03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.26 (Thu)

簡単、蒸し鶏

新年度に入ってオットの職場の環境が変わりまして、週2~3回くらいでよかったお弁当作りが毎日になってしましたした。めんどくさい~(ノД‘)・゜・。

でもですね、オットの仕事内容も変わりまして、ずいぶんとプレッシャー及び気苦労が絶えないみたいでして・・・。せめて、せめてお昼にお弁当箱開けた時にホッとできるような物を。それくらいしかもふ子にはできないなぁ、と、今まで週2~3回のくせに手抜きに手抜いていたお弁当を改善した次第です。とはいえキャラ弁とかそんなカラフル器用なお弁当ではないのですが。

今のところ続いています。が、いつまで続くでしょう?もう嫌になってきているかといえば、そうも言えます(笑)

obentou2.gif

さてさて~

お弁当にも最適な(最近はおべんとうに入れること考えて夕飯作ってるなぁ)蒸し鶏を作りました。

120426-3.jpg

塩をすり込んで野菜と一緒にレンジでチン!!

で、出来てしまうなんともありがたいレシピです。

使う鶏肉も部位の中では一番安価な胸肉ですが、胸肉といえば少し間違うとパッサパサになっちゃうんですよね。ですがこちらのレシピだとしっとりプリンプリンに仕上がります。塩のみなのでアレンジが効きそうなのがいいよね~。野菜も一緒にチン出来るのもポイント高し!!

あ、今度、もふ子の大好物ベーグルに挟んで食べてみよっと♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ 料理 お弁当 簡単 保存 うちごはん

17:34  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.04.24 (Tue)

ラベンダー色

vitamin Mでご注文いただいたピンタックボタンワンピースです。

120423-1.jpg

いい色です~。ラベンダー色なのですが、浮き立つような薄紫ではなく少しグレーも入ったようなしっとり落ち着いた大人の雰囲気。

生地はワッシャーリネンですがスタッフさんも絶賛の着やすくて気持ちのいい生地です。

まだソーイングをする前のもふ子はリネンというとお金持ちの“マダムが着る麻スーツ”、としか印象が無く、「とにかくシワになりやすくて着づらい」と思っていたのですが、自分で実際に扱うようになると「このシワがいいんだよね~」と思うようになりました。

でも、リネンに縁がない方にとってはやっぱり“お手入れの難しい布”ですよね。

そんな方にもオススメなのがハンドワッシャーリネン。

元々シワ加工がされているんですもの、お洗濯して大きなシワをパンパンと手で伸ばしてしまえばあとはもうほったらかし。

そのシワに味がある!!

そして、洗えば洗うほど馴染んでくる・・・というのはよく言われることですが、本当にその通りなんですよね~。他人行儀だったリネンがくたーっとしてきて少し毛羽立った感じになってくると、どんどん愛着がわいてきます。

なので、まだリネン未経験の方はぜひ一度袖を通してみてくださいね(*´ェ`*)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オーダー ワンピース リネン ナチュラル ショップ 札幌市

08:46  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.20 (Fri)

思い出の味

食べ物ネタが続きます。

オットが仕事の関係で、もふ子の実家付近に行った際に買ってきてくれました。

120420-3.jpg

思い出の味です。

母校の売店にも入っていた某ベーカリーのメロンパン。当時ベーカリーなんてここくらいしかなかったので「日本一のメロンパン!!」って思ってました。今でもたまに思い出して「あのメロンパンが食べたいなぁ。」なんて思ったりもしますが、思い出の味とは往々にして美化されるもの。あれから結構な数のベーカリーのメロンパンを食べてきた今、どう感じるんだろう?ガッカリするのかな?

オットが気を利かせて買ってきてくれましたが、ちょっと躊躇しました。

でも・・・

変わらない味はやっぱり何年たってももふ子の中でナンバーワンでした。嬉しかったぁ。

場所は・・・内緒です。ごめんなさい(。-人-。)


~おまけ~

120420-2.jpg

4月16日現在の実家付近の風景。オットがスマホで撮影してきてくれました。同じ北海道とはいえ、ちょっと引くくらいの積雪量です。







ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : メロンパン ベーカリー スイーツ グルメ 北海道

09:05  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.18 (Wed)

ホットケーキには

すっごく久しぶりにホットケーキを焼きました。

先週末だったかな?テレビを見ていると、おいしそうなホットケーキが画面いっぱいに映って。オットとともにホットケーキモードになりました。

ホットケーキミックスは常備しているのですが、バナナケーキを作ったりと応用ばかりに使っていたんだよね~。

シンプルにホットケーキが食べたい!!

で、今年に入って買った、使い勝手のいいティファール21㎝で焼きましたが・・・

120417-1.jpg

いびつになっちゃったよ(笑)

まあるく焼くコツって・・・あるんでしょうね、きっと。

このままでも美味しいのですが、何かかけるともっとおいしい(●´Д`●)

我が家ははちみつ派。

頂き物の那須高原ハニー牧場のアカシアはちみつ

120417-2.jpg

国産ではないのですが、アカシアはちみつはサラッとしていて甘さ控えめで好きです。

そして・・・

テレビCMを見ていて急に食べたくなったアロエヨーグルト。

120417-3.jpg

こちらもかなり久しぶりに食べましたが、安定したおいしさでした。







ぽちっとお願いします。
kaba.jpg




テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

タグ : スイーツ はちみつ アカシア アロエ ヨーグルト ホットケーキ

08:49  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.04.15 (Sun)

