01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.29 (Wed)

ふんわり綿麻でカーゴスカート

今FMを聞いていたら「阿部千登勢さん sacai」というワードが耳に飛び込んできました。なんでも最注目のデザイナーだとか。恥ずかしながら初めて聞いたお名前だったので早速チェック!!

サイトでコレクションを見させてもらいましたが、とっても素敵~(人´∀`)コンセプトが「日常の上に成り立つデザイン」だそうで、なるほどコレクションですが決して奇抜すぎず、スッと体に入ってくるデザインや色使いばかりでした。シンプルなクリーム色とネイビーのタイトなワンピースも背中側が大胆にカットされていて、でもとってもかわいいのです。黒とシルバー(?)のふんわりワンピも素敵だったなぁ~。

もふ子が調べたところまだ札幌ではセレクトショップで1件だけの取り扱いしかがないけれど、間近で見ていたいなって思いました。

img0aa84b8azikbzj.jpg

2012年春夏新作の一品でありますカーゴスカート。何度見ても試着しても形もよくて履きやすかったので自分のが欲しくなっちゃいまして、

作業の合間に作っちゃいました(●≧艸≦)

120229-1.jpg

使ったのは綿麻のカーキ色。

生地屋さんのオリジナル加工が施してあるので綿麻なのにふんわりしなやかな肌触りです。厚みもちょうどいい感じ。

このパターンはパーツが多いのにすごく楽しく作れるんです。相性いいのかな。

120229-2.jpg

脇ポケットフタの裏は別布です。こういう所をどうするか考えられるのもハンドメイドの醍醐味。

vitamin Mにサンプルとして納品しているカーゴスカートと生地は違いますが、生地見本帳には載せてありますので、触って確かめてほしいてです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド カーゴスカート 綿麻 パターン ナチュラル sacai

09:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.02.23 (Thu)

くつろぐ時間~cafe agog~

「そうだ、カフェを開拓しよう!!」とネットで探していて気になったお店に行ってきました。

120223-3.jpg

cafe agog
大当たりでした(●≧艸≦)

道立美術館の近くのひっそりとした通りにポツンとあって、そこからなんだかワクワクしちゃいました。

店内は見渡すことが出来ず壁で上手く仕切られていて、これがとっても落ち着くんです。ソファー席にはクッションがゴロゴロ置いてあって、好きに使っていいですし、お店の名前入りひざ掛けが1テーブルに2~3個、用意されていました。

柔らかい照明といい、店員さんがナチュラル美人なのといい、気持ちのいい空間~。

5時前に行ったのですが、まだランチタイムでしたので・・・

120223-1.jpg

もふ子は玄米プレートとギリギリまで迷ったのですが、結局ベーグルランチ。

120223-2.jpg

オットはカレーランチとギリギリまで迷ったのですが、結局オムライスランチ(笑)

ベーグルめっちゃうまっd(≧▽≦*d) 小鉢のモツァレラチーズが驚くほどおいしかったのが印象的でした。オットのオムライス、一口もらいましたが、特製デミグラスソースが酸っぱすぎず甘すぎずの絶妙な味加減でした。チキンライスのチキンがやわらか~。

120223-4.jpg

セットのさつまいものスープとヨーグルトムース。

こちらのお店は、メインではないのですがワンコの同伴もオッケーなんです。ワン用のメニューもありました。ちょうど帰るときにレジから見える所にワンコ連れのカップルがいて、オットがワンコに愛想ふりまいて吠えられてました(笑)。当然我が家の“鳴き女王”そらさんを連れてこれるわけはないので、ご機嫌うかがうべくagogオリジナルクッキーのお土産。

120223-5.jpg

120223-6.jpg

きらっきらのおめめで「くれるんですよね?」とじっと見つめます。

とにかくおいしくて居心地のいいお店でした。新鮮野菜を使用し、お米や小麦等すべて道産にこだわっていているんですって。カフェに限らす地産地消の飲食店が増えるといいなぁ~。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 札幌市 cafe ランチ ベーグル ドッグカフェ 美術館 ナチュラル

