02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.31 (Sat)

桜、トート

木曜・金曜ととっても暖かくなって、服装も軽く、気持ちも軽いです。最高気温14度~。

で・す・がっ!!

今日は一気に10度くらい下がって雪のマークが・・・(っω`-。) その後もしばらくは最高気温1~2度の日が続いてやっぱり雪・・・。せっかく道路が乾いてきたのに~。そう、でもこれが北海道の春。3歩進んで2歩下がる、なんですよ。

illust-girls4.jpg

そんな冬とも春ともいえない微妙な日々の中で、ご注文いただいで作ったコバトートがこちら。

120330-1.jpg

春~(人´∀`).☆.。.:*

桜の花柄ではないのですが、数種類のむらさき色の中に桜色も入っていて、こちらを作っている時はとってもウキウキした気分にさせていただきました。

やっぱり北国に住む人達いうのは、春の気配に敏感なんでしょうか。ぜひぜひこちらのトートで一足早く春を満喫していただきたいと思います。

だんだん春夏っぽい生地でのご注文がちらほら。気分だけでも春を味わ得るのは、役得かな~なんて思っています。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トートバッグ ビニコ ハンドメイド オーダー

09:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.27 (Tue)

育犬日記~ドッグドック~

120326-1.jpg

先日、初めてドックに行ってきました。

といっても、人間のではありません。受けたのは、そら。そうです。ペットのためのドックです。

ある日、そらの様子がなんだかいつもと違っているのがとっても気になって、それが2~3日続いたため、クリニックに行ったのです(諸事情で、いつもとは別のクリニックに行きました)

「なんかわからないけれど、いつもと違うんです。」というと「なんかわからないというのが、こちらとしては一番困るのですが・・・。」とのこと。おっしゃる通りです(´-ω-`)。本人はもちろん、飼い主ですら説明できないのなら、先生だって困るというもの。でもいつも一緒にいて見ているからこそ「なんか変だな~?」って思うんです。

肝臓の数値が小さいころから悪い、という話をすると(=コチラ) 「犬だって年がら年中元気いっぱいで食欲旺盛というわけではなく、人間と同じで“ダルイな~”と思うこともあります。デメリットを抱えている子ならなおさらです。」と言われて、目からうろこ。「気になるなら、検査を受けますか?」と聞かれて、迷ったのですが、後日電話で受診内容と料金を問い合わせたところ、個別に受けるよりドックを受けた方がお得、ということがわかり、受診に至りました。

当日は一番におしっことウンチを採取。もちろん朝ごはん抜きで水もNG。病院に行くまで鳴かれるかな~と覚悟していたのですが、何かを察したのか、とってもおとなしくベッドで寝ていました。

10時までに預けて、4時半のお迎えでした。結果はすぐにわかったので、そのまま先生からの説明を受けました。

120326-3.jpg
帰宅直後のそらさん。かなりお疲れのお顔です。

ザックリ言うと、異常なし。でも、肝臓の数値は相変わらず高かったです(泣)でも、「特に問題になる数値ではない。」とのことでした。先生によって考え方が違うようですね。何よりそらは個体の大きさにしては肥りすぎと言われました~(ノД‘)・゜・。体重は4.6キロなのですが、重さはあまり関係ないそうで、アバラを触れるか触れないかで見た時に、そらは肥満の部類に入るんだそうです・・・。そらの大きさからいくと3キロの後半か4キロの前半が理想だそう。

以前ブログで「そらの体重が5キロを超えたのでダイエットします!!」と書きましたが、その後順調に体重を減らし「いい具合♪」と思っていたのですが。甘かったようです。ごめんね、そら!!5キロなんて言語道断に超デブだったわけだ・・・。

ただ今、またまたダイエット中。負担にならないように少しず~つ気長にフードを減らしていっています。79グラムあげていたものを63グラムに。4.6キロをとりあえず4.2キロまで落とす予定です。

120326-2.jpg
エコー検査のために、お腹の毛をがっつり剃られました。寒々しいです(笑)

今回のドックの料金は、身体検査・尿、便検査・血液検査・エックス線検査そしてオプションで超音波検査をプラスして18000円弱でした。ワンコだって早期発見が大切。ドックは高齢になってからと思ってましたが、歳をとるのが早いワンコは小さいうちから受けておいた方がいいようですね。これからは年に1度は受けることにしました。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

タグ : ダックス クリニック 肝臓 ドック 検査

09:14  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.03.24 (Sat)

