04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.28 (Mon)

cafe 空kuu- et L'arlequin

先日、気になっていたカフェに行ってきました。

120527-1.jpg
cafe 空kuu- et L'arlequin

前に見た時は「cafe L'arlequin(アルルカン)」だったのですが、リニューアルされたみたいです。

120527-4.jpg

店内は薄暗くてとっても落ち着きます。窓の外は明るい日差しが溢れているのでその対照的な雰囲気がちょっと不思議な感じです。

ランチを食べに来たのですが、メニューを見て目が離せなくなった「限定美人プレート」なるものを注文。ちょっと頼むの恥ずかしかったですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

120527-3.jpg

こちらが噂(?)の美人プレート。サラダにかかったドレッシングといい、つぶつぶ感たっぷりのクラムチャウダーといい、パリふわのライ麦パンといい、自家製リンゴジャムのかかったヨーグルトといい、どれもこれも素材にこだわっていてとっても美味しくいただけました。
「パンにつけてください」と小皿に注がれていたのはフランス産のオリーブオイル。口に入れた一瞬後にふわ~~~~っと広がる香りがたまりませんでした。

120527-2.jpg

そして、驚いたのがセットのコーヒー。マイルドブレンドを選んだのですが、今まで外食先で飲んだコーヒーの中でピカイチの美味しさでした。飲んだ後にまじまじと見つめちゃったくらい。詳しく説明できないのがもどかしいのですが、香りもいい味といい「また飲みたい!!」と思わせてくるのでした。

ずっとボーっとしていたい、そんな素敵なお店でした。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : カフェ ランチ グルメ コーヒー 癒し 自家製

08:55  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.05.25 (Fri)

貝の口

密かな人気者、貝の口

120524-1.jpg

こまごまとした、すぐに迷子になってしまいそうな小物を入れるのに便利なんですよ。

バッグの中のポーチの中でも見当たらなくなってしまうアクセサリー類や、サプリメントを持ち運びたいときにピッタリの小さいけれど、頼りになる子です。

120524-2.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 雑貨 小物 ハンドメイド ショップ ナチュラル

08:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.05.23 (Wed)

初夏=マラソン、というイメージ

玄関に入ってすぐ正面のノッチに飾っている手ぬぐいは、少しずつ種類を集めていて、一応その季節に合った柄を飾るようにしています。

先日久しぶりに購入した手ぬぐいは、一目見て心がうきうきしました。

120521-2.jpg

もふ子の中でマラション=初夏というイメージ。なので今の季節にいいかな~と思って。

よ~く見ると・・・

120521-1.jpg

ね。ちょっと微笑んじゃう感じに心奪われたのです。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

タグ : てぬぐい 雑貨 インテリア ディスプレイ かまわぬ 濱文様

09:02  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.20 (Sun)

炭火焼親子丼専門店 みつば

ちょっと前になりますが、テレビで紹介されていて気になった「炭火焼親子丼専門店」行ってきました。
120519-4.jpg

120519-3.jpg
普通のお宅にお邪魔する感じで、ちょっとドキドキ

アウトレットパークのすぐ裏手、住宅街の中にひっそりとたたずんでいます。ちょっとわかりにくいかも。

店内は「ザ・ナチュラル」。漆喰の壁がシンプルながらもとても温かい雰囲気です。

もちろんお目当ては親子丼。

120519-2.jpg
「特上炭火焼親子丼」

注文を受けてから備長炭で焼くのでちょっと時間はかかりますが、待っているとどんどん香ばしい香りが漂ってきて、食欲をよりそそられます。

鶏肉も卵もこだわっているだけあってコクがあっておいしかったです。

「炭火焼親子丼別皿」というメニューもあって、文字通り炭火焼のチキンが別皿で出てくるので、こちらの方がより、パリパリの食感を味わえるのでないかなと思います。今度はそれを食べよ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : グルメ チキン 和食 隠れ家 北海道

09:30  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.17 (Thu)

ヘビロテ確実

去年から欲しいな~と思っていたGYMPHLEXのパーカー

120516-2.jpg

グレーと迷いましたが、手持ちの服に曖昧な色が多いのでネイビーを選びました。薄手の生地で着回せる時期が長そうです。割とぴったり目のサイズを選びました。

120517-2.jpg

こんな感じでロングスカートと合わせたかったんですよね。

こちらは、相当時期はずれですが(笑)、気になっていたFALKEのコットンタイツです。

120516-1.jpg

選んだ色は“パラフィン”。ざっくり言うと深い青緑です。こんなに高いタイ使ったことない!!伝線したら立ち直れないわぁ。まだ足すら通してないです( ̄∇ ̄;)

どちらもオットからのサプライズ。ありがとぉ~。

bird01.gif

久しぶりの晴天!!気温の変化の激しさにうんざりしつつ、洗濯物を外に干しました。

120517-1.jpg

そらの相棒も、お洗濯(●´Д`●)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ショッピング - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ジムフレックス ファルケ パーカー アイテム ファッション

09:26  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.13 (Sun)

3回目、ツーハンズ

2009年に初めて活用した「ツーバンズ」。未だにこのブログの検索ワードトップを誇っています( ̄∇ ̄;)

