12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.31 (Tue)

綺麗な生地が・・・

無事、ピンタックボタンワンピースへと華麗なる変身を成し遂げました。

120130-1.jpg

やっぱり~、ただ1枚の布で見ているのと形になったのとでは印象が全然違いますね。ワクワクしながら作っていましたが完成したワンピをハンガーに吊るすと、

「オオォォ・.。*・:,(*´∀`*)・:,・.。*ォォオオ」

この瞬間が好き。

120130-2.jpg

丈を基本の形より20センチ伸ばしてほしいというご要望でした。そうすると、もふ子が持っている同じワンピより断然フェミニン。今年の春夏はフェミニンが流行の兆しらしいので、先取り?(●≧艸≦)

ピンタックボタンワンピースは引き続き2012年春夏物としてオーダーを承ります。2月19日のオープンサロンでも受注会を行いますので、ぜひご覧に来てくださいね。
→イベントの詳しい情報はこちら


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ワンピース 生地 リネン ナチュラル ショップ オーダー

08:38  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.27 (Fri)

Timberland

冬靴って長靴とブーツしか持っていないことに気が付きました。それでいいじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、短靴(って方言?)が無いと結構不便だなと。

で、買いました。

120126-1.jpg

Timberlandの6インチプレミアム

これはジュニアモデルなのでレディースより値段が安いです。ネットで買うともっと安い!!でもまったく問題なかったです。足首丈のブーツって履いたことなかったので、最初革が硬くて足首痛かったのですが、だんだん馴染んでしっくりくるようになりました。思っていたより軽くてすごぉ~く歩きやすいです。北海道の冬道でも大丈夫ですよ。

真夏以外は活躍してくれそう。大事しよっと。

サイズですが、これがクセモノ。海外サイズなのでかなり大きめな作りです。ユーザーレビューを読んでいてもまちまちだったので、もふ子は実際にお店に行って試着してからネットで購入しました。ちなみにもふ子はふだん23~23.5cmを履いていますが、足の幅が細く甲も薄いです。そうすると22.5インチのスモールサイズでピッタリでした。もし買う方で近くに取扱店があったら試着してからの購入をオススメします。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ブーツ Timberland レインシューズ レディース

08:51  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.24 (Tue)

オープンサロンのお知らせ

mommy2s.png

去年の9月に参加させていただきました、リラクゼーションサロン・せんたくびよりさんの「オープンサロン」ですが、今回もvitamin Mは参加させていただくことになりました(人´∀`).☆.。.:*

開催日は2月19日(日)10:00~16:00(最終受付)            
せんたくびよりさんは10:00~18:00(最終入場・受付)です。

場所は札幌市豊平区美園11条6丁目3-10エルハイム401(地下鉄東豊線美園駅より徒6分)のせんたくびより内です。

詳細はサロンHPの「オープンサロンのご案内」をご覧ください。

110906-4.jpg

いつもはお電話での事前予約が必要とさせていただいていますが、この日はお好きな時にお越しになってください。駐車場がございませんのでお車での来店はご遠慮くださいますようお願いいたします。また、近隣への迷惑になりますので路上駐車や商業施設への駐車もお控えくださいますよう重ねてお願い申しあげます。

さて「vitamin M」はといいますと・・・。
前回と同じくサンプル品のセール販売と春夏商品の先行受注会を行いたいと思っています。このブログやvitamin MのHPを見てくださって、「あの商品が気になってるのよ~」と思っていらっしゃる方!!この機会にどうぞ、足をお運びください。オープンサロンですので、気軽に来店していただけるようになっています。

vitamin Mのお洋服は裾や袖丈のお直しも承っております。その中で、スカートは多少の幅の補正も行っております。その際にウエストやヒップを計測させていただく場合がございますので、ご了承ください。

110614-1.jpg

普段はただ黙々と作っているもふ子ですが、お客様とお話しできる数少ない機会なのでとても楽しみ~。

春夏商品やセール品の詳細は後ほどアップしますね∑d(・ω・*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ショップ サロン ハンドメイド ナチュラル オーダー リラクゼーション

08:39  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.01.19 (Thu)

綺麗な色

col4.gif

先日ドラッグストアーでコロコロ(←これの正式名称って何?)のスペアテープを買いました。その店舗には1種類しかありませんでしたが、いつも特にこだわりもなく「どの本体にも合いますよ~」的な商品を買っています。今回もそうでした。

がっ!!!!!