淡色(あわいろ)シュシュ

シャーベットカラー人気がすごいですね。

でも、この年になるとなかなか着たいと思わなくなりました。シャーベットカラー=膨張色。それにお肌のくすみが目立ちそう・・・(´-ω-`)

春らしくって華やかでかわいらしく女性らしい色なので、身に着けたいという気持ちもあります。ネイルや小物で取り入れると、頑張りすぎず気楽に楽しめそう。

もふ子はシャーベットカラーのシュシュを作ってみました。

120415-3.jpg

120415-2.jpg

ちょうどよさげな布があって、3つはひらひらシュシュで、1つはレースを合わせました。

ガーゼ生地なのでふんわり柔らかくって軽やかです。

coco11.gif

北海道もようやく春らしい気持の良い天気が続いています。
その分乾燥も激しいですが・・・(ノД`)・゜・。

120415-1.jpg

そらのお散歩も歩きやすくなったね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : シュシュ ヘアアクセ シャーベットカラー ハンドメイド ショップ

09:35  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.13 (Fri)

煮物、上手?

モラタメで頂いた【ほんだし煮物上手】を使いまして・・・

120413-1.jpg

切干大根の煮物を作りました。

去年からハマっている切干大根。しゃきしゃきの歯ごたえとギュギュっと凝縮された旨味がたまらず、自家製に挑戦したいところ。ちなみにもふ子の邪道な食べ方の一つはカップスープに入れること ( ̄m ̄*)あ、もちろん事前に水で戻さず直投入です(笑)

それは置いといて・・・

120413-2.jpg

煮物はだし汁・醤油・みりん・砂糖等を用いて作ることもありますが、我が家ではほとんどめんつゆを使っているんです。なのでこれ「一本で済む」という調味料はすごく魅力的。

作り方はとっても簡単、かつ適当です(●´Д`●)

切干大根約40gとひじき約大さじ1を水で10分ほど戻してよく水を切り、4分の1本を細切りにしたにんじんと合わせて鍋に投入。煮物上手約150CCと約75CCを加えて火にかける~

みたいな、作り方。

全ての分量に“約”が付いていますね(笑)レシピ作りは苦手です。料理サイトでちゃんとレシピを紹介されている方は、本当に尊敬します。

さて、問題のお味ですが。

最初はかなり甘めに感じましたが、時間が経つごとに素材の味と調和してコクも出てきていました。幅広い年代に好まれるような味ですね。

そうそう、煮物上手にお味噌を加えてパスタの味付けとして活用されている方がいました。これはやってみたい!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : うちごはん レシピ 煮物 料理 調味料

08:59  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.10 (Tue)

新作フリルブラウス4点!!

お店用のフリルブラウスを4着作りました。

こちらはオーダーではなく店頭販売になるので、生地選びはもふ子のおまかせ。ちらちらとと生地屋さんでも新作の花柄生地が出てきていて、選ぶのがとっても楽しかったです。でも、どういう生地がたくさんの人に好んでいただけるのか?と考えると、頭の中がパニックパニック・・・( ̄∇ ̄;)

120409-4.jpg

120409-3.jpg

120409-2.jpg

120409-1.jpg


3枚目の画像はレース地に花柄という生地ですが、地味目の色合いなので上品にまとまっていますよね。個人的には1枚目の画像のイエロー×グリーンかなぁ。一番春っぽくて見ているだけでウキウキしそうです。

やっぱりフリフリブラウスにはさらに甘く花柄がかわいいなぁ。これでボトムスをボーイッシュorハードにするとちゃんとバランスが取れると思います。

こんな感じですね。

あ、もちろん甘々好きさんにはシンプルにロングスカートがオススメでしょうか。

北海道は4月に入ってから毎日雪が降り続いています。本州の桜便りはもう本当に「どこの国の話?!」といった感じなんです。ですが、お洋服選びで少しでも春を感じでほしいなぁと思います(●´Д`●)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ブラウス ローン生地 レース ハンドメイド ナチュラル ショップ

08:37  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2012.04.06 (Fri)

思いがけず・・・

ずいぶん前の話題になってしまうのですが・・・(汗)

お年玉付き年賀はがきの3等が当ったんです!!

本当に、時期はずれな話で申し訳ないです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

最近2年は喪中が続いて全く縁遠くなっていましたが、それ以前も切手シートがせいぜいで、何も当たらない年もありましたので、3等なんてもうびっくり!!青天の霹靂でした。

3等は「選べる地域の特産品・有名ブランド食品」ということで、オットと二人であれでもないこれでもないと迷い、選んだものが

120406-2.jpg

銀座千疋屋 フルーツバウム
“めちゃくちゃ高級なフルーツ専門店”といういかにもなイメージしかないですよ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。そちらのバウムやいかにっ。

しっとりと上品な甘さ。プレーンのほかにイチゴ、オレンジ、メロン味があるのですが、どれもしっかりとフルーツの風味が満喫できます。

母の日が近いし、贈り物にピッタリかも~(●´Д`●)

120406-1.jpg
包装紙がめっちゃかわいかった!!ビニコ生地にある感じだよね。

ごちそうさまでした。そして当選ハガキをくれた方、感謝です。あ~、また来年当たらないかなぁ。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 千疋屋 銀座 スイーツ バームクーヘン グルメ

09:06  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