09:15  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.02.21 (Tue)

いろんな思い

日曜日にせんたくびよりで開催された「オープンサロン」は無事終了しました。天気には恵まれましたが足元のお悪い中お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!!

img7b868efbzik2zj.gif

前回夏のイベントの時には、初めてづくしのことだらけで、実をいうと前日にその夏再発した膀胱炎にまたなりそうな感じだったんです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 過度の緊張から?当日朝起きた時は治まっていたのでホッとしました。それでもイベント中はずっとフワフワと地に足が付いていないような状態でわけのわからないうちに終わってました(笑)

ですが、今回はずっと落ち着いていられました。お客様を迎えるという緊張もなかったです。ただ、もともとあまり話し上手ではない方だし接客にも慣れていないので、帰宅後自己嫌悪に陥ってたりして~(。-∀-)

でもこのような機会は大事ですよね。当たり前のことですが「作り手としてお客様を知っておくことは大切」って改めて思いました。

そして、購入してくださった方からの「使い心地が良くて、ヘビロテしています。」という言葉をかけていただいて本当にうれしかったです。作って販売するものはそこが一番気になるところですもんね。今後のモチベーションにもつながります。

さて、気持ちを引き締めて、製作に取り掛かるぞ!!

120207-2.jpg

カーゴスカート、とっても評判が良かったです~。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

タグ : ハンドメイド 札幌市 ショップ ナチュラル オーダー リネン

09:05  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)

2012.02.18 (Sat)

いよいよ明日!!

m1s.png

なにが?

イベント「オープンサロン」がです。

天気はどうなのでしょうか。夏のイベントの時には台風が接近するとかしないとかで雨風も強くてあまりいいお天気ではありませんでしたが。どうか、いいお天気とまでいかなくても荒れませんように・・・(-人-;)

難とかイベントの準備も終わりました。何か忘れていること、ないかなぁと今日は確認作業です。ま、そんな大げさなことではないんですけどね(笑)

さてさて、あらためて目玉であるvitamin M サンプル品セールのお知らせです。商品は・・・

ノーカラーコート
ルームウエア チュニックワンピース
タックスカート
2WAYキャミソール
タック入りボストンバッグ
傘ケース
フェルトトート

以上です。

商品の詳細や価格等についてはこちらからご覧くださいね。
↓↓
vitamin M サンプル品セールのお知らせ
vitamin M サンプル品セールのお知らせ②
vitamin M セールのお知らせ③

新作情報も掲載していますのでぜひご覧になってくださいね。

商品に興味がある方はもちろん大歓迎ですが、ハンドメイド自体に興味がある方にもぜひ来ていただきたいです。
裁縫についてのあれやこれやを気軽にお話しできたらな~と思ってます(´ω`*)

また、せんたくびよりさんでご用意いただいているお茶とお菓子のおもてなしもあります。お菓子はドライフルーツなのですが、こちらがとっても美味しいんです。もふ子も施術を受けに行くと最後に必ずいただくのですが、今まで食べてきたドライフルーツとの違いに驚きました。とくかく食べやすくて、フルーツそのものの味がしっかり残っています=「温かいお茶にはこれがぴったりなんです。」

せんたくびよりさんこだわりのハーブティーと美味しいドライフルーツで楽しいひと時を過ごしませんか?