使ってみてビックリ。なんという粘着力の無さっΣ(○A○) 3転がしくらいで捨てなくてはならない状態ですよ。あれ~?今までも安い物でも特に問題なかったのになぁ。安いのはいいけれどこりゃ減りも早いな。

c2s.png

さて本題。

vitamin Mの商品を置かせていただいているリラクゼーションサロン・せんたくびよりのカナさんからのご注文でワンピースを作ることになりました。

いつもナチュラルな服装のカナさんですが、生地を選ぶにあたってのご希望は「今回は派手目の色がいいんです。」そして選ばれたのが・・・

120118-1.jpg

こちらの生地です。

めちゃめちゃ派手というわけではないのですが、今までもふ子が扱ったことのない色、というか目のいかない色です。でも実際届いた生地を見るとこれがとても綺麗な色で、なおかつ意外に合わせやすそうなんです。春・夏にピッタリのさわやかさ。

お店によると「ブルー系」として紹介されていますが、もふ子にはグリーン系に見えます。光の加減によってはペパーミントグリーンぽくもあるのです。

たまに「もふ子が見ている色は他の人が見ている色と一緒なのだろうか?」って思うことあります。目に映る色が本当とは限らない、と。少し不安になるときがありますが、皆さんはどうですか?

ともあれ、この生地でワンピを作るのが楽しみ~(●´Д`●)水通しが終わってこれから裁断です。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オーダー ワンピース リネン カラー ハンドメイド ショップ 札幌市

08:41  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.01.16 (Mon)

にがおえ

先週末ペットハウスTenTenさんにて、似顔絵師MYUさんに描いてもらいました。

120114-1.jpg

かわいいでしょ(●´Д`●)

道内の色々なイベントで活躍しているMYUさんは年に数回TenTenさんでペットの似顔絵をお描きになってるようです。

最初「そらを連れて行かなければならないのかな~、絶対そら、ヒンヒン鳴いてうるさいよなぁ~」と諦めていたのですが、お店に問い合わせると「写真でも大丈夫ですよ」とのことで、3枚も持ってちゃいました(笑)。11時からだったのですが、11時前ですでに午後まで予約で埋まってました(◎ー◎;)ビックリ 問い合わせた時「毎回大人気なんですよ」と聞いていましたが、ここまでとは。

でも後日引き取りでもいいですよ、ということだったので写真を預かってもらって次の日取りに行きましたよ~。

本当にいろんな場所でパフォーマンスされているMYUさん。気になる方はブログをチェックしてみてくださいね。→「みゆにっき

mono133.gif

そのころ、そらさんは・・・

120114-2.jpg

肉球に保湿ジェル塗ってます。冬は特にカサカサになるからね~。こういう時のそらって、目がうつろになるんだよね( ̄∇ ̄;)






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ダックス 似顔絵 札幌市 ケア 肉球

08:54  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.13 (Fri)

カバー、いっぱい

いっぱいといっても、量産が苦手なもふ子にとって「2」以上がいっぱいなわけで・・・(笑)去年からコツコツ作って4作品!!(すごくね~)

120113-2.jpg

ティッシュケースカバーですよ。

壁掛けタイプを作りたくて、その理由は部屋だけじゃなく車の中でも活躍してくれると思ったから。ヘッドレスの首部分に引っ掛けられると便利なんじゃないかなぁ。

というのも、我が家の車内ティッシュ事情があまりいい環境じゃないため。

120113-3.jpg
恥ずかしいので小さく紹介

プラスチックケースに入れて後部座席の足元の中央部分の少し盛り上がっている所に置いてあるんですよ。そこが一番取りやすいからなんですが、衛生的じゃないですよね~(´-ω-`)

120113-4.jpg

車内で取りやすい部分て結構限られていますよね。でもこのタイプのケースなら空間利用できますよね。

120112-1.jpg

もちろんお部屋使いにも!!キッチンラックに掛けると使いやすそうですね。

あ、でもすみません。店頭でのお披露目は来年度に入ってから、かな。その時にはまたお知らせしますので、しばしお待ちをっ。

120113-1.jpg

こちらは追加で作ったルームシューズ。

120112-2.jpg

表が花柄使いってなかなか珍しいかな?少しだけ華やかに春先取りな気分になってもらいたな、と。

バブーシュの様なかかとの無い形よりもかかとのあのシューズ系がいいなぁ、とのご要望が多かったと聞きました。なるほどなぁ~、お客様のご意見はまさに「客観性」。自己満足だけじゃダメなんだなと改めて思うことが多いです。

このルームシューズは以前作っていた別のシューズ達(=コチラ)と一緒に「vitamin M」に出品されていますよ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ケース カバー ルームシューズ ショップ 札幌市

10:40  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.01.07 (Sat)

パン屋さんの福袋

オットは結婚してから毎年毎年お正月になると「福袋買いたいなぁ・・・」とつぶやきます。それはもう恒例行事みたいになっていました。もちろんもふ子は断固として拒否。もふ子の中で福袋=いらない物袋なんです(注:あくまで、もふ子の個人的な考え方ですよ!!)それならそのお金で欲しい物一つ買った方がよっぽどいい!!という夢の無い現実派。