2人暮らしだとなかなか不要な服が30着も溜まらないのですが、双方の実家にも声をかけて先ほど3回目の発送をしました。

今回は比重でいくともふ子の実家の物が多かったです。定年退職して数年経つのに、処分できずにいたもふパパのスーツ5着!!やっと見切りをつけたようです。かなり嵩張りました~。もふ子家からもオットのスーツとブルゾンがあったので、今回初めて段ボール箱2箱になりました。

120512-1.jpg

使わない物・着ない物の見切り方が上手になった気がします。
目安はよく言われている『1年』。「今後使うのでは?」と思いがちですが、1年使ってなかったらまず今後も使いません。

その前に買い物をする時にすごく考えるようになりました「本当に使い続けるか?」「それに見合う値段か?」。1日考えるとたいてい【いらない物】だったりするんです。余分な物を買わなくなりました。

120512-2.jpg

収納にゆとりがあると、生活にもゆとりを感じることができますね(´ω`*)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

タグ : ツーハンズ リサイクル 収納 片づけ 古着 買取り

09:46  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.10 (Thu)

そら服~2012 SS Collection~

*注) 興味のない方には全くどうでもいい内容です。

ものっすごく久しぶりなんですが、そらの服を作りました。なんだか去年は全然作る気分になれなかったので、「今年こそは!!」と。

そらが作ってほしいのか?と言われると、まぁ・・・ねぇ・・・(-ω-;)。特に嫌がりもしないので着せてますが。

こういうのって1着作るとノッてくるんですよね~。

ラグランTシャツ①
120506-1.jpg


ラグランTシャツ②
120506-2.jpg


バッククロス
120509-2.jpg


ホルターネック
120507-1.jpg

ラグランもかわいいのですが、着せて「うは~~~っ(●´Д`●)」ってなったのがホルター&バッククロス。かわいくってちょっとセクシー?親バカですがめっちゃ似合ってる。

余談ですが、以前散歩中に見知らぬおじさんに「服を着せてかわいそうだ!!」と糾弾(?)されたことがあります。「犬が散歩中に何歩歩くのか、数えて教えてください。」と言われたことも。もふ子は多分そういうこと言いやすい雰囲気なんだなぁ~とボーっと聞いてましたが(笑)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュアダックス 手作り ハンドメイド

12:46  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.05.08 (Tue)

turquoise blue

タックスカートのご注文を承りました。

120508-1.jpg

お色はターコイズブルー。手元に生地が届いた時に「うわぁ~。」って心が躍りました。それくらい綺麗な綺麗な空の色。

基本の長さより15㎝ほど丈を伸ばしてほしいというご要望でした。ロングスカートって気をつけないともったりしたシルエットになってしまいがちですが、このパターンは前後に各5本ずつ入っているので、腰回りがとてもすっきり仕上がります。

これから暑くなるごとに映えてくれそうなスカートです。

img78981e7dzikbzj.gif


連休中の桜。

120508-2.jpg

120508-3.jpg

その下を歩くそら。雨上がりのお散歩だったので、レインスーツ仕様です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ターコイズブルー スカート オーダー ショップ

09:05  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.05.02 (Wed)

継続は、チカラになるか?

先月、久しぶりに某総合文芸誌を読んでいた時のこと。もふ子の目に留まったのが「読書ノートを付けてみよう!!」という記事でした。

もふ子が読む冊数は1月だいたい7~8冊。多い時で15冊くらい読みます。1年にすると100冊前後読んでいるのですが、今までパソコンに記録していました。記録しているといっても読み終わった日・題名・作者・そしてオススメかオススメじゃないかを打ち込むだけなんです。すると、何が起こるか・・・。時が流れるとせっかく読んだ本の内容をほとんど覚えていない、という現象が起こります。

120430-1.jpg

基本的に本は図書館から借りて読みます。その後大好きな作家さんや「これは面白かった!!」という本は文庫になってから購入して何度も読み返すので身になっていくのですが、それ以外の大半のものは“無”にかえっていきます。

前述の雑誌記事にはズバリ
【何十冊、何百冊読んでも、ほとんど何も覚えていない・・。それは「読んでいないと同じ」です】
と書かれていて、もふ子の心に矢のように突き刺さりました。納得です。

きちんと頭に内容を落とす読み方をするためには「読書ノートを付ける」ということがオススメなんだそうです。

ここでのポイントは「ブログで紹介する」とか「パソコンに書き込む」のではなく、あくまでもアナログにノートに書くという行為なんだそうです。

120430-2.jpg

さっそくノートを買って(もふ子は好みの物を買いましたが100円ノートでも十分だそうです)、「読書ノートを書くぞ」と思いつつ本を読みましたが・・・今までと読み方が違ってきます。ただ流し読むのではなく、要点は何か?主人公の気持ちは?といったことを考えながら読むようになります。

そして読み終わってすぐに読書ノートに書き込むのが二つ目のポイント。字を書く行為から離れている期間が長いと最初は大変かも。感じもかなり忘れてるしね。

書き方は長々と感想を書かなくてもいいそうです。箇条書きでもいいそうですが「人に見せることを前提に書かない。」というのが3つ目のポイントかな?見せないと決めると正直な賞賛や批判を書くことができます。

何事も飽きやすいもふ子ですので、目標は1年続けることです。まぁ、気負わずに。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 読書 ノート 図書館 作家 雑誌 記録

08:45  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