ちょっと大人な、ランチバッグに

前回のクレープの記事で、記事の中に入れているものを変換間違いでわけのわからない物が入っているようになっていました。びっくりした~。正しくは「おからを生地に練り込んでいる」です(本文も直しました)。だからふわふわな食感になるんですね。

失礼いたしました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

imge094a63ezik0zj.jpg

4月以降にvitamin Mにお目見えする新作を一足早く紹介しま~す。

120324-3.jpg

ギャザーバッグです。

もともとのパターンの大きさよりも2周りくらい拡大して作りました。

と、いうのも。“ちょっとそこまでバッグ”として使用していただくのはもちろんですが、メイン用途としては“ランチバッグ”がいいかな~と。でもそうするとこのバッグはマチがない形なので、基本サイズだと小さすぎる感じがあったんです。
大きくするとマチが無くても支障なくお使いしてもらえると思います。

120324-1.jpg

もふ子愛用のSTAN SPORTもお弁当箱と一緒に楽々入ります。

120324-2.jpg

カラフルでポップなランチバッグも好きですが、リネンやダブルガーゼを使ったこんなランチバッグはどうでしょう?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : バッグ ランチ リネン ガーゼ ナチュラル ショップ ハンドメイド

09:56  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.21 (Wed)

北海道満載のクレープ屋さん「nino」

とあるブロガーさんのブログで見てからずっと気になっていたお店にやっと行ってきました。

120321-1.jpg

nino
クレープのお店です。

小さな店舗ですが、木造平屋をご自分たちでリノベーションされているということでとってもあたたかくて可愛らしい雰囲気です。

こちらのクレープの特徴はなんといっても生地におからが練り込んであるということ。それによってとってもふわふわした口当たりのいい生地に仕上げられています。

120321-2.jpg

おからは北海道産大豆のもの。その他の材料も北海道にこだわっているようです。最近そういうお店に行く機会が多いなぁ~。嬉しいことです(´ω`*)

*もふ子のとった画像じゃわかりにくいので、以下の画像はお店のHPからお借りしました。

120321-3.jpg

もふ子は生クリーム入りのコーヒーゼリーにしたのですが、こちらの生クリームがまた絶品!!とろりしていて、ミルク感をふんだんに味わえるんです。おから生地にピッタリ!!全体的に甘さ控えめで後味さっぱり。

120321-4.jpg

オットはシンプルにココアプリンクレープを。滑らかな舌触りのココアプリンに大満足の模様。

最近メディアでも取り上げられつつあるのですが、ちょっと隠しておきたいお店って感じなんだよな~(笑)客のわがままですが。今度は違うフィリングを食べてみたいです。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

タグ : nino クレープ 北海道産 おから 生地 生クリーム こだわり

08:53  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.03.18 (Sun)

リバティ de ワンピース

去年のクリスマスに初購入したリバティ(=コチラ)ですが、やっと形にすることが出来ました。

120318-1.jpg

生地が届く前から「これでワンピースを作る!!」とパターンも既に決まっていましたが、いざ手に取ってみると「ブラウスもいいかも。いやチュニックもいいなぁ。」とブレまくり( ̄∇ ̄;)

ですが、そもそもリバティ購入のきっかけは「ちょっとこじゃれたレストランに来ていくワンピースを作りたいな~。」と思ったからでした。

120318-3.jpg

リバティの良さを引き立てたかったので、ごくごくシンプルな形を選びました。

後ろファスナー使いになっています。久々のファスナー付けは緊張した~!!(o´д`o)=3

普段着になるようにという考えは、はなから持ってません。あくまでも「おしゃれ着」に徹しています。てか、リバティの生地はもったいなくて今のところ普段着に出来ないっすよぉ。

もったいないと言えば、皆さんがおっしゃっていたように、ほんの少しの切れ端すらも捨てられないです。「何に使える?!」ってくらいの大きさのハギレも今の一応取ってあります。恐るべし、リバティ。

そうそう。小花柄好きのオット(どんな男だ)の評判も良かったですよ。買った時にも見せたはずなのに、出来た物を着て「どうすか?」って聞いたら「いいね~、この生地いいね~。この小っちゃい花がかわいいね~。」と(苦笑)。な~んかちっちゃく腹が立ちましたが、なんでだろ?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : リバティ ワンピース ハンドメイド シンプル 花柄 ソーイング

10:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.03.14 (Wed)

10年

120314-1.jpg

3月10日で、もふ子とオットは結婚生活10年目に突入しました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

10年と一口に言いますが・・・あっという間でした。結婚当初は恋人時代を引きずってか、結構激しいケンカなどしていたのですが、ちょっとした口論などはあるにせよ、いつの間にかなんだか穏やか~な夫婦生活を送っております。