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド イベント ショップ 札幌市 リラクゼーション

10:31  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.02.15 (Wed)

ノベルティ

バレンタインデー。
我が家では日曜日にボアさんでケーキを買って満喫しました。そして14日は内緒でオットが好きなスノーボールを作って、郵便受けに入れておきました。超ドキドキするかと思ったのですが、すぐもふ子からってわかったみたい(。-∀-)つま~んないのっ。

ca1s.png

さて、せんたくびよりさんで開催される「オープンサロン」まで1週間を切りました!!前回も感じましたが、日にちが決まってからがあっという間なんですよ。

ところで、vitamin Mからちょっとお知らせです。

オープンサロンに来ていただいて、2012年春夏新作をご注文いただいた方にと思いまして、プレゼントをご用意させていただきました。

120214-2.jpg

貝の口です。

以前から気になっていた小物です。和のイメージが強いかもしれませんが、使う布によって感じが変わると思いませんか?

120214-1.jpg

手のひらにちょこんと乗るほどに小さな小さなノベルティで、粗品にもならないかもしれませんが(;-ω-`A)
でも見た目以上に働き者の貝の口なんですよ。例えば温泉やエステなど、アクセサリー類を外さなければならない場面があった時、ポンと入れておけるちょうどいいサイズになっています。ピルケースとしても優秀かもしれないですね。細かい物の収納に重宝しそうです。

ぜひぜひオープンサロンにお越しくださいね~ヾ(´∀`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : プレゼント イベント ハンドメイド 小物 ショップ 札幌市

09:15  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.02.13 (Mon)

ちょっとの時、便利

ずっと、買おうかどうしようか迷っていたもの。それは、

カッティングボード

まな板あるしなぁ~って思っていたのですが、一人分の調理には小さめでサッと洗えるカッティングボードがやっぱり便利そうと思いまして。

デパートの商品券が思いのほかあったので、フライパンを新調するのと一緒に購入しました。

120212-1.jpg

Chop 2 Potプラスにしました。

切った食材をそのまま運べるのがいいですし、何より洗いやすいですよね~。

ちなみに・・・

我が家のまな板は結婚した時に通販生活で購入した「W抗菌まな板」です。付属のナイロン製研磨シートで月に1~2回こすると古くなった面が取り除かれて抗菌効果が持続します。いつまでも清潔に使えていいのですが、食洗機使用不可ってこと知らなくてここ3年くらいずっと食洗機に入れてました( ̄∇ ̄;) その結果・・・

120213-1.jpg

曲がっちゃってます(汗)

でも、トータルで見てとっても使いやすいまな板なので、メインはやっぱりこっちかな~。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : キッチン カッティングボード 調理 まな板 料理

08:52  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.10 (Fri)

バッグの中の、整理整頓

札幌雪祭りが始まって、盛り上がりを見せていますね~。実はもふ子は行ったことないのですが・・・。小さいころは地元近郊で行われる雪祭りに毎シーズン何カ所も行っていましたが、すべり台が「子供の物」と感じる年齢になってからは、テレビの向こうの話になってしまいました。寒いしね~(笑)

イベントといえばせんたくびよりで行われる「オープンサロン」もお忘れなく!!

mono95.gif

さて今回は小物のご紹介を。

バッグの中がブラックホールと化すのは何も男性に限ったことではありませんよね。持ち物が多い分女性のバッグのほうがすぐに混沌としてくるかもしれないですよね。そんな時に便利なのはなんといってもポーチや巾着などの小分け袋。

120210-1.jpg

「整頓ポーチ」です。

マチはありませんが縦10㎝横19㎝の大きさは使い勝手がよさそうです。筆記用具を入れたりお直し用のコスメを入れたりと活躍しそうです。レシートや領収書の保管にもいいかもしれないですね。

120210-2.jpg

あなたなりの使い方を楽しんでくださいい(*´ェ`*)

まんまるポーチと一緒に使ってほしいなぁ~。
117018-5.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド 小物 ポーチ リネン イベント サロン 札幌市

09:21  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.07 (Tue)

出来立て、カーゴスカート

先日お知らせした「オープンサロン」でvitamin Mは一部サンプル品のセールと2012年春夏受注会を行います。→イベントのお知らせ

120207-1.jpg

先日ご紹介した「ドルマンブラウス」に続く、vitamin M春夏新作が出来あがりました~。

120207-2.jpg

カーゴスカートです。

この形、かなり美しいですよ。カーゴスカートの特徴でもある複数のポケットで一見カジュアルですが、タイトでもなくフレアーでもない絶妙な裾へのラインが、アクティブさを抑えてくれてると思います。