なのに何がどうなったのか、話せば長くなるので端折りますが、ちょっとしたタイミングで福袋買うことになりました。

120106-1.jpg
あ、そらが・・・

パン屋さんの福袋です~。もふ子家らしいでしょ(笑)

120106-2.jpg
しつこいそらさん

30個限定で、オットに開店前に並んでもらいました。あっという間に売り切れたとかで「危なかったε-(;-ω-`A)」と言いながらもうれしそうに帰ってきました。

菓子パンや調理パンよりもバケットやプチパンなど、ふだん気になっているけど我が家ではなかなか買わないようなラインナップで、すっごく得した気分!!もちろんどれもおいしかった~。あ、こちらのパン屋の代名詞でもある“ちくわパン”も入ってましたよ(●≧艸≦)

120106-3.jpg

縁起物?のドラゴンパン。中はクルミ餡で芳ばしくてゆるキャラ的な見た目以上に美味でした。

オットは福袋を買えたことにかなり大満足の様子でした。そんなに買いたかったの?って言うか、雑貨とか家電とかじゃなくてもよかったんだ。「こういう福袋なら良いよね。」ということで毎年買おうということになりました。

su4s.png

もう一つ、食べ物ネタ。楽天からのDMで衝動買いしたVANILLA BEANSの「CHOCOLAT(ショーコラ)

120107-1.jpg

これ、めちゃくちゃおいしいですよ、今までネットで買ったスイーツの中で一番でした。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : ベーカリー 福袋 パン バケット 干支 チョコレート ネットショップ 楽天

09:40  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2012.01.04 (Wed)

初縫い

今年最初の記事で「2011年の縫い納めは・・・」とか書いちゃって、2011年中に書けよって話ですよね。

では2012年初縫いは・・・

120104-1.jpg

もこもこファーバッグです。

一昨年、初めてファーを使ってマフラーを作ってみたのですが(=コチラ)あまり使う機会がなくタンスの肥やしになっていました。もったいない(生地が)!!

で、去年の雪が降るころ「あれ?あたしってもしかして“まぁ冬ねっ”って感じのバッグ持ってないかも。」と気づきました。革バッグはあるのですが、ちょっとそこまでの時に持つバッグに冬っぽい生地が皆無でした。

そこでマフラーをほどいてバッグに縫い直しました。参考にしたのはtoboさんのパターン本。

どうでしょう?持ち手もすべてファーです。

120104-2.jpg

表がオフ白一色なので内布は赤チェック(人´∀`).☆.。.:*

持ち始めは毛クズが上着に付いて辟易するのですが、それもだんだん落ち着いてきます。

そして、10月頃から編み始めていたレッグウォーマーがやっと出来上がった( ̄∇ ̄;)

120104-4.jpg

編み図は「手編みでおでかけ」から。久しぶりの編み物で楽しかったのですが、この頃肩コリ&頭痛がひどくてなかなか進まず、結局年越しちゃいました。

120104-3.jpg

こちらも前に編んで、タンスの肥やしになっていたものをほどいて編み直しました。エコエコ。

su5s.png

我が家のお正月は3日でおしまい。今日から通常営業で、5時40分起き(´-ω-`) ボケボケの頭と体をシャキッとさせるぞ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファー バッグ ハンドメイド ソーイング ナチュラル 編み物 レッグウォーマー

09:10  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.02 (Mon)

賀正

120102-4.jpg

今年も、元旦の朝はそらを連れて近くの神社へ初もうでに行きました。

オットとお揃いのお守りを買おうと思っていたのですが、目に入ったのが「ペットお守り」。飼い主とのお揃いなんです。かわいい~(〃▽〃) ということでこちらを購入しました。

120102-1.jpg

あれ?オットとは・・・?

120102-2.jpg
*そらのお家にもしめ飾り

というわけで、今年もよろしくお願いします゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)

mono95.gif

ところで、2011年縫い納めは・・・

120101-1.jpg

そらさんのベッドでした~。

2年くらい使っているカドラーだったのですが、付属のクッションに見事に穴が開いちゃいまして、カドラーは使えるし気に入っていたので中身だけお取替え。画像はフリースですが裏は夏用としてリネンを使ってリバーシブルにしました。

昔は新しいベッドを与えても慣れるのにすごく時間がかかったのですが、すぐに慣れてくれました。

120101-2.jpg

大人になったなぁ(●´Д`●)というか、クリニックの先生から「使っていたベッドのワタを少し使うといいですよ」とアドバイスをもらったことがあったので、そうしてみましたが、その効果もあったのかな?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 新年 初詣 ワンコ ソーイング お守り

10:33  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