当日朝一番にオットから「10年おめでとう」と言われました。えっと~。なんだか変ですよね?この言い方(笑)まぁ気持ちが伝わってきたので良しとしましょうか。

ちょうど土曜日だったので、ささやかながらお祝いしましょうかとお店を予約しました。

120314-3.jpg

やっぱり野菜中心になっちゃいます。10年食生活を一緒にしていますと、オットの胃腸もすっかり野菜色に染まった模様。

120314-4.jpg

オススメは野菜ピザ!!それとお通しで出た紫芋のディップは絶品でした(人´∀`).☆.。.:*


さて、結婚10年といいますと「スイートテンダイヤモンド」。一時は強く憧れていましたし、最初の頃はオットも「10年経ったらダイヤモンドだ!!」と意気込んでいました。でもね、だんだんと「アクセサリー、特にいらね~」って思うようになりました。本来はツマに「10年ありがとう。」って贈るものだと思うのですが、もふ子はありがとうって言われるほど何かしたかというと、全く何もしていなくて(笑)どちらかというと、優しくも厳しくも、いつも気遣って思いやってもらっているのはもふ子の方。そういうもの貰っても、なんだかムズガユイような。

二人で贈り物しあうっていうのも、なんだかピンとこないし、旅行するって言っても、ほら、そらさんいるしね~(笑)そう、なんか『プレゼント』っていうのが違う気がしたのです。

そんなこと考えるようになった時に、たまたまあるブログで出会ったのが、こちらのサイト。

ありがたいまいにち

これだ!!って思いました。オットともふ子とそらと。写真では気恥ずかしいけれど、こんな素敵なタッチのイラストで家族を収めてもらえたら、とってもステキな10年の記念になりそう。というわけで・・・

こんな感じに仕上げてもらいました(●´Д`●)

120314-2.jpg
こんなふうに、いつも笑顔でいられたらいいね。

~おまけ~
そらにもささやかながら、記念日のおすそ分け。

120312-3.jpg

「そらのしっぽ」だって!!名前にノックアウトで即買いでした(笑)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 結婚記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 記念日 結婚 指輪 イラスト プレゼント 二人暮らし 夫婦

09:01  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2012.03.10 (Sat)

育犬日記~ブラッシング~

お久しぶりのそらさんです。

120310-2.jpg
久しぶりなのにブレブレじゃないの!!

彼女はダックスのロングヘアードなので、抜け毛は確実にあります。カーペット・ソファー・洋服・タオル・・・ありとあらゆる物に彼女の毛は付きます。彼女が行かない部屋にもなぜか彼女の毛は忍び込みます。「え?こんな所にも?!」といつも驚かされます。そんなそらにはブラッシングが必要不可欠なのです。

ブラッシングは
①被毛の汚れやホコリを取り除いたり、毛並みを整える。
②皮膚へのマッサージ効果で血行をよくしたり、ノミやダニなど外部寄生虫からの保護。
③健康状態のチェックとスキンシップに効果的

といったメリットがあって、ワンコと飼い主にとっては欠かせない行為なんですね。

でも、そらがもっと小さい頃は、嫌がられるのでやりづらく、ほとんどブラッシングしてませんでした(´-ω-`)

で、ある時オットの両親と話している時に「うちも前はすごくブラッシング嫌がってたから全然していなかったんだけど、1年くらいかけてたら慣れてくれたよ。抜け毛も減ったし毛艶もすごく良くなったんだよ。」と聞きました。
そうだよな~、ちゃんとケアしてあげなきゃな~と心を入れ替えて、そらの場合は半年くらいで大人しくブラッシングさせてくれるようになりました。

さて、最近まで使っていたのは、ラバーブラシと櫛の二刀流でしたが、面倒臭かったしなにより毛が散らばっちゃって後片付けが大変でした。あとね、そらは毛が少ない子なので、なんだか皮膚への負担が他の子より大きい気がしてたんですよね。

そこで、ネットで知ったピロコームを購入!!前から名前は知っていて、気になってたんですよね~。

120310-4.jpg

犬種や個体の大きさによって何種類かサイズがあるそうで、そらは一番小さいサイズでよかったです。

握りやすい形になっていて使いやすくて、ピンの先が丸まっているので皮膚に負担がかからない構造になっています。

120310-1.jpg

まぁ、見慣れない物体なので最初は警戒されましたが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

120310-3.jpg

何より、毛が散らばらず気持ちいいくらいまとまって取れるので後処理が簡単!!