そして、このカーゴスカートはウエストがゴムなんですよ!!この形では珍しくないですか?2cmの幅広ゴムを使用しているので、肌への負担が少なくストレスフリーです。春から夏にかけてのどんどん暑くなっていく中で着ていただくのにもピッタリだと思います。いや~個人的にも欲しくなっちゃいました。

サンプルに使用した生地はカラーリネンで、こちらも春夏向きですよね。さらっと気持ちがいいですよ。

120207-3.jpg

そして、なんとドルマンブラウスとの相性も抜群ということが判明。ぜひお揃いで着て欲しいな(´ω`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : カーゴ スカート リネン ハンドメイド イベント サロン 札幌市

08:59  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.05 (Sun)

救世主

water2.png

こんなこと今までなかったのに・・・(ノД`)・゜・。

今年に入ってから朝起きた時の喉の乾燥及び唇や肌の乾燥が半端じゃなくなってきてました。ミスティガーデンも本当に気休めにしかなってくれず、泣きたい気持ち。

「どうしよう、寝室用の加湿器買おうかしら?」とまで思いましたが、電気代がなぁ~。乾燥のツラさと電気代の比重を考えていた矢先、テレビである女性タレントさんが「乾燥防ぐためにマスクを付けて寝ています。」というのを聞きました。聞いたことはあって気にはなっていたのですが、その時は天の啓示を受けたように「これだ!!」って思いました。

かといって某メーカーの使い捨てはもったいなくて使いたくないし、なんかいいのないかなぁとネットで探していたら、ありました。

120205-1.jpg

潤いシルクのおやすみマスク
自分の吐く息から水分を補えるのはもちろんですが、天然シルクは肌に優しく保湿に優れているんですって。何より使い捨てじゃないのが魅力的です。

品物が届くまでフェイスタオルを鼻から下に巻いて凌ぎました。保湿という点ではよかったのですが、すぐズレちゃうし息苦しいんですよね~。

マスクが届いたその日にさっそく付けて寝ました。もふ子は特に気になって寝られないとかはなくむしろ潤って寝やすいです。喉の痛みは全くなくなりました。肌も唇も「ウルウル!!」ってわけじゃないですが、ピリピリ感やカサカサ感は全然なくなりました。

お手入れは手洗いですが、もふ子は洗剤革命に漬け置きしてます。なので特に面倒ではないし衛生的ですよ。

*これはモニター案件とかじゃないです。あくまでももふ子が自分で買って使ってみての個人的な感想ですよ。

寝ながら潤うシリーズ





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 加湿 マスク 潤い 美容 乾燥

09:56  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.02.02 (Thu)

新作、ドルマンブラウス

vivis.png

先日お知らせした「オープンサロン」でvitamin Mは一部サンプル品のセールと2012年春夏受注会を行います。→イベントのお知らせ

2012年春夏商品は前回からお目見えしている、はんなりカーデやタックスカートやピンタックワンピースなどがありますが、何点か新作もご用意しています。

ドルマンブラウスもそのうちの一つ。

120131-3.jpg

ドルマンスリーブは引き続き人気が高いようですね~(*´ェ`*)

120131-2.jpg

サンプルに使用した生地はダブルガーゼで、ふんわり優しい着心地です。パンツにもスカートにも合いますよ。重ね着でもかわいいですが一枚でも着てもらえます。その際は袖部分が大段に開くのでインナーは必ず着用してくださいね。

120131-1.jpg

同じドルマン仲間のはんなりカーデと合わせてもかわいいかも~(〃▽〃)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ブラウス ドルマン ダブルガーゼ ナチュラル ハンドメイド オーダー

09:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
