック レストラン 札幌市 グルメ

17:56  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.05 (Mon)

パッチプル、第2弾

先週土曜日、わさわさと雪が降って一気に「12月だなぁ~」って景色になったのに、次の日まさかの雨(´-ω-`)散歩に行ったそらはぐしゃんぐしゃんになっちゃって、ちょっとご立腹でした。不安定な天気がずっと続いていて歩くのも運転するのも疲れちゃいますね。
gohome2.png

さて~。約1か月前に作ったドルマンスリーブ型のプルオーバー(=コチラ) 着やすく合わせやすく見た目のかわいいので、作った直後からヘビロテになりそうな予感がありました。なので、もう一着いっとく?てな感じで、

111205-4.jpg

作りました。

お気に入りのショップのワンコインセールで買った起毛フランネルでしかもダブルガーゼ。ふわふわでとっても暖か~い(●´Д`●)色は茶色っぽく見えますがフレンチパープルだそうです。フレンチってフランス的ってこと?
なんにせよ、もふ子はこういう曖昧な色味に目が行っちゃうんですよね~。

111205-3.jpg

今回もポケットは別布仕様ですが、余っていたジャガードニットで前回より存在感出してみました。この部分がかなりお気に入り。

111205-1.jpg

思った通り、はんなりカーデとの相性もバッチリでした。
前回のも今回のもヘビロテ中です。


~きょうのそら~
最近のお気に入りの一枚。

111205-5.jpg

オットから生えてるみたい(●≧艸≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:59  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.12.01 (Thu)

カルシウム、足りてる?

111130-1.jpg

久しぶりに健康診断に行ってきました。

どこにも属していないもふ子は個人的に健康診断を受けなければならないわけで・・・。以前住んでいた小さな町では毎年2000円くらいで成人女性は誰でも健康診断を受けさせてくれたのですが、さすがに大きな町だとそういうわけにいかないみたいですね。健康診断は40歳以上にならないと市では受けられなくて、病院で個人的に、となるとなんだか人間ドック並みの内容で値段もお高いし、安くなると血液検査は除かれているところが多かったり。なので引っ越してきて4年間、婦人科検診以外は全く受けていませんでした。

ところが、10月に来た広報紙を見ていた時に市で行っている「女性のための健診」というものが定期的に実施されていることを知りました(おそっ)

人数が決まっていて事前に予約も必要ですが(そして家からちょっと遠かったのですが)2000円で受けられるということで早速ネットで予約。そして受診してきました。

尿検査から始まり身体測定・血圧・血液・胸部レントゲン・聴診と、過去にも受けたことのあるものばかりでしたが、今回初めてだったのが「骨密度検査」です  →「骨密度とは?」

片足を機械に乗せて、膨らむ風船の圧迫に負けずかかとを浮かせないようにする・・・とおおざっぱに言うとこのような測定方法でしたが、測定後係りの方が「初めての受診で、過去と比べられないから何とも言えないのですが・・・もう一度計ってみましょう。」となんだか腑に落ちない様子。今度は乗せている足を手で押さえての測定。「う~ん、はっきり言いますと、数値がとても低いです。でも1回目のほうがいい数値なのでこちらを使わせていただきます。」とのこと。え、数値が低いって、スカスカな骨ってこと?でも、そういうことではないとのことでした。

その後、聴診の時に医師の方に骨密度がいかに低いかということを「学校の通知表の5段階評価でいうと2」と言われました(笑)2って・・・( ̄∇ ̄;)

111130-2.jpg

まだ37歳なのですぐにどうこうなるわけではないけれど、このまま何もしないでいると将来とても折れやすい骨になるということでした。そして骨密度は今の数値からあげることはできないそうです。なので下がらないように現状維持をしていくしかないそうで、バランスの良いカルシウム摂取はもちろん、なるべく骨に不可のかかる運動が良いとされているようです。

その後、別枠で管理栄養士さんと面談がありました。そこでカルシウムの摂り方等をお教わりました。カルシウムの1日の推奨量は800ミリグラムが目標のようですが、牛乳1杯210ミリグラムのカルシウムなのでそれを4杯飲めばいいかというとそういうことではなく、やはり豆類・小魚・乾物などからバランス良く摂取することが大事。水菜100グラムと牛乳1杯のカルシウム量が一緒なのにちょっとびっくりしました。

今までカルシウムを意識して摂るなんてあまり考えたことなかったなぁ~。実はもふママも骨密度がかなり低くて50代で骨粗鬆症と言われていたのですが、全く他人事でした。ああ、先日江角マキコさんが「35を迎えると急激に体体にガタがくる。」と言っていたのは本当です(´-ω-`) 今までどおりではダメ。たくさん労わってあげないとなぁ~ってつくづく思いました。

~おまけ~

驚きの記事発見!!(=コチラ)

がんばってね(´ω‘*)

111130-3.jpg

コヤツには無理だな(●≧艸≦)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

タグ : カルシウム 健康診断 骨密度 骨粗鬆症 女性 北海道

08:43  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