これから季節の変わり目で毛の少ないそらさんも結構抜け毛が激しくなるので、ますますピロコームに活躍してもらわないとっ。

*前にトイプーを飼っている方が「トイプーは抜け毛がないからブラッシングしなくてもいいの。」って言ったたけれど、あれって本当なのかな?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュアダックス ブラッシング ケア ピロコーム マッサージ

10:00  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.03.06 (Tue)

自分にびっくり

もふ子は普段コンタクトレンズを付けているのですが・・・。先日朝起きていつもの作業を終えてさあ、コンタクトを付けようと、まずは左目に。次に右目に付けたのですが、周りがぼんやりとしか見えないのです。コンタクト入れているはずなのに・・・外して洗浄液で洗って再度付けましたが、やっぱりぼんやり。「あれ~??」何度か洗ってみたのですが、改善されず「左右間違ってつけたのかなぁ~。」と思って最初に付けた左目のコンタクトを取り外そうとしたのですが・・・なんか指先が直に眼球をとらえるんですけど Σ(○A○)
あれ?!左目にレンズが入っていない!!慌ててケースを見ましたがケースにもないっ。「・・・まさか。」と思って恐る恐る右目を触ってみると、コンタクト発見(笑)
そうなんです。最初に入れたのは右目。それを忘れてまた右目にコンタクト付けてたんです。そりゃぼやけて見えるよ~。一人で大爆笑して、オットに報告しましたが、案の定呆れられました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

nakama1.jpg

さて~

イベントの際にドルマンブラウスのご注文をいただきました。ありがとうございます。

店頭サンプルはオフホワイトのダブルガーゼだったのですが、生地見本をご覧になりながら色々お話させてもらって、とってもシックなグレーがかったベージュを選ばれました。

実物はもっともっと素敵な色で、生地を手取った時にもふ子は興奮しましたよ(*゚∀゚)=3

早く形にした~~~い!!と

そして、完成品がこちらです。

120306-1.jpg

コットンリネンのダブルガーゼはさらりと気持ちのいい肌触りの中にガーゼ特有のふんわり感もあるんですよ~。

気に入ってもらえるといいな(´ω`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド オーダー ナチュラル ドルマン リネン 札幌市

09:01  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.03.03 (Sat)

お塩にこだわりの「うどん塩屋」

うどんといえば我が家では「丸亀」。手軽に美味しく、そして安く(←これすごく重要)

他にも気になるうどん屋さんはあるのですが、遠かったり営業が昼のみだったり(我が家ではうどんはあくまで夕食)。
まぁ何より「丸亀」で満足しちゃってるっていうのが一番大きいかも( ̄∇ ̄;)

で・す・が!!

前回のカフェに引き続き、「開拓せよ!!」ということで、未知のうどん屋さんに足を運んできました。

うどん 山菜 塩屋」です。

120303-1.jpg

住宅街の一角にあって、唐突に表れる感じです。外観はおしゃれなレストラン風で、それにもびっくり(笑)店内は「ちょっと大きなお宅に訪問」みたいなアットホームな造り。温かみがあって居心地がよかったです。

冬といえば鍋焼きでしょう。丸亀では食べられないしね。もふ子は人気メニューの「海鮮鍋焼き」

120303-2.jpg

オットは「山菜鍋焼き」

120303-3.jpg

えと、皆さんは鍋焼きうどんの麺ってちょっと柔らかくなってる印象ありませんか?冷たい時にはコシがあるのに煮込んでしまうと表面が溶けてやわらか~くなっているという。あれはあれでおいしいのですが、もふ子の好みとしては温かくてもツルッとしっかりコシがあるっていうのが好きなんですよ。出会ったことなかったんですが・・・

こちらの鍋焼きの麺はまさに、もふ子が理想とするところの麺だったんです。
う、うま~い!!(*´д`)(´д`*)

山菜も自慢らしく、今は季節ではないのですがオットの鍋焼きには盛りだくさんの山菜が。きっと春先には新鮮な山菜の香りに包まれるんだろうなぁ~じゅるっ。

なんと、こちらの塩屋さんでは自家製天日塩を使用しているんですよ。海洋深層水をゆっくりゆっくり結晶化させるんだって。ミネラルも豊富~。

とまぁ、うどんを食べにだけ行ったみたいに書いてますが、実は温泉帰りに寄ったのです。去年も行った「小金湯」。やっぱりいいお湯でした~(●´Д`●)

小金湯特製の梅ちゃん。

120303-4.jpg

まろやかな酸味で優しいお味。物足りないという方もいそうですが、もふ子は好きな味です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : うどん 天日塩 自家製 グルメ 札幌市

09:58  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
